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東方地霊殿 〜 Subterranean Animism. Part.61

1名前が無い程度の能力:2011/07/10(日) 06:53:00 ID:I1XegpxA0
東方Project第11弾「東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.」について語るスレです。
次スレは>>950が宣言して立ててください。

8/16のコミックマーケット74にて頒布されました。
8/22より、とら/メロン/WC/メッセ/Grepにて東方地霊殿の予約受付が開始されました。
9/17より、とら/メロン/WC/メッセ/Grepにて東方地霊殿ショップ委託が開始されました。

上海アリス幻樂団  ttp://www16.big.or.jp/~zun/
東方wiki  ttp://thwiki.info/
東方Project攻略Wiki  ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
東方シリーズ不具合情報まとめwiki  ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/

439名前が無い程度の能力:2012/05/19(土) 02:40:57 ID:0nABJpdM0
Lなら普通らしいよ、ノーノーやって初めてスタートラインらしいってスコアラーが言ってた
俺は付いていけないからアンインストールした

440名前が無い程度の能力:2012/05/19(土) 02:52:27 ID:QU5ypGGk0
なにその五輪出場して初めてスタートラインみたいな話
金メダル取れないからスポーツ辞めちゃうとか言われてもしらんがな

441名前が無い程度の能力:2012/05/19(土) 03:03:11 ID:UcXJgIUc0
スコアラーの難易度基準なんて知るか
Lクリアなら普通にすごい
おめでとう

442名前が無い程度の能力:2012/05/19(土) 03:10:27 ID:3y8awgl20
スコアラーとクリアは別ベクトルだから
別にスコアラーがルナクリア余裕とは限らないんだけどな

LどころかExクリアすらおぼつかない腕でもEでトップクラスのスコア出せる。そんなもん

443名前が無い程度の能力:2012/05/19(土) 04:06:21 ID:0nABJpdM0
やっぱり好きにやれればクリアしようがしまいがどうでもいいよね

444名前が無い程度の能力:2012/05/21(月) 15:58:11 ID:SboBsfUs0
可哀想な奴・・・

445名前が無い程度の能力:2012/05/22(火) 03:16:18 ID:yqH33dF60
>>442
ルナクリア普通とかは全く思わないけどその発言はないわ
明らかに稼ぎやったことないだろ

446名前が無い程度の能力:2012/05/23(水) 22:58:47 ID:3NlbHgqI0
実際Eで特に稼げるのはどこだろう。
勇儀通常2耐久、4面全般、5面お燐早回し(orキャッツウォークスキップ)くらい?

447名前が無い程度の能力:2012/06/02(土) 21:33:02 ID:nZEAmWoI0
Eで頑張ってみたけど6億が限界だった
というかルナでの稼ぎ方を流用したら大して伸びなかったし、専用の稼ぎ方じゃないと駄目なのかな

そしてEX挑戦権消失のバグが面倒過ぎる

448名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 21:13:54 ID:4ZgWMusA0
地L攻略中なんだけど四面開幕がいまいちわからん・・・あの地霊が吐くランダム弾なんだけど
ほぼ気合でねじ伏せる形になってしまう

449名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 21:17:15 ID:wqcOFVpE0
以前もその話題が出てたが気合って結論だった
何らかのパターンっぽいんだけどな

450名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 21:23:07 ID:R5bXri7k0
攻略wikiに弾の性質と避け方書いてあるよ

451名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 21:39:08 ID:AhlgoSdE0
L4面開幕は回転避けか、左右にリズム良く動けばいいだけ
最初だからリトライ繰り返しも楽なんで
練習すればボム使わなくても安定するようになるよ

452名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 21:48:10 ID:4ZgWMusA0
ありがとうございます!
2つとも試したところ回転避けが安定しそうかな・・・

453名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 22:30:51 ID:FL.poBgw0
プラクティスで完全に安定した!と思っても
通しでやると何故か当たるんだよなぁあそこ
左右に振る場合、右は大きめに動くと良いかも

454名前が無い程度の能力:2012/06/03(日) 22:40:09 ID:pWiBb6uY0
回転安定だなぁ
慣れてくると目で追って微調整できるからさらに安心

455名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 07:07:08 ID:yFPVwJvE0
やってるの俺だけかもしれんけどあれただの自機狙いなのよね

456名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 13:02:07 ID:VDRpQ7EY0
L4面開幕はただのチョン避けじゃ無理だろ

457名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 14:40:44 ID:yFPVwJvE0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udq624.rpy
やってみた

458名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 14:47:16 ID:08qse2Yk0
あ、すげえ
真似しても上手くいかんのだがコツみたいなのある?

