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俺の日記スレ part3
1
:
ラクジェ
:2017/05/21(日) 21:17:01 ID:MudUeMgo
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
BBS兼です。
適当に喋るけど適当に混ざってどうぞ。
パート3。
646
:
ラクジェ
:2021/05/23(日) 16:19:49 ID:q5TohkjY
気分転換にモンハンやろう
647
:
ラクジェ
:2021/05/23(日) 19:40:21 ID:q5TohkjY
気分転換が順調でまだモンハンやってる(?)
ドットわーい!!
わーい!!
ゲイブさんのドット絵が見れる幸せ。
導入できる喜び!!!!
648
:
ラクジェ
:2021/05/23(日) 22:37:05 ID:q5TohkjY
もう日曜日の夜か。
ステUPのアイテム、名前設定した!
もう深く考えず、
体力、技力、攻撃、防御、精神、素早さ…の果実にした。
そしてレイスのパラメータも設定させてもらったw
649
:
ラクジェ
:2021/05/23(日) 22:39:08 ID:q5TohkjY
あ、そしてドットきてた!ありがとー!素敵!
一旦そのままの名前で入れてみるw
設定できるとこ入れてみる、ありがとー!!
650
:
名無しさん
:2021/05/23(日) 22:40:08 ID:q5TohkjY
被ダメ、戦闘不能、瀕死もそのうち設定しないとな><;
大分前に言ってくれてた、状態異常時のやつもできてないw
651
:
ラクジェ
:2021/05/23(日) 22:45:25 ID:q5TohkjY
ファイル名、希望あったら(すでにあるのに合わす?)名前変更して入れるから、教えてー!
652
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 00:06:50 ID:53Zhan4g
おっけ、ファイル名とりあえずそのままで!
いい感じw
P4のX座標が左に戦闘の経過とともに左にズレていくバグが見つかって、
原因調査中><
時間かかりそうだ><;
デバッグ用に、P4のX座標の変数に変更があった瞬間にテキスト表示するイベント作った。
メンバーの誰かが状態異常(麻痺か気絶)の時にズレていってる????
どこだろう??
何度見ても自作戦闘の中身は酷いがこのままいこうね\(^o^)/
しばらくは原因調査。
653
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 00:40:22 ID:53Zhan4g
↑いい感じなのはアニメのことw(ファイル名のこといってるみたいだったw)
そして原因わからん\(^o^)/
いっそ自作戦闘作り直すか。
作り直すというか、わかりやすくしていくか。
変数とかも使いまわし考えずに、変数番号の変数を操作、とかも減らして、、
見易さ重視の方が良い気がする><
654
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 00:43:49 ID:53Zhan4g
その方が、状態異常の処理とかも詰めれる気がするしいいんじゃないか。
作り直しというより、中身を徐々に新しい内容に変更していく感じで、、
変数番号の変数を操作、を使うと、あとでバグ起きた時に探すのが大変なんだ><
655
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 00:47:01 ID:53Zhan4g
でもなーそれもなー時間がなー><
656
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 01:19:22 ID:53Zhan4g
元の主題が、ツクール2000のデフォ戦で出来ることを全て再現する、だったんだよね。
今は特にこだわりがないから、変えていい。(ターン制はこだわりある)
パラメータ上昇下降も、デフォ戦みたいに○○上がった、下がった、だと大変。
FFとかみたいに、%固定で処理したい。
状態異常も変に再現しようとして組んでるけど、簡略化できるものはしよう。
外せるものは外そう。
エフェクト周りも忙しい感じはある。
テンポ重視にしたとはいえ。一考の余地あり。
敵数は、どんなイベントあるかわからないし6は必要な気がする。
(5レンジャーと司令塔の6人まで対応可能)
ベースは弄らず。
まあそのへんはいつでもできるといえばできるし、とりあえずイベント作るか??
657
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 01:32:28 ID:53Zhan4g
自作戦闘周りは沼のような気がしたので、一時的に忘れておこう
658
:
ラクジェ
:2021/05/24(月) 23:05:38 ID:53Zhan4g
くそー家帰ってすぐ寝てしまった><;
とりあえず自作戦闘については、
やっぱり現状ベースの中で変えれるとこだけ変えていく方向性でいこう。
>>656
で書いたようなことはやりたいけど。
それはさておき、イベントやらMAPやらも頑張ったほうがいいと思うのでそっち頑張ろう。
659
:
ラクジェ
:2021/05/25(火) 00:33:45 ID:fm8asYeE
平日は無理しない。
敵パーティー設定魔境だな。
そしてお友達種族の設定とか、割と凝ったことしてるな!
