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【天呼】セレッシャルコール【15階】

1名無しさん:2016/03/04(金) 13:14:39 ID:GOkCW1EM0
ttp://cc.x0.to/
セレッシャルコール用スレッド

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【天呼】セレッシャルコール【14階】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/36434/1451369694/

2名無しさん:2016/03/04(金) 15:21:23 ID:jbMv00NY0
>>1
まぁ腕力や敏捷が落ち目になっても今まで散々暴れてきたろで済まされそうだわな。逆に魔型や生命壁が活躍するようになればおめでとうと言いたくなる

3名無しさん:2016/03/04(金) 15:24:54 ID:ByWOC1Bg0
あんまいないだろうがただ突っ立って自己強化してるだけの壁なんてそりゃもういらんだろ
敏捷活かして壁しながらでもできる仕事なんていくらでもある

4名無しさん:2016/03/04(金) 15:42:57 ID:eyG9Bt6I0
全体の連続増あるだけでクソ強いしな

5名無しさん:2016/03/04(金) 16:08:28 ID:HVGKB1KQ0
結局のところ回避壁が弱いんじゃなくて
回避壁にしかならないとか回避壁しかできないキャラが弱いってなる

攻撃しかできないキャラは弱くないじゃないかと言われそうだが
天呼だと物理無効や魔法無効がいないんだからどっちもそれなりに役に立つだろ
HP減少攻撃なんて回避壁以上に弱スキル扱いだしな、最近のボスのほとんどにHP減少耐性までついてるし

6名無しさん:2016/03/04(金) 16:11:56 ID:XVm2cQcM0
おっと未だにディストピア積んでる俺の悪口はそこまでだ(17F)

7<削除>:<削除>
<削除>

8名無しさん:2016/03/04(金) 18:53:36 ID:XY3cpxBs0
敏捷ステってなんの意味があったんだろうな
竜巻旋風だけでほとんどの味方の先手を取れる
上昇技を工夫すれば少しだけターンかかるが敵の先手を取れる
サポートで敏捷が必ずしも必須ステではなくなっている気がするのだが
詳しい人、教えて

9名無しさん:2016/03/04(金) 19:00:40 ID:WKj4GUys0
山の敵みたいに盾奪ってくるやつには減少系は結構刺さるな。17Fは山長いし

竜巻はヒーラー以外の味方が使わないとも限らんからそいつらに先んじてホルゲラグナすることは出来そう。それ言ったらディーサイド上手く使えば回避壁でも大抵のアタッカー以上の火力出るぞ

10名無しさん:2016/03/04(金) 19:07:22 ID:aasr5X9c0
なんなの?今度は敏捷ネガの番なの?今まで散々好き勝手やってたのに?

11名無しさん:2016/03/04(金) 19:21:23 ID:HVGKB1KQ0
必須ステと考えるのが間違いってことだろ
持ってなくちゃダメというわけでもないし、持ってるだけで最強というわけでもないし

人気の強スキルとの兼ね合いで相対的にぱっとしないように見えることはある、がその程度

12名無しさん:2016/03/04(金) 19:57:27 ID:zundyhBA0
敏捷が竜巻旋風とか水鏡でいいって言うなら、

生命→冥術、天理人欲
腕力→巧緻、ディーサイド
器用→巧緻、無明長夜、ディーサイド
魔力→無明長夜、ディーサイド
精神→天理人欲、精悍

でいいってことになるけど

13名無しさん:2016/03/04(金) 20:08:00 ID:EgrRdJCo0
正解

14名無しさん:2016/03/04(金) 20:08:58 ID:XY3cpxBs0
>>9
>>11
>>12
なるほど
ありがとう
おいらは駄無だからよく分からなかったけど
考えてみればそうだな
となるとスキルが本軸になるから
スキルさえ上手く組めれば活躍出来そう

15名無しさん:2016/03/04(金) 20:12:51 ID:i.ikIMTI0
実際にはゲームが終わるまでどの型が不遇かなんて分からん
ラスボスがバーデン連打畜生を複数体引き連れてたりしたら、さすがに敏型は泣いていいけど

