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素符「幻想郷の素人スレッド」安定には(28)ボムりましょう

81名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 01:54:31 ID:EhXQLj/A0
気の向くまま好きにプレイするのが一番楽しいよ

82名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 06:44:09 ID:H1l/WWkA0
>>80
咲夜Bでも、それに加えて以下のことを心がければ十分Nクリアできるよ

・5〜6面道中のボムなしで上部回収できる箇所と、ボム回収ポイントを明確に分ける(終盤のボム節約のため)
・5〜6ボスのスペカを練習し、自力で半分くらいは削れるように(天壌とホップ以外は2ボム以内が目標)

つまり、他機体がボムゲーで横着してる5〜6面もしっかり練習すればいける

83名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 13:00:28 ID:X2/19sUsO
>>79
残念ながらクリア出来てないので…アドバイス、リプありがとうございます
ホーミングがないので5面道中等とか
全くパターン化出来なくて頭抱えてたので…

84名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 20:16:54 ID:.x5Zs2b60
輝EXの咲夜Bで綺麗なクリア重視パターン組めた人居ますか?
ボムがある状態でも粘らないとどうしようもないから下手なLより難しいんですが
ここで質問された時どうなるんでしょうね、これ

85名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 21:58:43 ID:UzROjjhU0
道中のパターンは提示できるかもしれんが
ボス戦は「がんばってね」としか言いようがない気がする

86名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 22:07:32 ID:qPRzHJ7s0
Exは基本的にある程度パターン示した上でがんばってねになるからいいけど、
今回の本編でもボス戦がんばってねになるから、むしろNの方が厄介

87名前が無い程度の能力:2013/08/30(金) 23:31:49 ID:SJVSue6c0
一人で攻略しておりましたが心折れそうなのでアドバイスお願いします

【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udt706.rpy
【作品名・難易度】 輝EX
【使用キャラ・武器】 咲夜B
【クリアの有無】 無
【苦手箇所】 道中パターン化
【目標】 クリアしたい
【一言】 ようやく初クリアできたと思ったんですが…

88名前が無い程度の能力:2013/08/31(土) 01:56:56 ID:9.Dqm0X60
>>87
咲夜Bは道中も結構難しいですよね
道中後半は潰してボム補充した方が得だし、安定しやすいです
ボスはかなり避けれているので道中でもう少し稼げばクリアには十分だと思います

道中6-1、ボスは残機でごり押し
ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udt708.rpy

私のパターンだと中ボス通常でボム撃ってます
浄瑠璃世界で抱えるリスクを減らすのと
咲夜Bだと時間かかって早回し地帯を飛ばしてしまう可能性があるので予防も兼ねてます
中ボス前多少無理してるのでもっといいパターンあるでしょうね

前半のばら撒き妖精は高速と低速を混ぜて3体残すとボム欠片+1
陰陽球地帯で両側から来る所は
高速ショット+レーザー音6回目でボムるとボム欠片+1
中ボス前(後)の妖精は4体倒して回収(ボム)で命の欠片+1
後半のレーザー陰陽球は2セットを回収で命の欠片+1

89名前が無い程度の能力:2013/08/31(土) 14:31:07 ID:P27XRJuE0
>>88
ありがとうございます
リプレイ博物館にリプがなかったので助かりました
こんなに残機増やせるものなのですね

90名前が無い程度の能力:2013/08/31(土) 22:34:00 ID:d.Q86SrI0
【リプレイURL】ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udt715.rpy 
【作品名・難易度】 輝EX
 【使用キャラ・武器】霊夢A
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 道中後半、中ボス EXボス
 【目標】 クリア
 【一言】自分ではこれ以上パターン改善の余地が見つから無かったので…
     楽な方だと聞いてEX挑戦しましたがしょっぱなからスペカが厳しすぎます…

91名前が無い程度の能力:2013/08/31(土) 23:55:01 ID:QtTCtjF.0
>>90
リプレイ拝見しました

正直まだまだパターン化が甘いです
特に道中後半では敵の出る位置を覚えきれていないような挙動が見られました
まずは敵の出る位置を覚えましょう


次にアイテム回収についてですが
2倍回収できる場面で2倍回収していないというところがよく見られました
道中全般に出てくる、弾を塊で打ってくる妖精は4体分のアイテムで2倍回収できます
なるだけ4体ごとに回収していって何度もかけらをいただきましょう


次に霊夢Aの機体性能について
霊夢Aのボムは先端を当てるよりも、密着して根元を当てたほうが断然攻撃力が高いです
根元で当てればボス通常は1ボムで処理できます

また、これは参考程度に聞き流してもらっていいですが
霊夢Aは通称「霊夢砲」という高攻撃力のショットを打つことができます
これは大幣が低速ボタンを離した後も一定時間攻撃判定が残ることを利用して
低速ボタンを連打することで大幣とホーミングショットを同時に敵に当てるという技術です
覚えておくと少しだけ楽かもしれません


暴れ宮太鼓については大幣のせいで太鼓が複数爆発するので霊夢Aの鬼門です
正直練習あるのみです、頑張ってください
一応太鼓と太鼓の間をすり抜けられるらしいので
太鼓を壊さないように打ち込んで撃破してもいいです
ただしこのよけ方はかなり長期戦になるので自分のよけやすいほうで倒しましょう


参考リプ置いときます
ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udt716.rpy

92名前が無い程度の能力:2013/09/01(日) 01:00:05 ID:kr1M0cJg0
>>90
91です
霊夢A専用のパターンを考えてたらこんなリプとれたのでどぞー
ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udt717.rpy
途中自殺したのはノーボムでちょっと不安だったからです


汎用パターンとしては>>91で大体おkだとは思います

93名前が無い程度の能力:2013/09/01(日) 10:55:10 ID:JzgWn46g0
>>91-91
アドバイス、リプレイありがとうございます!
アイテム回収かなりシビアでですね…
ここまで出来るかどうか分かりませんががんばって練習します
ボスのスペカは心が折れそうに…

94名前が無い程度の能力:2013/09/09(月) 15:05:02 ID:PHRbW7eE0
>>79
凄いな。20回ぐらいエクステンドしてるんじゃないか?

95名前が無い程度の能力:2013/09/29(日) 14:32:05 ID:XmHbq6Os0
抱えた時の方が先に進めた

96名前が無い程度の能力:2013/10/20(日) 00:56:39 ID:bXYIHtfs0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_udu090.rpy
 【作品名・難易度】 永ノーマル 
 【使用キャラ・武器】 幽冥の住人組
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 4面星弾、5面銃弾、真実の月、天文密葬法
 【目標】 全キャラクタでNクリア
 【一言】
4面5面で抱え落ちなければクリアできたなぁ・・・と思いつつ。
456面でそれぞれ1機ずつ残せるようにしたいです、アドバイスお願いします。

97名前が無い程度の能力:2013/10/20(日) 03:43:15 ID:NnBpdVrw0
何作品かハード以上をクリアしてそうな動きだ。
抱えた場所で決めボムすればすんなりクリアできるんじゃないかな。
それはともかく、

1〜3面:
・文句なし
4面:
・道中はもうすこし速攻した方が安全かも。ちょっと危なっかしい。
・スターダストレヴァリエは地味に危ないのでボムありなら飛ばしてOK。避けるなら使い魔との衝突と妖怪時の直置き弾に注意。
・後半戦最初の魔理沙の通常は決めボム。視野を広く持てば避けれるが危ない。
・アースライトレイは難しいのでギリギリまで撃ち込んでボム。
5面:
・道中はOK.。
・うどんげ通常は事故しやすいのでボムで飛ばそう。ボム使い切ったら落ち着いて避ければ結構いける。
・生神停止のボムが早い。最初の幻視時には中央真下の全方位弾がクロスした隙間が安地だから、ここでやり過ごした後でボム。
・真実の月は上下避けなら2つめの小弾の円あたりを銃弾出現の目安にする。いっそ下避け+ボムでもいいかも。
6面:
・被弾箇所はまあ仕方ない。しいて言えばラストスペル出さないよう注意するくらいか。
・天文密葬法に1機持ち込めればクリアできてもおかしくはない。
・天文密葬は最初に右下の使い魔を壊せば2発目の大弾で米弾が湧くのを封じられて楽かも。余裕あれば使い魔破壊に勤しもう。発狂までにどれだけ減らせるかが勝負。

STGの基礎は身についてて気合避けも上手いけどパターン化が苦手な人って印象だな。
ハード〜ルナあたりで生き延びる努力をすると自然にパターン化されてくる、という荒療治もあるけど、
まあ無難に4〜5面のプラクティス&苦手スペルのスペプラがいいんじゃないかな。

98名前が無い程度の能力:2013/10/20(日) 04:58:55 ID:bXYIHtfs0
>>97
96です。アドバイスありがとうございます!

