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萃符「東方合同企画スレッド」 7
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。
■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/
■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html
萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html
萃符「東方合同企画スレッド」 3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1186047873.html
萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html
萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html
■関連サイトは
>>2
713
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/23(月) 01:11:10 ID:QGkAYsdk0
連投サーセン
一応スレは作っていただいたのでこちらでもお願いします
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/#1
もしかして他のスレハルの禁止とかじゃないですよね?
714
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/23(月) 01:13:00 ID:QGkAYsdk0
ってアドレス違うし・・・
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1335107572/
715
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/23(月) 17:16:52 ID:oqJCwwpMO
>>712
そのスレにも書いたが、貴方に何かスキルがないなら大分厳しい
それでもやりたいなら、まずはもっと具体的な企画を出せとしか言い様がない
716
:
名前が無い程度の能力
:2012/04/23(月) 18:57:58 ID:6ZchJAr60
てかナイトバグの後追いだと、
まんがイースタンと正面衝突することになるぞ?
717
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/01(火) 02:22:16 ID:LCm58/UQ0
なんか大変なことになってるな・・・。
いろいろ反面教師になることがたくさんだけど
718
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/03(木) 02:06:19 ID:rRgYGIWQ0
企画は遊びじゃねぇんだよ!!
昨今の同人業界では本当だから困る
719
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/03(木) 03:39:29 ID:blGa2QGI0
風呂敷広げ過ぎたな
720
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2012/05/08(火) 22:30:24 ID:WpeFKByI0
「どーるずうぉーきんぐ」主催のmihiruです。
大変残念なお知らせをしなければならなくなりました。
諸々の事情により萃符東方合同企画6th「どーるずうぉーきんぐ」の開発を中止とさせて頂く事になりました。
萃符スレを1年半に渡りお借りし続けて、この結果は大変申し訳なく思いますが
現状では完成の見通しが立たず、長々とスレを占拠するのも問題と考え、今回の中止決定となりました。
楽しみにしてくださっていた方々や、参加者の方々には本当に申し訳なく思います。
中止に至った経緯については、公式HPにて報告させていただきます。
大変申し訳ありませんでした。
公式HP:ttp://dollswalking.srv7.biz/
721
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/08(火) 23:39:57 ID:t5Flv.4s0
出来ればもっと詳細な経過が欲しいな。
死体蹴りをしたいわけではなく、反面教師として今後の参考になるから。
722
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/08(火) 23:49:40 ID:j0IwEPLg0
>>721
元主催がいい加減でスタッフ困惑
↓
見かねたスタッフが言及
↓
主催交替で再スタート
↓
元主催逃げる
↓
中止
723
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 00:08:57 ID:1I2kFs4.0
いろいろと細かくリークしてやりたい気持ちはあるけど、
その経験は参加した奴の権利だろうな。
724
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 01:42:59 ID:DN9oA7W.0
>>722
に補足すると元主催がメインスクリプタ担当
元ファイルを新主催に提出せずにFOされたので引継ぎもできずにお手上げ状態
725
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 13:03:33 ID:a8KDpfqgO
>>721
が欲しいのはそんな表面的な理由じゃなく大元の原因だろ?
この際無茶を承知で言わせてもらうが、スケジュール感の無さが一番の原因だと思ってる
何をいつまでにやる ってヘッドが決める傾向があまりなかったから、
作業がいつまで続くのか分からなくてメリハリがなくなって全体士気低下→ヘッドとしても自信なくす
というカラクリで最終的に立ち行かなくなったんだろう
あと良くも悪くも前後主催は真面目だった。ゼークト的には主催に向いてなかった
おととし企画を出したときに他の主催が出ればよかったろうが、たしか立候補者もいなかったな
他薦=無理強いしていいことじゃないし、これは難しい問題だな
726
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 17:53:05 ID:eJeZYzDw0
新主催も災難だったな、前主催がスクリプトに専念できれば大丈夫だって言うから引き継いだら
逃げ出されて中止の決断をする羽目にとか…。
敗戦処理乙
727
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 17:59:54 ID:XQKlNYmIO
ゲームがエターナるとか、よくあるこった、気にすんな!
