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東方関連のツール総合スレ8

1名前が無い程度の能力:2010/07/28(水) 20:08:25 ID:1nEyaCY.0
数多くある、東方に関連するツールの総合スレです。
語らったり 相談したり 改良したり 燃えたり
wikiに載っている情報が古い?次の人たちのために、出来れば気づいた人が更新してください。
次スレは 980 番の人が建ててください。ダメなら他の人にお願いしましょう。
パッチ適用によって、ゲームのバージョンの変更があった場合は、ツールの使用を停止してください。
ゲーム内部の状態に依存するツールだった場合、動作不能であったり、予期しない動作が発生するためです。
チート関連ツールの話題は禁止です。
以下、>>2-3あたりもテンプレです。

東方 Tools Wiki
ttp://thtools.s348.xrea.com/

過去スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/
東方関連のツール総合スレ6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1227640527/
東方関連のツール総合スレ5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1220597425/
東方関連のツール総合スレ4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1216216455/
東方関連のツール総合スレ3
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1212837243.html
【音楽から】東方関連のツール総合スレ2【ネット対戦まで】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1206017839.html
【音楽から】東方関連のツール総合スレ【ネット対戦まで】
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1162390395.html

115名前が無い程度の能力:2010/10/21(木) 18:49:31 ID:7.8M92yg0
>>114
どうもです

116名前が無い程度の能力:2010/10/30(土) 09:36:12 ID:v/nAviTc0
ここで訊いてよいものかとは思いますが…

天則観みたいに、自動で非想天則の対戦結果を集計するようなツールの製作を身内に頼まれたんですが、
あれの対戦結果をツール側で取得する仕組みについて見当が付く方はいませんか?

117名前が無い程度の能力:2010/10/30(土) 10:06:16 ID:Bwc81YQk0
ソース付いてるじゃないすか・・・

118名前が無い程度の能力:2010/10/30(土) 10:09:42 ID:v/nAviTc0
>>117
うお、本当だ…なぜ気がつかなかった俺…
ありがとうございました、頑張って解読します

119名前が無い程度の能力:2010/10/31(日) 04:01:45 ID:Rx16RjiY0
何も知らない人が天則観のソースコード読んでも理解不能だと思うけどな
まずは改造ツールの基礎として
EnumWindows
OpenProcess
ReadProcessMemory
WriteProcessMemory
を使った簡単なメモリ操作からやったほうがいいんじゃないかと
慣れてきたらWindows HookとかDebug ProcessとかDLL injectionとか
そっち方面に移行しつつ

120名前が無い程度の能力:2010/11/05(金) 18:55:54 ID:fg9EgVUA0
前にバスの中でPSPで星蓮船をやっている奴がいたが
動画でも観ながら、イメージトレーニングでもやっていたのだろうか・・・

121名前が無い程度の能力:2010/11/06(土) 00:28:26 ID:0WyoPoxM0
PSPで東方っぽい自作ゲームは出てたと思うけど
星蓮船はないから恐らく動画だろうね

122<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

123名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 01:56:15 ID:/0xFaaJc0
いいえそれは改造ツールです

124名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 06:28:38 ID:dIzC.GPw0
てか誰得なんだよそれ

125名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 14:40:43 ID:Tnu.TajI0
妖精大戦争まで対応しているバックアップツールは現状無いのかな。
まあ、バッチ書けば済む話ではあるけど。

126名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 18:43:19 ID:CbE0vEDo0
わざわざ削除依頼出されててワロタw

127名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 18:50:45 ID:/0qJqcUw0
笑いどころがわからない・・・

128名前が無い程度の能力:2010/11/09(火) 18:57:42 ID:h36XO8zM0
削除依頼と聞いて、すでにクリア済みで使うこともないのに保存に走ったw

129名前が無い程度の能力:2010/11/10(水) 01:18:26 ID:o/126v9E0
>>128
再うp希望
取り逃した

130名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 01:44:18 ID:9XIIgzsE0
やっぱwin98でvパッチって無理なん?

131名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 01:47:41 ID:cjo6UR3w0
98とか骨董品使ってる奴なんているかよ

132名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 01:53:25 ID:9XIIgzsE0
98でも文まで起動できるんだぜ

133名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 01:57:55 ID:4EBjxi1c0
でも古いことに変わりはないのでしょう?

