したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その61

1 yuni@管理人★ :2015/12/22(火) 11:47:14

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

2 ゆに@iPhone :2015/12/24(木) 13:23:41
>MHX
・矛砕ザザミ
出ねえなと思ってたら集会所★1ザザミをやってなかっただけだった。
アシラとか行ってなかったがやっぱり上位相当みたいだな。防御300でかなり痛かった。
でかいし硬いしで30分。こっちは矛砕狩猟の証とかで
獰猛の証ではなかった。よくわからん。
複合スキルがつくようだが防御力は下位相当なのであんまり得した気はしないな。
下位で無理矢理倒すとちょっと楽になるみたいな設定なのかも。

・これから
属性武器用の少し格下の奴の素材を集めよう……と思うと
そいつらを早く倒せる属性武器……を作るために行く奴らを
倒すための無属性武器の強化が手詰まり、という微妙なタイミング。
しかしこれ上位オストガロアでひとまず終了という流れかと思ったが
ギルクエない代わりのHR解放後エンドコンテンツ勢もそれなりにいるのか?

3 ゆに@iPhone :2015/12/28(月) 14:15:29
>MHX
・テオ弓
爪が1クエ1個出るかどうかで3つが4回かかりましたね……。
まあ慣れてきたんで鉄刀180で10分針で。
Lv2は古龍の血と獄炎石で済んで攻190の爆破23とかだが
ザザミに試し撃ちしてみたら丁寧に部位破壊して15分針で少し遅い。
よりによってザザミが弾に強い(dos勢か……)というのもあるが
額面通りの威力が出てるのかは不明。溜め3が連射Lv2なのが気になるっつーか
増弾つけて溜め4連射Lv3撃てってことだと思う。
お守り枠が余ったので爆破ビン追加をつけてみたが
属性の爆破と重複するのかは知らん。
属性強化ビンがデフォでわざわざ使えるってことは意味ありそうだが……。

・回避性能1
セイラー装備で回避1とテオ弓しか使わないつもり
(かガルルガか、ナヅチ弓今回あるのか?)
なので武器スロ2前提で回避1キノコ。
そもそもブシドーと合わせて意味あるのか?とは思うが
性能なしより多少は甘えたタイミングで抜けられるのでアリかと。

・弓装備
マフモフ腕が溜め短縮2のスロ2で一番多いのは意外だ。
とコトルS胴腰とお守りをやりくりして
ボーン脚で集中・特定射撃強化、マギュル脚ならキノコまで付く。
あとは増弾のピアスだけで装填数UPがつくので空けてあるため
それだけ取れば弓の必須スキル揃うってところだが、
マギュルはよく見るとスカートの下がショートパンツな感じなんだよなぁ。
まあコトルSは変わらないですが、最近ビキニはマイブームなんですかね。いやそれほどでも……。

・太刀装備
セイラーブナハで回避1業物、お守り次第で回避2が付きそうだが
セルタス胴とギザミ腕あたりで業物補って、珠で回避2届きそう。
セイラーセルタスはスカート×二の腕出しライトアーマーって感じになるんで良い感じかもしれない。
お守り3スロの何かが出たとしても武器スロないとキノコまでは付かないな。

4 ゆに@iPhone :2015/12/29(火) 14:19:42
なんなの?俺のせいじゃないのに俺がめんどくさいことが起こる厄年とかあるの?
今年ほんとそんなんばっかだわ……。

>MHX
・セイラーセルタス
ブナハも混ざってるが。業物と回避2。
なんか黒くしたらラノベのヒロイン……「を、組織に連れ戻しに来た◯番隊隊長、作者の思い入れで甘いものが好きとか無駄に設定がついてる」
ような感じ(どんなだ)だな。

・ゲネル
太刀でざくざくやったらだいぶ早かった。
ランスだとこんなに突進行ったり来たりだっけ……くらい距離を離されるな。

・マッカオ太刀
救済なのか、平凡な素材で鉄系より一歩進んだ攻撃力。
2スロなのでこれでセイラーブナハに回避2つくじゃんというオチ。
レギオス190白ゲージ会心10とマッカオ190青ゲージとで迷うが
とりあえずレギオスよりは早く手に入るので作ってみる。

・ドボルベルク
の苔甲とかが必要なので行ってみるが
大回転するってくらいは覚えてたが全体的にP3勢は企画モノというか、
大回転するせいでムダに時間かかってアイアンランス180で35分かかったわ……。部位破壊狙ってたのもあるけど。
で逆鱗的な仙骨とやらが尻尾ピッケル・剥ぎ取り・報酬で3つ出て
苔甲があと1個足りないとかなんなの……。今ここ。

5 ゆに@iPhone :2016/01/03(日) 02:20:33
>ウィクロス
・リメピル同人プレマとリメンバ同人スリーブ
意外とテンション上がった。
・ホロリメンバ0〜4
これで一人回しで同キャラ対戦が出来るという話。

>凍結リメンバ
・サーバントY
レベル4以上で一枚トラッシュに落ちてて一枚引けば
場に出してY回収→次ターンに場からYエナチャ
で「マルチエナ1が毎ターン工面できる」のは面白い。

>vsスペルリメンバ
なんでGRBもMGTも入ってないんだっけ?と思ったら
ミッドナイト軸にしていたんだった。うんもうクロスは諦めよう。

6 ゆに@iPhone :2016/01/04(月) 11:18:18
>ウィクロス
・サーバントY
ガード持ちを回収なのでガードを持たないYを回収することは出来なかった。
でもまあ暁タマ・花鳥ユヅキ・ノーガード凍結リメンバの
グロウコスト用にサーバント10にしてるデッキには有用な気がする。

・凍結リメンバ見直し
ACGはフィニッシャーにならんのでIZRHを3、CPUを3に。
CPUをHTRにしてさらにフィニッシャー増やしてもいいかもしれんが
もうほんとにLBがエナチャと1ドローしかなくなるのもどうなんだろう。

・スペルリメンバ見直し
スペル9にして起動ハンデス系シグニでごまかすが、FMSの条件満たすトラッシュにスペル5を落とすのが本当にギリギリ。
これ以上はV@C型を完全にカットするしかないが、
踏み倒さずにこれらのスペル使えるかというと無理な気がする。
SWT型で「手札のスペルそのものをバニッシュの弾とする」のはいいかもしれんが、
撃たないで投げつけるってそれどうなの?って感じだなぁ。
ハンデスシグニと踏み倒しスナッチャーあたりで
ワーストコンディションの条件を狙うがいまいち撃てなかった。うーん。

>MHX
レギオスの反逆鱗リタマラ。まあ他のことしながらで半日っすね……。
あとはティガ鋭牙だが、190白青ゲージ会心10が手に入っても
オストガロア粘液で鉄刀230緑ゲージがすぐ手に入るとすると微妙だなあ。
属性武器をひとまず放っておいてるのもあるが
今回こういう足掛かりに強化した武器が下位互換になるサイクルが早い気はする。

・ブシドーに回避性能
「ジャスト回避の受付時間」に性能は乗らないと公式発言があったそうで。
一応、受付時間後の無敵には従来どおり乗るわけだが、うーん。

7 ゆに@iPhone :2016/01/05(火) 12:46:23
>ウィクロス
・リメンバデッドナイトの「凍結状態のシグニは能力を失う」
クソいまさらだが「アップ状態で凍結」してるところに
バロックやピンチで「アタックできないを付与」した場合
「アタックできないを失って攻撃される」んだな。
受けアタックフェイズで相手シグニがアップ状態で凍結してるってあんまりなかったシーンのはずだが。

・スペルリメンバ見直し
もうこれわかんねぇな。フリーズ4アイスブレイク4フリスル4でいいんじゃねえの?
って思うと出現凍結でいいんじゃねえの?と戻ってきて
どうせ別デッキ作るならミッドナイト型でいいんじゃねえの?と戻ってきた。

>MHX
アレ行こうかなコレ行こうかなと要求素材とにらめっこしながら考えて
あーでもこいつめんどくさそうだから保留してたこれ強化しようかなー
とか考えてたらギルカ見直したら3クエしかやってなかった。あると思います。そうか?
村人の依頼も含めて、そんな感じで何しようか迷ってる時間が多いなぁ。
放置も含むが130時間でこの進行度は珍しいと思う。

とりあえずザザミ槍の最終直前にギザミ爪が必要なので取りに行き何とか2つ出てあとは獰猛化素材なので保留。
インペリアルソード210緑ゲージ会心10の3スロってやっぱすごくね?と気づいてノヴァクリスタルを取りに行ったら
採取クエとポイント納品クエで1クエ1個でがっかりして
灰水晶運搬クエで出るらしいと調べて行ってみたら
例によって最短距離が岩で塞がれてる系でティガに轢かれてあっこれめんどくさいやつやとリタして今ここ。

8 ゆに@iPhone :2016/01/07(木) 12:38:04
>MHX
・インペリアルソード
210緑ゲージ会心10で3スロ。ほんとにこの10刻みの攻撃力表記よくわかんねえんだが
最終強化なんだから多分レギオス190白青ゲージ会心10と同等……のハズ……。
3スロなのでセイラーブナハで業物回避1キノコでどうっすか。
マンドラがどうとかよりもニトロダケマヒダケを気軽に増やせるのがミソだと思っている。
うーん白ブナハに白銀の刀身で可憐だ。あれっ俺カタナ使いたいんじゃなかったんですかね。

・ニャンターでドスイーオス2頭
一応ブーメラン強化で貫通ブーメランの術は慣れてきている。
どうなるかと思ったがレギオス武器で25分くらい。へー。
これで闘技場ニャンターでドスゲネドスイーオスが出たので
これらAランクでクリアすれば増弾ピアス……らしい。

・イビルジョー
オトモが偶然爪だけぶんどってたので力の爪だけは作ってたがそろそろ守りの爪作ろうよという話。
4ではランスで死なないことはできるっつーか貼り付けばむしろ楽しい部類にまで慣れたものの
神経すり減らしながら貼り付くのもしんどいので太刀で行こうよという企画。
だったがタックルタックルで乙ったので5分以内で華麗にリタ。もう神経すり減らしながらランスでいいです。

えー怒り中に腹が固くなるって設定あったっけ?と思ったら
アイアンランス最終のミレニアム230の緑ゲージのせいかもしんねえな。
攻撃力期待値同じでもゲージの違いがここで出るか……。
30分かかるとクタビレタケ使い切ってしまうのでヒヤヒヤしたがなんとか。
なんでこんなに消費激しいのかと思ったら今回オトモの強走笛が無いのか……。
で爪が1しか出なかったのでオトモがぶんどってなかったらもう一回行くハメになってたところだった。二度と行きたくねえ。

