したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方次回作を予想妄想夢想するスレ その3

586名前が無い程度の能力:2013/07/21(日) 16:52:22 ID:n0cPMOZs0
ヒント2.体験版のストーリー
神主のブログより、今回の大雑把なストーリーを引用すると、
「霊夢、魔理沙、咲夜の各人の武器が何故か勝手に動き始めた。
 それと同時に各所で大人しい筈の妖怪達が反逆を始めてさあ大変。
 彼女達は武器を手にとって闘うか、それとも武器を捨てるのか……?」
である。
『武器が勝手に動きはじめた』、ここまでがweb体験版以前の記述である。
そしてweb体験版では各キャラのストーリーに、
「お祓い棒が妖怪を見かけると自分から追い払いに行ってしまう」
「ミニ八卦炉が妖気に反応して勝手に火を噴く」
と、追加されている。
つまり、武器はただ動いているのではなく、
「妖怪を退治しようとしている」という一定の意図をもって動いているのである。
(咲夜だけは、自分のナイフが妖器化したのではなく、どこかで手に入れた剣のようだが、これの元の持ち主は誰なのだろうか)

そして、起きている異変は武器の暴走だけではない、「おとなしい筈の妖怪が暴れ出している」という異変も起きている。
湖に暴れるような妖怪が居るはずない、という認識さえあり、虫も殺せない性格と言われているわかさぎ姫。
普段は里で人間として適応している赤蛮奇。
肌を隠してひっそりと暮らしている影狼。
いずれも無関係な野良妖怪であるが、「なぜか」暴れている。
しかも暴れている理由は「妖怪自身もわかっていない」のに自分の意志で暴れていると思ってる。
彼女らを繋ぐ要素は「草の根妖怪ネットワーク」だけ。
(このことから現時点では草の根妖怪ネットワークに何か異常が起きた可能性であるが、
 なにぶんネットワークというものの実態が見えないのでこの点からは予想しにくい)

勝手に妖怪退治をしようとする、強力になった武器。
理由なく暴れる妖怪達。
この二つが今回起きている異変である。

さて、では今回の異変の黒幕と、その目的は何なのだろうか。
今までの体験版では、「姐さん」を慕い復活させようとする妖怪や、
地霊殿という存在、山の上に現れた神社など、その正体を示唆する勢力が見えていたが、
今回はそれが全く見えないのである。霊夢達の4面以降の行き先がまるでわからない。
追加されたバックストーリーから「強い風に軋む巨大建造物の音」というワードがようやく判明したくらいである。
黒幕の目的を予想するには、体験版のストーリーだけでは足りないのである。
そこで、「今回語られるであろうテーマ」と組み合わせて予想する必要が出てくる。
他にも予想のヒントとなる要素もあるので、次に記す。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板