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東方第9.5弾 「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet」その15
1
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:13:02 ID:HQrk6pfo0
文の取材ノート。
文花帖にまつわる話題・質問・攻略の相談などはこちらで。
新作ダブルスポイラー(文花帖2)に関しては
別スレもあるのでそちらも合わせてどうぞ。
2
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:15:00 ID:HQrk6pfo0
--前スレ・新作スレ--
■東方第9.5弾 「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet」その14
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1268352604/
■第12.5弾 ダブルスポイラー 〜 東方文花帖 その29
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1294402453/
3
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:17:04 ID:HQrk6pfo0
--関連リンク--
■総本山
(最新版ver1.02aについては、博麗幻想書譜2006-01-13を参照)
ttp://www16.big.or.jp/~zun/
■東方攻略Wiki
(基礎的な攻略情報。良い攻略アドバイスが有ればぜひ掲載を)
ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
■東方リプレイアップローダ
(質問用に晒したり、参考用に撮ったリプレイ等はこちらへ)
ttp://replay.royalflare.net/
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
■東方なんでも宝船(汎用アップローダー)※TOPから東方うpろだ5へ
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~coolier2/indexs.html
■れみりゃのおもちゃ箱4(こちらもうpろだです)※TOPかられみりゃのおもちゃ箱へ
ttp://momijitocirno.to.zmx.jp/
■東方シリーズスコアボード(記録更新時のリプレイはこちら)
ttp://score.royalflare.net/
■東方スコアアタックまとめWiki
ttp://www21.atwiki.jp/touhouscorer/
■過去ログ、関連スレ
東方第9.5弾 「東方文花帖 〜 Shoot the Bullet」過去ログ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1131812475.html その1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1135944703.html その2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1136183365.html その3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1136393205.html その3(実質4)
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1136966555.html その5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1138196575.html その6
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1141295280.html その7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1145212971/ その8
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1162297289/ その9
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1189486781/ その10
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/6306/1205946379/ その11
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225884929/ その12(ここから幻想板)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1241927867/ その13
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1268352604/ その14
稼符「定期大会・スコアアタック挑戦者スレ」二十四周目
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1323876637/
コンプ達成後、スコアアタック、取得安定化の練習をしたい人は、
こちらで毎週行われる定期大会に登録してモチベーションを高めると良い感じ。
具体的な稼ぎ戦術等の相談等もこちらでする方が無難かも。
テンプレは
>>3
以下。
4
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:17:57 ID:HQrk6pfo0
■Q&A
<超精密移動って何?>
撮影・低速ボタンを同時押しっぱなしにすると高速でフィルムが巻かれます。
通常・低速・超精密移動を上手に使い分けるのが本作品攻略の基本。
<初回起動時に「BGMのバージョンが違う」と出る>
仕様です。
特に問題はないのでそのままもう一度起動して下さい。次からは出ません。
また、Ver1.01a以降では修正されていますので、まずはVerUpを。
<ミッション終了後「帰還」を押すと背景が消えて凍る>
<ミッション終了後「リプレイを保存」をおs くぁwせdrftgyふじこlp;>
皆喰らってます。
落ち着いてAlt+Ctrl+Delでタスクマネージャを開いてth95.exeを終了させましょう。
直前のデータはセーブされているので安心して下さい。
リプレイは、あー、その、何だ・・・頑張れ!!
<確実にフレームに入れて撮影してるのに撮影失敗になるのはなぜ? >
青魔方陣が出てる状態での撮影は無効になります。
7-2、10-8がその一例。
<「枚数は十分撮れたけど、面白いのがほしい」ってシーンが複数あるんですが>
シーン毎に評価点のボーダーラインが存在します。
青字でその旨のコメントが出ていても取得扱い。上位ステージ出現条件としては有効です。
ユニークなコメントを見たいなら、頑張って再チャレンジ!
