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東方関連のツール総合スレ8
1
:
名前が無い程度の能力
:2010/07/28(水) 20:08:25 ID:1nEyaCY.0
数多くある、東方に関連するツールの総合スレです。
語らったり 相談したり 改良したり 燃えたり
wikiに載っている情報が古い?次の人たちのために、出来れば気づいた人が更新してください。
次スレは 980 番の人が建ててください。ダメなら他の人にお願いしましょう。
パッチ適用によって、ゲームのバージョンの変更があった場合は、ツールの使用を停止してください。
ゲーム内部の状態に依存するツールだった場合、動作不能であったり、予期しない動作が発生するためです。
チート関連ツールの話題は禁止です。
以下、
>>2-3
あたりもテンプレです。
東方 Tools Wiki
ttp://thtools.s348.xrea.com/
過去スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/
東方関連のツール総合スレ6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1227640527/
東方関連のツール総合スレ5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1220597425/
東方関連のツール総合スレ4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1216216455/
東方関連のツール総合スレ3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1212837243.html
【音楽から】東方関連のツール総合スレ2【ネット対戦まで】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1206017839.html
【音楽から】東方関連のツール総合スレ【ネット対戦まで】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1162390395.html
135
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/18(木) 18:45:57 ID:itBaaakQ0
大妖精とか旧三部作縦画面化する方法はないのか
136
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/18(木) 23:58:48 ID:GXMVSrN60
すみませんが、少々お聞きしたいことがあります。
Adonis rev4 のソースコードって配布されているのでしょうか?
137
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/19(金) 07:49:07 ID:cPrKeGXs0
妖精大はいいかも知れんが旧3部作なんて縦画面化しても
画面がボケボケになるだけのような・・・
138
:
AdonisSupportTool開発者
:2010/11/19(金) 17:15:09 ID:tWLL3h4A0
現在、Adonis rev4のサポートを行うツールの開発をしているのですが、
通信関連の部分が良く分からないので教えて頂け無いでしょうか?
Adonisが使用しているプロトコルはUDPなので、MS社が公開しているPortQryを駄目元で
使用してみたのですが、やはり駄目でした。
以下の様な応答が帰ってきます。
UDP port 17723 (unknown service): LISTENING or FILTERED
上記をLISTENING状態するのは不可能なのでしょうか?
なお、現段階のツールは以下の様な物です。
つ ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.21%CE%B1
139
:
AdonisSupportTool開発者
:2010/11/19(金) 17:21:15 ID:tWLL3h4A0
>>138
追記
これが実行時の画像です。
つ ttp://quick-pasta.ddo.jp/client003.jpg
140
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/19(金) 17:27:39 ID:WrxF6OMM0
UDPはリスニングしてるかどうかわからないのです
通信待機している状態でLISTENING or FILTEREDであればおそらく問題ありません
そういうことじゃないとしたら、ちょっとよくわからないです
141
:
AdonisSupportTool開発者
:2010/11/19(金) 17:57:17 ID:tWLL3h4A0
>>140
レスありです。
日本語が分かりづらくてすみません…
>通信待機している状態でLISTENING or FILTEREDであればおそらく問題ありません
上記の結果を LISTENING のみにしたいのですよ。
FILTEREDが入っていると、内部的な問題がありますので…
142
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/20(土) 13:01:06 ID:rL5pQJSI0
UDPは向こうが開いていようが閉じていようが送れるからどうしようもない
こういう機能が欲しいなら、TCPしかない
それか、UDPでpingみたいな機能を実装するとか
ttp://nmap.org/man/jp/man-port-scanning-techniques.html
UDPスキャンの所に詳しく書いてあるけど
ICMPパケットも合わせて処理しないといけないからめんどくさいかも
143
:
AdonisSupportTool開発者
:2010/11/21(日) 01:44:28 ID:iEYIi1zY0
>>142
レスありがとうございます。
リンク先を閲覧しましたが、技術的に面倒くさそうですね…
なので、アプリの仕様を変更しようと思います。
ありがとうございました。
144
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/24(水) 23:59:47 ID:LA3yAtJs0
妖精大戦争のscore.dat開いてもどの文字コードでも文字化けすんだけどどうすればいいの
頭良い人教えて
145
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/25(木) 00:03:44 ID:ioLKFfDc0
割と本気で何を言っているのかわからない
146
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/25(木) 00:08:06 ID:cxLH6Eok0
こいつの頭の中はデータファイルは全部テキストなんだよきっと
147
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/25(木) 00:09:34 ID:/zm/6DlE0
バイナリエディタで開けよ
148
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/25(木) 01:51:06 ID:PMrSqjFI0
スコアがテキストデータとかどこのマインスイーパーだよw
149
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/25(木) 02:15:06 ID:.RrmWpuE0
書き換えたいの?
