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初めてノーマルクリアするのにかかった期間
1
:
名前が無い程度の能力
:2008/11/27(木) 14:22:44 ID:gNXF6qAM0
それ以前にクリアした(一周以上)物もあれば
弾幕STG自体初めてだったから3ヶ月かかった
113
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/04(木) 04:09:51 ID:F0/c3HRc0
1月かかった風を終えて昨日から地を開始
何度かコンティニューしてなんとか5面まで行ったけど…
…こいつぁ長くなりそうだ
114
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/08(月) 18:18:03 ID:sFk0RKXM0
紅:3日
妖:1日
永:3日
花:1週間
風:2週間
地:2ヶ月
近頃、だんだん上達が遅くなってきた
>>109
の気持ちがよく分かる
>>111-112
亀だけど、とりあえず時符でボム使い切ることを目標にしてはどうだろう?
敵弾の隙間が自機グラフィックの横幅以下だったらボムるぐらいの感覚で撃ちまくるのがお勧め
あと、時符低速ボムの四角は地霊殿の文みたく接近して当て続けるとダメージ大きいので、
苦手な弾幕に対しては密着低速ボム連発もあり
115
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/09(火) 01:04:45 ID:NhJstCz60
うん。確かに抱え落ちが現状多すぎる(特に4面…)から、
まずボム全部使ってみてから改善点を見つけてみるよ。
しかし時符は操作的な意味で一番苦手でなぁ…。慣れると強そうだけど。
116
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/09(火) 08:55:29 ID:PFjshrWwO
まだ小学生ですよ(イージー的な意味で
さあて、妹様に遭えるよう今日もお嬢様にお願いしに行こうかな…
117
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/09(火) 09:06:42 ID:aXhJV84s0
紅はボムゲー。ボムで辛い箇所を越すことを意識すればイージーシューターでもクリア余裕。
5・6面はボム連打で辛いスペルや道中を飛ばす。
咲夜さんからのマイナイも受け取りつつ。
妖は適当に霊夢か咲夜さんのホーミング使って道中をヌル〜くハショりつつ
ボスのスペルを気ままによける。ボムっても可。
永はゲームそのものがヌルい。
花は練習あるのみ。
風は霊撃あるのみ。
地はグラボの性能が低いので無理。
118
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/09(火) 15:29:20 ID:UgtsFpVUO
昨日一生クリアできないと諦めていた地霊殿(ノーマルだけど)を昨夏コミ以来ようやくクリアした
嬉しかったのは言うまでも無いが、何がここまでクリアを阻んだのか考えてみたら、風以降のコンティニューに問題があるんじゃないかという考えに至った
何回コンティニューしてもいいのは序盤(と言っても三四五面だが)にはありがたいけど、難スペの多いラス面だとコンティニューが面の冒頭から始まるのが痛い
残機が少ないので実験的な避け方を試せないし、そのせいで越えられない壁はいつまでも越えられない壁のまま
プラクティスと割り切ってもやはり残機が祟って後半のスペルにはいつまでたっても対応できない
一晩かけて六面に挑み続けた夜もあった
それでもプラクティスみたいにいつでも出来る訳では無いのでほとんど身に付かなかった
その内モチベーションもどんどん下がって……
この悪循環をもろに被ったのがこの地霊殿だと思う
まあ唯単に自分にとって空のスペルが気門だっただけなのかもわからんが
119
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/09(火) 16:32:53 ID:FvuGo/vU0
>>115
時符は慣れてしまえば凄まじい殲滅力を発揮できる
3面ボス前の横に並んだ妖精をボム無しで全滅させたり、
Phにて開幕毛玉ラッシュの後に出てくる妖精を弾一発も撃たせず倒せるほど
通常ボムの桜点+上昇量(最大2万)、魔符を上回る威力の張り付き低速ショットもお勧めの要因
幻符はNormalまでは楽な反面、Hard以降は火力不足で雑魚に押されやすい
それでも、ボムの多さとボス戦で避けに専念できる点は魅力だけどね
>>118
おめでとう!
