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マジカルバトルアリーナ(MBA)NEXT 攻略雑談スレ

1名前が無い程度の能力:2014/08/17(日) 08:35:02 ID:viITYCfE0
同人サークル 領域ZERO制作の「マジカルバトルアリーナNEXT」の攻略雑談スレです
【公式サイト】
ttp://area-zero.net/

2名前が無い程度の能力:2014/08/17(日) 16:23:18 ID:f2OK5./A0
オンライン人いなすぎワロタ

3名前が無い程度の能力:2014/08/17(日) 17:59:41 ID:IHZx8NHw0
初日は一人練習が多いだろうしそもそもまだ委託販売されてないからな

4名前が無い程度の能力:2014/08/17(日) 18:21:38 ID:f2OK5./A0
そうだとしても0に近いって驚き、気長に増えるのを待とう

5名前が無い程度の能力:2014/08/17(日) 18:37:14 ID:IHZx8NHw0
ていうか今回フライネットワークへの案内ないんだよな

6名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 04:45:26 ID:ZX8hNj320
初めてこのゲームを買ったのですがなにかおすすめのキーコンフィグってありますか?
ゲームパットを使っています。

7名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 10:04:24 ID:bEe5gjPk0
キーコン他人に聞くって頭大丈夫かよ
自分の使いやすい設定が一番だろ

8名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 12:36:32 ID:/RxXGv.Q0
アリスの格闘タメって無限コンボになるよね。
他にもありそう。
これからどういう調整になっていくんだろうか。

9名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 12:47:04 ID:mBZqCN9M0
補正で吹っ飛ぶし人形単体突撃x5させたほうが1.5倍以上ダメージでる

10名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 13:11:44 ID:AFfNayA.0
前からだけどダウンリミット値設定してる限り無限はないからなぁ
アリスがコールマリオネットとかいう面倒なシステムになった代わりに、
遠距離から3000吹っ飛ばせる火力砲台キャラになってて笑った

あと個性を感じたキャラとしては味方にもバリア付けれる霊夢と、
相変わらずの妖夢とかその辺かなー

ところでチーム戦で全くシンクロアクション発動できないんすけど、
出来る人は仲間の動き見てポンポン発動したりしてるんすカね・・・
ポンコツすぎて左に表示出てから反応できないや

11名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 14:43:22 ID:5l/2y32M0
順調に手元に届けば明後日くらいに参戦予定なんだけど、
チーム戦できる人数はいますよね?

12名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 16:16:02 ID:Y9c3vtz60
とりあえずネット戦はしばらく非推奨
不安定な上にゲームを一戦プレイするとチャットが出来ないバグがある上
何故かたまに戦歴が勝利数だけリセットされる

13名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 16:48:51 ID:5l/2y32M0
>>12
参考になる情報ありがとう。
個人的に戦績はどうでもいいけど、チャットができなくなるのは痛いかな。
動画のUPとか期待するのは早すぎかと思いますが、
ユーチューブあたりで誰かアリス使ってるのを見たかったな。

14名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 16:51:11 ID:Y9c3vtz60
とりあえずかなり適当なバーストなしアリスコンボ?
リミットラックス装備の5体召喚時

仏蘭西ヒット確認→サクリx3→サクリ→即ステキャンコールマリオ→即ステキャン横スラ全段→サクリ

ステキャン地帯がかなり忙しくてシビアだけどこれで錐揉みで4260ダメ

15名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 18:22:06 ID:3z0N0O.g0
アリスならサクリ→下スラ2段止め→コール→サクリでどんな状況でも出来る火力高い無限ループあるぞ
下スラ2段止めは発生前まで連打して発生見てから止めれば勝手に2段で止まるから難易度も低い
まぁ1ループの時間長いから人形無くなった後の繋ぎでやるのがメインになるだろうけど
つーか下スラ2段目の怯み時間がコール→サクリが間に合うくらい長いってのが2段目で止まるの想定してなさそうで酷い

16名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 18:24:36 ID:Y9c3vtz60
サクリ→キャンセル→コール→キャンセル
本来なら終わったら人形1体のはずがなぜか消費されてないキャンセルバグ?
(発射されてない可能性も考えてダメージで確認したけどやはり1体発射されてる)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5262421.avi.html

上のが起こった場合の4600ダメコンボ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5262411.avi.html

17名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 21:04:17 ID:5l/2y32M0
>>15
ありがとう、参考にさせてもらいます。不器用で指だけじゃできないから、
フットスイッチ購入して同時操作で色々試してみます。
>>16
貴重な動画ありがとうございます。拝見しました。グラフィックがTSAより
かなり良くなってますねー。こっちのアリスはすごくよかったです。
スペルより美脚に目がいってしまったw
早くやりたくなってしまいます。

18名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 21:09:15 ID:6ykI4lh.0
スレ移行してたんだな

19名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 21:51:06 ID:RUVVtTiQ0
>>18
ゲーム内容違うし、こっちの方が色々話しやすいかもね

委託って9月くらいだっけ、結構長いね

20名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 21:57:51 ID:6ykI4lh.0
紫さんと神子さんはどうよ?