確か二回暗号化された上で圧縮されてたはずだから頑張ってね
150
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/27(土) 22:05:51 ID:N9Ascl8g0
てす
151
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/27(土) 22:08:14 ID:N9Ascl8g0
紅魔郷用TASツール
ttp://www1.axfc net/uploader/Sc/so/93868
NGワード回避 ↑.
152
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/27(土) 22:15:41 ID:H2D4oviI0
いいえそれはチートツールです
153
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/27(土) 22:47:56 ID:ESmw/jns0
叩かれるのがオチだからさっさと消したほうがいいよ
154
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/28(日) 01:51:41 ID:H6cW0/t.0
そりゃお前みたいに精神力低いと
ちょこっと叩かれただけですぐビビって消すだろうけど
155
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/28(日) 01:58:20 ID:fHUK0f9Y0
なんで153を煽ってんのか
意味わかんね
156
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/28(日) 02:04:26 ID:mWllgbl20
いつものコミュ障
157
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/28(日) 10:21:09 ID:mXJrT5t60
裏技・改造板にそれようのスレあるからそっちで
158
:
名前が無い程度の能力
:2010/11/29(月) 23:56:41 ID:.leQHQ4Y0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4049
mokiさんが作ってるIMEの辞書登録用のテキストに大戦争と茨華仙の一部を足してみました。
大戦争の単語はステージ全部回らないとむりぽなのでまだ出来てません。
創想話スレに投げようかと思ったけど、なんかスレチのような気がしたのでこのスレに。
159
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/02(木) 01:02:14 ID:rieq3ctk0
地霊殿、星蓮船、大戦争のMIDIを抽出することは出来るのでしょうか
160
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/02(木) 01:02:40 ID:5nCz9r7A0
そんなものはない
161
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/02(木) 01:07:44 ID:rieq3ctk0
やはり・・・ありがとうございます
162
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/02(木) 01:58:26 ID:7WQSvCIw0
即レスにもほどがあるだろw
163
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/02(木) 01:59:36 ID:B/0BZSLc0
たしか花の製品版からMIDI自体なくなった
164
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/06(月) 05:35:53 ID:/MbqH6Es0
vistaでウィンドウ拡大したらギザギザになるの直すツールとか出来ないもんかなあ
165
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/06(月) 13:03:41 ID:FM/q9pRk0
フルスクだと縦画面ツール使えば直るけど、ウィンドウモード用のがいつまでたっても出てこないのを考えたら技術的に無理なんじゃ
166
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/06(月) 15:31:49 ID:SzsGj6m20
ttp://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20100119/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20100514/p1
ここ見る限りではギザギザになるのはオーバーレイ関係の仕様がVista以降変わって拡大時の補間が効かなくなったかららしい
少なくとも東方内部のバックバッファのサイズを大きくする必要はありそう
167
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/06(月) 16:33:23 ID:lnMsdlXE0
Aero切れば補間が効くようになるけどね
ウィンドウモードを諦めるか、thxx.exeのプロパティ→互換性で
デスクトップコンポジションを無効にチェックを入れるしかない
Aero有効の時は画面への描画処理が変わるから
>>166
みたいにアプリケーション側でどうにかしないと駄目みたい
168
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/11(土) 15:30:10 ID:Sy.AmKlU0
thx.exeリンク切れでダウンロードできなくね?