永のFinalBもそうだけど、とりあえずコンティニューしまくりでクリアして
プラクティスで集中的に練習できないのは辛いよねぇ
ただ、一回クリアするまで通しプレイでしか練習できない分、達成感も大きい
120
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/11(木) 02:04:05 ID:s.ly4fP60
風でとりあえずクリアしたい→5面ボス戦突入時で残機が☆☆☆☆未満→わざと負けてコンティニュー
→6面突入時に☆☆☆☆☆でいけるように繰り返す→ゴリ押し勝ち→プラクティスで猛練習
初東方の風はこれでなんとかノーマルノーコンいけるようになったけど地はキツかったなぁ…
とてもじゃないけど、最後に残機を貯めるためにあえて負ける相手がお燐だからねぇw
パートナー選択も試行錯誤したよ。
霊夢x紫→この能力すごくね?!→切り返しにしか活用出来なかった…
霊夢x萃香→もうちょっとホーミングして欲しかった…
霊夢x文→どうしていいのかわからない
魔理沙xにとり→抱え落ちの達人にはこの保険ボムは有り難い!!!→最後はジリ貧の力負け
魔理沙xパチュリー→このショットの汎用性は反則でしょww→ボムると戦力が一気に削がれる
魔理沙xアリス→ボム8発すげぇwwwパワーの上がり方すげぇwww→低速メインになると正面攻撃が…
結局先日、アリスでクリアしたけどね…。2週間くらいだったかな?
こいしちゃんには会えただけでほぼ何もしないまま負けたきり。
他キャラで挑戦したり、まだ倒せてない風の諏訪子様にチャレンジしたりですわ
121
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/11(木) 20:06:08 ID:912ZssYU0
やっぱり人の主観でかなり違うもんだなぁー。
自分の場合は全く逆で、文が初クリアでアリスが最後だったな。
文はショットが思い通りいかなくて辛いけど、ボムが滅茶苦茶強いから、抱えなければいけるって感じやね。
こいしちゃんに初めて会えてからの3日はずっとご先祖で壊滅させられてたなぁ…。
当たり前だけど、Exもコンティニューができないもんだから、いまだに後半のスペルはごり押ししてて、取れる気がしない…。
122
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/12(金) 18:17:26 ID:T8LdfSsw0
地の文は、ショットこそ時符や妖夢と比べると頼りないものの霊撃は強いからね
苦手箇所できちんと霊撃撃てればかなりいける
それに、ショットが弱い分パワーダウンをあまり気にしなくていいし
123
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/14(日) 16:40:31 ID:cc48qC060
ついさっきノーマル初クリア。
妖ノーマルでインストールしてから4ヶ月、プレイ時間14時間だった。
6面後半あたりからずっとドキドキして仕方なかったw
124
:
名前の無い程度の能力
:2009/06/15(月) 00:40:22 ID:8LvGR.Xg0
紅5日、妖、永は初見、風は1週間、地は1月かかりましたね。全部霊夢A(結界組)です。他機体は+3〜6日。
Normalなら余裕なのに妖以外Extraクリアに到達してないのはなんで?←パターン化あまりしてないから
個人的には
紅→6面で3機あればボムゴリ押しでクリア確実なので抱え落ちないようやっただけ
妖→1000エクステンドすれば残機12もあるので4面以降はヒロカワ以外ほぼボムで突破(初見クリア時は800で、あとはボム0時の気合い避けでカバーしてましたが)
永→魔理沙、うどんげにてこずるが6面が甘すぎる。4面までで抱え落ちとラスペしなければクリア当然
風→ボムをフルパワー時事実上損していく霊撃システムと、パターン撃破を強制する信仰ポイントにてこずり、クリアは遅かった
地→パターン化しないとお燐が突破不可能。フルパワー値が低いし、コンティニューがあまり意味がないのも痛く、結局クリアまでの時間は最長に。
やっぱり風はまだしも地はNormalでも難しい。6面に残機3.6以上持って来ないと安心できない。
というよりWin版3部作のNormalが簡単な方なだけかな?
