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【天呼】セレッシャルコール【15階】

1名無しさん:2016/03/04(金) 13:14:39 ID:GOkCW1EM0
ttp://cc.x0.to/
セレッシャルコール用スレッド

◆テンプレ
・攻略目的以外での晒しは不可。晒しスレへどうぞ。
・外部持ち出し禁止
・次スレは>>980が建てること

wiki
ttp://wikiwiki.jp/celeca/
※前スレ
【天呼】セレッシャルコール【14階】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1451369694/

261名無しさん:2016/03/17(木) 18:27:06 ID:TRpUZFIg0
ジハードしょっぼいな

262名無しさん:2016/03/17(木) 18:36:31 ID:CtXkhnKs0
ジハードなんかラグナロクより連続増小さいのに60%増加とか草も生えない
600%ぐらい増加してくれればもう少し流行るかもな

263名無しさん:2016/03/17(木) 19:48:00 ID:XN2veaJw0
ジハードは28行動毎連続増だろ…っていいたいけどその連続増もアポカリプスに負けてる疑いあるんだよな

264名無しさん:2016/03/17(木) 23:24:45 ID:4AaRS8uo0
アポなんとかさんはHPSP回復とかいう誰得28nだから多少はね?

265名無しさん:2016/03/19(土) 20:08:13 ID:kFY7oDXM0
もしストーリーが終わってAP制限外れたら全ステータス5でどこまで戦えるかっていうのは面白そうだな

266名無しさん:2016/03/19(土) 20:17:47 ID:GIqdzht20
火力やるなら商魂ディーサイド竜巻旋風
ヒーラーなら再生スキルで解決じゃね
リンカーまで縛ってやるならかなりハードになりそうだが
敵から強奪したもの勝ちの仕様上
終盤は縛りにもならないということを証明するためにやってみようかな
APが無制限、せめて登録時のAP制限が無くなったらな

267名無しさん:2016/03/19(土) 21:05:28 ID:z7LmdxuM0
そういえば回避壁が生命壁より劣ってきたとかどうたらこうたら言われているが
風雲とか亢竜とかのおかげで少しは役立てるのかな
敏捷高い勢はあんまりつんでないが。
むしろ生命壁みたく捧魂つむべきか……?

268名無しさん:2016/03/19(土) 21:34:53 ID:QojWw4KA0
避ける事に対する旨みが鳥の舞の連続行動ぐらいしかないから
風雲で回避率上がっても生命壁には勝てまい

269名無しさん:2016/03/19(土) 21:39:24 ID:8.YBqqDQ0
回避は望み薄
当たったら即死
この2つのせいで回避壁は回避以外に工夫を強いられるからな
回避だけ考えてる回避壁はもはや地雷

270名無しさん:2016/03/19(土) 22:06:37 ID:QojWw4KA0
蜃気楼の盾突破されたら即死の回避壁なんて元からいないから
地雷と言われてもな

271名無しさん:2016/03/19(土) 22:07:17 ID:P1Vgy7hg0
何を以って劣ったというかだな
生命壁の専業しやすさに対して回避壁は専業しにくい、そういう意味では劣ったと言えるが
専業しかやらない回避壁をもっと優遇してくれなんてのはただのエゴだろ

272名無しさん:2016/03/19(土) 22:18:53 ID:FxessljI0
元々回避の特徴の一つに連続行動安定のサポートのしやすさがあるからな

273名無しさん:2016/03/19(土) 22:25:03 ID:8GL94M9.0
むしろ今まで回避壁一択級の扱いだったのが、そこそこ同等くらいになったという印象あるんだけど

274名無しさん:2016/03/19(土) 23:00:11 ID:z7LmdxuM0
話題に出したのは俺だが
昔は岩山の烈震ヘビコンに対してフォアサイトなりつんだ回避壁つえー
生命壁じゃ烈震発動するからなーって感じだったけど
今は岩山でティソーナとかの連続全体攻撃に対して捧魂あれば安定するな
生命壁役立つなって印象だったからな。

で、18〜20Fボスだと回避壁微妙とかそもそも壁自体が役にたってなくね?
的な書き込みあったんでどういうことだろうと思っただが。

275名無しさん:2016/03/20(日) 01:24:22 ID:pHNIp6160
水鏡リンクアジリティで強引に回避ブーストすれば何とかなるよ多分(白目)

