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【天呼】セレッシャルコール【16階】

1名無しさん:2016/05/04(水) 16:26:24 ID:YqJ4rJcQ0
ttp://cc.x0.to/
セレッシャルコール用スレッド

◆テンプレ
・攻略目的以外での晒しは不可。晒しスレへどうぞ。
・外部持ち出し禁止
・次スレは>>980が建てること

wiki
ttp://wikiwiki.jp/celeca/
※前スレ
【天呼】セレッシャルコール【15階】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1457064879/

2名無しさん:2016/05/05(木) 21:36:08 ID:aHo/h7js0
前スレ最後のだけど結局弱かったら使わないし
リスゲの修正ラッシュで他の型の取れなくなったらすげーギスりそうなんだが
大雑把なバランスでやるには汎用スキルよりはちょっと強いが使い道は限られるのが無難だと思う

3名無しさん:2016/05/06(金) 11:09:56 ID:1fCVtdfM0
ディーサイドがCP購入だしアタッカーは良いんだが
帳や捧魂が結晶の壁は後半悲惨だったな

4名無しさん:2016/05/06(金) 12:38:19 ID:s7gx0zdo0
ディーサイドは無個性化するし非アタッカーでもアタッカーになれる点で問題ではあったが、まぁ少なくともアタッカーという役割は存続出来たからな

ヒーラーは何か必須の結晶ってあったっけか。繁茂は不要だろうし聖天や四華もあれば強いぐらいだと思ったが

5名無しさん:2016/05/06(金) 12:44:35 ID:tQqS0C8U0
ヒーラーはあれば便利っていうのは多数あるけど必須は無いな

6名無しさん:2016/05/06(金) 12:56:49 ID:MoGnZFRU0
ヒーラーは序盤〜中盤辺りにウェルフェア必須な雰囲気があったな
懐かしい……

7名無しさん:2016/05/06(金) 13:01:38 ID:SNbdxR5c0
守護陣とかも強いけど無くても行けるしなあ

8名無しさん:2016/05/06(金) 15:28:48 ID:6gfa4VM60
ヒーラーはどれかは必須ってのはあっても結晶抜きのビルドは無かったんじゃないか?

9名無しさん:2016/05/06(金) 16:38:47 ID:SNbdxR5c0
マジレスすると、ヒーラーはサポートに特化するなら何処かで結晶が欲しくなることはあるが、その結晶そのもののの価値が低かったりするから普通の交流をそれなりにしてるヒーラーなら何処かのタイミングで手には入ることが多いな
回復量に特化するなら結晶はせいぜい修道くらいだが、それ以上に付加アイテムが大量に必要になる

10名無しさん:2016/05/06(金) 17:37:06 ID:cEOhSaz20
というよりも複数のスタイルがあるからな
結晶Aが手に入ったらスタイルA’を、結晶Bが手に入ったらスタイルB’を選択するのが普通
スタイルC’をやりたいから結晶Cを手に入れるみたいなことを言い出すと難度が上がるのは当然だろ

11名無しさん:2016/05/06(金) 17:42:15 ID:ZoutlVkg0
ヒーラーはメインの仕事で結晶・枠に余裕があるからこそ
結晶由来のサポートスキルをよく持っているんじゃないかな
こらヒーラー結晶ぽいのの多くが肩透かしだったからとか言うんじゃない

12名無しさん:2016/05/06(金) 17:42:34 ID:6gfa4VM60
それでいくと八百屋が手に入らないからアタッカーやめないといけないって話になるよな

13名無しさん:2016/05/06(金) 18:31:25 ID:Z2aBWkWQ0
今となっては奪取で奪えるATやMATが八百屋で増える量を遥かに凌駕してるから問題ない。

14名無しさん:2016/05/06(金) 19:23:51 ID:Sc1Nenc.0
よく固定PTしてる人見るけどハート積んでどのくらい効果あるのかな?リンク100%になるわけではないだろうし、効果のほどがよく分かってなかったりするんだよね

15名無しさん:2016/05/06(金) 20:11:04 ID:1fCVtdfM0
アタッカーは中盤が結晶それなりに要求されてたし
最後だけ見ると壁は厳しいが壁も色々だっただろ
ディーサイド見てて思うが結晶が軒並みCP購入より弱かったら横並びでつまらんと思うぞ