6体表示するから、ランダム表示とかもちょっと凝ったことがしたかったみたい。
普通に横1列に○○体表示とかなら楽だったねww
660
:
ラクジェ
:2021/05/25(火) 00:55:02 ID:fm8asYeE
とりあえず自作戦闘、変数とかをわかりやすく変更かけてる。
2000番台を使用開始。
661
:
ラクジェ
:2021/05/25(火) 01:27:38 ID:fm8asYeE
マジでめちゃくちゃ組んでるな><;
見やすくしようとも思ったけど、今後弄る予定のないところは変数そのままでいいか。
一時変数使いまくりでわかりにくくなっている罠><
662
:
ラクジェ
:2021/05/25(火) 02:14:33 ID:fm8asYeE
ヒーリングの回復量が0なるバグ\(^o^)/
やはりどこかしらから手は入れないとダメかもしれない。。
663
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 02:57:45 ID:OiOS91Ww
起床><
ここのところ疲れてて、仕事帰ったらすぐ寝てしまう><;
自作戦闘はゆっくりだけど手入れがんばる。
リズム崩し気味なので今日はこのまま闇に落ちる><
レイス勝利グラありがとー!また入れとくww
664
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 03:03:56 ID:OiOS91Ww
そしてキャラクター動作指定の仕様上足踏みアニメができないかも!?
何か方法あるっけ??
665
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 03:04:21 ID:OiOS91Ww
とりあえず静止だけど入れといた、いい感じw
666
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 03:32:08 ID:OiOS91Ww
やめるといいつつ頑張ってる!こんな時間><
P4の座標がずれていく不具合は、やっぱり状態異常が絡んでるぽい。
状態以上系はとってつけたような感じだったから、処理から修正予定。
自作戦闘の中身の、弄る部分に関しては一時変数使わずにわかりやすい名前で修正中。
キャラアニメ、気絶してる時のアニメ設定、ターン開始時にちゃんと反映されるようにした!
レイスで描いてもらったけど、全キャラ倒れグラ設定したいねw
ちゃんと膝付き絵も活かすから待っててね!(状態異常時)
667
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 03:42:54 ID:OiOS91Ww
ダメージ受けるときにウェイト挟むようにした。
喰らいグラがちゃんと見えるようにw
楽しい。
668
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 03:52:58 ID:OiOS91Ww
ちなみに戦闘計算式も弄る予定でいる。
デフォ戦のことは忘れて自分の好みで><;
ダメージ計算式は意外とtk3のやつが好きなので、物理はそっちに寄せる。
弱点HITについては、いっそざっくばらんにFF5式にしたい。
耐性も、弱点、普通、半減の3段階。(FFといえど吸収はなしで)
あと細かな話で、精神力のパラメータ名を魔力に変更したい。
HP、SP、
攻撃力、防御力、魔力、素早さ
精神力よりしっくり来る??気がした。
世界観的に魔力じゃない場合もあるかもだけど、
超常的な力に対する攻撃力と防御力を、魔力という名前で定義したい(ゲーム上)
669
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 23:02:57 ID:OiOS91Ww
今日は久々にモンハンしてた!もうすぐアプデじゃん、と思い><
棍の10分切りがまだなんだよー><
アプデして装備強くなる前に終わらせたいと思ったが間に合わない。
残りはオオナズチ、テオ、ヌシ3体、ナルハタ。
今オオナズチやってる。
まあアプデ後でもいいんだけどw
今日明日はツクール控えめ!
670
:
ラクジェ
:2021/05/26(水) 23:18:34 ID:OiOS91Ww
アプデ3.0情報見てる。
前回程大幅な環境変更はなさそうかな??
バルファルク武器がどうなるかだ。
MHXXみたいに白赤ゲージだと、性能によっては席巻しそうだw
あ、ていうかあれか、古龍武器も全部最終強化来そうだし、やっぱし結構変わるかもしれん。
楽しみだ!