459名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 15:09:36 ID:yFPVwJvE0
引きつけてから避けることかな
チョン避けのタイミングが早すぎると当たる

460名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 18:41:19 ID:.C9RdGQc0
魔理沙ノーショットでも避けれるのか
この避け方は盲点だった
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udq626.rpy

ただ、チョン避けのタイミングなのか移動量なのか分からないけど
たまに被弾してしまうなぁ
自分は奇数波目だけ避けるようにしてるのだがこれが原因だろうか?

461名前が無い程度の能力:2012/06/04(月) 19:31:15 ID:08qse2Yk0
いやー・・・
なんか四開幕相当知った気になれたわ昨日今日で

462名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 00:12:55 ID:35JxNA4I0
自分はもっぱらコッチ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udq629.rpy

チョン避けオンリーは精密でないと自機狙いがばらけて後半で当たりやすい。
2、3セット目から返しを入れると多少雑でも事故率が下がる。

個人的には本当に難しいのはH4面開幕で、チョン避け出来るけど事故率高い
からH4面開幕だけは素直に霊撃してる。

463名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 00:56:13 ID:.jORKfSY0
ノーマルすらクリアできないんで助けて

3面のユウギあたりでパワーを消費し始め(苦輪と三歩必殺ぐらいしかノーボム突破できん
4面道中でみるみるパワーがなくなり
さとりで被弾しまくり(パワーも切れてること多し)でコンティニュー
4,5面は残機2、パワー4(つまりコンティニュー直後の状況)なら突破できるが
6面は全く無理、バッドエンドすら見られないからプラクティスもできん

とりあえず時期は紫でいいのかな
壁抜けは使える場所は少ない気はするけど

464名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 01:03:55 ID:h2onjzrU0
クリアしたいだけなら文もありだ ショットは上手く使おうとか考えずとりあえず正面に向けて撃ってりゃ良い

465名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 01:08:47 ID:VCuk/3Og0
まずはリプ

466名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 01:52:00 ID:6HWvxO.Q0
スキマは相当活用できる
お燐の回るやつなんていうのか忘れたけどあれは左右でスキマ使いつづければまず当たることはない
六道中の雑魚が吐いてくる自機狙いも切り返さずにスキマ使って移動、あとカラス地帯もだな

467名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 03:29:52 ID:OPmJzjcw0
何気に6面道中怠けられるのは結構おいしいよな

468名前が無い程度の能力:2012/06/05(火) 03:34:05 ID:VCuk/3Og0
6面の自機狙いの人魂ゾーンは稼ぎポイントなんだが成功したためしがない

469名前が無い程度の能力:2012/06/13(水) 00:16:36 ID:JpufRazw0
なれないとむずかしいねガンバレ

470名前が無い程度の能力:2012/06/15(金) 23:14:22 ID:HV0HCvJQ0
さとり様に初謁見記念カキコ!

勇儀姐さんまでは割りとなんとかなったけど、4面から厳しいねーw
ノーマルだけどキツいっす。霊夢&萃香は初心者には向いてない!?
アイテムをしゅっと集められるのが嬉しいんだよねーw

471名前が無い程度の能力:2012/06/15(金) 23:17:05 ID:HV0HCvJQ0
あ、無意味にあげちゃった。スマン

472名前が無い程度の能力:2012/06/15(金) 23:36:38 ID:xP9AH5msO
イージーまでは弾幕薄めだから有用性あるね
ただノーマル以上なると画面中弾だらけだから、あえて能力使わなくても勝手にアイテム集まってくるのよね
地霊殿はスコアエクステンド無いから点アイテム集める必要性があまり無いのもねぇ…
スコアアタックにしても交信強度上がってないと点加算が低いというジレンマ
ショット一発あたりの威力はそこそこあるけど、速度・連射共に遅くて全体的に敵が堅い地との相性がまた悪い

にとりかそれ以上のマゾ仕様だと思うよ

473名前が無い程度の能力:2012/06/15(金) 23:37:28 ID:TMMO0.GA0
点符なんかは交信強度が低い状態で取っても雀の涙なんであまり意味はない
Pや残機の欠片を引き寄せられるのはいいね
紫や文に比べるとショット、ボム共に攻撃力が低いけど霊夢はどれもベーシックなんで使いやすい装備でいいんじゃない

474名前が無い程度の能力:2012/06/15(金) 23:45:45 ID:n1SC4x52O
>>470
西瓜はショット威力微妙誘導もそこまでしないボムも微妙で実は初心者向けじゃない
紅魔郷や風神録あたりの誘導は初心者向けなんだけども
初心者向けは紫イチオシ
ショットは遠距離でも強いしボムも使いやすくてショット含めたら結構強いし何より隙間ワープがかなり便利