16名無しさん:2016/05/06(金) 20:16:33 ID:6gfa4VM60
>>13
いや商魂の事だよ魔型なら苦界でもやれるけど

17名無しさん:2016/05/06(金) 20:22:12 ID:Fvsl.fC20
体感、DF90ぐらいでリンクスキル発動率は打ち止めな気がする
ハートもちょうど三つ真っ赤になるし

18名無しさん:2016/05/06(金) 20:31:52 ID:g/0DiJ6Y0
むしろ結晶が弱かったり不遇な方が出てた時のほうが
構成の方が様々で楽しかった感はある

19名無しさん:2016/05/06(金) 21:04:01 ID:YT5wB1IY0
>>17
タワムレだと90とそれ以上でも違いがあるって話をどっかで聞いた覚えがあるなあ

20名無しさん:2016/05/06(金) 21:05:34 ID:YT5wB1IY0
>>18
今は能力スキルの選択肢が出きってるから、比べようがないんじゃないかねえ

強結晶+購入スキルで強い構成固定化されてるし

21名無しさん:2016/05/06(金) 21:05:54 ID:s7gx0zdo0
流石に200超えは結構発動する気がするが3ターン目以降は全員3〜4行動デフォだから試行回数が多いためだとも言える

CRI型はディーサイド無しでも火力に限れば結晶は不要だな。メグリムまでは狩人や闇霊、練気辺りが広く人気だったが

22名無しさん:2016/05/07(土) 06:00:04 ID:Ua6oJcyI0
結局結晶手に入れればみんな同じスキルになるんだが似たり寄ったりが嫌いな人はそこらへんどうなんだろう
スキルよりステータス重視してほしいな 俊敏5が連続シュンシュンするとからへん違和感ある
ちょっと何でも屋が多すぎる

23名無しさん:2016/05/07(土) 06:20:46 ID:9GmH5fZk0
ステータス重視だと同じステならみんな同じことしかできなくなるわけで
どっちもどっちじゃねーの

24名無しさん:2016/05/07(土) 07:01:49 ID:BlcHTld.0
特定のステータスが罠ステで嘆く未来が見える

25名無しさん:2016/05/07(土) 11:02:48 ID:1Jq86Hbw0
タワムレはそういう意味では優れてたよ
右へ倣えになっちまうが、やり直しがきくしDだってかなりばらまける
セレコはタワムレのあとに持ってきてる時点で、トレスかけて寄付に誘導してるとしか思えなくなる

26名無しさん:2016/05/07(土) 11:16:22 ID:1Jq86Hbw0
タワムレ ⇒ セレコの流れは、ビジネスモデルの模索だったのかもしれないなぁ…と今になって思う
栗鼠が儲かるのは、ビジネスとして成り立つならリスゲが続くという意味で悪い事ではないんだけど

ソシャゲだとAPに加えスキル(キャラ)も課金になるから、よりあくどいんだけどね
ここまでやんならAP…だとガチ金出したやつが勝ちになるからBPうってくんないかなぁ
自然BP回復は半年に1回でもいいから(初期BP1で)

27名無しさん:2016/05/07(土) 11:28:52 ID:Q/coqu7s0
商売前提なら、もうイラストの応募こなくなるな。

28名無しさん:2016/05/07(土) 11:30:38 ID:1Jq86Hbw0
>>27
既に現状ヤバいよな、これ

29名無しさん:2016/05/07(土) 11:33:12 ID:TbUa127g0
する人はするだろ
たらればの話に難癖つけてもしょうがないぞ

30名無しさん:2016/05/07(土) 11:54:16 ID:GLbo4xx60
妄想を垂れ流すのも程々にな
結晶なけりゃ他より劣る場合があるのは確かだけど
正直劣ってても精々連れ出しが少ない程度しか響く部分ないしなあ

元々りすの善意で運営されてるゲームなんだからこれくらい
りすに寄付するついでにガチャが回せてラッキー程度に思っとけよ

31名無しさん:2016/05/07(土) 12:05:10 ID:ij8uV82.0
いっそ最初から有料ゲーにしてくれた方が課金課金うるさいのを振るい落とせるのでは?

