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あれくま作業中 58作目

1あれくま:2013/09/23(月) 23:29:57 ID:NH5ssj6Q
主に週末にプログラム書いたりなんだりしています
ttp://arekuma.s300.xrea.com/
ぴあきゃすリメイクPeerCastStationの開発やってます。
サイト
ttp://www.pecastation.org/
リポジトリとWiki
ttp://github.com/kumaryu/peercaststation

PeCaStの要望やバグ報告はgithubのIssueに書いてください。
配信時以外に書かれても見てません。

きゃすけっとは
ttp://peercasket.herokuapp.com/

FAQ:
プログラミングを始めるには→PHPかHSP
BGMなに→ZABADAK
Vimのプラグインは→NERDTreeのみ

881あれななしさん:2013/11/09(土) 22:37:32 ID:/VIFYNeg
ハツネツさんの環境で動けばなんでもいいらしいよ

882あれななしさん:2013/11/09(土) 22:39:46 ID:NHqpc4a.
配列をシャッフルして頭から取り出せばいいじゃんw

883あれななしさん:2013/11/09(土) 22:41:13 ID:NHqpc4a.
つshuffle()

884あれななしさん:2013/11/09(土) 22:41:54 ID:KRLKpXy6
一度選んだ数字を退避しとくだけでよくないかな?

885あれななしさん:2013/11/09(土) 22:42:11 ID:NHqpc4a.
そんな都合のいいメソッドがあるわけない

886あれななしさん:2013/11/09(土) 22:45:03 ID:Cptpa.VI
もう配列2個用意して選ばれた奴以外をもう1個の配列にいれよう

887あれななしさん:2013/11/09(土) 22:53:31 ID:eXFDVkSo
マスターあれくまが遅れをとるなんて…うごご…

888あれななしさん:2013/11/09(土) 23:05:12 ID:/NYzCBkA
F#ってocamlそっくり

889あれななしさん:2013/11/09(土) 23:06:44 ID:ezWy8fKk
引数にhead :: tail ってかける?

890あれななしさん:2013/11/09(土) 23:12:38 ID:ezWy8fKk
あれっ同じ数字もありじゃないっけ?

891あれななしさん:2013/11/09(土) 23:13:39 ID:ezWy8fKk
重複なしだったか

892あれななしさん:2013/11/09(土) 23:14:42 ID:Cptpa.VI
本番とか、いやらしい

893あれななしさん:2013/11/09(土) 23:15:39 ID:/NYzCBkA
初期に選ぶ数字って対称性考えると012で固定でいいよね

894あれななしさん:2013/11/09(土) 23:15:44 ID:YjlrvKR6
これって、どういうインターフェイスつくればいいの?

895あれななしさん:2013/11/09(土) 23:16:24 ID:YjlrvKR6
って、書いてから思ったけどハツネツさんに聞けっていう話だよね

896あれななしさん:2013/11/09(土) 23:20:11 ID:YjlrvKR6
プログラム同士で直接じゃなくて、ハツネツさんが代わりに操作する感じになるのか
実行環境つくるのすっごい面倒くさいので作ったりしたら、ハツネツさん困るのかな

897あれななしさん:2013/11/09(土) 23:21:19 ID:ezWy8fKk
よしbrainf*ck

898あれななしさん:2013/11/09(土) 23:34:48 ID:MrT.3gDk
ペカ駅のことでちょっと聞きたいんですが
配信中にOBSのエンコ設定を変えるとき
同時に直下を全て切断しないとメタデータが正常に送られなくなるんですが
これってペカ駅側で対応は難しいんでしょうか

899あれななしさん:2013/11/09(土) 23:36:47 ID:YjlrvKR6
電車かな?

900あれななしさん:2013/11/09(土) 23:40:05 ID:MrT.3gDk
FLVやWMVをペカ駅でリレーするより、IMやVPでリレーするほうが
遅延が多いって書き込みを見たんですがそれって本当ですか?
本当だったらどれくらいの差があるのでしょうか?

901あれななしさん:2013/11/09(土) 23:41:43 ID:MrT.3gDk
知らないところで変な情報が一人歩きしている状態なんですね

902あれななしさん:2013/11/09(土) 23:46:06 ID:jV5rGoH.
確かめるにはリスナー協力の下、ペカ駅かIM版に統一して確かめるまで
正確な情報は判らないってことですね。
確かめるのは厳しそうだw

903あれななしさん:2013/11/09(土) 23:50:16 ID:vBCbNdaM
ぬめろんって何なの?
ゲーム?