125
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/19(金) 20:36:03 ID:fRS1Uliw0
今日風神録(霊夢A)、先週妖々夢(咲夜A)ノーコンクリアできたよー
本当に初心者だったもんで、クリアまで2ヶ月かかった
最初の1ヶ月でイージーやりまくって、ノーマルやったのは残りの1ヶ月くらい
初プレイではイージー5面で死に、何度やってもマウンテンオブフェイス(Easy)で死んでた時のことを考えると嘘のようだwww
紅・妖・風・永のイージーをやりまくった結果、シューティングに馴れることが出来たのが大きいかな
初心者はまずイージーやり込むのオススメ
後思ったけどマウンテンオブフェイスはノーマルのほうが楽だった
今は永夜抄やってるけど魔理沙が鬼門すぎる
星型弾幕小さすぎてよけれねえww
でも東方は練習して、どんどん安定して先に進めるようになっていくのが楽しいよね
126
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/20(土) 22:10:59 ID:0GDSXFVk0
俺も同時進行してたけど、始めの頃はシステムがごっちゃになって大変だったw
妖々夢でパワーマックスじゃないのに上部回収してみたり…
>何度やってもマウンテンオブフェイス(Easy)で死んでた時のことを考えると嘘のようだ
最近Hard安定してきて、MoF(Normal)は結構取れるんだけど、MoF(easy)だけはいまだ取れる気がしねぇw
127
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/22(月) 00:10:08 ID:vOeytFkc0
風から妖をやったときは1面でほとんどのアイテム取り逃して愕然としたものさ…
128
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/22(月) 13:52:30 ID:fKoDO7kk0
妖々夢→スローモード+初期残機5
地霊殿→PCのパワー不足を利用して30fpsでプレイ
風神録→バグマリ
初ノーマルノーコンみんなこんなん。僕ってダメな子…
129
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/27(土) 00:11:21 ID:Gp.w7.GY0
まぁ、最初はそんなモンでしょう。
スローモードに慣れてしまったらExtraキツすぎるだろうけど…
130
:
名前が無い程度の能力
:2009/06/30(火) 22:02:24 ID:LBFNxg/k0
さっき花Hardでメディ使ったらかなり楽勝でクリアできたんで、これはと思ってLunaやってみたらやっぱり楽勝でびびったw
まさかラスト3面が全部1分半以内に終わるとは…
前作通してのLuna初クリアがまさか花になるとは思わんかったよ
131
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/02(木) 11:17:57 ID:myuCA.uwO
紅:1ヶ月
妖:1週間
永:2日
花:初日
風:1週間
地:4ヶ月
プレイした順に紅妖永→花→風→地
地はやる気なくしてしばらく放置していた
132
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/19(日) 00:52:07 ID:a7qtuorg0
初は妖々夢
Nノーコンに3ヶ月
Exで+3ヶ月
Phで+2ヶ月
紅、永はphクリアから1ヶ月くらい
花は何故か所見
風、地は3,4日
こう見ると伸びてるって実感わいて嬉しいね
133
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/19(日) 14:58:21 ID:z62ncWwY0
だが初見や1、2日でクリアできるようになってしまうと
寂しくもなるんだよね
134
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/26(日) 01:31:56 ID:ibDAAGFI0
そうだねー…。
紅を攻略wikiやら攻略サイトやらを駆使して1ヶ月以上かけて、最後0機0ボムでクリアした時のスタッフロールの心地よさに比べると、
多少慣れてきたせいか2日でクリアできてしまった地の感動が薄いのは当然だな…。
そのせいか、星は始めからHardで行こうと思ってたりする。
135
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/26(日) 02:20:10 ID:GR1ftcRE0
永で1ヶ月くらいだったかな、輝夜に会ってみたい一心で
その前に体験版を1年近くだらだらやってたけど、、、あと初STGでもなかった
・・・でもきちんとやったのは永の製品版からだから、まあ実質1ヶ月かー
136
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/26(日) 02:50:51 ID:LoPO.jMUO
紅、妖、永、地…入手して約9ヶ月経つけど未だに無理
風…3ヶ月
風神録が大好き
137
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/26(日) 07:55:27 ID:VVxzpBcQ0
HARD何度かやってめんどくなって2か月放置
その後ノーマルで久々にやったら1ヶ月かからなかった。
よってやった期間一ヶ月、かかった月なら3ヶ月。
紅魔であった
138
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/26(日) 08:00:55 ID:hWrTarbYO
紅と風を同時に買って紅1週間、風3回目
139
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/26(日) 11:45:20 ID:o8rTOaws0
紅:一日
妖:1週間
永:2日
花:一日
風:一日
地:四日
妖が難しすぎて一回投げかけた
後、地が面白すぎてじっくり楽しんでた
140
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/27(月) 06:43:48 ID:SYbeTMsk0
紅は一日だったが、地は一ヶ月かかったなぁ
紅はエクステンド少ない代わりにボスも脆い短期決戦仕様で、
集中力が途切れにくいのがありがたい
何度も死ぬとダレてしまうタイプなので、残機多くてもあまり嬉しくないという……
141
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/27(月) 11:15:55 ID:KYg2T7WI0
星はどんくらいかかるかな?
体験版プレイ期間は入ってんの?
