したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

俺の日記スレ part2

1ラクジェ:2010/08/02(月) 00:16:15 ID:x4gq.Tlg
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。

713ラクジェ:2016/07/22(金) 16:20:42 ID:Gf.BBLe6
キアーロの族長のイベントを
思いっきり流用させてもらったww

エイミーはワールディリアを手に入れました><

714ラクジェ:2016/07/22(金) 17:02:42 ID:Gf.BBLe6
もういいか。
いったん上げようかなあ。

715ラクジェ:2016/07/22(金) 18:17:02 ID:Gf.BBLe6
今後的な話で言うと、
暫くはフリーのイベントやMAP作るのが優先かな。
ヒィロ編とか志岐編とかは今はまだいいや。
高帽子編は考えていく。

中央駅関係はなんとかしたい。
あ、卯の国に使ってるマップチップ、これ現代も入ってるな。。
使えるかな?????

716ラクジェ:2016/07/22(金) 18:18:04 ID:Gf.BBLe6
あ、ツクスレにアップしました!(このスレでも言っとかないと)

717ラクジェ:2016/07/22(金) 18:36:03 ID:Gf.BBLe6
アキ編のOPのエフェクトと画像が一部おかしいのと、
高帽子編で調合に入って出るとゲーム続行不可能になる不具合は確認した。

><

718ラクジェ:2016/07/22(金) 18:36:58 ID:Gf.BBLe6
ああ、いや、それどころじゃないやww
高帽子編は今回触らないでwww
前と変わってないから大丈夫w

719ラクジェ:2016/07/22(金) 18:37:41 ID:Gf.BBLe6
魚類のチップセットの設定忘れとか。。

720ラクジェ:2016/07/22(金) 18:47:13 ID:Gf.BBLe6
魔女の庭への移動条件きついかなあ。
ユラメキトカゲが結構強いから序盤じゃないと思って、戦闘回数を条件に設定してたけど。

721ラクジェ:2016/07/22(金) 20:26:22 ID:oHjyPO5k
バグとか直してる

722ラクジェ:2016/07/22(金) 20:41:14 ID:oHjyPO5k
素材抜き間違えた><
シュウキにも入れない、、
もう直したけど、これはダメだww

723ラクジェ:2016/07/22(金) 20:42:25 ID:oHjyPO5k
イベント演出カットはいったんスイッチで管理してみる。

724ラクジェ:2016/07/22(金) 21:04:05 ID:oHjyPO5k
エイミーの戦闘会話弄ったり減らしたりしてる。

725ラクジェ:2016/07/22(金) 21:14:16 ID:oHjyPO5k
んーっとぉ??
ユラメキトカゲの二連攻撃の時に、高帽子のアニメ再表示がされてないね。
どこだー?

726ラクジェ:2016/07/22(金) 21:30:04 ID:oHjyPO5k
いや、違うな。
二連攻撃じゃなくても止まることがある。
どこだろう。

727ラクジェ:2016/07/22(金) 21:43:37 ID:oHjyPO5k
止まるときと止まらない時の差がわからない><
むう。

728ラクジェ:2016/07/22(金) 22:06:30 ID:oHjyPO5k
ああ、多分直った、これだ。
敵→味方のターゲット番号を格納する変数を、普通に間違えてた。
これ、変数ややこしくしすぎてるせいなんだよなあ。。
つらい。
でも多分直った!

729ラクジェ:2016/07/22(金) 22:08:12 ID:oHjyPO5k
よし治った。
いや、寧ろ今まで実は一度も正常に作動してなかったということだから、
初めて実装したと言ってもいい><

730ラクジェ:2016/07/22(金) 22:09:05 ID:oHjyPO5k
\>3081:■一次変数1 = \C[1]\V[3081]\C[0]
\>3609:代入用:コマンド? = \C[1]\V[3609]\C[0]
\>3610:代入用:何を? = \C[1]\V[3610]\C[0]
\>3611:代入用:誰に? = \C[1]\V[3611]\C[0]

