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妖精大戦争 〜 東方三月精 part16

1名前が無い程度の能力:2011/02/20(日) 18:34:33 ID:7y7RSjKE0
東方Project 第12.8弾「妖精大戦争 〜 東方三月精」について語るスレ。

■上海アリス幻樂団
ttp://www16.big.or.jp/~zun/

■前スレ
妖精大戦争 〜 東方三月精 part15
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1284574804/

◇次スレは>>900以降で初めに宣言した人が立ててください。


■過去スレ
part 1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1279866485/
part 2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1280055683/
part 3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281502191/
part 4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281747691/
part 5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281752697/
part 6 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281754271/
part 7 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281754414/
part 8 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281754620/
part 9 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281776328/
part10 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281793252/
part11 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1281879051/
part12 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1282082866/
part13 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1282978523/
part14 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1283769863/

2名前が無い程度の能力:2011/02/20(日) 18:35:08 ID:7y7RSjKE0
東方シリーズ不具合情報まとめwiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome/
いくつか不具合が見つかっているので確認推奨です。

※Win2000ユーザーはXP以降に買い換えるか、ツールスレの>>25>>29を見ると幸せになれる・・・かも

※プレイしたのとは異なるステージ・ルートとしてスコアが記録されるバグが報告されています
プレイ中にポーズ→「最初から始める」を選ばず、一度タイトル画面に戻るようにしましょう


■ 東方攻略Wiki
ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/

■東方リプレイアップローダ
ttp://replay.royalflare.net/
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/


■SS■
ttp://meiring55.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/


■まとめ■
インスト中にかき氷をどうぞ・アイコンはチルノ・Loadingなう
マニュアルは充実・満身創痍でもその場復活!
3ステージを好きな順で回る、時間帯も昼→夕方→夜に変化
MusicRoomは全10曲・エクストラステージは全6ルートをノーコンクリアで開放・EDはZUN絵、遂にスターもZUN絵デビューです
メダルはミス・ノーミス・ノーアイスの3種

3名前が無い程度の能力:2011/02/20(日) 19:49:53 ID:ThOYGAgs0
>>1

4名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 00:56:12 ID:yLfAFwu60
>>1
久々にやったらデータとんでて泣いた。
バックアップの大切さを知ったよ・・・
リプレイは残ってるけど。
強制終了した覚えもないが、なんで飛んだのかな・・・

5名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 02:22:58 ID:rKeEDRIo0
面白いのにあんま人気なさそうなのが残念

6名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 02:55:33 ID:LivBUkc60
パターン性が強すぎてSTGというよりパズルゲーな感も

7名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 03:20:26 ID:D0WMMj2Y0
パズルなSTGといったら斑鳩

8名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 15:42:55 ID:G08UuIyk0
>>5
人気投票のアンケート結果のコメント見てると
整数番号の作品(花除く)との違いに馴染めない的なコメントが
そこそこあるから、まあ仕方ないのかも

9名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 19:27:42 ID:BCFPIJxo0
星以降ガチパターン有利なのが続いてるから
次は紅や花みたいなテクと反射神経メインなSTG頼む

10名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 19:30:34 ID:R4rHZQcQ0
星がガチパターンなんてご冗談を。
地なら分かるけど。

11名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 20:59:17 ID:5If3ZFng0
星ってガッチガチのパターンゲーじゃね

12名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 21:16:57 ID:WBFFEWUA0
UFOパターンガチガチに組まないとやってられない
4面後半とかは乱れること結構あるけどね

13名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 21:42:41 ID:EDlbdJ.A0
星は道中やUFOはガチパターンだけどボス戦気合いがやたら多いということで個々人によって判別が変わる

14名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 21:46:41 ID:wLS7g.tU0
なんというか気合要素多いけど気合難易度が高すぎるスペルばっかりで
結果道中でベントラー頑張ってガッチガチにパターン組む必要ある
ってここ大戦争スレかよw

大戦争チルノが星に出たらやっぱり星ちゃんのレーザーが極悪なんだろうなぁ

15名前が無い程度の能力:2011/02/21(月) 21:56:51 ID:/hlTKiaU0
そもそも相手が妖怪だと全部炎弾クラスになっちゃうんじゃね?
花映塚では凍ってたからなんとも言えんが

16名前が無い程度の能力:2011/02/22(火) 16:59:34 ID:W2TulVPY0
星はパターンで固めたいけど
パターンを固める為に気合力をやたら要求されるという矛盾が入った無茶振りかまされるから困る。

17名前が無い程度の能力:2011/02/22(火) 23:06:34 ID:Zt1Zl7n6O
普段は4面までで残機(とボム)をしこたま貯めて5・6面はごり押しってスタイルだったけど大戦争は通用しないから辛い
パーフェクトフリーズは300までしか貯まらんし死んでも25しか増えないから残機を増やしてもあんまりごり押し出来ないし

