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【天呼】セレッシャルコール【15階】

1名無しさん:2016/03/04(金) 13:14:39 ID:GOkCW1EM0
ttp://cc.x0.to/
セレッシャルコール用スレッド

◆テンプレ
・攻略目的以外での晒しは不可。晒しスレへどうぞ。
・外部持ち出し禁止
・次スレは>>980が建てること

wiki
ttp://wikiwiki.jp/celeca/
※前スレ
【天呼】セレッシャルコール【14階】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1451369694/

488名無しさん:2016/04/02(土) 19:35:06 ID:OXYYESaY0
スキルレベル減衰も原因だよなあ
リンクスキル時だけレベル半減にすれば敵のステータスを上げる速度も遅かったはず

489名無しさん:2016/04/02(土) 19:37:58 ID:g3WVADGw0
ステータス上げればスキルが安く購入できるようになる時点でステータスを上げる価値は十分あるだろ
ディーサイドだって腕魔スキルだから腕力か魔力上げてれば半額になる分、他の奴らよりやりやすいだろうが
というか、以前にも話出てたけど火力ステがディーサイドで補えるから要らないっていうならもはや生命は冥術で良いし敏捷は竜巻旋風でいいし器用はスポイルモラルタでいいし精神は天理人欲寂滅為楽でいいってなるだろうが
むしろスキルで補えるからこそ自身の方向性とステータス上げて無料化したスキルで差別化が図れるんだろうが

490名無しさん:2016/04/02(土) 19:38:13 ID:Hfu4G2FA0
敵の付加レベルだけ高くして、ベース能力依存で奪取判定ってのも手だったと思うけど
いかんせんこのゲームは付加のレベル上げ効果がショボすぎたな

491名無しさん:2016/04/02(土) 19:43:58 ID:A.cLbpeE0
なんにせよ奪取と増加の差が開き過ぎたのよな
これを近づけるってのも難しそうだが

492名無しさん:2016/04/02(土) 20:33:02 ID:jEwJlWHQ0
過去作みたいに敵専用の付加とかスキルで大きく差を付ければよかったとは思うな。ステインフレさせるなら奪取や強奪にも上限つけるべきだった

強化メタさえ増えなければモラルタで十分火力は出るんだがなぁ。ムーンライトは絶滅して欲しいが

493名無しさん:2016/04/02(土) 21:34:06 ID:PMuCprSE0
弱者の代弁者って顔して場もわきまえず際限なく愚痴るから嫌われるんだよ

【栗鼠ケ】愚痴・戯言・溜息スレ熟練度Lv4【レス可能】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1213070493/l50

494名無しさん:2016/04/02(土) 21:36:32 ID:2GqX4B7M0
奪取耐性85%でも生ぬるいってことだな
大乱戦だと奪取してもさして増えないんで敵ステがPLの100倍なら99%カットくらいでいい

495名無しさん:2016/04/02(土) 23:50:24 ID:MEOD7Rao0
取得CPうんぬんとステータスを吹き飛ばすぐらい凶悪なのがディーサイドだからな
精神力と合わせれば無双できる
だから最近の魔型は精神振ってるんだよなぁ

496名無しさん:2016/04/03(日) 01:45:41 ID:3jqphFK60
ディーサイドは結晶沼を加速させてる感が強いんだよ
敵に強化をつけるパッシブが結晶にしかない件

>>493
性能格差の話題を愚痴って言って隔離しようとする奴の方が嫌われるわ

497名無しさん:2016/04/03(日) 06:18:27 ID:aAHQU7Mc0
>>489
実際ディーサイドと冥術と竜巻旋風入れるだけでかなり安定する
ステ上げることなくなったからそれでもなおCP余るし

ステ足りないとスキル取得できない仕様とかじゃないとステ降る意味が無い環境なんだよな

498名無しさん:2016/04/03(日) 09:32:42 ID:PJS5WjLs0
実際、竜巻旋風は敏捷がある無しで少しは差が出る(それでも強すぎるとは思う)
ディーサイドは竜巻旋風より強奪量がかなり多いうえにアクティブスキルだから
元のATが誤差になってしまう
腕力、魔力にステータス振る分をディーサイド購入や器用と精神に振ってもお釣りが出るレベル

