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【PCの排熱で】博麗神主・ZUN総合スレ 第153弾【ビールが美味い】
1
:
名前が無い程度の能力
:2014/11/25(火) 21:13:25 ID:616p760I0
,..-‐‐ー‐‐-..、
,-'´ `‐、
,i' `i、
,l 幻想郷工事中 l、
,|._ _.|、
〈_``ー=== ╋ ===‐'´_〉
'ソ!ー-.、____ ,...-‐' iミ;
|ミ;;;;' === ji, ===i';;;;.衫,'f
f^i==|, |=|, .|== }r''j
ヽ,li ::ーー" i ーー".. lッノ
゛iヽ L. 1,j
ヽ ー==‐ ' /'
_ lヽ、 /l _
./ "ヽ,,____,ィ'=''/ \
i'´ 、 |``r===r'´| ,___ヽ_
.| i、  ̄\/ ̄ | ╋ |
|、 |、 □ .[工]├‐‐‐ュ┘
|、 ヽ、. □ ./ /
ヽ、 ヽー‐┌┐ー‐'i /
`<´.ゝー└┘ーく´``y
ヽ、_) ┐ (_,.ノ
| | | | ,!
.l、 | .| | |
.`lー--‐'^ー--‐'l´
,-‐'´ | `ー-、
(. ! )
`ー--'´`ー^ー'´`‐--‐
【台風だから】博麗神主・ZUN総合スレ 第152弾【居酒屋見てくる】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1407747799/
423
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/15(木) 22:43:33 ID:GwSn9Wx20
ガイドライン的には基本アウトで、神主の許可が必要な案件なんだろうけど。
海外故に同人ゲームという概念が無いこと、神主に話が行く前に出資が集まっちゃってること、あたりがなぁ。面倒に巻き込まれなきゃ良いけど。
424
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/15(木) 23:06:45 ID:Cw1xFXU60
最初の日本語記事の元になった英語の任天堂情報サイトでのインタビューだと
WiiUゲーと紹介されてるしインタビューでも聞かれてるのに否定してないんだよなあ
海外フォーラム見ても、doujinは趣味であり出資を募るものではない、著作権考えろって作者が説教されてるけど、
作者は神主の返答待たずにクラウドファンディング始めた言い訳に終始してるし、どうなることやら
425
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/15(木) 23:08:22 ID:kTZzPbyc0
向こうとこっちでは同人の概念が違うんだっけ
面倒なことにならなきゃいいが
426
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/15(木) 23:16:49 ID:idwTks1Y0
あっちのTMはどうなってるんだろ?
KNKの事はしっているのだろうか
427
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/15(木) 23:40:37 ID:.SOcH9Xs0
そもそもガイドラインは翻訳されてるんだろうか?
428
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/15(木) 23:44:48 ID:71FC5wYU0
されてないでしょ
そもそも日本向けで公式には日本語版しかリリースしてないんだし
429
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 00:06:00 ID:mi5y94O60
www.shrinemaiden.org/forum/index.php/topic,16954.msg1157135.html#msg1157135
ガイドラインが全て翻訳されてるかは不明だけど、とりあえずはガイドラインの存在は知られてはいるようだ
430
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 01:26:15 ID:3o5t5jp60
海外のことだから手が届かず勝手に進む可能性はあるけど、
ガイドライン違反を知った任天堂が配信を許可するとは考えにくいな。
WiiUの配信はさすがに無理だろうな。
431
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 01:43:59 ID:SJKOWRvk0
WiiUは無理すぎだろう
コンシューマなら可能性があるのはPS4くらいじゃね
まあこの問題が綺麗に解決してとりあえずPCで出せた後の話だろうけど
432
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 01:50:36 ID:yEw9mtNY0
WiiUは否定してるしクラウドの問題はとりあえずおいといて
海外の人が二次ゲー(フリー以外で)作りたい場合はどう対処するんだろうな
台湾の人がオンリーで頒布した例はあるみたいだが北米やヨーロッパに同人イベントなんてないし
オリ同ソでドイツからコミケにサークル参加した人はいたそうだが…
433
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 01:52:35 ID:5GNFRUgg0
ヨーロッパは知らんがアメリカの東方オンリーイベントはあるぞ
California TouhouCon 2015 でググれ
434
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 02:06:00 ID:SJKOWRvk0
ヨーロッパも東方オンリーじゃなくてオールジャンルの同人イベントならあるはず
