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管理人の独り言3

1ACUVE★:2012/12/25(火) 17:31:48
前スレ:
管理人の独り言2 - 黒歴史集積所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/38153/1307542890/

2ACUVE★:2012/12/25(火) 17:50:38
あー、青い森鉄道の運休は快速大湊だから、実質俺が乗る予定だった路線の列車には影響がなかったんだな。
しかし、精神衛生上行ったら楽しめなかったと思われるので、選択は正しかったと思います。

さて、時間もあるし今回の旅行のこれまでのまとめでも書くか。

3ACUVE★:2012/12/25(火) 19:08:36
大体どこのローカル私鉄でも女性アテンダントを置いているのはどうしてなんだろうね。
昨日の津軽鉄道しかり、今日の青い森鉄道しかり、随分と前のえちぜん鉄道しかり。
何の私鉄も頑張っていると思うので、また違う季節にのりたいかぎり。

4ACUVE★:2012/12/25(火) 19:26:09
0,1日目
出発日が大学の年末最終日という相当無理矢理な日程であるが、なんとか大学を終えたのは午後8時。
その後友人と少し寄り道をしつつ家に到着したのは9時ごろだっただろうか。
急いで旅の支度を整え、時間がないので夕食代わりにマクドナルドでチキンクリスプを食べ、ムーンライトえちごの始発駅である新宿駅に向かった。

新宿駅のホームに到着すると既に列車は入線していた。
幾らかの写真撮影を済ませ、列車に乗り込む。
暫くすると列車が動きだし、一路新潟に向けて進み始めた。

5ACUVE★:2012/12/25(火) 19:41:30
ムーンライトえちごの停車駅は池袋、大宮、高崎、長岡、そして新潟県内の幾らかの駅に停車し、終点新潟に到着する。
出発後、本日分の指定席券は全て発売済みとの放送が流れる。
「ああ、隣がくると疲れるなと思いつつ、高崎駅までドキドキしながら待つが、結局誰もこない。なんじゃそりゃ、などと思いつつ新潟へ向かう。

高崎を出ると上越線に入り、山越えてである。
途中駅には、土合駅や土樽駅など有名な駅が並ぶ。
湯檜曽駅では撮り鉄の方もいらっしゃった。
県境のトンネルを抜けると雪がたくさん存在していた。まあ、水上駅付近でも存在したんですが。
ここから先、長岡駅まではそれなりの距離があるので暫く睡眠した。まだまだ旅は始まったばかりである。

6ACUVE★:2012/12/25(火) 19:48:44
長岡駅についた。この駅ではしばらく停車するので、車外に出る。涼しい。しかし、そんなに寒くはない。
この駅でも数枚写真を撮り、列車に乗り込んだ。
このあと、印象に残らない駅を何駅か停車し、終点の新潟に到着した。
まだ4時代であり、辺りは暗い。
新潟駅から白新線の快速に乗り一路村上駅を目指す。
以外にも、こんな時間でありながら、
ムーンライえちごと関係がない乗客も多く、個人的には驚いた。

7ACUVE★:2012/12/25(火) 20:02:10
白新線の車窓は、正直全く見えなかった。時間が時間ゆえ仕方がない。
村上駅では酒田行きに乗り換えである。
この乗り換えは、最前部が有利であるから、そのように乗ることをオススメする。
急いで乗り換え、ゆっくり各停で酒田駅に向かう。
羽越本線は全線電化でありながらこの列車は、気動車で運転していた。個人的には窓が汚かったのが残念であった。
この区間の途中で日が登り始め山形県に入った辺りで外が見えるようになった。

大体どこのローカル線でも、
利用の主体者は学生か老人が主体であると相場が決まっており、幾らかの学生が乗ってきた。
とこの駅で降りたかは覚えていないが、ローカル線で通うとなると大変だよなぁ、などと考えつつ旅行は続く。

8ACUVE★:2012/12/25(火) 20:15:23
酒田駅では、一時間強の待ち時間があるが、ただただ耐えるだけである。
酒田駅には、磐越西線も乗り入れておりそれなりに本数があり、一時間程度であれば十分楽しめるであろう。行き先は新庄行きであり、
少しばかり懐かしさを感じたりした。