671
:
ラクジェ
:2021/05/27(木) 01:22:24 ID:KdPfmSlg
といいつつtktk頑張っていた!
なんだこのモチベは、すごい!
自作戦闘の修正を引き続き。
最初、なんだこれわけわかんねえ状態だったけど、
読んでくと読めるもんで、どう設計したかわかってきたw
(いや作ったやつがわからんかったら)
わかりにくくしている理由のひとつに、
MAPに入れてるコモンのページ数が多い点がある。
イベントの呼び出しでこのイベントの14ページを、、とか見ても、
あとからじゃ何呼び出してるかわからんww
作ってるときは頭に入ってるかいいんだけど、
これはイベント分けるべきだったな><
あとは、他のプロジェクトに移す想定で、コモンじゃなくてMAPイベントで全部完結させようとしてたけど、失策だった。
まあでもMAPコモンでやってみる。(ゲイブさんが移してくれたダメージのやつはそのままでいく)
672
:
ラクジェ
:2021/05/27(木) 01:24:34 ID:KdPfmSlg
喰らいグラ最高やwww
673
:
ラクジェ
:2021/05/27(木) 01:32:22 ID:KdPfmSlg
素晴らしい。
喰らいモーションをちゃんと見せるためにウェイト挟んだんだけど、
これが良い。いい感じにタメができた!!
スピーディーならいいってもんじゃないねww
できれば今回で、状態異常時の膝付きとか、エフェクト表示とか、
治った時の表示とかも整備したいと思っている。
イベントだけ作るつもりがどんどん楽しくなってきた。
674
:
ラクジェ
:2021/05/27(木) 01:32:36 ID:KdPfmSlg
いや、平日だから寝なさい
675
:
ラクジェ
:2021/05/27(木) 01:35:46 ID:KdPfmSlg
万が一データが飛んだら絶対に立ち直れないので、毎日コピーを外付けに残す習慣をつけよう
676
:
ラクジェ
:2021/05/27(木) 22:05:53 ID:KdPfmSlg
ちゃんと見てなかったんだけど、まさかアプデが翌日とはww
もっとあとだと勝手に思ってたw
とりあえずラスボスとバルファルク倒したー!
手ごわい><
ラスボスは楽しそう。とりあえず初回弓15分。
バルファルク20分><;
バルファルクつらい;
モンハンもやりつつ、ツクールもやっていく。
677
:
ラクジェ
:2021/05/28(金) 00:15:22 ID:vg/rNtuU
風呂上りにPC触る
高子!!ありがとうー!!!!
配置だけ変えて使わせてもらうww(どのグラが使ってないかわからんよねww)
嬉しい!!
あとで動かす!!
678
:
ラクジェ
:2021/05/28(金) 00:29:55 ID:vg/rNtuU
入れた!
なんて可愛いんだwww
ありがとう><
こうなってくるとダメージ表示の位置が気になる。
喰らいグラが隠れてしまう。調整する!
679
:
ラクジェ
:2021/05/28(金) 01:28:10 ID:vg/rNtuU
やったー!!!!!
やっとバグ一個減らせたあああああ!!!!
うわあ1時間かかった。
キャラアニメ導入後に気づくバグ、
キャラクタが防御しているまま気絶すると、
毎ターン開始時に、気絶してるのに防御アニメしてしまうバグ。
デバッグメッセージ仕込んで探して、やっとわかった><;
こんなところに。。
大変だった><;;
原因わかってないバグとはまた別のバグ。
くそー今日はここまでだ><;
680
:
ラクジェ
:2021/05/28(金) 01:42:55 ID:vg/rNtuU
リレー、当面は、自作戦闘のブラッシュアップに努める。
主に状態異常周りと、表示周りと、変数の処理(見た目だけ)見直し。
多分できると思う。
んで、思いついたらイベント入れたりする。
ゲイブさんが戦闘アニメ増やしてくれてるのがマジで追い風!!(ほんとこの言葉好きだな)
モンハンライズのアプデ?知らねーな!!
こちとらWDLリレーのアプデで忙しいのだ!!
