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空港〜“可愛すぎる”最‐先端医療…???
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:
オウ王国?
:2014/03/21(金) 09:52:34
>テレビ『ザ・ベストハウス123』の番組内で西川きよしがロードの称号を購入し、西川はシーランド公国の貴族、西川卿となった
>
http://matome.naver.jp/odai/2135450860479432801
>新国家建設企業、“フェニックス財団”、理想と実態…?
>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/33024/1395318928/
>>西川 きよし >吉本興業の三巨頭
>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/6704/1395273414/3
>可愛すぎる“臼本人の正体”の件…?
>
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/6704/1395273414/12
>神戸空港
>開港まで
>この地区の空港建設計画は1946年の「市復興基本計画要綱」に初めて登場する。具体的な神戸沖空港建設の計画は、1969年5月に当時の運輸省の関西新空港構想に始まっている。この構想では、関西新空港予定地は神戸沖の他にも、播磨灘、淡路島、泉州沖が想定されていたが、大都市圏からのアクセスの利便性により神戸沖が有力とみられていた
>一方、1972年当時は、大阪国際空港の騒音が裁判にもなり、また公害反対を強く主張する革新勢力に力があった時代でもあったことから、神戸市会は神戸沖空港反対決議を賛成多数で可決。翌年の市長選挙では空港問題が争点となり、当時の宮崎辰雄市長も神戸沖空港の反対を表明して空港推進派が推す対立候補を退けて再選された。このような経緯もあり、翌年に出された答申は泉州沖を最適とした。宮崎市長の反対の背景には、高度経済成長と共に社会問題となっていた公害、環境問題に対する世論の関心の高まり、成田・伊丹を契機とする、反騒音・反公害運動の活発化を無視できなかったことにある
>事実、1970年からの泉州各市と2度にわたる大阪府の泉州案反対決議、淡路島の各自治体による淡路案反対決議、伊丹市の大阪空港撤去都市宣言(1973年10月)など、この時期は空港そのものに対する反対がかなり強いものであった。泉州沖の答申が出た後でも、例えば1976年の泉州沖の観測塔設置について、「空港の建設を前提としたものではない」と府知事が国と約束するなど、なお根強い反対に配慮する必要があったほどである。このように大阪湾岸の自治体がこぞって反対をしている中で、神戸市は神戸沖に積極的と見られていただけに、神戸の反対は立地を審議する審議会に対する影響が大きく、この経緯が立地選定に決定的だった、とする意見は現在でも多い。しかし同時に、泉州は人口が比較的少なく開発余地が多いことから、当時の視点ではむしろ神戸沖以上の高い評価点を得ていた
>このような反対の中での関西空港の建設は、第一次答申後5年もたった1980年にようやく第2次答申が出るなど長期にわたる。この間、1970年代後半から1980年代になり、空港に対する意識が変化し始め、大阪国際空港周辺では空港存続、神戸では神戸沖の再評価あるいは誘致、泉州では泉州沖促進という方向への政策転換が次第に目立つようになる。神戸においても、1982年、神戸市会が神戸空港の建設を求めて反対決議の転換書を採択、これを受けて宮崎市長自らが運輸省に「神戸沖空港試案」を提出した。泉州11市町でも反対決議が順次取り下げられ、さらには要望決議を採択するように転換してきた。国自身は泉州沖推進の立場を維持しつづけ、神戸沖案は不適格、審議会で解決済みとして再審議の可能性を否定した。しかし、神戸沖の必要性=泉州沖の問題を指摘する活動は、兵庫県、神戸市を中心として継続し、泉州沖への同意を渋る兵庫県が、関空実施案への同意表明を行ったのとあわせ、地方空港としての神戸空港の調査協力を運輸省から引き出した。ここが、現神戸空港計画のスタートラインとなる
>その後は年表のように、神戸空港の計画そのものは行政レベルでは継続的に進んでいたが、大阪湾の水質汚濁など環境問題、近隣に大阪国際空港や関西空港があることによる採算の問題、空域の調整の難しさや船舶航路との干渉、予定地域の活断層など安全性の問題などに疑問を持つ人がおり、早期から反対運動が存在した。1990年の全会一致の推進議決の段階でも、議会内に空港反対の意見が存在し、社会党と新社会の分裂の要素の1つとなった。また、「神戸空港を考える会」も発足した。しかしこれらの活動は概して限定的で全市民的な運動とは成り得ていなかった
‥‥‥‥
2
:
オウ王国?
