レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4
-
ダ・サイダー(NG騎士ラムネ&40)
個人的にやってやるぜと並ぶ名優・矢尾一樹氏の当たり役と思う。
いきなりレベル1から代名詞たる脱力が使えるし、超能力効果で消費-20%ゆえに
消費40。しかもSPも初期値60なので3回はすぐに、4回使用すら見えてくる。
それに加えてステータスも156, 142, 154, 149, 176, 158とラムネスに比べて圧倒的に高い(反応だけ1負けてる)。
超能力とメタコのおかげでこれに+8修正がつくときたもんだ。
まあ、ユニットの運動性がサイキックドライブ修正最大でもそんなに高くないので結構無駄になってるが。
なお、原作再現すると最初はライバルポジションの敵。ゆえに、
仲間入りする頃には既にそれなりにレベルが上がっていて、加入即脱力役のエースになること確実。
使うたびに計50パターンも用意されたダジャレを披露してくれるから、全部見れるかどうか
試してみるのも一興。
ザク[シュトゥッツァー](ADVANCEOFZティターンズの旗のもとに)
Zの少し前あたりのジオン残党軍のザク。基本性能はほぼガンダムのザクⅡで、
F-91MSVのRFザクのように劇的に強くなってはいない。
ただ、ビームライフルが使用可能になってるし、何より脅威なのがシュトゥッツァー
シリーズに一律装備されてる新兵器ウインチユニット(有線アーム)
ガンダムに相当するヘイズルを倒すなど、大活躍を見せた末に、
TRシリーズの武装にも改良型が取り入れられただけあって、性能は凄いの一言。
ウインチユニット, 1600, 2, 5, -5, -, 10, -, AAAA, +20, 格実有S縛
「これがあと4年早く量産できてりゃジオンは勝ってた!」
「というか他のイマイチな雑魚MSもコレさえあれば主力に食い込めね?」
といいたくなる人は多いであろう。これのおかげでザクとは思えない狙撃ユニットになっている。
ちなみにTRシリーズのものは改良され、電撃ではなくインコムのようなビーム兵装なのでS縛はついてない。
個人的にはむしろ弱体化。
ただし、基本性能がザクなのには変わりないので、ガンダムにエースが乗って出てきたら
ロクに攻撃を当てることもできず無双されていくだろう。
ただ、ちょっとでもウインチユニットが掠ればアムロですらやられる危険があるので、
一応の用心は必要。
しかし本当にジオン時代の旧式ではなく、充分な性能を有してる後の機体に
このバージョンのウインチユニットが採用されてたらなあ、と思わずにはいられない筆者であった。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板