(ライズのアプデも素晴らしい。。)
681
:
ラクジェ
:2021/05/28(金) 23:12:04 ID:vg/rNtuU
今日はノームーブだ
682
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 02:22:34 ID:pdLsQDFw
昨日今日はライズによる巧みな妨害行為がありツクールできなかったが、
日付が変わったくらいからtktk再開!
今日は毒の状態異常を煮詰めている><;
とても時間がかかる><;
状態異常一気に終わらせたかったけど、1日1個くらいの進捗になるかも。
毒は、最大HPの1/16ダメージ固定。
最低保証 1ダメージ。
自然回復はしない。
1/8とかでも、、とも思ったけど、とりあえず1/16。
特性とかで毒ダメージ増したりとかはアリアリ。
効果のあるボスなら毒かけといて16ターン耐えれば勝ち、ということになるけど、
16ターンって長いし、そういうのもいいんじゃないかな?
とりあえず、エフェクトとか表示とか計算式見直し中。
683
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 03:24:48 ID:pdLsQDFw
1気絶、2毒、3暗闇、4沈黙、5暴走、6混乱、7睡眠
8麻痺、9よろめき、10驚き
----------------------------
状態異常のアイコンも表示するようにした。(まだ毒だけ)
表示位置とかその他色々迷うけど、とりあえず表示できるだけでよしとしとこう、今は。
キャラアニメの膝付き絵は暗闇、睡眠、麻痺の時に入れようかな?
瀕死(HPの割合で処理入れるか)も追加したいね!
684
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 04:06:52 ID:pdLsQDFw
毒はこんなところで、今日はこんなところか。
毒ひとつに4時間近くかかるという。
見た目上の表示のわかりにくさとかは、、とりあえず置いておく><
今は表示できるだけでよしとする><;
と思ったら敵の毒表示がまだだった、明日だ><
状態異常の自然回復時の表示もせねば。。
685
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 12:22:04 ID:pdLsQDFw
今日もバグをひとつ潰した!
(昨日最後に追加した処理で生まれたバグなので、プラマイ0)
686
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 13:54:35 ID:pdLsQDFw
あれ?
同じ技を、敵と味方がそれぞれ使った時に技名の表示位置がズレるのって元からだっけ??
あれ??
ターゲットは敵も味方も同じ、キャライベント1個分。
ピクチャ表示は、そのキャライベントの座標を参照するから、、
あれれ??
どっちでも中央に来てくれるのでは??
何か考え方間違ってるかも?
687
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 13:59:58 ID:pdLsQDFw
あ、わかった
なんだこの、敵の時だけX座標に+8してる処理は。
何か理由があったかな????
688
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 14:27:46 ID:pdLsQDFw
毒関係は大体オッケー!!
大変だった。
敵味方ともに、毒のアイコンを表示するようにした。
敵の方はやっつけ気味、ピクチャじゃなくてキャラクタイベントで表示。
ないよりはいい。うーん。
アイコンは素材屋さんのものを使ってるけど、もっと見やすい感じの方がいいかもしれない。
このへんはあとからでも変更できるので、とりあえずGO。
状態異常喰らった時とかに、POISONとか出るけどこれも要検討。
この自作フォント気に入ってて英文字にして使いまわしてたけど、
こだわることない。
日本語の方が見やすい!!
689
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 14:29:15 ID:pdLsQDFw
ゲイブさんサンキュー!
燃え尽きないようにがんばるw
燃え尽きそうなら早々にアップする笑
690
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 15:11:12 ID:pdLsQDFw
何があれって、状態異常の膝付きやらアイコンやらの話が出たのが2011年頃という事実><
許していただきたい><
691
:
ラクジェ
:2021/05/30(日) 23:51:48 ID:pdLsQDFw
眠たくて後半何もしなかった><;
この土日は毒の処理だけか。
ちょっとずつでも進めばいいさ!
692
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 00:15:23 ID:NR5kvAvU
ぐおおおおお
MAP作りたいいいいい
しかし、自作戦闘こんな触るとは思わなんだ。
きっかけがレイスニールの戦闘グラなんだけど、何かあればこんなに動けるものか。
びっくり。
しかも、もう無理だと思ってた状態異常周りとかもある程度表現できそうで嬉しい。
693
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 00:40:18 ID:NR5kvAvU
麻痺とか睡眠とかはターンだったり、敵に殴られた時に自然治癒したりするんだけど、
回復した時の表示がなかったのでつけた!!