499名無しさん:2016/04/03(日) 10:32:10 ID:.q8oUVLE0
ディーサイド強いから命中が最重要っていうのは
腕力より器用が有効なのではなく
HITは巧緻で取れるし敵EVAMEVAはバッドムーンで下限まで下げるから
ディーサイド安くなる腕力魔力が大勝利なんだよな
器用上げるくらいなら精神の方がMSP上がるしスキルも良い

500名無しさん:2016/04/03(日) 10:35:51 ID:PJS5WjLs0
バッドムーンを待つ間でも少しでも勝率上げるために精神と器用に振るんだぞ
一発でも当てたら勝ちにすごい近づくからな
運ゲーにならないために器用と精神は必要なステータスだぞ
ディーサイドのMHITの変換を忘れたわけではあるまい

501名無しさん:2016/04/03(日) 10:39:00 ID:.q8oUVLE0
恐らくALL5でもラニアケアン倒せるしどうでもいいけど
器用は戦えるようになるたび修正でスキルがゴミ化してて割と救いがない
今のステータスって自系列にいくつ強スキルあるかってところあるし
生命なんかもエルドラドくらいしかなくてヤバくね

502名無しさん:2016/04/03(日) 10:42:02 ID:VCEX2Sqw0
>>494
単純な弱体化要望だけじゃだめだよ
イベント突破できなくなる
増加を増やすのも手だけど、熟練ない層は詰みかねんし

上昇をおもっくそ強化
増加をそれなり強化
奪取をそれなり弱体化

とかならバランスとれんかねえ

単純に敵ステ弱体化+奪取そのまま、増加・上昇少し上方修正

でもいいと思う

503名無しさん:2016/04/03(日) 10:42:09 ID:PJS5WjLs0
つかほとんどの型はスキルに縛られすぎ
All5は言い過ぎだが
終盤になればなるほどステータスの意味が無くなってくるのは
序盤の意味を壊してるようで好きになれない

504名無しさん:2016/04/03(日) 10:43:36 ID:PJS5WjLs0
>>502
上昇はやめるんだ
結構強いものも沢山ある
増加をかなり上げる方がステータスの意味を取り戻す

505名無しさん:2016/04/03(日) 10:44:09 ID:.q8oUVLE0
>>500
無明長夜はともかく巧緻は開幕の加速度的にも採用するから器用は要らん
MSP考えてもディーサイドがMHIT変換なの考えても器用上げずに精神でいい

506名無しさん:2016/04/03(日) 10:46:45 ID:PJS5WjLs0
>>505
考えてみればそうだな
サンクス

507名無しさん:2016/04/03(日) 10:47:25 ID:VCEX2Sqw0
>>504
結構あがるのあるんだ。使ってなかったから知らなかった…オススメ教えてほしい

508名無しさん:2016/04/03(日) 10:50:40 ID:PJS5WjLs0
>>507
AT/MT
闘魂 20%
フィーバー 60%
SPD
アジリティ 40%

509名無しさん:2016/04/03(日) 10:53:02 ID:aAHQU7Mc0
上昇自体はそうでもない
ただ上昇は一気に上がるから変換現在値増加系と相性がよすぎる

510名無しさん:2016/04/03(日) 10:56:21 ID:VCEX2Sqw0
>>508
サンクス。増加を効かせた後にその補正だから、上昇か増加か上げるならどっちか一つかね

増加+上昇<奪取

くらいなら割とバランス良い気がしてきた。今は不等号が多すぎて大乱戦有利のメリットが霞んでる

511名無しさん:2016/04/03(日) 11:02:48 ID:.q8oUVLE0
そんなことより前線歩いてる後発勢のやる気がなくてだるいんだが…
1人くらい活発な人が前にいればいいのにどうしてこうなった

512名無しさん:2016/04/03(日) 11:06:20 ID:VCEX2Sqw0
>>511
だって後発勢力は後追いキャンパーだもん
ある種一番ギャンブラー性質がない層だよ?

513名無しさん:2016/04/03(日) 12:19:37 ID:.q8oUVLE0
後発勢がキャンパーなのは良いんだが
開幕からほぼ毎日歩いてるやつが前のほうですら100歩遅れは
盛り上がらなすぎてヤバいわ

514名無しさん:2016/04/03(日) 12:54:48 ID:qnBkRxNg0
なんかプロローグの流れだし
ここから盛り上がる展開なんてあるか?