276<削除>:<削除>
<削除>

277名無しさん:2016/03/20(日) 08:01:58 ID:d7EwoU960
捧魂されても与ダメ効果は受けるから回避壁が風雲甦生連発させたいだけに見えてしまう。いやダメージ無くなるだけでもでかいし壁とはそういうもんなんだが

278名無しさん:2016/03/20(日) 08:08:14 ID:.pXm7qpg0
MHP高いところにダメージ集中するだけで変わるしな

279名無しさん:2016/03/20(日) 15:40:03 ID:9uPEiowA0
>>271
どっちかというと、今まで微妙扱いされてた生命型の鬱憤晴らしに見える

敏生型の俺高みの見物(なお墓穴の中)

280名無しさん:2016/03/20(日) 16:00:47 ID:Bir2PIbw0
生命壁は使いやすくてダメージ受けても復帰させやすいから好きだったけど、最近になって強さも手に入れた

281名無しさん:2016/03/20(日) 17:15:46 ID:tbslYois0
ゼーレとか貫通系が出てきて回避が選ばれるようになったんじゃなかったっけ
あと行動数の有利

282名無しさん:2016/03/20(日) 19:09:46 ID:lBnYxP1gO
グレイブマン出る前から敏捷壁の方が良いっていう雰囲気があったし
実際そういう場面が結構有ったんだけどアイツが止め刺したような感じ

283名無しさん:2016/03/20(日) 21:09:32 ID:YFRXGpQY0
あの時期の廃墟はヴァンパイア、グレイブマン、土蜘蛛、ストリガとまともに受けたらやばいのが多かったな。山のロックドラゴンも避ける方が良かったし

284名無しさん:2016/03/20(日) 22:28:19 ID:2ROyOv5k0
回避壁の有用性がやや低くなった。通常敵のランクが変化しなくなった現在、
弱体化したままの状況が続いている。でいいんじゃないの
有用性が低くなったのは事実だが使えないと言われるとそんなことはなくねとなる

285名無しさん:2016/03/20(日) 22:36:00 ID:1U1niaSk0
雑魚戦は別段困らんからな

286名無しさん:2016/03/20(日) 23:09:52 ID:3x.MtiCo0
減衰があろうとそれをぶち抜いてくる奪取系が異常なんだけどな
DF/MDFも空気ステだし

287名無しさん:2016/03/20(日) 23:49:00 ID:tbslYois0
生命盾というか捧魂がほんと強い 
アレもってない生命盾と捧魂持ってるだけの甦生キャラなら後者のほうが盾できるんじゃないか

288名無しさん:2016/03/21(月) 00:01:41 ID:FvHSIV6M0
壁としての機能が捧魂に依存してるからな
結晶だから出なかったら悲惨だろうけど

289名無しさん:2016/03/21(月) 05:49:39 ID:VUhB8/tY0
回避壁が弱いというより敏捷に意味がないから敏腕や敏魔にも同じ問題ある
(敏精敏器は鉄板スキルが安いので比較的有利)
ボス相手だと竜巻なしの敏捷トップクラスより竜巻した鈍足の方が行動順上
スキルをいくつも回避に割いても20Fボスは殆ど避けられない
敏捷180の人が20Fに居るからわかる
水鏡は壁が使っても射程が無いので弱い
ろくな強奪や変換がないので後半のボスの命中に対抗できない
他が強奪と変換で数百万行ってる時に風雲でさえ有難がってる回避は数万そこそこにしかできてないと思う
とどめに数ターンかければメルトターンで敏捷5でも避け出す
大量のリソースを回避に注いで避けられたとしても食らって捧魂した方が強いしできることが多い
回避壁が自己強化に枠使ってろくに避けられないときに生命壁は捧魂活性心地色々で超回復にヒーラーまでできるんだから回避やめる人増える

290名無しさん:2016/03/21(月) 05:58:38 ID:VUhB8/tY0
今まで回避つえーしてたんだから殆どの人はざまぁとしか思っていないと思うよ
7Fから17F位までは生命壁って?と言われたんだし