道中変なこところで事故りつつ無事クリアできましたー!
ここでボムを使う!って決めてると本当に安定しますね。
生神停止は安地使っても2ボム使ってしまう感じで、もうちょっと練習してみます。
真実の月、すごいわかりやすいです!あわよくばカード取得できそうな!
天文密葬法は使い魔に撃ち込むようにしたらなんかあっさりクリアできました。

パターン化は本当に苦手で、紅でも妖でもExがクリアできませんw
とりあえず、今からFinalBに向けてがんばってみます!ありがとうございましたー!

99名前が無い程度の能力:2013/10/20(日) 07:51:35 ID:NnBpdVrw0
>>98
おめでとう
B面の方が簡単な部分も多いから、たぶんそれほど苦労はしないんじゃないかな

パターン化は個人的には地星んのハードやルナで学んだな
あれらは気合じゃどうしようもない場面が多すぎるから、長生きしようとすると自然にパターン化されるというか

100名前が無い程度の能力:2013/10/22(火) 13:19:24 ID:SwAzxBJs0
100

101名前が無い程度の能力:2013/10/26(土) 09:20:15 ID:cCw55evg0
マミゾウさんの第四以降の通常が安定しません
一回につきボム二個使ってしまうので一個からゼロに抑えたいです
スペカと違って練習できないので他に類似の弾幕があれば紹介していただけると助かります

102名前が無い程度の能力:2013/10/26(土) 11:34:11 ID:e1mUqR120
ギルティ_or_not_ギルティ [東方文] (th095.exe)
隙間の大きい方に入るのが基本だからこれでOK。
技量に応じた発狂度で耐久してれば良いよ。

103名前が無い程度の能力:2013/10/26(土) 19:31:30 ID:cCw55evg0
>>102
ありがとうございます、文はまだレベル8なので10まで行けるように頑張ります
ダブスポでははたてを出せるレベルまで行ったのですけど体感だと無印文はそれより難しいですね

104sage:2013/10/28(月) 23:09:09 ID:rA2hOCro0
>>101
せめて機体ぐらい書いておくれ。

で、マミゾウの通常はクリア目的ならトランス貯めるために存在してるから、
後半は1ボムか1死1ボム化のどちらかしかやらないので取得努力の意義は限りなく薄い。

でだ、1ボムで倒せないという話なんだけど、そうだっけっと全機体のリプ確認したけど、
全機体1ボムでクリア出来るぞ?
根本的にボムの使い間違ってるとしか思えない。

・全弾当てに行ってる?
・チャージミスとかやらかしてない?
・ちゃんと密着してる?
・第一セット撃たれるまで我慢してる?
・第二セット撃たれそうなら下がってる?

この五つができてればちゃんと1ボムで倒し切れてるハズなんだが。

105名前が無い程度の能力:2013/11/02(土) 22:33:52 ID:MfjOtKtE0
クリアしたかどうかなんて自己満足の通過点の1つに過ぎないから
製作者の意図にとらわれずにプレイヤー本位で好きにプレイしたらええ

106名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 01:51:47 ID:XKDuGeMc0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udu235.rpy
           ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udu234.rpy
 【作品名・難易度】 妖Ex、Ph
 【使用キャラ・武器】 咲夜A
 【クリアの有無】 EXはあり、Phはなし
 【苦手箇所】 Exでは四面楚歌チャーミング、コックリさん
          Phでは光と闇の網目、ストレートとカーブの境界、人間とカーブの妖怪以降が苦手です
 【目標】 全キャラクタでクリア
 【一言】
EXに関しては10〜20回ほどリトライすればクリアできるパターンにはまることが多いようです。
中ボスぐらいまでに1機死ぬとついやり直してしまう、というか
ここら辺はもう完全になるまでやるしかないんでしょうか

というか、みなさんどれぐらいの比率でクリアできるようになったら「クリア!」って言ってるんでしょうか・・・

Phについては、もうとにかくボムを抱えて死ぬことが驚くほど多くてかといってスペル中に使ってもそれほど効果はなくって・・・
見たいな感じで悩んでる間にぽこぽこ死ぬ感じです
せっかくプレイできるようになったんだからぜひクリアしたいです、何とかアドバイスをお願いいたしますー

107名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 03:08:56 ID:EeXuP4O.0
>>106
咲夜だったら全スペル2ボムくらいしてもボム余ったと思うから、下手に考えずにボムれ
というかこのリプレイではPhがクリアできなかったのは
生と死の境界の安置作成に気をとられすぎたせいだろう
たとえ成功してたとしても打ち込みが足りないから発狂(=自機狙い追加)で1機は死んでたと思う
いっそのことガチるか、発狂後3〜4ボム使った方がいいかもしれん

108名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 03:14:34 ID:3CUvEAfo0
光と闇の網目は運がいいと結界割るだけで突破、運が悪いと4ボムくらい使わされるけどそれでも抱えないに越した事はないね。
最終弾幕までに1機以上残ってればクリア確定だから、それまでひたすら耐え忍ぶ。妖Phは詰んだかどうか分かりやすいものが多いから、詰んだと思ったら即発動。指が間に合うかどうかだけど。
道中最後の被弾はなんとなくもったいない気がする。あそこもボムでいいんじゃないかな。

109名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 03:36:25 ID:opK44/9w0
スペカ中はボム効かないからボムを使わないって考えが出てくるところから間違い
ボムを使わずに避けることは、きつそうな所全てにボム使ってそれで足りなくなってから考える

110名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 04:47:53 ID:vQ2ulOgs0
こうやってメモに書き起こすだけでもだいぶ違うと思う

Extra
道中前半ノー(ミス)ノー(ボム)点符エクステンド
橙突入時 フルパワー 点符216枚 残☆☆☆★★★★ 桜点+16820

通1ノーノー、青鬼赤鬼低速ボム、飛翔毘沙門天ノーノー
エクステンド等下部回収、道中後半高速ボム、結界割られ、高速ボム
中弾妖精と小弾妖精の混成地帯で低速ボム
藍突入時 点符454枚 残☆☆☆☆ 桜点+100

通常1ノーノー、仙狐思念結界割とエクステンド
通常2結界割とミス、十二神将の宴結界割と★★★★抱え落ち点符エクステンド
通常3結界割、狐狸妖怪レーザー結界割ボム入手
通常4水色同心円苦無ノーノー、四面楚歌チャーミング低速ボム高速ボム★★★抱え落ち

通常5黄緑と水色の螺旋苦無結界割低速ボム、プリンセス妖狐結界割ボム入手
通常6水色の三重螺旋苦無低速ボム低速ボム、アルティメットブディスト結界割
通常7黄緑の遅早苦無結界割、ユーニラタルコンタクト高速ボム結界割ボム入手
通常8自機狙い7連苦無低速ボム、式神橙結界割低速ボム

狐狗狸ミス低速ボム低速ボム低速ボム、飯綱権現降臨安地ノーノー
クリア時 点符759枚 残☆☆★

難しい攻撃を躱せないことは実はほとんど問題じゃない。それより抱え落ちのほうがずっと響く

111名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 14:58:15 ID:wUPAwq560
リプレイ博物館でクリア重視リプレイをみるのもいいかもね

112名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 18:23:02 ID:zFQUKWV6O
全キャラでクリアとなると魔理沙で苦戦しそうだな
特に恋符

113名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 18:25:39 ID:J44ozmBEO
そういえばミサマリでEXクリアした覚えないなあ
帰ったらやってみよう