515名無しさん:2016/04/03(日) 13:50:24 ID:QQdw1sV20
栗鼠ゲに盛り上がりを期待するのは間違いだってばっちゃが言ってた

516名無しさん:2016/04/03(日) 14:01:31 ID:qHoLAonk0
ロールプレイにおまけが付いてくるゲームと考えたほうが精神衛生上は良い

517名無しさん:2016/04/03(日) 14:04:31 ID:A2e0ez6I0
エピローグとプロローグ間違えるとか流石に無い

518名無しさん:2016/04/03(日) 15:07:12 ID:liFaz9Ko0
雑魚敵は新しいのは出てこない
ストーリーはあくまで自分のRPのための踏み台にすぎないから
あまり興味がないらしい
盛り上がりにはかけるな

519名無しさん:2016/04/03(日) 16:29:32 ID:1YPMR5Fg0
願いなんてなかった

520名無しさん:2016/04/03(日) 17:03:44 ID:u4mjEvkE0
ロールプレイに拘りスキル名で選んでスキルを組むとクソ雑魚キャラになるんだよな
スキル名の名称変更できるようにしてもらいたいわ

521名無しさん:2016/04/03(日) 17:18:45 ID:uKeTO1Cc0
六命では変更可能だったが変更後の技名の下に小さく元の技名が表示される糞仕様だったぞ。そうじゃないと何使ったか分からんから解析しにくいって声もあったが

フレーバーに拘りすぎるのも微妙だが解析屋も解析屋で何かなぁと思う

522名無しさん:2016/04/03(日) 19:03:07 ID:tIG29BGI0
>>521
解析屋でなくとも困ったよアレ
キャラ作る参考になりゃしねえ

523名無しさん:2016/04/03(日) 19:07:13 ID:tIG29BGI0
>>520
必殺しか結果中演出絵できないより全然ましだよ
確か透過GIFとかで、あたかもオリジナルのスキル名やありえない高レベルスキルを使ってるようにみせてる猛者もいたはず

524名無しさん:2016/04/03(日) 20:28:53 ID:a.ahTrrs0
俺は技名変更は必殺技だけの方がむしろ映えると思うけどな。カットインだって一枚も用意出来ない人も居るんだし戦闘開始時と必殺技だけで十分だろ

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526名無しさん:2016/04/04(月) 00:46:54 ID:b.lO30eE0
>>524
そういう主義の人は必殺のときだけ使えばいいし、カットが多い人を呼ばなければいんじゃね
実際タワムレのときにも回避や与ダメ時のパッシブにいちいち絵を付けてて云々って話もあったし

527名無しさん:2016/04/04(月) 01:33:56 ID:QcQ1GtVg0
入れられるから入れてるって人も居るだろうし最初からこれとこれだけって決まってればそれで納得しそうだけどな
あるいはアイコンみたいにNPやTPで演出枠増やせるようにするのもありか?

528名無しさん:2016/04/04(月) 21:50:36 ID:babWsbbs0
AP1000でエンディング説が濃厚になってきたな・・・

529名無しさん:2016/04/04(月) 22:03:21 ID:ZPyEXQ.M0
何を根拠に

530名無しさん:2016/04/04(月) 23:05:18 ID:zfJn6S260
エタるってことじゃないの?

531名無しさん:2016/04/05(火) 00:52:32 ID:5qjqRvwE0
結局最後まで分岐を見たら立ち止まって他人に調べさせるのが大正義だったな

532<削除>:<削除>
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533名無しさん:2016/04/05(火) 11:27:31 ID:kxKfK8FM0
結晶変成候補も100種あたりで打ち止めかな
1000APで打ち止めなら初期変成候補10種と合わせて110種になるが

534名無しさん:2016/04/05(火) 12:31:20 ID:i9O6sR8c0
どうオチがつくのか
遠回りや足止め勢に救済はあるのか
どこまでスキルが用意されてるのか

まぁじっくり待とうや

535名無しさん:2016/04/05(火) 12:44:00 ID:vwxxgwo60
終盤になると救済はないと思うがな。打ち止めなら後は時間かけてゆっくり登れって感じで

536名無しさん:2016/04/05(火) 12:54:16 ID:l.h64c7M0
あの巨人が最初で最後の救済だったんじゃないかな

537名無しさん:2016/04/05(火) 13:22:36 ID:/TwQ37fY0
色々あったけど何か色んな面で中途半端感が否めないゲームだったな
次は頑張って欲しいぞ