さて、次の目的地は秋田駅である。
この区間は非常に車窓が良かった。
酒田駅を出た辺りから、正面に山が見え非常に綺麗である。
またそれが過ぎても今度は海を見つつ、そして山の中を高速で疾走して行く。非常に気持ちいいことこの上ない。
また、同乗して居た人の乗り鉄率が高く、謎の一体感を感じることができた。
そんなこんなで、何時の間にやら市街地に入り秋田駅に到着した。
この区間の乗車は酒田近くは山側、山が見えなくなったら前面が一番いいだろう。まあ、何時でも前面に勝る物はないが、疲れるのが難点。

9ACUVE★:2012/12/25(火) 20:28:16
秋田駅では奥羽本線と接続している。秋田新幹線もあるがあれはただの在来特急である。
秋田駅は正直見るものがない。まあこまちを撮影するぐらいだろうか。

ああそういえば、特急つがるとなんかの接続駅だったな。
まあどうでもいい。

先ほど書き忘れたが、酒田駅秋田駅間はロングシートであった。
秋田駅で乗った大館行きの列車もそうであり、
またか……、と思いつつ乗り込んで大館駅に向かう。
この区間はあまり印象に残っていないので、見る所はないのでしょう。

大館駅では再び乗り換えです。
暫く暇なので写真撮影をし、外にいくと、何故かハチ公像が。
どうやらここが発祥のようで、それがゆえに設置されているよう。
知らなかった……。駅構内には神社(?)もあるようなので、ファンならば是非。

10ACUVE★:2012/12/25(火) 20:31:47
さて、大館駅を出ますと、弘前駅まで向かいます、この辺りでもう日が落ちてしまったので、車窓等は不明。
弘前駅で青森行きに乗り換え、青森に到着。
そのままホテルに入り、寝たのでした。

11ACUVE★:2012/12/25(火) 20:38:38
一日目だけでも長くなってしまったな。
明日は早くもないが、一応早く起きようと思うのでもう寝ようかと。
おやすみなさい……

12ACUVE★:2012/12/25(火) 20:43:56
弘南鉄道は、一日フリー切符が存在するようだ。

13ACUVE★:2012/12/25(火) 21:10:40
YouTubeで記事を書くのは良いのだがURLぐらい貼れと言いたい。

14ACUVE★:2012/12/26(水) 05:12:35
列車が動いているならば気にせずに出かけようと思う。
今日は天気が回復して行くはずだし。
しかし、暴風雪とか言っているのに、そこまで強いわけではないから、全く気象庁は当てにならない。

15ACUVE★:2012/12/26(水) 05:13:26
とは言え、大湊線はすぐ死ぬけれども。

16ACUVE★:2012/12/26(水) 05:20:42
五能線と良い大湊線と良い、本当にJRは動かす気がないな。
今日も五能線では、九時ごろまで運休が決まっている。
羽越本線も秋田酒田駅間が9時ごろまで死んでいるようだ。

17ACUVE★:2012/12/26(水) 05:23:15
大湊線は時間指定がないからそれなりに動くのかな……?
とは言え、本数が少ないから、非常に困るのは事実なのだが。

18ACUVE★:2012/12/26(水) 16:44:08
青森駅で、弘前発新青森乗換函館行の自由席特急券を購入しようとして、乗車券として北海道&東日本パスを見せたら、乗車券を弘前から青森で買うか、青森からの発券しか出来ないと言われるなどする。
確かに俺の持っている切符では乗車出来ないことは理解しているが、発券すらできないのは始めて知ったわ。普通に木古内駅では発券してくれたぞ、と思ったが指定席券売機で発券出来ると教えてくれたので購入することに成功。有り難や。
しかし、元はと言えば運賃制度がいけないのであるのだろう。

19ACUVE★:2012/12/26(水) 17:51:58
レンズの保護の奴が随分と汚れてきたので新しい奴買うかー

20ACUVE★:2012/12/26(水) 18:05:45
風呂入ったら、2日目でも書くかな。

21ACUVE★:2012/12/26(水) 18:39:37
2日目:
2日目は津軽線全線と、江差線全線を乗ることとした。
早朝の青森駅には既に人が多数降り、それなりの都会なのだなと感じさせてくれる。
入線してきたのは、長めの編成。進行方向側が弘前行き、残りが蟹田行きになるそうだ。
編成を切り離し、まずは弘前行きの列車に乗り込めるようになり、暫く時間が経ち出発していった。
次に、
残った蟹田行きの列車が本来の停車位置に前進し停車。漸く乗り込めるようになった。
そして乗り込み、津軽線の旅が始まった。




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