作業してた参加者の方々は頑張ってきたのでしょうし、そうもいかないと思いますが。
ともあれ、お疲れさまでした。
728
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 18:01:59 ID:MoCjjkPU0
結局素材は全部お蔵入りになるのか
C81の段階でそこそこ形にはなってたから、規模縮小して完成させたい個人サークルもいそう
729
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 21:50:46 ID:NbYiU1f60
>>720
C81体験版のダウンロードが出来なくなってますが、
体験版の再公開は出来ませんか
730
:
mihiru
◆jvRBzj31zI
:2012/05/09(水) 22:05:37 ID:Kb1qs8J60
>>729
大変申し訳ありませんが、
すでに企画として中止している以上、再公開は予定しておりません。
そういえば冬に頒布させて頂いたC81体験版は、ある意味レアなものになってしまいました……
731
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 23:05:08 ID:xeUgBqLI0
ともかくこのスレとしての企画は一旦終わったわけだから
新しい企画を出してもいいのよ?
シナリオ参加した一員としては規模縮小で完成させたいところだが、
他の参加者の反応が気になる。
732
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/09(水) 23:09:58 ID:DN9oA7W.0
ともかく参加した人達はお疲れ様
別企画をやりたい人がこのスレ内にもチラホラいたし、新企画をやりたい人がいたら提案してもいいと思うよ
733
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 00:18:35 ID:TYYb9oHw0
企画参加してたけど、一つだけ言えることは
締切りはしっかり守らないと、他の参加者の足引っ張ることになるからね
734
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 00:43:58 ID:DKNvSzzg0
主催もそうだが、〆切全然守らない参加者側も、見るからにだめだったな。
それなのに人手が足りない、ライター募集募集募集!とか、自滅が約束されているようなもんだ。
ライターなんて、絵より時間掛かりかねないのに。普通は縮小とか要素を削るもんだ。
しかし「全キャラ出す!」ってことを売りと、勘違いしてたから後には引けなかった。
735
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 00:46:10 ID:l1MAnduc0
そりゃ絵だけあってシナリオありませんってわけにはいかないだろ
736
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 00:48:54 ID:DKNvSzzg0
絵があるからシナリオ必要なんて頭固いから沈没する。
ゲームを完成させるサークルは、それをいかせるようにするんだよ。
ここの場合は、シナリオ自体を極小なり、細分化すりゃよかった。
737
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 00:50:28 ID:l1MAnduc0
そうか、そんなに偉そうなこといえるのならお前が主催やればよかったんじゃないかな
潰れた一番の要員って外野で騒いでる連中だよね、そりゃ参加者のモチベも落ちるわ
738
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 01:15:23 ID:2p6OYDgM0
ある程度進んでから細分化とか、簡単にできれば苦労ないよな
下手すると遅れてる一部のために、もろともリテイク食らう参加者とかもでる
経緯の方にもそんな感じの事書いてるだろ
739
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 01:17:14 ID:bOjXVKoQ0
ようわからんが企画に対して言いたい事があったなら会議とかで言えば良かったと思うよ
終わってからここで言っても意味ないだろ
匿名でしか批判出来ないんじゃどうしようもないぜ
740
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 01:54:03 ID:DKNvSzzg0
完成するかはともかく、仲良くやってるとこに割り込むことなんてできるかよと
そこまでの義理はないしな
741
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 02:37:03 ID:2p6OYDgM0
ああ、こういう奴と作業してたのか…
新旧主催に心底同情するわ
742
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 02:39:11 ID:NLLEusBQ0
あと数日主催からの情報伝達の期間置いたら、
このスレ管理人に申請してdat落ちしてもらった方がいいんじゃない?
新企画立ち上げるなら新スレ作るだろうし、このまま残しても煽り合いの場にしかならなさそう
743
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 02:47:27 ID:DKNvSzzg0
煽られてるしw
744
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 02:49:23 ID:gtR4lYOo0
DKNvSzzg0みたいなのが混ざってたんじゃそりゃね…
やっぱり名無しが集まる企画は無理があるんだよ、ゲーム製作は名有りサークルに任せておけばいい
745
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 03:06:52 ID:DKNvSzzg0
ま、俺を悪玉にして溜飲が下がるんならそれでいいけどな。
俺はさっさと仕事を完了させて、いつまでも終わらなかった奴がいたってだけだ
746
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 03:31:27 ID:M0MwrkQg0
匿名が集まった企画だけど、絵師の方は結構自サークル晒してたよねw
747
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 07:00:40 ID:T8k0NVXA0
おまえさん何が言いたいんだ…
748
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 14:39:22 ID:Z2kZ5LP20
戦犯及び偽名で参加の戦犯の方達は晒される覚悟がおありか?