142
:
名前が無い程度の能力
:2009/07/27(月) 14:04:37 ID:Dq21Or.Q0
紅ノーマルノーコンは結局半年かかった
デフォ残機全機体クリアはそれに二週間くらいプラスされるかな
あと、風はバグマリで三日
143
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/18(火) 21:32:31 ID:NwtJKeW60
星って難しかったのかな…
どれくらいかかるのか…
はやくプレイしたいぜ
144
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/18(火) 22:59:24 ID:PQOUSUPA0
紅・・・残機増やして4ヶ月 初期残機だとつい最近 Ex未挑戦
妖・・・最初Easyのみ、そのままExもクリア Normalクリアしたのはつい最近 Phムリゲ
永・・・Easyのみ、Normalクリアできません Ex未挑戦
風・・・2ヶ月程 初めて全装備でExまでクリアした
地・・・1ヶ月半程 全装備Exクリア
星・・・初クリアは一日 全装備クリアはまだ Exもまだ
145
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/26(水) 13:32:56 ID:QgEjKO.Y0
ある日紅妖永花風地を手に入れてやったのだが
ノーマルクリアするのにかかった時間は
早いものから、
紅(1日)妖(2日)永(2日)花(5日)風(1週間)地(1ヵ月)
だんだん難しくなってるような気がするんだが
地は、4面から鬼過ぎる
ちなみに星は3日、しかしルナは厳しい
146
:
名前が無い程度の能力
:2009/08/26(水) 17:50:50 ID:U3B/ENHU0
?
147
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/04(金) 02:14:55 ID:yoUcB6.M0
星は半月弱でクリアした
ノーマルは難しくないけど運要素が強く絡むかもしれない
パターン化がとにかく難しいから根気が大事
しかし自分の中では買ってからクリアまで最速かもしれない
妖とか風とか買ってから大分経ってクリアしたから
148
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/05(土) 13:53:03 ID:ZisXyun.O
紅だけしかまだやってないけどホーミング装備のみ大体1週間でノーコンクリア。
レミリアまでは割と安定してるけど、安定クリアには程遠い感じ…
149
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/06(日) 22:56:22 ID:Y2pitLm20
イージー
紅:最初ちょっとやったけどノーマルやってからイージーやった。
イージーはクリアまで10回ちょっとしかやってないとおもう。
妖:初見クリア
永:初見
風:初見
地:2回。最初はお燐で死亡。他のイージーより難しい希ガス
星:初見
ノーマル
紅:2週間と4日くらい(?)かな・・・。紅魔から始めました。今では全キャラ安定クリア
妖:3回。紅やってからやったら楽過ぎというか咲夜さん性能高すぎです。ボムゲー。
永:2日。ボムつかいこなすのが個人的に難しかった。
風:2日。霊撃使えるようになったらすぐクリアできた。MoFゲー。
地:1週間。あれ?ハード?
星:未クリア。
ハード
紅:1週間。
他:未クリア。
Ex
紅:1日。Phの後にやったら簡単だった。
妖:Exに4〜5日、Phに1週間。
永:2日。スペプラやればたぶん一番簡単。
風:2日。パターン覚えるなら一番簡単。
地:いまやってる。4日かかってる。
星:出してない
150
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/11(金) 22:13:04 ID:gP5Isoe20
>>149
追加
地は結局一週間かかりました。
地:一週間。Exで一番難しいかと・・・。
151
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/11(金) 22:54:33 ID:x6WJScxM0
初めてやったのが永で
Nノーコンまで15時間くらい
EXはこの間
Hノーコンまで30時間はやった
Lはまだ2時間くらいしかやってないが希望すら見えてない
152
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/22(火) 14:47:44 ID:4Wbr8EfM0
星…ちょうど一週間だった
153
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/22(火) 22:30:40 ID:nSxUQq.M0
中学生ですよ
妖・4週間・・紅・レミリアが倒せない・・永・ゆか霊夢で倒した
風・注文中
初心者のために一言(俺も初心者だけど)人それぞれだから気にするな
154
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/22(火) 22:44:36 ID:1kS4A5tU0
中学生か…
中学生の時(確か2003年頃)ネットやってて一度東方の存在を知ったが、その時は特に気にしなかったな
あの時スルーしなければ今頃Lunaだって出来てたかもしれんなぁ…
たった今、星の全機体クリアしたけど、一番得意だったはずの針巫女で一番時間がかかってしまった…
とはいえ、それほど機体間格差は感じなかったな
155
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/22(火) 22:51:45 ID:/M7/SaeE0
こんなスレあったのか。ただ……具体的な時間は覚えてないな。
5年くらい前か? 妖で知って永からだが。 以下 ノーマルでやった順
ずっとやってるわけじゃなくて、一日に数時間くらいづつの結果だったりする。
永 半月(コレ以前にeasyノーコンのために二ヶ月かかった。最初はキーボード。一ヶ月たったころからパッドにした)
妖 一週間くらい(easyでも難しかったのを覚えている)
紅 一週間(同上)
花 三日(このころから、最初からノーマルでやるようになる)
文 一〜ニ週間(EX出すまで)
風 ニ、三日
地 四日
星 三日
高校三年の夏からか……長く生き過ぎた妖怪のごとく、今ではあまり避けなくなってしまったな。
156
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 13:18:21 ID:pAcdhpVU0
あの〜紅魔郷ってむずかしいと思うんですけど
なんか皆できてますね(あれ〜〜?)
