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スレ立てるまでもない質問

1管理人@Mootan:2002/11/06(水) 23:22
スレッドを立てるほどではない質問、要望はこちらからどうぞ。

2ジピ@handy:2002/11/10(日) 01:47
"読み込み"、"書き込み"ボタンにアイコンが付けばいいな〜。。。

ども。
いただきました。
xpで使ってみました。
ウインドウのパーツがすっきりと配置されていて、
レイアウトセンスに胸キュンです。
一生使わせてください。

こんなキュートなウィンドウのメーターが動くのをみると、
おおって感じで素晴らしいです。
xpにもデザインマッチしてます。

ただ、devman.exeの時もそうでしたが、
"読み込みボタン"、"書き込みボタン"、分かってはいるのですが、
押し間違えることがあります。

devman.exeの時から、アイコンが付けばいいな〜と思っていたので、
いくつかのアイディアがあります。

(睡魔に襲われました。眠いです。今日はご挨拶まで)
ねます。

3管理人@Mootan:2002/11/10(日) 02:27
>ジピ@handyさん
書き込みありがとうございます。
ボタンにアイコンですね。まだそのプログラムはしたことがないです。
一応、頭に入れておきますね。とりあえずxpでも動いたのはよかったです。

4eicom:2002/11/10(日) 21:36
どうも、初めまして。
自分も使わせてもらってます。ちょいと質問です。
先頭書き込みってプログラムを上書きしてるみたいなんですけど、
これって新しく書き込むときに、消去しないでもいいってことなんですか?
プログラムが入ってるロムに消去せずに先頭書き込みでローダー書き込んで、
その後に追加書き込みでゲームプログラムを書き込んで見たんですけど、
終わった後、空き容量みると前に書き込んであったプログラムの分の容量も
残って減っていたので先頭書き込みはどういう作業をしているのか気になりました。
これからも開発がんばってください。SRAMが簡単に扱えるのはうれしいかぎりです。
でわでわ

5管理人@Mootan:2002/11/10(日) 22:23
>eicomさん
先頭書き込みはマルチゲームではないときに使用してください。
またはマルチゲームをシングルにするときも消去せずにできると思います。
空き容量は消去をするまで増えることはありません。

マルチゲームカセットを作るときに最初に消去しますが、
次にローダを先頭書き込みをするよりも追加書き込みでも同じで
そのほうが少々処理が速いはずです。

6名無しさん:2002/11/11(月) 16:31
これを使わせて頂いてます。
便利なのですが、できればマルチROMにしたときにソフトを
一本ずつ書き込みしたり消去できる機能がつけることが出来ればお願いしたいですが・・・。

7管理人@Mootan:2002/11/11(月) 18:26
>>6
残念ながら、それは困難です。
FlashRomのアクセスがパソコンのハードディスクやRamのように自由には行えないのです。
制限を設けてできないことも無いですが、全消去して1からマルチを作った方が早いです。

8ホット:2002/11/11(月) 19:45
はじめまして。
本当に初歩的な事ですみませんが、
早速ダウンロードしようと思いましたらユーザー名とパスワードを求めら、
ダウンロードできませんでした。
MootanさんのHPにはパスワードの事も書いてないと思いますが、
こちらのミスなのでしょうか?
ダウンローダーがだめなのでしょうか?
ダウンロードアクセラレーターを使ってます。

9管理人@Mootan:2002/11/11(月) 20:15
>ホットさん
そうですね。恐らくダウンローダーがだめなようです。
普通にブラウザからクリックか右クリックメニューの「対象をファイルに保存」で
ダウンロードできます。

10名無しさん:2002/11/11(月) 20:35
>>7
やはりそうですか・・・。
おこがましいことを言って申し訳ありませんでした。

11ホット:2002/11/11(月) 20:41
>管理人さん
レスありがとうございました
早速ブラウザでダウンロードしたらあっけなくできてしまいました
くだらないことで質問してすみませんでした m(_ _)m

