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#12

1名無しの16bit:2012/12/02(日) 02:48:35
光の方へ進めばエンディングからの〜

404名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:20:20
ゲームも面白いよ・・・
うるにゃんゲーなので処理が不安定で遊びづらいけどw

405名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:32:01
10Mhzじゃ処理落ちが酷いけど
16Mhzじゃ速すぎんのよねーw

406名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:34:38
そんなにむずいゲームじゃないよw
当時は普通にノーコンしてたし
16Mhzにするとむずくなるwww

407名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:36:34
1ボスはまともに相手しちゃダメ
主砲だけ強引に潰すか
最初に逃げずに先端潰すゲームw

408名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:43:12
ここからが10Mhzだと処理落ちがひどすぎるんだよなー

409名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:46:50
でもあれかなー
68オリジナルの擬似3Dシューだと一番出来がいいってことにはなるかなー
メタルサイトもニューラルも
いきなりデカくなるから避けられないんだよねー

410名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:49:17
メタルサイトは16Mhz基準で作ってればもうちょっと良いゲームになってたと思うねー
かっこいいからねあのゲーム

411名無しの16bit:2012/12/09(日) 01:52:18
クラゲにあたってダメ食らうのは
電気クラゲだからなのです!
そう思い込む力

412名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:03:08
ラスボスが結構酷いんだよねーw

413名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:04:56
なんかピカピカ光ってるだけでわけわからんしねw

414名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:13:08
これだけなのにかてえちゅうのw

415名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:14:54
しかしこれまたエンディングがいいんだよなー
特に曲がなー

416名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:16:29
OPMDドライバで最初にリズム同期でならせた曲だったんで感動したしなーw
ベーシックだったのがあれだったけど

417名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:17:34
だねーw
Oh!Xに掲載されてたやつ

418名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:21:09
そう言えばサイバースティック届いたけど
材料足りてなかった罠
ジャンクの3DOパッド探さにゃ

419名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:22:41
そうじゃないよw
あれに使われてるDsub9pinのコネクタは品質がいいので欲しいだけ
サイバーのもコネクタは金属製で
メガドラや68に非常に差しやすいのよね

420名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:23:56
途中からしか見れなかったけどナイトアームズ曲が良いな
次の機会あれば最初から見たくなった
これも曲良いな

421名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:24:02
メガドラのパッドとか超絶抜き差ししづらいでしょw

422名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:26:52
へえー
つかニューラルとかグレフの人知ってたのかあw

423名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:27:32
ストラニアってそんな逸話があったのか
しかしストラニア流行ってないね残念だね

424名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:30:52
確かにPCM8対応欲しいねー
SEで完全にドラムが消えるからねー

425名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:32:13
ストラニアも一応食らい判定を緑の十字で印付けてくれてるけど
爆風と敵弾で見難いよねw
あれ設定で調節できるようにしてほしいw

426名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:32:23
つかSEくらいFMで作れよなーって
別に大した音でもないしこのゲームw

427名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:34:40
電波のネズミ絵入りマウスパッド愛用してたなあ

428名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:35:50
CAVEと差別化したかったのかも
アンデフみたいに背景とキャラが違和感ないように馴染ませてるんだと思う
だがこれはSTG
敵弾の見易さはCAVEに軍配上げざるをえないw

429名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:36:55
不自然でもCAVEは弾は見やすいからねー

430名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:39:12
68純正を光学に改造したいなー
蓋取ると指先で操作できると言うw

431名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:40:31
PS2を変換する奴があったと思うけどなー
それなら光学タイプもあるから何とかなりそう

432名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:41:32
前にマイケル先生が出品してた気がするよw

433名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:42:49
自分はIBS_PS2ソケット用の光学トラックボールを変換機噛ませて使ってたはず
変換機って言っても中はピンの位置だけ変えただけみたいに見えた

434名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:43:19
ttp://kum.dyndns.org/works/mouse/index.html
ここに作り方載ってるね

435名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:44:37
でもやっぱ最低PICが必要だねー

436名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:46:53
まあ68でマウス使う機会はあまりないんで要らないっちゃ要らないんだけどねw
キャメルトライのアダプターなんてすぐぶっ壊れちゃったし

437名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:47:52
へえー
そのソフト知らないなー

438名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:52:28
でもニューラルは単調で
しかもミッションごとに止まるのでテンポが悪い
強力な武器選択すると速攻エネルギー切れるという
あまり楽しくないw

439名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:56:02
オリフェスとか行くとコンバーター売ってるなあそう言えばw