475名前が無い程度の能力:2012/06/16(土) 01:30:09 ID:HmuXAnm.0
地霊殿は霊夢で慣れると魔理沙が大変 な気がするんだよなw
この作品の魔理沙判定が( ゚ω゚)ノ ぃょぅにデカく感じる

476名前が無い程度の能力:2012/06/16(土) 17:00:21 ID:8BnSq4i.0
地霊殿細かいところ多いからな
ルナ4面中ボスなんか霊夢とマリサで避けやすさがかなり違う

477名前が無い程度の能力:2012/06/18(月) 21:27:02 ID:2vq5ZERs0
ルナの魔理沙最大の難所はさとり通常2
異論は大いに認める

478名前が無い程度の能力:2012/06/18(月) 21:30:45 ID:lfHhtxZc0
Lさとり通常ほど霊夢と魔理沙の当たり判定の差を痛感させられる攻撃はない

479名前が無い程度の能力:2012/06/18(月) 21:45:40 ID:k2GjHHrs0
通2がきついよな
しかも地の自機は微妙に判定ずれてんのが尚更うざい

480名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 18:19:02 ID:Dlo/k5p20
>しかも地の自機は微妙に判定ずれてんのが尚更うざい
マジでっ!?

481名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 20:08:46 ID:wZoYIh0Y0
しかし通常2は全員霊撃するので、特に困らないのであった

482名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 20:20:08 ID:.lAnxKhE0
ttp://i.imgur.com/VVepe.png
キャプ取ってきた霊夢のをしっかりと見れば分かると思う

483名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 20:25:08 ID:/nzPyu0.0
霊夢が3x3、魔理沙が4x4だっけか

九字刺しとかこの1ドット差がかなり気になる

484名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 20:37:00 ID:2P9XEKyc0
三歩必殺とかも判定の違いを痛感するな

485名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 22:54:27 ID:zrZb92i60
なんで東方判定の違いあるん?
魔理沙デブいん?

486名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 23:10:20 ID:.BUOCUbY0
玉が当たって泣いたら被弾なんだよ

487名前が無い程度の能力:2012/06/19(火) 23:35:40 ID:.lAnxKhE0
ごめん、俺言ってんのは判定の大きさじゃなくて判定の位置なんだけど
紛らわしくてごめんな

488名前が無い程度の能力:2012/06/20(水) 07:41:50 ID:vksuyrYg0
>>485
胸の大きさ…いやなんでもない

489名前が無い程度の能力:2012/06/21(木) 13:38:25 ID:WWgZf3CAO
Lでそこそこ稼いでるけど霊マリでのグレイズ範囲が違うのがなんだかなあ
魔理沙紫支援くらいの稼ぎ特化機体が欲しかった

490名前が無い程度の能力:2012/06/22(金) 00:03:48 ID:UJxIgHkI0
>>479
ずれてるって見た目と当たり判定の場所が違うってこと?

491名前が無い程度の能力:2012/06/22(金) 07:23:42 ID:GvVDKzPE0
自機グラフィックの中心からズレてるってことじゃない?

492名前が無い程度の能力:2012/06/23(土) 00:34:56 ID:aZPWkQmQ0
>>491
そういう事か
ありがとう

493名前が無い程度の能力:2012/06/30(土) 21:53:18 ID:4ObwOXEE0
基本的にクリアは度外視するようになった

494名前が無い程度の能力:2012/07/16(月) 11:31:09 ID:U.2XNQZsO
稼ぎやってると針山と核反応制御不能で吐血するんだが、やっぱり素直にボム持ち込むパターン組んだ方が良いのかな

495名前が無い程度の能力:2012/07/16(月) 13:33:05 ID:b8bGS3VA0
針山は後のパワー配分に影響するから場合によっては頑張るけど
核反応制御不能は頑張るメリット殆ど無い
スペルカードボーナスより残機ボーナスの方がでかいし
自分は2ボム意外考えたこと無いです

496名前が無い程度の能力:2012/07/20(金) 22:26:59 ID:vsJ45hUg0
地霊殿Nやっとクリアできた
投げ出さなくてよかった

でもこいしのご先祖総立ち(だっけ?)が初見キラー過ぎて何ともならん

497名前が無い程度の能力:2012/07/20(金) 22:37:58 ID:3mcwcN2o0
そだねぇ
レーザーの軌道が分からないとどうにもならんね

でも 固定レーザー+自機狙い だから100%パターン化できる弾幕とも言える
リプ見返して覚えるといい

498名前が無い程度の能力:2012/07/20(金) 23:52:41 ID:7nV.JJkg0
こいしちゃんに抱きつくだけの簡単な作業

499名前が無い程度の能力:2012/07/21(土) 12:48:57 ID:JiajZl7Y0
核反応制御不能とペタフレアはスコアタでも各2ボムでぶっ飛ばすね
両方取ったとしても700〜800万程度だしハイリスクローリターンで割に合わない