169
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/12(日) 11:24:59 ID:RoqPQnOU0
できんな・・・
170
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/23(木) 18:42:16 ID:v0BERV/20
VパッチでFPSだけ安定させて、入力遅延は元のまま、なんて使い方はできませんか?
171
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/23(木) 20:07:16 ID:8aWFF2wk0
FPSを安定させること自体が入力遅延に影響を与えるから
近づけることは出来ても変えないことは無理だと思うよ。
あと、そんなことしてもスコボへの投稿とか諸々が禁止なのは変わらんので
意味はないと思う。
172
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/23(木) 20:38:44 ID:v0BERV/20
>>171
レスありがとうございます、やはり私にとってVパッチはリプレイ再生専用ツールのようです
スコボはVパッチ解禁になったはずですよ
173
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/24(金) 05:01:50 ID:w/nmf4pU0
>チートプレイの登録は禁止します。外部ツールの使用やそれに類する行為により、通常のゲーム進行と異なる条件で作成されたリプレイの登録はお断りします。
この一文は旧来のままで新しい記述もないから解禁云々はデマというか政治工作
174
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/24(金) 12:35:19 ID:bumuBOK20
そもそもVパッチ使用はバレないんだから禁止なんて守ってる奴はいない
今更アテにならない
175
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/24(金) 12:39:57 ID:fiOWKm.Q0
そういうのはいいです
176
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/31(金) 16:11:18 ID:WCRV.QCU0
まさかの小隊制導入
キャラ数的には後々出てきてもいい気がするんだよね
177
:
名前が無い程度の能力
:2010/12/31(金) 16:12:22 ID:WCRV.QCU0
ごばく
178
:
名前が無い程度の能力
:2011/01/05(水) 17:14:33 ID:HwPCH9fg0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4136
DirectX向け汎用拡張モジュールローダーと、東方用の各種モジュールの詰め合わせを更新
フォント変更は非想天則と妖精大戦争に対応
新モジュールは、DirectInputの状態を表示するウィンドウと
DirectInputの初期化を実行する機能を備えています
179
:
名前が無い程度の能力
:2011/01/07(金) 01:02:14 ID:xa1cAnYY0
今更ですが
妖々夢の製品版のBGM切り出しツールはないのでしょうか?
体験版なら見かけたのですが
180
:
名前が無い程度の能力
:2011/01/07(金) 01:06:50 ID:iS.mjbZg0
>>2
妖々夢
音楽系
181
:
名前が無い程度の能力
:2011/01/07(金) 22:11:36 ID:2FQzZZt60
>>180
thbgmタイプのをさがしていたど他の物使って出せましたありがとうございます
182
:
名前が無い程度の能力
:2011/01/23(日) 00:48:23 ID:VXanGE.M0
地霊殿をアリス装備でクリアしたとき、ショットボタンを押していると落ちるバグを直してみた
非公式パッチなので自己責任で
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4188
183
:
名前が無い程度の能力
:2011/02/06(日) 13:14:33 ID:pHaX9nMg0
天則のSEフォルダのcv3ファイルを変換できるツールってある?
184
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/03(木) 00:48:43 ID:Qj789G5g0
地霊殿、星蓮船をフルスクリーンで起動、終了時に
デスクトップの解像度が度アップになるんだが改善方法わかる人いるか・・・?
いつも下の本体から強制終了せにゃならんのだ・・・
185
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/03(木) 01:07:26 ID:brUMXP0U0
それ系はドライバじゃないかなぁ・・・
186
:
<激写されました>
:<激写されました>
<激写されました>
187
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/15(火) 12:03:43 ID:CAEuuSDw0
VsyncPatchのリンクに繋がらないんですがどなたか他のろだに上げて貰えませんか?