291名無しさん:2016/03/21(月) 05:59:00 ID:7vhfG8O20
回避壁がメルトダウンとノクターンで味方全体を回避させてるイメージあるが

292名無しさん:2016/03/21(月) 06:09:42 ID:VUhB8/tY0
>>291
そうしないと自分も避けられないからで尚のこと敏捷の意味がない
あげてしまった敏捷は下げられないのと鳥の舞持ちだったり必要スキル取ってなくてヒーラー型に転向できないだけでしょ
生命壁がリンクジレーザしながらメルトターンしてもいいんやで
メルトターンが効くのは四台天使までで20Fボスには効かないのも終わってる
MHIT上げるやつ使ってくる
CRI下げるのに意味あったとしても誤差

293名無しさん:2016/03/21(月) 09:35:50 ID:EYwktf/Y0
俺は確かに回避ざまぁとしか思わんな

294名無しさん:2016/03/21(月) 09:43:19 ID:FvHSIV6M0
俺も1Fから生命壁のほうが好きだからどうでも良い
それに敏捷ステの意味が問われるなら
アタッカーだってディーサイドの登場で腕力と魔力の意味がほぼ意味ねーじゃん
当たるように器用と精神に振っとけばダメージはどうにでもなるからな

295名無しさん:2016/03/21(月) 09:45:00 ID:eG.Hom.c0
そして冥術で生命も誤差という話になり皆で闇を抱えるのか

296名無しさん:2016/03/21(月) 09:51:03 ID:FvHSIV6M0
>>295
そうだな
冥術と光霊が有ればMHPも誰だって上がる
精神と器用以外は有意義なステータスは無いといっても過言ではないかな?
増加技があまりにも使えなさ過ぎるからな

297名無しさん:2016/03/21(月) 10:04:02 ID:25JHRu4E0
冥術については数が多すぎると十分なMHPが全体に行き渡らないから、持たない人がMHPを盛ってくれるのもありがたいけどな
アタッカーは強奪しない理由がない

298名無しさん:2016/03/21(月) 10:20:44 ID:zbfLevII0
光霊拾っておけばよかったと後悔してるマン

299名無しさん:2016/03/21(月) 10:22:03 ID:D.G7URz20
回避ざまぁ

300名無しさん:2016/03/21(月) 10:44:36 ID:TvW2YFGY0
ざまぁと言われても件の困ってる回避とやらが
1人しかいないからなぁ

301名無しさん:2016/03/21(月) 11:33:02 ID:25JHRu4E0
確かに、文章の書き方的に回避ネガは同一人物が多いって解るな

302名無しさん:2016/03/21(月) 12:18:34 ID:6DhtjrJY0
精神と器用も精悍無明長夜と巧緻ディーサイドで十分能力値無視出来る気がするんだが

303名無しさん:2016/03/21(月) 12:26:12 ID:6DhtjrJY0
精神の方はどっちかっていうと天理人欲か
普通より枠は厳しいけど全ステ5でもあらゆる型を作れるだろう

304名無しさん:2016/03/21(月) 12:45:54 ID:FvHSIV6M0
意外と無明長夜やっても当たらん
だから精神や器用を上げないと初っ端からディーサイド当てるのは絶望的

305名無しさん:2016/03/21(月) 12:51:44 ID:6DhtjrJY0
とりあえずCRI強奪の手段としてディーサイド挙げたけど
全ステ5でディーサイド当てるなら巧緻と無明長夜必要だと思うわ

306名無しさん:2016/03/21(月) 12:53:02 ID:unUX.U8c0
ラージュ(加速用)メルトターンディーサイドで行こう

307名無しさん:2016/03/21(月) 13:17:07 ID:FvHSIV6M0
>>306
薫香と幸星も忘れてやるな
強奪したものを上昇させないと勿体無いぞ

308名無しさん:2016/03/21(月) 13:22:02 ID:unUX.U8c0
ディーサイドと味方のエルドラドとアバドンだけじゃキツいよな・・・
フィーバー入れようにも敏捷型に無理矢理ディーサイドぶち込んだだけだからホールゲイル外せんしな・・・

309名無しさん:2016/03/21(月) 13:45:51 ID:FvHSIV6M0
だから邪魔にならない被HP回復時スキルを勧めてる
ラージュやるなら闘魂だと邪魔になるし
真面目に薫香と幸星は良いんじゃないかと思ってる