114名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 20:54:02 ID:XrU156nU0
EX:
・道中後半のパターンが怪しいので要改善
・十二神将は苦手なら高速ボムで弾を消して撃ち込もう
・ユーニラタルコンタクト後の通常のちょん避けと切り返しを練習しよう

Ph:
・道中最後はもう少し大きく動けば避けられてたかも
・ストレートとカーブは上に抜けることを意識するのと大弾の判定を見切るのが大事
・二重黒死蝶は相当難しいのでボムをつぎ込もう
・人妖は左に誘導して、動き出したらボムって右上に避難でしばらく休憩可
・生死はノーショット耐久して発狂したら低速ボムで凌ぐ方が良さそう

抱え落ちが目立つから、まずはそこからかな…

115名前が無い程度の能力:2013/11/06(水) 21:36:13 ID:XKDuGeMc0
106です、レスいっぱいくださってありがとうございます
つい今しがたようやく咲夜AでPhクリアすることができました!7ミス、28ボム、残り0-3でした
ボムの重要さとありがたみを痛感しました

まだ抱え落ちが2回あったので、その辺きっちりやれればほかのキャラでもいけそうな気がしてきました
ミスった位置のメモも、決めボムの場所を決めるのにすごくよさそうですね
そもそも、自分のリプレイ自体あまり見ることがなかったんですが、これからちょっとちゃんと見てみようと思います

みなさま、アドバイスありがとうございました!

116名前が無い程度の能力:2013/11/07(木) 07:48:36 ID:1A5Wt/L.0
おめでとう
霊夢はすんなりクリアできるんじゃないかな
魔理沙は多少苦労するかも

117名前が無い程度の能力:2013/11/20(水) 21:56:11 ID:bu/pXIXg0
ほすがてらに画像はっておきますね(´・ω・`)
ttp://i.imgur.com/ZOcXvTM.jpg

11812月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/07(土) 15:26:21 ID:L1HTdv3A0
星始めたんだけど星の霊夢Aってもしかして難易度高い?
フルヒットさせるのが難しくてショット火力が安定しないのと、
ボムで移動速度が大幅に低下するせいでやたらとパターン組みにくくて辛い気がする

他の作品も針巫女ばかりやってきて、大体使いやすくてなんとかなっていたので聞いてみたいです

11912月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/07(土) 15:37:36 ID:zIvXIRWs0
機体火力自体は強いけど、星の場合、ボム中にベントラーを回収するために走り回ったりする必要もあるので、
なれ(というかしっかりしたパターン化)が必要
ボスが紅同様ランダムに動くのである程度追いかけて打ち込まなゃいけないのもある

ま、星はケロ早苗さんが圧倒的楽で、あとは何かしら至らないところがある(ウェブマリは至らないとこだらけだが・・・)感じ

12012月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/07(土) 16:10:18 ID:L1HTdv3A0
>>119
なるほど
慣れ不足なんでパターンずれた時にボムでリカバリし辛いのは結構悩みの種っすね…
今度早苗Bでやってみます、㌧

12112月10日6:00〜9:00掲示板利用できません。詳細は板トップへ。:2013/12/07(土) 23:20:06 ID:05QD7Vig0
星は道中の難易度が異常なので所謂ボス向け機体が弱く感じる。
攻撃範囲が広い機体の中でケロちゃんは通常火力は比較的高いしボムは強いし
更に言うとぬえの大半のスペルとの相性もいい。
強いて欠点を言えばボムとラストスペルの飛行円盤との相性が微妙なのと
低速時の通常弾が弱体化するので注意が必要なのと
パワーによって距離(ボム中の重なり、張り付き、遠距離)と低速高速の組み合わせでの与ダメ効率が変わってややこしい事。
というか最後の簡単にまとめてくれませんか。
個人的に重なり時では無条件で高速使ってるんですが。

122名前が無い程度の能力:2014/01/24(金) 21:20:34 ID:GBfHCeFw0
1/29(水)に実況を開催します。
開催日時:1/29 22:00〜
受付日時:1/29 21:00〜21:59
ゲーム:紅妖永風地星大神輝
機体:自由
難易度:自由
残機設定:自由
コンテ:自由
目的:前回の実況からかなり時間が経ちましたが久々に実況を楽しみましょう
ルールなども特にないので気軽に御参加ください

質問などはこちらにお願いします
東方実況スレッド 47/47
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/41116/1309964076/l50

123名前が無い程度の能力:2014/01/26(日) 14:53:53 ID:1pDkhNdk0
すみません日付が29でなく30(木)でした

124名前が無い程度の能力:2014/02/16(日) 23:35:20 ID:4zQEVLOk0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th10_udu984.rpy
 【作品名・難易度】 風神録のEasy
 【使用キャラ・武器】 霊符、詠唱組 等
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 雛、4面道中、文
 【目標】 クリア
 【一言】 STG苦手です。反射神経は高いですが動体視力は低いです。アドバイスお願いします。

125名前が無い程度の能力:2014/02/17(月) 03:49:48 ID:BR18HdHs0
まああれだ、低速移動とボム(霊撃)を使おう
斜め移動もできるようになるとさらに良し
それだけでも5面までは行けるようになるんじゃないかな

126<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

127<激写されました>:<激写されました>
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128<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

129名前が無い程度の能力:2014/02/17(月) 18:28:02 ID:SdjLpRYkO
風神録はボムゲー
ボム使わなかったら難易度跳ね上がると思う。Eの弾幕覚えてないけどそこは同じだろう
苦手箇所の、とくに4面道中と文はムズいよー

130名前が無い程度の能力:2014/02/17(月) 19:16:34 ID:w5PWnlekO
あとで試しに高速縛りノー霊撃でバスターつかってやってみようかな

131名前が無い程度の能力:2014/02/17(月) 22:07:32 ID:BEO2WFg.0
やってみたけどかなり難しかった。俺には無理。

132名前が無い程度の能力:2014/02/25(火) 18:57:13 ID:0pB6WxPU0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udv076.rpy
 【作品名・難易度】 輝N
 【使用キャラ・武器】 霊夢B
 【クリアの有無】 有
 【苦手箇所】 5,6ボス
 【目標】 クリア安定
 【一言】 正邪に残機をモリモリ削られてどうにもなりません
       アドバイスよろしくお願いします

133名前が無い程度の能力:2014/02/25(火) 20:30:03 ID:Xyaq1VCU0
・動きが危なっかしいけど弾がしっかり見えてるのでOK
・ボムを抱えないのがいい感じなるべく
・1〜4面のパターンには若干改善の余地がある(ホーミング頼りの場面を速攻するとか)

4面
・八橋通常2は最下段で隙間を探して左右に避けると安定しやすい
・休符弾は横に判定が広いので危なそうならボムると吉

5面
・道中で陰陽玉が3連続で出てくるところはボムで回収すれば確実にハートが出る
・ポイフル妖精は速攻がお勧め
・スペルでボムるために正邪通常は避けられるように練習しておきたい
・リバースヒエラルキーは避けてはだめ、あるだけボムろう

6面
・輝針剣は被弾したらボムって飛ばそう、残り体力少ないからといって頑張ろうとすると抱える
・お前が大きくなあれは、白ナイフちょん避け後に少しだけ戻るようにすると安定しやすい

地力はあるから、5〜6面のプラクティスを繰り返せば安定すると思うよ
ホーミングに頼らない機体でパターンを練るのもおすすめ

134名前が無い程度の能力:2014/02/25(火) 21:02:53 ID:Xyaq1VCU0
↑「なるべく」は誤字なので無視してください
一応リプレイとってみたので、参考になるところがあれば…

5面 ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udv077.rpy
6面 ttp://replay.royalflare.net/replay/th14_udv078.rpy

135名前が無い程度の能力:2014/02/25(火) 21:13:35 ID:0pB6WxPU0
>>133
詳しく書いて頂き、どうもありがとうございます
リプレイも参考にさせて頂きます

136名前が無い程度の能力:2014/02/25(火) 23:33:41 ID:0pB6WxPU0
>>133
おかげ様でかなり楽に進める様になりました
正邪に関してはまだまだ練習が必要ですが、
リプレイを参考にした甲斐あって、5,6面道中でのリカバリがかなり容易になりました
ありがとうございます

