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#3

1kuma:2011/03/27(日) 19:09:05
おさーんなら仕方ない・・・(・(ェ)・)ノ

352名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:45:52
ああー
後はファミべもスプライトの扱いがROMだけなので物凄く速かったなw
これも今でもありますwww

353名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:47:43
M5すごかったんだなー
プロポシェのM5のプログラムで面白そうなSTGあったなぁ
なぜかM5のプログラムって全部小文字だったような気が

354名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:49:26
ベーシックのコンピュータ様に
8ケタ以上の計算をさせたら
「ワカリマセン」と言われた
一生ついていこうと思った

355名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:49:27
なんじゃこのゲームwww

356名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:50:03
ファミべの欠点はあまりにもプログラムメモリが少なすぎたことだなw
それさえある程度使えてればもっと売れただろうな
MSXでさえ8kとか16kとか上位なら32kだったのに
ファミべはたったの4k
これじゃろくなプログラムは書けない

357名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:50:48
これ移植されてたのか・・・w

358名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:50:59
うわああああ、これゲーセンでやった事あるwwww

359名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:52:19
でもMSX2+の頃のMSXは酷くて半ばエロゲマシンだったなw
ピンクソックスとかバカ売れ

360名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:53:55
V1とか2kだったねw
V3はちょっと拡張されたけど焼け石に水だった

361名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:55:11
ゲーセンでやったけど完全なビデオゲームじゃなくて、棒で操作する感じのだったよ

362名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:56:23
これは生まれて初めて見るぜ

363名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:56:36
昔のゲームのアイデアはすげえな
今そうめん食うゲームなんて思いつく奴いないわ

364名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:57:47
流しそうめんダブルでって発想がすげーw

365名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:58:41
わんこソーメンかw

366名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:59:02
でもさっきのとかこれ単体で売るのはどうよって思うけどなw
いくらMSXでもこの時代は既にこういうゲームは許されなかったw

367名無しの16bit:2011/05/17(火) 00:59:47
F-1スピリットはないの?

368名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:03:47
ほんと曲いいよなー

369名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:04:43
技術的にもかなりすごいしねー

370名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:05:31
グラディウス2もBGMよかったよなー
MSXのグラディウス2こそ真の続編!!!!

371名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:05:44
これで横のスクロールにPOSITON命令使ってれば完璧だった

372名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:07:32
レースゲーとしてもMSXではピカイチだったな
SG移植のワールドGPも良かったけど

373名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:07:53
これだけスピードあれば
8ドットスクロールもあまり気にならんな

374名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:10:33
更にこれSCCの機能なんだけど
割り込み3つ使って上段中段下段で背景書き換えてるんだよね
だからパースが付いてるように見える

375名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:13:00
ハードが足りなきゃソフトが進化する

376名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:18:15
しかし3Dスペシャルの方はどうしようもなかったな・・・
見た目は2+だから綺麗なんだが

377名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:20:12
せめてSCCつんでればなあ
OPLLと同期演奏とかだったらそれだけでも価値はあったのに

378名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:22:01
MGといえばこれだなやっぱり
OPも神だった

379名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:23:25
FM+PCM8+MT32とかあったっけw
オリジナルの曲とか?

380名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:24:54
あれって同時演奏可能だったのか
やってみよw

381名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:27:50
グラIIじゃなくてグラ2だよね?

382名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:29:31
グラIIの方かw
グラ2はスムーススクロールにしてPCM8に対応させたやつが同人であったんで

383名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:32:08
おつおつ

384名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:32:35
おつっしたー

385名無しの16bit:2011/05/17(火) 01:36:56
おちゅ

386名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:07:50
そのうちMT-32も…

387名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:10:28
まず68を買い戻さないといけんわ

388名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:10:55
結局CM-64探す旅になるのか
やっぱ初期型MT-32だとダメな曲があった
全体的にモタるしね