21名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 22:10:20 ID:orA1jou60
神子さん個人的にめっちゃ強いと思う
1人で十字作れてその技が弾速はやくて優秀
それに加えスーパーアーマー持ちだからヤバイ

22名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 22:19:31 ID:3z0N0O.g0
>>16
コールチャージで連続ストック出来たのかよ
ステキャンでそこそこ緩和出来るとはいえストック速度遅いからあの威力と怯みなのかと思ってたがこれじゃ普通にぶっ壊れキャラだな
バグはサクリステキャンした後消費までラグがあるからその間にコール発動すると消費フラグが消えるのか消費されないっぽいな
リミット値低下の装備まだ取ってないから理論値になるけど仏蘭西が一発14%ならこのバグ活用すりゃ8連続ヒットで4800出るだろ

23名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 22:54:55 ID:6ykI4lh.0
>>21
スーパーアーマー持ちだとぉ!?

24名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 23:03:17 ID:Yr.njafE0
PV見てみたらテンションファイルがなくなっていたけど
優曇華のアイドリングウェーブとかクライマックススペルとかって
どんな感じに変更されてるの?

25名前が無い程度の能力:2014/08/18(月) 23:03:37 ID:AFfNayA.0
アリスで対戦してみての体感では火力はぶっ飛んでるけど、
本当それに特化してるって感じで撃ち合いとかはやっぱり弱く感じた
フランスもスカアリの時より当てるの難しく感じるから、
とりあえず要望出てるアタックチャージのチャージ速度の早さと、コールマリオネットのバグだけ潰してくれれば

26名前が無い程度の能力:2014/08/19(火) 02:08:59 ID:HgGc4Zjc0
現世斬が使いやすくなって妖夢が荒ぶるわ

27名前が無い程度の能力:2014/08/19(火) 03:16:22 ID:LTUNFuJI0
神子様が出演なさってくれたことが本当に嬉しい、はやくプレイしたい

28名前が無い程度の能力:2014/08/19(火) 21:17:48 ID:ZDfFo7PA0
うどんげのEXスペルって判定どうなってんだろ
見た目より横に広がってるのか知らんけど意味分からん当たり方する事あるな
何となくステップ滑りで判定が移動してる感じもするけどよく分からん

29名前が無い程度の能力:2014/08/20(水) 04:17:39 ID:Z2AbOt/c0
トレモで神子の神霊大宇宙やりまくってるとたまにエフェクトが消えて全然発射されなくなる状態になるな
発動遅いし真正面当たらないしコンボに全然使えない技だ

30名前が無い程度の能力:2014/08/20(水) 11:32:07 ID:WgWXZCdk0
>>29
神子怯み時間長い射撃とかもないし設置技のCSPヒット読みぶっぱくらいしか繋がらんな
しかも全段ヒットですら他のDAに劣る威力で発動無敵もないから狙う価値がなさそう
チーム戦で混戦にぶっぱは通るかもしれないけど発動無敵ないし普通に妨害されるだろうな
無敵付ければと思ってトランス中にぶっぱしてみたけど何故か妨害されたしトランスの性能も残念っぽい?

31名前が無い程度の能力:2014/08/20(水) 12:10:05 ID:WgWXZCdk0
あーCPUに使わせた感じだと追尾付きなのか神霊大宇宙
ただ移動速度遅いキャラの移動だと追いつける程度の追尾な上弾が発射された時点で一定の範囲内にいないと追尾しないから
ぶっぱすりゃ当たるってわけでもないな、それやってる間動けないから追尾でステップ回避強要しても自分では追撃出来ないし味方と連携してようやく価値が見出せる技にしかならなさそう

32名前が無い程度の能力:2014/08/20(水) 22:25:18 ID:B2aRUGk.0
本日、手元に届いたんで、アリスでやりこんでますが、
com妖夢にボコられまくりです(なんか凄く凶悪な気がするんですけど)
華麗なコンボとかは私には無理なんで、
人形投げつけて⇒突っ込んで殴り⇒人形投げつけながら接近⇒殴りまくって回転すっ飛ばし
こんなのでもいいのでしょうか?
ちょっと無様ですけども

33名前が無い程度の能力:2014/08/20(水) 22:41:50 ID:ln1qF2Kg0
基本AI・・・というかスカアリの時と同じでこのゲームがそういう感じなのもあるんだけど、
ある程度近くなってもショット系スペカ連射するのが強い印象。
妖夢は妄執の強度が本当強いんで、ある程度近寄られてからの妄執連発でボコられてる、というのであれば
とりあえず距離を置いて撃っていけば大丈夫かと。

