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アイテム案候補

1 本格的に名無し :2006/06/12(月) 04:50:11 ID:h6c87nKU
勝手ながら立てますた
登場させてほしい装備やアイテムを書き込んでください

9 本格的に名無し :2006/11/01(水) 18:28:20 ID:xUkaugEk
個人的な見解

刃物(剣、槍、弓矢など)と鈍器(杖、㌧ファーなど)
生き物、柔らかい敵などには刃物、機械、硬い敵には鈍器が効き易い
敵キャラの効果率は 生物=刃>鈍 機械=鈍>刃

振る武器(剣、杖、㌧ファーなど)と突く武器(槍、弓矢など)
振りは攻撃範囲が広い、突きは攻撃範囲が狭い。
よって命中率は若干 振>突

得物(剣、杖、㌧ファーなど)と飛び道具(弓矢など)
直接手に持つ得物の方が、当然敵に当てやすい。
よって命中率は若干 近>飛

武器自体の大きさや重さも、腕力の影響が変わってくる
武器自体の威力 重>軽
力の関係度数 軽>重 
(軽い杖で重いハンマーと同じダメージを出そうとしたら杖の方が腕力が必要。ただし武器自体の基本の攻撃力は当然重いほうが上)

他の要素として、鞭などひも状の武器は軌道が変則的なので若干よけにくい(命中率+)
短い武器よりは長い武器の方が遠心力などからも威力が高まるなど

これらの複数の要素を考慮して、武器の持つ特性に大まかにでも差をつけていくといいかも知れんね

10 本格的に名無し :2006/11/01(水) 18:50:16 ID:xUkaugEk
あ、あと追加として
斬る(刃×振り)よりは刺す(刃×突き)方が傷口は深くなりやすいから、
当てやすさとクリティカル率は反比例して刺す方が上かもね
鈍器で突く場合も多分同様

それからダメージの分散度(ばらつき)は刃物の方が大きいかも?

とにかく、はっきり基準は必要ないとは思うけど、ある程度そういうのを考えて
少しずつ武器のデータを弄ってみたら目に見えて特性差がでてくるはず


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