風ぐらいのSCBなら頑張るだろうけど

500名前が無い程度の能力:2012/07/21(土) 23:28:04 ID:qhIAMJ860
Nのニュークリアフュージョンすら取れないわけだが
あの火力に加えて固い+撃ちこめないの三重苦

501名前が無い程度の能力:2012/07/22(日) 09:14:38 ID:zdrE3rV60
全般的に地はスペカ取りにくいな
中央維持しにくいスペカが多い割に当たり判定小さめで広範囲攻撃持ちが軒並みテクニカル機体
お空が扇ゆゆ様なみの当たり判定あればかなり楽になっただろう

502名前が無い程度の能力:2012/07/22(日) 10:21:15 ID:N5tSDeoI0
空はフレア系とヘルズトカマク系では態々こっちに来てくれるほど親切なのに、
大きく避ける必要のある核反応制御不能で動いてくれない嫌らしさ

針山といい大きく避ける必要のある物に限って動かないよな

503名前が無い程度の能力:2012/07/22(日) 13:40:23 ID:6rKwGfxI0
針山はともかく、ニュークリア(核反応)でついて来られたらそれこそ打ち込めなくなると思うぞ

504名前が無い程度の能力:2012/07/23(月) 08:13:25 ID:sd4V.mqE0
核反応は体力の調整ミスってるんじゃないかと思うレベル
硬すぎ

505名前が無い程度の能力:2012/07/23(月) 08:25:27 ID:dI2HiaTc0
あれは取得狙おうとすると歴代の6ボススペルの中でも上位だよな

506名前が無い程度の能力:2012/07/23(月) 21:55:07 ID:bIUUigvI0
少なくとも幽々子ラスペよりは難しいな

507名前が無い程度の能力:2012/07/24(火) 15:20:26 ID:rC3.8zCMO
難易度だけなら運ゲが絡むアポロや神徳もあるけどな
でもあの固さとスペル名はラスペでも良いレベル

508名前が無い程度の能力:2012/07/24(火) 19:38:14 ID:FrXvjn9k0
最初から全力全開
ばかっぽくていいよね  お空ちゃんらしい

509名前が無い程度の能力:2012/07/26(木) 13:22:50 ID:9UZpFkE6O
他の機体は大体2ボム相当で突破できるからいいけどにとりだけはあれの出来次第で勝敗決まる

510名前が無い程度の能力:2012/07/26(木) 15:21:18 ID:N.V6nGkQ0
まあ吉兆ほどではない

511名前が無い程度の能力:2012/07/26(木) 18:12:53 ID:EwBPOP.60
あと一波避ければ取得って時に限って青弾の壁が迫ってくるから困る

512名前が無い程度の能力:2012/07/26(木) 21:21:35 ID:R//RWa32O
にとりでも核弾をちゃんと誘導すれば、
3ボム安定じゃないか?

513名前が無い程度の能力:2012/07/28(土) 03:01:51 ID:zgw46T920
いよっしゃあああああ
ついにExクリアしたぞ!

ローズに残3残せたのはうれしいなぁ
あ、ローズは撃破ね。装備は紫。

イドエゴが苦手だったんだけどだいぶ慣れてたみたいで覚醒して、
んでシャッハが2ボム(?)埋火1ボム、遺伝子で2ボム1ピチュぐらい。
でもってソフィが1ボム1ピチュぐらいだったかな。
最後はぎりぎりで確かP2残0か1だった。

わざわざにとりでNクリアした意味は一体…?

514名前が無い程度の能力:2012/07/29(日) 09:48:24 ID:nYbo7qjQ0
弾避け能力がついてよかったじゃあないか

515名前が無い程度の能力:2012/07/29(日) 11:35:33 ID:3i1c0TKc0
せっかくだから、にとりでもExクリアしようぜ

516名前が無い程度の能力:2012/07/31(火) 22:57:14 ID:q9t523uA0
あえて萃香を使おう

517名前が無い程度の能力:2012/08/02(木) 07:54:38 ID:lTELXPbE0
なんか萃香で始めちゃったんで
意地で萃香で通してるけど
未だにノーマル4面止まり…w

518名前が無い程度の能力:2012/08/02(木) 08:33:15 ID:xMmDGV.Y0
萃香装備はボム、ショットいずれもイマイチでポテンシャルは低い
とりあえずクリアしたいなら紫か文装備が無難

519名前が無い程度の能力:2012/08/03(金) 12:43:54 ID:qZs/hyWo0
地霊殿でも風神録のヒント使えたんだな。
風よりも地に向いた機能だよなぁと思ってたけどこれは重宝しそう

520名前が無い程度の能力:2012/08/03(金) 17:48:24 ID:tWV.Ikiw0
まじか!?