9 ゆに@iPhone :2016/01/09(土) 01:36:38
>MHX
・オストガロア
アイアンランス最終230緑ゲで残り1:08。ダメかと思った……。
まあ死にはしないですけどというくらいの被ダメなのは有情だな。
意識的にバリスタ当てていって拘束弾→巨龍爆弾もたまたま気づいたので当てて、
これスリップダメ対策あるんだろうなあと思いつつ後半は口を死ぬ気で突っついてなんとか追いついた感じ。
佳境まで0死だったので試しにビーム溜め入っても構わず突っついてみたがMAXから即死でした。ですよねー。

つーかランス突進には「強制つんのめりモーションになる部位」がモンスごとに結構あるんだけど、
双頭どっちもどこにひっかけてもつんのめるのやめろ……。
ついでにちょっとしたしなりでも尻餅つくし。
乗り蓄積は出来なくてもせめて突進ジャンプで接近させてくれ……。

粘液がいまいち出なかったので鉄刀最終とテオ弓強化どっちにするかな。
というわけで開放後HRは39でした。クシャルナズチくらいしか出てないのでやりすぎってわけでもなさそうだな。

10 ゆに@iPhone :2016/01/09(土) 03:12:03
>MHX
そろそろ獰猛化行くかということでフルフル行っただけ。
獰猛化エキス納品→七色たんぽぽ入手でEXザザミきたこれ!
ねんがんの胴倍加ザザミ脚をてにいれたぞ!
って言っても今回さらに胴のスキル値とスロットが渋くなってるようだし
ぱんつの色は自由なのは変わらないが脚アーマー色が黄土色なので
微妙に他の装備と合わせづらい。まあそのうちなんかに使うだろう。
あとはお守り次第だな。って一生言ってる気がする。

11 ゆに@iPhone :2016/01/11(月) 11:51:56
>MHX
・矛砕
あーやっと分かった……。それぞれのLvのチケットが
フル部位で5枚必要=3回は行かないとダメってことか。
Lv3の下位2頭クエがインペリアルソードで40分かかったんですが……こりゃめんどいな。
部位破壊は無視でもデカいからろくに頭に届いてないってのもあるが。
うーん複合スキルは興味あるけどやめとくか……。

・シャガル
増弾集中変則射撃キノコのテオ弓220爆破25で
睡眠爆破込みで13分。属性強化ビンは説明見るに「蓄積が早まる」んじゃなくて
爆破だと「爆破ダメが強化される」……気がするので
蓄積耐性上がる前に先に撃つのがミソだと思う。

でインペリアルソード210白青ゲ会心10で
尻尾狙ってるくだりはありつつ乗り一回と
あとは部位破壊と弱点は無視で腹下ざくざくで15分。
うんやっぱテオ弓おかしいと思う。

フル装備集めてるときに玉は1つポロっと出てたので
もう1つ最大強化用に使うからここらへんでマラソンかな。
と思ったら本体から逆鱗→玉とポロポロっと出やがった。
愛されてるっぽいのでこれで行こうと思います。

12 ゆに@iPhone :2016/01/11(月) 14:11:50
>MHX
・テオの尖爪
また1クエ1個出るかどうかの爪かよ。
太刀で20分、脚だけ切り続ければ15分、
翼破壊したほうがいいんだよなと弓で行くくらい思いつめて
いまいち破壊できたか分からず無駄に翼撃って20分、
もうちょっと弱点撃ってればもう少し早いだろう。
つーか他のテオ武器が最終160とかで抑えられてるのに220はやっぱおかしい。
ボウガンの爆破弾とか反動を矯正しなきゃいけないっつーのに
通常ダメに爆破乗せられる弓自体が破格というのもあるが。

で玉が途中で尻尾から一個正しく出たのはいいんだが
本体から2個、報酬で2個とかやめろ……爪をくれ……。
風化した槍も出たんでそれに使うかと思ったが
上述のとおり160の爆破38とかどうなんだろうなあ。

とりあえずテオ弓最終が出来たら依頼クエをつぶそう。
つーか狩技開放が依頼クエとは限らないっぽいのでホロロ2頭でアクセルレインⅢとか調べなきゃ分からんかった。
あとはスクリュースラストⅢと桜花鬼神斬Ⅲがクシャルとナズチかーうーん。

13 ゆに@iPhone :2016/01/12(火) 13:01:19
>MHX
・テオ弓最終
爆破1回で翼壊れてんじゃん……。近接で弾かれたり乗り2回は必要だったりするのはなんだったんだ。
やっと爪出たし玉も出過ぎだ。というわけで230溜め4連射Lv5は無属性だとしても破格すぎる。
フィリアEX作ろうかと下位のシャガル翼取りに行ったら0分針でしたありがとうございました。

・村高難度クシャル
うーんクシャナS腰が匠3スロ1か。というわけで行ってみるが
俺よくこんなん4でランスで行ってたな……。と思って4Gでは大剣で行ってたけど、
風圧無効で太刀なら飛んでるとこ微妙に脚に届くとか快適すぎる。

こいつほんと「なんもできないなか有効打を与えられてる気がしないままなんとなく倒す」気しかしないよな。
つーかジャスト回避で飛び込む→一閃斬りは当たるが
R無双斬りが龍風圧で当てられないとかどうすりゃいいんだよ。
閃光は持っていったが22分とか。
うーん「ランスでマジで何も出来ないが何とか乗り2回+からのラッシュ」と
「大剣太刀で普通に戦う」のが絶妙に同じDPSな気がする。
うまくバランス取れてるってことか?ジャンプ突きの無かった時代のランスは知らん。
で玉出たのはいいとして、うーんやっぱクシャナの錆色は何にも合わせづらいなぁ。

・切れ味2ガ性2
クシャナやフィリアEXを合わせてナイトスクイード210の3スロがあればなんとかできそうな気がする。
さすがにキノコは付かないが……。

14 ゆに@iPhone :2016/01/13(水) 13:15:45
>MHX
・ガ性2切れ味2キノコを考える
フィリアS頭シルバーソルR胴フィリアR腕ザザミR腰ザザミEX脚、
ガ性+6の3スロのお守りがあるので
武器スロ2以上ならこのへんかな。
銀レウス獰猛化とかいるのか……。ってこれ実装されてんのか?
ちょっと調べてみたがイベクエ待ちっぽいな。

ナイトスクイード3スロなら
フィリアS頭シルバーソルR胴フィリアR腕フィリアR腰ザザミEX脚
で出来そうだ。どっちにしろシルバーソル胴の匠4を倍加することになるが。
いやザザミ槍がフィリアの白に似合わないってだけの話なんだけども。

・グリードR
デザイン次第では匠てんこもりのコレかなとも思うが
獰猛化恐暴竜って何事だよ(哲学)
これもイベクエっぽいな。

・火力厨なの?
20分針以上かからされるのはイヤだってだけだし、
4Gの時にちょっと言ってたが昔は「匠は選ばれしものがボス装備揃えてやっと発動する」ってイメージだったので
簡単に付けさせてくれるとテンション上がるってだけです。

・たんと掘れ燃石炭
スキルとにらめっこしてたら3クエくらいしかやってなかった。あると思います。そうか?
とりあえず良おまが出ないと話になんないよな。と思って二回まわして飽きて今ここ。
一人でもオンで立てると報酬増えるとかうそくせーなぁ。
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%A4%BF%A4%F3%A4%C8%B7%A1%A4%EC%C7%B3%C0%D0%C3%BA
と思って立ててみようかと思ったら
エラーコード006-0533ってなんだよ。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14153642524
フレンドとの通信は出来てたわけだが……。
ポート開放とか古くから言われてるが別にひっかかったこと無いから
ただの混雑ってオチだとは思うが。

15 ゆに@iPhone :2016/01/14(木) 12:49:17
>MHX
気がついたら燃石炭クエを3クエくらいしかやってなかった。あると思います。ないわー。
・武器スロ3で切れ味2ガ性2キノコ
まあザザミEX脚を諦めればフィリアR脚の匠5で切れ味2届くんですけどね?
一応色替えでどうなるかわからんし作っとくかと思ったら獰猛化ゴアマガラが出てないのか。
というわけで通常上位ゴアにナイトスクイード初陣。
うんまあ切れ味1で1エリア持つくらいの青ゲージかなぁ。ザザミ槍よりは当然似合うので良しとする。
16分でしたが、やっぱこのくらいの被ダメと怯ませでイケイケなくらいがプレイ時間の許容範囲の限界だなぁ。

・狂竜身
狩技。あー「自ら狂竜状態になる」ってうわさのか……。
克服状態にして会心上げるためにあるんだと思うが、
なんだっけマダラ装備が今回無いけどアレの会心反転に使うと
「スキル枠じゃなくて狩技枠で会心上げられる」というのは可能性は感じる。

16 ゆに@iPhone :2016/01/14(木) 23:10:26
>ダライアスバーストCS
・アーケードモード
若干処理落ちするがまあ完全移植じゃないっすかね。
スタート時の操作説明とか字が見えたもんじゃないのは開き直りを感じる(笑)。
まあ画面小さいとかはしょうがない。

・CSモード
アプリケーションエラーが頻発するって話題になっている。
うーん2時間程度やってミッション5つで2回も落ちられるとさすがに厳しいな。
エラーコード的にはメモリ不足らしいが。

あと海外先行steam版では既にパッチ出たが
CSモードでボスに撃ち込んでもゲージ回復しないのと
レジェンドのウェーブが貫通してしまうのはまだ修正が来ていない。
このへんはCS出すにあたってゲージまわりを渋くしたのが
不評だったので不具合ということにしたのかなとか思ってたが、
やっぱり新ボスも従来どおり「厳しい攻撃をバーストで防ぐ→ギリギリのゲージでカウンターの時間が来る」ようにデザインされてるようなので不具合なのかもしれない。

設置バーストの回転の挙動とかPSPに似てるので、
AC移植とCS制作とで別ラインで作っていたような感じを受けるな。
クロニクルの膨大なステージはいいとして、
なにげにダライアスでは「スコアタしてないエリアのボスとは全然馴染みが無い」から
ミッションとして嫌でも戦わせてくれるのはいいことなんで
CSモードまわりの修正はもうちょっと頑張って欲しいなぁ。

steam版が初日から20%オフかーうーん。

17 yuni@管理人★ :2016/01/15(金) 02:15:05
>DBCS
・メインテーマ【FREEDOM】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27174036
 ダラバープレイヤーやダライアス待ち望んでた人には感慨深い歌詞……とか言われてたんで
 歌詞カード見ながらぽちぽちGoogle翻訳に打ち込んでみた。なんてアナログな……。
 せっかくだから貼っとく。
-------------------------------------------------------
this one's for the fighters
this one's for the soldiers.
this one's for the warriors. freedom!
this one's for the leaders.
this one's for the dreamers.
this one's for the keepers.freedom!

Hear this humble message
In heart's spoken language
We can't take more damage of justice's miscarriage.
Dear sisters and brothers
We fight for the honors
We must fight until we get what's right

It must be decided.
That we are united.
And won't be divided. freedom!
By working together.
Defeat the oppressor. freedom!

