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管理人の独り言(プログラミング関連)
1
:
みみず★
:2008/08/10(日) 23:28:15
あまりにもプログラミングの内容が増えすぎた。
よって隔離スレの中を更に隔離。
2
:
774さん
:2008/08/10(日) 23:32:49
このスレは、
Sleipnir 50%、プログラミング 50%で出来ています。
3
:
774さん
:2008/08/10(日) 23:34:49
Sleipnirの戻る、進むの復元はそのページが全て読み込まれてから行われる。
JavaScriptで例えるならば、
window.onload
のタイミングである。
よって、画像の読み込みも全て含めてから復元が行われる。
ただ、此れは瞬間的に読み込まれるサイトならば問題ないのだが、
画像が一杯のサイトだと復元できるまでの所要時間が長すぎる。
是非ともタブを復元した瞬間に前後移動が出来るようにして欲しい。
4
:
774さん
:2008/08/11(月) 02:08:37
スーパープログラマーへの道
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/rsp/rsp48to4F.html
----
トリプルバッファリング。
それと描画の部分は関数ポインタにしてやるっていうのも俺の妄想と一緒だなあ。
5
:
774さん
:2008/08/11(月) 02:12:19
以下全て引用
-----
第4F回 正確な60FPSの実現(ウエイトタイマ構成法) 99/6/8
どことなくマニアックになってきた、この連載であるが、今回は、正確な60FPS(秒間60フレーム)を実現するためのウエイトタイマ(時間待ち)ルーチンについて説明する。
よく、タイミングはDirectDrawでflipすれば速いマシンなら60FPSになるので、それで調整するという人もいるが、これは、
1.遅いマシンでは60FPSにならない(タイミングが必要ならtimeGetTimeで調整すべき。第49回参照)
2.Flipは、使わないほうが無難。(第44回参照)
3.画面のリフレッシュレートは60Hzとは限らない。
という3つの理由で間違っている。
あと、正確に60FPS刻むような待ち時間を計算できない人がよくいるが、以下のソースを見れば、なんとなくコツがつかめるはずである。コツとしては、
1.システムに負荷をかけないよう、余分な時間はSleepする。(Sleepの精度を考慮に入れて、直前まではSleepさせない)
2.今回の待ち時間は、1000/FPSとやってしまうと、端数分だけおかしくなる
3.かと言って、精度を出すためにdouble型で今回の待ち時間を計算するのは少し、無駄
の3ポイントぐらいであろう。速いマシンで正確に60FPSを刻まないのは、この待ち時間の消費のさせかたが間違っているからである。描画(blt)の直前にこのルーチンを呼べば、必ず安定して、指定のFPSになる。
--------------------------------------------------------------------------------
void ys::ElapseTime(void){ // (C)yaneurao 1998-1999
// 厳粛かつ正確かつ効率良く時間待ちをする
if (iFPS == 0) return ; // Non-wait mode
static DWORD lastdraw = 0; // 前回の描画時刻
// (不運にも第一発目のtimeGetTime() == 0とかゆーこともあるが、それは構わない)
DWORD t = timeGetTime(); // 現在時刻
dwFPSWaitTT = (dwFPSWaitTT & 0xffff) + dwFPSWait; // 今回の待ち時間を計算
// dwFPSWaitは、待ち時間の小数以下を16ビットの精度で持っていると考えよ
// これにより、double型を持ち出す必要がなくなる。
// dwFPSWaitTT = 1000 * 0x10000 / FPS;である
DWORD dwWait = dwFPSWaitTT >> 16; // 結局のところ、今回は何ms待つねん?
// 1フレーム時間を経過しちょる。ただちに描画しなちゃい!
DWORD dwElp = (DWORD)(t - lastdraw); // 前回描画からいくら経過しとんねん?
if (dwElp>=dwWait) {
lastdraw = t;
return ;
}
// ほな、時間を潰すとすっか!
// まだ時間はたっぷりあるのか?
// 4ms以上消費する必要があるのならば、Sleepする
if (dwWait-dwElp >= 4) Sleep(dwWait-dwElp-3);
// いまdwWait>dwElpなのでdwWait-dwElp>=0と考えて良い
// 95/98/NTで測定したところSleep(1);で1ms単位でスリープするのは可能
// ただし、実装系依存の可能性もあるのでSleepの精度は3ms以内と仮定
while ((timeGetTime()-lastdraw)<dwWait) ;
// ループで時間を潰す(あまり好きじゃないけど)
// これで、時間つぶし完了!
lastdraw += dwWait; // ぴったりで描画が完了した仮定する。(端数を持ち込まないため)
}
--------------------------------------------------------------------------------
しかし、きちっと、このようなFPS調整のための時間待ちルーチンを書いている人を見たことがない。
小数点以下をdoubleで表記するのではなく、256倍や65536倍して整数で代用するのは、常用テクなのだが、意外と知らない人が多い。もっとも、なんでもかでも1命令1クロックで実行してしまう最近のCPUではあまり意味のないことなのかも知れない。しかし、最近のプログラマは、lineやcircleをアセンブラで実装した経験が無いのか?cos,sinを65536倍した整数テーブルをいじくり回すプログラムを書かないのか?そんな人たちが3Dでぐりぐり動くゲームを作っているのか?!まったくもって驚きである。8月に恐怖の大王が来るというよりは、65536倍衝撃的なんだってば!!
6
:
774さん
:2008/08/11(月) 14:56:27
int main(int argc, char **argv){
const int count = 100;
const int * const p = &count;
const int * const * const pp = &p;
const int * const * const *ppp = &pp;
}
7
:
774さん
:2008/08/11(月) 15:15:06
>>
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/38153/1205557370/492
が大体理解できた。
---
メタ関数::テンプレート・メタプログラミング
http://cppemb.blog17.fc2.com/blog-entry-90.html
---
のおかげ!
8
:
774さん
:2008/08/12(火) 01:31:44
JavaScript:document.body.innerHTMLのガイドライン4
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1171265251/122
---
122 :水先案名無い人:2007/11/02(金) 12:04:48 ID:7m0B59Ki0
ちょっと趣旨違うと思うけど
①メモ帳開く
②以下の文を貼りつける
<body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
③html形式で保存して、起動する
---
テトリス。
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