超わかりやすくなったよ!!
まだ味方キャラだけだけど。
あとコンボのエフェクトをちょっとだけ大きくしたい予定(したい予定?)
694
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 00:51:55 ID:NR5kvAvU
あれ、防御側の状態異常回復ってどこに挟んでたっけ
695
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 01:08:14 ID:NR5kvAvU
まさかの挟んでないパターン><
敵からの攻撃で、特殊能力後には判定つけてたけど、通常攻撃後に判定いれてなかた><
睡眠時とかで、敵から攻撃受けた時に目覚めたりするんだけど、それが通常攻撃時は判定されていなかった;;
今回気づけてよかった!やっぱ表示はちゃんとしないとだめだね。
696
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 01:18:48 ID:NR5kvAvU
毒以外の状態異常アイコンも仮設定。
アイコン自体はそのうち変えたいとは思う。
697
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 01:36:46 ID:NR5kvAvU
キャラアニメに18番、膝をついたときの設定を追加。
何か追加する可能性もあるし、大変なのでフランソワまでのキャラだけ追加した><;
今実際に膝をつくのは高帽子とレイスだけだけどw
イベント用だけどエイミーも似たグラあったか
。
100個のキャライベに追加するのは大変なのと、他に追加する可能性もあるので既存キャラのみ。
698
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 02:20:14 ID:NR5kvAvU
オッケー膝つくようになった!
瀕死の時、とかはまだ未実装。
自作戦闘全部中身見直したいけど、割と途方もないので、
状態異常周りをある程度更新できたら一旦切り上げてイベントとかMAP作成に移ろう。
699
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 02:21:27 ID:NR5kvAvU
あ、ゲイブさん起きてたかw
シュッシュッというとどんな感じのだろうw
おやすすす!
700
:
ラクジェ
:2021/05/31(月) 23:26:57 ID:NR5kvAvU
さて平日はやっぱりあれだ、大変だ!
そろそろ早めに寝る習慣をつけねば。ライズもさわりたいが、、
tktkだ!!とりあえず、キャラの戦闘アニメの呼び出しイベントを今日は精査していこう!
701
:
ラクジェ
:2021/06/01(火) 00:54:57 ID:8KENojo.
よーし今日も更新頑張った!
キャラアニメの処理の不具合を減らした。
睡眠、毒の状態異常はほぼ問題なし。
キャラアニメに関して、
それぞれのアニメごとに、動作指定の最初にキャラグラ変更してやる感じになる。
あと、僕のがすでにできていないが、
主人公にするキャラはバトルアニメ用というか、
そのキャラだけで1つ素材造っておくと楽だ。
かつ、通常歩行グラをそのファイルに含める(レイスみたいに左上がベター)といいと思った。
理由は後述。(しない(しないんかい))
702
:
ラクジェ
:2021/06/01(火) 00:56:32 ID:8KENojo.
さて明日は、ターン開始ごとに呼び出してるアニメ設定を見直そう。
状態異常についてはボチボチやっていこう。
こういうことしてるとイベント周りやらが全く進まないという。
おやすすす
703
:
ラクジェ
:2021/06/01(火) 20:05:14 ID:8KENojo.
ここに書き込めてるということはPCを立ち上げたということなんだけど、
さて今日はモンハンから入る!
704
:
ラクジェ
:2021/06/01(火) 23:04:37 ID:8KENojo.
モンハンから入ったら出てこれなかった
まあ平日は仕方ない(?)
705
:
ラクジェ
:2021/06/01(火) 23:32:54 ID:8KENojo.
おっけーアニメ設定見直した。
とりあえずこんなもんかな?
毒、睡眠は問題なさそうなので、明日は麻痺をやろう。
706
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 00:18:49 ID:mCV5FW0k
キャラ動作指定の仕様でわかっていないところがあって、
◆キャラクターの動作指定:このイベント (移動頻度8)
: :グラフィック変更:CharSet_rkj_Amy02-3
◆キャラクターの動作指定:このイベント (移動頻度7)
: :右を向く
: :上を向く
こういうイベント組んだ場合、ひとつめの動作指定でグラ変えて、ふたつめの動作指定でアクション、、ってなるんだけど、
間に全実行挟まなくてもいけるんかな??