904あれななしさん:2013/11/09(土) 23:51:14 ID:vBCbNdaM
ハツネツさん見ててもどんなゲームなのか分からんwww

905あれななしさん:2013/11/09(土) 23:52:34 ID:yLPJd1dI
今平均何手くらいで当てるの

906あれななしさん:2013/11/09(土) 23:53:29 ID:Cptpa.VI
>>905
2手

907あれななしさん:2013/11/09(土) 23:55:34 ID:yLPJd1dI
ランダムに数字を言ってくとだいたい何手であたるんだw

908あれななしさん:2013/11/09(土) 23:58:26 ID:vBCbNdaM
他の人の発言を見てると指定された数字を当てるゲームなのかな

909あれななしさん:2013/11/10(日) 00:00:23 ID:0Hypae82
PeerCastをベースとしたマルチメディア配信システムPeerStreamの構築とその評価
ttp://www.sec.cne.okayama-u.ac.jp/~funabiki/papers/saitou_NS_06.pdf

3. 1 遅延低減のための変更点
PeerCast では,ネットワークでの利用可能帯域や伝送遅延
の変動に対処するために,各クライアントホストは,受信した
すべてのマルチメディアストリームを一度バッファに蓄積して
おき,下流ホストには蓄積中の最も古いデータから送信するよ
うに作られている.しかしながら,この蓄積中継による遅延は,
テレビ会議,遠隔講義などのリアルタイムアプリケーションで
は望ましくないと考えられるため,PeerStream では,中継ホ
ストでは最新データから送信するように変更を加えた.


最新のものから送信するように変更した場合ホスト間の遅延は30ms程度らしい

910あれななしさん:2013/11/10(日) 00:01:48 ID:Cw2v9im6
let rec combinations count lst =
if count = 0 then
[[]]
else if List.length lst < count then
[]
else
match lst with
| [] -> []
| hd :: tl ->
(List.map (fun l -> hd :: l) (combinations (count - 1) tl)) @
(combinations count tl)
;;

911あれななしさん:2013/11/10(日) 00:05:33 ID:m0.Nis2E
>>909
おお、ありがとうございます。
参考になりました。

912あれななしさん:2013/11/10(日) 00:10:06 ID:Cw2v9im6
peercastの論文なんてものもあるんだね

913あれななしさん:2013/11/10(日) 00:11:08 ID:A.0.mOAo
YPたててるのもいたなー

914あれななしさん:2013/11/10(日) 00:16:54 ID:0Hypae82
あれくまさんの話ではwmvが1秒で8〜10パケット?それを64持ってるから
1hopsで最大6〜8秒遅れる。3桁配信でリスナーが多い場合でもだいたい5hops
程度だから最下流で30秒遅れるってのはまぁ合ってる感じがする

915あれななしさん:2013/11/10(日) 00:29:06 ID:Cw2v9im6
@ って List concat

916あれななしさん:2013/11/10(日) 00:33:55 ID:Cw2v9im6
それだと combination より permutation の方が名前あってそう

917あれななしさん:2013/11/10(日) 00:38:40 ID:PhWqMxgY
あれくまさんおはようございます。
F#ってどうやってとっかかっていけばいいんですかねぇ

918あれななしさん:2013/11/10(日) 00:47:55 ID:PhWqMxgY
なんでこんなマゾい言語で書くはめになってるんですか

919あれななしさん:2013/11/10(日) 00:49:55 ID:3n.oJ2sg
モチベーションかw

920あれななしさん:2013/11/10(日) 01:05:51 ID:UIWo3jgg
相手の状況も把握して
自分が3イートできる場合でも
相手が3イート出来る状況になるまで
適当な数言おう

921あれななしさん:2013/11/10(日) 01:06:45 ID:p2j5Xk1s
ぬめろんってなんですか?

922あれななしさん:2013/11/10(日) 01:08:09 ID:NHDYGfKY
ぬめぬめした何かですよ

923あれななしさん:2013/11/10(日) 01:09:12 ID:UIWo3jgg
AIの名前いるらしいですよ ぬめぬめしたあれくまにしましょう

924あれななしさん:2013/11/10(日) 01:10:04 ID:UIWo3jgg
女子小学生に一票

925あれななしさん:2013/11/10(日) 01:10:14 ID:T2iu6.E6
ぬめくま?

926あれななしさん:2013/11/10(日) 01:11:24 ID:UIWo3jgg
女子小学生に3イート

927あれななしさん:2013/11/10(日) 01:12:38 ID:UIWo3jgg
クッキークリッカーしたことある?