Fight harder and harder.
Soar higher and higher.
So soon you'll discover
That we are the power.
Today we are fighting
Tomorrow we're thriving.
We must fight until we get what's right!

You'll never win 'less you use what's within Look deep inside for the POWER LIGHT.
Good place to start is just lead with your heart.
Fight for what's right all your life!

この1の戦闘機
これは兵士のためです。
これは、戦士たちのためです。自由!
これは、指導者のためです。
これは夢想家のためです。
これはkeepers.freedomのためです!

この謙虚なメッセージを聞きます
心の話し言葉で
私たちは、正義の流産のより多くのダメージを受けることはできません。
親愛なる兄弟姉妹
私たちは名誉のために戦います
我々は右ものを手に入れるまで、我々は戦う必要があります

これは、決定しなければなりません。
私たちは団結していること。
そして、分割されることはありません。自由!
一緒に仕事をすることによって。
抑圧者を倒します。自由!

難しくファイト。
高く高く舞い上がります。
だから、すぐに発見するだろう
私たちは電力であることを。
今日は戦っています
明日は繁栄しています。
我々は右ものを手に入れるまで、我々は戦う必要があります!

あなたが電源ライトのための深い内部を見る内にあるものを使用」以下に勝つことは決してないだろう。
開始するには良い場所は、ちょうどあなたの心につながるです。
右のすべてのあなたの人生に何のために戦います!
-----------------------------------------------------------
うーんべつに特筆するような歌詞じゃないような……(メロスピの聴きすぎです)
よりによってサビがポンコツ翻訳だったが
まあ【キミの光の力が無ければ勝利は訪れない。心を解放して明日のために戦え!】
ってところだろう。

18 yuni@管理人★ :2016/01/15(金) 02:51:56
>付録サントラとか開けたついでにiTunesストア眺める
 久しぶりにPCのほうで音鳴らしたので世界樹やMHXの試聴とかしてみたが
 まあやっぱ携帯機のスピーカーはお察しですよねー。ベース全然聞こえてなかったんじゃん。

>ディノバルドとか聴いてみる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684290
 基本的には和風ロックやらを除いてモンハンはオーケストラなんで、
 過去作含めても単品で聴いておきたいのがあるかというと微妙なんだが今回の四天王曲は印象深いっすね。
 ポッケ村BGMとかもアレンジなだけかと思ったら楽器自体違ってる感じだな。

・パチスロモンスターハンター
 なんでこんなに高評価なんだと思ったら普通にポップスな感じになってるんですね。
 変な話、「モンハンをよりゲームミュージックらしくした」のが欲しいとかならいいのかも。
 ボーナス突入中とか確かに激アツな感じで良いけどまあ別にいいです。
 つーか半分近くが十数秒のジングルなのでこれアルバムとして買うと損だぞ(笑)。

>世界樹4
 ほんとコンポかポタアン効かせたiPodで聴くと化けるな……。
 というわけで戦闘BGM単品で買っといたった。
 プレイ中あんま言わなかったけど、イースの人とかは差し置いて近年のゲームBGMとしてはベストヒットっすよ?
・バトル1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17847941
 嘘みたいだろ……これ通常戦闘曲なんだぜ……?
 ただのループかと思ったらギターソロが入る(2:30〜、もちろんゲーム内で)のが驚き。
・バトル2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18354039
 なんと後半ダンジョンではバトル曲が変わる。この「後期テーマ」感がたまんねえ。
 ソロとかはないし曲自体そこまでキャッチーじゃないんだが何百回エンカウントしても飽きない。
 こういうのはゲーム好きのゲームミュージック屋じゃないと作れない曲だよなぁ。

・っていう、情報量とかそのへんの観点だと、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2403414
 FM音源って言われてもなぁって思わん?

・で、
コンポで聴きたいんでsteam版ダラバーCS買いますかね?

19 ゆに@iPhone :2016/01/15(金) 09:16:38
>MHX
ガ性+6スロット3って最大値なんじゃん。
・燃石炭クエの仕様
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1452795410/
めんどいのでスレ貼るだけ。
要は「1個ずつを12回納品」で報酬が最大になるということだそうだ。
オンで立てるのが必須かは知らん。
なるほど護石王とかで個数を掘るより、そこそこ掘って抽選回数を増やそうということか。

確かに一人で31個納品と同じく三列報酬出るな。
ギルドガード装備作っちゃったんだが……。まあ掘りでの出土が増えることには違いないんでべつにいいが。
秘境→6→8で10個納品、近場で2個工面して5分。
31個納品のモドリ玉駆使で10分(なしで20分)くらいと比べると格段にラクではある。

そのおかげではないだろうがしばし回して匠+5スロ0が出た。
5は最大値だが……スロ欲しかった……。
太刀装備が武器スロなしで切れ味2キノコが出来たがキノコ付けたいのはそっちじゃないんだ……。
インペリアルソードじゃなくてもよくなったんで属性武器に手を出し始めるか。

20 ゆに@iPhone :2016/01/15(金) 14:50:11
>MHX
・燃石炭クエ
へー確かにオフラインだと12個じゃ報酬2段目までしか行かないな。
なんかオンがエラー出たり出なかったりなので
試しにアドホックソロでやってみたらこちらでも3段目出た。
古びた×1〜3がぽろぽろ含まれてるので、
地道に10個持ち帰るよりは効率は良いな。
フエールピッケルがたまに出るがそういえば重鎧玉が増やせるのかもしれない。
使い切ってるけど……。

そうなんだーと思う反面、「モンハンにそうした隠しフラグを仕込むことは可能」なのは
いろんなことに疑心暗鬼になるな(笑)。
なんかプログラマーが仕込んだバグとかまことしやかに言われてるが……。

21 ゆに@iPhone :2016/01/16(土) 00:00:03
>MHX
・フィリアR脚
匠+5がついてるのでR腕とだけで切れ味1が付く事実。
SとR混ぜると匠+15でまるまる5スロが余ってお守りが完全フリーになります。

・フルフィリアspec-RS(うーん)
ナイトスクイード3スロ前提でガ性2切れ味2キノコに。
ショートパンツなのが残念だが白くできるし
クエ中の画質ではぱんつに見えるんでこれで許してください。
つーか獰猛化シルバーソルが来るか、
あとはガ性か匠かキノコがほぼ最大値ついたスロ3お守りが出るかしないとこれ以上は無理。
こいつ4Gの時も同じこと言ってたな。

・獰猛化クック
一応重鎧玉出ることになってるんだが……。ほんとかよと思いつつ色々DPS調べてみる。

・鉄刀最終230
切れ味2で青ゲージが1エリア持つギリギリ、ラッシュかけるとすぐ緑ゲージ行くなぁくらい。
・インペリアルソード210会心10
切れ味2で1エリアぶん白と青ゲージが半々くらい。
・インペリアルソード210会心30
フルフィリアのほうでお守りフリーだから何かないかなと思い達人+8の2スロがあったので武器スロ3で見切り+2に。切れ味2は同じ。

で、このへんが12〜13分くらいで、もちろんランダム性はあるが
ほとんどかわんねーよという結果に。
見切りはもっと効果実感できるの期待してたんだが……。

さんざんこの攻撃力表記に惑わされてきたが
「だいたい190、200、210〜で並んでる最終強化は、いくらなんでもだいたい横並びに調整されている」
(190レギオス武器は会心と白ゲージ、230鉄系緑ゲージ武器はマイナス会心や匠でも短い青ゲージ等々)
ってことでいいんじゃないでしょうか。
属性武器も部位破壊が早いかどうかくらいな気がする。

あー増弾集中剛射テオ弓230は8分でした。ほんとおかしいこれ……。
まあ2回オトモの罠にかかってくれたり、睡眠爆破も込みの追い風参考記録ではあるが。

22 yuni@管理人★ :2016/01/17(日) 16:43:40
>MHX
・重鎧玉
 フエールピッケルでは増やせなかったっけ……。と鎧石があったなと思ったが
 重鎧玉を作ることは意地でも出来ないようだ。
 ”心を燃やせ燃石炭”のほうで出るらしいがどうなんだろうな。

・獰猛な炎鱗
 一応「カタナらしい形状ので属性武器集める」縛りで、レウス刀とディノ刀どっちにするか迷ったがこっちで。
 で炎鱗コトル装備に使っちゃったじゃないか……。

・獰猛な体液
 まじハプルポッカなにしたらいいかわかんないんだけど……。
 太刀でもランスでも5分なにも出来なかったらリタイアとか短気起こして
 まあ背中出してんだから爆破弓だろと思い詰めてガンナー装備で行ったのもアレだが、
 飛び出し噛み付き→わかる 3回まで往復する→わかる 突き上げで即死→ファッ!?
 タルG食わせる→釣り上げは4回くらいと余ったタル爆調合10個とか駆使して25分針。
 いやこれ潜ってる時間半分くらいあるだろ。二度と行かない。
 なんとか体液3出てミツネ刀最終の伏線だけ張っておく。

・獰猛な氷塊
 氷刀最終に必要。ガムートかと思ったらザボアやドドブラでも出るのか。でザボアへ。
 4系でさんざんイヤな思いしたがガ強ついてないランスで
 「中距離抜刀状態で伏せの構えされたらブレスか飛びかかりか回転の3択が完全に詰み」の状況が頻発するので今回は太刀で行っている。
 まあ柔らかい時にざくざくやれば10分針なんだけど氷塊1個出たきり出ないです。ほんとに30%かよ……。
 弓で行ったら睡眠を子鮫に起こされたりとかマンドラゴラのガッツポ中にブレスで即死とか散々だった。
 このクラスで即死するってさすがにコトルSでは防御が限界なのか……。
 どうも弓テンプレ装備はフルフィリアSの通常弾強化が流行ってるらしいが、
 溜め短縮のよさげなお守り出ないとどうにもならんなっつーかまたフィリアかよ。

・オウガ刀
 斬破刀を伸ばしてたんだがオウガ刀のほうが同じ物理とゲージで雷10くらい多いっぽいなと気付いた。
 下位から伸ばしてきて上位を集めなきゃならないが、どうせなら氷刀で乱獲したいよなという企画だった。
 逆鱗と玉は要求されるが獰猛汎用素材より有情な気がしてきた……。

23 yuni@管理人★ :2016/01/17(日) 17:02:16
>ダライアスバーストCS
・steam版
 むしゃくしゃしたので買ったった。21日まで20%オフ。
 おー24インチでも充分見やすいわ! つーかVita版より明らかに収録されてる解像度が違う。
 コンポの音響と見やすい画面だけでも異常な説得力だ。やべースティック勢ではないがスティック欲しくなるな。あとボディソニックくれ。
 状況によりSEが飛んだりするがそれはPCのせいだろうくらいで、99%完全移植と言っていいんではないだろうか。
 AC表モードと裏モードの各機体攻略だけでも10年遊べそうだ。
 既にガチ勢がJルート3億とか出してるんでランキング入る希望は無いが(笑)。
 一応自分の自己ベスト出せば50位以内とかは入れそうなんだが……。