16名無しさん:2016/03/04(金) 22:23:47 ID:.YFodEWo0
敏捷を活かそうとするとSPD依存で四行動→連続減されても四行動するには酉の舞が有効→鳥の舞すると簡単に敵の上行く→回復は兼業できない
現環境で役割持とうとするとあえて行動数落としてラプソディ寂滅
生命でリンククラージュや死力狂乱ラプソディしたほうが強いしそれでも四行動できるから壁が上にいく意味ない
積極的に最速をとる意味があるのは回復の上からオーバーキルできる器用くらい
上をとれば変換の影響を考えなくていいから
四大天使の片方だってヴェンデッタしてるから劣化生命壁でしかなくて敏捷である意味がないよ
回復も盾撒きもしない自己強化して突っ立ってるだけのMHPタンクがいても四大天使突破できることに注目したほうがいいな

17名無しさん:2016/03/04(金) 22:30:40 ID:.YFodEWo0
ただのMHPタンクでいいならアタッカーがヴェンデッタか冥術してタンク兼任したほうがヒーラー一人増やせる

18名無しさん:2016/03/04(金) 22:36:17 ID:J.JHItRc0
鳥の舞つけてりゃボスの先手とれるのか?
4行動かつボスの後手で回復と連続行動撒くぐらい出来そうなもんだが

19名無しさん:2016/03/04(金) 22:36:43 ID:aasr5X9c0
こいつにとってのサポートは回復しか存在しないのだろうか

20名無しさん:2016/03/04(金) 22:42:20 ID:J.JHItRc0
自分でそのスタイルにしてないからこれについては適当だが
敵より行動順が早くなるのが嫌なら電光石火と夜の帳の組み合わせで4行動化も出来るだろ
そうそう避けられずとも相手の攻撃回数が多いから4行動可能な連続増くらいならいけると思うんだがどうよ

21名無しさん:2016/03/04(金) 22:48:54 ID:HVGKB1KQ0
結局はどれも空論でしかないから、
自信満々に持論を展開するのはやめとけってなるよ

そんなことよりlinker選びやボス戦で役立ちそうなスキル選びを頑張った方がいい

22名無しさん:2016/03/04(金) 22:55:47 ID:aasr5X9c0
サポート一つを考えても、バッドムーンも殴り回復の補助という意味で回復力と攻撃力に貢献できるし、もっと直接的な補助をしたいならジュニャーナを打てばヒーラーの回復とアタッカーの攻撃の補助を両立できるぞ?
死力狂乱ラプソディが強いのは事実だが、回復しながら補助を打ちたいならリズヴェリオなんて手段もあるし、最近の環境なら破の舞なんてのも最高に喜ばれる

視野が狭いだけなんじゃねえの?

23名無しさん:2016/03/04(金) 23:04:11 ID:kFzRN8u20
敏捷は避けるしかないということだな!

24名無しさん:2016/03/04(金) 23:19:14 ID:.YFodEWo0
いままでは回復偏重にするより>>22のいうようなサポ入れたほうが強かった
四大天使から先は回復持ってない奴を入れる余裕がない
MHP奪取殴り回復持ちアタッカー1+竜巻狂乱精神集中などの連続手段持ったヒーラー4(生命壁もここに含む)みたいな組み合わせがガチ
敵の下はぎりぎりとりつつ素で2〜3行動スターライト連打するヒーラーかクロイツヤツルギあたりを開幕から火力だせるアタッカーじゃないと生き残れないぞ
実際20Fのボスで回復量たりなくなってそうなってる
二番目に挑む人今から必要なリンカーにリンクしてもDEAR減衰かかるから突破できないと見てる

25名無しさん:2016/03/05(土) 00:46:03 ID:dKwsHDnM0
楽しんで遊んだもん勝ちだぜ?
何真面目に馬鹿な話してんの?

26名無しさん:2016/03/05(土) 00:51:41 ID:4S8tCoV60
連敗して運任せでしか勝てないのは楽しくない人もいるし
リンカーと作戦うまくいって勝てるのが楽しい人もいる
攻略するくらいなら何も考えない方が楽しいという決めつけは万人には当てはまらないよ

27名無しさん:2016/03/05(土) 01:36:31 ID:ByWxJJy20
攻略話でわいわいやるのも確かに楽しいが、
攻略に拘り悩んでばかりじゃ楽しめないぞという話にそのツッコミはおかしくないか