一応人形は弾速は遅くないので、敵の動きを見て撃っていけば当てにくくはないはずです。
コンボはとりあえず持ってる人形全部使い切っちゃえばどんなのでも大丈夫。

34名前が無い程度の能力:2014/08/20(水) 22:47:40 ID:p6twEyUE0
とりあえず一発ずつぶち込むだけで軽く3000超える

35名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 00:51:31 ID:Sh9syJYY0
ていうか妄執完全にTSA初期の半霊なんだよなー
発生弾速強度どれも優秀で見てから対応が難しく移動中でも簡単に当たるのに強めの怯みで普通にコンボの始点に出来るっていうのが
しかも半霊と違ってチャージ無しで弾数も3はあるから連打出来るという、つーか連打だけでコンボになるレベルだから遠距離でヒットしても連打しながら接近されてフルコンされる始末
てか似たような性能の魔理沙のレヴァリエが体験版より怯み弱体化されてるのにこっちも同様の調整入れないどころかむしろ怯み性能とかアップしてるのが雑すぎて酷い

一応CPU妖夢相手で被弾しやすい原因は同時に飛んでくるショット(怯みや強度が低い妄執って感じの性能)のせいだから
相手に合わせて射撃撃ってれば相殺と攻撃中の弱怯み耐性でだいぶ被弾しにくくなるよ

36名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 02:40:11 ID:mHzIUu4o0
皆さんはどんなコントローラー使ってるか聞いてみたいんですが大丈夫ですかね

37名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 02:58:20 ID:twj9HkWk0
PS3のコントローラー

38名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 04:18:15 ID:vdj2pNy20
PS2コントローラー
スキルが一部出ないんだけど何かやりわすれたのかなあ
全キャラクターでアーケードクリアとサバイバル40連勝はしてきたんだけど

39名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 04:39:52 ID:vdj2pNy20
自己解決した、チュートリアルのシンプルタイプやってなかったわ
実績ヒントなしは難しいよなあ

40名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 20:55:49 ID:xt.CYJ.M0
>>33
>>34
>>35
みなさん、アドバイスありがとう。
避けながら人形呼んで投げて投げて相殺意識してみます。
>>35
まさにそのとおりな状況なんです。
速度差なのか、相手スペルは斜め移動でも被弾って感じで、
そのままボコられみたいな。
もしかしたら私の立ち回りが悪いとかあるかもしれません。
相手との距離って大体2〜3回ほど前面ステップ+くらいの距離で、
スペルと殴りが半々で体力1/5勝利ばかりなんで。

現世ってガードは拙いですか?
comでもさえ、ガードして抜けられた後、背後から妄執その他スペルでボコられまくりだったんで、
これが対人戦なら確実にやられそうかなと思いまして。

41名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 23:20:01 ID:Sh9syJYY0
>>40
速度差も当然あるけど速い妖夢でも位置関係悪いと普通に当たるから基本的に正面に捉えられないよう事前にずらしておくしかないと思う
今回はキャンセルとかも色々あるから相手が仕掛けて来る前に隙のある行動してもリカバリー出来る筈

ちなみにCPUに関してはショット連打するとガードで防ごうとして動き止めること多いからその間に逃げとけばいいよ
超反応のクイックターンとかもあって格闘で攻めるのは辛いから中〜遠距離から割と対策されてない射撃で怯ませて格闘で追撃って戦法が安定する

現世は何故か正面からガードしても捲られてガード失敗することあるからなー
今回は攻撃の速さやキャンセルによる畳み掛けもあってガードしても抜けるタイミングが無いまま捲られることは少なくないはず
だからガードメインで敵の猛攻を防ぐのは止めた方がいいと思う

42名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 23:33:36 ID:xt.CYJ.M0
>>40
ありがとうございます。
勉強になります。参考にさせていただきます。

43名前が無い程度の能力:2014/08/21(木) 23:35:34 ID:xt.CYJ.M0
>>41
上間違えました。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

44名前が無い程度の能力:2014/08/22(金) 00:22:23 ID:fU8aDHtI0
現世妄執はもう修正待つのが一番賢い感じある
硬直短い上にキャンセルまであるから考えなしにぶっぱして当たったらフルコンの流れが強すぎるからなあ
強度硬直発生威力怯み全て高性能でバランス調整おかしい
逃げ続けてるとペナルティもあるしでなあ

45名前が無い程度の能力:2014/08/22(金) 01:12:55 ID:JRqyOI/.0
まぁ今のところぶっ壊れ技を使ってぶっ壊れ技に対抗しろと言わんばかりに一人一つ以上凶悪な「射撃技」を持ってるからなぁ
TSAのような攻撃間隔や発生速度ならそれでも立ち回りで対抗出来るレベルだったけど今回みたいなチャージ無しの高速発生で凶悪射撃が飛び交うんじゃ殆ど射撃性能ゲーにしかならんぞこれ・・・
つーか高速バトルといいつつ怯みゲーすぎて攻撃当たったの確認してからゆっくりコンボ始めれる拘束バトルにしかなってないという
攻撃が当たるのを読んで攻め始めないとコンボ出来ないならキャンセルも相俟って駆け引きが面白い高速バトルになりそうなのに・・・

46名前が無い程度の能力:2014/08/22(金) 03:42:11 ID:hjFObK6o0
まだこれから調整していくみたいだし
思う所があれば要望コメントで領域さんに提案してみるのもいいかも
ちゃんと参考にしてくれるらしいよ

47名前が無い程度の能力:2014/08/22(金) 04:41:01 ID:OgaAwUlI0
コンボがしにくいキャラは悲しみ背負ってる


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