310名無しさん:2016/03/21(月) 16:45:51 ID:BcFzElww0
敏捷もネガってるが強奪で補える系は大なり小なり不満あるだろう。特化型ほど自己バフで何とかしようとするし

言い方は悪いが節操無く壊れスキル使った方が強くなるってのも何かなぁ……今更強奪周りが修正されるとも思えんし

311名無しさん:2016/03/21(月) 17:21:59 ID:FvHSIV6M0
強奪を修正されたらセレコから人が消えるだろうな
だから俺は増加を修正しろと思ってるが
修正されなかったら
先行者のエンディング見届けてから
登り直しかな
まーしゃるじゃないから安定してディーサイド撃てないと攻略無理だから
狂気は絶対に必須だし
今から結晶ガチャやるぐらいなら
登り直したほうが早く辿り着けそう

312名無しさん:2016/03/21(月) 18:34:24 ID:Z29f6PAg0
火力がない→ディーサイド
体力がない→冥術
MSPがない→精悍
SPDがない→竜巻旋風
HEALがない→天理人欲

泥棒ばっかだなw

313名無しさん:2016/03/21(月) 18:52:06 ID:gA.6vI6c0
盗賊団が塔を登れたのもフラグだった…?

314名無しさん:2016/03/21(月) 18:53:26 ID:7vhfG8O20
商魂で正式に祝福加護売りつけてるから…

なおそのあと強奪する模様

315名無しさん:2016/03/21(月) 20:16:34 ID:2B66l2lE0
回避がない→幽冥にはなりそうにないな
話題誰もあげてないし

316名無しさん:2016/03/21(月) 21:37:59 ID:Q2l5F/920
相手の命中を下げた方が味方にも効果があるし確実だからな

317名無しさん:2016/03/21(月) 22:31:47 ID:ZNsHc5mY0
奪取/強奪って最近のボスだと
10分の1近くまで効果下がってるんじゃなかった?
それでも強いが

318名無しさん:2016/03/21(月) 22:39:31 ID:gA.6vI6c0
周りの雑魚は補正無い
ボスもステータスが高いから
ちまちま増加してるよりも奪った方が圧倒的に効率が良い

319名無しさん:2016/03/22(火) 01:19:20 ID:1Kbi2gAI0
まあじゃないとボスと雑魚でステータス違い過ぎて同じスキル使えないな

320名無しさん:2016/03/22(火) 07:53:35 ID:J6/4Khs60
>>310
リスゲで何をかいわんや

321名無しさん:2016/03/22(火) 08:33:16 ID:8lN5Kvsk0
16F右下はいったいどこに魔法陣があるんや

322名無しさん:2016/03/22(火) 12:57:46 ID:J9KRKwA20
君の目で確かみてみろ

323名無しさん:2016/03/22(火) 13:51:27 ID:shVhTPwY0
邪悪な瞳じゃダメかな……?

324名無しさん:2016/03/22(火) 15:48:30 ID:s.ZWE.Zs0
16F魔方陣の場所不明だがこういう形で先駆者無駄足は可哀想だな

325名無しさん:2016/03/22(火) 16:12:26 ID:74agJbvc0
先駆者のログみると17Fでもあっちこっち飛ばされてけっこう歩かされるのな
もしかして降りるにも先長いんじゃないか

326名無しさん:2016/03/22(火) 17:37:00 ID:p3wHcafw0
17Fの下ルートに飛びそうだしT19とかじゃないかな 多分T列
ワンチャンT20から19FのT20で一歩動き20F戻りとか

327名無しさん:2016/03/22(火) 18:35:18 ID:1Kbi2gAI0
最後までAP溜め大勝利にするのw

328名無しさん:2016/03/22(火) 20:37:38 ID:c.P46FJA0
それの何が悪いというのか

329名無しさん:2016/03/22(火) 20:38:54 ID:AKHJ/yiE0
>>328
システムが悪い

330名無しさん:2016/03/22(火) 20:50:58 ID:PEgHDjKk0
適当に飛ばしたウリエルが悪い

331名無しさん:2016/03/22(火) 21:47:09 ID:dgaJvIAs0
望む望まぬに関わらず後から動く方が有利でちょっとやそっとのボーナスじゃその差を補えない以上後発や貯めてるやつらを不利にするしかないんだよな。それが実現するとは思わんけど