137名前が無い程度の能力:2014/02/28(金) 01:23:32 ID:P7iTCZUI0
>>125>>129-131
ありがとうございます
低速移動とボムを知らなかったので、うまくいく方法を掴むことが出来ませんでした
ボス戦で低速移動を試してみたらうまくいきました
御礼遅くて済みません

138名前が無い程度の能力:2014/02/28(金) 07:38:19 ID:ocDvEwT20
>>135-136
正邪の反転スペルはスペプラで練習すると割といけるようになるよ
だいたいこんな感じ

鏡の国の弾幕→左右のみで避ける
天地有用→自機をなるべく見ないようにするといいかも
天壌夢弓→気合い、ボムなしで挑みたい
リバースヒエラルキー
 →中弾を誘導してワインダーの流れに沿って動ける位置に移動、上下反転しても反対のキーを押さない

>>137
おめでとう
さあ次はノーマルだ

139名前が無い程度の能力:2014/02/28(金) 21:22:52 ID:UeQYfFF60
>>138
そこそこ練習したおかげで大分楽に抜けられる様になりました
ただし天壌夢弓は事故る

140名前が無い程度の能力:2014/03/01(土) 00:32:49 ID:AbisQfxc0
>>138
お礼を言うのをすっかり忘れてました、すみません
アドバイスありがとうございます

141<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

142名前が無い程度の能力:2014/03/02(日) 21:21:35 ID:iGeRJYDY0
フジヤマヴォルケイノの切り返しのコツってあります?

143名前が無い程度の能力:2014/03/02(日) 22:13:54 ID:cElZEPh20
>>142
どの切り返しパターンなのかわからないのでなんとも
全く切り返さない回転パターンもあるし

144名前が無い程度の能力:2014/03/03(月) 14:07:06 ID:uM1BkF32O
しばらくプレイしてないからうろ覚えだが、
単発炸裂弾を左下に誘導して右下に移動、連発炸裂弾と楔弾を左斜め上に移動しつつ避ける感じだったっけ?

145名前が無い程度の能力:2014/03/10(月) 00:47:08 ID:8TSf9KBA0
ここで教えてもらって妖々夢Ph全キャラクリアできました、ありがとうございます!

さて、では質問です。

 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv169.rpy
 【作品名・難易度】 地ノーマル
 【使用キャラ・武器】 霊夢B
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 4
4面後半札投げる妖精のところ、さとりの通常、濛々迷霧(までにパワーが削られてて大苦戦)
5面全般 中央で陰陽球、中ボス、ボスと死ぬチャンス多すぎです…
6面…よん?
っていう感じです。
 【目標】 ノーコンクリア
 【一言】
できれば全キャラクリアできるようになりたいです!
クリアのヒントをいただきたく書き込みさせていただきます、よろしくお願いします

146名前が無い程度の能力:2014/03/10(月) 13:29:21 ID:lT5TpQ0MO
とりあえず四面について。

後半札投げる妖精:
たしかこれは自機ねらいだったはず。

さとりの通常:
固定弾。苦手なら会話中に近づいてボム。
奇数回は正面やや横に隙間ができたはず。
偶数回は正面大弾の隙間に入って遅れてくる米弾を避ける。
濛々迷霧:
ぐるぐる回って避ける。
撃ち込めるのは下にさがるときなので、できるだけ上→下の動きをできるように誘導する。

出先でリプレイ見れないので5面以降はアドバイスできないけど、
霊夢B(と魔理沙AB)のボムはピンチになって撃つやり方だとジリ貧だから、
決めボムパターンを組むのがオススメ。

147名前が無い程度の能力:2014/03/10(月) 20:11:50 ID:gvWLa.yU0
リプレイ見たよ。
1〜3面は自分より上手いんだけどなあ…。
それはともかく。

・三歩必殺で前に出過ぎてるかも。ノーマルならもっと下でOK。
・5面冒頭はただの自機狙い。ちょん避けで安定。続く陰陽玉はできるだけ速攻しよう。
・中ボスお燐はPあれば密着霊撃で確実に欠片を出そう。
・陰陽玉と左右から撃ち返し妖精がくるところは適宜ショットを止めよう。
・5面道中最後は冒頭と同じ要領で。P回復のチャンスなので倒そう。
・ゾンビフェアリーは尻撃ち→上に誘導→下で撃ち込もう。その後の通常は上下(斜め)避けのほうが安全かも。
・スプリーンイーター後の通常は列になってるところを見極めて潜る感じで。
・針山は最初から諦めてボムろう。

こんな感じかな。
地力はクリアに充分のはず。

148名前が無い程度の能力:2014/03/10(月) 22:28:36 ID:8TSf9KBA0
アドバイスありがとうございますー。

>>146
何回か繰り返しやってみて紫の札はチョン避けだけで何とかなることがわかりました。
むしろそこからレーザーまでの中弾+緑札のほうが難しいですね。

さとりの通常、確かに隙間が!だいぶボムなしでもいけるようになりました。
濛々迷霧は・・・誘導もうちょいがんばりますw

決めボム、というか、飛び込んで重なってボムが苦手です・・・
思い切りが足りないのか。

>>147
300回以上最初からリトライしてるので、1〜3面はそこそこ慣れました!

三歩必殺、確かに下のほうが楽ですね、ノーミスボム1で何とかなるようになりました。
陰陽玉の部分がすごい難しいです。画面中に3個以上出てる状態にしてしまうときついですね。
撃ち返し妖精だったのかー、ってレベルで、弾打たないだけで楽勝になりました!
やっぱ重ならないと駄目ですかー、苦手だ・・・
ゾンビフェアリー、上下回るように誘導すれば意外といけそうですねー、がんばります。
あの通常のばら撒きめちゃ避けづらいです、もうちょい練習しないとですねー


とっても参考になりました。とにかくもうちょっと頑張ってみます、ありがとうございました。

149名前が無い程度の能力:2014/04/18(金) 03:17:48 ID:CCu318E60
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv450.rpy
 【作品名・難易度】 地ノーマル
 【使用キャラ・武器】 霊夢文オプション
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 5面道中、6面道中 等
 【目標】 クリア、苦手箇所の克服
 【一言】
Vpatch使用しています。
自機狙いを大量に吐いてくる敵がすごく苦手です。
あと1機安定して残せればクリアできるようになりそうなので、
誘導、切り返しのいい方法とかあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

150名前が無い程度の能力:2014/04/18(金) 04:59:44 ID:vy1qqf6k0
とりあえず5面と6面について。

5面道中:
・前半の中弾と小弾を撃ってくる陰陽玉は頑張って速攻できるようにしよう
・中ボスおりん後の怨霊地帯は遅回しできるから意識するとよいかも(キャッツウォークきついのであれだけど)
・ほかは大体OKだと思う、おりんに残5で行けてれば十分クリアペース

6面道中:
・小弾撃ってくる怨霊は個人的にはボムっていいと思う、弾速はやくて事故りやすい
・中ボスおりん後のクナイ地帯も遅回しできるので、おりんのスペルを避けれるようにすると事故率下げられるかも
・道中ラストの陰陽玉を2体まとめて倒してるのはいい感じ

極端な話、抱え落ちさえなくせばクリアは安定しそうな気がする。
あと、切り返しはもう練習するしかないのではないかと…。
強いて言えば弾を誘導したあと慌てないことと、一瞬だけ止まることかな(止まる時間は弾速による)
地は自分も苦手なので参考になるかどうかわからないけど、リプレイとってみたので宜しければ。

5面 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv452.rpy
6面 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv453.rpy

151名前が無い程度の能力:2014/04/18(金) 20:54:42 ID:CCu318E60
>>150
レスありがとうございます!わざわざリプまでどうもですー。
P下がる関係上道中でボム使えば使うほどきつくなるような印象ありましたけど、
実際使ってみるとすごい楽になりまして、無事にクリアすることができました!
あと4キャラ頑張るぞ!ありがとうございましたー