157
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 13:30:27 ID:/tn4R.VMO
星Nは半日ほどで済んだ
ベントラーシステムに慣れたら楽だと思うよ
158
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 14:52:18 ID:a1paxAE.0
永から入って半月ほどかかったかなあ
今じゃ体験版済みとはいえ星を初見クリアできるようになったが…
紅と地には苦労させられたもんだ
159
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 15:08:18 ID:9xFDtaa.0
星Nを初見って結構レベル高いな
自分は二回目だった
160
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 15:48:24 ID:.HqBh.9kO
星初見は無理だったなぁ。6面道中で死んだわ。
6面8回コンテでクリア→プラクティスで4面以降やる→遅かったから次の日クリア。
星ちゃん相手にノーミスノーボムのおかげでクリアで5機残せて嬉しい
161
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 16:45:45 ID:y38rr2uU0
>>157
の言うとおり、星はベントラーシステムを掴みさえすれば意外と楽。
クリアだけだったら赤UFO出しまくれば3面の終わりくらいには残機MAXになったはず。
抱え落ちしやすい人はボムより残機。
だから自分なんかはひたすら赤UFO。
162
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 22:21:55 ID:66b5T/MgO
紅から地までノーマル、EXは一通りクリアしてるけど
星ノーマルクリアまで15時間くらいかかった
地より全然難しく感じたわ
163
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 22:43:02 ID:wGTUWtT20
個人的に、星自体はかなり簡単な方だと思うけど、
白蓮はトップクラスに強いと思う
164
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/23(水) 23:27:27 ID:6WnCOw7A0
7ヶ月前、人生ではじめたやったSTGが紅だった
キーボードでノーコン1ヶ月半かかりました
その後
妖3日
永2日
風2日
地5日
でノーコン達成し、
今では星以外全てハードクリア達成
紅ルナもうちょいなんだけどなぁ
165
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/24(木) 00:07:28 ID:C6oCFkzU0
初心者には風が簡単だと言われてたけど
神奈子様はありえないくらい苦戦したよ
166
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/24(木) 10:03:08 ID:pV8fuB1.0
風が楽と言われる理由は、霊撃の強さとパワー回復のしやすさというシステム的な部分にあると思う
その代わり神奈子様は強く、とりわけ霊撃効かない上に弾消しすらできないMOFは厳しい
>>156
紅は難しいというより、勝手が違うと言った方が正しいかも
紅は当たり判定が大きく、妖以降のように狭い隙間を縫うように避けると事故るため、
画面を大きく見渡して広い隙間を探す方が安全
あと、霊夢・魔理沙とも低速移動が速く、特に魔理沙は妖の咲夜さん並みなので要注意
167
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/24(木) 10:19:03 ID:V6IEeQegO
なんだなんだみんなレベル高ぇぞおい
東方を初めて知って、紅から地を一気に入手したのが約10ヶ月前
弾幕STGは怒首領蜂以来だった
現在までにノーマルクリア出来たのが風の針巫女3回だけ
星に至っては200回ほどプレイしてるが最高到達点はエア巻物まで、しかも1回きり
ちなみにイージーは全部楽勝でクリア出来る
なんでノーマルクリア出来ないんだ俺
168
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/24(木) 11:52:19 ID:0S86WaEE0
>>167
200回って……そりゃ反省を身に出来てないからだろ。
東方は気合避けゲーじゃなくてパターン作りゲーだって霊夢も言ってる
一度覚えゲーとして割り切ってみるんだ
あとは一度この板のスレ一覧を「素符」で検索してみやがれ
169
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/25(金) 19:08:04 ID:jdvXwJXQ0
ようやく星蓮船全キャラN、Exクリア
クリア順と挑戦回数は
ノーマル
霊夢B 68
早苗B 77
霊夢A 9
早苗A 39
魔理沙A 41
魔理沙B 119
Ex
早苗B 186
霊夢B 36
早苗A 97
魔理沙B 190
霊夢A 28
魔理沙A 40
合計
霊夢A 37