134名前が無い程度の能力:2010/11/13(土) 21:38:59 ID:RfvhNnuc0
実質16bitOSなんて付き合いきれねーよな

135名前が無い程度の能力:2010/11/18(木) 18:45:57 ID:itBaaakQ0
大妖精とか旧三部作縦画面化する方法はないのか

136名前が無い程度の能力:2010/11/18(木) 23:58:48 ID:GXMVSrN60
すみませんが、少々お聞きしたいことがあります。
Adonis rev4 のソースコードって配布されているのでしょうか?

137名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 07:49:07 ID:cPrKeGXs0
妖精大はいいかも知れんが旧3部作なんて縦画面化しても
画面がボケボケになるだけのような・・・

138AdonisSupportTool開発者:2010/11/19(金) 17:15:09 ID:tWLL3h4A0
現在、Adonis rev4のサポートを行うツールの開発をしているのですが、
通信関連の部分が良く分からないので教えて頂け無いでしょうか?

Adonisが使用しているプロトコルはUDPなので、MS社が公開しているPortQryを駄目元で
使用してみたのですが、やはり駄目でした。
以下の様な応答が帰ってきます。
UDP port 17723 (unknown service): LISTENING or FILTERED
上記をLISTENING状態するのは不可能なのでしょうか?

なお、現段階のツールは以下の様な物です。
つ ttp://quick-pasta.ddo.jp/files/ast/ast_v0.21%CE%B1

139AdonisSupportTool開発者:2010/11/19(金) 17:21:15 ID:tWLL3h4A0
>>138

追記
これが実行時の画像です。
つ ttp://quick-pasta.ddo.jp/client003.jpg

140名前が無い程度の能力:2010/11/19(金) 17:27:39 ID:WrxF6OMM0
UDPはリスニングしてるかどうかわからないのです
通信待機している状態でLISTENING or FILTEREDであればおそらく問題ありません
そういうことじゃないとしたら、ちょっとよくわからないです

141AdonisSupportTool開発者:2010/11/19(金) 17:57:17 ID:tWLL3h4A0
>>140
レスありです。

日本語が分かりづらくてすみません…

>通信待機している状態でLISTENING or FILTEREDであればおそらく問題ありません

上記の結果を LISTENING のみにしたいのですよ。
FILTEREDが入っていると、内部的な問題がありますので…

142名前が無い程度の能力:2010/11/20(土) 13:01:06 ID:rL5pQJSI0
UDPは向こうが開いていようが閉じていようが送れるからどうしようもない
こういう機能が欲しいなら、TCPしかない
それか、UDPでpingみたいな機能を実装するとか

ttp://nmap.org/man/jp/man-port-scanning-techniques.html
UDPスキャンの所に詳しく書いてあるけど
ICMPパケットも合わせて処理しないといけないからめんどくさいかも

143AdonisSupportTool開発者:2010/11/21(日) 01:44:28 ID:iEYIi1zY0
>>142

レスありがとうございます。

リンク先を閲覧しましたが、技術的に面倒くさそうですね…
なので、アプリの仕様を変更しようと思います。
ありがとうございました。

144名前が無い程度の能力:2010/11/24(水) 23:59:47 ID:LA3yAtJs0
妖精大戦争のscore.dat開いてもどの文字コードでも文字化けすんだけどどうすればいいの
頭良い人教えて

145名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:03:44 ID:ioLKFfDc0
割と本気で何を言っているのかわからない

146名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:08:06 ID:cxLH6Eok0
こいつの頭の中はデータファイルは全部テキストなんだよきっと

147名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 00:09:34 ID:/zm/6DlE0
バイナリエディタで開けよ

148名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 01:51:06 ID:PMrSqjFI0
スコアがテキストデータとかどこのマインスイーパーだよw

149名前が無い程度の能力:2010/11/25(木) 02:15:06 ID:.RrmWpuE0
書き換えたいの?
確か二回暗号化された上で圧縮されてたはずだから頑張ってね

150名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 22:05:51 ID:N9Ascl8g0
てす

151名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 22:08:14 ID:N9Ascl8g0
紅魔郷用TASツール
ttp://www1.axfc net/uploader/Sc/so/93868
NGワード回避 ↑.