152名前が無い程度の能力:2014/04/18(金) 21:11:25 ID:NfhH1zm60
>>151
ちょうど今見てみたけど、決めボムするにしてもあんまり早くボム打つんじゃなくて弾幕が迫ってくるまで粘ったほうがいいよ
ボムると動きがゆっくりになる上密着が必要な自機の場合はその限りじゃないけど
Pを消費してボムを打つという性質上、Pがあるときに出来るだけ削っとこう
もちろん、>>151の言う通り厳しいところでボムをばんばん使ってくのは大事

153名前が無い程度の能力:2014/04/18(金) 21:18:46 ID:sr8DxW4I0
>>149
全体的にパワー回収パターンがいまいちな気がしました

5面
・中ボス
ボム撃つこと自体は〇
ただ、遅回しするためにもなるべく速攻しないようなボムの当て方をしたほうがいいです

・道中後半
陰陽球ラッシュはパワーアイテムをかなり落とすので切り返しせずにボム上部回収で
最後の怨霊エリアまでにフルパワーにできます。リプ参照
途中で撃つのやめてますがフルパワーになるまでパワー回収してください
打ち返しが嫌であればフルパワーになったらショットを止めればいいです

ボス
・通常2
自機がいる辺りは弾が発生しないので画面中央くらいで避けたほうが無難です
下段にいると弾の流れに沿って避けている最中に次の自機狙いが飛んでくる可能性があり危険です
中断で避けるポイントとしては出現したワインダーの目の前に位置取りしておくことです
自機狙いが発射されてからワインダーが動き始めるのでワインダーの前にいれば自機狙いをチョン避けする際に
最初のワインダーもついでに避けれます。
あとは流れに沿って避けるだけです
・死灰復燃
スペル開始時から当たり判定は消えてるので、文であれば1ボム安定
6面開幕の雑魚倒しやすくするためにP0であれば残機潰しするのも手

6面
・道中前半
5面終了時に上部回収エリアにいると6面開始時にアンテナマックスになるので、
速攻下がってもグレイズ開始時に2〜3本アンテナ立った状態なのでグレイズ回収しやすくなります
開幕だけでP1〜1.3くらい回収可能です(プラクティスでは開幕上部にいけませんでした)
・左右からクナイ弾落とすカラスエリア
自機が左寄りにいた場合左から来たカラスが自機より右側に行ったらそのまま右側に消えていくので無視することを推奨します
オプションを斜めに向けてメインショットで目の前をオプションで反対側の敵を倒すと楽に抜けられると思います

自機狙いの切り返しも文のオプションをうまく使うと楽になると思います
無理そうだったらボム
6面のパワーですがリプでは開幕自殺で1にしてますがグレイズ回収できればP2になってるはずです
なので、お燐で1ボムあるので遅回しを意識してボムりましょう
最悪パターンでお燐1ボムして1ミスさらに1ボムしても
死亡時のP2.1→1.1
お燐撃破でP2→3.1なのでお空戦に3ボムは持っていけるはずです
がんばってください

5面 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv457.rpy
6面 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv456.rpy

154名前が無い程度の能力:2014/05/30(金) 22:32:10 ID:kNII5qnw0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv929.rpy
 【作品名・難易度】 地霊殿ノーマル
 【使用キャラ・武器】 霊夢B
 【クリアの有無】 無し
 【苦手箇所】 5ボスとか?
 【目標】 ノーマルノーコンクリア
 【一言】 1発撮り。グリーンアイドモンスター以降はどこでもまちまちに死んでる感じです。
もうチョイ先に行ける時もありますが、大体は5面で沈みます。

155名前が無い程度の能力:2014/05/31(土) 05:17:47 ID:TJR1ku1I0
1〜3面はバッチリね

4面道中後半はちょん避けでグレイズ回収を意識しよう
霊夢Bなら能力で回収してもいい
道中ラストの紫札弾はひきつけてちょん避けでOK

5面道中は気合避けすると事故りやすい場面が多いから、
もっと積極的にボムを撃とう
ゾンビフェアリーは最初に妖精を上に誘導すると楽ちん
その次の通常はお燐を無理に追わず中央で小さく避ける感じで
針山は一方向にちょん避けすれば幽霊リングに轢かれにくい

6面道中ラストは密着ボムしちゃっていいと思う
1匹1ボムでおつりが来るから

避け力はおそらくハードシューターレベルだから、
5面道中のパターン化を頑張って抱え落ちに気を付ければあっさりクリアできそう

156名前が無い程度の能力:2014/05/31(土) 15:14:32 ID:P1BKm35E0
実力は十分
全体的にボムを打つ場所が定まってないのが問題かな

地霊殿はボムを打ってボムを回収するゲームだから、
プラクティスで「安定化のためにここでボムを打ったらこれだけPを回収できる」
ってとこを意識するといいと思う
具体的には3面レーザー、4面後半、5面後半はボムを打ってもお釣りがくるはず
パターンはリプ張ったんで見るといいかも

あとスイカの能力使ってないっぽかったから、使えばアイテム回収が簡単になると思う
(便利すぎて、使いすぎると霊夢B以外使えなくなるけど)

個別のアドバイスとしては
4ボスの最終スペルは凹の逆の字を描くように動くとほとんど避けがいらない
5面前半のタイトルが出た後に出現する陰陽球の敵は、最初の2体同時出現をボムで潰せれば
あとは1体づつの出現なので普通の速攻で倒せる
5面中ボスは撃破を遅らせると、後半の敵がPを落とさない不毛地帯を飛ばせる
5ボス通常1は尻打ちで撃破、その後のスペルのザコを上に誘導する
6面前半の自機狙いは右端から始めると切り返しが1回ですむ
6ボス第三スペルは巨大な弾に安地があるので、安地に入って横移動のみで動く

長ったらしく書いたけど、地霊殿は6面のパターンが出来てれば6面開幕で残1でも
クリアの可能性があるゲームだから最後まであきらめないことが一番大事かも

ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udv938.rpy
動きの甘いとこもけっこうあるけど、見てもらえれば大体の動きは分かると思う
あと6面会話飛ばしちゃったんで6面だけ再生するとリプずれると思う

157名前が無い程度の能力:2014/05/31(土) 23:10:40 ID:lY3uYsEs0
ありがとうございます。根性避けできるようで出来ないので、もう少しケチらずボムを撃っていきます。

158名前が無い程度の能力:2014/06/05(木) 13:00:30 ID:JnTJGV5c0
ボム撃ったよー

159154:2014/06/10(火) 09:26:24 ID:xXg.7dA60
霊夢Aでクリアできました。ありがとうございました。

160名前が無い程度の能力:2014/06/11(水) 00:30:50 ID:kKMSG7j20
もっと撃つと長生きできる

161名前が無い程度の能力:2014/08/29(金) 10:03:15 ID:.WsYwZC20

 【リプレイURL】  ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udw772.rpy
 【作品名・難易度】 地霊殿ノーマル
 【使用キャラ・武器】 魔理沙C
 【クリアの有無】 霊夢A・Cはクリア
 【苦手箇所】 のびーるアーム・旧地獄の針山・勇儀通常など動き次第で逃げ場がなくなるところ
 【目標】 地霊殿N全機体クリア
 【一言】何回回しても地獄の人工太陽に残機0で突入して残りコンマ数秒で沈みます
ボムからのアイテム回収が出来ないのが地味にキツい
最後の最後だけ自機が遅くなるのが罠すぎる……
リプレイ博物館のリプレイは見ました

162名前が無い程度の能力:2014/08/29(金) 11:08:12 ID:Gw17DyGs0
自分はゆかれいむしかクリアしてないし、にとまりは使ったことさえ無いけどそれでも良ければ思ったことを


避け能力は十分クリア出来るほどにあると思うけど、パターンが甘い気がする、特に4面以降
決めボムももっと使えばいいのでは
それにボムって被弾せず避けれてても、バリア切れる前に敢えて被弾すれば弾消し出来るんじゃない?妖の結界みたいに

苦手箇所に上がってる所は、>>161も言ってるように動き次第で詰むから、
リプレイ見なおしてどう動いたら、どう誘導したら詰みにくいか考えて敵正面を取ることより避けに集中した方がいいと思う

