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動作報告〜

1ヒデ:2002/12/01(日) 11:09
はじめまして、ヒデと言います。
ULAを作成したのでFlashManagerを早速使わせていただきましたので動作報告をしたいと思います。

まず当方のマシン環境から
ULA EZ-USBにGBAの通信コネクタを取り付けたモノ、自作の為出来に少々不安アリ
1台目 自作機 OS,win XPhome CPU,アスロンXP2000+ マザーメモリ,512M
2台目 東芝Libretto L1 OS,win Me メモリ256M
以上のような環境で織田さん作成のULAHostの全ての機能は正常動作しました。
勿論ULAの機能追加を参考にして配線を追加しました。

1台目の自作機の方はセーブデータの吸い出しが何故か動作しませんでした。
FlashManagerの中止ボタンを押せば中止しますのでフリーズしてしまってる訳ではないようなのですが、、、
その他の機能に関しては問題なく動作しました。

2台目のLibの方ですがコレには参りました、、、
当方PCカードスロットに無線LANカードを挿して使ってるのですが、FlashManagerを起動する時にPLAかULAかのチェックを行っている時にどうもカードスロットにパラレルポートとしてチェックが行くらしく、PLAが接続されてないのでカードの機能が停止されてしまいます、勿論カードスロットが先に電源が入っているのでULAの認識はしません。
そこでカードを抜いて起動してみましたが「カセットを解析しています」の所から先に進みませんでした。
10分ほど放置してみましたが進展無しでした、一応終了ボタンを押せば終了できました。
ついでですのでカセット無しで起動したところメインメニューが出ましたがカセットがないので何もできませんでした、、、
カセット交換ボタン押すとやはり解析中で止まってしまいました。

機能追加の要望としてはコンフィグ機能でしょうかねえ、、、
PLAかULAかの選択とアクセス速度の変更(これは早い、遅いと2種類程度で十分だと思います。)

とまあ長々と書き連ねてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
お仕事忙しいようなので体調を崩さないように頑張ってください、ではこの辺で、、、

48管理人@Mootan:2003/01/13(月) 17:38
書き込みがうまくいっていれば、読み込みはホールド時間の調整ですみそうなので
対応はあともう少しかもしれません。

49sugi:2003/01/13(月) 17:51
devman.exe(Ver3.02)になっているの知らなかったので やりなおししました
以前建物内でのデータしか書き込みできなかったのですが
devman.exe(Ver3.02)ではどこでセーブしたデータでも元カセットに書き込み出来るようになっていました。
そのデータをv2.12bで書き込みしたところ4箇所でセーブしたデータすべて書き込みできました。

50sugi:2003/01/13(月) 17:58
追伸 devman.exe(Ver3.02)もFMv2.12bも書き込んだデータはエラーメッセージ
がなくゲームが始まります。

51管理人@Mootan:2003/01/13(月) 18:21
それは良かったです。
読み込みのホールド時間を修正したv2.12cをリリースしましたので、ご確認ください。
他のRAMの種類につきましても確認していただけると助かります。

52Tac_san:2003/01/13(月) 18:49
いろいろお世話になってます(^^
ルビーでの検証を少々。
自作ULAですが、FM2.12bではOKですが2.13cではセーブデータ読み込み中のまま
進まないですね。

53Tac_san:2003/01/13(月) 18:49
↑すみません、2.12cです。

54sugi:2003/01/13(月) 19:47
v2.12cを使わせていただきました。カセットはマリオ(EEPROM)と遊戯5(SRAM)とくるりん(SRAM)
とルビーです。ルビー以外は読み出しできましたがルビーは読み出しできませんでした。

55管理人@Mootan:2003/01/13(月) 20:06
さらに修正しました。v2.12dです。
ホームのリリースノートを縮小しましたが、修正が完了したら元に戻します。

56管理人@Mootan:2003/01/13(月) 20:25
v2.12dは修正を誤りましたのでv2.12eでお願いします。

57管理人@Mootan:2003/01/13(月) 20:51
さらにタイミングを変更したものをv2.12fとしてリリースしました。
v2.12eとv2.12fの状況を報告願えるとありがたいです。
また、PLAとULAユーザの両方から得たいのでよろしくお願いします。