152名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 22:15:41 ID:H2D4oviI0
いいえそれはチートツールです

153名前が無い程度の能力:2010/11/27(土) 22:47:56 ID:ESmw/jns0
叩かれるのがオチだからさっさと消したほうがいいよ

154名前が無い程度の能力:2010/11/28(日) 01:51:41 ID:H6cW0/t.0
そりゃお前みたいに精神力低いと
ちょこっと叩かれただけですぐビビって消すだろうけど

155名前が無い程度の能力:2010/11/28(日) 01:58:20 ID:fHUK0f9Y0
なんで153を煽ってんのか
意味わかんね

156名前が無い程度の能力:2010/11/28(日) 02:04:26 ID:mWllgbl20
いつものコミュ障

157名前が無い程度の能力:2010/11/28(日) 10:21:09 ID:mXJrT5t60
裏技・改造板にそれようのスレあるからそっちで

158名前が無い程度の能力:2010/11/29(月) 23:56:41 ID:.leQHQ4Y0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4049

mokiさんが作ってるIMEの辞書登録用のテキストに大戦争と茨華仙の一部を足してみました。
大戦争の単語はステージ全部回らないとむりぽなのでまだ出来てません。
創想話スレに投げようかと思ったけど、なんかスレチのような気がしたのでこのスレに。

159名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 01:02:14 ID:rieq3ctk0
地霊殿、星蓮船、大戦争のMIDIを抽出することは出来るのでしょうか

160名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 01:02:40 ID:5nCz9r7A0
そんなものはない

161名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 01:07:44 ID:rieq3ctk0
やはり・・・ありがとうございます

162名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 01:58:26 ID:7WQSvCIw0
即レスにもほどがあるだろw

163名前が無い程度の能力:2010/12/02(木) 01:59:36 ID:B/0BZSLc0
たしか花の製品版からMIDI自体なくなった

164名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 05:35:53 ID:/MbqH6Es0
vistaでウィンドウ拡大したらギザギザになるの直すツールとか出来ないもんかなあ

165名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 13:03:41 ID:FM/q9pRk0
フルスクだと縦画面ツール使えば直るけど、ウィンドウモード用のがいつまでたっても出てこないのを考えたら技術的に無理なんじゃ

166名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 15:31:49 ID:SzsGj6m20
ttp://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20100119/p1
ttp://d.hatena.ne.jp/Ko-Ta/20100514/p1

ここ見る限りではギザギザになるのはオーバーレイ関係の仕様がVista以降変わって拡大時の補間が効かなくなったかららしい
少なくとも東方内部のバックバッファのサイズを大きくする必要はありそう

167名前が無い程度の能力:2010/12/06(月) 16:33:23 ID:lnMsdlXE0
Aero切れば補間が効くようになるけどね
ウィンドウモードを諦めるか、thxx.exeのプロパティ→互換性で
デスクトップコンポジションを無効にチェックを入れるしかない

Aero有効の時は画面への描画処理が変わるから
>>166みたいにアプリケーション側でどうにかしないと駄目みたい

168名前が無い程度の能力:2010/12/11(土) 15:30:10 ID:Sy.AmKlU0
thx.exeリンク切れでダウンロードできなくね?

169名前が無い程度の能力:2010/12/12(日) 11:24:59 ID:RoqPQnOU0
できんな・・・

170名前が無い程度の能力:2010/12/23(木) 18:42:16 ID:v0BERV/20
VパッチでFPSだけ安定させて、入力遅延は元のまま、なんて使い方はできませんか?

171名前が無い程度の能力:2010/12/23(木) 20:07:16 ID:8aWFF2wk0
FPSを安定させること自体が入力遅延に影響を与えるから
近づけることは出来ても変えないことは無理だと思うよ。

あと、そんなことしてもスコボへの投稿とか諸々が禁止なのは変わらんので
意味はないと思う。

172名前が無い程度の能力:2010/12/23(木) 20:38:44 ID:v0BERV/20
>>171
レスありがとうございます、やはり私にとってVパッチはリプレイ再生専用ツールのようです
スコボはVパッチ解禁になったはずですよ

173名前が無い程度の能力:2010/12/24(金) 05:01:50 ID:w/nmf4pU0
>チートプレイの登録は禁止します。外部ツールの使用やそれに類する行為により、通常のゲーム進行と異なる条件で作成されたリプレイの登録はお断りします。