あと地霊殿は上部回収じゃなくてかすり回収ゲーだと思うよ
Nだし特に序盤は密度少ないけど、それでも後半は結構使える

以上思ったことだけど、一番は単純にパターン構築じゃないかな
特に4面以降の道中はしっかり組めば2ボム以内には抑えられると思う

2ヶ月以上ぶりのレスで感動して即見せてもらって書かせてもらったけど、アドバイスになれば幸いです

163名前が無い程度の能力:2014/08/29(金) 13:07:20 ID:Ql.ggw8g0
全体的にちょっと無駄に動き過ぎかなあ
地霊殿は自機狙いが多いから動きすぎると弾が散って難しくなるし
僅かなPを取りに行ってボム使わされてるとこがあるけど差し引きで損だよね
チョン避けしてれば基本的に避けきれなくなることはないし
カスリ回収もあるからあまりアイテム追って動かないほうがいいと思う

164名前が無い程度の能力:2014/08/29(金) 13:40:48 ID:pcYDvZD60
大体言われちゃったけどあとはプラクティスで悪いところを徹底的にやることかな
根つめるよりも適度に休憩したりしてモチベーションを維持するのも大切だよ

165161:2014/08/29(金) 16:17:23 ID:QogE5UD20
クリア出来ました!
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udw774.rpy
アドバイス通り、
・P回収による回復が控えているならもっとボムをつぎ込むこと
・リターンがリスクに見合わないなら動かないこと
・弾消しによるリターンが見込める時はあえてバリアを割ること
・苦手なスペルでは避けることに集中すること
を意識して望むことで残機にも余裕が持てました。
特にのびーるアームなど苦手なスペルでは敵正面より避けに集中したこと、
フィクストスターなどお空の弾幕に多めにボムをつぎ込めたことが大きいようです。
ありがとうございました。

チラシの裏
これまで何度かやってて感じたことですが、
整数ナンバーの東方は「ボム回数と集中力のバランスをとるリスク管理ゲーム」といえますね。
難しい弾幕を頑張って気合避けするとボムを節約できて一見お得なように思えますが、
1プレイで集中できる時間は限られているので後々踏ん張りが効きにくくなってかえって損をしてしまいます。
いわば限られた集中力を切り売りして無駄にボムを買っていることに。
そこでパターン化することで、意識して避けなければならない弾幕に集中力を割り振る
=余ったボムを使って後で使う集中力を買うことができるというわけです。
特にスペカでボムを使うことでエクステンド機会を買える地霊殿はその傾向が強く出ているように思えます。
しかし風神録とシステムはあまり変わらないのにボムを使える回数を減らすだけでここまで難しくなるとは……面白かったです

166名前が無い程度の能力:2014/08/30(土) 00:01:41 ID:QcZNVK3I0
難しく考え過ぎなさんな

167名前が無い程度の能力:2014/08/30(土) 00:21:06 ID:HqOtQEH.0
                       コングラッチュレーション
             ,―==7     Congratulation!   コングラッチュレーション
             |く ___ _>                    Congratulation!
             fll`ーU+'
             `''、 ー=|      おめでとう・・・・・・・・!
          _,,..-´:|ヽー-;ー..,,_
.  ,−=-, ,,..-‘≡≡:| ><´|≡::|ヽ    おめでとう・・・・・・・・!  おめでとう・・・・・・・・!
.  | l____ヽ.|≡l≡≡≡| |::| |≡:::/::|
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::≡≡≡|    |ヽ/ー.、.. ヽ≡≡l.  .|/  |  ノ= ∠i         /ヽ、≡≡≡≡≡
:|¬、≡≡ヽ.  |≡ゞー=ッ  |≡≡|   __/ (ll ー゜\|ヽ.       /≡::ヽ≡≡≡≡≡
:|  ヽ≡≡ヽ |≡≡ヽミ.   |≡≡|  l|. ll7| ヽu=/l二ll二l'''ヽ  /≡:::/≡≡≡≡≡

168名前が無い程度の能力:2014/08/30(土) 02:19:17 ID:UBvQydaY0
ボムに限らずパターン化はどれもそうじゃないかな
避け方・動き方をパターン化することによって、
「毎回同じ動作をする=プレイ毎で違うことを考えなくて良い」だったり「色んな種類の飛んでくる弾のうち、ある1種類以外見なくて良い」だったり
考えることを減らしていってその分をボムが無くなっちゃった時とかのどうしようも無い時に集中する
次の行動が分かってるとそれだけ心にも余裕が出てくるしね

だけどまあそんなこと考えんと、「このスペカ無理だからボムれ」「ここ面倒だからボムれ」でいいと思う

169名前が無い程度の能力:2014/08/30(土) 09:11:19 ID:QcZNVK3I0
個々人で考え方が違うからあくまでも参考程度にね

170名前が無い程度の能力:2014/08/30(土) 23:34:34 ID:UBvQydaY0
別に自分の考えを押し付ける訳では無いよ
>>165に同意する形で俺はこんな風に思うよ、と言っただけだな

171名前が無い程度の能力:2014/08/31(日) 00:19:26 ID:eTLQQ5Ig0
難しく考え過ぎなさんな

172名前が無い程度の能力:2014/09/01(月) 16:09:57 ID:siWBJJUY0
紅N

173名前が無い程度の能力:2014/09/06(土) 18:09:18 ID:EPw.WxtQ0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th6_udw815.rpy
 【作品名・難易度】 紅E
 【使用キャラ・武器】 霊夢(霊符)
 【クリアの有無】 有
 【苦手箇所】 ボムの使用
 【目標】 見て貰う
 【一言】 今日は気分が良かったので過去の事は一旦忘れて低速を使ってみました

174名前が無い程度の能力:2014/09/06(土) 21:11:08 ID:iIGh3Ro60
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udw820.rpy
 【作品名・難易度】 地EX
 【使用キャラ・武器】 霊夢A
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 嫌われ者のフィロソフィ・サブタレイニアンローズ・無意識の遺伝子
 【目標】 全作品EXクリア
 【一言】 242回リトライしましたがサブタレで止まるのでご相談に伺いました。
この間ここで相談してクリアしたにとまりで研究した結果、通常やイドエゴを避けられるようになってきたのでゆかれいむで
無意識の遺伝子でこいしが下にいる時の弾を吹き飛ばせるようになったので残機にもかなり余裕が出てきました。
しかし気合避けした結果後半で集中力を切らして抱え落ちすることが多くなったので決めボムの振り分けが今後の課題です。
サブタレイニアンローズの横からくるバラにも反応できないので慣れが必要ですが、
スペルプラクティスで練習もできないのでなかなか難しいところ。(ダブスポのローズ地獄で練習可?)
リプレイでは突破できていますが、道中・早苗さんでの事故率もかなり高いです。

175名前が無い程度の能力:2014/09/06(土) 21:47:18 ID:hiKr.DCM0
>>174
抱え落ちが無くなればそれだけで安定しそうな気もする

フィロソフィと無意識は敵や弾の動きを覚えよう
サブタレは拘りがないなら耐久するのも手だね
あと、苦手箇所には上がってないけどロールシャッハは事故りやすいので、
ボムをありったけつぎ込んでもいいかも

176名前が無い程度の能力:2014/09/07(日) 04:32:55 ID:Pjkh97ZA0
>>174
九字切りは早苗の正面最下点がレーザーの安地だからそこで避けたほうがいいかもね
知っててその位置で避けてるなら別だけど(自分も昔はその辺りで避けてたし)

あと恋の埋め火は自機狙いをこいしの正面最下点に誘導しつつ
こいしを画面中央に寄せるよう意識すればかなり楽になると思うよ

フィロソフィはこいしの移動が決まってるから(第2段階最初だけ第1段階最後に自機がいた位置に来るが)
まずはリプレイ見なおしてどう避けるか決めておくと良い
とは言え決めてても第2、第3段階はかなり難しい、3ボムくらいは覚悟しておいてもいい
第3段階は弾列を2列一気に抜けるようにしないとノーボムは厳しい