440名無しの16bit:2012/12/09(日) 02:58:08
結構全国から来てるよー
次回は68の垣根を遂に取っ払ったので盛り上がりそう
でもまた中止になっちゃったけどね
でもその次は会長が復帰するらしいので確実にやると思う

441名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:00:16
んで1回エネルギー切れるとコンテしても無駄なゲームなんだよねこれw

442名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:02:52
一度アキバ行ってみるのもいいと思うけどねー
ただ今の秋葉はつまんないけどねw

443名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:05:20
自作ショップも潰れまくっちゃたし
ジャンク屋はほぼ消えた
飯とかお茶とか便利になったけど
萌えとか行く理由がない
ガード下があまり変わってないのが救いかな

444名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:07:04
そのへんはコミケかなあ
大阪だとGIMICは共立で扱ってるみたいだけどね

445名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:09:33
つか相変わらずヒットカウント邪魔だし見づらいよなーw
なんで青文字に白なんだよ
逆のほうが見やすいじゃないか

446名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:11:30
人型にしないでもいいのになー
どうせOPとデモとEDしか顔なんて出てこないんだしw

447名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:14:24
素直にセガから権利買ってGFIIに出来なかったのかなー

448名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:15:27
ですよねー
つまんないんだよねーwww

449名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:18:30
おおー
TAKERUゲーでありがちな感じだわーwww

450名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:20:11
なるほどねー
地味に楽しめそうだなー

451名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:21:34
慣れれば無視しまくってボスだけとかTAとか可能だねw

452名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:24:22
もう68の新作出ないかなー

453名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:25:33
自転車ももう68やんないみたいだしねー
採算とれ無いからやらないって言ってた

454名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:26:58
作ること自体は問題ないらしいんだけどね
出した以上はその後サポートしたりバグがあればバージョンアップしなかやならないんで
そっちのコストがかかりすぎるんだってさ

455名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:29:26
どっかからTAKERUのデータ流れてきたりしないかなーw
TAKERUゲーは集めようがないんだよなー

456名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:31:07
まあ大したゲームはなかったとは言えるからなーw

457名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:32:36
何と言うかパソケで出してたものをそのまま登録したようなのが多かったんだよねー
それで1本\1000とかつけてたからなー

458名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:34:12
市販ゲーがあまり出なくなってからは
TAKERUかパソケかBBS位だったからね

459名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:36:51
以外に最盛期短かったなー
90年半ばくらいにはもうソフトあまり出てなかったもんなー

460名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:38:36
やっぱスーファミが大きかったんだと思うよー
自分もゲームはメガドラに行ってたしねー

461名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:40:55
オーバーテークが92年みたいだから
91年くらいでほぼピークは過ぎてたってことかあ
初代が86年でXVIが確か5年後の91年だったかなあ

462名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:42:59
コピー問題云々は多分89年とかそんな感じだったんじゃない
あのZOOMのふざけた広告のw
あれで一気に68ゲームの売上全体ががくんと落ちた記憶がある

463名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:45:36
コピーされてたのはどうでもいいゲームだった気がするよね
きちんと作ってあったり良移植は台数の割にかなり売れてたと思うよ
98とは台数ベースで100話位くらい違うのに
売り上げランキング10の半分は68のゲームだったりね

464名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:46:45
S○Sとかですねーw

465名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:49:09
電波なんかは初期から最後の方のアンソロジーまでずっと頑張ってたから
売れてたんだと思うよねー
アンソロジーももうちょっとラインナップを何とかして欲しかったけど
チェルノブ出してくれただけで良かったとも言えるし

466名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:51:41
タイトーがあんま力入れてくれなかったのはデカかったかなあ
そうなってたら東亜も直々に移植してたかもしれないしね

467名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:55:00
全体的にもうちょっとSTGの移植が欲しかったなーグラディウス R-TYPE イメファイ ゼビウスとか代表的なのは移植されてるんだけどねー

468名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:56:41
たしかにあのゼビウスはあまり褒められなかったね
確かに8Bit気に比べたら滑らかではあるけど
開けとは程遠かったね
まだMZ2500の方が忠実だったよ

469名無しの16bit:2012/12/09(日) 03:58:24
初期のタイトルだし
実験的なものだったんだろうね
当時としては今更ゼビウスかよってのもあったしね

470名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:00:05
ドラスピ スペハリ ABIIあたりは本当に魂こもってたもんなーw

471名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:04:57
超連射は未だに語られることの多いフリーSTGってくらいだからね
ほんと全てがアケレベルの完成度だよ