332名無しさん:2016/03/22(火) 22:37:42 ID:cIZkKCnU0
>>331
でもAP貯めに制限を加えると出遅れた初期組から更に
救済策や起死回生の手段を奪う事になるんだよな
さっさと登り直せと言われても寄付していると難しいし

333名無しさん:2016/03/22(火) 23:18:59 ID:yZZMIdhY0
でもゲームをやらないでガマンするのが答えだって言われても
多くの人は今、この瞬間にやりたい人がほとんどだろうし
ましてや月単位でゲームを我慢したほうが
ゲームを継続するよりメリットがあるなんてゲームとしては欠陥だとは思う
それでも俺はこのゲームをやり続けるけどな

334名無しさん:2016/03/22(火) 23:40:21 ID:1Kbi2gAI0
残APが300未満だと一日10APまでしか使えないとかならともかくって感じ
古参救済なら残APが10未満は最新のボス以外へのプレイス移動可で良かったのに
それ以前の道中ボスとか通常戦よりずっと弱いから無理に倒させる意味ないよ
この方法で倒したボスはアイテムをドロップしないとかでさ

335名無しさん:2016/03/22(火) 23:45:09 ID:1Kbi2gAI0
↑はボスへの移動ね
霊結晶拾いにどこでもワープできるとかは無しで

もう終わるゲームだし今更変えてくれとも言わないが
交流ゲームで途中で友達誘いにくいってダメだろ

336名無しさん:2016/03/22(火) 23:57:43 ID:yZZMIdhY0
コンセプトは最高、システムも1つ1つ見れば面白いが
組み合わさるとゲームを遠ざけるような構造になってしまってえるからな
何かそこを打開するような画期的なシステムがあればよかったんだけどね
少なくとも凡ゲー以上の出来だったから次回作もやろうかな

337名無しさん:2016/03/23(水) 01:07:52 ID:omfPNM1s0
先駆者無駄足に関しては今のトップの人達も
散々積み上げられた先駆者無駄足のおかげでトップにいるんだしお互い様なんやな

338名無しさん:2016/03/23(水) 01:13:43 ID:as/LAVbo0
計算したら19F終盤で残りAP0になるマンだった
5AP/日の快適な旅が・・・

339名無しさん:2016/03/23(水) 01:26:43 ID:omfPNM1s0
(自慢かな?
四大天使ぐらいだと自慢にはならんか

340名無しさん:2016/03/23(水) 02:23:24 ID:RdOfkHQw0
単純に5AP以上貯まったら1AP/24hずつ赤化していけばよかったのではなかろうか

341名無しさん:2016/03/23(水) 03:16:33 ID:5TKebsWw0
無駄足はトップがとか先人がとかそういうのはどうでもよくて
セレコから離れてほっとくのが一番有利なせいで
攻略してるのは滅多にあるかないよく知らねー後発組で
自分たちは後ろの方ですっかり弱くなったボスを倒すだけで何の達成感も無く
ゲームシステムが全力でゲームを盛り下げてるのが勿体無い

342名無しさん:2016/03/23(水) 03:22:15 ID:5TKebsWw0
出遅れてても勝手に降りてきてくれるネギが攻略で一番盛り上がった気がする
あれで嫌になった非攻略組も結構いるから手放しに肯定もできないが…

343名無しさん:2016/03/23(水) 08:00:38 ID:FG4.Vw2s0
同意
通常戦の敵が強くなって対策しないといけなくなったあたりが一番攻略もりあがってた
それまでは通常戦は1〜2Tで終了、ボス戦は消化試合で大乱戦しか歯ごたえがなかったから今のほうがずっとまし
敵が強くなって嫌になってやめたやつはいるがゲームなのに最低限の攻略もしたくないほうが探索に向いてない
本当に攻略に興味ないなら探索休止してロールしてればいいんだし賢い人はそうしてる
攻略はしたくない情報集めも頭もつかいたくない、でも楽勝はしたいという層にあわせてたらゲームにならない

344名無しさん:2016/03/23(水) 08:02:08 ID:FG4.Vw2s0
通常戦の敵が更新されなくなって、前線でボスラッシュできる人以外は消化試合に戻ってしまったのがな