389名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:12:03
68買い直すとか茨の道だなw

390名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:12:39
トーンチェンジが曲中に入ると駄目だわあ
当時はあまり気にしてなかったというか
CM-64だったからなあ

391名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:12:55
5千円で売ったのを3万で買い戻すとか勘弁してもらいたい

392名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:14:17
もしMT-32手元にあったら
ドラキュラで試して欲しいんだけど出来る?
買ったMT-32だと2面の曲でオーバーフロー起こってフリーズするんだわw

393名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:15:04
やればやるほどミスしてる気がする
これよくあるよなー、茶でも飲もう

394名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:15:23
>>391
でもレトロユーザーってそういうもんだから・・・
当時はもう必要ないと思って売ったり捨てたりしたけどやっぱ自分には必要だという

395名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:17:49
んで闇の血族は初期型じゃダメって話を見た事あるんだど
こっちは全然問題なかった
今日ジェノサイド2もクリアしたしファランクスもクリアしたけど問題なし
唯一問題があったのがドラキュラだけだった・・・が,しかし
ドラキュラはSC55よりMT32の方がいいし結構やるゲームなので辛いところ

396名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:21:22
つか詳しく調べたらMT32は3種類ほどあるみたいでさw
まずはヘッドフォン端子無しの最初期型
次はヘッドフォンはあるが液晶がグリーンの中期型
最後がディスプレイがアンバーの後期型
そして中期型はメーカーがROM交換で後期型相当になる対応をしたという話

397名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:22:11
MT32の弱いところはドラムセットだねえ
これを内蔵でやってくれれば良かった

398名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:24:57
それから調べてる過程で知ったこと
38万キロの虚空というサコムのゲームがあるんだけど
これは日本で最初にMIDI対応したゲームでそれは豆として置いておいて
実はメーカー直販のみのCM-64対応版が存在してる
是非欲しいがまずもっている人がいないw

399名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:27:30
グラIIはHDDに入れてあるんだけど
このパッチ当ててたわw
ついでに3ボタン対応もやっておいた

400名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:31:15
つかCPMDってかなり前に色々コンフィグ書いてほとんどのゲームに対応させたりしたんだが
メチャクチャ苦労した
物凄く分かりづらいんだわあれ
スティックも自作品なので更にこんがらがる
A-JAXもスクロール固定と縦画面に細くするのと3ボタン対応もやったけどこれも苦労した
特にHDDに入れるのがしんどかった

401名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:33:39
えらく危ないパターンだなw

402名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:36:57
縦画面に出来なかった?

403名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:40:16
2ボタンなら簡単だけどねえ
4ボタンはチェルノブアダプタ相当の変換が必要
自分は当時面倒なので上下と左右の同時押しになるように論理回路組んでやってたけどw
チェルノブアダプタ相当があればCPMDで同じことできるからね

404名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:42:12
ああー
やっちまったwww

405名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:42:36
いい所で死ぬねー

406名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:45:19
A-JAXのパッチってただ単にAJAX_PAT起動するだけの筈なんだけどなあ
それで各種パッチ当たるはず
もしかして動かしてるのがXellentとかか

407名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:47:31
030でもシビアなものは動かないし
Xellentなら更に動作は厳しいと思うよ
キャッシュだけの問題じゃないからね

408名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:50:15
おおー探してきたかw
それは神ソフトぞwww
ほぼ当時の感じでは何でも動いたし

409名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:51:35
kuma ver.2 きたーーーーーーw

410名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:52:08
うちのXE-1PROはがたが酷くて
スティックが引っかかっちゃうんだよなあ・・・

411名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:54:14
当時としてはめっちゃ良かったんだけどなw
今やるとちょっと小さすぎ&ボタンがフェザータッチ過ぎて指置いてると誤爆するwww

412名無しの16bit:2011/05/18(水) 22:56:32
んで今はスティック膝に置いてやるのに慣れてしまったせいで
XE1だと小さすぎて置けないしなwww

413名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:01:24
ここからめっちゃ難しくなるんだよなー
ボスコニアンアレンジはかなーり難しい