928あれななしさん:2013/11/10(日) 02:08:46 ID:tG5WfFIk
ちなみにハツネツさんの上げてる要件だと
プレイヤーはEATとBITEの値を入力させずに、
プレイヤーの数字を入力して
AIが予測した数字のEATとBITEを自動で計算してみたいな感じだったよ。

入力した値をAIにわたさないのは紳士協定だね。

929あれななしさん:2013/11/10(日) 02:10:38 ID:tG5WfFIk
つまり最初にプレイヤーが答えを教えちゃう感じ?

930あれななしさん:2013/11/10(日) 02:12:02 ID:tG5WfFIk
この辺りにかいてあるね

・ゲームマスターはAIの思い浮かべた数を表示できる
・ゲームマスターにPlayerの思い浮かべた数を入力する事ができる
・ゲームマスターはAIの思い浮かべた数に対するPlayerの推測に対し
 イート数バイト数を出力できる
・ゲームマスターはPlayerの思い浮かべた数に対するAIの推測に対し
 イート数バイト数を出力できる

931あれななしさん:2013/11/10(日) 02:13:51 ID:NHDYGfKY
ゲームマスター = ハツネツ じゃないかな
データの受け渡しはハツネツさんがやりますよー
それぞれ自分の番号を最初に表示してくださいねー
それを相手に入力しますよー
みたいな

932あれななしさん:2013/11/10(日) 02:14:02 ID:bz.8g86k
AI作成って事はプレイヤーがAIの数字を当てる部分は無くてもいいの?w

933あれななしさん:2013/11/10(日) 02:14:02 ID:tG5WfFIk
今ハツネツさんのスレで作ってる人はゲームマスター機能まで作ってる人おおかった
でもまあAIだけでも参加はできるんじゃないかな

934あれななしさん:2013/11/10(日) 02:16:43 ID:NHDYGfKY
相手の数字を当てるやつをAIとするなら、
それ+自分の数字を当ててくる相手に対してイートやらを返すAIもいるんだよね

935あれななしさん:2013/11/10(日) 02:22:21 ID:T2iu6.E6
あ、気づいちゃった

936あれななしさん:2013/11/10(日) 02:22:32 ID:tG5WfFIk
あー気づいちゃったwwwwwww

937あれななしさん:2013/11/10(日) 02:24:09 ID:tG5WfFIk
というわけで今後はそういう力技が通じないように
300進数で100桁のEAT&BITEを開催しないと

938あれななしさん:2013/11/10(日) 02:25:42 ID:NHDYGfKY
どうしたどうした

939あれななしさん:2013/11/10(日) 02:28:34 ID:bz.8g86k
このゲーム、確率とかまったく関係ない?

940あれななしさん:2013/11/10(日) 02:43:47 ID:bz.8g86k
これタダ順番に数字を挙げていくプログラム同士が対戦して
毎ターンキー入力を待つ物だったりしたらハツネツさん大変な事になる?

941あれななしさん:2013/11/10(日) 02:46:28 ID:bz.8g86k
ターン数くらい表示するよね普通は
無いと確認が大変そう

942あれななしさん:2013/11/10(日) 02:50:35 ID:tG5WfFIk
同じ数字は2回コールしないという制約のもとで
逆になるべく正解せずに数字を予測するAIを作りたい

943あれななしさん:2013/11/10(日) 02:52:45 ID:tG5WfFIk
AI自体は難しくないけど単にハツネツさんへの嫌がらせという意味でwwwwwww

944あれななしさん:2013/11/10(日) 02:53:58 ID:g0AEGfaE
逆のルールもおもしろそうだな
黒ヒゲ危機一髪みたいで
あてるつもりなかったのに1回目であたっちゃったー!
とかw

945あれななしさん:2013/11/10(日) 02:57:25 ID:bz.8g86k
一手目を012で2バイトでふたつの数字がわかった時って
残りの数を絞り込む為にあえて345とかやらない?

946あれななしさん:2013/11/10(日) 03:17:10 ID:bz.8g86k
あの人のAI約10手で当てるらしいよって心理戦?情報戦ってないのー

947あれななしさん:2013/11/10(日) 03:32:10 ID:g0AEGfaE
完成したの?

948あれななしさん:2013/11/10(日) 03:33:07 ID:g0AEGfaE
平均性能とかは?

949あれななしさん:2013/11/10(日) 03:34:07 ID:g0AEGfaE
こんな時間だし
やめとこっか

950あれななしさん:2013/11/10(日) 03:36:57 ID:bz.8g86k
毎回絞り込んだ数が表示されるのか?面白いね

951あれななしさん:2013/11/10(日) 03:54:52 ID:g0AEGfaE
そのあたりの勝負なんやろか

952あれななしさん:2013/11/10(日) 04:01:25 ID:g0AEGfaE
いきなり
2-0がでたときに、むだに総当たりする問題がありそう

953あれななしさん:2013/11/10(日) 04:03:17 ID:g0AEGfaE
おつ

954あれななしさん:2013/11/10(日) 22:40:57 ID:3n.oJ2sg
配信では穴のあるロジックで組んで、こっそり本番用は直しておくとかいうトラップ仕込みましょう

955あれななしさん:2013/11/10(日) 22:49:56 ID:UIWo3jgg
こんばんはしたらば何で重いの?