435
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 02:43:40 ID:tEasluj.0
面倒なのは文化の違い
・欧米は日本の様に二次創作ゲームというジャンルが元々無いのでインディーズゲームと認識される
・欧米のインディーズゲームは個人製作から小中規模商業まで幅広く含むので日本で言う=同人ではない
・欧米ソフトウェア開発では製作前に企画を提示し出資者を募るベンチャービジネス手法は稀に見られる
なので日本で同人ではNG行為とされる理由が相手の常識と全く噛み合わず理解されない通じない
436
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 03:27:40 ID:mi5y94O60
だとしても、版権物を相手方の許可が出る前にWeb公開で資金集めしたり、
資金集めという商売前提の事をして作ったものをインディや同人と称して著作権無視で作るのは
それこそ権利関係にうるさい海外では有り得ないと思うな
実際、向こうのフォーラム読んでたら、マリオの二次創作ゲームを同じようにクラウドファンディングして作ろうとした例があったらしいけど
著作権問題を突っ込まれて最終的に企画が流れたって話があったらしい
437
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 06:12:15 ID:G13atb3Y0
>>436
そこらへん突っ込めば流れる可能性は高そうね
基板作ってMODでやれって案件の方が多いものこういうのって・・・
438
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 06:28:51 ID:sA.2cQGI0
神主に余計な手を煩わせたく無いのでお前らで潰してくれ
439
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 07:11:53 ID:nsYCoSPw0
同人なんか好きで作って売れなかったら赤字覚悟の自己満なのにな
需要確認&集金してから制作ってだけでも印象が悪いわ
440
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 07:52:25 ID:3pUfNogQ0
2軒目の情報来た
第54回:1/28(水)20:00〜配信予定
441
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 10:35:10 ID:zutBf/j60
同人かどうかの境目は流通経路であって金を儲けるかどうかではないのだが
442
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 10:45:45 ID:5AA9JU7IO
海外にそんなものはない
443
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 10:56:41 ID:zutBf/j60
海外かどうかって関係なくね?台湾の同人サークルいっぱいあるけどアレ全部アウトか?
444
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 11:15:40 ID:JEAVGSS20
海外ってより欧米って事だよね
アジアじゃ同人文化輸入されて定着してるけど欧米特にアメリカはそうじゃないから
445
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 11:19:59 ID:589KZe5Q0
流通経路という意味でならアメリカには同人という枠組みそのものが存在しなくて
ゲームはメジャーコンシューマでなければ全部インディーズって括りしか無いから
個人が趣味で二次創作ゲー開発=同人?なにそれ?インディーズでしょ?になっちゃう
446
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 11:28:11 ID:zutBf/j60
なるほど、例え日本の同人と同じ方法で頒布したとしても(個人通販やコミケに参加しての頒布とか)
アメリカ人がやるとインディーズにカテゴライズされるから排斥要因になる訳ね
よくわかったよ、ありがとう
447
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 13:07:46 ID:TaZrYMGc0
>>438
何だこいつ・・・
448
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 14:55:37 ID:iBZAyMjc0
>>439
需要は動機付けとして重要でしょ
プレイする人のいないゲームほど制作して虚しい物はないと思う
449
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 15:43:18 ID:jerWYmbY0
別にクラウド自体は良いよ、早い話作品作るからカンパしてくれってことだし
ただ問題なのはオリジナルではなく、著作権が引っ掛かる可能性のある二次ゲーでやるのはどうなのよってことじゃね
俺の想像する同人と違うって意味で叩いてるなら、お前の中ではそうなんだろうとしか言えない
まぁ詳しいことは神主がどの辺りがアウトなのかまでは言ってないし続報待ちだけどな
450
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 17:22:41 ID:owHYa03A0
>>445
PS4の東方二次ゲーがインディーズにカテゴライズされちゃうのも
原作自体がインディーズにカテゴライズされる事があるのもそういう訳なのか
451
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 17:24:07 ID:nhNDptSA0