32名無しさん:2016/05/07(土) 13:06:03 ID:xt9FnsK.0
そしてかっそかそになっていろんな人らと会話も出来なくなって終わるんですねわかります

33名無しさん:2016/05/07(土) 13:46:31 ID:RtwTIbHo0
ササタマみたいに実用性のあるものは後半マップに固定で置いとけばいんじゃねって思う

というかやっぱ自由にスキル取れるのがなあ。敵が多様だから仕方ないとこもあるが明らかに別系統のまで使えるのはちょっと

34名無しさん:2016/05/07(土) 14:14:05 ID:TbUa127g0
課金ゲーということにして話を進めても、
課金しなくてもクリアできるのに無課金微課金の連中がギャーギャー騒いでるってだけの話だろ

35名無しさん:2016/05/07(土) 15:17:40 ID:Q/coqu7s0
ソシャゲ業者が、そこら辺の絵師をタダかタダ同然で使い潰してる問題がある。

それをよそ目に有料宣言すれば、
今まで通りには絶対行かないし、
確実にイラストのクオリティも数も低くなるだろう。

ちょっと絵師側の意見が入ってくれば分かることだし、りすが有料宣言する事はないだろうと思うが。

36名無しさん:2016/05/07(土) 15:56:03 ID:KQItnot60
>>35
お前のあてずっぽうには他人にそうだねとうなずいて貰える程の説得力が無いな

37名無しさん:2016/05/07(土) 16:15:11 ID:Nrk5bh2s0
一応絵描き側も釣り合うかどうかはともかくとして
天呼ではTPという形で対価を得ているので何とも言い難い
労力に見合わないと思えば元々投稿しないしな

38名無しさん:2016/05/07(土) 16:26:39 ID:1Jq86Hbw0
>>30
妄想と決めつけたい盲目的な儲っぽく見えるんだよなあ

連れ出しが少なくなるってこれ致命的だろw

39名無しさん:2016/05/07(土) 18:35:00 ID:GLbo4xx60
いや、連れ出しが少なかろうがロールプレイに普通影響なんか出ないし
相手からのリンクスキルが出にくいのはあるけどほんとにそのくらいだろ、どこが致命的なんだ?
連れ出し少なくて致命的ってその程度で鬱になるメンヘラ的思考の持ち主位しかならなくない?

40名無しさん:2016/05/07(土) 18:39:13 ID:ij8uV82.0
結晶がないからと固定結晶を拾いに行くとCP差が出てしまうのも痛かった
リンカー内ではTPを貯めて結晶に変換したいって案があったな

41名無しさん:2016/05/07(土) 18:52:39 ID:SLP20opc0
商売なら特定商取引法に基づく表示がない時点でアウト

42名無しさん:2016/05/07(土) 19:22:55 ID:9wppwTMQ0
すべては結晶の種類が増えるのに対してもらえるTPが少ないのが悪い

43名無しさん:2016/05/07(土) 19:33:19 ID:1dFRAxR.0
>>39
こういうゲームやる人って、割と精神的に撃たれ弱い人多いぞ
自キャラが弱い・敗北の多さに嘆いた挙句いつの間にかいなくなった人多い結果が今
RPと強さを兼ねそろえた人が残ってる
実際ログの進みは戦力的に緩くてもそこまで問題なかった去年秋以前とはくらべくもない

44名無しさん:2016/05/07(土) 20:25:25 ID:SLP20opc0
いまだに15Fにいるやつも元気だから効率厨最強厨がやる気なくなっただけ

45名無しさん:2016/05/07(土) 21:05:23 ID:n.FgcMv.0
効率最強厨が何割居るかも問題だけどな
少なくとも難し目のゲームだとわかってプレイしてる人が大半だから
腕に自身のあるやつは多いんじゃない
そういう人は効率主義者が多い

46名無しさん:2016/05/07(土) 21:06:17 ID:n.FgcMv.0
sageるようなスレじゃないけど
sage忘れた
すまないね

47名無しさん:2016/05/07(土) 21:34:48 ID:TbUa127g0
そういうのは効率主義じゃなくて自己中心的というのでは

48名無しさん:2016/05/07(土) 22:45:20 ID:n.FgcMv.0
ゲームはそれぞれが主人公なんだし
ある程度、自己中心的なのはしょうがないんじゃない?
むしろそれを理解しないで切り捨てたらコンテンツとしては育たない
悩んで自己解決して優越感にひたるプロセスはゲームの基本だからな