58sugi:2003/01/13(月) 21:01
v2.12e v2.12f ルビーどちらも読み込みできませんでした。

59管理人@Mootan:2003/01/13(月) 21:24
v2.12gをリリースしました。
このバージョンではオプティマイズから助言を頂いているホールド時間の40%増しですので
これで動作しなければ他の論理が間違っていることになりますね。

60Tac_san:2003/01/13(月) 21:32
2.12e,f,gと試しましたが、すべて読み込みできませんでした。

61sugi:2003/01/13(月) 21:36
v2.12g ルビー読んでくれません グス

62管理人@Mootan:2003/01/13(月) 21:53
強制的に読み込みを完了するバージョンv2.12hを作成しました。
devman.exeとそのFMでセーブデータを読み込んだ結果をメールに
送っていただけないでしょうか。

63管理人@Mootan:2003/01/13(月) 23:25
セーブデータの読み込み及び書き込みの方法を変更したv2.12iをリリースしました。
読み込みがうまくいかなくても、devman.exeで読み込んだデータをFMで書き込んでみる
テストもお願いいたします。

64管理人@Mootan:2003/01/14(火) 00:18
sugiさんより、やはり読み込みができないとの報告がありました。
まだ要修正の状態です。

65管理人@Mootan:2003/01/14(火) 01:34
書き込みができても、読み込みができないとのことでしたが、
プログラムを見直すと読み込み部分に初歩的なミスがあることがわかりました。
v2.12jで修正しましたので検証をお願いいたします。

66管理人@Mootan:2003/01/14(火) 18:27
別の方法での読み書きバージョンv2.12kをリリースしました。
v2.12jと合わせて検証をお願いします。
それぞれ、読み込めるのか、読み込めたらdevmanなどで照合をお願いします。
書き込みについては、devmanで読み込んだ正しいと思われるセーブデータで
検証をお願いします。

67Tac_san:2003/01/14(火) 19:01
j,k共に、読み込みできないようです。

68onchan:2003/01/14(火) 19:18
v2.12jは読み込みは出来ました(128kB)が、エミュレータで使用すると
「レポートのないようがきえてしまった!」と表示されて、最初からゲームを
始めることになってしまいます。
v2.12kはこれからDLしてみます。

69管理人@Mootan:2003/01/14(火) 19:19
Tac_sanさんはULAですよね。
PLAの方もお願いします。PLAの方は書き込みの方もお願いします

70kil:2003/01/14(火) 19:49
少し見ない間にずいぶん更新されてたようですね・・・・
当方PLA(オプティマイズさんのところから購入したブートケーブル)所持ですが、この前のバージョンから今までのバージョン全てを試してみたところ、前述の内容と変わりありません・・・・・
相変わらずdevmanでは吸出しも書き込みも出来ます。
自分の環境も問題あるのでしょうかね。

71onchan:2003/01/14(火) 20:01
v2.12kでポケモン・サファイアは読込めませんでした。
環境は、ThinkPadX24, W2kです。

72sugi:2003/01/14(火) 20:41
v212j 確認させてもらいました。
書き込みは3箇所でセーブしたデータを書き込めました。
読み込みは onchanさんが読み込めたと書いてあるので30から40
ぐらい約1分ぐらい待って1回読み込みに成功しました。vbaでデータは
使えました。 v212k 確認させてもらいます。

73sugi:2003/01/14(火) 21:06
v212k 確認させてもらいました。
書き込みは v212jはいきなり処理が完了とでましたが
v212k は0%から100%と書き込みますが何度書き込んでも失敗です。
読み込みは10回から12回で1度だけ25%までいきましたが、あとはだめでした。

74管理人@Mootan:2003/01/14(火) 21:49
皆さん、ご報告ありがとうございます。
まとめますと、v2.12jの方が動作の可能性があるわけですね。
書き込みは問題がない、読み込みは時々成功するということでよろしいでしょうか。
それではv2.12jベースで読み込みのパラメータを調整したものを作成します。