きな臭い話だ
452
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 17:32:02 ID:TMYNeieA0
あちらさんは東方原作と同じインディーズという土俵上で製作してる気になってるはず
というか個人で製作している以上それ以外に選択肢が存在しないと言えばいいのか
するとインディーズの枠組みで作業しててダメ貰ったんで面食らって慌ててる状態だと思う
453
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 18:10:57 ID:Ir/rltjY0
現地の法にまず従う
454
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 19:20:35 ID:3o5t5jp60
まあその辺は文化の壁でやむを得ない部分だから、
穏便に済ませられれば良いのだろうとは思うが、
ZUNからすれば、ライセンス契約を結んでるであろう角川等との仁義もあるし、
日本国内の無法化も避けたいだろうから、無条件の許容はできないだろうね。
示談でライセンス契約を結ぶとかもあり得るのかね。
455
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 19:24:01 ID:Ir/rltjY0
この一件だけなのかな
456
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 19:29:46 ID:tEasluj.0
最終的にはこれへの神主の対応待ちで落ち着きそうだね
しかしつくづく文化の壁ってのは高いもんだなあ
ttps://www.indiegogo.com/projects/touhou-super-smash-battles
457
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 19:59:46 ID:G13atb3Y0
必要な事
・二次創作明記
・コンシューマーで出すな、PCで出せ(スマホはストアは通さないというか公のストアにいれようとしたらまず刎ねられる)
・分布媒体(DL販売でもDLSITEなど二次創作であふれてる所なら安心、公が過ぎるとちょっと辛い)
・素材は完全自作は基本
まずこれかなあ
公への対応ってのは凄く大事、KickStarterは面食らうが最終的にどういったものに持っていきたいかが大事ね
東方ファン内での投資となると文句言える筋ってのは減ってしまうし
458
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 20:02:34 ID:nsYCoSPw0
そういやスマホアプリで東方キャラ出てるのあるけどどういう扱いなんだろう
459
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 20:02:39 ID:ycTZtypg0
日本で活動してる人に配慮すると折れる理由がないから却下でしょそりゃ
460
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 20:04:01 ID:yEw9mtNY0
というかなんでコンシューマーで出す話は否定してるのに
出す前提で語ってるんだろ、ここも棘と同じなのか
461
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 20:42:20 ID:SJKOWRvk0
ゲーム作るのに金なんて必要ないしクラウドファンディング取り下げて自力で作ればいいねん
宣伝にはなったんだし足りない分は金集めるより人集めて何とかすればいいと思う
462
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 20:45:26 ID:nsYCoSPw0
>>461
普通のクラウドファンディングと違って即入金システムのサイトだからもう金払っちゃてる人がいるのが問題
簡単に取り下げも出来ない
463
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 20:53:53 ID:3o5t5jp60
>>461
お金については、多分だが下請けがいるんだろう。
あちらは中高生が夏休みに地元でベビーシッターをやって
近所の奥さんから収入を貰うほど、契約とマネーが
コミュニケーションの一部になってるわけだし。
464
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:01:28 ID:SJKOWRvk0
>>456
全部読んだがやっぱ考え方が違うな
金儲けとかそういう話じゃないし5年かかるなら5年かければいいだけの話だなと
最初に10キャラだして1年毎にキャラ増やしていくなんてよくあることだしそんな制約は日本でも海外でも変わらない
そもそも1キャラ作るのに350000円かかるって試算は何に金使うんだ
働かずに作り続けるから自分らの生活費よこせってことなのか?
海外だから的なことも言ってるがそれでも許されるとしたらせいぜい日本に売りに行くための交通費とかパッケージするための制作費程度だと思う
>>462
>>463
めんどうそうだな
465
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:11:20 ID:nsYCoSPw0
>>一般的に、東方プロジェクトは日本で行われるたくさんの同人イベントによって金銭的なサポートが行われます。
>>しかしながら、日本以外の国ではこのような才能のある人や熱心なファン、資金を提供してくれる人を探すのは容易ではありません。
日本の同人だって誰もゲーム作る前から資金提供はしてくれないと思うんだが・・・
作る前に制作費集めてるって理屈なら売り物じゃなくてフリゲで配るべきじゃね?