49名無しさん:2016/05/07(土) 23:04:58 ID:EfhMx9Zg0
定期でもタワムレでも人は減る訳だが
むしろセレコは健闘した方

50名無しさん:2016/05/08(日) 02:37:26 ID:V36NCRdU0
RPと攻略は別物と割り切る人もいるだろうが攻略含め作品内のあらゆる要素を交流の一部と考える人もいる。後者は自キャラに愛着があって交流もしてると自分が弱かったり連れ出されない(≒必要とされない)ことにダメージ受けやすい

リンク時のカットインの有無なんて揉める時はすげー揉めるからな……

51名無しさん:2016/05/08(日) 04:47:02 ID:Td8lUNDw0
栗鼠ゲは何年も続いてるのに今更PCが強くないと嫌な人もいるとか言われてもな
PC弱いのが嫌だと栗鼠ゲに限らず定期更新ゲーム自体合ってなくないか

52名無しさん:2016/05/08(日) 04:49:03 ID:jkCyxeKc0
人生自体があってないな

53名無しさん:2016/05/08(日) 06:55:05 ID:DBKXp88g0
むしろいろんな人間が居てだな…
おまえだけ正しいと思うなよ

54名無しさん:2016/05/08(日) 08:24:15 ID:isRdwWfk0
人の書き込みに便乗して人格攻撃に持っていくとか引くわ

55名無しさん:2016/05/08(日) 08:56:43 ID:.eXQ249.0
セレコが初めての人もいるんだから許してくれ

56名無しさん:2016/05/08(日) 11:30:51 ID:UIzQPd820
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1213070493/l50
まあ愚痴はこっちでな

57名無しさん:2016/05/08(日) 11:40:01 ID:t9NL5KwU0
今日も雑魚の悲鳴が気持ちいい

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59名無しさん:2016/05/08(日) 22:08:16 ID:UIzQPd820
コピペ
何万件の意見を聞いてきたゲームの開発者いわく、

「プレイヤーは、そのゲームの問題点に気付くことにおいては、デザイナーを凌駕する。だがどう修正すべきかの提案においてはまるで参考にならない」

そうだ。だから、ユーザーの不満に耳を傾けるのは大事だが、解決策は自分で探すべきらしい。

60名無しさん:2016/05/08(日) 23:29:34 ID:DBKXp88g0
思ったのだが攻略ももう出きって話題もクソもないから
現状のビルドと違う方向性考えようぜ
例えば与ダメ変調はどこまで可能かとか
一般的に強いとされる構成以外にどこかロマンスを感じるような攻略法とかってある?

61名無しさん:2016/05/09(月) 01:19:58 ID:g972d2MA0
スーサイダーとかは昔から好きな人がいたが、技の球数が少なすぎる
もうちょっとバリュエーションありゃいいのに
結局ワンオンと道連系しかない

62名無しさん:2016/05/09(月) 02:22:32 ID:ICxFAqy.0
自分は攻略を考えないRPビルドで、他4人に任せて探索してるのは知ってる

63名無しさん:2016/05/09(月) 04:25:38 ID:UlGSpG920
終盤のの攻撃スキルは結晶含めやたら物魔多いが元から物魔やってたやつらからするとどう思えるんだろうな

64名無しさん:2016/05/09(月) 08:27:10 ID:PO7MiZ7.0
別になんとも思わないだろ

65名無しさん:2016/05/09(月) 20:22:16 ID:fTaGNegI0
偵察は持ってる人少ないが使い物にならないのかね

66名無しさん:2016/05/10(火) 00:59:52 ID:U1iHRFyE0
連続増:20*(1+Lv/15)

(アカン)

67名無しさん:2016/05/10(火) 03:12:51 ID:3NOGVy7Q0
何回か入れてたけどどう見てもそれだけで一行動増える感じじゃなかったな……まぁクリ型なら隠密結晶は当たりだしHATE減もそこそこ有効だと思うが