> kil さん、をはじめとしてご覧の皆様へ
私はポ○モ○を所有していないのです。またdevmanのソースを持っているわけでは
ありません。従いまして、限られた情報を元に推測(ほぼ勘に近い)して対応すべく
作成しています。そのような状況ですので、何の確認もせずにベータリリースし
皆様のフィードバックを元に修正しています。ですからポ○モ○のセーブデータの
読み書きは動作しなくて当然です。動作しないからといって、皆様の環境が悪いわけでは
ありませんので、現在のところはご心配なさらずにご報告お願いします。

75管理人@Mootan:2003/01/14(火) 22:59
v2.12lをリリースしました。
読み込みのホールド時間を変更しました。

76sugi:2003/01/14(火) 23:42
v2.12l 確認させて頂きました。
読み込み 書き込み 3回ずつ エラーなしでOKでした。
もうすこし 試そうと思いますが 多分大丈夫じゃないかと

77管理人@Mootan:2003/01/14(火) 23:54
やっとできましたか。そうですね、追試もお願いします。
ULAの方もできましたら報告ください。
v2.12?はベータバージョンとしていますので、これで問題が無くなればv2.13とします。

78sugi:2003/01/15(水) 00:01
v2.12l 読み出し10回 すべて OKで VBAで作動します。
v2.12lで読み出ししたデータを書き込み 元カセットでエラーなく作動しました。
やったね!! お疲れ様でした。 本当お疲れ様 ありがとうございます。
このプログラムすごく使いやすいからこれからもバージョンアップお願いします。

79管理人@Mootan:2003/01/15(水) 00:14
それは本当に良かったです。
他の方も動作しましたら一言で構いませんのでご報告願えるとありがたいです。
特にULAでは若干タイミングが違うので報告願えるとありがたいです。
私は今度はUMJの方に取り掛かります。

80管理人@Mootan:2003/01/15(水) 00:18
もし、fwlib.binでアプリを考えている人は、セーブメモリがフラッシュのとき
CMD_SRAM_READとCMD_FLASH_WRITEは一気に行わなくてはだめなようです。
ブロックアクセス(オフセットを指定する方法)ではうまくいかないようです。

81管理人@Mootan:2003/01/15(水) 00:20
↑FMの使用上の注意点ではなく、開発者向けの発言です。

82Tac_san:2003/01/15(水) 00:21
ご苦労様です!
ULAでは、読み込み→VBAで×
読み込んだデータをそのままルビーに書き込み→レポートが消える
タイミング等の問題あるんでしょうか。

83管理人@Mootan:2003/01/15(水) 00:37
PLAとULAではオーバヘッドが違うので同じタイミングを指定したつもりでも
若干違ってきます。これからULAのタイミングを変更しますのでお待ちください。

84管理人@Mootan:2003/01/15(水) 00:40
と思いましたが、読み込みは完了するのですか?
タイミングの問題ですと途中で止まるはずなのですが。

85Tac_san:2003/01/15(水) 00:47
読み込みは完了します。
そのセーブデーターをVBAでプレイしようとすると、レポートが・・・になり
最初からになります。
もう一度、セーブデーターを読み込んで、そのまま書き込むと同じようにレポートが・・・
となって、最初からになってしまいます。

86管理人@Mootan:2003/01/15(水) 00:54
今、プログラムを見直しています。
タイミングを修正する前にプログラムを修正しますので少々お待ちください。
Tac_san さんは何時ごろまで起きていますか?

87Tac_san:2003/01/15(水) 00:55
2時頃までは大丈夫です(^^

88管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:02
では、ちょっとがんばりましょう。
今、v2.12mをリリースしました。これでうまく読み込むか、止まってくれればよいです。

89Tac_san:2003/01/15(水) 01:09
読み込みできないですね。止まったままです。
以前のデーターを書き込みすると、終了はしますがちゃんと書かれていないようです。

90管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:18
止まって正解です。
ULAの読み込みタイミングを修正したv2.12nをリリースしました。
今度からは正しいデータでないと完了しないはずです。

91sugi:2003/01/15(水) 01:22
セーブデータの件ですが v2.12l,mとも 元カセットのセーブデータの一つ前の
データを読み込みしています。いま何回か読み込みして確認しました。
これは、修正できますか?