521名前が無い程度の能力:2012/08/03(金) 22:15:49 ID:ITPZPZxU0
ヒント使えるなら、位置合わせに使えるな
4面道中の稼ぎなんかに重宝しそうだ

522名前が無い程度の能力:2012/08/04(土) 23:34:50 ID:qnY5RmCw0
ググった感じやり方これかな
ttp://enamel9x.doorblog.jp/archives/1746173.html

よーしパパ安地書きまくっちゃうぞー

523名前が無い程度の能力:2012/08/05(日) 18:30:05 ID:SsO.vlz20
こんなの絶対おかしいよ
ttp://replay.royalflare.net/replay/th11_udr019.rpy

524名前が無い程度の能力:2012/09/03(月) 19:46:11 ID:N7e.Y58M0
これと風はパッチないの?おちえて〜

525名前が無い程度の能力:2012/09/03(月) 19:49:56 ID:XslddBPA0
知ってるが
お前の態度が
気に入らない

526名前が無い程度の能力:2012/09/07(金) 17:21:27 ID:EB7KsLQA0
あー
にとり難しすぎる
おりんとおくうであっというまに残機が減る
これは今まで難しいスペカをボムで飛ばしてたバチか!?

527名前が無い程度の能力:2012/09/15(土) 18:11:12 ID:glLpv/ec0
俺も試しににとりるな半日やってみたけど紫装備と難易度全然違いすぎてワロタ
6面プラクティス出せずに諦めたお(´;ω;`)

528名前が無い程度の能力:2012/09/16(日) 19:34:13 ID:XkvQXVxs0
ボムで飛ばすという概念がないからな・・・
ボス戦に関してはノーボムやってるのと変わらん

529名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 00:19:18 ID:.EAwUqfI0
にとり未だにLで触った事無かったからさっそく使ってみたわけだが、
さとりまでノーミスだったのに単純に難しいのびーるアームに加えショットと相性の悪い猫乱歩と続いて酷い目に遭った
さらに小悪霊で事故ったうえに針山と核反応制御不能は通しプレイじゃスキップ安定だったおかげで1コンティニューですよはい

というか魔理沙C猫乱歩といい霊夢C車輪といい、無理ゲーと言いたくなる様な組み合わせがたまにあるな

530名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 02:20:24 ID:bUQhF7lM0
ボムがない代わりに残機が通常の3〜4倍と考えれば結構強いんだけどな

531名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 02:30:33 ID:JCCnvatA0
魔C乱歩はともかく霊C車輪はp0のが取りやすいとかいうね
ある程度慣れれば魔Cバリアは保険として気軽に使えるし抱えもないしでいいこと尽くめなんだけどな
ガチよけ出来ないとあっという間にパワーなくなるが

532名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 03:47:32 ID:77LeuTqA0
にとり装備はのびーるアーム、お燐、お空が鬼門

533名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 07:05:01 ID:ByfhERvM0
お燐はともかく、お空は通常の大半がパターンだから分かってればそう難しくないよ
のびーるや核反応は下手に避けようとせずにP4で正面取ってバリア連打
P0で入るフレアはちょっと頑張らないと駄目だがあとは適当にやっても終わる
にとりL初クリア時の6面凸残1だったが最終的には残2に増えてたな

534名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 10:06:17 ID:.EAwUqfI0
1ミスや画面全体系ボム打つとしばらく仕事しないヘルズトカマクさんはピンチ時の良心
ラストはミスの要素が無いしトカマクはガチ避けが楽しいからあまりボムはしないけど

535名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 12:08:02 ID:seAw8n7A0
ノーマルで駄目駄目な俺は
おまえらとにとりを語る資格はなさそうだ……

536名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 18:04:15 ID:ADuiQga.0
たまにはにとりやってみるか
4ボスの通常やばそう

537名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 18:50:27 ID:8wLXNnVk0
東方自体久しぶりでにとり使ってきたけど、やっぱ面白いな
これほどリハビリに適した機体はないと思う

538名前が無い程度の能力:2012/09/17(月) 23:24:00 ID:seAw8n7A0
え、にとりってマゾ機体じゃなかったのか


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