サブタレは耐久でいいんじゃないかな
抜けるときはあらかじめどこを抜けるか見ておいて
バラが通りすぎた直後に一気に抜けてさっさと弾から離れるよう心がけたらいいよ

リプレイは眠いから他の人に任せる

177名前が無い程度の能力:2014/09/07(日) 08:01:23 ID:MA4BSyyA0
地EXクリアできました!
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udw835.rpy
道中は最後まで安定しませんでしたが、こいしちゃんは無理な避け方を要求する弾幕は意外と少ないので
序盤に気合避けでゴリ押しして残機とボムを温存したのが効いたようです
ゆかれいむでは辿りつけず練習できなかったスペルをにとまりボムで練習できたのも大きい
しかしにとまりでは道中がまったく安定しないので最終的にはゆかれいむに頼る格好に
二体を比べると当たり判定の大きさとショットの強さの差が残酷なまでに出てしまいますね
フィロソフィ第三段階で上手く位置取りできなかったのとサブタレで抱え落ちが多かったのが心残り

178名前が無い程度の能力:2014/09/07(日) 08:32:21 ID:tREhcENc0
>>173
気分のいい日が続くといいな

179名前が無い程度の能力:2014/09/07(日) 08:33:22 ID:hjmIylVI0
>>177
おめでとう
魔理沙Cはスペカ練習するのに便利よね

180名前が無い程度の能力:2014/09/07(日) 09:21:27 ID:tREhcENc0
>>177
よくやった!
他のEX攻略もその調子でかんばれ

181名前が無い程度の能力:2014/09/23(火) 16:03:24 ID:ObmK00Lo0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udw903.rpy
 【作品名・難易度】 妖々夢Normal
 【使用キャラ・武器】 魔理沙B
 【クリアの有無】 無(霊夢A、咲夜Aでは有)
 【苦手箇所】 4面ボス、5面ボス(特に通常2)、6面ボス
 【目標】 全キャラでノーコンクリア
 【一言】 
リリカの通常2と妖夢の通常2はこのリプレイではわりと避けられていますが、普段は当たりまくっています。
パターンはつかみつつあるのですが、練習では大丈夫だった場所が本番では全く駄目になってしまうことがあります。(このリプの後に3回やって全部2面で事故りました)
どうかご教示お願い致します。

182名前が無い程度の能力:2014/09/23(火) 18:10:19 ID:LTNM0DuI0
魔理沙Bはボムの少なさゆえパターン崩れ挽回のためにボムってるとじり貧になるのよね
パターン化が一番必要な機体だと思う
たとえば倫敦人形と上海人形でボムるためにその前でのボム消費を抑えられるようなパターンを組むとか、
そういう感じでパターン化していくといいと思う
あと、練習ではほぼ安定しててもボムがあるならボムるとかの判断も大事だと思う

・4面最初の速攻失敗ボムは非常にもったいないので練習して安定させよう
・リリカ通常2は最下段でちょん避けベースで避ける 赤弾を引きつけるのがコツ(動きすぎ)
・ファントムディニングも切り返し以外はちょん避けで 動くと弾が散らばる
・ルナサ通常は普通にきついので決めボムしよう
・5面道中は速攻ゲー しっかり敵の位置を覚えよう
・ボス妖夢の通常で被弾しても、次に自機狙い(青楔弾)が来るなら回収に行かないこと
・悟入幻想は安定させたい 切り返しは早めに
・6面妖夢の通常は一方向にちょん避けで安定すると思う
・幽々子通常(生者必滅の後)は左下か右下が詰みにくくておすすめ
・ヒロカワはビビらず小さくちょん避けしよう 大きくちょん避けしてると詰むことが多い

この辺をなんとかすれば初期残機でもクリアできるんじゃないかな
なんにせよ抱え落ち、ダメ、絶対

183名前が無い程度の能力:2014/09/24(水) 04:56:53 ID:5m4Nk1GY0
>>181
自機狙いっていうものをもうちょっと理解した方がいいと思うわ
単純に自機に向かって飛んでくる弾ってだけじゃなくて、
・自機を狙うタイミングは弾源から発射されたその時、つまり発射音が聞こえた時
・狙う位置も発射された時に自機がいた位置
・弾源と自機を結ぶ直線上を移動する
くらいは分かってた方がいいよ
で、それを意識すると
・3番目に書いた直線上から少しでも自機位置がズレれば絶対に被弾はしないから、絶対に無駄に動かないこと(ヒロカワはまさにこれ)
・弾が一度に色んな方向から飛んでくる(弾源が多い)時は上下移動が厳禁の時が多い(中ボス妖夢通常・ボス妖夢通常1の青楔、ヒロカワの自機狙いも)
・幽々子通常4の自機狙い青楔弾は発射されるタイミングが1弾ずつズレてるから最後の発射音が聞こえてからちょん避けする
こんな感じで動く方向、動いちゃいけない方向が分かると思う
長々と書いたけどちょっと考えれば分かることだから実践すればすぐ慣れるよ

自機狙い弾はちょん避けだけで絶対当たらないんだから被弾しないものと思っておこう
それで余計に残機を消費したせいでギリギリクリア出来ないなんて勿体無い

184名前が無い程度の能力:2014/09/24(水) 05:07:07 ID:5m4Nk1GY0
あと、ボム、特に低速ボムを使った時に毎回毎回上に行く癖はやめた方がいいよ
マスパで上に行く意味は無いし次に来る弾幕が自機狙いだと弾がバラけて酷いことになる
ノンディレはボスに重なると超威力だからまだわかるけど、それでも無敵時間が短いから注意した方がいい

魔理沙は真正面にしかショットを打てないからボスに隅っこで避けさせられるような時はさっさとボムってしまった方がいい時もある
亡我郷とか特に
ただし生者必滅以降のゆゆさまはボム耐性ありなので注意だけど

185181:2014/09/24(水) 21:04:28 ID:WMPOPrHU0
>>182-184
アドバイスありがとうございます。

全体的に動きすぎなところが大きな課題でしょうか。
敵弾が迫ってくるとつい焦って大きく動いてしまうのでそこも改善したいと思います。
また、自機狙いそのものは知っていても詳しいシステムは把握していませんでした。
それでもリリカの通常2辺りはなんとかコツをつかめそうな感じなので頑張ってみます。

ボムを使う箇所についてはレザマリnetなどのサイトを参考にしました。
ただ、2面はノーボムでも行けそうな感じなのでその辺も考えながらパターンを組みたいと思います。

あとは抱え落ちをなくすことなんですが、「気がついたら被弾していた」ことが多いので気をつけます・・・。
もうしばらく練習を積んでまた挑戦します。どうもありがとうございました。

186181:2014/10/11(土) 11:51:31 ID:vuyECvuo0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udw998.rpy
魔理沙Bで妖々夢Normalノーコンクリアできました!
所々事故るケアレスミスがありましたが、それでも抱え落ちを0にできたので良かったです。
自機狙い、自機外しの特徴を理解しているとこんなにも違うのかと驚きました(特に妖夢通常2)
ヒロカワは練習では一度取れたのですが、クリアが懸かっていたのと抱え落ちを防ぐためにボムりました。

他のキャラクターに比べてかなり苦労しましたが、クリアできて本当に嬉しいです。
これも皆様のアドバイスのおかげです。どうもありがとうございました。

187名前が無い程度の能力:2014/10/11(土) 15:04:35 ID:/5czQ/Fg0
>>186
おめでとう
残りは霊夢B、魔理沙A、咲夜B?
それぞれの強みを意識すればいけると思う、魔理沙Bでいけるなら

188名前が無い程度の能力:2014/10/12(日) 16:00:41 ID:a0z4TjKI0
>>187
はい、その3つです。
レザマリは難しいと言われていましたが、マスパを使いたかったのとボムが少ないなら強い方を使おうと思ったのでそっちを選びました。
全キャラクリアという当面の目標を達成することができたので、次は全機体クリアとEXクリアに向けて頑張りたいと思います。

189名前が無い程度の能力:2014/10/12(日) 16:22:49 ID:B56ODbs.0
霊夢Bは張り付き低速ボム、魔理沙Aは高速打ち込みで結界だしまくり、
咲夜Bはボムって結界出しまくりが強みかな