345名無しさん:2016/03/23(水) 09:13:43 ID:C8j61aDU0
人による
少なくとも俺は敵が強くなった時に萎え始めた
難しい方が面白いなら自分で縛りプレイすればいいのであって
自分好みの難易度になっただけなのに「適切なゲームバランスだ」とか言い出すのは順序が逆

346名無しさん:2016/03/23(水) 09:17:03 ID:xO4PHE6w0
>>345
セレコのチャットの量が敵が増えてから明らかに多くなったんだよなあ

347名無しさん:2016/03/23(水) 09:34:00 ID:7yEzYUkQ0
敵の難易度は今ぐらいが丁度良いのかもな
問題は負ければ負けるほど難しくなることだ
これじゃあ初心者に勧められるわけ無いだろ

348名無しさん:2016/03/23(水) 09:58:30 ID:YAfEQUTk0
栗鼠ゲって元から負ければ負けるほど苦しくなるゲームだよ
昔は負けると状況次第では飢え死にで強制sakujoされたからね

349名無しさん:2016/03/23(水) 10:08:27 ID:7yEzYUkQ0
例え昔からそうでも
セレコの待ちに徹した方が安全なゲーム性と悪い意味でコンボしてるからな
リンカーがジワジワsakujoしてるから悲しい

350名無しさん:2016/03/23(水) 11:38:38 ID:T7qe0wyo0
それでも敵が打ち止めになったのと下り階段以降は取得CPが減っていくことから
だいぶ重圧は少なくなったんじゃないだろうか
ストーリー的にも願いの話がガセってことで早解きの意義が薄れてるしな

351名無しさん:2016/03/23(水) 12:28:21 ID:HwyQwK2c0
敵の打ち止めが起ころうとAP依存だから
後半まで負ければ負けるほど難しくなる状態は変わらんだろ
辞める奴は大抵そこまで行く前にsakujoするか永遠のキャンプを開始する

352名無しさん:2016/03/23(水) 12:45:39 ID:T7qe0wyo0
最終的に収束するか発散するかの違いは大きいぞ
低層での敗因はCLV減衰より構成に問題ある場合が多いと思うが・・・
こればかりは水掛け論にしかならなそうな。

353名無しさん:2016/03/23(水) 17:56:15 ID:e.7PQ6es0
ビルド完成するかどうかが結晶運と言うのが一番つらい
これもやっぱりキャンプして結晶ガチャに勝利するまで待機が大正義という

ゲームバランスとか難易度とかはともかく自由にビルド組めないのが辛い

354名無しさん:2016/03/23(水) 18:07:58 ID:HwyQwK2c0
捧魂、精神力、商魂、狂気あたりを見ると待って結晶を引きに行った方が楽に進めそうだしな

355名無しさん:2016/03/23(水) 18:10:42 ID:7zS2uHHs0
敵が強くなると攻略雑談が増える一方ネガ発言も増えるんだよな。身内色全開のRPでTLが埋まるのとどっちがマシとも言えんが

会話の住み分けが出来ないTL交流はLINK制と噛み合わない部分があるんだよな

356名無しさん:2016/03/23(水) 18:37:03 ID:as/LAVbo0
黙って表示オフ

357名無しさん:2016/03/23(水) 21:38:10 ID:G8cz94aU0
極端に言えばボス以外勝率100%
みたいな状態と
道中何も考えないと勝率50%
対策組めば90%

どっちが楽しめる?って感じな気はする。

358名無しさん:2016/03/23(水) 23:45:07 ID:HwyQwK2c0
ボス攻略つっても狂気ディーサイドがほとんどだけどな
狂気ディーサイド無くても攻略可能なのかもしれんが
他の手段があまりにも貧弱すぎて
好き好んでディーサイド無しで攻略する奴なんて滅多に居ない
狂気が出るまでキャンプするアタッカーの姿だって珍しくはない

359名無しさん:2016/03/24(木) 00:19:17 ID:iKYP5uXw0
キャンプをするにも変性用の結晶も交換用の結晶もないので
野良結晶が出るまで進むしかない今日日

360名無しさん:2016/03/24(木) 00:21:30 ID:vFwI/eW60
15Fにプレイスしておけとあれほど…




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