538名無しさん:2016/04/05(火) 13:47:07 ID:ax9vsVAo0
俺はこのゲーム楽しくて好きよ

539名無しさん:2016/04/05(火) 15:36:14 ID:q6Y5.cWs0
ここで言われるほど悪いゲームじゃないよ
接点のなかった界隈との付き合い増えたしな

540名無しさん:2016/04/05(火) 15:59:06 ID:/89WkD.I0
シナリオとゲーム進行はアレだったが、ロール好きには良ゲーだよ
リアルタイムで会話できるし、イベント主催者に乗っかって簡易TRPGもできた

541名無しさん:2016/04/05(火) 16:42:44 ID:YQ2.LXlg0
セレコ自体は楽しい
調整に手間かけてたり報告掲示板で参加者の対立煽る割には
ゲームバランスが雑なのが空回りしてる気がするけど

542名無しさん:2016/04/05(火) 18:52:22 ID:lk6F1y4Q0
リアルタイムも万人受けするわけじゃないんだよな。RPはレス早いやつが有利になるし肝心な時に居れないやつもいる
対応出来るのと出来ないので住み分け出来ればいいんだが中々難しい

543名無しさん:2016/04/05(火) 19:24:58 ID:lMKQRdjs0
ゲーム機能付きチャットみたいなもんでしょ

544名無しさん:2016/04/06(水) 19:33:51 ID:JE1vu/Mc0
そんなにつまらなくはないが
ところどころ萎える要素が
今は惰性で続けてるけどまだ続けられる分には良いゲームだとは思う

545名無しさん:2016/04/06(水) 20:10:54 ID:2daW184Q0
タワムレより進化は感じられた
ただ、1TP=100円はちょっと高い

546名無しさん:2016/04/06(水) 20:40:48 ID:c2ri125A0
課金要素って考えちゃう人がいるんだよなあ

547名無しさん:2016/04/06(水) 20:44:00 ID:JE1vu/Mc0
皆が血眼になって寄付する前に俺は純粋な気持ちで寄付したけどな
今、必死になってる奴らは課金要素でしかないんだろうけどな

548名無しさん:2016/04/06(水) 20:57:21 ID:KOlGhbzE0
結晶に強スキルがあると課金要素になってしまうな
枠の拡張だけならまだ寄付とお礼の範疇だが
まあクリスマスに20TP付与とかあったし
課金ゲーだとしても良心的な方だと思うよ

549名無しさん:2016/04/06(水) 21:41:07 ID:du6dcl3Y0
一番テンションあがるのが結晶ガチャで目的のが出たときだったからな

550名無しさん:2016/04/06(水) 22:07:57 ID:c2ri125A0
×課金要素になる
○課金要素として考えちゃう
考えるのは勝手だが気にせずやってるところに課金ゲーだろと言われると

551<削除>:<削除>
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552名無しさん:2016/04/06(水) 23:38:28 ID:JE1vu/Mc0
結晶の取得が一部に偏っていて
しかもどれも固定ではない状況を見てそう言えるんだったら
それは普通より心が綺麗なんだろうよ
俺から一つ言えるとしたら
課金ゲーと仮定するなら変成の値段と目的の結晶の確率を考慮に入れても
普通のソシャゲと比べたら遥かに目的のものが安く手に入るという話をしておく

553名無しさん:2016/04/07(木) 00:20:37 ID:y01iwgwI0
結晶無くても別段困っとらんし目くじら立ててる奴の思考はよくわからんな

554名無しさん:2016/04/07(木) 00:25:58 ID:UP6HFNkE0
>>546
価値観の違いかもしれないが、寄付というのは建前だろw
別に栗鼠が多少の対価を求めることが悪いわけじゃあないがね
別段基本無料ガチャゲーと何が違う?と言われたら何も違わん
払いたくなければ払わなければいいだけだし

555名無しさん:2016/04/07(木) 00:27:49 ID:42ymhp8w0
>>553
取得数がそれを否定してるだろ
ストーリー攻略しないなら話は別だが

556名無しさん:2016/04/07(木) 00:49:52 ID:DUmpuYqA0
自キャラの役割によるな。冥術や捧魂無いと壁は厳しいがディーサイダーは自分が商魂持つ必要無いし
もちろんその時の環境で求められるものが変わるから今は必要無いで片付けるつもりはない

