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東方原作STG総合スレ その4

1名前が無い程度の能力:2014/11/10(月) 05:28:13 ID:Esz.7znQ0
ここは東方原作のSTGについて何でも語る場です。
次スレは>>950以降で初めに宣言した人が立ててください。

新作の話題は体験版または製品版が販売されてから
1ヶ月経つまで出来る限り自重して個別スレでお願いします。
これは最新作だけで多くのレスを消費するのを抑える為の処置です。


○前スレ
・東方原作STG総合スレ その3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1403624494/
・東方原作STG総合スレ その2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1395306924/
・東方原作STG総合スレ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1390713440/


・東方Wiki
ttp://thwiki.info/
・東方Project攻略3rdWiki
ttp://wikiwiki.jp/thk/
・東方リプレイアップローダ@royalflare.net
ttp://replay.royalflare.net/

2名前が無い程度の能力:2014/11/10(月) 05:29:00 ID:Esz.7znQ0
各作品スレ
・東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil. コイン3個目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1357055339/
・東方妖々夢 〜 Perfect Cherry Blossom. -三分咲-
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1395242286/
・東方永夜抄 〜 Imperishable Night. 二夜目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1360772039/
・東方花映塚 Stage14
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1263998940/
・東方第9.5弾 「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet」その15
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1328019182/
・東方風神録 〜 Mountain of Faith 24合目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1290680260/
・東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. Part.61
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1310248380/
・東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object. 64艘目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1382026907/
・第12.5弾 ダブルスポイラー 〜 東方文花帖 その29
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1294402453/
・妖精大戦争 〜 東方三月精 part16
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1298194473/
・東方神霊廟 〜 Ten Desires. Part.44
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1338642349/
・東方輝針城 〜 Double Dealing Character. Part.24
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1386890463/
・弾幕アマノジャク Impossible Spell Card 6日目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1402543947/

3名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 20:27:28 ID:o4n/TY5I0
妖の森羅結界も永の使い魔による弾消しもシステム活用って言うんじゃないかな
その2つはそれがすごく楽しかった
紅は…なんだろ、なんか楽しかった
星もUFO集め楽しいけどNクリアもまだです

4名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 21:36:21 ID:OyYWDPYUO
桜点は未だに調整出来ない
増やさない為ショット止めたり、しかし止めたら敵がわんさか湧いて死んだり、高速と低速どちらで撃つか、桜アイテムを取るべきかとか考える事多すぎて無理
おまけに機体で増え方に差があるもんだから尚更だわ

5名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 21:46:04 ID:jauW5Gnw0
2面までは調整して後は成り行きに任せて、クリア目的なら割って早回しするのがいいと思う

6名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 21:54:50 ID:UclCbNPs0
6面道中に合わせられれば後はまあ適当でも
あってなかったらボム使うけど

7名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 22:14:31 ID:hkomDvuY0
神霊廟はやっているうちに自然とパターンが組めてきたなあ
最初の頃は事故り過ぎて苛々してたけど、最近は適当にやっててもクリア出来るくらいになった
極端に難しい弾幕があんまり無いとやってて爽快感出る

8名前が無い程度の能力:2014/11/14(金) 22:35:41 ID:M3wawWkI0
桜点調整は針巫女かミサマリ使う時だけしてるな
あと2機体は高速だとすごい勢いで増えるから調整しやすい

9名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 01:04:26 ID:WYhViV0w0
風Nを霊夢Aで初クリア!
MOFでごっそり持っていかれたけどなんとか1機残しでいけた。

紅から順にやってるけど風の誘導はMOFは辛いがそれ以外では中々使いやすかった。次は霊夢Bでクリアしようかと思ってる。

しかし風の音楽はいいな…

10名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 01:21:41 ID:Fkjo5wtA0
>>9
クリアおめでとう。霊夢Bは楽に感じるはず。主にボス戦は
誘導機体好きな感じ?地は辛いかもしれんが頑張ってくれ

風の音楽は背景とマッチしてて凄くいいよね。演出面では未だに最上位クラスだと自分は思うわ
2→3の開放的な流れやガンキャノンのラスボス感はたまらん

11名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 02:15:08 ID:WYhViV0w0
>>10
ありがとう。自分は文のテーマに痺れた!