なお推奨環境がcore2duoのGTS260とかなんで全く問題ない模様。
 ヘタしたらタブレットでも動くかもしれん。

・Vita版
 いや「ひとつのソフトとしては出来上がってる」のでクソ移植でもなんでもないんですが、
 十字キーとかグリップとかC2エラーとか、全てがハード起因のやりづらさが邪魔するんでどうなんでしょうねというところ。
 まあでも携帯機でダウンサイズ版が出来ると考えると所有感は絶対あるし、
 エラー修正のアプデが来たらCSモードはこちらでやるつもり。
 はじめからパッケ限定版にあまり乗り気でなかったのは醸し出してたかもしれんが
 「パッケ+既出のムックに加筆+申し訳程度のサントラ」で1万は絶対高い。まあ取っときたいからいいんだけどさ。

24 ゆに@iPhone :2016/01/18(月) 02:26:21
>MHX
・オウガ刀
まず数回やって玉が出たとしたら下位で逆鱗リタマラするか……
と思ったら報酬とサブ報酬で玉と逆鱗が出た。
なんかこれサブタゲ達成でいくらかレア補正ついてるんじゃないかなぁ。気のせいだろうが。
あとは獰猛を一回やって最終のはず。
でこのオウガ刀を足がかりに属性武器最終を集めて行くか。なげぇ道のりだなおい。

・ガ性2切れ味1キノコ
2スロ前提なら切れ味2出来なくはないんだが、
見渡してみると火ランスは1スロまでしか存在しない。
こういうとこたまにあるのなんとかしてほしいなぁ……。
しょうがないのでフィリアEX胴とか倍加しつつで
クシャナS腰でどうにかなったので、
切れ味1は業物代わりという当初の予定どおりで行く。

・弓フィリアR?
匠と同じようなノリなのか通常弾強化が腕が5で脚が5とかついてるな。

25 ゆに@iPhone :2016/01/18(月) 12:33:03
>MHX
氷刀とオウガ刀は完成。
ランスはまた獰猛体液とかイヤだからラギアとか作ってみようかなぁ。
・弓装備
溜め短縮+4スロ3が出たが……もう1頑張ってくれ……。
一応セイラー装備のほうで増弾回避1集中キノコは出来るようになったが
レア度的には高めなんでこれのそこそこ防御力でなんとかなりませんかね。
まあセイラーでグリモワール装備の魔法少女ってネタなだけなんだが。

>DBCS
下ルート1面開幕で即死したりするんだがこのゲームこんなに難しかったっけ(笑)
まあ全盛期はだいぶ詰めてたからなぁ。
CFJルート1.2億くらいしか出ないです。
でフリープレイになったのでやっと外伝機も詰められるわということで練習し始める。
CFJ1.2億。あれっレジェンドと同程度出るじゃないか。

PC版はランキングが全世界になってるんだが
総合1位が9.8億とかこれバグかチートだろ……。どんなに捻り出しても敵自体こんなにいねぇぞ。

・ジェネシスも詰めないの?
カウンターだけ考えればいい機体なら良かったんだが
オプション体当たりで5倍とかのせいで
ハリセンボンの装甲にオプション擦り付けるゲーになってるらしいんで無理です。

26 yuni@管理人★ :2016/01/19(火) 11:46:07
>MHX
 氷刀オウガ刀ミツネ刀が完成。オウガ刀で獰猛ミツネ25分ならまあこのくらいを想定してるんだろう。
 つーか獰猛ミツネが獰猛な体液アホほど出すんじゃんか……。

・獰猛な炎鱗
 でアグナやヴォルよりディノのほうが出すのか? と思って連戦してみるが1クエ1個っすね……。
 サブタゲは一番達成しやすいが、サブ報酬に獰猛爪だか角だかがずらっと並ばれると心が折れる。
 まあもう1個なんだけど(ランスも作るならもう4だが)、帰ってきて3クエくらいが限界です。
 太刀で大回転をかわすのも慣れてきて25分だが、なんかこれ属性武器なんだからもっとざくざくやってもいいのかもしれない。

・会心と属性
 210氷34の氷刀と間違えて担いでいった210会心10インペリアルソードとで
 ジンオウガが同じくらい、というかインペリアルのほうが気持ち早かったんだが、
 オウガが柔らかめというのもあるが、210会心10のほうがいいんじゃね? という気がしてきた。

クソざっくり計算してみると、会心が1.125倍というのが変わってなかったら
 攻撃力210の世界だとざっくり230、が10%の確率で出るということで
 クソざっくり平均220で攻撃できると考える。
 で属性は通って良くて35%なので属性30台で10くらい通ってるとすると
 物理に10足せる感じなんだろう(クソざっくり)。

モーション値に関わらず属性は同じだけ通るので、突きだけで狙ったりとか
 足下とか腹下でループ攻撃したとすると固いところに属性でそこそこ通ったりするんだろうが、
 手数武器だとしても我々ほんともう頭殴るクセとかついてるんであんまり恩恵はない気がするんだよなぁ。
 まあ頭殴ったとしたら素直に220相当で殴ってると思っていいんだろうけど。
 つまり210会心10ってそこらの属性最終と同等くらい火力出てるのかもしれない。
 見切りつけて会心30に上げた時に効果が実感できなかったのは
 「会心0の武器を10以上に上げる」なら単純に攻撃力増えるが、元々ついてるものに会心増やしても攻撃力自体が上がるわけではないからということだろう。

と思いつつ、二つ名の肉質がクソだという話も出ているので
 属性最終は二つ名攻略向けなのかもしれないとは思う。
 オウガ刀でもミツネの爪壊せなかったけどな……。
 つまりわからん。好きなの担げばええんや!

27 ゆに@iPhone :2016/01/20(水) 12:30:44
>MHX
・獰猛な炎鱗
最後にフィーバーするんじゃねえよ。まあランスに充てられるんでいいけど。
というわけで太刀は各属性武器が完了。龍と爆破はいいや……。

・ガ性2切れ味1キノコ
武器スロ1前提でまた四天王武器作るか……と思うとダルいので
じゃあ爆破か?とブラキ槍を伸ばしてみるが
これ各派性に物理重視と属性重視があるけど210の爆破20と190の爆破28とで
討伐までの発動回数って変わってくるもんかなぁ。
むしろ体力高い奴はクエ時間中まんべんなく発動したほうがいいような……。
まあ190のほうしかスロがないのでそっちにしてみるが、
獰猛化狩猟の証Ⅲがついに要求された。獰猛化複数討伐系かーうーん。

・魔弓グリモワール
ナズチに行くのに火属性が必要だったという話。つーか肉質渋すぎだろ。
ディノ刀で下位が5分針かーほう。
セイラー装備としっくりくるのでこれで行くか。魔法少女ザザミソ☆アルマの爆誕や……!これもクロウカードの仕業やで!
いや最終強化が魔導弓アルマデールとかいうらしいんで行っとくべきでしょう。
テオ弓より10高い240と毒ビン強化により持ち込みだけでも2回毒にできるのでそのへんがどう出るかだな。

28 ゆに@iPhone :2016/01/20(水) 14:19:37
>DBCS
Vita版もアプデ来た。これでボスへの撃ち込みでゲージ回復するようになったので
息してなかった外伝とジェネシスも使えるように。
CSモードは「ダラバー動かしたいけどどのルートやるかなぁ」と腰が重い時に
多彩なお題で暇潰しさせてくれるんで携帯機向けではあるだろう。
セカンドとか初めてまともに使ったけど
「常時60倍なんだしバーストフィニッシュも考えずにただ撃ってればいいんだろ?」くらい思ってたが
前方ショットだけだと普通に魚群に押しつぶされそうになりますすいませんでした。

しかしC2エラーがまた出るという。
ランキングにアクセスしてる時に落ちてるらしいので
WiFiが悪いのかなぁ。
確かにPSストアをVitaで見てると読み込めませんでしたと出ることがよくあったりするんだが。

29 ゆに@iPhone :2016/01/21(木) 11:04:05
>ウィクロス
・11弾
電機クロスくらいかなぁ。
スペルをトラッシュに溜めろだの手札から捨てろだの
どっちにしろっちゅーねん。

・永遠タマ・アーム天使軸?
まあ高かったらやめるけど。(紅蓮やってる人は入れなさそうだが)
エクシードは2回防御に回したら硬そう。
10弾アームが白赤パンプばかりと思ってたがチェックしなおしたほうが良さそうだ。
ロクケイとか何か出来そうな気がする。枠は無い。

・劇場版タマレベル4
「グロウ時に手札からアームと天使を公開した場合グロウコスト値下げ」
って公開するだけでいいのか……。

・凍結リメンバ見直し・考えただけ
IZRHとHTRとエクシードで毎ターン1〜3パンの波状攻撃が出来ればなぁと思うが
完全にレベル5依存だしHTRで捨てる手札が確保できるか微妙だな。
CPUと入れ替えることになるから出現凍結減るしなぁ。

・リメンバにはドSな感情を抱いていい感は異常
こう、「タマはかしこいなぁ!」「ユヅキはセフレ」とか言ってるところに
「普段浮気してるけど本命はお前だから」とか言ってやって
キュンとしてるところに「ところでカネ貸して」って言っていい感じ?(なにが)
よく聞く「子供出来たら変わってくれると思ってた」って泣いてるタイプですね……(ゲス顔)
なんかティニィさんの性格設定が最近リメンバに引っ張られている……。

30 ゆに@iPhone :2016/01/21(木) 12:45:57
>MHX
・魔導弓アルマデール
試しに行ってみた獰猛トトスやホロロが20分針なのでまあこんなもんかなというところ。
毒入れて強撃に変えてとかやってる時間は込みだが
テオ弓のほうが多分簡単で早いだろうなぁ。
まあセイラー装備のほうでも同じ2スロなので替えは効くんだが。
毒2回と麻痺1回は入るのでサポート向けではあるだろう。

しかしセイラー装備重鎧玉手前で獰猛ホロロの攻撃2.5回くらいしか耐えられんかー。
「当たらなければどうということはない」というのもいいけど
どっちかというと「死ななければ安い」ほうが良い派なので
やっぱフィリアで防御上げるかなぁ。

・切れ味1ディノ槍で獰猛化ゴア
白ゲージはほぼ無いものとして1エリアもつくらいの青ゲ、210火24。
えー25分ってナイトスクイード210切れ味2白青ゲとほとんど変わんないんだけど……。
まあ顔に獰猛印がついてると滞空ブレスが溜め入って遅くなる&連発するとか誤差は込みではあるが。

・集中アルマで村上位シャガル
剛射強化は無し。毒2回と強撃調合で11分。
毒は狂竜吐息と区別つかずに判断迷った時間の蓄積減衰を考えると3回いけたかもしれないとかありつつ、
うーんテオ弓睡眠爆破ありより2分ほど早い?
でもテオ弓は店売りビンだけでそれなので簡単なんだよな。
つまりわからん。好きなの担げばええんや!