557名無しさん:2016/04/07(木) 07:13:42 ID:iISRjdnY0
金を払う事で他者より優位にゲームを進行できるかどうか

課金しなくても別に困らないだとか、どこと比べて安いだとか
それは基本無料ゲーでも同じ事だからな

558名無しさん:2016/04/07(木) 08:17:13 ID:jUa50PwM0
払いたくなければ払わなければいいのは当然だが、課金ゲーと考えてないやつにまで課金課金と言い出す奴がいるからな
ただの建前で実質課金だろと思うのは勝手だがおおっぴらに言われてもうざいだけ

559名無しさん:2016/04/07(木) 09:04:24 ID:42ymhp8w0
逆に課金ゲーと考えてる奴に課金ゲーじゃないって言って反感を買ってるようにも見えるけどな
構造上は残念ながらソシャゲと変わらんのは否定する要素ないからな

560名無しさん:2016/04/07(木) 09:23:19 ID:y01iwgwI0
ハイ!この話やめ!(AA略)

561名無しさん:2016/04/07(木) 10:40:50 ID:jUa50PwM0
建前でもなんでも運営寄付と言ってるところに構造上は課金だと言い出すのがそもそもの

562名無しさん:2016/04/07(木) 11:07:57 ID:BF4tIbK.0
お金を支払う方法が有り、さらに支払うことでゲーム内でメリットを享受できるポイント(通貨)を得られる
単純に考えたら基本無料のシステムと同じ
それを利用しないとゲームが進行できないと言うわけでもないけど、利用すると有利に進めるのも同じ

563名無しさん:2016/04/07(木) 11:08:49 ID:BF4tIbK.0
これを否定するのはパチンコがギャンブルじゃないと言ってるのと同じ

564名無しさん:2016/04/07(木) 11:24:23 ID:5cvKKCAs0
否定してないし「寄付したら有利になるのは課金と同じ」とか単に見方の違いでしかない当たり前の事を言い続けてたらそらまあ鬱陶しいわ
「課金ゲー!課金ゲー!」とか猿みたいに言ってたらなおさらだな。多分同じ奴だろうけど

565名無しさん:2016/04/07(木) 11:33:10 ID:42ymhp8w0
そうやって根拠も挙げないで否定するから余計にこじれるんであって
わざとなのかな?
一応、結晶の取得数から結晶で有利になるのは裏付けられてるし
それってソシャゲと変わらないんじゃないのって言われると
俺は根拠を挙げて否定できないのだが

566名無しさん:2016/04/07(木) 11:40:25 ID:Zwvewymo0
まあソシャゲといえばソシャゲではあるな
商業か趣味かの違い以外は

567名無しさん:2016/04/07(木) 11:40:56 ID:Z21r92jM0
結晶を拾いに行ってAPCLVを消費するか
先に進んで野良結晶に賭けるかなんだよなあ…寄り道不利なのがキツい

568名無しさん:2016/04/07(木) 12:43:13 ID:42ymhp8w0
商業か趣味かと言われると趣味だと思うよ
この人数で1TP100円は儲からない
これより大規模なゲームで一点狙いが低確率なゲームは山ほどあって
しかも5TPで一回のガチャだからな
明らかに商業のソレではない
ただ俺が最も嫌だなって思うのは
結晶回したいが寄付できない奴らはゲームを中断しなければならないことだな

569名無しさん:2016/04/07(木) 12:47:19 ID:jUa50PwM0
べつに否定はしてないぞ
課金ゲー「だ」と他人に押し付けるのがうざいんだ
自分にとっては課金ゲーですと言うのは一向に構わん

寄付できないならアイコン描いて送ればいいな

570名無しさん:2016/04/07(木) 13:03:22 ID:y01iwgwI0
アレか主語をデカくして話をしてるから読んでてイラつくんだな
「お前はそう思ってる、俺はこう思ってる」で終わらせればいいものを勝手に「お前らもこう思ってるだろ?(こう思ってる奴もいるだろ?)」とか意味わからん事言ってるからダメ

571名無しさん:2016/04/07(木) 13:16:05 ID:tE9j08g60
ロス無しで取れるのはヴォルフ、鳩、闇レーヴェ、砂の渦の先の気功の4つだけか?使う結晶を絞れば足りそうだが新結晶とかで遊ぶ余裕がないから楽しいかは分からん

572名無しさん:2016/04/07(木) 13:16:14 ID:aGDEIIUY0
イラスト提供とお布施の時、他人に枠とTPの譲渡もできるらしいから仲良いリンカーにお願いしてもいい