68名無しさん:2016/05/10(火) 10:39:51 ID:HUf2inDk0
連続だけなら強襲で解決してしまうからな
戦闘中に一回出るだけで偵察を超える

69名無しさん:2016/05/10(火) 11:12:29 ID:gujDsdRg0
わざわざ取るほどの結晶ではないって雰囲気

70名無しさん:2016/05/10(火) 12:23:30 ID:26wiZNN20
クロスアウトは優秀だからクリ型なら変成候補になるが…今だとバフ次第で何使っても殴り殺せるからな

71名無しさん:2016/05/10(火) 18:22:23 ID:dZmReKdY0
そうなのか、クリ型じゃないし探すほどでもなさそうかな
ありがとう

72名無しさん:2016/05/10(火) 19:33:23 ID:26wiZNN20
抹殺は通常攻撃特化じゃないと使わんだろうし隠密のHATE減も結晶だからそこまで強くはないだろうな。味方の帳と合わせればより攻撃を受けにくくなると思うが

73名無しさん:2016/05/10(火) 20:01:14 ID:m0ShWdLQ0
山田まで移動しても何も無しか
20F右側はどうやって行くんだ?

74名無しさん:2016/05/10(火) 20:04:07 ID:F8lRWg6w0
行った人がいたら開くからそれ見るしかない

75名無しさん:2016/05/10(火) 20:38:09 ID:95.juvCc0
もう1回20Fまで登る

76名無しさん:2016/05/10(火) 20:42:44 ID:7pfYZQIo0
17階とか11階もなんかありげな感じではあるが。

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78名無しさん:2016/05/11(水) 16:01:53 ID:aaQyT7Oc0
一本道じゃないからなあ。未開拓地に行ける方法があるにしても今から探すってのも難しそうだな

しかし、まさかこんな後味の悪いストーリーになるとは思ってなかったわ
いや、嫌いじゃないけど結局みんな助かって悪の親玉倒してハッピーエンドみたいなのだとおもってた

79名無しさん:2016/05/11(水) 19:06:23 ID:MSL8cPwI0
まぁすっきりしないのはあるな。レミエルは特にダメージ無しで逃亡。四大天使は偉そうなまま。ルキライが灰になったのは仕方ない

80名無しさん:2016/05/11(水) 20:24:25 ID:zudccc4M0
レミエルがラニアケアの穴壊して再登場して
本当の最終決戦がくると思ってたんだけどなあ

81名無しさん:2016/05/11(水) 23:15:38 ID:vL4qyJNE0
天呼ではこれ以上の展開は期待しないが今後の作品でカリム化したレミエル出ねーかな……

82名無しさん:2016/05/12(木) 01:14:16 ID:S4mJAWBo0
プラセルの死を聞いて泣き崩れたままのレーヴェとか露骨な布石残ってるからまだなんかありそうだとは思うけどなあ

83名無しさん:2016/05/12(木) 06:45:52 ID:3RF965560
せめてロボ倒した後にお疲れさまですコールがあればまだしも
延々と帰るまでが遠足ですと言わんばかりに歩かせて特に何も進展なく終わりってのもなぁ

84名無しさん:2016/05/14(土) 23:49:15 ID:92Dtbhz.0
終了期限までラストイベントを多くの人に開放してくれるという神采配だぞ
(ついでに寄付もAP制限開放でやってくれると嬉しいな)

実際のところ、今までのリスゲは終盤イベントに多くのプレイヤーが関われなかったんで
どっちがいいと言われれば微妙なところやね

85名無しさん:2016/05/15(日) 00:33:52 ID:QL.oUbl20
ロボがラスボスだともっと早くアナウンスして欲しかったが
よくよく考えると倒した直後から事件解決ですアピールはしてるんだよな
真のラスボスがいるかもしれないと穿ってしまったのが敗因か……

86名無しさん:2016/05/15(日) 00:51:27 ID:VrbDBiuc0
レミエルの退場が意味深だったからまだ続きがあるものと思ってしまったからなぁ
ルキライのリア充宣言からラニアケアンが怒涛のナニコレ展開だったから
ラスボスにシリアス展開入れてくるものだと思ってた