31 ゆに@iPhone :2016/01/22(金) 02:08:56
>MHX
・ガンダム装備
http://blog.livedoor.jp/monhanmatome/archives/46210951.html
って言われてるのは何なんだ?と思ったら思ったよりロボだった。

・連射矢強化集中キノコ
フィリアSとR混合で。剛射強化が無くなるが連射矢強化で代用という企画。
うーん可憐だ。腰はRでも良かったんだが生足重視でわざわざSで。最終に玉を要求される気がする。
増弾が付かない関係でナズチ弓が搭載できないんだが
こっちにはテオ弓が似合うしこれでいいや。
村高難度ドボルが5分針だったので火力もこれでいいだろう。

・HR60
燃石炭クエやりすぎな気がする。
で60になったんだがアカムウカム出ないな?なんか条件あるんだろうか。
獰猛狩猟の証Ⅲを一切もらってないのでそのへん怪しい気がする。

・反動軽減レギオスヘビィ
230会心10ってすごいんじゃね?反動大なので軽減2付けなきゃいけないが、
フィリアで+12まで付くのでなんとかなりそう。またフィリアか……。
相変わらずしゃがみ撃ちが肌に合わないんだが
ストライカースタイルがしゃがみ撃ちナシらしいのでこれでいけるかも。
まあ今度はスコープより下から発射されるようになった今回の仕様に慣れなきゃいけないが……。

32 ゆに@iPhone :2016/01/23(土) 03:06:53
>MHX
・フルフィリアEX
テオ弓でシャガル乱獲できるのでフィリア作り放題です。最近玉が出てないのが雲行きが怪しいが。
反動軽減2とお守りで回避距離。チャンスと満足感がおまけでついてきた。さすがにヘビィにキノコはいらないです。
回避距離珠って1スロ+1しかなかったんだっけ……。そういえば2スロ+3はG級ウルク耳とかだった気がする。
貫通強化も付けたかったが最近は反動マイナスが付いてくるんだった。
回避距離は攻撃スキル(@ガンナースレ住人)なのでそれで。
というわけでまたフィリアだが……可憐だ……(4回目)

・レギオスヘビィ
前作では手付かずだったが、転がり1回で1発リロードって破格じゃんか。他武器と同じく4回だと思ってた。
強化途中210会心10で下位シャガルとかやってみたがまあ無難に10分。4系で放置気味だったけど本業ですし……。
ストライカースタイルでしゃがみ撃ちをオミットし、
絶対回避は安定として、火薬装填を常に入れてチャンス発動時にスーパーノヴァを放つ感じにしようか。
スーパーノヴァⅢは上位テオかーうーん。

・レギオス逆鱗マラソン
リタしたり倒したり適当にやってたが、
オウガ刀200雷34とナイトスクイード210で
オウガ刀が10分以内足引きずり→10分針、ナイトスクイードが20分針っすか……。
暴れて1エリア何も出来なかったり部位破壊丁寧に狙ったりとかはあったが
これもうランス引退っすかね……。ド安定の立ち回りで死ぬことはまずないが時間かかりすぎだわ。
というわけで先に逆鱗を仕入れてあとは獰猛化狩猟の証Ⅲ。
闘技場ばかりだが一部ただの連続狩猟もあるようだ。

33 ゆに@iPhone :2016/01/25(月) 00:34:20
>MHX
・反動軽減弾道強化レギオン
回避距離いらない気がしてきたので射法+3スロ3の中途半端なお守りで弾道強化。
前作でノーチェックだったが「クリティカル距離の区間を伸ばす」効果だそうで、
これだけだとクリ距離広げる初心者向けスキルに見えるが
「貫通弾が全ヒットクリティカルになる」ことも可能という火力スキルだったのでこれで。
貫通弾Lv2がフルクリティカルするというのは重要です。
で例によって村上位シャガルで試したら多少グダって13分。
テオ弓睡眠爆破≧ナズチ弓毒2回≒レギオン貫通1・2撃ちきりってところか。
火薬装填を絶やさず入れてるのが結構効いてる気がする。
貫通2のみ調合撃ちとノヴァもっと当てられたらもう少し早いはず。
ノヴァⅢは発射までかなり長くて外したら悲しすぎるので
ⅠかⅡをコンスタントに当てていったほうが良さそうだ。

あとシャガルを乱獲しながら色々計測してみたが
ディノ刀切れ味2で8分、ディノ槍切れ味1で13分。
やっぱランスは切れ味落としてでも属性で手数出したほうが良さそうだ。

・ヘビィで獰猛化マガラ
Lv1貫通を60、Lv2を120くらいの25分針で足引きずったので
ランスより少し遅いくらいじゃねと思ったが
うっかり1死のあと遺跡平原の寝床のクソ傾斜で何も出来ずに1死→戻ってきてなにもできずに1死。
あーうん4系でガンナーが傾斜に文句言ってたの分かったわ……。
スコープ覗いたらまず高さ合わせるところから始まるんだぜ……?
まあ火力は分かったのでとりあえずいいや。

・龍属性武器
怒りジョー武器しか物理属性合わせてパッとしないなぁと思ってたが
そういえば色とデザインが最悪なんだった。のでヤメ。
そうするとシャガル武器しかないんだが、
どうも会心は1.125倍じゃなくて1.25倍らしいな。
ドスで猛威をふるってP2Gあたりで弱体化したと聞いた気がしたがその後調整されたんか。
すると物理160会心40とかなら大体190〜200が期待できるんでこのへんでいいだろう。

・これから
あとガムート玉くらいかなと思うが、四天王武器より一部
無難な属性武器があるようなのでそっちを攻めてみてもいいかもしれない。
という感じでだいたい満足してきた。
カニを部位破壊する作業(バーストで)に入ります。

34 ゆに@iPhone :2016/01/25(月) 14:31:09
>MHX
・ヘビィで獰猛化ゼクス
貫通1を60、2を120くらいで2死40分……えぇ……(困惑)
一部、貫通クリ距離で獰猛叩きつけ、クラウチング滑空、ダイブプレスあたりが
見てからでは圏外に出られないので
「モーション入られた時点で詰み」なんですがそれは……。
というかシールド無かったら5死はしていた。
最後の方はエリア逃げ回復&リロードしまくりという体たらく。

弾数自体は体力的には無駄弾撃ってないと思うので攻撃チャンスが作れてない。
つまり弾道強化のクリ上乗せ<回避距離の位置取りということか。うーん。

・ミツネ砲?
なるほど貫通全Lv使えて220なら店売り弾だけで大抵は行けそうだ。
まあデフォで反動やや小なので(な?ボス武器でクセ無しが出てくるだろ?)
フィリア(可憐)の反動軽減が意味なくなるため別装備作らなきゃならないが。

>ダラバーCS
やっぱC2エラー出るなぁ。ランキング取得も頻繁に出来てないし、
どうもミッションクリア時にネット接続してるからっぽい。
PCだけかと思ったがSE飛びもちょくちょくあるし、
ちょっと惜しいところが目立つなぁ。

・CSモード
アホみたいにたくさんあるミッションモードというのが実態。
PSPの頃から片鱗は見せていたが、プリセット機体では「ギリギリで無理」「明らかに無理(笑)」なのが散見されるので
溜めたポイントで得意な機体を解放してバリア特盛りでゴリ押すことも可能。
つーかバースト非搭載機のミッションは大抵そんな感じなので
(今時地形の陰にいる砲台をミサイルで狙い撃ちとかしたくないです)
もうそういうとこはレジェンド出動でいいです。
救済措置何も無かったPSP版よりは有情だな……。

35 ゆに@iPhone :2016/01/26(火) 12:56:43
>MHX
・ヘビィで獰猛化ゼクス
腑に落ちないので回避距離でリベンジ。
うん25分針だよなそうだよな。あからさまに攻撃チャンスが違うわ……。
なお鳥竜種の牙は毎クエ50個使うもよう。

・回避距離ノヴァⅠで村上位シャガル
8分。一応ディノ太刀・全力テオ弓と同等の火力出たのでこれで許してください。
やっぱ当てどころわからんノヴァⅢよりコンスタントに当てていけるⅠのほうがいいわ。

なんかフィリアSやEX各種作った途端に玉が出なくなったような……。

36 ゆに@iPhone :2016/01/28(木) 15:24:03
>ウィクロス11弾
永遠タマ\900かーうーん。なんか紅蓮\1200でよくね?って気がしてくるな。
他のルリグコモン枠は大して高くはないが。
前と同じくボックスで買って引いたら使うってのもいいかもしれない(引くとは言ってない)
凍結トークンとかも欲しいしなぁ。
どっちにしろ月変わってからかなぁ。

・銃声
あっLB枠か。昇竜拳と換えるつもりだったから全然考えてなかった。

>MHX
・ヘビィで獰猛化ガムート
25分針。ここらの獰猛化がこれくらいならまあ合格だろう。
さすがの体力でツラヌキの実と鳥竜種の牙使い切ったが……。

・ガムート槍最終で獰猛化ゼクス
玉が出たので。翼叩きつけとかダイブに気持ち良く強カウンターが決まるな。
で驚きの18分ってマジで?ランス終わってなかった。
まあ最小金冠更新するくらい小さかったんで翼や尻尾に届きまくったってのはあるが。

・これから
獰猛化ミツネ鱗でミツネ槍最終が出来て太刀とランスの各属性は完了。
(ガムート槍とゼクス槍はギリでクシャルとラギアの方がいいかも)
あとは獰猛化マガラ鱗でシャガル太刀と槍が最終になる。
それと現状のフィリア最終強化まで玉があといくつか。
HR70行ったけどアカムウカムもまだ行ってねえな。

37 ゆに@iPhone :2016/01/29(金) 21:51:42
「えーっとロアルロドスってバーストしてくるんだっけ、じゃあカウンター装備で……」
っていう夢を見たのでそろそろ許してください。

>MHX
・ヘビィで獰猛化ミツネ
正面立たないようにすると貫通2が背中に2ヒットしかしないくせに
ヒレ部位破壊狙ってたとかもあって38分。もう少し急げるけどこんなもんだろう。
ツラヌキの実が在庫切れたところで獰猛化四天王は全部倒せたのでこれで許してください。

・これから
二つ名を一通りやるだけやって見た目だけは確認しておこうかな……。

>レイストームクリア重視動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28061362
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28068366
は? 7 面 ボ ス の 機 雷 封 じ とかできるのかよ……!?
ネット始めたころから定期的に攻略は探してたが20年経って初めて(えぇ……)知ったわ……。
これで6面ボスをガチンコで倒せればいいだけになったがそれが一番難しいのは内緒だ。
しかし機密文書公開みたいなノリで古ゲーの
ガチ勢こんなことやってたんかって動画とかポロッと見かけるよな。
おかげでダラ外もワンコインクリアできたわけだが……。

38 ゆに@iPhone :2016/01/30(土) 01:04:40
>MHX
・矛砕
うーんそろそろ取り掛かるか……。
下位扱いはオウガ刀で13分。えーダルい……ってことで
硬いなら爆破でいいじゃないということで
フルフィリアS(剣士頭)で開き直って通常強化集中フルチャージ満足感キノコまで盛ったテオ弓で。
Lv1は8分すね……つよい(確信)
捕獲も残りビン数でなんとなく分かるし(1敗)、
防御力に不安はあるが剣士頭なので後半までは大丈夫だろう。
まあ自分なりのエンドコンテンツってことでのんびりやる。

・矛砕装備(剣士)
泡沫で泡を纏って窮地で攻撃力アップしろという企画だそうで
(泡纏いは立派な状態異常=窮地の対象という)
矛砕は業物+反動軽減2+精霊の加護。
まあフル装備で何でもいいから3スロお守りと
2スロの獰猛レギオス刀で業物キノコだろうなあ。色合いも合うし。
ぱんつが見せパン気味なのがあと半歩だが、ヘソ出しになって全体的に健康的に見えるのは好きですよ?