92Tac_san:2003/01/15(水) 01:23
試しましたが、読み込みのまま止まっています。

93管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:33
さらに修正しました。sugi さんも確認して見てください。

94管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:36
sugiさんはdevman.exeで照合をしていただけますでしょうか?
不一致の場合、アドレスを教えてください。

95Tac_san:2003/01/15(水) 01:44
ばっちりですね。問題なしです。
VBAでもOKでした。3回吸い出したりセーブ場所を変えて書き込みしたら
ちゃんと変更されていました。ULAは問題ないと思います。

96sugi:2003/01/15(水) 01:45
元カセットのセーブデータ なにかありそう あのね 道路などでセーブして
移動して また道路上で セーブすると 読み出しは最後にセーブしたデータですが
道路から建物内 または その逆は 一つ前のデータになってしまいます。

97Tac_san:2003/01/15(水) 01:46
ULAではsugiさんのような症状はなりませんね。

98管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:49
良かったです。sugiさんはどうですか?

99Tac_san:2003/01/15(水) 01:50
道路内や建物内のセーブを繰り返したり、書き戻し・読み込み色々やりましたが
今のところ、問題はありませんでした。

100管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:52
Tac_sanさん、了解です。
sugiさん、devman.exeで照合をしていただけると助かります。

101sugi:2003/01/15(水) 01:53
どうしよう 今日の夜8時頃から
再度やってみます。すみません ねむくて

102管理人@Mootan:2003/01/15(水) 01:54
sugiさん、そうしてください。明日の仕事がありますから、
お休みになってください。

103sugi:2003/01/15(水) 02:02
もうちょっと やってしまいました 道路でセーブ そして 建物内でセーブ
すると読み込みはfmもdevman.exeも一つ前の道路のセーブです照合は当然
どちらもokですよね 少し前も こんなことありまして 今日の夜 もう一度
がんばります。

104管理人@Mootan:2003/01/15(水) 02:04
そうですね、急ぐ必要はありませんので、今夜またお待ちしております。

105管理人@Mootan:2003/01/15(水) 02:23
最終チェック用にv2.12pをリリースしましたので、それで検証をお願いします。
PLAの方で読み込みセーブデータがおかしいと思われる方は、devman.exeの照合で
FMで読み込んだデータを比較してください。それで、不一致の概略を教えていただけると
助かります。また、その間にゲームを起動させてはなりません。
協力してくださった方々、お疲れ様でした。

106kil:2003/01/15(水) 11:11
2.12pで吸い出せました。吸出し中のメーターが伸びなくなったのは仕様でしょうか?いきなり処理が完了と出たので。でもとりあえず吸い出せました。

バトルタワー内(そういう建物があります)でセーブし、それをFlashManegerとdevmanでそれぞれ吸出し比較してみましたが相違点は見つかりませんでした。どちらのセーブデータでVBAを初めても最初に「レポートがうまくかかれていないので〜」と出ますが、始まるデータは新しいもの(吸い出す直前に実機でセーブしたところ)になっています。
とりあえず問題ないのではないでしょうか。
皆さまお疲れ様です。そしてありがとうございました。

107Tac_san:2003/01/15(水) 11:55
ULAでは2.12pでの動作は問題ありませんでした。
ルビー/サファイア共に読み出したセーブデータをVBAでプレイ→OK
ルビー/サファイア共に読み出したセーブデータをそのままROMに書き戻す→セーブした場所から始まる。
ここまで、大変お疲れ様でした。

108管理人@Mootan:2003/01/15(水) 13:00
ご報告ありがとうございます。
今晩まで待って問題が無ければ、それをv2.13としてホームのリリースノートの
状態を元に戻します。

109管理人@Mootan:2003/01/15(水) 13:03
> 吸出し中のメーターが伸びなくなったのは仕様でしょうか?
はい、仕様です。逆にそのようにしたら動作したので私自身も???です。
fwlibの動作がそのようなアクセスしか受け付けないものと思われます。