466
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:17:36 ID:ycTZtypg0
金で決着着く話でもないしガイドライン更新がどうなるか気になるね
467
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:20:26 ID:SJKOWRvk0
そもそも赤字のところが多いしね
赤字と言ってもパッケージ代分赤字ってことで当然制作者の人件費は入ってない
つまりフリーで出したら赤字じゃないということ
それでもパッケージ化して出したくなるのが同人だと思うんだけど海外からだと華々しいところしか見えづらいのかもな
468
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:21:30 ID:yEw9mtNY0
海外でパケ版作っても売るためには日本のコミケまで行かなきゃならんからな…
469
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:22:02 ID:mi5y94O60
インディーだろうがなんだろうが、東方もまた他のマリオやら電気ネズミやら黒ネズミと同じように
他人の著作物だって意識がないのは東方をフリー素材だと思って舐めてるか、やろうとしている事に対して理解が足りてないだけだと思うがな
版権関係無くフェアユースとして同人としての二次創作が許されてるのは全てを自腹でやる趣味のファン活動の範囲でしかないからで
資金集めて元を取ろうとするようなのはもう商業活動なんだから、普通なら版権について気を配るのは著作権法のある国なら当然のはず
それも資金なしなら5年掛かるのを1年で作るとか、キャラ一体350000円とか下請け居るような事を言い出すあたり
もう趣味でなく商売でしかないんだから、神主からライセンス取る処から始めないとおかしいだろ
つか、既に英語フォーラムでもこれは同人じゃないと突っ込まれてるのに無視してるんだよな、こいつら…
470
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:22:48 ID:yEw9mtNY0
実際どうかもわからないのに推測だけで叩くのは棘でやってくれ
471
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:26:05 ID:j5rqnuyE0
というか割りと真面目な問題なので棘に持ち込まれてもなんか違うような…?
472
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:29:11 ID:SJKOWRvk0
叩いてるわけじゃなくて同人的な考えではないないということが言いたかった
ってか35万って下請けに出してるってことなのか
自分で作るのが当たり前すぎてその考えに至らなかったがAnimatorsってのが翻訳されてないのはそういうサービス名だからなのかな
473
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:31:47 ID:ycTZtypg0
台湾の人だっけ?ポケットなんとか
向こうではどうしてたのか知らないけどこっちじゃコミケか同人流通だったから
余計言われても仕方ないと思う
474
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:34:15 ID:3o5t5jp60
まあでも、あのガイドラインは日本の同人事情を知ってる人でないと、正しく意図をくみ取れないからな。
日本の著作権法、商法、民法に準拠した記述にするとともに、
商慣習法を不文律とせず内容を漏らさず明記しないと、今後トラブルが増えるかも知れない。
475
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:34:40 ID:zutBf/j60
やっぱり金の問題なの?
有料体験版やアーリーアクセス版を頒布して資金集めるのとクラウドファンディングの違いが判らん
476
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:36:23 ID:ycTZtypg0
金の問題じゃなくて基本原作が流通してる経路以外NGなのが問題なのよ
477
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:39:54 ID:zutBf/j60
>>476
wiiuで出すのが誤解だったって話のあと、どう頒布するつもりだって言ってるの?
478
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:44:27 ID:G13atb3Y0
>>475
有料体験版に関してはやってる同人があるからなあ
479
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:48:41 ID:ycTZtypg0
頒布すら理解してなさそうだしなぁ日本が恵まれてる云々言ってるし。
480
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:51:21 ID:zutBf/j60
>>479
憶測で叩いてるの?
481
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:52:32 ID:mi5y94O60
>>475
体験版との交換なら頒布になるが、まだ何もない状態での一定でない金銭的やりとりなら資金提供だな
んで、不特定多数からの資金提供で物を作るのは趣味の同人か?という話になるな
>>477
PC版を出すとはなっていたが、どう売るかは書いてなかったな
アメリカでもオンリーやコンペはあるけど、出資されてたのはアメリカだけじゃないだろうし
DL販売前提だったんじゃないだろうか
482
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 21:56:03 ID:Ir/rltjY0
r ── 、
,r'"´;;;;;;;;;;;;;;;;;,,\
,;r'";;;;;;;;ハ ;;;;;;;;;;;;;;;;;,,ヽ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ `、;;;;;;;;;;;;;;;,,`、
i!;;;;;;;;;;;;;;;;;/ `ヽ、;;;;;;;;;;;;〉
.i!;;;;;;;;;;;;;ィ´.ニ=、':, ,:',;ニ\;;;;/ 屋上(ビアガーデン)に行こうぜ・・・・・・
i;;;;;;r'ニ_l´ ̄ ̄i_l ̄ ̄i';/
i;;;;;,ll' '゙.!___fj ヾ _.l/ 久しぶりに・・・・・・
ハ;;;;ヽ) :: : '"`-''ヘ i
ヽ;;;;`、:.`、 _,r''ニヽ. l キレちまったよ・・・・・・
ゝ;;;;i::.. i ^'''''-=゙´リ
`、l::. !、 ヾ゙゙^フ./
\:.... `´イ
483
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 22:00:34 ID:YheOs5mE0
この季節に屋上はちょっと
484
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 22:10:49 ID:zutBf/j60
>>481
デモムービー公開してるし何もなくは無い
体験版もクラウドも金を出すのはそれに興味のある不特定多数だよ
同人は同好の士の交流であって物のやり取りがすべてではないよね
DL販売は日本でもしてるし、アップルストアみたいな同人とは関係ない企業のルートを使わなければいいんじゃない?