188
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/15(火) 13:16:40 ID:jd7SO4Ww0
クーリエ死んでるね・・・
上げようにもrev3しか持ってなかった。地霊殿で使うんじゃないならいいんだけどどうかな
189
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/15(火) 13:31:09 ID:CAEuuSDw0
すみません、繋がりました。ありがとうございました。
190
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/18(金) 14:24:57 ID:2exRl5OI0
ツール
191
:
名前が無い程度の能力
:2011/03/27(日) 13:54:34 ID:c9w9EyF20
k
192
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 01:15:52 ID:YnViT12g0
神霊廟抽出はよ
193
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 01:21:24 ID:IwroMcao0
変わってないとだけ
194
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 01:43:55 ID:.1XQrPT60
@thbgm_tr.dat,東方神霊廟 〜 Ten Desires. 体験版
00000010,003ACD80,006A3080,th13_00.wav
00A4FE10,002E72A8,00F618C8,th13_01.wav
01C98980,00173954,007B0C64,th13_01b.wav
025BCF38,000AED00,00D89C00,th13_03.wav
033F5838,00057680,006C4E00,th13_03b.wav
03B11CB8,00061580,0119D0C0,th13_04.wav
04D102F8,00030AC0,008CE860,th13_04b.wav
0560F618,00053D00,00BCC5C0,th13_06.wav
0622F8D8,00029E80,005E62E0,th13_06b.wav
0683FA38,00297B20,014DA2E0,th13_07.wav
07FB1838,0014BD90,00A6D170,th13_07b.wav
08B6A738,000ACD40,00C57D40,th13_08.wav
0986F1B8,000566A0,0062BEA0,th13_08b.wav
09EF16F8,001CACC8,004A2FF8,th128_08.wav
これであってる?
195
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 03:22:47 ID:avUeBuN20
>>194
こっちでも確認した
それで合ってるよ
196
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 03:26:04 ID:.1XQrPT60
>>195
生まれて初めてバイナリエディタを使ったので心配だったが合っていたようで良かった
197
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 03:46:19 ID:eQa8df4k0
anm2pngが開いてくれない
BrightMoonのYesNo両方試したり色んなバージョンでやったりしたけど駄目だった
198
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 04:14:06 ID:avUeBuN20
thbgm13tr 神霊廟体験版BGM切り出しツール
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4400
thbgm作ったよ
199
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 04:54:38 ID:eJzGfuHI0
>>198
早速使わせていただきました、ありがとうございます。
にしても霊界トランスverってちゃんと別にサウンドファイルが用意されてたのね
200
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 08:37:24 ID:ejwe1C960
BrightMoonで開けてみたが効果音が今作で使ってるもの(?)だけ再生できんな
なんか方式変わったのかな?
201
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 10:22:48 ID:ejwe1C960
霊界トランスVerは再生速度半分なのかな
あとプレイヤーズスコアは大戦争と同じだよね
いつまで風神のアレンジなんだろ
202
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 12:53:28 ID:HQ1oKo4Y0
anm変換マダー
203
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 15:15:45 ID:dJO0wIC.0
>>198
おつです。ありがたく使わせていただきました
204
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 18:00:53 ID:YUD8snDM0
神霊廟体験版対応dat展開ツール
ttp://wordpress.click3.org/garakuta/touhouSE.zip
ちょっとしか変わってないから見れるファイルも多いけど
きちんと暗号鍵は変わってたので対応。
205
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 19:23:18 ID:aATB7kbc0
>>201
倍速のファイルを再生速度半分って実質ビットレート半分だよな
配布ファイルの容量を小さくする為の措置かもね
206
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 20:43:54 ID:0KdnoY1s0
>>198
thbgm_beginner.txtがちょっとカオスってるけど乙
207
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 20:45:12 ID:ejwe1C960
>>204
毎度感謝ー
>>205
個人的にはBGM切り替え時の再生位置調整のためとか予想してみたけど別にそんな必要ないよな
ちなみに自分の低スペックPCだとトランスに切り替えるときに一瞬止まる。
208
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 21:33:52 ID:eQa8df4k0
>>204
感謝
霊界時の曲、0.5倍速にしたらちゃんとした曲に戻った
やっぱり容量対策かな
209
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 22:02:05 ID:8LC8KpOY0
2曲読み込む処理の軽減とかいう線は
210
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/16(土) 22:13:42 ID:R1NLj74U0
BGMを2曲分読み込んだところでたいした処理にはならんと思うけどね
もし一瞬FPS落とすほどの処理だとしてもステージ開始前に読ませときゃプレイヤーは気にならないし
単に他の曲とサンプリングレートかビットレートが違ってて、展開ツールがそこを上手く処理できてないんじゃね?