悩み苦しむのが楽しいというM気質ならべつにいいが、そういうプレイはこっそりやろう
攻略話やるにせよ、楽しくやろうぜ

28名無しさん:2016/03/05(土) 02:33:17 ID:4S8tCoV60
敏捷が落ち目なのは否定できないね
回避壁が連続捨てて寂滅握り出したり周りの敏捷が回避捨ててくもん
いくら敏捷ふってようがバッドムーン連打でどん底
敏捷降らなくてもノクターンメルトダウンで回避できる
ラージュのせいで腕敏の敏捷なんてなんのためにあるのかわからない
CRIもムーンライトで枯渇するので器用5で強奪した方が減少耐性ある始末で歪んでる
MATがあからさまなメタがなくて一番バランスいいよ
デカダンスバッドムーンムーンライト連打するボスの取り巻き出てきたらどうしようと怯えてる

29名無しさん:2016/03/05(土) 02:35:22 ID:4S8tCoV60
>>27
苦しむのが楽しいんじゃなくて
楽しみたくて悩んでるんだよ
ほんと20Fのボスどうしようって

30名無しさん:2016/03/05(土) 02:52:57 ID:4S8tCoV60
ネガばっかりもなんだからいまできることも考えてみると
EVAやCRIは強力な減少が多いせいでステータスは初期保証というより増加のベースとしての役割が強くなっていくと思う
敵も味方もムーンライトノクターンメルトダウンしてお互い0まで行った時
増加と本来のステータスがあればアドバンテージとれるはず
風雲が回避壁さんの間ではそこそこ注目されてるみたい
問題は回避率はそれでもよくてもCRIは比率でなくて絶対量がないと跳ねないことかなあ

31名無しさん:2016/03/05(土) 03:16:27 ID:ByWxJJy20
>>29
だから悩んでばかりいるなよと突っ込まれたんだろ。まずは>>30のような前向き発言を増やしていこうか
ひとまず、突破者の戦術に回避壁と差し替える余地はどれくらいあるんだろうな

32名無しさん:2016/03/05(土) 04:24:47 ID:63.fVeF.O
>>28
クストスがスポイルされたの忘れたのかよ

33名無しさん:2016/03/05(土) 05:30:10 ID:LExgEoHY0
今までボスで活躍できる出来ないはあったのになぜ直近のボスでしか判断しないのか
活躍できないならできないで切り捨てて活躍できる面子で挑んできたわけで
このボスにこの型は相性が悪い それだけだろうに

今なら冥術とディーサイド持てば無双できるぞ(逸らし目

34名無しさん:2016/03/05(土) 06:47:58 ID:3wKi9Zrg0
>>33
自分が呼ばれないのは通常戦でも変わりないからどうでもいいが
自分のボス戦では自分自身をメンバーから抜けない

35名無しさん:2016/03/05(土) 06:52:47 ID:3wKi9Zrg0
悩んでる人多いのは残り歩数的に方向転換のラストチャンスだからなのもあるんじゃね
このさき役割がないと見切りつけて器用や腕敏で攻撃性能一切捨てたリンカーでてきてる
もともとアタッカーだったが回復メインになりかけてるリンカーもいる
こだわりがあるならなんとか生きる道を見つけないとな

36名無しさん:2016/03/05(土) 07:28:34 ID:8CSov2Rs0
アタッカーやめたわけじゃないが有用なスキルいくつか残して後は補助に枠割くようにはなったな。今更ダメージ更新狙う気にもなれんからPT全体にメリットあるスキル(ホルゲラグナメルトターンetc)入れた方が安定するし

回避壁に限らずアタッカーも自己強化ばっか考えてるとメタが出た時詰まる

37名無しさん:2016/03/05(土) 10:49:12 ID:YQ0tgbSg0
デカダンスバッドムーンムーンライト連打するボスの取り巻きが出て来たらどうしようとは思うのに
デカダンス16連発するボスの取り巻きの妄想には怯えないのか

ノクターンメルトダウンで敏捷5が避け始めるのなんて何行動犠牲にして一体何ターン目からの話だ
ただ避けるだけが成り立たなくなって寂滅為楽握って回復持ってなんて程度の方向転換は別に敏捷じゃなくてもある
ヒーラーですら何度も回復スキル入れ替えてるだろ

38名無しさん:2016/03/05(土) 13:24:41 ID:W/454/mg0
>>24
余裕がないってそんな風に断言する所が視野が狭いって言ってるんだよ