485
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 22:27:35 ID:mi5y94O60
>>484
デモムービーと交換して金銭の授受が起きてる訳でも、全員から同等に受け取ってる訳でもないなら頒布ではないな
それに同人の有料体験版は大体イベントでのROM販売くらいだし、それも価格としてはメディア代くらいでしかないのが普通だな
それ以上の時はある程度のゲームとしての体を取ってるようなのが多いと思う
日本から海外向けDL販売は基本的にNGだけど、海外で自鯖でやるなら直接通販と同じ扱いでセーフだとは思う
486
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/16(金) 22:30:30 ID:ycTZtypg0
落としどころはそんなものかもなぁ
日本まで来てやるならそれはそれで見直すけど
海外の場合やら資金提供やら問題多々あるからガイドラインは更新してもらいたいけど
後スマホとかも
487
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 02:06:54 ID:LvQze2Lw0
>474
明文化するのも痛し痒しで、曖昧さを失う分、どうしたって許可される範囲は減っちゃうからね。
ヘタすりゃジャンルによっては全面禁止されちゃう。
488
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 14:54:04 ID:hA/dVjVQ0
うへぇあの人ら結局何もかも無視して強行する気だ
ttps://www.facebook.com/fromsoysauce/posts/831573396903935
>それは、TSSBはWiiのUのために作られていることが、それが実際に可能かもしれないと思われる
ttps://www.facebook.com/fromsoysauce/posts/831693140225294
>東方スマッシュはおそらくスチームで得ることができるようになります。
489
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:00:10 ID:T9GZ967g0
>>443
遅レスだけど台湾はとらのあなとか出店してるから昔から東方公式書籍とかあるよ
日本のド田舎より同人流通多い
490
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:06:10 ID:T9GZ967g0
>>484
「完成版価格よりちょっと割安程度の料金を払うと未完成からゲーム遊ぶことが可能」みたいなカンパ的なクラウドファンディングならここまで言われなかったと思うよ(マインクラフトの未完成時代もそれやってた)
「1000ドルで好きなキャラ追加」とか同人の範囲を明らかに超えたビジネス的な資金調達でしょ
おまけに「スマッシュブラザーズクローン」ですって全世界に明言しちゃってるわけでどんな事情があってもこんなの東方サイド側は公認できない
491
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:08:05 ID:HDOixEks0
>>488
スチームはしらんけどWiiUなんて神主の許可無いと絶対無理でしょ
訴えるどうこう以前の問題で任天堂が許可するはずない
492
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:08:23 ID:7Xb.FacU0
面倒だから京都ルートで潰してもらったほうがいいんじゃねコレ
493
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:08:29 ID:j9UAB/Kk0
それ以上やるならもう別スレ立ててくれ
ここは東方二次監視・警備スレじゃない
494
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:11:06 ID:T9GZ967g0
>>491
東方流通無いから完全アウトだよ>Steam
アスタブリードとかをSteamに出してるPlayismが東方英語版を準備中だから数ヶ月数年後なら可能かも知れないけどこの人らそういうの全く考慮してないよね
495
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:19:38 ID:HDOixEks0
たしかにもう内容的には刺のほうが良くなってきたな
496
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:30:11 ID:pvz5MzeE0
棘いくか
497
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:37:24 ID:7qT1uGyM0
面倒ごとを自前で解決できないガイドラインなんて軽んじてくださいとしか思われなくなるぞ
498
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 15:42:59 ID:SAtYlimI0
続きは然るべきスレでやってくれ、むしろあっちでなら歓迎するぞ
移動しよう
499
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 16:04:07 ID:7qT1uGyM0
次の「掲示板では棘符は引き継がれないから今年度中に解決してくれることを神主に望むということで〆
500
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 16:07:03 ID:7qT1uGyM0
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_ ,,....,, ._ ||
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f::::::::::::::::ノヽノ || ∠=ー / ,-, / i ヽ , / __| .し |
i::::::;;;:::ノ--[] || (___ レ' し' α、 ヽ__ (__ (_丿ヽ ノ
t;::{,_! ヽ ゝ /|| ヽ┬┬ ーナ一
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/ヽ\ /;;}、 / || /,\ ノTフ ー┐ -┼─ / ヽ
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|ヽ >-‐ ''´ jj -‐'´ ||