573名無しさん:2016/04/07(木) 13:21:46 ID:42ymhp8w0
>>570
素直に苛つくから否定したいって言えば良いのに
全く建設的でもなんでもないね

574名無しさん:2016/04/07(木) 13:28:52 ID:42ymhp8w0
ま、俺は寄付でも課金でも良いけどな
もともとソシャゲと変わらないのは確かなのだから
寄付ゲーといっても課金ゲーと言っても
さして意味は変わらんよ
そんなことよりも俺が嫌なのは寄付でもなんでも結晶引くまで
止まらなきゃならんって萎えるから次はやめるって話

575名無しさん:2016/04/07(木) 14:44:18 ID:jUa50PwM0
>ま、俺は寄付でも課金でも良いけどな
>もともとソシャゲと変わらないのは確かなのだから
こういうのを課金ゲーだと言いたい人と呼びます

576名無しさん:2016/04/07(木) 15:51:57 ID:ZkbVtla20
>>575
ソシャゲ=課金ゲーだと思ってるバカがここにいます

577名無しさん:2016/04/07(木) 16:30:48 ID:jUa50PwM0
ソシャゲと課金ゲーを=で結べないことなんぞ承知してるが、
>>574のレスは課金ゲーだと言いたがってるようにしか見えないがなあ
42ymhp8w0が「わざわざ課金ゲーだと言って相手に押し付けるのはよくない」
という主旨で書いたのであれば俺の読み違えだから謝るしかないけどな、そういう主旨で書いたのであれば

578名無しさん:2016/04/07(木) 17:34:35 ID:34ArvbRc0
>>576
誰がサーバー代払ってるんだと思ってんだよ
ソシャゲがある程度、課金させるように作るのは当たり前だぞ
ただ普通のソシャゲは動けば動くほどガチャを無料で回せたりするのに
なんでこのゲームは目標の結晶のAP分以上動いたら確率さがかるんだよ
動くために金を払わされるか攻略を諦めされられるかの2択なんだよ
せめて遊ばせろよ

579名無しさん:2016/04/07(木) 17:55:28 ID:34ArvbRc0
よくよく冷静になれば
辞めれば全部解決した
感情的になって悪かったな
最初からこうすればよかった

580名無しさん:2016/04/07(木) 18:23:33 ID:LRK1rFz20
ソシャゲのガチャだってキャラ増えればSSRの出る確率は同じでも目当てが当たる率は下がるだろ

581名無しさん:2016/04/07(木) 20:56:32 ID:lxQH66DI0
>>561
建前って判ってるじゃあないか…
だったら課金ゲーと比較されるのはどうしようもないんじゃない

無論鯖維持費用にゲームの運営に使われた栗鼠の時間を考えれば
対価があっても全然おかしくはないと思うけど
税だのなんだのあるんかねえ。寄付されたアマギフは転売手間だろうから
円になってわたってるわけじゃあないだろうけどさ

582名無しさん:2016/04/07(木) 21:04:18 ID:yAz2zGLE0
>>581
寄付で年に一定以上の収入がある場合は雑所得として申告すればOK
売れている同人屋も同じように処理している

583名無しさん:2016/04/07(木) 21:18:59 ID:jUa50PwM0
>>581
だからそういう建前をまるっと無視して
実質的には課金だろと課金課金と言う奴のことを言ってるんだよ

584名無しさん:2016/04/07(木) 22:12:50 ID:lxQH66DI0
建前が嫌われるのも当たり前だろ?何こだわってんだ

585名無しさん:2016/04/07(木) 22:36:02 ID:7pLbPpQE0
GMが寄付って名目使ってる所にわざわざ実質課金ですよね?って混同を誘導するのはうざい
課金と大きく違うのはTPのためにお金を払うのではなくサーバー代等の負担分散が目的の寄付だから
オマケでしかないTPの見返りが受けられなくても一切保証はされない違いがある
課金してもお客様扱いはして貰えないんだよ

586名無しさん:2016/04/07(木) 23:32:40 ID:pLUQSTDo0
TP欲しいやつは課金してTP買ってる感覚になるだろうが新作公開記念にお布施したってやつは課金と思ってないだろう

まぁ結晶はフレーバー要素も強いから単純に無くても困らないでは割り切りにくいんだが。キャラゲーとしても楽しめるんだし

587名無しさん:2016/04/07(木) 23:35:17 ID:hSQDe10Q0
むしろ課金なら割と気兼ね無く出来るんだがなあと思う時はある




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