87名無しさん:2016/05/15(日) 00:56:12 ID:Ufjx2XoU0
ラニアケアからぬけ出したレミエルが最強の力を持ってー
みたいなのがあると思ってたは・・・

88名無しさん:2016/05/15(日) 01:39:30 ID:1LzlHFck0
準ラスボスのルキライの目的がどこまでも個人的な都合なのとラスボスがロボットという世界観ぶち壊しなのがなあ。異界の知識利用したとはいえもう少し普通の機械生物とかに出来たろうに

まぁつぶタワムレと定期の中間的作品と考えるとストーリーもこんなもんなのか

89名無しさん:2016/05/15(日) 01:42:56 ID:BQ3APWhk0
ロボットはデスマシーンとかラブマシーンとかゲスマシーンがいたじゃないか

90名無しさん:2016/05/15(日) 09:10:31 ID:x6icggTY0
>>88
15Fに○魂に混ざって巧匠や重火力が並んでたからSFオチは確信無いなりに噂にはなってたぞ

91名無しさん:2016/05/15(日) 17:07:56 ID:QL.oUbl20
トンデモなぶち壊しまで含めて栗鼠ゲーなところもあるからな。最初の敵が歩行雑草やマイケルだぞ
まあ拒否感示す人が出るのも仕方ないぶち壊しではあるが

92名無しさん:2016/05/15(日) 18:27:27 ID:1LzlHFck0
最初の敵はこの作品はこういう世界なんだなで入り込めるが最後にぶち壊すのはなあ。まぁ偽島のラストも結構強引だったが

93名無しさん:2016/05/15(日) 18:47:38 ID:X056xnwE0
タワムレガキは綺麗に終わったのにこっちはどうしてこうなった

94名無しさん:2016/05/15(日) 23:06:24 ID:oS0lNm.s0
なにやら悪魔と天使の戦いに、巨人や盗賊や冒険者が巻き込まれて?
ヒャー!オイラすっげえワクワクしてきたぞ!!

からのまさかの展開かw



今更だけど、リスゲでストーリーってオマケ要素だからなあ
ストーリーを話題やRPの種にしてね、くらいのものだったと思う

95名無しさん:2016/05/16(月) 00:24:54 ID:7TznCzB60
ぶち壊しというのはまったく否定しないが、栗鼠ゲらしいといえば栗鼠ゲらしいしな

96名無しさん:2016/05/16(月) 00:32:54 ID:xFV0bQZI0
ロボが出るのは別にいいんだが本編ラスボスに据えられるとなあ。基本的に前に進む作品で一貫したストーリーが進行していくのはオマケ要素なのか?タワムレみたいなオムニバスならともかく

97名無しさん:2016/05/16(月) 03:52:50 ID:KoI9lxJM0
ラニアケアン後、歩かされるのも一向にかまわないんだがストーリー的に解決してない問題があるってのがしっくりこない原因な気がする
適当な理由で良いからサーカス団の武器にされた奴らも全員助かって、盗賊団も騙されていたことに気づいて、プラセルもなんやかんやでレーヴェを励ます何かを残していて最後NPC集合して「行くぞレミエル!うおおお!!」みたいのだったら宙ぶらりん感はなかったかも
あと話題に上がってたけど結局出てこなかった封印された魔王(+レミエル)がラスボスだったらな

なんかマルチエンディングゲームで選択肢誤ってバッドエンドになった…という感じがするんだよ
今更言っても仕方ない事だからもうただの妄想になってるけど

98名無しさん:2016/05/16(月) 04:21:44 ID:TZ03e8ik0
封印された悪魔自体レミエルの創作なのかね。プラセルの遺言も細工したみたいだし

……2周目に別ルートのイベントもこなし切って真EDとかないよな

99名無しさん:2016/05/16(月) 07:30:24 ID:f8MXENek0
プラセルとはいったい何だったのか
帰り道で明かされるかと思ったらなんもなしだったな
このままセレコ終わってしまったらそこだけ心残り

100名無しさん:2016/05/16(月) 07:51:50 ID:7TznCzB60
ワニの人は

101名無しさん:2016/05/16(月) 08:01:38 ID:395jbPbE0
ラスボスが宇宙人だった栗鼠ゲがありましてな


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