レベル3まで上げて下位ナルガとかで試してみたが
うむこれで業物がつくとなると悪くないな。
完全にレギオス刀しか運用できないが……。

・矛砕装備(ガンナー)
反動軽減2……あっ(察し)
フル装備と回避距離6スロ2のお守りがあるので
なにか2スロの貫通銃とで回避距離がつくなぁ。
ゼクス砲あたりかーうーん。
スロ3が出てればレギオス砲そのまま使えるんだが。

矛砕武器は作る気は無いので各レベル5回行けばいいんだがマジでやるのか……?

39 ゆに@iPhone :2016/02/01(月) 12:14:51
・耳鼻科
に行くといいとは昔から言われてたので行ってみたが
出せる薬は同じだっつーなら内科でいいじゃんという結論に。
つーか痛み止めとしての解熱剤は出してくれるけど風邪薬ナシじゃねーか。むしろマイナスだわ。
年4回以上ひいてる人は手術したほうがいいとは初めて聞けたが。

しかしもう駐車場完備してるような行きやすい病院ってほんとダメだな。
流れ作業でハイハイ言われて早く話切り上げたがってる先生しかいないわ。

>MHX
・矛砕
テオ弓の攻撃力がちょうどいいのか、頭狙うと大ダウンのループが取れるので
レベル1がテオ弓で3分台出るくらい詰めてきたが
上位は段々15分以上になってきた。果てしなくめんどい……。
とりあえずレベル10まで出して、報酬で下のレベルのチケットが出たら足りない分取りに行くといいのは分かった。
8のディノバルドとペアだけは太刀で行って9をクリアしていまここ。
10はラージャンだと……。まあなんとかなりそうな気はするが……。

40 ゆに@iPhone :2016/02/02(火) 12:12:18
>MHX
・矛砕レベル10
黒炎王と同じパターンなら
まず体力低いラージャンを速攻でやってあとじっくりやればいいんだろ?
と思って降りてみたら先に矛砕かよ……(ドン引き)

いやな予感はしてたが攻撃力も上がってきてるのはいいとして
サイズもでかくなってるので「潜りからの突き上げが逃走モーションのダッシュでも回避不能」なのいいかげんにしろ(全ギレ)
一回一回ダイブ回避しなきゃいけないじゃん……。それでも安定しないし、
俺そこまでしてこのゲームやりたくないんだけど……(久しぶり)
ただのフックでも三分の一以上持ってかれるし、
しかも気絶値高いのでその後砂つぶてが当たっただけでもピヨり→ハメとかマジこの仕事やめたら?

五分以内1乙でリタして気を取り直して丁寧に立ち回って
10分でラージャン来たので命がけで捕獲玉投げたら捕獲完了。
8〜9分くらいで見切りで捕獲したほうがいいっぽいな。
まあラージャンはガンナー定番の時計回りでどうにか。
つーか4の時も言ったがターン制の名残り持ってる旧モンスのほうが危険度無関係にラクだわ……。
気は休まらないが23分なので何度か行くこと自体は問題ないな(行きたいとは言ってない)。

チケット8、9あたりが半端な数ずつ出たが
アテにしていいような数集まるのかなぁこれ。

41 ゆに@iPhone :2016/02/03(水) 12:07:17
>MHX
たん掘れと矛砕しかやってねえ……。

・矛砕レベル10
捕獲が早すぎてナシになり10分針中ラージャンと同時にわちゃわちゃするハメになったが
怒りじゃない雷球は同士討ちで判定消えてくれるしなんとかなるもんだな(なってない)
獰猛と違ってちゃんと疲労してくれるのがミソで
疲労時には落とし穴効いてくれるのでここらへんと爆弾とのシナジーも考えたほうがいいかも。
やっぱチケットは8、9あたりしか出ない。めんどくさい7が出てくれるといいんだが……。

・レベル6
で6も同じく下のレベルのチケット出るはずなんだが
がんばって4体まで倒してみたものの1、2、3しか出ないなぁ。
4から先が1回ずつしかやってないのでそのへん出てほしいんだが、
あんまアテにしないほうがいいのかもしれない。
ずっとアクセルレインをセットしてたが溜め加速より
大ダウン時にトリニティをぶっぱしたほうが微妙に早い……気がする。

42 ゆに@iPhone :2016/02/04(木) 12:33:32
>MHX
ハンターやってるのに人間性がもりもり減ってる気がする。
矛砕の討伐数:43……うん……。

・レベル6
チケット必要数5回までやってみたが
1、2、3しか出ないようだな。

43 ゆに@iPhone :2016/02/07(日) 22:51:26
>MHX
矛砕の討伐数:最終的に61でしたありがとうございました。

・矛砕レギオス刀で獰猛化ゼクス
3スロおま+武器2スロでキノコつけただけ。
泡纏い状態×窮地で攻撃力20UPなので
レギオスを200会心20常時白ゲージとして運用できる。

帯電時に柔らかいというのもあるが18分。
最小金冠相手の氷ランス=矛砕レギオス>匠2氷刀というところか。
やっぱ業物レギオスは砥石いらずで快適だ。

矛砕+1以上3スロおま(持ってる)でミツネS胴に変えると
スキル維持したままスロ1増やすことができるので(ただし露出は減る)
何か火力盛ってもいいかもしれないが、
ベホマはともかくクタビレタケを携帯食料代わりに食ってるふしもあるのでキノコ切るのはどうだろうなぁ。

・矛砕ゼクス砲で村上位シャガル
回避6スロ2の武器2スロで回避距離つけただけ。
泡纏いで240会心10。の貫通1、2、3を扱えるので
1、2のみのレギオス砲より継戦能力はあるだろうという企画。
回避6スロ3ならレギオス砲でいいんだが最大値スロ3なので出る気がしない。

貫通1、2撃ち切り+数発の9分ってことでレギオス砲と弾消費は同じ。
まあこの体力だとそう差は出ず火力はほぼほぼ同等ってところか。
チャンスが付かないのでノヴァ外して絶対回避臨戦を付けたりしてるが、
レギオス砲の単発自動装填の展開力とトントンな気がする。
がここから調合なしで貫通3があと60発あるというのは心強い。
貫通強化くらいは盛れる気がするが回避距離のほうが無難かなぁ。

・つまり
最終強化武器ならみんないくらなんでもほぼ同等の火力なんじゃないですかね。

44 ゆに@iPhone :2016/02/07(日) 23:00:13
・figmaアイアンフォスルかーうーん。
https://pbs.twimg.com/media/CahD1qPUAAAj41Y.jpg

・デュエマコラボカード
イラスト:山口Pってこれマジ?
http://tocage.jp/pages/1454073547/img_3.html

45 ゆに@iPhone :2016/02/09(火) 10:05:10
>MHX
・エリアルランスで獰猛ミツネ
クシャナEX集めようかと思ったが試す前にガチでエリアルランスやるとどんなもんかってだけ。
ガード前ステップが無いので中距離から突進ジャンプ
→張り付いて様子見突っつき→隙を見て跳躍
とかになるんで立ち回りはガラッと変わって面白い。
がジャンプ攻撃が3ヒットとかするのはいいものの
あまり弱点は狙えず硬い背中とかに当てていくことになるんで、
抜刀切りとかでダメージ補填していける大剣とかと比べるとどうなんだろうな。
普通の1ヒットジャンプ突きだと狙い続けて2回しか乗れないところを
4回乗れたのはさすがだったが。

あとミツネはサブタゲ達成しようと
頭2回怯みで角壊れたと思ってずっと背中狙ってたら
どうも頭は3回怯みで破壊らしいな。サブタゲどっち達成したか表示されないんでわからんかった……。
そして上錦ヒレは出ない。今のところ必要ないけど。
とかやりつつゼクス槍で28分だなあ。
連撃と飛燕がどれだけ火力上がるかは実感しないと分からないが
普通にギルドスタイルでいいなぁ。

>ウィクロス
・永遠タマ天使アーム軸+劇場版デッキ?
ハニ→ミカ→ヴァルorアークトレット→ゲインアテナエナジェとか
で無難に強くね?って感じだなぁ。太陽タマで同じこと出来るとか言わない。
アンサプデスプを積まれてない限りはゲイン張ったらいくらエナ与えてもいいので
バニッシュアーツで火力上げても良さそう。
ルリグタイプ不問の2面バニッシュ……ユヅキックかーうーん。

・11弾天使
ヘスティア様。ノーチェックだったけどタマ限定か。

・凍結リメンバ
クリスタルブレイク来てからかなぁ。

46 ゆに@iPhone :2016/02/09(火) 14:23:02
>ダラバーCS
・CSモード
固定の機体で(ポイント貯めて自由に使うこともできる)
短いものでは1〜2面、長くて14面(ボスも1面と数える)とかのミッションを
「お題」と捉えて端から端までこなしていくのは
リッジレーサーズのツアーモードに思想は似ている。と思った。

けっこうやってて40ミッションくらいクリアしてるが
180くらいあるらしいので想定プレイ時間はかなりのものなんだろう。
が、クリアしていくにつれ「明確に終わりがある」設計なので、
アーケードプレイヤーは、というかダラ外を20年もやってて
「選択式の「俺ルート」を極めるまで一生やってる」ような
スコアラーやクリアラーとは多分合わない思想なんだろうなぁ。(概ね好評のようだが)

