したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

次期バージョンで対応して欲しいこと

1 織田 :2003/01/23(木) 01:16
こんにちは

FlashManager を本格的に使わせてもらっています。
素晴らしい出来です。
ULAの種をまいて、ここまで来たのかと
一緒にシステムを作ってくれた先輩と感慨にふけっております。

使ってみていくつか改善してほしいことが出来たので
ご報告します。

(1)初期画面
電源投入順序などを箇条書きにしますが、センタリングでは
なくて左側を面一にするとスッキリした感じになると思います。

(2)容量の計算
合計の容量の計算をなるべく早い段階で済ませて、
ROMを入れすぎないようにする。

(3)末尾を刈り込む
ファイルの末尾の不要コード部分を刈り込んで、なるべく
たくさんのROMが載るようにする。
#特にローダは32KBなので刈り込みでこの容量が
#確保できるとありがたい。

以上、勝手なことを書き連ねましたがお許しください。
素晴らしいソフトをありがとうございました。

では

2 管理人@Mootan :2003/01/23(木) 16:18
1は簡単ですので考えておきます。
2,3は当初から考えていたのですが、処理フローを考えるとかなり複雑化するので
未実装でした。UMJで一段落つきましたらFMのver.upを考えますので皆さんの
ご意見も伺いたいと思います。私の案としては2については、空き容量表示を
予約ROMの容量/カセットの空き容量にしようかと思います。カセットの空き容量を
予約RONの容量が超えたときは「追加書き込み」ボタンを無効にして、さらに
カセットの容量を越えたときは警告を表示しようかと思います。
3についてはfwlibの追加と同じ論理でデータの終端たらffを刈り込むだけで
よろしいでしょうか。

その他、ROMヘッダのNロゴやゲーム名、コード名を修正する機能に必要性を
感じますか?私は必要ないので実装していませんが、必要とする方は
ご連絡ください。

3 織田 :2003/01/26(日) 02:00
対応、ありがとうございます。

>3についてはfwlibの追加と同じ論理でデータの終端たらffを
>刈り込むだけでよろしいでしょうか。
GBAのコード自身でサムを採ったりしていないのでしょうか?

4 管理人@Mootan :2003/01/26(日) 13:40
恐らく、チェックはしていないです。
といいますのも、1つのファイルを「追加書き込み」するときはfwlibの仕様で
自動的にffデータの刈り込みを行います。今のところ、それによると思われる
不具合は無いようですので大丈夫であると思います。

5 michi :2003/01/28(火) 12:34
こんにちは。

私も FlashManager を使わせていただいてます。
すばらしいソフトの公開、ありがとうございます。

「次期バージョンで対応して欲しいこと」
ということで、私も要望したいことがあります。

私の考えが間違っていたらすいません
例えば、現在ROMに、ABCDとソフトが入っていたら
BCと連続した間を削除するのは問題があるかもしれませんが
CDと途中以降を削除したりCD部分から上書きでEFを入れることが
できるのではないかと思います。
またソフトの先頭部分を削除すれば、クイック削除みたいなことができる
ような気もします。

あとROMヘッダのNロゴやゲーム名、コード名を修正する機能は必要ないと
思います。他のツールを使えばできますし、
FlashManager はROM、SAVEDATAの読み込み、書き込みの
利便性の追求がいいかと思います。

素人の私が、知った風なことを言ってすいません。
FlashManager の次期バージョン、期待しています。

6 管理人@Mootan :2003/01/28(火) 14:05
まとめると、指定したソフト以降の削除ができればよいと言うことですよね。
そして追加書き込みをすれば、指定したソフトから上書き込みと同じ動作になりますので。
もっとよい、操作方法をお考えでしたらお知らせください。
ちなみにフラッシュというのはランダムに書き込みができるものではなく
セクター単位で消去という作業が必要です。

7 名無し :2003/07/25(金) 15:43
前から思ってたんですがFMのアーカイブ内に
Readmeぐらい入れておいてほしいんですけど…
できればhistoryもほしいですが

8 管理人@Mootan :2003/07/25(金) 16:29
すいません、誠に勝手ながらReadmeやHistoryはHPを見ていただくことにしています。
今はできるだけ開発に専念させてください。余裕が出てきましたら考えて見ます。

9 Cabin :2004/02/25(水) 01:59
はじめまして。Cabinと申します。

FlashManagerの開発お疲れ様です&ありがとうございます。

FlashManagerでFA2Ultraの1GB/512MBを認識させてみましたが、
Pro256と認識されてしまいます。

必要であれば512MのFlashカートを(^^; お貸ししても結構です。
是非、Ultraの1GB/512MBに対応して頂けませんでしょうか。

10 管理人@Mootan :2004/02/25(水) 02:23
>>Cabinさん、
各所からその要望の声を聞きますし、私も対応したいと考えております。
とりあえずUltraの流通の悪さが問題でしょうか。今、少々忙しいため
仮に手に入ったとしてもすぐに対応できないかもしれません。
ですから、ちょっと様子見にしております。しかしできる限り早くに
対応したいと考えております。

11 Cabin :2004/02/25(水) 22:39
お返事ありがとうございます。

対応の方向と伺い、大変うれしいです。
気長に待っていますのでよろしくお願い致します。 m(_ _)m

12 pot :2004/03/11(木) 03:31
はじめまして。
早速質問というかお願いというかなんですが、FAXtreme512Mを使っています。
fmlibでは512MB全てにアクセスできるが、ローダが対応していないという
ことで現在は256MBに制限されていますよね。
ローダ無し(単一ROM)の場合にこの制限を外すことは可能でしょうか?

ローダが無くともPogoShellが動作しますので、
FMが対応していただけるととても嬉しいのですがいかがでしょうか?

13 管理人@Mootan :2004/03/11(木) 14:39
PogoShellはXtreme512Mの全ての領域にアクセスできるのでしょうか?
PogoShell1.xはよく知らないのですが、2.0のソースを見た限りでは
512Mの全領域にアクセスできるようには見えませんでした。
Xtremeのバンク管理は特殊ともいえますので、ローダまたはShellがきちんと
対応していないと、256Mの制限を外すと動作しなくなります。
しかし、いずれは512Mに対応した方法を考えて行きたいとは思っています。
ところで、Xtreme512Mは消費電力が大きくないでしょうか?消去などを
行うと純正ACアダプタの過電流保護が働いてしまったような記憶があります。
アフバも同時に使っていますので余計なのでしょうけど。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス) - サンカクヘッド

FPSは・・・遊びじゃないんだよ!!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板