紅から霊夢一筋でかつEx攻略を考えて針巫女で普段はプレイしてたんだ
けど気分転換に今回誘導をやってみた。

初東方である紅Nは最初誘導でクリアしたんだがフランが辛かったので針でもう一回クリアしてからそのままExもやってそれ以降ずっと針。

12名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 11:10:06 ID:0/vrJ6io0
Ex、ハードも考えるのなら針>座布団だなあ

13名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 13:34:35 ID:bNC8aW.U0
長くノーマルシューターとして生きてきたが、そろそろハードに挑戦しようと思うのだけど、
ハードってどれが楽でどれが難しいのかな?

ノーマルの難易度比較は各所に情報あるけど、ハードはあまりないんだよね
とりあえず星が一番きつそうなのはわかる・・・

14名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 13:36:55 ID:/pmE.BO60
ノーマルの難易度比較と同じでいいよ
幼か永か風くらいからやればいい

15名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 14:03:27 ID:zCaH8bjA0
Nと違って紅Hは簡単に部類に入ると思う
でも妖が一番簡単だとは思うから最初は妖を勧める

16名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 14:13:00 ID:24FApZuo0
風も簡単
今まで抱え落ちでもクリアできてた部分を抱えないようにするだけでクリアできる

17名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 15:05:25 ID:6hbW1.Y60
輝針城Normal咲夜Bでクリアできたなら同じパターンでHardを咲夜Aでやればクリアできる
ソースは俺
一発だったぜ

18名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 15:21:38 ID:0/vrJ6io0
むしろ咲夜AでLunaクリアした後に咲夜BでNormalクリアできた

19名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 16:02:38 ID:ErqwhZog0
紅ハードはノーマルともルナとも違うパターン使わされるから、初めてのクリアにはお勧めしないぞ
妖か風が良いと思う

20名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 17:04:00 ID:bNC8aW.U0
さっき輝針城Hやってみたら割りとすんなりクリアできた
やはり咲夜Aのスペックは高すぎる

いろいろアドバイスありがとう
言われたとおり妖々夢あたりからやってみようかな
輝と妖って、自機と1中ボス同じだから親近感あるね

21名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 17:32:25 ID:3pb12omk0
星N攻略中なんだけど弾幕の前にエクステンドシステムで心が折れそうだ
理想パターンは組んでるけど安定度で言ったら2面から怪しい。UFO許すまじ

先に他作品のEx攻略から始めようかな・・・

22名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 18:25:28 ID:vsRbUOfs0
>>21
星Hは早苗B使えばなんとかクリア出来たけどEXは心が折れた俺みたいなのも居るから参考に

23名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 18:36:20 ID:ErqwhZog0
>>22
星extraよりハードの方がクリア出来ないとか嘘だろ…?

24名前が無い程度の能力:2014/11/15(土) 19:13:53 ID:vsRbUOfs0
>>23
EXは無理だわボムでスペル飛ばせないし、被弾したらショット弱くなってって詰む
けどまぁ星Hクリアに掛かった時間と同じくらい練習すれば多分クリアできるだろうけどその前に折れてしまった
来年にはクリアしたい

25名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 06:49:46 ID:fR2V/1Kc0
本編は初期残2のボス9回1/4機欠片で5+1/4機
だから赤UFOを特典付きで6回だけ回してもノーミスなら聖に8+1/4機突
残りは緑で回していい

26名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 18:54:21 ID:KGCHgTZo0
神主は星発表時に「優しげで稼ぎやすい」と言っています

27名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 18:56:57 ID:NagWmmIE0
金閣寺とかもあるし神主の感覚はどこかズレてる

28名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 19:15:14 ID:fyRmUJPg0
難易度は指定してなかったぞ

29名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 19:48:51 ID:6n78bsCg0
後半の蒼ベントラーは確かに凄い

30名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 21:38:45 ID:Of3JHpz20
紅ペンドラー
翠ペンドラー
蒼ペンドラー

31名前が無い程度の能力:2014/11/16(日) 23:14:09 ID:CUBjSIkI0
三煌か。アケゲー板に帰ろう

32名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 22:30:48 ID:jt0Duifc0
ゴールドラッシュパッチ配信されねぇかなぁ
パッチで無理ならDL販売ででも出してくれ

33名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 22:56:56 ID:UhPcLd/60
今度頒布される新作のオマケ程度でついてきたら嬉しいね('ω')

34名前が無い程度の能力:2014/11/17(月) 23:15:50 ID:jtvLfeQI0
弾幕アマノジャクにそのうちパッチが来て、↑↑↓↓XXYYと入力するとゴールドラッシュになったりね。絶対無いけど。