ラクジェが自作戦闘をデバッグするときは、こういうのを要所に挟みこんで変数確認してる。
ややこしい自作戦闘のせいで><

732ラクジェ:2016/07/22(金) 23:02:52 ID:oHjyPO5k
高帽子編再プレイして気づいたのが、
なんと、魔女の町の詩人に話しかけないと、
他のエリアのフラグが1個もたたないという事実。

今回スルーしてきがついた。
ワールディリア手に入れたのにw
まあいいか。

733ラクジェ:2016/07/22(金) 23:04:09 ID:oHjyPO5k
高帽子
●魔女の庭→クェーラ→悠久の狭間

の流れは多分高帽子の序盤基本になる。


エイミー
●クェーラ→●???

この子はしょっぱなから何処でもいける。
クェーラは他エリア情報も大目に手に入るはずだし。

734ラクジェ:2016/07/22(金) 23:07:41 ID:oHjyPO5k
高帽子の序盤は、魔力の水が大量にあるし楽なはず。
あまった分を売ったらいいお金になる。
魔力の草をどこかから調達して調合してお金稼ぎとかもできそうだ。
あと魔法書のエナジーボルトとヒーリングを売ってもいいし。
ただ、初プレイだとアイテム取っておきたくなるよね。

おやすみ。

735ラクジェ:2016/07/23(土) 18:13:58 ID:oHjyPO5k
ただいまただいま。
そうか、流斗さんのキャラは、ワールディリアに関してなら著作権フリーだったか!!!!
いや、ツクスレ見返してて気づいたww
設定さえもらえればいけるな、これは。
ユイとかも出せるな。まだ先だけれど!

737ラクジェ:2016/07/23(土) 18:27:46 ID:oHjyPO5k
気づいた。卯月城 城下町の井戸の横に、魔女の庭の情報くれる人がいるけど、
このキャラ条件満たすまで姿を出さないほうがいいな。
最初に話しかけて何もなかったのに、わざわざあとになって話しかけるかというと多分ない。
今までいなかったキャラなら話しかけるだろうけど。
この感覚は覚えておこう。

738ラクジェ:2016/07/23(土) 18:32:04 ID:oHjyPO5k
意外と色んなところで素材が使われている。
寧ろ自分で入れた気になってた素材が違ったww

739ラクジェ:2016/07/23(土) 18:41:30 ID:oHjyPO5k
抜けが多すぎて><
これは修正して再提出せねば。。
ついでにキャラ選択画面も、もう見せたしいらないキャラを下げよう。

740ラクジェ:2016/07/23(土) 19:10:06 ID:ADYTUH5s
高帽子のデバッグ、なにこれ変数の内容細かく再現しすぎてひくわ。
何考えてたんだろう、昔の僕。

741ラクジェ:2016/07/23(土) 19:16:38 ID:ADYTUH5s
なんとなく元ネタ意識で、キャラの名前入力作ってたけど、いらないよね。

742ラクジェ:2016/07/23(土) 20:31:19 ID:ADYTUH5s
ユラメキトカゲ終了後、高帽子のねぐらにエイミーを置く。(仲間になってる時のみ)
で、そこでもクェーラフラグを立てよう。

743ラクジェ:2016/07/23(土) 21:06:06 ID:ADYTUH5s
そういえば書いたことなかったけど、
鬼無里健吾編とかもアリだと思っているのだ。
アキ編よりアリかもしれない。

744ラクジェ:2016/07/23(土) 21:21:33 ID:ADYTUH5s
とりあえず高帽子の、ヴラドと話すところまでプレイしなおし完了した。

んー。イベント発生演出、ほんとどうなんだろ。
カットしない方がいいのかなあ。

745ラクジェ:2016/07/23(土) 21:22:43 ID:ADYTUH5s
とりあえずこの、テストプレイ→気づいたところ修正→テストプレイ→気づいたところ修正→の繰り返しは結構楽しい。

746ラクジェ:2016/07/23(土) 21:38:10 ID:ADYTUH5s
レイスニールに同行してもらいたいんだけど、仮でキャラ作って(いったんステータスデフォで)みてもいいんだろうかどうなんだろうかww
というか僕はレイスを使えるのだろうか。(せりふとか)

747ラクジェ:2016/07/23(土) 21:39:05 ID:ADYTUH5s
とりあえず、今夜は休むといい、って言わせてるから、
一夜明けてトーマスのところ行ってって感じか。
なんか夢見させるか。回想的な。

749ラクジェ:2016/07/24(日) 07:10:27 ID:ADYTUH5s
とらんせんさんのチップと、ハンドブックのチップを組み合わせれば、
中央駅作れるだろうか??