749
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/10(木) 23:17:52 ID:JH.2Z9SE0
みんなおちつきなされ・・・・
750
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/11(金) 09:24:22 ID:NHRm5hBY0
前回の延期で一悶着あって確認を促し全員意識を引き締めたはずなのに
日に日に連絡は途絶え、会議の参加も減り、挙げ句の果てに音信不通
なんでこんなに意識低いの?
751
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/11(金) 13:06:03 ID:spWikZm60
もういいって、終わった事に追い討ちかけても
それで良心痛むのは真面目にやってた連中だけなんだし
意識低い連中は、自分の事だとすら思わないもんだよ
752
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/11(金) 13:40:32 ID:HI4T4K6.O
それぞれに事情があるだろうさ。
残った人間があれこれ詮索しても仕様がない
753
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 08:26:33 ID:9A91vdngO
そんなことよりちゅっちゅしようぜ…!
754
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 12:39:33 ID:v/gp5jwkO
そういうスレじゃねーからここ!
それとも次はちゅっちゅ合同という意味か
755
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 13:09:09 ID:y/NngwGQ0
ガタッ
756
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 13:53:09 ID:UHUXJ4d20
ガタリ
757
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 14:05:06 ID:jyNtxam20
('、3_ヽ)_バタリ
758
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/12(土) 21:16:23 ID:X0QTTwzk0
E-RIN「ご臨終です」
759
:
<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
760
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/17(木) 13:39:20 ID:iXeX.UAY0
ツイッターで参加者がぼやいてた通りの荒れ方してんな…
761
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/17(木) 13:49:26 ID:cSnBtADw0
まあ誰かが弱みを見せた途端叩きに来るような輩はどこにだっているものだ
残念なことだが
762
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/17(木) 22:51:15 ID:hHX85aQc0
しかし惜しい企画だよな
素材もかなり集まってたようだし、誰か再構成とかできないもんか
スクリプタ問題さえ解決すればなんとかなりそうだし延期でもよかったと思うんだけどな
763
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/17(木) 23:51:49 ID:yjcmGrBI0
その辺謎なんだよなー
システムは普通のノベルで、テキストが出来てて、立ち絵も出来てる。
ならきりきりにでもぶち込めば完成なんじゃないの?
764
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/17(木) 23:56:00 ID:51XTO00A0
>>763
そのテキストが前の主催が持ったまま消えたんじゃなかったか?
765
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 00:12:58 ID:5k2ePbxc0
>>763-764
ノベルゲーじゃなく育成SLGだったよ。
その基幹システム部分のソースを残さないままに前主催が消えた。
ついでに、シナリオも一部完成しないままに消えた。
766
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 00:24:17 ID:t5xlHVt.0
テキストは無くても書いた人がバックアップぐらい持ってるでしょ
ノベルじゃなくても単純なステータスのagesageとそれによって発生する分岐なら20時間あれば出来る自信は有る。
逆に参加者の中に少しでもプログラム打つ気の有る人が居れば30時間で形ぐらいにはなると思うけどね。
767
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 09:28:21 ID:mCrDxe7s0
>>762
絵素材はちゃんと集ってたけど他の部分がボロボロだったんだ
シナリオは募集状況みれば足りない所もかなりあるし
そもそもライター陣に音信不通者が多すぎてモチベが下がってアホらしくなってくる
規模の割にまとめられる人も少ないというのも大きかった
768
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 09:52:56 ID:WRWuen8M0
新主催になってから、かなりリカバリーはしてたんだけどな。
ライターの不足部分を絵のメンバーで埋めたり自分で書いたりしてたし
仕様変更で省力化もしてた。
立ち上がりかけた所でスクリプタの逃亡で足元から崩された。
モチベの問題はもうどうしようも無かったな。
主催交代前からだけど、mihiruさんが折れたら企画自体を止めるしかないレベル。