18名前が無い程度の能力:2011/02/22(火) 23:34:58 ID:suOeqaqA0
ボス戦でも残機が増えまくる仕様だから1機分の価値が低いのは仕方ない
逆に抱えの無いシステムだから避けに集中できる
敢えて言うならPF275%以上またはパワー80%以上の状況で被弾するともったいないくらいか

19名前が無い程度の能力:2011/02/22(火) 23:42:33 ID:uKDRJ6.Q0
やるき1000%PF300%だとどう動いても損した気分になる

20名前が無い程度の能力:2011/02/22(火) 23:49:24 ID:eYOLvt7A0
それは贅沢な悩みってもんだぜ

21名前が無い程度の能力:2011/02/23(水) 02:07:02 ID:iKM5pzvg0
抱えないシステム良いよなーボムの価値がかなりある感じ
3面に行くことさえ出来れば残機はボス中でもどんどん増えてクリア出来て良かった

22名前が無い程度の能力:2011/02/23(水) 04:13:36 ID:2sFNihwg0
むしろボムの価値が大幅に下がったように感じるわ
他作ほどボムがありがたくない

23名前が無い程度の能力:2011/02/24(木) 02:02:36 ID:4Uj6iwU.0
安心して気合避けができるのがとてもありがたい
Nだと消しミスってもまだ希望が見える…!
まあ中るんですが

24名前が無い程度の能力:2011/02/24(木) 10:27:51 ID:qMsCoRiY0
EX初クリア記念カキコ
魔理沙の服ビリビリが見れると思ったのにどういう事なの……

25名前が無い程度の能力:2011/02/24(木) 13:22:33 ID:iydM3dec0
ノーミスノーボム達成するとボロボロ魔理沙が見られるウサ

26名前が無い程度の能力:2011/02/24(木) 16:24:07 ID:sNIJFlHg0
書籍のM字開脚で我慢しなさい

27名前が無い程度の能力:2011/02/28(月) 08:27:20 ID:8B2Rd4tM0
新作もタメ撃ちあるようじゃないの
6面構成用にボタン配置見直してこれで慣らしとくなら今だぞ

28名前が無い程度の能力:2011/02/28(月) 09:09:34 ID:VDT.ttlk0
黄昏酒場の時から同じ配置で固まってるから何の問題もないな

29名前が無い程度の能力:2011/03/01(火) 16:51:03 ID:B4mifcQ20
左人さし指:X
左中指:Z
左薬指:Shift
右人さし指:←
右中指:↑&↓
右薬指:→
これ以外有り得ない
え?ゲームパッド?なにそれおいしいの?

話は変わるけど大戦争は凍らせるの前提だから弾幕の難易度が高いよね
ノーマルシューターだけどこれに慣れちゃったから久々に地EXやったらさくさく避けられるようになっててびっくりした
サブタレイニアンローズだけタイミング忘れてて死んだけど
大戦争のおかげで弾幕力が上がった

30名前が無い程度の能力:2011/03/01(火) 18:11:03 ID:xbbKecKw0
きついとこは凍らせるからあまり弾幕を避ける力は
上がらない気もするけども
とりあえずシューティングたくさんやってたら
いつの間にか上がってるイメージ

31名前が無い程度の能力:2011/03/01(火) 20:20:14 ID:zbhzBBnc0
単純に経験だろう。
文花帖とかDSで鍛えられたとかなら分かるけど。

32名前が無い程度の能力:2011/03/03(木) 16:37:52 ID:zSWiqD6wO
ボタンの使い分けは面白いけど、キーボードだとモロに指に負担が来る
久しぶりに大戦争やって指がガクガクになった

33名前が無い程度の能力:2011/03/03(木) 16:47:46 ID:i07eLF520
慣れ。

34名前が無い程度の能力:2011/03/03(木) 22:59:36 ID:j72z0I/s0
慣れないと力んで疲れるよね
適度にリラックスだ

35名前が無い程度の能力:2011/03/13(日) 20:37:38 ID:cv4cfTpcO
ハードをクリアした後ノーマルに戻ってきたら、
撃ち返しが無いのが寂しすぎた

36名前が無い程度の能力:2011/03/13(日) 20:49:32 ID:0qqU4m6Q0
ルナをクリアした後ハードに戻ってきたら、
撃ち返しがワンテンポ遅れててグダる

37名前が無い程度の能力:2011/03/13(日) 20:52:37 ID:A.7xHGE60
ノーマルをクリアした後ハードに進んだら、
撃ち返しで5秒でピチュった