この一文は旧来のままで新しい記述もないから解禁云々はデマというか政治工作

174名前が無い程度の能力:2010/12/24(金) 12:35:19 ID:bumuBOK20
そもそもVパッチ使用はバレないんだから禁止なんて守ってる奴はいない
今更アテにならない

175名前が無い程度の能力:2010/12/24(金) 12:39:57 ID:fiOWKm.Q0
そういうのはいいです

176名前が無い程度の能力:2010/12/31(金) 16:11:18 ID:WCRV.QCU0
まさかの小隊制導入
キャラ数的には後々出てきてもいい気がするんだよね

177名前が無い程度の能力:2010/12/31(金) 16:12:22 ID:WCRV.QCU0
ごばく

178名前が無い程度の能力:2011/01/05(水) 17:14:33 ID:HwPCH9fg0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4136
DirectX向け汎用拡張モジュールローダーと、東方用の各種モジュールの詰め合わせを更新
フォント変更は非想天則と妖精大戦争に対応
新モジュールは、DirectInputの状態を表示するウィンドウと
DirectInputの初期化を実行する機能を備えています

179名前が無い程度の能力:2011/01/07(金) 01:02:14 ID:xa1cAnYY0
今更ですが
妖々夢の製品版のBGM切り出しツールはないのでしょうか?
体験版なら見かけたのですが

180名前が無い程度の能力:2011/01/07(金) 01:06:50 ID:iS.mjbZg0
>>2
妖々夢
音楽系

181名前が無い程度の能力:2011/01/07(金) 22:11:36 ID:2FQzZZt60
>>180
thbgmタイプのをさがしていたど他の物使って出せましたありがとうございます

182名前が無い程度の能力:2011/01/23(日) 00:48:23 ID:VXanGE.M0
地霊殿をアリス装備でクリアしたとき、ショットボタンを押していると落ちるバグを直してみた
非公式パッチなので自己責任で
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4188

183名前が無い程度の能力:2011/02/06(日) 13:14:33 ID:pHaX9nMg0
天則のSEフォルダのcv3ファイルを変換できるツールってある?

184名前が無い程度の能力:2011/03/03(木) 00:48:43 ID:Qj789G5g0
地霊殿、星蓮船をフルスクリーンで起動、終了時に
デスクトップの解像度が度アップになるんだが改善方法わかる人いるか・・・?

いつも下の本体から強制終了せにゃならんのだ・・・

185名前が無い程度の能力:2011/03/03(木) 01:07:26 ID:brUMXP0U0
それ系はドライバじゃないかなぁ・・・

186<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

187名前が無い程度の能力:2011/03/15(火) 12:03:43 ID:CAEuuSDw0
VsyncPatchのリンクに繋がらないんですがどなたか他のろだに上げて貰えませんか?

188名前が無い程度の能力:2011/03/15(火) 13:16:40 ID:jd7SO4Ww0
クーリエ死んでるね・・・
上げようにもrev3しか持ってなかった。地霊殿で使うんじゃないならいいんだけどどうかな

189名前が無い程度の能力:2011/03/15(火) 13:31:09 ID:CAEuuSDw0
すみません、繋がりました。ありがとうございました。

190名前が無い程度の能力:2011/03/18(金) 14:24:57 ID:2exRl5OI0
ツール

191名前が無い程度の能力:2011/03/27(日) 13:54:34 ID:c9w9EyF20
k

192名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 01:15:52 ID:YnViT12g0
神霊廟抽出はよ

193名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 01:21:24 ID:IwroMcao0
変わってないとだけ

194名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 01:43:55 ID:.1XQrPT60
@thbgm_tr.dat,東方神霊廟 〜 Ten Desires. 体験版
00000010,003ACD80,006A3080,th13_00.wav
00A4FE10,002E72A8,00F618C8,th13_01.wav
01C98980,00173954,007B0C64,th13_01b.wav
025BCF38,000AED00,00D89C00,th13_03.wav
033F5838,00057680,006C4E00,th13_03b.wav
03B11CB8,00061580,0119D0C0,th13_04.wav
04D102F8,00030AC0,008CE860,th13_04b.wav
0560F618,00053D00,00BCC5C0,th13_06.wav
0622F8D8,00029E80,005E62E0,th13_06b.wav
0683FA38,00297B20,014DA2E0,th13_07.wav
07FB1838,0014BD90,00A6D170,th13_07b.wav
08B6A738,000ACD40,00C57D40,th13_08.wav
0986F1B8,000566A0,0062BEA0,th13_08b.wav
09EF16F8,001CACC8,004A2FF8,th128_08.wav

これであってる?