472名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:07:37
こりゃあかんw
最初からボム連してたら厳しいwww

473名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:11:59
Dive onか
これクリアしたっけなあ
なんか合わない感じがしてやめちゃった気がする
最後辺りまではやった気はするんだけど

474名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:13:03
硬かったんだっけw

475名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:14:22
そそ
ためボムがいつ溜まったかわかんないんだよね
でもボスとか中ボスは最初にかましとかなきゃキツイバランスになってたり

476名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:15:40
1ボスはタメショット数発で死んだと思ったよw

477名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:17:34
ああーそれかー
ショットと打ち込み音はめちゃ重要だからなー

478名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:18:19
んでそうだったわ
これレーザーがめちゃ強いんだったw
これでパワーアップしてるとボスでも速攻だった気がする

479名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:20:04
とりあえず緑はゴミ装備だった気がするw

480名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:22:01
出来は悪くないんだけどなー
つか出来自体は非常に良いんだけどねー
バランスが悪かったなー
あとBGMがイマイチなのとショットや打ち込み音が無いのもなんか爽快感を削いでたね

481名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:23:57
そう言えばドラスピにPCM8入れて
3段階目以降になると偉いことになるよw

482名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:26:21
ヘルハウンドは何と言うかSFC臭がするグラディウスコピーって感じだったね
つまんなくはないけど途中でだれてくるというか飽きちゃう

483名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:27:32
グラフィックやBGMは相当レベル高いと思うんだけどね
プログラム技術も高いしね

484名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:29:35
あれかなー
作りが素直すぎるというか
アクや癖がなさすぎたかなーって
ファランクスとか酷いゲームだけどなんかアクや癖の強さで持っていかれる感じがあって
ついつい遊んでしまうゲームだった
スコルピウスとかナイアスとかもそんな感じだった

485名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:32:04
一歩間違うと糞ゲーの範疇に片足入ってるんだけど
やりたくなる魅力というかねw
TFIIも地上面邪魔だったけどあれがないとダメって気もするし
ソルフィースはちょっと微妙だったwww
良いのはBGMくらい
技術的にはいいけどね

486名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:34:07
確かに簡単なゲームなんでお手軽ではあるねー
まあ地上激突はグラシリーズでは最注意点ですしw
どのグラディウスでも処理落ち後に地上に向かってると死にますwww

487名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:36:07
だからコントロールがあまりうまくない人は
グラディウスでは地形に近寄らない人多いw
アイテムとかガン無視ですよwww

488名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:42:18
でもここまで作ったのは称賛に値するよなー

489名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:44:08
打ち返しは無さそうだね

490名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:45:52
FCのグラACも1000万やろうと思って止まってるわー
結構3周目あたりからきつくて400万くらいで止まってるw

491名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:47:44
グラIIACは何週しようが2周目以降で難易度変わらんのだけど
初代AC化版は3週目くらいまで難易度上がるのよねw

492名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:49:12
ですなー
おつくまー

493名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:52:33
グラIIはゲームもBGMも神やでー
そしてこのコナミリズムの音色最高www
スパンスパンきもちいいー

494名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:54:21
またこれがMT32との同期も超豪華で最高www

495名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:55:35
暫定対応みたいな感じだったねー
鳴ってるだけって感じだった

496名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:57:06
ドラキュラも良かったけど
あれもVRC6的なアレンジバージョンとかあれば嬉しかったねー

497名無しの16bit:2012/12/09(日) 04:58:32
つw

498名無しの16bit:2012/12/09(日) 16:28:25
10Mでやってみ

499名無しの16bit:2012/12/09(日) 17:10:01
分解して遊び調整とかできるんじゃなかったっけ?無理なのかな
サイバーステックならやっぱサンダーブレードやりたいな

500名無しの16bit:2012/12/09(日) 17:42:04
元から無限コンテだっけ?

501名無しの16bit:2012/12/09(日) 17:45:19
さっきの3面最後草が連結した後にSHOTで倒せるのは元からだっけ?
縦画面あるのかしらなかった。やってみたいけど68モニタ昔一度修理したから
縦とかリスク犯したくないこのジレンマ・・・

502名無しの16bit:2012/12/09(日) 19:25:15
なるさんが作ってるゲームにそっくりなのキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

503名無しの16bit:2012/12/09(日) 19:26:01
へー,ナイトアームズってこんなゲームだったのか
10MHzマシンでもこんなにグリグリ動くの?




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