956あれななしさん:2013/11/10(日) 22:52:20 ID:3n.oJ2sg
Pythonの開発者が自由にパッケージ登録できるやつの呼び方が
PyPI(パイパイ)なんだけど、ちょっと卑猥ですよね

957あれななしさん:2013/11/10(日) 22:54:16 ID:UIWo3jgg
ぱいぱいってどこが卑猥なの?

958あれななしさん:2013/11/10(日) 22:57:00 ID:UIWo3jgg
仕様書出来たみたいだよ

959あれななしさん:2013/11/10(日) 22:59:45 ID:3n.oJ2sg
if ~ then
っていう書き方、シェルスクリプト以外ではじめてみた

960あれななしさん:2013/11/10(日) 23:00:49 ID:bz.8g86k
CUIは駄目なん?

961あれななしさん:2013/11/10(日) 23:01:07 ID:UIWo3jgg
そのページの一番上

962あれななしさん:2013/11/10(日) 23:01:34 ID:3n.oJ2sg
相手の数字をもらって、その判定も自分でするんやで

963あれななしさん:2013/11/10(日) 23:01:50 ID:UIWo3jgg
ちゃんとウガンダの恵まれない子どもたちに援助してる?

964あれななしさん:2013/11/10(日) 23:02:32 ID:3n.oJ2sg
自分もその部分まったく考慮せずに作ってたから、
今作り変えてる。

965あれななしさん:2013/11/10(日) 23:05:01 ID:bz.8g86k
昨日完成した?何手くらいで解ける?

966あれななしさん:2013/11/10(日) 23:05:18 ID:T2iu6.E6
「人間同士が対戦する」のをシミュレートする、ってことでそんな形になったっぽいですね。

967あれななしさん:2013/11/10(日) 23:06:35 ID:oFvQ4pas
>>966
なんかそれAI大会じゃなくね?って話になりそうだなw

968あれななしさん:2013/11/10(日) 23:07:26 ID:T2iu6.E6
お互いの正解は最初に交換しておくみたいです

969あれななしさん:2013/11/10(日) 23:07:32 ID:3n.oJ2sg
今回は、行き当たりばったり感があるからしゃーない。
相手の数もらって、その判定も自分でやるんやで

970あれななしさん:2013/11/10(日) 23:10:32 ID:3n.oJ2sg
そこは紳士協定で、相手の数字を推測するロジックからは隔離する

971あれななしさん:2013/11/10(日) 23:10:48 ID:K5M2V1cs
気にしたら負け

972あれななしさん:2013/11/10(日) 23:10:58 ID:UIWo3jgg
昨日eat数bite数もハツネツさんが入力してたら大変なことになってた

973あれななしさん:2013/11/10(日) 23:11:14 ID:3n.oJ2sg
ハツネツさんがEAT,BITEの入力するのミスっちゃうから
っていってた

974あれななしさん:2013/11/10(日) 23:12:13 ID:wfC.3WgI
あれくまさんF#とかもできるの
ピアキャス界初じゃないかこれは

975あれななしさん:2013/11/10(日) 23:12:35 ID:3n.oJ2sg
それは、今回参加する人みんな思ってるよw

976あれななしさん:2013/11/10(日) 23:13:31 ID:oFvQ4pas
僕は面倒なので参加しないことにした

977あれななしさん:2013/11/10(日) 23:13:59 ID:T2iu6.E6
知らん顔してAIだけ提出でも多めに見てくれそうな気はしますが……

978あれななしさん:2013/11/10(日) 23:18:29 ID:3n.oJ2sg
api決めたりするってなったら、結構考えることあるだろうから、難しかったりするんだと思う
あえて言うなら、ハツネツエリアapiなんかな。。

979あれななしさん:2013/11/10(日) 23:23:16 ID:3n.oJ2sg
自分もそう思ったけど、eat biteの入力もミスるって聞いたから諦めた
数字の入力は一応、numeronの規則のチェックだけ作ったよ

980あれななしさん:2013/11/10(日) 23:27:30 ID:3n.oJ2sg
相手の数字に対する判定は想定外だったから面倒くさいけど
それは別にしても、numeron数字のエラー処理は必要でしょ




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