35名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 09:40:26 ID:yo71SuR6O
永夜抄ルナは紅魔組と詠唱組でクリアすればペア機体コンプだが、
どちらもきつそうだな
主に四面(というか霊夢)のせいで

36名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 16:37:02 ID:2Vl4vJBA0
永の3面、4面道中は詠唱組だとかなり忙しくなるから気をつけて
紅魔組はボム性能が比較的弱いから、霊夢とかボムゲーで攻める人には厳しいかも

37名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 19:13:04 ID:.lxcyURI0
妖々夢H 咲夜で攻略中

結界調整覚えたらBの方が強い と、最初は思ってたけど
桜がなければボムを打てばいいじゃない!が割りとまかり通ることに
気づいて意外とAも強いと思った

それに道中なら桜調整できないこともないし…
てかAの方が使いやすいような気もしてきた

38名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 19:35:09 ID:272BTPy.0
永4面は雑魚の左右同時配置ラッシュだから詠唱だと辛いんだよな
紅魔組もレミリアの使い魔か咲夜さんの斜めショットを上手く当てていく必要がある

39名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 20:35:58 ID:RwBCQJM60
詠唱組3面
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_udx223.rpy
同4面対霊夢
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_udx224.rpy
もうわけわからん

40名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 22:45:36 ID:WYTla2Ro0
>>37
Hなら幻符でも時符でも使いやすい方でいいと思う

今後Lに挑む気があるなら、時符はLでは敵弾が多い分ボム弾消しによる桜点+増加量がすごいことになり、
逆に幻符は道中で雑魚を捌ききれなくなるので時符を推すけど

41名前が無い程度の能力:2014/11/18(火) 23:56:51 ID:.lxcyURI0
私がルナなどできる日は来るんだろか
Hですら3日かかってまだクリアしてないから…墨染の桜まで行ったからもうちょいだけど

42名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 00:20:42 ID:Q6IF9FH60
>>40
幻符で雑魚処理間に合わない場面ってそんな多かったっけ
4面妖精がちょっと苦しいぐらいで他はホーミングのお陰で楽々なイメージしか無い
どっちにしろ苦しい場面は幻符時符共々ボムゲーで済ましちゃったからそこまで差を感じなかった

43名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 00:28:19 ID:xGICtgvg0
ルナでも幻符強いよ
ただ殺人ドールが弾消し性能イマイチなんで、ボムの撃ち分けが重要になってくる

44名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 00:32:07 ID:Qp/AsEio0
で高速ボム撃つたびに大して火力ないしかなり長い間撃ちこめる時符でいいじゃん、って思うのよな

45名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 00:38:25 ID:YFwnZWc.0
幻符はボムの弾消し性能が心もたないからね
めるぽのへにょり通常とか弾消し出来無さすぎて泣ける
と思いきや時符でも普通に難しいから困る

46名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 00:48:15 ID:QwKLliHI0
ルナの話題ですぐこれだけレス付くって凄いよな
人気投票だとLクリア率が確か10%位だっけ?このスレに常駐してる様な人間に限れば余裕で5割超えてそうだ

47名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 00:51:48 ID:xGICtgvg0
別にルナ限定って話でもないけど
妖の幻符と時符は難易度上がるほど力関係が逆転すると思ってる
ルナ幻符も強いけどね

でもイージーの時符はイマイチかも。イージーに苦戦してる人だと振り分けショットとか威力皆無のボムは辛い

48名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 01:05:29 ID:SRoUl12M0
強さで言えば火力が高い分時符の方が(使いこなせれば)強い。
けど幻符は正面を取りやすい敵以外に対するダメージ効率がいいので使い勝手はかなりいい。
それだけに天狐に異様に弱いのが泣ける。
多分ノーマルで時符の適正を諦めたら幻符で上狙った方がいいと思う。
本編なら問題なくLクリアできる。
道中でのボム数も残機比で1発くらいだから問題ないはず。

49名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 01:21:36 ID:6.LzkXsc0
初めてルナをクリアしたのはいつだったっけな…
とりあえず4面でリリカを選ぶ様に意識したらだいぶ良くなった
あとは3、4面では道中の点符を回収する事に気を回せれば大体大丈夫
欲を言えばタイミングよく結界発動できるパターンを組みたいけど…ボス戦で調整は可能だけど難しいかも

50名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 08:43:59 ID:4H0PCJWo0
L時符はボム弾消しで桜点+が最大2万(道中なら花びら取れるのでそれ以上)増えるので、
結界調整は2面中ボスあたりまでにして、あとは適当にボムるだけでもいける