211
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 11:08:50 ID:ztIAxpQE0
東方蓄音機用の曲データはまだできてないですか?
212
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 11:16:44 ID:jzCsgdns0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4408
霊界トランスの曲はサンプリングレートを半分にする対応を行いました
213
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 11:55:12 ID:jzCsgdns0
書き忘れた
↑はthbgm13tr改善版なのね
214
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 16:47:20 ID:9cDUI0Io0
>>212
修正乙
>>211
トランス抜きなら
>>194
のコピペでほぼ終了
thxxbgmのtest版でth13tr.thwを作成して読み込ませたものの、
fmt_samplesやfmt_bitsの値を弄ってみてもやはりトランスの曲が倍速再生のままで詰んだ…
暫くはoggにしてファルコム簡易プレイヤソフトででも聞くかな
215
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 17:31:20 ID:coSQJ3uU0
>>214
東方蓄音機限定だが、先頭に「%」を付ければwavファイルから直接読めるから、一旦datから切り出してwavファイルにした後、
波形編集ソフトで霊界トランスのみを0.5倍速に加工して東方蓄音機で再生という方法もある。
イントロ部やループ部の長さは通常版の曲と一緒の値でいいはず。
例
%th13_01b.wav,0000002C,002E72A8,00F618C8,死霊の夜桜(霊界トランス)
216
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 17:36:24 ID:coSQJ3uU0
途中送信すまん
これを応用して、
>>215
の方法でできたwavファイルとリストを利用してthplay Data Convertでdat化すれば大抵のプレイヤーで再生できるようになる。
217
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 18:01:01 ID:9cDUI0Io0
や、素データでは詰んだって意味でね。
加工すれば可能ってのはoggって書いてる通り出来るのは分かってるので大丈夫。
%付ければ蓄音機でwavファイルの読み込みが可能なのは純粋に知らなかった。㌧
218
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/17(日) 19:20:16 ID:1d5Kk1Ho0
thxxbgmって正式版はthwファイル使えなかったか
どうりでthwファイルあがってないわけだ
需要もないよね
219
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 01:01:55 ID:IkDaNPCw0
トランス対応の東方蓄音機きてる
ツールのページは更新されてないけどTOPページには公開されてる
220
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 02:28:07 ID:QNJTSsp20
ようやく更新が来たか
全く関係ないが、通常版と霊界トランス版を任意のタイミングで相互切替えしてシームレスに再生できるようなプレイヤーがあったら面白そうだ
221
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 02:50:14 ID:QNJTSsp20
新しい東方蓄音機で霊界トランス版を聴いていてふと思ったんだが、
サンプリングレートを22kHzにしたら、0.5倍速再生をした時と違って11kHzより上の帯域の音がばっさり切られる訳だけど、
ゲーム中ではどっちの方法で再生されているんだろうか?