なんか勝手に、連続でキャラ動作指定すると処理がスキップされることがあったような気がして。
これがちゃんと動作するなら、この形の方がいろいろ処理が楽か。
試してみるか。
707
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 00:24:52 ID:mCV5FW0k
あ、やっぱダメか。スキップされるタイミングがありそう?
全実行を挟むと、4人とも攻撃避けたときに同時にしゅぱぱぱって避けてくれなくなるのが嫌でいれてなかったんだけど、
間に挟もうかな??別にそれでいいかもしんない。
708
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 00:38:24 ID:mCV5FW0k
うん、いいんじゃないか。
敵の方にも状態異常から回復したときのエフェクトつけた!
オートバトルの時の、ターン開始時のキャラのアニメも見直そう。
709
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 00:55:50 ID:mCV5FW0k
前から思っててみんな思ってると思うんだけど、
キャラ動作指定の横幅せっまい!!
マジで。
キャラグラ変更入れるときにファイル名が最後まで見れない。
だからツクールブリッジはえらい。
710
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 00:59:30 ID:mCV5FW0k
ウェイト弄ったら、状態付与時の英文字も割といい感じに見えるようになったから、
このままでもいい説。
711
:
名無しさん
:2021/06/02(水) 01:01:10 ID:mCV5FW0k
>>707
で触れた 動作指定(グラだけ設定)⇒全実行⇒動作指定(移動とか向き変更とか)
というやり方が割と安定してそうだ。
全部変えると大変なので、次に導入するキャラはこの形でやってみるのと、
今いるキャラも何か更新する場合だけこの形に直そう。
712
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 01:11:00 ID:mCV5FW0k
おっけ、今日はこのくらいか。
①明日はオートバトル時のアニメ設定見直し
②麻痺、混乱、暴走 の設定見直し
あたりを攻めようかな?
713
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 01:12:17 ID:mCV5FW0k
雑にぶん投げた感じだった状態異常が、機能し始める喜び。
ステUPとかDOWNとかのも死んでるからちゃんとしないとだけど、
こっちはまた暫くあとになりそう。
714
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 21:08:06 ID:mCV5FW0k
今日もライズから入った。
今日はツクールは怪しいかもしれない。
そういう日もある!
715
:
ラクジェ
:2021/06/02(水) 22:12:14 ID:mCV5FW0k
と言いながら進めるつもりだったけど大変眠たい><
おやすすす
716
:
ラクジェ
:2021/06/03(木) 21:04:15 ID:Y8HCk8G.
ちょっとずつ進んでるからよしとしようww
棍10分チャレンジ、残るは4体、ヌシブロス、ナルハタ、真ナルハタ、バルファルク!
まだ挑戦してないけどナルハタはそんなに時間かからなそう。
ヌシブロスは1回挑戦したけど回数かかりそう><;
バルファルクはわからん、未知数><w
717
:
ラクジェ
:2021/06/03(木) 23:11:31 ID:Y8HCk8G.
・1番目のキャラが気絶していても、アイテム使用時に1番目にまずカーソルがいってしまう不具合
・回復したあとに毒のダメージがあると、毒の方まで緑色の数字でダメージ表示が出てしまう不具合
下は簡単に直せそう、上も見てみよう
718
:
ラクジェ
:2021/06/06(日) 15:10:05 ID:0JvZRlSc
昨日は友達と遊んでいた!
今日はライズの魔力が襲ってくる、、、くぅー
719
:
ラクジェ
:2021/06/06(日) 15:19:40 ID:0JvZRlSc
そして大変眠たい><
720
:
ラクジェ
:2021/06/07(月) 20:53:45 ID:ty2DmuV.
よーし!
30分作ろう!
721
:
ラクジェ
:2021/06/07(月) 21:12:32 ID:ty2DmuV.