110onchan:2003/01/15(水) 18:34
v2.12pで読み書きを確認しました。
どちらも大丈夫です。
読み出したデータは、VBA, BAで「レポート、、、、」と表示されますが、問題なく動きます。
また、サファイアから読み出したデータをルビーに書き込みましたが、こちらも問題なく動きました。
mootanさん、お疲れさま&どうもありがとうございました。

111sugi:2003/01/15(水) 20:13
ゼーブデータは問題ありませんでした。お騒がせしましてすみません
トラブルはVBAの方でした。原因はまだ不明です、読み出したデータを
VBA1.3で読ますと一つ前のデータで始まるのですが、そのデータを元
カセットに書き込みますと最後セーブした所から始まりました。
家に2台winxpとwin98があるのですが、両方とも同じことになり
うーーーん ほんとにお騒がせいたしました。

112管理人@Mootan:2003/01/16(木) 00:24
皆様、ご報告ありがとうございました。特に不具合は無いと判断してv2.12pを
v2.13としました。

113たかまる:2003/07/30(水) 19:15
FM v2.42をリリースして頂き、ありがとう御座います。

さっそく使ってみたのですが、フラッシュカードを認識しなくなってしまいました。
(ROM=NONE、RAM=NONEと表示されます。2.41では認識されます)

私の使っているフラッシュカードと、検証に使われたカードと
なにか違うのかもしれませんね・・・

114管理人@Mootan:2003/07/30(水) 21:05
早速修正しますので今しばらくお待ちください。

115たかまる:2003/07/31(木) 19:21
再リリース版にて、フラッシュカード認識致しました。
これまで出ていた不具合も解消されました。
FM上で、64Mbitのゲームを1つづつ転送していったのですが
容量が正しく計算され、4本転送できた時は、感動致しました(うるうる)

全フォーマットせずとも、部分削除ができるのはとても使いやすいですね。
これからも、ずっと使わさせて頂きます♪

どうもありがとう御座いました。

116タケ:2003/08/30(土) 01:55
v3.00Beta5
致命的な不具合ではないのですが
書き込みたいファイルを予約した状態でセーブデータを書き込むと
予約状態のファイルが格納済みになってしまう。

117管理人@Mootan:2003/09/01(月) 16:41
その不具合を確認できました。次回リリースで修正したいと思います。
ご報告ありがとうございました。

118りー:2003/09/29(月) 20:52
タイトル「絶体絶命でんじゃらすじーさん」ですが、
書込みでファイルを選択してもリストに追加されません。
シングルでもgbaldr32でのマルチでもダメです。
マルチの場合、最後のファイルを削除して追加すると
一つ前のファイルサイズが増えてファイルは追加されません。
FM v2.42,v3.00Beta5共に同じです。
環境は、Win2K,ULA,F2A256Mです。
VBAとPogoでは動くので吸出しミスではないと思います。
実ROMを使用するので困らないのですが、報告だけしておきます。

119管理人@Mootan:2003/09/29(月) 23:58
ご報告ありがとうございます。症状からしてNロゴあたりに原因があると思われます。
直接シングルで書き込んでゲームの開始ができますか?できなければロゴが不正です。
マルチゲーム(v3.2)やVBAではロゴチェックはしていなかったと思います。

120LUCA:2003/10/02(木) 02:37
初めまして、今回Flash Manager Ver2.42を使用させて
いただきました、LUCAと申します。
1つ質問があるのですが、マルチロムを作成しようとしたところ、
書き込む前は、256Kbitだった「GBA Loader32」ファイルが
書き込み完了したときには、181Mbitにも膨れあがってしまって
ロムの書き込みができません。
使用しているロムは、
「FLASH2 ADVANCE 256M」
使用しているケーブルは
「ブートケーブル R2」
です。
使用方法を間違っているのでしょうか?

121携快ULA:2003/10/02(木) 04:46
>LUCAさん
前バージョン等ではいかがでしたか?
FA2 256(F2A 256M)なら2.42より前から対応していたと思いますが...