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501
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 21:18:48 ID:4Qa43tGU0
6月までは新年会だ
それ以降は忘年会だ
502
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 21:24:41 ID:F7qnhXDU0
花が咲いたら花見
暑くなったら暑気払い
503
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 21:49:39 ID:OnuO06W20
月が出たら月見
雪が降ったら雪見
504
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 22:01:04 ID:pvz5MzeE0
酒が呑める呑めるぞー
505
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/17(土) 23:37:02 ID:wO0CoLSQ0
1〜5月 冬コミの打ち上げ
5〜8月 例大祭の打ち上げ
8〜12月 夏コミの打ち上げ
神主的にこれ
506
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名前が無い程度の能力
:2015/01/18(日) 08:09:47 ID:75V91S7Y0
秋葉原ビールフェアはまだかの
507
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 17:41:05 ID:9nMv.An6O
蜂+葉=ビリーフ
蜂+?=ビール
508
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 22:55:32 ID:ZQpPzua20
都市伝説:イルミナティ
509
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 23:37:08 ID:FQf0xCsA0
輝のダウンロード版サイトでそろそろ引退したいって発言は
結局真意?それとも嘘?
いきなり引退はなくとも
年齢的にも育児的にも今後は小数点メイン
その内発売も2年1作、3年に1作とかなりそうな
510
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 23:40:09 ID:OqLSR01Q0
>>509
東方 ライフワーク
でググればいいよ
511
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 23:43:30 ID:e/pA93xM0
本当に引退したい人は前置きなんてなしに突然引退するよ
512
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 23:51:55 ID:LB5JeR.20
なんにしろ今の3部作の3作目だし、身の回りも落ち着いてきたしで
15作目は相当の節目作品になると思うんだよなあ。今年出るなら20周年でもあるし
513
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/19(月) 23:56:05 ID:FQf0xCsA0
>>510
一昨年のインタビューだから輝のコメントや子供授かる前だし
インタビュー自体も別にまだまだ現役みたいに意気込んではなさそうだけど
514
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 00:14:33 ID:Rca/XS460
宮崎駿の引退(1年ぶり10回目)みたいなもんだろう
515
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 01:17:45 ID:MN0vLyiY0
でもまあ、キャラやストーリーのネタは良いとしても
弾幕のネタはさすがに厳しそうな気がするなw
輝針城の5,6,EXあたりは毛色が違いすぎるスペルも多いし。
516
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 08:34:03 ID:g6mVm/9w0
>>515
毛色が違うスペカが出るってことはネタが尽きてないってことなんじゃ・・・
517
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 11:29:03 ID:HVq9oEtM0
以前ほどの美しさや楽しさがないというか、単純なバラマキ増えた感じはある
518
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名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 15:38:33 ID:FipsjoeU0
そうか?寧ろ昔より凝るようになってきてる気がする
聖や神奈子の通常弾幕とか紅〜永なら全部スペルカードになってるレベル
519
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名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 16:18:32 ID:upazoaFg0
妖5、6面以上に雰囲気ある弾幕はもう無理だろうと思ってたけどその直後の永も凄かったし
美しさ意外にも永Exとか地みたいな感じとか神みたいな感じの路線もあるし
ネタ切れはまだ心配しないでよさそう
曲も絶好調だし
輝の前半(体験版部分)は今までの前半で一番好き
520
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 17:09:56 ID:8T.zRNCw0
正直曲は昔のメロディーラインはっきりしてた方が好きかな…
これが懐古厨か
521
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名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 21:07:41 ID:e8jD8Nl20
単なる好みだと思うけど…
522
:
名前が無い程度の能力
:2015/01/20(火) 22:09:24 ID:hFNcabks0
俺も古い曲のほうが好みのが多いな、やっぱり昔から聞いてる曲は補正かかっちゃうし
でもエモーションやミストレイクや満月の竹林や小人族や三日天下も好きだよ
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