EXは…まあなんとかなるんじゃないかな
何個か壁になりそうなスペルがあるけど…

190名前が無い程度の能力:2014/10/12(日) 16:31:35 ID:iBMaLzsw0
針巫女はめっちゃ使いやすいよ
敵に張り付くのも楽しいし妖やるときはいつも針使ってる
レザマリクリアしたなら道中のパターン化はある程度できてるだろうし残り機体も直ぐクリア出来るだろうね

EXは、抵抗無いなら先にリプレイ見ちゃったほうが早いな

191名前が無い程度の能力:2014/12/06(土) 22:46:55 ID:vi7JVPzY0
 【リプレイURL】 ttp://replay.royalflare.net/replay/th12_udx323.rpy
 【作品名・難易度】 星N
 【使用キャラ・武器】 早苗A
 【クリアの有無】 無
 【苦手箇所】 UFO
 【目標】 クリア
 【一言】 
初プレイから1年たってもクリアできず、なんかもう手詰まり状態です。
毎回UFO取るタイミング変わってしまう・・・アドバイスお願いします。

192名前が無い程度の能力:2014/12/06(土) 23:48:10 ID:s.Weq5Cs0
星はアドバイスしにくいよね
間違えて取ってるのか何らかの意図を以て取ってるのか分かりにくくて
それはともかく、

・4面の光球はノーミスノーボムできるように要練習 今回は実質抱え落ち+1UP無しで泣きっ面に蜂になってる
 どうしても苦手なら1〜3面で緑より赤を出す回数を増やして当該箇所にボム0で挑むのも手
・5面ナズーリン前の陰陽玉ラッシュは回って避ける方が安全だと思う
・魔神復誦前の通常はできれば白蓮が下に来るあたりでボムりたい

ノーマルまではUFOを出すタイミングはそこまで厳密じゃなくても大丈夫
むしろこの調子ならもうクリアは間近じゃないかな

193名前が無い程度の能力:2014/12/07(日) 17:42:27 ID:G1mUIzPY0
>>192
レスありがとうございます!
全体的には間違ってとってるのばかり、というか出るパターン覚えてないという

光球、ノーミスノーボム率めっちゃ低いのです・・・
とりあえず後一月がんばってみようと思います、ありがとうございました

194名前が無い程度の能力:2014/12/07(日) 18:28:33 ID:G5gTCu3IO
>>193
確かあの光球が撃ってるのは固定弾だったはずだから、
リプレイを見返してどこに隙間があくのか研究するのもいいかもしれない
(リプレイを動画化すると巻き戻しやスロー再生ができて便利)

195名前が無い程度の能力:2014/12/07(日) 21:39:54 ID:fhuwUK/s0
板移転後も平穏でありますように

196名前が無い程度の能力:2014/12/21(日) 01:00:26 ID:0PgsYmtw0
191です!ついに初クリアできました!
アドバイスありがとうございましたー

197名前が無い程度の能力:2014/12/21(日) 08:44:22 ID:Am8Gt0760
>>196
おめでとう
他の機体はどんな感じ?
霊夢B、早苗Bあたりなら早苗Aと似た要領でクリアできそうだけど

ボムで移動速度が大幅に落ちる霊夢A、魔理沙Aはひと手間かかるかも
魔理沙Bは…

198名前が無い程度の能力:2014/12/21(日) 11:34:06 ID:FR9f99YY0
魔理沙Bも基本的パターンは同じ要領でいけるはず

無敵時間が短いからボムUFO回収とかはテキパキ動かなきゃいけないのと、
ボス戦でボム後に粘らなきゃいけない時間が人一倍長いだけだから(白目

199名前が無い程度の能力:2014/12/22(月) 01:58:41 ID:KQc7LrgU0
>>197
早苗Aしかほとんどプレイしたことないのです・・・
さっき早苗Bやってみたら雑魚敵こぼしすぎですごく難しかった・・・

200名前が無い程度の能力:2014/12/22(月) 02:37:46 ID:s5.Qpi6Q0
早苗Bは強い機体だけど一癖あるからなあ

201新規スレ立てを停止しました。:2015/02/14(土) 18:51:56 ID:NP9rP7FU0
レミリアには会えずじまいだったな
さようならアドバイスの上手い人

20228日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/21(土) 03:31:41 ID:hQtPdVqU0
 【リプレイURL】 ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th128_ud004853.rpy 【作品名・難易度】 星N
 【使用キャラ・武器】 EA-1
 【クリアの有無】 有
 【苦手箇所】 アドバイス
 【目標】 再びプレイする目的
 【一言】 板凍結までに原作の面白さを客観的に伝えて欲しい

20328日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/21(土) 06:59:44 ID:9IsUyYCw0
面白く感じないものを無理に面白く感じる必要はない
ここはクリアを目指す人のためのスレであって、面白さを伝えるためのスレではない

20428日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/22(日) 00:41:57 ID:bpUR6XcI0
ありがとうございました
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th128_ud004854.rpy

20528日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 00:47:36 ID:.vM63lXw0
最終日だな
クリアはしたかったけどプレイスタイルを否定されてまでするようなゲームじゃなかったな
アドバイサーに恵まれなかったのは不幸だった

20628日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 02:53:12 ID:.vM63lXw0
イージーはオートボムをデフォルトで付けてくれれば申し分ないんだがな
使う気はなかったんだけどシステムなら仕方が無いでプレイスタイルを崩すことも無いし

20728日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 05:59:59 ID:4UKOB3RY0
なんか正直荒れそうな話ではあるけど最後だし言うと
いくらシステムとして用意されている、元々想定されたものではないけど現実ほぼ公式認定もの、等々だからと言って
自分の使いたくないものを使ってプレイするというのが楽しくないのは分かるよ
それじゃゲームそのものを楽しめてないとか向いてない、というのはちょっと違う
楽しみ方は人それぞれだしその人自身が楽しむものだし

でも、説教するわけじゃないしただの保身みたいなものだけど
そういう楽しみ方するならゲームやら他プレイヤーに文句言うべきではないな
アドバイザーというかアドバイス出来る人(Eすら安定しない人が初めっからボム・低速封印でクリア安定まで上達する方法を知ってる人)が少なくなるのもそれは不幸ではなく当然だし、そもそも場所が悪かった

20828日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 08:43:18 ID:7oPEx.F.0
ボム使わずにクリアしたかったてことかな
それは縛りプレイの範疇になるから
素符としては「最初はボム使ってクリアした方がいいよ」としか言えないかな
まずはクリアを目指すスレだからそこのところは理解してもらえると幸いです

そして次スレですよ〜
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/22214/1425080119/
参考リンクがNGワードが含まれるといわれて貼れなかった…
wikiがNGにかかるのかな…

20928日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 09:01:37 ID:7oPEx.F.0
分割したら貼れました
1レス内のURL数が多すぎたみたい

21028日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 15:17:37 ID:.vM63lXw0
次板には行かないし、霊夢ピチュらせて遊ぶだけのゲームだと割り切れたから用は無くなったよ

21128日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 17:10:05 ID:.vM63lXw0
20世紀延長型と謳うわりには弾幕以外のSTG攻略要素が皆無だったのが肩透かし過ぎて
製作側も含めてSTGにわかだったんだと認識した

21228日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 18:39:26 ID:9tghUaBU0
次板には来ないのか、それは良かった

21328日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 18:58:18 ID:.vM63lXw0
枳棘は鸞鳳の棲む所に非ず

21428日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 20:48:15 ID:.vM63lXw0
書き込めなくなったらアプリアンインストール始めるかー
きれいさっぱりとした春を迎えよう

21528日に書き込みを停止します。可能な限り早めにスレッド移行してください。:2015/02/28(土) 20:58:17 ID:UZuGqQKo0
東方が大人気だった頃には二次創作から入ってきて
原作やってみてこれクリア無理だろ・・・・と思わしき人がここに来たけど、
神霊廟あたりから明らかに人来なくなったね

個人的には星の頃がピークだったなーと思う

ここでアドバイスする時にリプレイ作成時に新たな発見とかあって
自分も少し上達したりして色々楽しめたよ


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