751ラクジェ:2016/07/24(日) 22:01:28 ID:M8trmW7U
寝る前に素材屋さん探してたけど、やっぱり現代風フィールドマップチップなんてない><
つぎはぎか、自作するしかないなあ。

752ラクジェ:2016/07/26(火) 23:05:05 ID:AyOslLmY
あ、ダメだ。オブリビオン。
これ、ずっと遊べるタイプのゲームだ。
「これやってていいよ」って言われたら、延々やっておけるwwwww

面白いだろうとは思ってたけど面白いな!
序盤、操作とかメニューのややこしさに投げそうだったけど、
まあ慣れるだろと思って遊んでたら慣れた。
これは面白い。elonaを思い出す。
タイプ的には本当同じタイプのゲームと思う。
ルナドンとか、ジルオールもちょっと近いっけ。
Wizardryの7あたりからのも近い。
スキル制はなー、はまるとやばいなー。
とりあえず魔法欲しくて、照明の魔法が欲しくてヴィンデル?だかにやってきたんだけど、
あれ???幻惑の魔法ほとんど売ってない??ゲーム内のTIPSでここに売ってるよみたいなこと言ってたような??
まあいいか。
魔法使ってるだけで楽しい。
あとスタミナゲージあるし、説明書とかにダッシュがどうとか出てくるんだけど、
走り方がわかんないっていうwwwどうするんだろう。

なんとか湖の魚全然出てこないよう。一匹だけ倒した。
いやあ面白いけど、控えめにせねばこれは確実に生活に支障が出るタイプのゲーム。

753ラクジェ:2016/07/26(火) 23:06:12 ID:AyOslLmY
例によって、しばらくはwiki見ないで遊ぼう。
見たほうが面白くなるタイプのゲームかもだけど、
今見ても把握できないこと多そう。

754ラクジェ:2016/07/26(火) 23:07:46 ID:AyOslLmY
あとあれね、クエスト中に、地図で目的地確認できるのすっごくいい。

755ラクジェ:2016/07/26(火) 23:08:35 ID:AyOslLmY
ヴィンデルどこだよ。ブラヴィルだった。

756ラクジェ:2016/07/26(火) 23:10:41 ID:AyOslLmY
スキル制のさきがけってどの辺なんだろ。
ウルティマあたりもそういうタイプだったような。
ダンジョンマスターもそうだっけ??
古典のイメージはある。

757ラクジェ:2016/07/26(火) 23:12:13 ID:AyOslLmY
WDLリレーのイベント発生演出について。
演出はカットしていいと思うけど、
でも左上とかにピコンとイベント名くらいピクチャで表示してもいい気がした。
面倒かな。
それならメッセージで簡略に表示した方がいいかな?

758ラクジェ:2016/07/26(火) 23:12:29 ID:AyOslLmY
うん。
ピクチャは面倒な気もする。

759ラクジェ:2016/07/26(火) 23:13:06 ID:AyOslLmY
今の演出ほど目立たなくてウェイトなくて、
でも今イベント始まったよーっていう情報は必要な気がして。

760ラクジェ:2016/07/27(水) 21:22:59 ID:UqlCZc1g
だめだ、PS3置いてる部屋が暑すぎる、、、
結構遊んでたけど今日は終わり。

761ラクジェ:2016/07/27(水) 23:07:05 ID:UqlCZc1g
高帽子の滝の裏の宝箱の、鉄の盾をはずして紫の鍵を入れよう。
このアイテムで、魔女の庭の一部の扉が開く。
二週目とかじゃなければ悠久の狭間まで行かないと開け方わからないしちょうどよさそう。
で、高帽子のねぐらに鍵付きの地下へ下りる扉があって。
この開け方は3種類。
1、紫の鍵で一発。
2、攻撃力が120以上。
3、鍵開けスキルで無理やり開ける。
どれでやってもよいとする。
んで降りるとカラメガラメがいる。7英雄みたいに、租は倒す順番で強さが変わり、
初期状態ならレベル12くらいあれば倒せる感じにしよう。
ちなみに別に倒す必要はない。
ストーリーにはあまりかかわってこない位置におきたい。