<号外って何ですか?>
Ver1.01aから枠だけ追加されたステージで、Ex出現と同時に枠だけ表示されます。
追加ステージとして後日実装される予定でしたが、2006年10月「新作の製作に集中したい」
との理由から製作凍結が発表されました。
<号外バグって何?出現条件とかあるの?>
本来閉じたままである筈の号外シーンがシーン表示、リプレイ表示共に12-nといった形で、
Exの各シーンとしてプレイ出来る状態の事。
Exステージの合計撮影枚数が1万枚を超えると発現する模様。
<Exまであと○枚なんだけど、残ってるのが…(以下ステージ名)。どれがとりやすい?>
今回のゲームは人によって相性が激しく違います。
誰かにとっての楽勝スペルが自分にも楽勝とは限らないし、逆もまた然り。
一般的にレベル9以降で簡単と言われるのは9-2,5,8、10-2,7,8辺りですが、
これが貴方にとって簡単かどうかは分かりません。
行き詰まった時残ったステージを晒してくれれば、誰かが助言をくれるかも?
<○×ならn十枚ぐらいで取れた>
<○×がn百枚もかかったよ>
<○×取れないままn千枚突破した漏れは…>
繰り返しになりますが、今回のゲームは人によって相性が激しく違います。
特に自分/他人の取得枚数の多少を、難易度の基準として他人/自分にも当てはめる事は、
全くもって意味が有りません。
<動画撮ったよ!!!111!1>
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-081-4.html#1
やるならこっそりとどうぞ。
<これクリアしたらカッコイイ!っての教えて>
男は黙って金閣寺。
<弾幕難しすぎ!>
これが彼女達の本気だったんだよ!!!111!1
5
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:18:50 ID:HQrk6pfo0
■備忘録(前スレより転載)
<○×がなかなか撮れない>
・一晩寝てやり直す。
あっさり取れたりするのでおすすめ。
<EXひとつも取れてないし取れる気がしない>
・俺もそう思ってEx放置してたが、何度も挑戦すればなんとかなるもんだよ
・重要なのは「いつかは取ってやる」という強い気持ち。
あとはそのスペルを楽しめるかどうか、ってのも大きいかも知れん。
・Exはあと○枚っていう目標が一気にコンプまで跳んで
モチベーションが落ちてしまうのも大きな原因の一つだと思う。
<ちょっと(枚数)かかりすぎじゃね? >
<どうしてもレベル○が簡単に思えてしまう>
・人によっちゃすべてのシーンを最高でも100枚前後でとりきる人もいるし
初取得枚数なんてそれまでのSTG暦に大きく依存するもの気にするだけ無駄だろ
何枚かかろうが取れたって事実が重要だぜ
・人それぞれって結論もとっくの昔に出てるしな
・クリアするだけとスコア狙いでは全く難易度が異なる面も多いからな
是非ともスコア稼ぎにも挑戦して欲しいところ
<遠距離届かねぇよ…/低速望遠って何?>
・低速状態のときに、一瞬で良いから方向キーを押す。
そのまま少し待つとファインダーカーソル(十字のやつ)が相手に向かって伸びる。
・正確には文が敵を認識していれば、方向キーを押さなくてもズームしてくれる。
(方向キーを使った方が文の認識が早い)
・撮影する時は撮影ボタンのみ押す。低速ボタンは離す。
低速ボタンを離すと望遠が解除されてしまうので、速攻で撮影開始する。
撮影開始よりも先に僅かに高速移動してしまうと、
望遠状態がリセットされてしまい、意味がなくなっている。
<文花帖ばっかりやってると気合避けは上達するがボムが全く使えなくなる>
・多分死にまくってリトライしまくってるから弾に対する危機感が足りなくなってる。
ボム撃てれば以前より確実に進歩するはず。
・文は操作精度と(攻略見ていなければ)パターン作成能力は上がるけど、
判断力とか視点移動は上がりにくいと思うな
・気合能力は向上するが変な自信持っちゃってミスるんだよな…
6
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:19:27 ID:HQrk6pfo0
以上テンプレ終わり
新作共々、これからも文花帖を楽しみましょう!
7
:
名前が無い程度の能力
:2012/01/31(火) 23:38:30 ID:sE91HVuo0
>>1
乙
前スレ
>>1000
、“死ぬがよい”はあまりにひどい
3-6完撮438枚 楽しめるよう快復するまで暫し離れますプンプン
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