「アケゲーのシステムを使ったCS版のオリジナルモード」
としては発注は間違ってない。
んだけど、たぶんみんな「新ボスを入れ込んだ、ダラ外くらい豊富なステージ分岐」の『真アーケードモード』が欲しかったんじゃないかなぁ。

面白いことは面白いんだけどなぁ。
「プログラマー主導で、自動生成かなにかを使って数だけは期限内に用意した」感は無いではない。
バリアの枚数とかほんとに絶妙なんで、調整はちゃんとやってるんだろうけど。

47 ゆに@iPhone :2016/02/10(水) 12:24:10
>ダラバーCS
・CSモード
ACはバースト世界のPSPの戦役の少し後という設定で、
CSの時間軸はその後の反抗作戦開始の時期というストーリーが
英語ボイスの通信のやりとりでフレーバー程度に表現されている。

マップを右に進めて行くと開戦後の未来の日付へ、
左は過去の出来事という感じになってるんだが
過去はバースト非搭載機が頑張っていた時期ということで
オリジンとセカンドで戦い抜かないといけないのが
けっこいキツいのと同時に意外と没入感はある。
息抜きに未来分岐に行くとレジェンドやネクストが使えて
「バースト機の力を見せてやる!」とか言われると実際テンション上がるな。
バースト世界の各地で戦うパイロットの群像劇と言われるとまあまあ盛り上がりはする。

しかしオリジンセカンドはなぁ……。
弾消し能力に乏しい代わりに接射が超火力なので
厳しいボスでも張り付けば速攻終わるほどなんだが
俺カウンターバーストやりたくてこのゲームやってるんだよなぁという気持ちにならないではない。
それが左ルートで続くとちょっとまたかよという気はする。

まあポイント使ってレジェンド発進できるので、
旧型しか配備されてない戦地にバースト機で駆けつけた俺!プレイってことで。

・ACモード
EX一番上ルートとかアプデ当初しか行ってなかった気がするが
うんこんなに難しかったっけ(笑)
相当ウデ落ちてるなぁ。
しかし2画面であることは絶対必須じゃないよと思ってはいたが、
バーストビームが一瞬では画面端に届かないほどの広さを改めて見ると
この2画面の迫力っていうのは捨てがたいものだったんだなぁと思うな。

>定期的にレトロゲー調べる病気
今こそウルティマか?とか少し前に言った気がするが
あーマイトアンドマジックとか未体験ですね。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/2494.html?guid=on
ファミコン版は移植でバランス悪くなってるようだが……。

しかしこれ「クエスト並立型フリーシナリオRPG」って
オープンワールドじゃなくとも大昔からあったし表現できてたんじゃんという気にはなるな。

48 ゆに@iPhone :2016/02/15(月) 13:58:51
>世界樹の迷宮Ⅲ
むしゃくしゃしたので押さえておいた。まだやらない。
なんか新Ⅲが発表されるんじゃないかって話があるけどな……。

>ウィクロス
・ビクトリアンバウンダリー
あっこれアタックフェイズ使えないんか……。

・鮫ホタルAMS
シャークランスでドローしてHTRのアタック時に捨てるのかと思ったら
11弾グレホザメってほうなのか。
条件満たしたAMSでアタック時バニッシュ
→HTRのアタック時電機捨てて2ドロー
→グレホザメの能力で2体アップ→再び攻撃
かーうーん。
電機捨てと相性悪いので水獣入れないようにしてるが
1種くらいならまあ大丈夫かなぁ。

・真名マユ
マナマユ。リカブトの能力で
エクシードで相手をトラッシュに送らせるたびエナチャかーなるほど。
今まで合体系ルリグ使ってなかったからイオナ限定がノーチェックだなあ。

・スペルリメンバV@C型見直し
フリーズ3アイスブレイク3クリスタルシール3でいいんじゃねえの?くらい思い詰めるが
ゲットアウト1ラッキースリー1の11枚で「すごくまんべんなく引く」ので
トラッシュ溜めたり踏み倒したりするのが無理。
やっぱどっかでドロー加速しないとなにも出来ないまま終わるな……。

というか最近出てるスペル向け電機はスペル捨てて云々というのが多いので
AMSと相性良さそうに見えて手札にもトラッシュにもスペルないといけないから実は相性悪い気がする。
つーかデザイナーが「スペルは投げ捨てるもの」って言ってるよなこれ……。

となると凍結リメンバと違うことするとなるとミッドナイトでクロス特盛りかなーと5回くらいぐるぐる戻ってくるな……。
11弾クロスはコモン同士なので安いようだ。これとHIをいいかげん仕入れるかーうーん。
VACは新ピルルク構築済みが来たらそっちに入れるか……。

それか「構築済み風リメンバデッキ」で日和っとくか。
「望み」の意味合いの言葉が入ってる縛りなので
陰謀・企て、転じて「計画」で【ホワイトプラン】でどうっすか(すっとぼけ)

・凍結リメンバ
ACGをIZRHにしたところまで。普通につよい(確信)
クリスタルブレイク来たらドンムと交換で良さそうだ。

・劇場版ホワイトホープ
とかやってたら開封する時間も無くなったのでここまで。
というかヘスチアが高いのであんまりいじる気が湧かない。
でスピサルなにに使うんですかね……。
モダン2発なら2枚入れろって話だし防御アーツ回収との2択としても
マユ積むならアーツ枠少ないしなぁ。

49 ゆに@iPhone :2016/02/15(月) 14:32:02
>ミッドナイト考えただけ
11弾クロスはフリスルをコスト低減してくださいって言ってる気がするが、
ヘブン時にそれだけってのはどうなんだろう。
逆に低レベルクロスは1ドローでいいよという気が……。
HIは駿河屋\1200で相変わらず普通にたけぇが
bigwebで\950、だいたい見たことあるうちで最安値と同等か……むむむ……。

MKEが4、HIが4、鯖が10、あと旧弾クロスの何か2でLB枠20、
フリスル3か4、CMCが4、VRCが4、DYが4、
あとDEFあたりが3か4、あと旧弾クロス何か0〜2で
クソざっくりクロスだらけって感じにはなるな。
でミッドナイトのハンデスとワーストコンディションって企画かーうーん。

旧弾クロスを白にして鯖を8、なんとかLB枠工面して
(HIとMKE4枚もいるのか?という)
フリーズ2〜4にして11弾ヘブンや出クロスで踏み倒しというのもいいかもしれない。

50 ゆに@iPhone :2016/02/16(火) 13:34:51
>ダラバーCS
・ACモード
CFJルート1.72億……ほぼ自己ベストと同等。やっとカン戻ってきたか。
Jエンド世界(?)42位です本当にありがとうございました。
レジェンド使いとしては1.89億の人の次で2位だな。
AC表モード全体としては62位。

これ一つのタグでは最高スコア1つしかアップされないから
同一人物のランクインがどんどん増えていく筐体より正確な気がする。

改めて画面見渡しやすいモニタでやると色々見えてきたな。
各中ボスとハリセンボンの装甲全剝ぎ、禁断のピラニア裏回りとか極めたら2億が見えてきそうだ。

>ウィクロス
・HIとその他クロス
bigweb眺めてカートに入れて試算するまではやったが
ちょっと厳しいなぁ……。今月はやめとくか……。

・ルリくるリメンバ
\58000かー他のより安いな(錯乱)

・11弾マイアズマ
黒2無2は厳しいがゼノマル払えるなら撃てるんじゃん。
ウリスで使わなくともアンサプ・デスプ以外でゲインから1面守れるのな。

51 ゆに@iPhone :2016/02/17(水) 12:42:11
一言日記かよ。

>Vita版艦これ
ビジュアルがショボいって炎上してるみたいだな。

>ふぅ氏のダクソ2トロコン動画が完結
アーロンってノーダメで倒すと切腹して死ぬんか。
やってた当時一切発見されてなかった気がする。

>プロデューサーはラブライバーをどうとも思ってないという話
(萌えをある程度許容する)シューターが(STGとしての)東方をどうとも思ってない感情と似てる気がする。
フランちゃんのエロスリーブは買いましたが!

52 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2016/02/17(水) 22:21:28
Vita版艦これ>
 伸びに伸びて買う気が失せたというか本家が楽しすぎるし、データリンクはスマートフォン版になっちゃうからなんかアレだ。

アーケード版艦これ:
 なんかネタにもならない状態だし、そもそも本家をやっている人は外出する気がない人が多いから完全に住み分けだと思っている。

劇場版艦これ:
 色々と改二になっているから見てみたい。

アニメ版艦これ:
 二期があるとかないとか。

ローソンコラボ版艦これ:
 会社近くのローソンで余裕で集まった。私服の阿賀野型最高!!

本家艦これ:
 冬イベント無事に甲難易度で攻略。
 重巡洋艦全員とケッコンカッコカリをした矢先にイベントで重巡洋艦が出て来たww。
 軽空母全員とケッコンカッコカリが残り一隻で五十を超えたどころか六十いく。
 かといって軽巡洋艦、駆逐艦、その他艦とは誰ともケッコンカッコカリしていない。
 羽黒提督は提督としての格が違う http://kanmusu.blomaga.jp/articles/43501.html

53 ゆに@iPhone :2016/02/18(木) 10:05:56
>覇王
あ、生きてた。あけおめ。

>伸びに伸びて買う気が失せたというか本家が楽しすぎる
どんだけ延期してあの不評だよという感じだな。
確かに継続してずっとプレイしたい人は
売り切りのソフトじゃなくてブラウザでやっていたいんだろうなあ。

>羽黒提督
なんとなく何が起こってるかは分かったwww
愛しすぎだろwww

>ケッコンカッコカリ
したというストーリーの同人誌で処女じゃねえの描く人は死ねと思う。
前に予言されたとおりリベッチオ本はだいぶおいしかったっすね。
最近はその時々の新キャラ描いただけですって感じの本が多くて
特定のキャラ好きで根強く描いてる人は少なそうだなぁ。

54 ゆに@iPhone :2016/02/18(木) 13:05:51
>ダラバーCS
・DLCのPV
メタブラ、ナイトストライカー、レイフォースは初期から言われてたが
ファンタジーゾーンとかスペースハリアーとかセガのコラボがマジだったな。
まあ限定版サントラで登場は示唆されてたんだが。
https://www.youtube.com/watch?v=3ZjP6WCNQYc
https://www.youtube.com/watch?v=Serfidctku0
https://www.youtube.com/watch?v=Hzz3Y3ly79s
https://www.youtube.com/watch?v=VeZozmqmzxY
https://www.youtube.com/watch?v=974wVMUc4-E
https://www.youtube.com/watch?v=LFZuQPwwKiI
https://www.youtube.com/watch?v=Qz1oM3arBgw

・ブラックフライ
さすがに唯一ビーム干渉を搭載。
カウンターバーストと同じく金ビームになるだけで
エネルギーボール撃ち返しではないのか。
ニューロンでしかゲージ溜められないが原作通り画面外から湧いてきてる感じだな。