何か見当違いなことを言ってたらすまん
222
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 06:47:04 ID:P/59fH7I0
もともと44kHz倍速で記録されてるんだから同じじゃないの
223
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 07:51:48 ID:9rSiTLHE0
>サンプリングレートを22kHzにしたら、0.5倍速再生をした時と違って11kHzより上の帯域の音がばっさり切られる
言ってる意味がわかんない
224
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 08:56:16 ID:3uiBp7fw0
>>221
の言ってる11KHzの帯域っていうのは音の高さのことで
44KHzっていうサンプリングレートは時間軸上の分割の間隔だよね
225
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 09:45:00 ID:qmxHxkdoO
単位がHzなのが紛らわしいけどサンプリングレート22kHzってのは22KB/sってことなんだわ
226
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名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 09:48:30 ID:P/59fH7I0
えっ
227
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 09:48:55 ID:qmxHxkdoO
嘘ぶっこいた
↑のは無視してくれ
228
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 11:45:32 ID:TU/55IQg0
>>221
元々トランス版は22.05kHzで記録されてるんじゃないの?
あと、サンプリング定理で検索すればわかるけど、
サンプリング周波数の半分までの周波数までしか記録できない。
この場合のサンプリング周波数は22.05kHzだから、
11.025kHzまでしか記録できないことになる。
229
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 14:48:35 ID:QNJTSsp20
分かりにくくてすまん
datから直接切り出してそれぞれwaveヘッダを足して、再生したらこんな感じになるのよ
1. サンプリングレートを44kHzに設定、0.5倍速で再生→20kHz強くらいの周波数の音まで再生されている
2. サンプリングレートを22kHzに設定、1倍速で再生→11kHzくらいの周波数の音までしか再生されていない
で、ゲーム中ではBGM切り替え時に、サンプリングレートは44kHz固定で再生速度を変更しているのか、
再生速度一定でサンプリングレートを変更しているのかどっちの方法で再生してるのか気になったって訳で・・・
結局2の方法で再生しているということでいいのかな?
何か自分で書いてて混乱してきた
230
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 20:16:17 ID:WMjOEnAM0
>20kHz強くらいの周波数の音まで再生されている
と自分で調べて分かっているのになぜ2のバッサリ説に帰着するのかがよく分からない。
サンプリングレートを弄って再生速度を変更できるツールが手元に無いんだが、
22kHzで録音した曲を44.1kHzに変更してから0.5倍速にすると20kHz程度までの(原音には存在しない)音が出るの?
231
:
名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 21:03:38 ID:99A5z97Q0
>22kHzで録音した曲を44.1kHzに変更してから0.5倍速にすると20kHz程度までの(原音には存在しない)音が出るの?
原音に存在しない音は勿論出ない
出るとしたらソフトが音質向上のために何かうまいことをやっているとか
232
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名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 21:14:08 ID:uC2oYqfQ0
というか霊界トランス版って再生速度も倍速な気がするんだが俺の気のせいか
本当にサンプリングレートしか違わないのか
233
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名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 22:48:57 ID:cgKWEdrw0
1. サンプリングレートを44kHzに設定、0.5倍速で再生→20kHz強くらいの周波数の音まで再生されている
元々22.05kHzで録音されているものを44.1kHzにしたら
音域が1オクターブ高くなって、倍速になる。
それを音域を下げずに0.5倍速にしてるんだから、当たり前だわな。
2. サンプリングレートを22kHzに設定、1倍速で再生→11kHzくらいの周波数の音までしか再生されていない
これが正しい姿。
元々22.05kHz以上の音域は録音されてない。
234
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名前が無い程度の能力
:2011/04/20(水) 23:55:03 ID:QNJTSsp20
>>233
もちろん0.5倍速再生時には1オクターブ下げているよ
それでも何故か
>>229
のような現象が起きた
今の所手元にある再生速度とピッチを変更できるソフト(SoundEngine Freeとハヤえもん)でこの現象を確認したけど、
この場合はこれらのソフトが自動的に音域を補完しているということになる?
念の為に補足しておくと、
>>229
の1と2で用意した2つのWaveファイルはヘッダ部分が異なるだけで、波形データ部分は完全に同一のもの
波形データ部分はthbgm_tr.datからバイナリエディタを使って直接切り出したもので、
これにサンプリングレートとデータ速度の項だけをそれぞれ22kHzと44kHzに対応した値としたWaveヘッダ部分を追加しただけ
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