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ツクスレ IN ワールディリア

1ラクジェ:2008/01/05(土) 16:09:21 ID:WEIX5Nqc
RPGツクールについて語るスレ!
vipやゲサロのものと用途は一緒><;
ワールディリアにおけるマイナーばーじょん。

[RTP(ゲームを遊ぶのに必要)]
2000 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html
2003 ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/2003_rtp.html
XP  ttp://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html

[うpろだ(RPG_RT.exeは抜かなくてもいいよ)]
ttp://ainsel2x2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.html

基本自由だよ!作品tkってアップしてもいいししなくてもいいし!
俺も適当に使う><

460ラクジェ:2008/10/24(金) 06:36:38 ID:???
おはようはよう><
東京東京><準備は昨日の夜にすんでるから、飯食ってスーツに着替えればもう出れるのだ。

昨日は結局その後ツクール触れてたんだけど、順調。
志岐編序盤、なんとかなるくさい。
そのままのノリで今から続けてつくれないのが辛いな><

自作戦闘、もうためしと言わず必ず実装しよう。
ていうか変数3000−5000じゃ足りないかも。最悪、2000−5000を取るかもしれない。
正直、敵最大数10はやりすぎた(でも、だって、デフォで10だし!)

主人公の数はさ、最大で100を見ておく。
ID1〜100まで。それ以上は知らねぇwwwwwww
100人いれば十分でしょう。いや、先々、もしツクる人が多くなってきたらわからんけど。
まあその場合は嬉しい悲鳴ということで。変数にも5000という限りがあるわけで。

『このイベントのキャラID取得』ってできねぇのかよなんだよー
って思ってたんだけど、指定位置のイベントID取得でなんとかなりそうなことがわかった。
イベントの頭にそのイベントの座標を変数代入、そのまま指定位置にしてID取得。完璧だ。
これで、複雑な処理をかませないでも綺麗に分岐つくれる!やった!これで勝つる!!

>>459
色々了解なのだよ♪
さんくすw

461ラクジェ:2008/10/24(金) 06:55:43 ID:S7xo3xis
ちなみに登録できる敵の数は、最大500としてイベント組んでる。
14種族各20体、280体確定。さらに220体分の余裕を持たせて。計500体。
色んなRPGに流用できるように、はばひろく設定してるけど、まあこんだけあればどんなRPGでも大丈夫じゃないかなと思う。
あとは、敷居をどれだけ下げれるかと、どれだけ軽くできるか。

462ラクジェ:2008/10/24(金) 07:18:59 ID:S7xo3xis
sage忘れた。まあいいか。

自作戦闘用のMAPに、300個のイベントを置いた。
これ以上はいらないだろう。
ID順にしっかり管理。

イベントの呼び出しも、変数指定できるんだ!!
ページも、変数指定できるんだ!!
やばくね?分岐の手間減りまくりんぐ。

・変数1に仲間1の主人公ID取得
・変数1に加算、200。
・イベント呼び出し、マップ内の変数1の番号(201〜300)のイベント呼び出し

な感じで、データベース参照まがいのことができる。
マップイベントのID201〜ID300に主人公のステータスや耐性や技のデータ置いてるからさ。
すさまじすぎる。・・・というところで、それでは東京行ってきます。日帰り。ではでは。


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