コモン6の、<&パーティ&外し用>
◆注釈:――――――――――――――――――――――――――――――
: :・〔-6〕全員をパーティから外す場合。(凡庸性低そう…)
: :――――――――――――――――――――――――――――――
◆条件分岐:変数[0025]が-6
◆イベントの呼び出し:コモンイベント[40]
◆変数の操作:[0021]代入, 0
◆変数の操作:[0022]代入, 0
◆変数の操作:[0023]代入, 0
◆変数の操作:[0024]代入, 0
◆メンバーの入れ替え:V[0021]を外す
◆メンバーの入れ替え:V[0022]を外す
◆メンバーの入れ替え:V[0023]を外す
◆メンバーの入れ替え:V[0024]を外す
◆指定ラベルへ飛ぶ:1番
◆
:分岐終了
この処理って変数とメンバーはずしの順番逆かな??
便利そうと思ってたけど今回使ってみて気づいたw
722
:
ラクジェ
:2021/06/07(月) 22:38:07 ID:ty2DmuV.
味方の麻痺表示オッケー!!
結構時間がかかるという><
今日はこのへんか。
敵の麻痺表示もやって、そのあとは暴走、混乱あたり??
意外と時間かかるという。
723
:
ラクジェ
:2021/06/08(火) 00:35:34 ID:tD4mRAeI
おっけー、気づいたら直しとく、ありがとー!
724
:
ラクジェ
:2021/06/08(火) 00:59:52 ID:tD4mRAeI
敵も麻痺表示されるようになった!
という段階で気づいたが、戦闘中に一度でも誰かが麻痺になると、
それ以降誰も毒にならないバグ発見。
状態異常の優先度の計算と関係がありそうだけど、どこだ。
そして毒の時に緑色で数字表示されることがある原因探してたけど、
そもそもコレ白か緑かの判定どこでやってるんだ。
効果範囲(1-5)でやってそうなんだけど、敵側の表示がうまくいかない。
725
:
ラクジェ
:2021/06/08(火) 01:08:38 ID:tD4mRAeI
待って変数あるじゃん。
変数3619:ダメージ白か緑か><
おいおい忘れてた!
726
:
ラクジェ
:2021/06/08(火) 01:17:46 ID:tD4mRAeI
おっけ、わかった。
3677:対象の状態優先度
が、状態正常の時の分岐がないせいで、前の値が入りっぱなしになってた。
判定前に0代入してリセットしましょうね><
727
:
ラクジェ
:2021/06/08(火) 01:22:55 ID:tD4mRAeI
よし!やりすぎだ寝よう><
麻痺終わり!
他、細かな修正。
残る状態異常は、
混乱、暴走、暗闇、沈黙、よろめき、驚き、気絶!
だけどこの辺は表示なくても(現行のままでも)形になってる感も少しあるので、
次回以降に回すかもしれない。
毎回ちょっとずつ修正していくかもしれない。
わからんが。
728
:
ラクジェ
:2021/06/09(水) 00:58:02 ID:Jil7Wd2E
仕事帰ってすぐ寝てさっき起きた><;
睡眠系のあれはつらいねー><
よく寝てよく起きてが理想だけどなかなか><;
729
:
ラクジェ
:2021/06/09(水) 02:59:56 ID:Jil7Wd2E
さすがにこの時間からツクールはあれだから寝ようか
ライズが発売されてからずっとさぼってた運動を再開したら、調子がいい><
睡眠はなんかずれてるけどw
やはり適度な運動は精神の安定に必要だ!
730
:
ラクジェ
:2021/06/09(水) 22:54:38 ID:Jil7Wd2E
ちゃんと12時までには床につくようにしないとと思いつつなかなかできない
努力目標
731
:
ラクジェ
:2021/06/10(木) 00:36:53 ID:cttA.Pco
12時までに床につくと言ったな?あれは嘘だ
さて、何も気にせずアイテム類を追加しまくる勇気を持つwww
ごめん><
整合性ないことになるけど、全体のバランスより増やしたい武器防具を優先してみる><;;
僕の作るアイテムなので、AWみたいによくわからんアイテム名だけど許して欲しい><;
732
:
ラクジェ
:2021/06/10(木) 01:08:25 ID:cttA.Pco
今日はここまで
やりたいこと色々あるんだけど、なかなか遅々として進まないぜ><
のんびりやろうぜ><
733
:
ラクジェ
:2021/06/10(木) 23:47:38 ID:cttA.Pco
家ついてゴハン食べて、結構すぐ寝てしまうのがダメだ><
眠たすぎて><おはよう。
この時間からPC触ると余計寝れないw
734
:
ラクジェ
:2021/06/15(火) 23:28:19 ID:0X8D/Hrk
僕は僕で調子が悪いのであった
規則正しく寝起きしたいのに夜寝れない><;
くそー><
735
:
ラクジェ
:2021/06/19(土) 22:49:25 ID:EzLvk2hM
だめだ、力尽きている!!