俺も見てるだけだったしな。
769
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 14:41:01 ID:Ee5xuvjU0
やっぱりゲーム企画だと母数の関係で絵師の集まりはいいけど
ライターやプログラマ、スクリプタはどうしても人材不足になってしまうね
特にシナリオライターは普段のSSとは書き方や制約が違ってくるだろうし
一番難航しそうな感じはするなぁ
770
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 16:07:11 ID:fuDFYK3g0
もう過ぎたことは仕方がない。今回の件を反面教師に次の企画でも行こうではないか。
771
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 17:58:17 ID:mCrDxe7s0
ていうか今回は絵師勢ががんばり過ぎてんだよね
報酬は均等分担なのに複数担当したり絵以外の事もやったりと
今回の件で絵師側にはある程度良識ある人多いって印象になったは
772
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 19:00:49 ID:NCJxm/zM0
絵や音やってるのは個人サークルで同人慣れしてたり
ある程度身元もわかるから逃げたりしないってのはあるじゃね
773
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 20:25:20 ID:fuDFYK3g0
絵師さんはピクシブとかで宣伝してたもんね
774
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 23:24:50 ID:KHfwo3eo0
反面教師にするならするで、概要だけでも教えて欲しいんだよね。
よく分からないけど主催が逃げたので、潰れました。
では反面教師にすらならない。
まあ、いつまでも引きずって次の企画が上がらないというのも問題だけどさ。
775
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/18(金) 23:42:24 ID:lxOwSMHA0
ここまでに出てる話とHPにある経緯でなんとなくわかるわけだが
どんな概要があれば満足なんだよ…。
あとはもう前主催とか今の主催に聞くしかないレベルだと思うが。
776
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 03:33:11 ID:CFf31zWo0
やっぱ実績ある
制作経験者が主催じゃないとダメか
777
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 04:30:40 ID:Sf0.1mGs0
実績ある人以外お断りだったら名無し企画でやる意味ないけどな
778
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 06:16:29 ID:J1Y4ox120
いや本当に理由不明で唯一のプログラマ失踪ってのが全てだからなぁ
779
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 10:59:19 ID:CFf31zWo0
参加者は名無しでいいだろ
780
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 23:01:48 ID:w.ZNz7jA0
名無しであってもリソースを共有するってことかね。
全てのリソースに全員がアクセスできていれば、誰かが消えてもリカバリできるはず。
今回も主催がクズだった可能性が高いけど、事故とか病気で即死した可能性も微粒子レベルであるわけで。
781
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/19(土) 23:22:00 ID:KssdNxdQ0
てか名無し合同で作る場合誰かの作業完了が抱えかの作業開始のトリガーになるような作品は避けたほうがいいってこったな
782
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/20(日) 08:26:59 ID:oiWf/8YE0
つかライター足りねえって言いつつ登場キャラ増やしたりとかは
意味がわからなかったな・・・
書きたい(描きたい)やつが言い出したんだろうけど
せめて既存キャラが埋まってから増やすか?ぐらいが良かっただろ
>>780
リソース自体があっても扱えなきゃ意味がない
多分、プログラム以外の大体の素材はアプロダに存在するだろうから
スクリプト打てる奴が居たらそれなりに元の作品ぽいのは出来ると思うよ
まあ行方不明のライターとか居るみたいだから
細かい修正とかをするのにまた別のライターが頭捻らなきゃならんだろうが・・・
後は今回ボリューム考えなさ過ぎて期間が伸び伸びになったのもダメだな
名無しばかりでも勢いさえあればライターとかが逃げる前に出来ただろうけど
参加する意味があるかわからん会議で長い時間かけたり
悪い意味で参加者が公平だった気がする
もう少し独善的に進める奴が居た方が作りやすかったんじゃね
783
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/20(日) 18:33:03 ID:ABVzmzec0
体験版をプレイした者としてあえて突っ込ませてもらうけど。
>>766
はボケで言ってるのよね?
本気だったら、そこらのPCゲームなんて1週間かからずに作れるよ。
恐ろしい速さ、まさしく神速レベルだ。
784
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/20(日) 19:50:52 ID:0.SmNk7k0
>>ノベルじゃなくても単純なステータスのagesageとそれによって発生する分岐
この部分は君の目に入らなかったの?それとも意味が分からなかったの?