762ラクジェ:2016/07/27(水) 23:09:01 ID:UqlCZc1g
あと、THE序盤って感じのエリアをひとつ作ろう。
ほぼRTPのみ縛り。いや縛りではないが。
クェーラも魔女の庭も卯の国も、どうしたってある程度独自色は出ちゃうから、
そうじゃないRTPの自由なエリアをひとつ。
クェーラとは隣合ってるイメージ。

ちなみにパナケア村は復活確定なんだけど、エリア名が決まらない。

763ラクジェ:2016/07/27(水) 23:09:33 ID:UqlCZc1g
THE序盤なので、床下のねずみ退治とか、他のエリアに物を運んで欲しいとかそういうのいれるw

764ラクジェ:2016/07/28(木) 23:48:02 ID:LYl4P0to
昔から言ってたと思うけど、
僕はmidiを聞いて場所をイメージしてRPGのシーンとかダンジョン作ることがある。
高帽子編なんかも、midiが先にありきだった気がする。
気に入ったmidiがまだいっぱいあるんだけど、
これを使ったシーンなりダンジョンなり作るまではツクールをやめることはない。

767ラクジェ:2016/07/29(金) 22:41:33 ID:WYjVbm6s
月光条例をアプリで読んでる。最後の方だけど、おやじさんとの別れのシーンで泣いた。

あと前から読みたかったハイスコアガールを買ったww
いいなあこんな青春。昔、一番ゲームがとにかく大好きだった頃を思い出した。

768ラクジェ:2016/07/30(土) 00:04:45 ID:WYjVbm6s
もう12時か。寝ねば><

770ラクジェ:2016/07/30(土) 20:03:42 ID:LsOgK8KM
というわけでTV1階に下ろしてオブリビオン。

溺死したー!!!!
うわあ、油断してた。
いや、やばいだろうとは思ってたけど、思ったより陸が遠かったww
しまった。
ていうかあの魚、雨の日は出ないのではないか。
全然見つからなかった。

771ラクジェ:2016/07/30(土) 20:27:55 ID:LsOgK8KM
溺死したー!!!!!
いや、そうか、わかった。
最初に見たのが、水面から飛び跳ねてるのだったから、
そういうもんだと思ってた。
普通に水中にいるのね?スローターフィッシュ。多分。
クエストの地図、すごく細かいw

772ラクジェ:2016/07/30(土) 20:30:47 ID:LsOgK8KM
溺死したwwwww

いや、無理、これは無理。
あれだろ、きっと水中で息する魔法とか薬とか絶対あるだろ。
それを探そうw

773ラクジェ:2016/07/30(土) 21:28:47 ID:LsOgK8KM
今日はオブリはここまで。
錬金術、確かにこれは金になる!
ということで錬金してる。
歩きながら幻惑の魔法使ってたらいつのまにか100になってた。
そして当初レベル上げ時のボーナスの意味を勘違いしてて、もったいないことしてた。

774ラクジェ:2016/07/30(土) 21:44:05 ID:LsOgK8KM
お。
したらば。
パスワード忘れた時用のページから総当りで見つけた。
ainsel2x2@infoseek.jp
ログインIDはこれだな!
これがわからなくて入れなかった。
パスワードも片っ端から入れればいけそうだ。

775ラクジェ:2016/07/30(土) 21:45:21 ID:LsOgK8KM
オッケーBBS入れた!

776ラクジェ:2016/07/30(土) 21:48:22 ID:???
あ、こんなのできたっけ。

777ラクジェ:2016/07/30(土) 22:06:23 ID:???
トリップ的な。
便利かもしれないしそうでもないかもしれない。
そして、このスレは強制sage進行にしたぜ!!
いえーい!!