メンバー選択でいくらでも挽回できる領域だろ
2回目のルキフェルライラのヒーラー、スターライトもアステリズムも無いんだぞ?
今のヒーラーはスキル選択で回復量がかなり大きく変わるし、アタッカーだって例えば回復付加をつけてる奴はかなり高い回復が出来るようになる

今の最前線の人は自分のディアーを振った人の中で調整してくれる人からあのメンバーを選んだだけで結論パって訳ではないんだ

いくらでもやりようはあるだろ

39名無しさん:2016/03/05(土) 14:34:22 ID:4S8tCoV60
>>38
固定パのリンクパワー込みな
固定4人が完成度高すぎるだけ

40名無しさん:2016/03/05(土) 14:42:59 ID:GsfF1dNU0
>>39
じゃあそう思っとけよ、言い切りたがりの盲目が

41名無しさん:2016/03/05(土) 14:45:51 ID:4S8tCoV60
自分の時もよその固定四人連れ出すことになりそう
残念ながら仲のいいリンカーで何とかなるビジョンが見えない…

42名無しさん:2016/03/05(土) 15:13:37 ID:kHwlm8oE0
なんだかよく分からんが
視野が狭いだとか盲目とか書いてる奴に貴重なDは振りたくはないな
カルシウム足りてる?

43名無しさん:2016/03/05(土) 15:14:00 ID:7vxOFX/o0
そもそも回避壁って大概が敏/生にシフトしてねえ??

…っておもったけど、敏捷降順で確認すると生命2桁、ていうか20以下結構多いな…

44名無しさん:2016/03/05(土) 15:29:00 ID:7vxOFX/o0
まだ16〜17Fでうだうだしてる人が多いってのにぜーたくな悩みダナー
後から最適ルートだけ通ってきてAP余裕あんなら、多少負けたっていいだろ
まさか今20Fまで数十APあるのに心配してるわけでもなかろうに

45名無しさん:2016/03/05(土) 17:28:42 ID:ufHALwrM0
熟練度のことがあるから丸々1フロア分あってもあまり余裕がない

46名無しさん:2016/03/05(土) 18:10:56 ID:8CSov2Rs0
ヴォルフ前の山籠りを思い出すと勝てないんならしばらくそこで修行しろとは思うがな。まぁ誰かがラスボス倒してフリー探索モードになったら先頭開拓争いも減ると思いたい

47名無しさん:2016/03/05(土) 18:13:13 ID:lRqKx/pk0
はよラスボス倒して、みんなの心を平和にしてほしいと感じた

48名無しさん:2016/03/05(土) 18:21:20 ID:ByWxJJy20
穴に落ちて14Fあたりでラスボスで50マス30日ぐらいかかるかもしれない
穴に落ちて未踏破の道を辿って200マス120日ぐらいかかるかもしれない

49名無しさん:2016/03/05(土) 18:25:31 ID:7uBZU2Hw0
平和じゃないのは一部の完璧主義者もどきだろ
そういうのが勝手にバランスを嘆き修正に憤り
雰囲気システム両面でゲームの寿命を縮める

50名無しさん:2016/03/05(土) 18:41:25 ID:CT8qdI4c0
始めた当初からリンクしてる人のCLvとか階層追い抜いていくの悲しみしか募らんわ
救済策はよ、とは思うな

51名無しさん:2016/03/05(土) 19:41:33 ID:Ve6WDdBQ0
まだ全部のスキルも開放されないうちから
自分の型の不遇を嘆くのは早漏…じゃなかった早計だろう
一つの強スキルでかなり戦況が変わることもあるからな

52名無しさん:2016/03/05(土) 21:23:51 ID:kHwlm8oE0
>>49
修正に嘆くのは許してやりなよ
熟練度システムのせいで方向転換が難しいんだから
広い心を持ちなさい

53名無しさん:2016/03/05(土) 22:29:17 ID:Iqvk4Bag0
>>50
RPなくしちゃったからなあ
負荷が高い・寄付額落ちそうだし、しゃあない部分もあるとはいえ
キャンプ圧倒的有利だから、キャンプする・しないでえれぇ差に