:2014/03/21(金) 09:53:17
‥‥‥‥
>神戸空港問題が大きな市民活動になったのは、やはり阪神・淡路大震災後である。笹山市長は引き続き空港建設を明言し、震災復興計画に神戸空港計画を盛り込んで「防災の拠点」と位置づけた。しかし震災で日々の生活にダメージをうけた市民の感情とは大きく隔離し、むしろ逆なでしたものとして大きな反発を招いた。しかしこの時、笹山市長は「市民に財政負担は一切かけない」と明言した。笹山市長の案では、空港埋立地の売却益によって、市税を使うことなく、債務を完済出来るという考えであった。しかし、埋め立てを中心とした土地開発行政、いわゆる「神戸方式」は実質的にはバブル崩壊以前から行き詰ってきていたが、『一度覚えた成功方式』の転換、修正は困難であった。震災前から増加しつつあった市債が急増し、起債残高が一般会計、特別会計等をあわせ3兆円にもなり、財政的に厳しい状況での大規模プロジェクトを危惧する考えなどもあわせ、また、他の地方空港が経営的に成功している例がないこともあって、空港反対は次第に大きな市民運動と発展した
>この間、神戸で震災ボランティアに携わった作家の田中康夫(衆議院議員、新党日本代表)が「勝手連的に」、「神戸市民投票を実現する会」を結成、自らがその代表を名乗り市民運動への取り組みを見せ、知名度の高さや神戸を頻繁に訪問するなど積極的に活動を重ね、市民運動の広がりを助けた。そうしてこの運動は、「神戸空港建設の是非を問う住民投票条例」を求める直接請求運動として展開され、その受け皿として市民団体「神戸空港・住民投票の会」が組織された
>なお、田中康夫は市民サークルとしての「実現する会」とその代表の地位にとどまる一方、直接請求運動の“本体”である「神戸空港・住民投票の会」の「代表世話人」をも兼任する。署名運動はいくつかの団体の連合体として進んだので、このこと自体は問題ではない。しかし、条例案否決以降、運動の後半期には、たくさんの団体たちが統一的に動くことが難しくなり、田中康夫についても、後に市長リコールに対して「市民運動が政治運動化する」という理由から反対したことなどもあり、「運動の分断を招いている」「事実上の分派活動ではないか」との批判が発生することになる。「神戸空港・住民投票運動」において果たした役割が大きいことは言うまでもないが、運輸省・環境省に対する応援署名など、法的効力に乏しい署名運動に熱心だった一方、前述のように市長リコールに反対して運動から事実上降りるなど条例否決後の市民運動が伸び悩んだ
>1998年、住民投票条例の直接請求を求める署名運動が展開されて有効署名は30万7797人に達した。この直接請求を受けて「神戸空港建設の是非を問う住民投票条例案」が議会に提案されるが、空港建設推進派が多数を占めていた議会では、大差で否決された。1999年に行われた市議会選挙では、空港反対派の議員が増加したものの、議会構成に影響があるほどの勢力にはなり得なかった(空港反対19 → 23, 推進51 → 49)。その後、市長リコールの直接請求署名運動も行われるが盛り上がらず失敗。また1999年には野党議員によって「神戸空港建設の是非を問う住民投票条例案」が市議会に提案されるがこれも賛成少数で否決された
>2001年の神戸市長選挙では、神戸市助役で元空港整備本部長だった矢田立郎(無所属)が初当選、このとき空港反対派は候補者一本化に失敗した。さらに建設活動や手続きが進むにつれて市民運動としては沈静化に向かい、2003年の市議会選挙では、建設反対派議員は議席を減らす結果となり、ほぼ震災前の水準に逆戻りした。一部の市民グループによって、空港工事差し止めの一連の訴訟が行われたものの、そのうち一つが2004年に神戸地裁で棄却。2005年大阪高裁。2007年の最高裁と棄却されるなど成功していない。2005年には、小型機用地利用に関する差し止め訴訟も神戸地裁で棄却され、神戸空港を開港前に中止するような方法は困難となった。開港前の最後の選挙である2005年の神戸市長選挙ではまたも候補一本化に失敗し、対立候補の一人は空港反対を争点にしたものの盛り上がらず、現職の矢田候補が再選された。2006年2月16日、これらの経緯をふまえて神戸空港が開港した
3
:
オウ王国?
:2014/03/21(金) 12:58:02
以上〜以下にかで誤記等が有りうるでしょう…?ブランド失墜かのは他人事じゃないかもに…?‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥
実は(??)神戸空港から三宮までの間の(当時の…???)新交通システム(ポートライナー)の
“路線〜線路”上に近く位置するかして‥‥人工島ポートアイランドの南側かで、
中心部(北寄りの環状レール)よりも南かに、略図的には空港寄りに視えるかの、
(神戸の玄関口かにの)直ぐ其処かに視うるかもだかして、特殊な
患者(結局は研究それ自体が目的か‥‥??)受け容れとかかで‥‥海外の著名な(研究機関の)
研究者が空港から直で行けてかの、交通の便的に格好のロケーション(→配置)かにかと…?
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
>神戸医療産業都市 神戸市が平成10年から神戸港内の人工島ポートアイランドで整備を進める最先端医療技術の研究開発拠点
>理化学研究所や先端医療センター病院などで再生医療や医薬品の臨床研究が行われている
>15年には政府の「先端医療産業特区」に認定され、ベンチャー企業の誘致が進む
>産官学の連携により、進出する企業にとっては大学や研究機関との共同研究開発や人材育成といったメリットがある
‥‥
>医療産業都市で働く研究者の一人は、今回の論文問題を冷ややかに見つめる
>「論文で誰が見てもおかしい画像を使うなど、理研の信頼性を大きく損ねたのは間違いない」
‥‥ ‥‥
>同都市には、人工多能性幹細胞(iPS細胞)で目の難病「加齢黄斑変性」を治療する臨床研究を理研と共同で行っている「先端医療センター病院」などの施設があり
>今秋にも世界初のiPS細胞を使った網膜再生の臨床研究が行われる見通しだ
‥‥
>この近くには、計算速度世界一に2度輝いたスーパーコンピューター「京(けい)」のある理研の「計算科学研究機構」もあり
>平成26年度に国が開発を始める次世代スパコン「エクサ級スパコン」の誘致も本格化している
>スーパーコンピューター京も医療技術貢献が売りでしたね
この記事内容の様なことを踏まえた話なのでしょうか如何なのかどんぴしゃりに適合しているかです、
これに使われているかに更にスパコン
競争の“成果”が投入されるかもで、
泣く子も黙る医療かとのにか、スパコン開発の口実になっている建前(売りかして其の通り)かと…?
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