414名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:05:54
ここからは外破壊したほうがいいよw

415名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:10:15
FLASHキター

416名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:11:43
最終付近の一直線で隕石ありが異常に難しいw

417名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:13:21
自分も結構やったけどクリアできたの数回だもんw

418名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:14:37
とにかく中々して最終付近までできるだけ残機貯めておくことだなー
どうしても事故るしw

419名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:15:55
ボスコニアンの曲は68のタイマー機能で目覚ましにしてたから
もう朝なのかって気になるからやめろー

420名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:16:25
敵はいいんだよなんとかなるから
破壊不能隕石が邪魔でさ
衝突もするし

421名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:17:20
まったり遊ぶときはスターラスターもいいよー
あれもMIDI対応だから音いいしー

422名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:18:23
面白いよー
むずいけどねw

423名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:20:55
この頃のコナミのMIDI+内蔵音源は神だったなぁ

424名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:24:10
ちゃんと68で遊んでたんだなーってわかるわw

425名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:25:14
早坂さんペロペロ

426名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:25:20
サルだしちまったーwww

427名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:26:28
1周目から無限だったと思うよ
出る数が増えるがw

428名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:27:57
げwいきなりチート草でちゃったwww

429名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:29:23
うちのMT-32はボス曲の時点でもう駄目だったから
もしかしてへたってんのかなあ・・・

430名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:29:58
草使うとハートのある限り体力回復するw

431名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:32:09
だねー
やっぱCM-64買うわー

432名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:33:56
ちょw
肉ねらえよwww

433名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:35:34
こりゃ落ちると思ったが時計で止めたw

434名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:36:50
時計が効くのは最初だけだしおkw

435名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:38:29
水玉放置とはやるな

436名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:39:46
底なし沼で死ぬとかワロスw

437名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:40:32
グラナダのXVIパッチって音関係のやつか

438名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:41:03
真剣にやるべき
68版は最強の難易度になってますので
初クリアは8時間くらいかかったよ

439名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:43:12
時計台からが本番
まずウルフで詰み
おかえりなさいで詰み
ドッペルで絶望を味わうw
道中も死んだら最後つみまくる

440名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:43:59
でも時間かければ大抵の人はクリアできるはず
SAVEあるからね

441名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:46:04
頑張る価値はあるよ!
それにMIDI装備であれば余計にね
自分は検証でMT32リセットかけながら久々にクリアしたよw

442名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:48:08
グラナダもいいよー
これもクリアの価値アリ
超絶面白い
コマンド使っちゃダメよw

443名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:50:26
因みに68版のリフレクターは頭弱い子なので画面外に散歩されると居なくなりますw
MD版はちょっと賢くなってる

444名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:54:39
つか10Mhzで問題ないゲームは普通に互換モードで遊んだほうがw

445名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:55:49
このころのウルフは桜庭さんが担当してるからねー
曲が良いの多い
グラナダのMIDIはちょっと残念な出来ではあるけど

446名無しの16bit:2011/05/18(水) 23:58:10
内蔵だよそれw
確かグラナダはHELPだったかな

447名無しの16bit:2011/05/19(木) 00:00:45
覚えてるもんだなw
メーカーによってバラバラなところが困るんだよなw
HELPだったり登録だったりF1F1だったりSHIFTだったり
統一して欲しかった

448名無しの16bit:2011/05/19(木) 00:03:56
そう言えばうちのMT32ってROMプレイあるから後期型のはずなんだけど
ディスプレイはグリーンだしヘッドフォンあるし不思議なんだよなー
出品者は初期型って書いてあったんだけど

449名無しの16bit:2011/05/19(木) 00:05:18
リフレクターはキャノン打ち込むと乱射モードになるよ

450名無しの16bit:2011/05/19(木) 00:06:28
そこの細い部分の先端まで行ってみw

451名無しの16bit:2011/05/19(木) 00:07:31
翼のアンテナみたいなところね
落ちないから




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