ありがとうございました

12ジピ@handy:2002/11/14(木) 00:16
FlashManagerのウインドウを見ながら思ったことです。
適当に聞き流してください。

1.gbaldr32(マルチブート)はどこにおいておけば正確に認識されるのでしょうか。

2.最小化ボタンがあればいいな〜。
読み書きしている間、間違ってウインドウを閉じてしまわないようにするため。。

3.読み込み、書き込み終了時にチャイムがあればいいな〜。
読み書きは時間がかかります。転送が終わっても気づかずに他の作業をしている場合があります。
新たにサウンドを組み込むとプログラムサイズが大きくなってしまうので、
Windowsのサウンドを鳴らす.....など。。

4.連続書き込みの予約ができればいいな〜。
マルチロムを作るとき、リスト作成 -> 書き込み
あとは待つだけ.....なんて。。。

見ず知らずの方に、こんなに意見を言ってしまうのは、
このプログラムがとても素晴らしく、大切に思えるからです。。。。

13管理人@Mootan:2002/11/14(木) 00:30
>ジピ@handyさん
いいえ、OKですよ、要望を言っていただけるのは。
ただ、趣味で作っていますので、なかなかご要望にお答えするのは難しいと思います。
ボタンにアイコンの件がありましたが、ボタンのサイズからして難しいですよね。
できれば配置は変更したくないので、文字の色とかの対応だったらできそうですが。
それ以前に絵心が無いのが問題です。一応、アイコン募集てことにしておきますか。

14ジピ@handy:2002/11/14(木) 00:35
追加
5.マウスドラッグで書き込み開始.....なんて。。

夢は、このプログラムで
GBAをPDA(またはポケットPC)の様にあつかうことです。
このウインドウを見ていると
あれもしたい、これもしたいが出てきます。

15ジピ@handy:2002/11/14(木) 00:38
自分の書き込み中にレスをいただいたようです。
>できれば配置は変更したくないので..................
ですよね。私もふと難しいかなと思いました。
アイコン募集の件、こっそりとやってみます。

16管理人@Mootan:2002/11/14(木) 00:42
>>12
>1.gbaldr32(マルチブート)はどこにおいておけば正確に認識されるのでしょうか。
先頭です。「消去」してから次に「追加書き込み」でローダを書き込んでください。

>2.最小化ボタンがあればいいな〜
これはすぐにできそうなきがします。

>3.読み込み、書き込み終了時にチャイムがあればいいな〜。
鳴らしたくない人もいるでしょうから、選択肢が必要ですよね。
ダイアログはもういっぱいなので、システムメニューに組み込みますか。

>4.連続書き込みの予約ができればいいな〜。
せっかくリスト表示があるので、考えたいですね。ただきちんとシステムを
考えないいけないので時間がかかりそうです。

以上、実装には期待しないでくださいね。

17管理人@Mootan:2002/11/14(木) 00:50
>>14
実はそれもできないことは無いのですが、先頭書き込みなのか追加書き込みなのか、
選択肢を用意しなければなりません。
本職の方でもWinアプリを作っているのですが、機能の追加は操作の複雑化にも
つながるのでなかなか難しいのです。

18管理人@Mootan:2002/11/14(木) 22:24
>>12 の 4 と >>14 を組み合わせればシンプルに実現できる案が浮かびました。
要は、ファイルをドロップしてリストに登録して、そして「先頭書き込み」か
「追加書き込み」ボタンを選択すれば実現しますね。
ただ、コーディングするのは大変なので先の話です。
ジピ@handy さん、ヒントありがとうございます。

19ジピ@handy:2002/11/14(木) 23:50
>>16.>>17.>>18 了解。
聞いていただいてありがとうございます。
>本職の方でもWinアプリを作っているのですが.....
すごいな〜

gbaldr32.bin(マルチブート)のパソコン上の位置は、
FlashManagerと同じフォルダに置くのが良いのでしょうか。

20管理人@Mootan:2002/11/16(土) 23:25
>>19
どこに置いても大丈夫です。マルチゲームにするときは毎回使いますので
読み込みやすいフォルダに置いて下さい。

21ジピ@handy:2002/11/25(月) 00:21
>>20
了解しました。

バージョン2.00最小化ボタンありがとうございます。
大事につかいます。
(このホームページ色々とおもしろいなぁ〜...)