778ラクジェ:2016/07/30(土) 22:15:22 ID:LsOgK8KM
ついったーやってないけど、これ僕の中でついったーだから。(謎のどや顔)
りぷらいとかないけど。フォローとかないけどww

779ラクジェ:2016/07/30(土) 22:16:46 ID:LsOgK8KM
あれよ、時期がきたらというか、アナライズザワールドがある程度形になってきたら、
流斗さんメールで呼ぼう。
そしてネタをもらおう><
きっと協力してくれるはず。
忙しいかもだけど><

780ラクジェ:2016/07/30(土) 22:17:25 ID:LsOgK8KM
この掲示板の何がいいって、検索エンジンにひっかからないこと。
すばらしい。

781ラクジェ:2016/07/30(土) 22:18:28 ID:LsOgK8KM
よく考えると、この掲示板ってsageじゃない方がいいんだろうか。

782ラクジェ:2016/07/30(土) 22:32:28 ID:LsOgK8KM
基本魔法、整理しないとなあ。
わけわからんことになってる気がする。
カマイタチとか外す!
ヒートマとか外す!><

783ラクジェ:2016/07/30(土) 22:32:51 ID:LsOgK8KM
基本8属性魔法は横文字だろう常考。

784ラクジェ:2016/07/30(土) 23:39:03 ID:LsOgK8KM
そういえば、高帽子のとこのイベントで、人魚がとらわれてる的なの作ろうと思ってて、
その過程で海の道を通るから水の中で呼吸ができる薬を高帽子に作ってもらうみたいなのを昔考えてた。
ロマサガ2の人魚薬みたいな話になっちゃうけど。

あと、リレー当初から妄想だけしてて多分一度も発言してないけど、
いずれミニゲームは充実させたい。本編がある程度そろったら、と思ってたらそろわなかったw

具体的には、
ゲームセンターとか、ブリッツボールみたいなのとか、釣りゲーは作る気満々だった。
いつになるやらわからないがww

785ラクジェ:2016/07/31(日) 20:50:10 ID:z4YlhB4I
ただいま!
いやあ夜11時くらいには寝ないと日々きついなあ。

786ラクジェ:2016/07/31(日) 20:56:23 ID:z4YlhB4I
むむむ。
顔グラ、主人公以外もコモンでやっちゃおうかな。
とりあえず高帽子分だけww
素材に変更かけた時に処理が楽。
一緒の素材を何度も変えるのもいいけど、お試しの時のことも考えると、
コモン作っちゃおう!

787ラクジェ:2016/07/31(日) 22:36:00 ID:z4YlhB4I
高帽子は、25年という設定じゃなくて100年にするかもしれない。
ああツクールが楽しい、、寝ないといけないのに><

788ラクジェ:2016/07/31(日) 22:39:20 ID:z4YlhB4I
いや25年でいいのか。
どうしようかな。

789ラクジェ:2016/07/31(日) 22:40:33 ID:z4YlhB4I
いかんいかん。設定の齟齬が生じ始めている。
よく考えよう。

790ラクジェ:2016/07/31(日) 22:45:03 ID:z4YlhB4I
100年前の方が色々通るんだけど、むむむ。

792ラクジェ:2016/08/01(月) 01:29:36 ID:z4YlhB4I
寝るべきなのにめっちゃ頑張ってしまった。。
テンションあがりすぎた><
高帽子の顔グラのおかげでモチベがwww
高帽子過去をパッぱと作ってた。
掘り下げようかと思ったけど、
5分くらいで終わるな。。

793ラクジェ:2016/08/01(月) 07:53:16 ID:z4YlhB4I
回想ほぼ出来たけど、これ挟むタイミング違うなww
まだ早い。
人間つくり終わってからがちょうどいい気がするw

794ラクジェ:2016/08/01(月) 21:49:18 ID:f4jgBEJQ
というか僕の、
サガフロサガフロ言いながら実は1シナリオもクリアしたことのないという状況は、
改善しないといけないのではないか。
いや改善っていうかクリアすればすむ話なんだけどw
アセルス編ぶんなげて他の編からやるか><
サガラウンジアの方に染まりすぎててダメ><
いやダメではないけど。