霊夢B 114
魔理沙A 81
魔理沙B 309
早苗A 136
早苗B 263
個人的には魔理沙Bよりも、ボムってベントラ回収できない魔理沙Aの方が問題児だったんだけど
なんで魔理沙Bだけこんなに回数かかってるんだろ
早苗Bが多いのはExの初クリア挑戦機体だったからですね
170
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/26(土) 07:54:46 ID:gAobzres0
紅を約2週間でクリア、しかし配置覚えてボム垂れ流しの
力押しだから達成感が無い・・・。
そして妹様のあんまりな強さに驚愕。
171
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/26(土) 08:15:14 ID:GrBRqYZUO
俺も風を霊撃ゲーでクリアしたあと、風までの作品は全部一日でいけた
よーよーむだけは処理オチモードでクリア付けれてたが、それもちゃんとやり直した
が、そんなやり方なせいかEXが全然クリアできない
未だに倒したのはケロちゃんのみ…
172
:
<齧られました>
:<齧られました>
<齧られました>
173
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/26(土) 15:33:43 ID:PKgCYuyo0
こんなスレあったのか
STGまったくの未経験から
1週間で紅E、1か月で紅N、2か月で紅EX、
で、購入後ほぼ1年かけてLUNAクリアした。
その後はさくさくクリアできたんだが、星Lがやばい・・・
174
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/29(火) 02:38:44 ID:bcC5oymE0
丁度風神録が出る頃にやり始めたんだが…
紅〜永は2回くらい、地は3回くらいで、風と星は初見でした。
Ex、Phは十数回、Hardは大体3日。
Lunaは永Aのみだけど1週間くらいだったはず。
初めての弾幕系だったのに最初からNormalでやらせてくれた(やらされた?)
そんな友人にある意味で感謝。
175
:
名前が無い程度の能力
:2009/09/30(水) 19:11:17 ID:V5gSpdJE0
永夜抄N二日
H二日
星蓮船N三日。
難易度と日数がリンクしてないような。
176
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/08(木) 19:37:43 ID:9HaTkXTM0
>>131
だが星は初日クリアした
白蓮さん弱すぎて吹いた
耐久スペカのムラサと星のレーザーの方がよっぽど苦労したわ
177
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/31(土) 12:53:29 ID:aA8aujDY0
紅では三ヶ月かかりましたが星では三日で
上達した以上に難易度下がってるよね
178
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/31(土) 13:31:29 ID:YHvfKWoYO
紅から始めたけど1週間くらいだったかな
L全機体制覇したのはそれから1年後だった
179
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/31(土) 13:34:44 ID:0vPac3X6O
前三部作はひーこら言いながら結局クリアできたりできなかったりだったが、
地や星はスペック不足でスローになるからサクサクノーマルをクリアできて楽しい
怪我の功名というやつか
180
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/31(土) 15:25:43 ID:Md2oJ3EAO
一番簡単なのは永でしょ
残機7とか楽勝すぎる
風は神奈子が鬼みたいに強い上に、コンティニューの方式がアレだから下手したら永遠にクリアできない
181
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/31(土) 15:26:59 ID:JnZl.Wt.0
ゲームシステムとゲームの難易度とは別問題ではなかろうか
全部デフォルト設定にすると風は簡単な気が
182
:
名前が無い程度の能力
:2009/10/31(土) 20:36:35 ID:yEhbUJbIO
ノーマルでは風が一番最初にクリアできた
かなちゃん、早苗さんが思ってたより弱かったかなー。あやちゃんが鬼門だった
だが惜しまず霊撃を使うことによりry
183
:
名前が無い程度の能力
:2009/12/14(月) 00:53:20 ID:uPiNJ5EI0
風ってノーマルは霊撃連打してればクリアできる
184
:
名前が無い程度の能力
:2009/12/14(月) 17:02:59 ID:5VaDqzEw0
それが意外とそうでもない
何度4面道中で撃ちすぎて文でジリ貧になったことか
185
:
名前が無い程度の能力
:2009/12/15(火) 03:14:39 ID:d/7BIIyk0
東方からSTG最近始めたんだが
一日二時間で一ヶ月で星Nノーコンクリア
Eクリアも一ヶ月
妖は初見。咲夜さんw
次は地買うぞー!