122管理人@Mootan:2003/10/02(木) 14:24
>>LUCAさん、
F2A 256MがC3x8のフラッシュですとそのような現象が起こります。
確か古いFMではfwlibでサポートしていたとしても不具合があります。
それからパラレルのブートケーブルではfwlibでサポートしていないと思います。
FM v3Betaで試してみてください。

123LUCA:2003/10/03(金) 00:14
どうも、LUCAと申します。
Flash ROMがC3x8でした。
最新の「FM v3Beta5」を使用したらうまく書き込めました!!
ありがとうございます。

124バグ報告:2003/11/11(火) 17:00
FMv2.42ではうまくいきますが、
FMv3.00Beta6にてポケモンアドバンスの
セーブ吸出しがうまくいかなくなってます。

125管理人@Mootan:2003/11/11(火) 18:02
FM v3で起動した際、GBAの画面上にはどのように表示されますか?
大変お手数ですが、ぜひお知らせください。

126バグ報告:2003/11/14(金) 09:45
おそくなってすいません(汗

GBAの画面には、
MASK 64M
VID:32CID:EA00,FF24
VID:32CID:FF24,0001
FLASH 1M
VID:C2CID:09
VID:--CID:--
とでました。

そして、v3をすべて調べたところ、
v3.00Beta1では問題なく吸出しができていました。
どうやらBeta2のときに混入したバグのようです。

127管理人@Mootan:2003/11/14(金) 20:15
なるほど、ありがとうございます。今はPCが故障しているため修正することが
できないのですが、復帰しましたら早速修正する予定です。
故障でソースが壊れていないことを祈っている状態です。
非常に厳しい状態でデータを救出したものでして…

128管理人@Mootan:2003/11/26(水) 20:11
>>124 >>126
同じセーブメモリを持つポケモンサファイアで確かめたのですが、
正常に読み込むこと及び書き込むができました。
> セーブ吸出しがうまくいかなくなってます。
とはどのような操作で、どのような現象のことを仰っていますか?
また、正常のものと失敗のセーブファイルをメールで送っていただくのも
手助けになると思います。

129管理人@Mootan:2003/11/26(水) 21:11
さらに調べましたらバンク切り替えの部分にプログラムの誤りを見つけました。
よく今まで指摘されなかったなぁと思いますが、セーブのやり取りは
少なかったのかもしれません。次のリリースまでに修正しておきます。

130認識しません:2003/12/16(火) 23:28
FMv3を使用しましたが、自分のFlash2Advance128Mを認識しません。256Mでは認識し、通常のツールで
は普通に書き込みなどができます。
フラッシュメモリの型番はMGMGT323S4TPの、002B20X,007B212,942B20E,942B20Gと書
いてある4つのチップがあります。基盤の右下には94V0 1603と書いてあります。
GBAの画面にはVID:1C CID:EA00、0020ーVID:1C CID:0020、0001と表示されます。
対応してないROMなんでしょうか?

131管理人@Mootan:2003/12/17(水) 00:29
>>130
恐らく対応していないものです。
よろしければ「フラッシュカセット交換キャンペーン」をご一考ください。
128Mですと+2000円で認識する256Mに交換します。

132認識しません:2003/12/21(日) 22:20
そちらにROMを送ってからこちらに新しいROMが届くのに、どのくらいかかりますか?
あまりかかるようでしたら、6000円程で買っていただけたら有難いのですが。

133名無しさん:2003/12/22(月) 00:43
>>132
お返事ありがとうございます。
納期についてはGBBのTacさんと相談しなければならないのですが、
個別の件になりますので一度メールをいただけますでしょうか。
同時に私もTacさんに聞いておきます。

134管理人@Mootan:2003/12/22(月) 00:44
>>133 は私です。クッキーが消えてしまったのを忘れてました。

135管理人@Mootan:2003/12/24(水) 18:27
>>132
連絡が取れましたのでお知らせします。在庫があるとのことですので郵送にどれだけ
時間がかかるかによりますが1週間程度でお手元に届くのではないかと思います。
しかし年末年始ということもあり、少々遅れると思います。
買い取りも視野には入れていますがまずはメールをください。