195名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 03:22:47 ID:avUeBuN20
>>194
こっちでも確認した
それで合ってるよ

196名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 03:26:04 ID:.1XQrPT60
>>195
生まれて初めてバイナリエディタを使ったので心配だったが合っていたようで良かった

197名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 03:46:19 ID:eQa8df4k0
anm2pngが開いてくれない
BrightMoonのYesNo両方試したり色んなバージョンでやったりしたけど駄目だった

198名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 04:14:06 ID:avUeBuN20
thbgm13tr 神霊廟体験版BGM切り出しツール
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4400

thbgm作ったよ

199名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 04:54:38 ID:eJzGfuHI0
>>198
早速使わせていただきました、ありがとうございます。

にしても霊界トランスverってちゃんと別にサウンドファイルが用意されてたのね

200名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 08:37:24 ID:ejwe1C960
BrightMoonで開けてみたが効果音が今作で使ってるもの(?)だけ再生できんな
なんか方式変わったのかな?

201名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 10:22:48 ID:ejwe1C960
霊界トランスVerは再生速度半分なのかな

あとプレイヤーズスコアは大戦争と同じだよね
いつまで風神のアレンジなんだろ

202名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 12:53:28 ID:HQ1oKo4Y0
anm変換マダー

203名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 15:15:45 ID:dJO0wIC.0
>>198
おつです。ありがたく使わせていただきました

204名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 18:00:53 ID:YUD8snDM0
神霊廟体験版対応dat展開ツール
ttp://wordpress.click3.org/garakuta/touhouSE.zip

ちょっとしか変わってないから見れるファイルも多いけど
きちんと暗号鍵は変わってたので対応。

205名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 19:23:18 ID:aATB7kbc0
>>201
倍速のファイルを再生速度半分って実質ビットレート半分だよな
配布ファイルの容量を小さくする為の措置かもね

206名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 20:43:54 ID:0KdnoY1s0
>>198
thbgm_beginner.txtがちょっとカオスってるけど乙

207名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 20:45:12 ID:ejwe1C960
>>204
毎度感謝ー

>>205
個人的にはBGM切り替え時の再生位置調整のためとか予想してみたけど別にそんな必要ないよな
ちなみに自分の低スペックPCだとトランスに切り替えるときに一瞬止まる。

208名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 21:33:52 ID:eQa8df4k0
>>204
感謝

霊界時の曲、0.5倍速にしたらちゃんとした曲に戻った
やっぱり容量対策かな

209名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 22:02:05 ID:8LC8KpOY0
2曲読み込む処理の軽減とかいう線は

210名前が無い程度の能力:2011/04/16(土) 22:13:42 ID:R1NLj74U0
BGMを2曲分読み込んだところでたいした処理にはならんと思うけどね
もし一瞬FPS落とすほどの処理だとしてもステージ開始前に読ませときゃプレイヤーは気にならないし

単に他の曲とサンプリングレートかビットレートが違ってて、展開ツールがそこを上手く処理できてないんじゃね?

211名前が無い程度の能力:2011/04/17(日) 11:08:50 ID:ztIAxpQE0
東方蓄音機用の曲データはまだできてないですか?

212名前が無い程度の能力:2011/04/17(日) 11:16:44 ID:jzCsgdns0
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4408

霊界トランスの曲はサンプリングレートを半分にする対応を行いました

213名前が無い程度の能力:2011/04/17(日) 11:55:12 ID:jzCsgdns0
書き忘れた
↑はthbgm13tr改善版なのね

214名前が無い程度の能力:2011/04/17(日) 16:47:20 ID:9cDUI0Io0
>>212
修正乙

>>211
トランス抜きなら>>194のコピペでほぼ終了

thxxbgmのtest版でth13tr.thwを作成して読み込ませたものの、
fmt_samplesやfmt_bitsの値を弄ってみてもやはりトランスの曲が倍速再生のままで詰んだ…
暫くはoggにしてファルコム簡易プレイヤソフトででも聞くかな


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