>>47
時符低速ボムはボスにゆっくり近づくか密着決めボムして四角を当て続けるようにすれば、
ショット撃てるのも相まって夢想封印よりはダメージ大きくなるよ
メルランのへにょりも密着決めボム2回(+結界)でほぼ飛ばせる

51名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 08:48:22 ID:4H0PCJWo0
>>42
時符のショット使いこなせたらという前提だけど、3面や5面でも幻符ではどうやっても弾撃たれてしまう場面があるのに対し、
時符だと出現即破壊でほとんど弾撃たせずに済む
ボムがやたら多いから、とりあえず困ったらボムでもいいけど

52名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 19:16:34 ID:YFwnZWc.0
妖ルナの「生者必滅の理」のパターン、誰か教えて下さい;;

53名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 19:26:40 ID:0d.GvUA20
幽々子に密着して蝶弾の回転に合わせて回る

54名前が無い程度の能力:2014/11/19(水) 21:12:11 ID:YFwnZWc.0
>>53
やっぱり回転避けが1番安全かorz
あれ蝶の隙間入り込むの怖いんだよー

55名前が無い程度の能力:2014/11/20(木) 12:58:16 ID:zDYcy/MAO
咲夜2機体クリアできたら次は霊夢Bだな
決めうち二重結界でいける

霊夢A?魔理沙?知らない子ですね

56名前が無い程度の能力:2014/11/21(金) 19:55:45 ID:lK8zbLWk0
恐怖催眠術と想起が全然取れなくてワロタ
さとりんスペカだけならラスボスどころかお燐以上やろ…

57名前が無い程度の能力:2014/11/21(金) 21:10:01 ID:5WdxTW0s0
んなことない
キャラによるが

58名前が無い程度の能力:2014/11/21(金) 23:05:17 ID:lK8zbLWk0
ちなみにパチェ装備
マーキュリとウィンディネが相変わらず強すぎる

59名前が無い程度の能力:2014/11/21(金) 23:32:40 ID:BKTC6dLY0
通常もかなり緻密に動かないと当たるのよね。
紫だったけどさとりんは壁としてはラスボス並だと思う。

60名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 02:36:37 ID:hToeb9PM0
やっと輝針城ハードを咲夜Bでクリアできた…

61名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 11:54:12 ID:Cgif5PBI0
おめでどう
ちなみにルナはどのくらいクリアできるの?

62名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 12:43:11 ID:ZijMOMXQ0
>>60
おめでた

63名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 13:36:42 ID:rGtX4Xa20
>>61
唐突なルナ押しに笑ったわ
咲BでHクリアできてるなら他の機体ならLクリアしてるだろうって事なんだろうけど
機体について触れてないせいでパッと見だと煽りに見える……w

64名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 15:38:20 ID:AQLYV.b60
輝針城ハード咲夜Bをクリアできたなら地霊殿と星蓮船以外のルナクリアできる実力はありそう

65名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 15:58:56 ID:2Y6wcmmM0
星蓮船ルナは早苗B使えば輝針城ハード咲夜Bよりも簡単な気が
ある程度の道中ターン作る能力があれば早苗Aでもいけるはず

66名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 16:16:31 ID:j.TsyJQs0
輝はパターン化できるスペカが少なくて咲Bでは気合避け能力が求められるのに対し、
神Lなどは気合要素少ない反面、全ステージ通してのガチパターン化が必要なので一概には言えないと思う

あと輝は敵弾の判定大きいから、妖〜神のような精密避けゲーよりも
紅のように大きく動いて避けるのが得意な人向け

67名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 16:59:32 ID:5/KPWFY60
輝ルナ咲夜Bは300回で終わったけど星ルナ早苗Bは1000回越えても終わらないです(半ギレ)
今までエクステンドの1つや2つ捨ててでも楽するパターンばかり選んできたから
危険を冒してベントラー回収に行かないと根本的にリソース不足なのが辛すぎる

68名前が無い程度の能力:2014/11/22(土) 17:20:07 ID:2Y6wcmmM0
確かに星蓮船が最高難易度であるのは同意しますな
ただ個人的に、星蓮船はボスよりも道中がキチってる印象がある。闇雲に残機を増やしているだけじゃ絶対クリア出来ないし。
星のボス強いってみんな言うけど、ナズー 一輪 キャプテンは歴代でもかなり戦いやすい方だと思うの


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