785
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/21(月) 03:17:02 ID:UPVRDrhs0
製作経験なさそうなのに
無駄に噛み付くなよと。凝らなきゃそんなもんよ
786
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/21(月) 10:25:49 ID:nJzv8pyk0
やっぱり主催はツブさんがいかに優秀だっかだよなー
絵師もモラルしっかりしてるしゲームよか合同誌のが堅いって証明されたな
787
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/24(木) 00:52:03 ID:C3LpRaDM0
仮に20〜30時間で簡単な形になるといっても
それに伴うシナリオの修正とか考えると
夏までってのは現実的じゃあねーよな
延期したとしてもそれに耐えられる程のモチベがなかったし
企画としての体力切れって感じだな
788
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/24(木) 09:40:27 ID:e8s38UFU0
>>650
の時点で完全に折れてたんだろうなあ。
プログラムにも著作権があるから、元の主催とやらが持って逃げたとしても責められない。
下手すりゃ訴えられるから、追い出すならその時点で新たに作り直す必要があるんだよなあ。
別物として作り直すみたいだけど、モチベは続くんだろうか
789
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/24(木) 21:28:49 ID:C3LpRaDM0
素材はある程度あるんだろうし、なんとかなるんじゃね?
名無し合同でなくなれば、スタッフの選別とか素材のリテイク切捨ても遠慮要らんし
何より経緯にあった音信不通のメンバーを切り捨てられるのはでかい
連絡つかないけど参加者だから無碍にはできなかっただろうしな。
790
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/24(木) 22:38:42 ID:ESQgTjK20
いや中止なんだから作り直さないんじゃね
外野が「作り直せるんじゃないか?」って話してるだけで
中は作り直そうとか考えてないだろ
791
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/25(金) 06:37:04 ID:oU./qXZI0
苦渋の決断した後だから、今はそんな気分じゃないだろうからね…
792
:
名前が無い程度の能力
:2012/05/30(水) 11:26:09 ID:0q8XMFeU0
苦渋の決断ねぇ…(
793
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/02(土) 21:54:34 ID:x7VnqGRY0
夏コミ申し込んであったんだっけ? 当選しててもやっぱり辞退かな
794
:
<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
795
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 13:29:59 ID:XffKHlsI0
煽りはもうおなかいっぱいです
しばらく新企画もないだろうし、一度スレ削除してもらった方がいいんじゃないだろうか
このまま残してても変な流れが続くだけっぽいから
796
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 16:24:49 ID:KhXSHV260
1年以上もお疲れ様
全裸待機は辛かったぜ…
797
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 17:31:39 ID:jlWdBi9g0
それじゃ、流れを変える話になってしまうのですが
スレ立て相談スレッドで「東方を舞台にしたシューティングゲームを作りたい」という話を相談したのですが
ここでそういう企画を相談するのは駄目かな
798
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 17:33:55 ID:rBTmE7dE0
いやそういうためのスレだしいいと思うよ
先に、
・どの程度の規模のものを想定してるのか
・自分が何できるのか
書いた方がいいと思う
799
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 17:58:22 ID:oqMHlseoO
おお、新企画が!
800
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 18:11:23 ID:jlWdBi9g0
規模としては小規模・・・なのかな?
ただ、一個のゲームに複数のゲームシステムを盛り込むので
登場させる東方キャラ
霊夢・・・雷電
咲夜・・・レイディアントシルバーガン
鈴仙・・・エスプレイド+エスプガルーダの弾消し
霖之助・・・式神の城(レミリアとフランドールが式神)
主人公(外界の人間)・・・V・V
キャラ毎のシステムはこういう風にしたいと思っています
また、こちらができるのはシューティングゲームビルダー等でのちょっとしたプログラムと
レベルデザイン、全体的なシナリオの枠作りといった感じでしょうか
シナリオ、レベルデザインについては皆さんと意見交換しながら
バランス取りをしていきたいと思います
801
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 18:55:09 ID:7B0bT3cw0
キャラ数やステージ数は厳しく制限しておいた方が良いぞ。
企画スレで案を募っちゃうと、開発参加しない奴が案だけ言って、
勿体ない精神で追加していき、肥大化して今回みたいにこける
開発要員だけ何人か募るってのが一番マシ
802
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 21:10:32 ID:Ex0VcXjQ0
>>800
どっかのスレでも言ったけどまず自機の1つでいいから作ってみたらどう?