736
:
ラクジェ
:2021/06/19(土) 22:53:38 ID:EzLvk2hM
色々とやりたいこともあったはずだけど、何も追加されない更新となった。
でも自作戦闘の中身を更新できたのは大きい!
次走るときは、ダンジョンMAPと、ボス戦とかまで作り置きしてから走ろうと思う。
やりたい部分はラクジェ用メモに書いておいた。
今回で、話を進めるというかMAPをちゃんと作れてればよかったんだけども。
後半の時間の足りなさと体力低下でやられた><;
737
:
ラクジェ
:2021/06/19(土) 22:55:28 ID:EzLvk2hM
アップロード待ちだけど全然アップされんな。
さすが悪回線環境。
武器防具は適当に追加した形になってしまった。
まだバランス云々の世界ではないと思うので、存在だけ感じて欲しい。
自分が入れたやつで、多分消すやつとかもある。
戦闘がないから気にしてなかったけどレイスに防具設定しわすれたしまった。
738
:
ラクジェ
:2021/06/19(土) 22:55:48 ID:EzLvk2hM
おっけ
739
:
ラクジェ
:2021/06/19(土) 22:59:59 ID:???
ステUPアイテムを各イベントに入れるのとかも今回忘れてた。
売人もテキスト修正忘れてたw
740
:
ラクジェ
:2021/06/21(月) 02:06:23 ID:g42KL0Rk
自作戦闘プレイありがとー!
前よりわかりやすくなったよね??
今回の状態異常周りは、ゲイブさんがアニメの修理増やしてくれたおかげで出来た更新w
活かしたい!!と思えた。
表示的にはどくまひ眠り以外の他の状態異常も、それなりに出来ている気もしている。
キャラアニメに関しては設定ちゃんとできてないところがあるので、また直す。
次はMAPとイベントとランダム敵増やすとかそのへんだ><
741
:
ラクジェ
:2021/06/26(土) 21:46:38 ID:KG.jzxvQ
書き込んでないけど、絶賛休憩タイム!
クリアせずにやめてるオブリビオンをやりたいなあと思いつつ、
ずっと前に買うだけ買ってたブレスオブザワイルドを起動した。
742
:
ラクジェ
:2021/06/27(日) 20:01:32 ID:DibKS7uo
今更だけど
>>740
は修理じゃなくて種類ねw
誤字w
ブレスオブザワイルドしばらく遊んで、PS3スカイリム買ってきて(300円)遊んで、
PS3オブリビオンプレイ再開に落ち着いた(?)
オブリビオンは面白い気もしてたんだけど、魔術師系のスキルを4種くらい?100にしたあたりから戦闘がとにかくきつくなってきてやめてた。
ロマサガ系?敵強くなるのに自分のパラメータがおいついてない感があった。
前に遊んだときは戦闘よくわからん、って印象だった。
ちょっと調べるか。(wiki解禁)
そんながっつりは遊ばないけど!
PS3のゲームは、どれも豪華なのにめちゃくちゃ安くなってて良い。
743
:
ラクジェ
:2021/07/07(水) 22:31:41 ID:qV2ll0Yw
時間は作れてないがやる気はある。
744
:
ラクジェ
:2021/07/11(日) 21:44:56 ID:x2rDiL0k
保管いつもありがとうー!
745
:
ラクジェ
:2021/07/20(火) 19:43:17 ID:NYxdv.Sw
高帽子編に関しては、展開に特別迷うところはなくて、
素材揃えてからの流れもまあいけるかな、くらいに思っていたんだけど、
最近別ルートが頭に浮かんでしまって、そっちもそっちで検討しようと思っている。
有り枷編とかの悩みと違って、今の流れで不満があるわけじゃないんだけど、
…こういうのはどうかな?とか妄想してしまった。
ヴラドたちのとこ行く前に、メルトさんとこと絡めないか。という妄想。
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