186
:
名前が無い程度の能力
:2009/12/15(火) 15:02:42 ID:hK5F/HUc0
最初に星買ってから2週間でクリア、その後妖永風が各5日くらい
最初の1本がクリアできれば後は大差ない気がする
187
:
名前が無い程度の能力
:2009/12/30(水) 23:16:26 ID:922HYF3s0
>>186
> 最初の1本がクリアできれば後は大差ない気がする
※ただし、妖咲夜以外に限る
最初にプレイしたのが2年前に妖の体験版。
触り程度で放置し、今年の4月から慣らして5月に製品版インストール。
そこからまた放置し9月に再開、コンテ使ってノーマルクリア。
結局日常的に練習し出したのは11月後半で
1ヶ月以上かかってようやく本日ノーコンクリアできた。
もはやどこからこのスレに書き込むべき日数を数えればいいか分からんw
188
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/09(土) 12:57:21 ID:KoI9yo8A0
妖から始めてNクリアまでは一か月ぐらいかかったかなぁ
永や風は一日でいけたが、地Nクリアには半年以上かかったわ
途中でやる気なくなって放置してたのもあるが
189
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/09(土) 14:26:48 ID:YrYGyRIgO
要約すると地ノーマルが最強と。
まだ紅のノーマルすら体験ない身としては、今からビビりまくりだわ・・・
190
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/09(土) 14:38:19 ID:zKcZMk4.0
初ノーマルクリアは全部三日くらいかね
一日二時間の人とかと違ってクリアするまで一日の大半プレイしてたから、かかった時間は大して変わらんと思う
今は風だけやたらやりまくってハード安定ルナ半々くらい
他のはやろうと思っててもまた敵配置覚えるのがだるい・・・
191
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/09(土) 15:13:48 ID:E1GH0Qok0
横スクずっとやってたからパターン覚えてノマゲクリアするのに2、3日だったかな
音楽目当てで買ったのでEXクリアまでしかやってないからそこからは手つけて無い
星はシステム面倒でイージーだけしかやってないわ
192
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/10(日) 13:51:52 ID:bd5rn.JA0
>>189
あくまで個人的な感覚だけど
地Nがクリア出来る実力を身につけたら
他のNクリアもそこまで苦労はしないかも
紅Nクリアに一カ月以上かかった俺が言うのもアレだが
193
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/11(月) 01:18:58 ID:fQpXP5dw0
>>192
うわ・・・前々からそうしようかなと思ってたが、
地だけはイージーから始めることにするわ。
194
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/11(月) 01:22:05 ID:QLwLpnDo0
地はお燐を越せたら、って感じだったかな
残機2でも慣れてればお空に勝てた
でも風や星は残機4は無いと未だにクリアできない…
195
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/11(月) 02:02:35 ID:ZYHTrRVQ0
つくづく難しさは人それぞれだと思う。
個人的にはお燐そんなにきつくないしねぇ。標準で1死、うまく行けば±0、悪くても2死くらいだし。
お燐0機突入で、そこから立てなせてそのままお空まで撃破できることもあったし。(お空はたしかに楽だけど)
むしろ3面道中(レーザー)やさとりんのがずっときついなぁ。
さとりん通常(さとりんが下のほうに居るとかどこから入り込むがテンパッてわからなくなる)、テリブル(小弾に当たる)は未だ安定しない・・・
196
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/11(月) 11:06:16 ID:GJLBd5os0
同感だなー。
霊撃システムのおかげでボム撃てる回数が多いから、道中で死なず、パワーを残せれば消耗戦で安全に凌げる感じがするな。(まぁその道中が難しいんだけど…)
対してさとりさんは1つ1つが重過ぎて困る。そしてHARDのテリブルまじ避けられねぇ…。
197
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/15(金) 03:34:55 ID:jvS1USkM0
初STGの地霊殿Nが58時間、その次の風神録が21時間と来て
星蓮船が42時間もかかった。
初めてが星だったらきっと投げてた
198
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/27(水) 14:41:09 ID:9GoFN7w20
紅 2週間 E咲夜でゲームオーバー
妖 1日 N一発クリア
永 1日 N永琳でゲームオーバー
風 1日 N一発クリア
地 3日 N勇儀でゲームオーバー
星 2日 N5面道中でゲームオーバー
左がN初クリアまで、右が初プレイ時でこんな感じだったはず
地は未だに苦手だ
199
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/27(水) 20:17:04 ID:cB9JoxpA0
プレイ順に
風 一ヶ月
妖 二週間
地 二週間
星 三ヶ月
星はEを二日で全部クリアしてから
途中一ヶ月半くらい4面の理不尽さに負けてプレイしてない期間があったけど…
個人的に地よりも遥かに難しかったと思う。
200
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/27(水) 21:09:51 ID:fdfpNaqs0
やっぱりパッドかキーボでクリア時間も違うと思うが・・・
ちなみに初見からルナ練習してクリアしたからノーマル一回でクリアしたww
ルナクリア時間は1週間・・・かな(もちろんノーコン)でも一日7時間w
初めてが紅魔郷で中学生でまだやり始めて半年というwwww
ちなみにパッド使ってじゃないと今もムリ
ルナもキーボじゃボムるしか・・・・・
というわけでやるならパッド推奨(キーボは上級者用かも?)