作品として作ったものが無いって言ってた人だと思うけど
プログラムは出来るって言っておいて何かを1から作った事が無いってのはキツイと思う
803
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 22:37:21 ID:rBHl.xTI0
>>800
今回こけたせいでゲーム系企画に不安を感じる人も多そうだから
↑で言われているように見本的な物がないと乗ってくる人が少ないかもしれない
特にプログラマは他の担当に比べて代えを探すのが難しいから
どの程度のことが出来るのか示せた方がいいと思う
グラフィックや音はフリー素材でも使って1ステージ、1キャラの試作品でも作ってみたらいいんじゃないかな?
804
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/05(火) 23:57:02 ID:YxPqU0eM0
>>801
わかりました。こちらで案を練っていますので一通り各ゲームの型ができてから協力者を募集したいと思います
805
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/06(水) 03:25:40 ID:yt.Xh3FI0
>>800
相談スレ見たところSB使いらしいので
SBで何かしら形になるものを見せるといいと思う
>>802
の言うようにサンプル自機なんかでもいい
806
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/06(水) 23:15:23 ID:4qqxmzwA0
とりあえず完成しました
最初からついていた素材や各所から集めて使いました
斧の小物アップローダー79755
キーワード:1106
こんな感じでどうでしょうか・・・?
まださわりたてなので細かく動きなどは指定できないです
807
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/06(水) 23:40:01 ID:OdfRe.UY0
>>806
ミタヨー
シューティングビルダー使っていこうという気は伝わったけど
まだ本当にさわりたてっぽいから人を募集する段階には早いと思う
音とグラフィックは借り物でいいので、本家の1面くらいのステージ構成が作れるようになるまで頑張ろうぜ
SB製の東方二次STGって見ないから応援する
808
:
800
:2012/06/07(木) 00:00:30 ID:loc9WQKQ0
>>806
>>807
の言う通りかな。今の状態で募集しても、
「次何やればいいですか?」って言うことになると思う。
リーダーがソレだと、必ず転ぶ。
かといって、他の企画のメンバーになるには力不足すぎる。
ここに来てしまったということは、知識や経験のある知りあいがいないようだし。
まずは素材を集めて、フリーの東方二次創作ゲームを作ってみてはどうだろう。
ここに乗っているサイトを一通り目を通してみよう。
ttp://www20.atwiki.jp/tohorpg/pages/28.html
このへんが定番
ttp://dispell.net/
ttp://happen.kotonet.com/
ttp://sikei.web.fc2.com/jigglypuff.html
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~kanri01/rounk/
こういう素材を組みこんでみたら、それだけで東方のゲームになるよ。
素材じゃ足りない分がでるけど、簡単なブロックとかなら、
EDGEなどのフリーソフトを使って作ってみたり、加工して自分のモノを作る。
そういうことができれば、素材を使ったとしてもオリジナルティの高い二次創作になる。
作ってみて物足りない。
もっと気合いの入った東方のSTGを作ってみたいってなら、
またここに来て、作ったソレを皆にみせて、募集すればいい。
回り道にみえると思うけど、最初は地道にいくしかないと思う。
809
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/07(木) 00:03:25 ID:loc9WQKQ0
名前を間違えた。800じゃなくて801
810
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/07(木) 01:02:06 ID:qHL8Mcgk0
>>807-808
ありがとうございます
最も作りやすいと思った東亜系・雷電でもかなり手間がかかったので
何もやったことが無い人にはかなり辛いと思いますけど頑張ってやっていこうと思います
シナリオ等についてはこちらで考えていますが、最終的に協力を布衣にしてしまいそうな形になってしまうかもしれません・・・
811
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/08(金) 02:32:18 ID:iBK6aWO.0
作ってる本・ゲームでちょこっと相談するスレとかあったらいい気がした
企画っていうと尻込みするし今回みたいに惨事になったり
812
:
名前が無い程度の能力
:2012/06/08(金) 20:40:08 ID:ED/JWE3o0
>>811
たぶん○○作りたいんですけどどうすればいいですかで埋まる気がする
キチンと質問できる奴ならどこ行っても回答してくれると思う
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