136認識しません:2003/12/26(金) 00:28
何度かメール送信を試みてるのですが、なぜか送信後に英語でエラーのメッセージが
返ってきてしまいます。申し訳ないのですが、自分のアドレスにメールしてください。

137管理人@Mootan:2003/12/26(金) 01:00
それはどうも申し訳ございませんでした。
早速ですがメールしましたのでご確認ください。

138Cat:2003/12/30(火) 21:25
こんばんは。
FM3.00のBeta6、Beta7でデバッグ機能がうまく動作しなかったので報告させていただきます。
それは、「FMのウインドウに文字列を表示させるデバッグ機能」のところで、
オプティマイズさんのBiosの吸出し(プリンターポート版)をビルドし、
デバッグモードでWRAMで実行している時に途中で止まってしまい、動作が終了しませんでした。
なお、FM2.42では正常動作しました。
修正よろしくお願いします。

139Cat:2003/12/30(火) 21:33
忘れてました。使用機器は自作ULAです。

それと、たいした事ではないですが、FM3.00Beta7のバージョン情報がBeta6のままでした。

140管理人@Mootan:2003/12/30(火) 21:51
>>Catさん
パラレルのではなくBTUのソースをビルドして確かめてみてください。
v2系とv3系とでは通信方法が異なるためです。v3系はBTUに近いか同じです。
バージョンの件は忘れていました。何か修正し忘れていると最後まで引っかかって
いたのですが思い出せずにリリースしてしまいました。どうもすいませんでした。

141Cat:2003/12/30(火) 22:29
USB版では何も表示されませんでした。
これは自分の環境だけでしょうか。

OS:Win2000 Memory:320MB

142認識しません:2003/12/31(水) 00:18
今日新しいROMが届きました。動作確認もOKです。
すばやい対応に感謝します。ありがとうございました。

143管理人@Mootan:2003/12/31(水) 15:08
>>Catさん
私もダメでした。v3系になってから確認していなかったと思います。
修正を考えておきます。もしかすると当初ベータの間はサポートしない
つもりだったのかもしれません。今となっては記憶があやふやですが。

>>142
思ったより早く取引が完了したようでほっとしました。年末でしたのでもう少し
お時間がかかるかと思いました。

144フリョウヒン:2004/01/02(金) 01:40
EZ-Cart 256M (28F128J3A*2)で読み込み、書き込みとも動作したので報告させていただきます。
普通に動いていて対応カートの所を見たらなかった物で・・・。
今後のご活躍をお祈りしております。

145管理人@Mootan:2004/01/02(金) 18:25
>>144
ご報告ありがとうございます。何点か確認させてください。
EZ2ではなくEZ-Cartですね。
GBAの画面に「Prog Type」は何と表示されますか?
マルチゲームで正常に動作しますか?

146フリョウヒン:2004/01/04(日) 11:05
EZ2ではなくEZ-Cartです。
Prog Typeは EZ-Cart 256Mと表示されます。
マルチゲームはgbaldr.gba,gbaldr33.gbaでは動作しませんでした。
専用ローダーについては切り出し方が理解できていないこともあってまだ試していません・・・。

147管理人@Mootan:2004/01/04(日) 18:10
>>141, Catさん
動作させるために解析を行ったのですが、どうもFMの問題ではないようです。
オプティマイズのUSB版のデバッグプログラムからGBAの通信ポートの
初期設定の部分がなぜが省略されています。動作から推測しますとULAでは
プログラムがロードされた後のソフトウェアリセットで通信レジスタも
初期化されますがBTUでは初期化されないようです。BIOSコールを見る限りでは
そういったオプションが用意されています。ですからULAでは通信レジスタが
初期化されるためプログラム側で初期設定をしなければならないのでしょう。
具体的には「dumprom.c」のAgbMain()の下に下記を追加すれば動作します。
*(vu16*)REG_RCNT = 0;
*(vu16*)REG_SIOCNT = SIO_32BIT_MODE;
それではご確認ください。


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