22管理人@Mootan:2002/11/25(月) 00:42
>ジピ@handyさん、
処理が完了したときにサウンドを鳴らす件ですが、完了のダイアログを表示するのは
どうでしょうか?ダイアログの表示と共に「ポン」という音が鳴りますので
一応サウンドの効果もあります。確かに処理の完了がはっきりしないので
ダイアログは表示してもよいかなと思います。
ここを見られている他の皆さんもご意見があったら何なりと書いてください。

ページのトップでも言っていますが私はあまりページ作成に興味が無く殺風景だと
思っているのですがどの辺が面白いですか?ページの感想も聞かせてくださいね。

23ジピ@handy:2002/11/26(火) 00:04
ダイアログ表示賛成です。
ちょうどダイアログを望んでいました。

>どの辺が面白いですか?
プログラマーのおもちゃ箱というか、科学者のおもちゃ箱というか、
自分では作れないものを作られているので"いいな〜"ってかんじです。

ホームページ殺風景っすか?
シンプルで読みやすいので、スカッといい感じですよ。

and..... 雑談スレ では遠慮せずに雑談しまーす。

24管理人@Mootan:2002/11/26(火) 01:09
>ジピ@handyさん、
では、次のリリース(残念ながらいつになるかわかりません)にダイアログを
考えておきますね。
プログラムはできないことはないですよ。少しずつ勉強してみるとよいと思います。
gbaのプログラムがんばってください。まずはコンパイル環境を整えることからです。
それからお褒めいただいてありがとうございます。どうぞ雑談スレを使ってください。

25(;´д⊂):2002/12/02(月) 13:07
ダウンロードしようとしたら見つからないとのたまわれたのは
私だけでしょうか。ver1.xのときもそう述べられ久々にver2.0を落とそうとしたら上のようなことをのべられ
ダウンできませんでした。もしかして超短期間公開ですか?(んなわきゃないでしょうが。)

26管理人@Mootan:2002/12/02(月) 13:58
>>25
ダウンロードできるはずですよ。基本的にフリーですので、制限を加えたり
期間を限定したりはしていません。ただ、私が使っているフリーサーバが
違法に使われないようにサーバ側でリファラーの監視をしています。
よくわからない方はツールでのダウンロードは避けてブラウザから右クリックの
「対象をファイルに保存」で行ってください。IEやネスケなら大丈夫であると
思うのですが。

27(;´д⊂):2002/12/03(火) 17:53
ブラウザから右クリックの「対象をファイルに保存」は質問前に一番初めにやってみましたが無理でした。
(ブラウザから右クリックの「対象をファイルに保存」で基本的にダウンしてます。
そうしないとインストしてあるダウンソフトが働くので。)その後でやむをえずダウンロードソフトを使用したところあっさり成功しました。
くだらないことでしたが質問にお答えいただきありがとうございました。

28(=゚ω゚)ノ:2003/01/11(土) 02:09
GBAにデータを書き込む時なぜかわかりませんがゲームが先頭の一つしか書き込まれて
いません。ちなみにFLASH2ADVANCEの256MBとブートケーブルと
FlashManagerを使っています。あとOSはMeです。どなたか解決策を知っていたらよろ
しくお願いします。

29管理人@Mootan:2003/01/11(土) 14:17
>>28
私のホームにあります、使用方法を熟読していただけましたでしょうか?
あまりよい説明ではないと思っていますが、とりあえずは何度か読んでみてください。
その上でわからないことがありましたら、わからない箇所をご指摘いただくか、
うまく動作しないときは、行った具体的な操作手順と使用環境をお知らせください。

30(゚∀゚ ):2003/01/14(火) 17:50
セーブデータを吸い出したいんですが吸い出し方がよくわかりません。自分は
実際にFLASH2ADVANCEの256MBの中のチョロQ2を吸い出して見たんですができませんでした。そのときはサイズ64kでバンクも64k
でやりました。やっぱり256kでやらなきゃ駄目なのですか?

31管理人@Mootan:2003/01/14(火) 18:24
本物のチョロQ2のセーブデータの種類は何でしょうか?
また、セーブデータを吸い出してどうしたいのでしょうか?




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