38名前が無い程度の能力:2011/03/13(日) 21:01:36 ID:61FKLtoE0
歴史は繰り返す…

39名前が無い程度の能力:2011/03/13(日) 22:01:32 ID:2BWOYiCY0
銀河の歴史が、また、一ページ。

40名前が無い程度の能力:2011/03/13(日) 23:03:10 ID:S/r4KEys0
ルナやった後EXやったら撃ち返しなくて切ないけど
魔理沙の終盤の弾幕では普通に死ねる

41名前が無い程度の能力:2011/03/14(月) 10:40:56 ID:wzRKaIPg0
今回EXよりHARDの方が難しい気がするのは俺だけか

42名前が無い程度の能力:2011/03/14(月) 10:42:44 ID:jAjSL5Jg0
はい
むしろLunaよりExが難しいって話を割と聞く

43名前が無い程度の能力:2011/03/14(月) 11:45:44 ID:hNncHlwA0


44名前が無い程度の能力:2011/03/14(月) 11:46:56 ID:GNXTc9220
というかクリアだけなら全部簡単

45<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

46名前が無い程度の能力:2011/03/15(火) 13:05:37 ID:dPeWO9JsO
同じ難易度の中でも、A1ルートと他で弾速が違っていたり
キャラ選択が無い分、ルート毎の格差がかなり付けられてる感じがするな

47名前が無い程度の能力:2011/03/18(金) 09:14:35 ID:yOYPOA3.0
妖精核戦争

テレッテー

48名前が無い程度の能力:2011/03/18(金) 09:36:39 ID:nivz.zac0
面白いとでも思ってるのか

49名前が無い程度の能力:2011/03/24(木) 13:44:39 ID:q3waHbyE0
h

50名前が無い程度の能力:2011/03/27(日) 14:45:15 ID:c9w9EyF20
\ルナ/ \サイクロン/

51名前が無い程度の能力:2011/03/29(火) 23:39:15 ID:9O93y7oI0
EXやってみたけどこんなのやる気になれない…
まずボムないから全く道中進めない

52名前が無い程度の能力:2011/03/29(火) 23:41:48 ID:UreGAeAk0
基本は弾を引き付けてバリアして切り返すのよ

53名前が無い程度の能力:2011/03/29(火) 23:42:09 ID:xrkGv26U0
やる気が無くなったらそこで満身創痍ですよ

54名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 00:07:57 ID:6SFX0oO.O
切り返しか…こおりパワーが全然足りぬぇ…
どうやって進めばいいのさ

55名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 00:11:15 ID:eR3UR0jQ0
・チャージし続ける
・グレイズする
・ショットを当てる
好きなのどうぞ

56名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 00:29:05 ID:uiUeMZHk0
>>53
それって普通w

57名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 05:38:53 ID:BZvzS8Do0
Exは打ち返し弾がないおかげでだいぶ気が楽だったけど、道中長かったなー
とにかく打ち込みとグレイズで稼ぎまくれば氷パワーなんてすぐ溜まる

58名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 06:02:26 ID:Ccjp35eQ0
ちょっとダレたな、あの道中の長さは。

59名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 06:46:18 ID:Lc7.kPsU0
似たようなシーンが2回出てくるのもかったるさを助長してる気がする

60名前が無い程度の能力:2011/03/30(水) 23:23:05 ID:JwZ/CMxQ0
でも好きなんだろ?ww

61名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 00:29:46 ID:7z3epF6gO
初っ端で一機落とさないと先に進めないにまずやる気が削がれる
いきなりhレベルの気合い避け要求とかありえぬぇ

62名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 00:43:27 ID:uVZ4.4RM0
Exの話?
あそこやり方覚えればさほど避け能力なくても楽にいけるよ

63名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 00:45:44 ID:Ww2mTzZI0
大丈夫だ、そんな初っ端でくじけてるならまず魔理沙には勝てぬ

64名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 01:47:18 ID:CJ7dOegk0
Ex道中は結構楽しいと思った

65名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 01:50:03 ID:KroLk3Mw0
Ex何回かクリア出来てたが安定には程遠い・・・。恐らくクリア率5%弱。
やはりラピッドをちゃんと使わないとダメか。ショット連打でチャージ兼用のみでやってるとショット・回避・バリアがすべて疎かになりすぎる。

66名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 10:57:07 ID:7z3epF6gO
>>62
いろいろ試行錯誤してるけど全然抜けられないんだよな…
とにかく弾が多すぎてアイスバリア張っても次から次に来て押し潰されるんだが

67名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 11:33:45 ID:2Cb84ais0
リプ博のリプレイでも見てろ。

68名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 13:05:19 ID:Ww2mTzZI0
きっとノーショットノーアイス縛りなんだろうと勝手な解釈で最初だけリプった
ttp://www.kent-web.com/pubc/book/test/uploader/uploader.cgi?mode=downld&no=3979

最初下る時に画面半分近くまで斜め入力で壁に体当たりしながら低速移動してる以外は見たまんま

69名前が無い程度の能力:2011/03/31(木) 14:51:04 ID:KgLFK2160
凍らせられないなら避ければいいじゃない!