作り直しもバカみたいに作り直したアホのせいであのざまだし

54名無しさん:2016/03/05(土) 22:39:34 ID:ByWxJJy20
どっちにも言えることではあるな
嘆きや愚痴は不遇PCや不遇スキルがある以上どうしたって出る
でも愚痴を言うだけで終わらせたんじゃただのクソ撒きでしかない
最初から愚痴スレでやるか、愚痴ったあとに自分でフォロー入れるかどっちかにしとけ

55名無しさん:2016/03/05(土) 23:41:52 ID:hlKuAzTM0
寄り道でCLV差が取り返しつかなくなったのは泣いていい

56名無しさん:2016/03/06(日) 00:00:39 ID:Q5/OpX0.0
12派生まで取ったけど一つも使ってない四霊結晶とかな。あそこで20歩くらいロスしたわ
冥術は半ばヤケクソで外してない

57名無しさん:2016/03/06(日) 00:03:52 ID:zjRQGPIg0
階数じゃなくて消費APに応じてCP上がるようにしたほうよかったよやっぱ
それかRPで登り直し

58名無しさん:2016/03/06(日) 00:18:08 ID:UZrNsB1E0
スタイルによっては同期で始めても2階層くらい差が付いてたりとかな
D振ってもCLV減衰でどうにもならなくなった人は結構いる

59名無しさん:2016/03/06(日) 00:26:14 ID:deCdH1yM0
3000アマゾンギフト券を使って装備そのまま登り直しでよかったね
極める人はじゃぶじゃぶ寄付するだろ

60名無しさん:2016/03/06(日) 00:53:17 ID:zjRQGPIg0
課金ゲーになってしまうのはGMも望んでないだろう
登り直しでネックになるのがfrom貰ってる場合の申し訳無さだからfromだけ残ってればいいよ

61名無しさん:2016/03/06(日) 00:54:09 ID:KTo6ZHOE0
キャンプも登りなおしもできない仕組みが必要なんだよ

62名無しさん:2016/03/06(日) 00:56:49 ID:6YWve/no0
熟練度リセットは良くも悪くもって感じだよなぁ・・・

63名無しさん:2016/03/06(日) 01:21:04 ID:wpD6kgNg0
せめて上減衰はAP依存にすればよかった
最前線で長期キャンプ中でCLV低い人が活躍できてるように
CLVは数千劣っていてもスキル構成で工夫できる範囲だが
この先どんなに完璧に歩んでもリンカーに減衰かかるのは精神的に堪える

64名無しさん:2016/03/06(日) 01:27:08 ID:wpD6kgNg0
キャンプはプレイスタイルのひとつだから別にできてもいいと思う
キャンプできないシステムにするよりキャンプしないことにメリットつけて釣り合いとるのがいいと思う
ネトゲでいうログインボーナス的な
今ってキャンプすることで失うメリットは通過人数でのドロップ補正しかなくて
しかも相当先頭じゃないと恩恵ないらしいから殆どの人に恩恵ない

65名無しさん:2016/03/06(日) 02:44:03 ID:Me0pHXU.0
モチベの問題はあるから溜まったAPを後から自分のペースで使えるってのは普通にあり。キャンプしても攻略上有利にならなければ文句出ないと思うんだが

前に意見が出た初修得者は最初から熟練MAXはスキル開拓意欲も出そう

66名無しさん:2016/03/06(日) 04:42:05 ID:cjwRONVMO
で?
お前ら今何階にいるの?

67名無しさん:2016/03/06(日) 08:31:49 ID:974nbRh.0
ログボならAP付与のタイミングで1、2回分しかスタックしないドロップアップのボーナスとかあると嬉しい
AP貯めてもいいけれど毎回消費すれば少しだけでも恩恵得られる感じのやつ

68名無しさん:2016/03/06(日) 09:21:25 ID:bSH8gvtE0
>>60
じゃあ何で巫術と贄が結晶なんだ?
それ目当てでジャブジャブ投資してる人は見かけるぞ

69名無しさん:2016/03/06(日) 09:49:12 ID:SwvFPN/.0
GMが「ジャブジャブ投資させるために巫術と贄を強くしよう!」なんて考えてると本気で思ってるのか

70名無しさん:2016/03/06(日) 09:57:53 ID:bSH8gvtE0
皮肉に決まってんだろ
マジレスしてくると思わななかった

71名無しさん:2016/03/06(日) 10:06:26 ID:Y/5vCBqw0
皮肉にすら見えないが




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