795ラクジェ:2016/08/02(火) 00:01:04 ID:f4jgBEJQ
寝なければ。
鯨無さんとこへの反応だけど、
わかったアセルス編ぶんなげるwwwwww
昔も言われたなww
オーソドックスなのがいいけど、エミリア、レッド、ブルー、T260Gか。
エミリアかレッド言ってみようかなあ。
ブルーは確か魔法系だよね??
レッドかなあ。
今週忙しいからまだやらないけどw
おやすみww

797ラクジェ:2016/08/05(金) 18:29:11 ID:Tq3/9cTE
ダメだああ今週末はちょっとレスする気力ないよう><;
鯨無さんとこは常に見ている!!!!
どれもいい感じだよー早くAW(WDLリレー)で使いたいよーwww

799ラクジェ:2016/08/05(金) 18:31:19 ID:Tq3/9cTE
君の疲労に困憊!

801ラクジェ:2016/08/10(水) 19:04:23 ID:pJ9jUX4o
今日もこの書き込みだけだけど、
とりあえずリレー用シナリオをテキストに起こしたりしてる!
実は、こういう試みは初。
人形劇しながらじゃないとしっくりくるせりふが浮かばないんだけど、
よく考えるとなりきりとかやってたんだから出来るはず><

803ラクジェ:2016/08/11(木) 12:01:53 ID:LUuSnFgE
携帯から。よく考えると別に初めてでもなかった。たまにテキストにしてたわww
剣術士編なんかは、一旦テキストに起こして、実際動かしたら結構変わっちゃったりした。

今日は触れないけど、明日明後日の夜にツクール触れたらいいなあ。ていうか、整備だけ一旦上げよう。一か月に最低一回は途中経過でも上げたいね。

804ラクジェ:2016/08/11(木) 12:16:01 ID:LUuSnFgE
リーファさん80代。
そういえばエイミーは何歳なのか。ハーフかなんかだから、血は薄めだけど。長生きだとして、ずっと剣術やってたらいつかマヘリアよりも強く、、いや、その前に死んでそうww

805ラクジェ:2016/08/11(木) 17:12:53 ID:RiEnbO.k
よく、気がついたら漫画やアニメの◯◯の年超えてたわー、みたいなことがあるけど、そのキャラがエルフだとすごい。

気がついたらディードリットの年齢超えてたわー、驚愕。

とか言われたらこっちが驚愕。

807ラクジェ:2016/08/13(土) 00:06:03 ID:Z5XJRKIE
とりあえず、やりたいこと。

1.トーマスと話す。魔術的な側面からではなく、現代の魔法である科学的な側面から攻めてみてはどうかというアドバイス。
 「中央都」(中央駅を置くエリアで考えてる)の情報と、「バイオ研究所」の情報を聞く。
2.マッドサイエンティスト秋月教授♀と出会う。この人の父親は、実は三浦太郎を作った人。
 話を聞いてみるが、高帽子、レイス共に秋月とは気が合わんと判断。
 情報だけ貰って別アプローチで考える。

というあたりまで。
多分ここまでは時間かかるんだけど、
優先度としては、、
「中央都」のマップチップ作成とマップ組み、
「バイオ研究所」のマップ組み、
 あたりが必須。

あと高帽子の洞窟の地下も彫りたかったけどできてない。

バイオ研究所はまあ、生命科学研究所なんだけど、とりあえずバイオハザード的なものは今はまだ起こっていない感じw

808ラクジェ:2016/08/13(土) 00:08:42 ID:Z5XJRKIE
まあ進行状況に関わらず(全然進んでなかったとしても)、できれば日曜日には一度あげたいね。
今あげてるやつ、素材の不備あるやつだし><;

あと次あげる時は、マップIDの予約をするつもり。
実際に作成しておく。
場所移動のイベントが多いと、予約しておかないとおちおちMAPも作れないぜー、と、今回セレスの街戻したり色々やってるときに思った。

ぐんないっ!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板