201
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/28(木) 15:53:57 ID:C/KZoF3s0
東方に限らず,4方向への操作が全部必要なアクションゲームをキーボードで出来る人は凄いわ
そしてSFC時代の人間である俺はアナログスティックで自在に操作出来る人も羨ましいと思う
202
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/28(木) 23:28:54 ID:0SdzmCwA0
いやー単に慣れの問題だと思うよ
俺はパッドよりキーボードの方がやりやすいし
東方始めた頃はこんな同人ゲームの為にわざわざゲームパッド買うなんて
アホらしいと思ってちょっとやりにくかったけどキーボードで頑張ってたら
今では普通に自在に動かせるようになった
黄昏はさすがにパッド使うが
203
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/29(金) 00:16:08 ID:eooK6i220
>>202
三、四行目がもの凄く俺なのだが…
結局既に四作やってもうどっぷりのはずなのに
四作キーボードでやってる分、もはやパッド使いたい、って気持ちが全然沸いて来ないw
EXは風以外クリアできてないんだけどね
204
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/30(土) 01:39:20 ID:PSDPltj20
キーボーダーだと外行ってもどこ行っても
それなりにプレイできるのはうらやましい気はするけどな
もちろんピッチの深さによってやりやすさが違うんだろうけど
そもそもパッド無いと思うように動かせない人間も居るわけで
205
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/30(土) 03:22:07 ID:mLE0q9J.0
始めた頃からパッドだからキーボードじゃ難しいなぁ。ただ最初からキーボードでやってれば普通にできてたとも思う。
PC88、98経験者でキー(テンキー)操作になれてる人とか、そもそもパッド自体ほとんど触れたことない(コンシューマー系をやらない)人とかだと
キーボードでも(パッドでも)問題なさそう。
まぁ最低限、キーボードがNキーロールじゃないと厳しいだろうけど。最悪低速+ショット押してたら動かないなんてのもありそうだ。
206
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/30(土) 03:50:38 ID:fB9vdjKk0
キーボードは慣れるまで大変だった
右手の指が痛くなってプレイ中動けなくなったり
気を抜くと左手はXキー(ボム)から指離しちゃうし
207
:
名前が無い程度の能力
:2010/01/31(日) 07:58:37 ID:rlC4C/PcO
製品版買ったらパッドにしようと思って体験版やり込んでたら、
結局キーボードじゃないと駄目になった。
黄昏と花映塚以外
208
:
名前が無い程度の能力
:2010/02/01(月) 16:03:57 ID:OdL.cYWI0
Nクリア出来ないとか言ってる奴の大半は2桁も挑戦してないんだろうね
209
:
名前が無い程度の能力
:2010/02/02(火) 02:44:00 ID:1ht9kxeM0
………
210
:
名前が無い程度の能力
:2010/02/03(水) 01:57:13 ID:5MJuCH/g0
地N未クリア
紫41回、萃香11回、文11回、アリス345回、パチェ44回、にとり78回
紫は5面道中、アリスは4面道中、その他は3面道中で終わる
211
:
名前が無い程度の能力
:2010/02/03(水) 06:31:19 ID:2Ss7Ruh2O
11/25 文花帖スタート&弾幕デビュー、Lv3-5藁人形でつまづく
11/30 文花帖Lv9までコンプ
(旅の雨でつまづき半月ほど放置)
12/23 文花帖Lv10までコンプ
1/1 紅魔郷Nスタート 1/5 ノーマルノーコン達成
1/7 妖々夢N達成
1/8 風神録N達成
1/12 永夜抄N達成
1/16 地霊殿N達成
1/20 星蓮船N達成
現在 文花帖号外待ち、星以外のEXとPhをクリアしぬえに挑戦中
個人的感想は地>>永≧紅≧星>>妖・風
地霊殿が頭一つ抜けて難しいと思う
永夜抄は物資でごり押しできるが弾幕自体は結構レベル高いかと
212
:
名前が無い程度の能力
:2010/02/04(木) 23:59:55 ID:5fOZxkE20
ほぼ覚えゲーだから友の真似ると2時間ぐらいで初プレイでもいけるんじゃね?
気合は気合で・・・
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