70名前が無い程度の能力:2011/04/01(金) 00:41:40 ID:wcgFPxaU0
ttp://replay.royalflare.net/replay/th128_udm297.rpy

とりあえずやるだけやってみたこんなんクリアできるの?

71名前が無い程度の能力:2011/04/01(金) 17:40:43 ID:Ywh5aTRM0
妖精大戦争EXはまだクリア者がいないからな、無理もないうさ

72名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 09:27:51 ID:aTQCJcGsO
EXの道中だと妖精大戦争が一番好き
道中もボスも、同じタイプの弾を段階を踏んで難易度を上げてゆく所が良い
左右両端で円状の弾を出す妖精までの、地味に前フリを重ねて騙す所とか

73名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 09:34:42 ID:jHyuyTYw0
そういやExボス恒例のファーストスペルの初見殺しが大戦争はなかったな

74名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 09:39:18 ID:edeF2nVM0
通常弾幕の発狂が地味に初見殺し

75名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 12:38:26 ID:PussiIwY0
ブラインドナイトが無理ゲー
なんかコツとか攻略方法あればご教授願います

76名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 13:16:34 ID:jHyuyTYw0
ブライトナイト?
ボムなかったらキツいなー
2,3波避けてバリア、次の攻撃でボム、もっかい2,3波避けてバリア
くらいで倒せた記憶が

77名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 17:54:16 ID:Z2HvU4VYO
EX中ボスの最後の弾幕と直後の道中後半の弾幕が避け方分からん…
何と言うかあれ何?どうしたらいいか教えてくださいorz

78名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 18:17:53 ID:4oudCmbI0
>>77
最後の弾幕は自機はずしだから下がらなければ大丈夫
ちょんちょん上がりながら小さい弾を避けて80%アイスバリア→下がる の繰り返し

その後のは、いかにショットでこおりパワーを稼ぐかだが
なるべく敵の真下に射たせれば避けやすいよ

79名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 18:22:34 ID:zokiJT3k0
中ボス通常3の中弾は実は自機外し。なのでじっとしてれば当たらない。
ただ、最初の1波目だけは位置の関係上当たるので、中央に動きつつ中弾が迫ってきたらアイスバリア。
あとはばらまきに当たりそうなら前に避けて適当なタイミングでアイスバリアしつつ下に下がる、の繰り返しでおk。タイムアウトでも全然問題無しなので追いかける必要なし。
一応、こおりパワー50%くらいあれば1波分の中弾は全部凍らせられるのでそれを考慮しながら移動を。

ナイフのところは速攻基本、ナイフが迫ってきたらアイスバリア。こおりパワーが足りなそうならパーフリで凌ぐ。
ナイフは当たり判定結構キツイので事故りやすいから、避けるのは最後の手段。
その後の緑弾+黄炎のとこは、緑弾は大まかな自機狙いなので大きく一方向に避けつつ、端についたらアイスバリアして炎弾を切り替えし回避。
途中相当濃くなるところでパーフリで切り返す。ただし、緑弾のカスが結構残るのでしっかり見て避ける。ヤバいと思ったら(濃いところでなくても)パーフリ。
この2つのパートで2機くらい落としても許容。慣れればミスも減ってくるので。まずはそれ以降をどんどん練習すべし。

80名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 18:46:29 ID:4oudCmbI0
>>77
ttp://replay.royalflare.net/replay/th128_udm318.rpy
さっと一発撮り

ナイフ妖精は2枚以上避けることを考えちゃダメだ

81名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 20:21:56 ID:Z2HvU4VYO
>>78-80
アドバイスありがてえ…
最後の自機外しかい…後半最初は決めボム推奨なのか

82名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 20:37:26 ID:SQi6dUsI0
というかそのあたりくらいでボム使わないと300%溜まってもったいない

83名前が無い程度の能力:2011/04/02(土) 23:49:10 ID:4oudCmbI0
中ボス第1弾幕を1回目アイスバリア2回目PFってやるとガチ安定

84名前が無い程度の能力:2011/04/03(日) 01:09:15 ID:9zAURPH60
仕様を把握していれば、道中5発PF撃っても問題ない。
魔理沙戦でやる気もPFも余るんだから、余らすぐらいなら使う。

ttp://replay.royalflare.net/replay/th128_udm326.rpy
ラピッドショット久しぶりで感覚鈍ってる。


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