・XーLAY
レイフォース機体なのでRーGLAYではない。
まあ横STGでロックオンレーザー表現するならこうなるよなというところか。

・オパオパ
コインがざくざくドロップしてマジで装備を購入しているwww
実質、時限式パワーアップという感じか。

・ナイトストライカーとかスペースハリアーとか
これを横STGで表現とか力技すぎだろwww
なるほど「レバー入れてる方向と逆にショットが振られる」のは
言われてみれば奥行きSTGのショット挙動を再現してるな。

・買うの?
なんか「ゾルゲみたいなのに見つかる前に実績あるゲームに出しとけ」って態度は見えないではない。
ご祝儀で買うと思うが、「用意された専用のステージ群でしか使えない」
=CSモードやACモードで使うことは出来ない
(CSモードの仕様でプレイすることになるので「実質、CSモードの追加機体」だが)
というのが、ビミョーに「そうなんだけどそうじゃないんだよなぁ」って感じではある。
ステージ自体はたくさんありそうだし、DLC機体同士でならどのDLCステージもいけるみたいなんで、
それなりにボリュームはありそうだが。

55 ゆに@iPhone :2016/02/19(金) 15:34:21
>ダラバーCSのDLC
↑の動画消されてるな。どうも公式のお漏らしだったらしい。

>ウィクロスシングル
HIが特価\680で2枚あったのであと\900が1枚で。
むむむ3枚は甘えだが……これで許してください。
まあ過去弾がこれくらいになったら仕入れるってスタイルかなあ。
FMSが\1700とかマジで高くなってんのな。揃えた当時\600くらいだったんだが。

あとは火銃舞タマと神妙タマ、11弾クロス\50で。
永遠タマがシークレットしかないので保留。銃声はまだいいや。
それと低レベル出現・起動手札捨てバニッシュのウェポンが色々出てるようだがちゃんと調べてない。

>町田とらのあな3/6で閉店
えーマジか……。成年誌と同人誌どこで買ったらいいの……。
なんか正月あたりにエレベーターの修理してたのが決定打っぽいな。7階とか誰も登らんよ……。
新宿と八王子も閉店らしいのでなんか縮小とかあるのかもしれんが。

56 ゆに@iPhone :2016/02/20(土) 00:57:12
>町田とらのあな閉店
どうも西関東からは撤退するっていう方針になったらしい。
結構マジでショックなんだが……。

同人誌うんぬんはいいとして、こうも漫画メインの本屋が絶滅されると
気晴らしにバイクで行けるちょうどいい街でやることがなんもなくなるな。
旧ドンキホーテ・福屋書店のあたりも工事中・空き地のままだし、
町田衰退しすぎだろ。
最近はカードショップ見るもののいつまでもやってるわけじゃないし、
マジでドトールでタバコ吸って帰るだけになるなぁ。

ゲマズはアレはもう今の店舗になって何も置いてないに等しいし、
アニメイトは女子向けになって久しいし、
わりと新しく出来た文教堂アニメガとかいうところも女子向けっぽい……というか、
いまアニメショップは女子向けじゃないと流行らないようだとかいう話が。そうなのか……。

>ウィクロス
・リメンバミッドナイト型
VACとCLは抜いたもののAMS(↑でFMSとか書いてたな)が捨てきれない。
なんとなく引き次第でスペル・ハンデス・凍結バニッシュルートが取れるのでこんなもんかなという感じだが、
どう考えてもフリーズ→アイスブレイク/フリスルと想定すると
3回スペルが条件のアタック時バニッシュは使えない。うーん。

11弾クロスの「ヘブン時に青のスペルを青1軽減して使っても良い」は、
無1のアイスブレイクを値下げなしで使っても良いはずなので
実質アタック時凍結バニッシュになるのは可能性を感じる。

4止めで1〜2ターン粘ってHIの相方の出クロス1ハンデス→
どうにかして3面凍結→ミッドナイト起動で3ハンデス→ワーストコンディション、
詰めで必要だったらデッドナイトのエクシードという感じになるか。

・凍結リメンバ
クリスタルブレイクは別に1枚制限じゃないんですよね……(ゲス顔)

・暁タマ
火銃舞からのグロウでかなりエナ豊富に余るな。
手札捨てバニッシュのウェポンをちょっと見直して出足を良くして、
あとは暁出現時トラッシュ→ラストセレクト→暁起動能力トラッシュやらと合わせて
4グロウ時に絶対3パン入れるマンでどうっすか。

・劇場版ホワイトホープ
で暁タマからゲインとアテナとエナジェを抜くまでやったが
時間なくてまだ未開封いまここ。

57 ゆに@iPhone :2016/02/21(日) 23:11:13
>MHX
・シルバーソルR
胴が匠4なので倍加とかでガ性2匠2キノコ出来ないかと思ったが
1スロ(=各属性四天王武器)では見た目維持したままではどうにも難しいなあ。
スロ3ナイトスクイードならどうとでもなるんだが、
手数系のランスでは属性使おうよって話だった気がする。
まあ210白青ゲージだったら属性とほぼ同じな気がするけど。
胴だけ作っておけば属性太刀装備のほうにも使えるので確保しておくか。

・匠2キノコ満足感フルチャージ
フィリアR腕に固執してたが充分な匠が確保できてれば
スロ2のS腕でもいいんじゃん。
フルチャージは体力MAX時攻撃力+20だが近接とは相性悪いと思いつつ、
ブシドー太刀でマンドラゴラ多用するスタイルならまあおまけ火力にはなるだろうという企画。
武器2スロ以上でしか付けられないため
なんかもうインペリアルソード使えって言われてる気がするのでくっころ感重視でいいです。

体力MAX維持を気にしつつで村上位シャガルが10分30秒。
ディノ太刀で弱点気にせず連打しての8分とで誤差まで迫った感じか。
やっぱ最終強化はいくらなんでもみんな横並びに調整されてる気がするって何回言ってんの俺。

しかし斬撃必要な時&めんどくさい時=大剣だったのを
しっかり太刀に転職できた感じだな。
なんかブシドー大剣で同じことできてしかも早い気がするが気にしない。
なお弓の使用回数100回あまりには矛砕50回+αが含まれています(気絶)
まあブシドーが楽しいので今作は気分変えてプレイできたなというところ。

58 ゆに@iPhone :2016/02/22(月) 02:40:14
>MHX
・火竜の煌液
金銀同時が100%らしいのでフルチャインペリアルソードで行ってみるが
閃光そこそこ当てて43分とかないわ……。
やっぱこういうのには属性かなと思うが銀が25分針なのが異常すぎるだけな気がする。

・シルバーソルR胴で色々
武器1スロ(=四天王)ランスであとクシャナR腰なら
ガ性2匠2キノコが出来るがスカートがぞろっと長くなる。
ギリ許せる丈なものの俺の魂的なアレっぽいソレによりアレだなあ。

フィリアR腰で武器2スロなら無属性武器用装備も出来るが
ナイトスクイードより火力やや増しって何があるだろうと調べたら
ボーン系のブルータルタスク210会心10かーうーん。
やや長い白ゲージも出るのでいいと思うが
うーん部族っぽくないギリのところなので激しく微妙。

あとは武器0スロ属性太刀用に匠2キノコで
お守りがフリーになるので各属性強化+1ならお守り次第、
属性強化(複合のほう)なら5の3スロがあるので武器1スロでなら出来るが、
属性値32が37になったところで5プラスなだけ、
50通る肉質だとしても実質2.5上がるだけってそれどうなんだ?
ということで達人+10でお茶を濁しておく。

・これから
クシャル尻尾でクシャナR腰が出来るのでそれくらいかと思うが
激しく行く気がしねえな。

59 ゆに@iPhone :2016/02/22(月) 12:12:34
>MHX
・切れ味の補正
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0%2F%BB%C2%A4%EC%CC%A3
>MH3G以降の作品の斬れ味補正は、
>検証により赤0.5 橙0.75 黄1.0 緑1.05 青1.2 白1.32 紫1.45と考えられている。
>属性は、赤0.25 橙0.5 黄0.75 緑1.0 青1.0625 白1.125 紫1.2となっている。
>物理は青ゲージ以上では概ね斬れ味ゲージが1段階上昇するごとに、
>およそ1.1倍弱の斬れ味補正が掛かると考えて差し支えない。
こう具体的な数値が出てくると攻撃力表記もあれでいいのかなとは思うな。
クソざっくり計算すると
「230緑ゲージの鉄刀」は241くらい、
「210白ゲージのインペリアルソード」が277、青ゲージで252(会心考慮なし)、
ということで、実際の攻撃力の差はかなりあると。

つまり獰猛レギオス太刀180は実質常時白ゲージで237で
泡纏い窮地で264、会心の期待値計算はめんどいのでやらないが
最大330の20%でクソざっくり280〜くらい期待できる気がするので(本当に計算してない)表示以上に強くなるはず。

あと実際には練気ゲージの色とか鬼人ゲージ点滅時とか絡んでくるが
おじさん算数わかんないんでこれ以上考えるのは無理。

でスキル鈍器が
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C6%DF%B4%EF
>斬れ味が緑の時は攻撃力+15、黄色の時は+25、橙以下になると+30もの効果を発揮する。
鉄刀が緑ゲージにより15増加×ゲージ補正で257になり、
ちょっとだけ青ゲージ以下インペリアルより強くなるようだ。
(匠なしインペリアルは緑ゲージで220、鈍器で236(会心考慮なし))
というか、こういう系のベルダー(オブシドじゃないほう)や鉄系の
「長い緑ゲージがあって表示攻撃力が最終クラス」のためのスキルって感じだな。
そういう武器に匠も業物も付けなくて良いとなるとかなりスキル自由になるので可能性は感じる。

つまり「210緑<230緑<210青……」って感じで
クリア後装備は210帯の青ゲージからがスタートラインってデザインなんだろう。
クリア前なら業物レギオスのほうが230鉄系よりちょっと早かったはずだったんだな。

60 ゆに@iPhone :2016/02/22(月) 12:39:31
・つまりどういうことだってばよ?
210青<220青<210白くらいだが、
210以上で白ゲージ出す・維持するには
インペリアルのように「匠か業物(場合によっては抜刀会心など)で手を加えなきゃいけない」ので
オブシド最終220デフォ青ゲージで事足りてるというがる氏の体感は間違ってない。

・でもSTG勢は理論値のほうが好きだからね。しょうがないね。
そこらへん踏まえて大剣なんかないかなと見渡すと
240匠2で白ゲージ会心-20のまさかのテツカブラ大剣が壊れてる匂いがする。
抜刀匠2くらいならすぐ組めるのでやってみるかな。
まあアカム爪が必要なようだが……。

61 ゆに@iPhone :2016/02/25(木) 22:35:42
いつも行ってた床屋も閉店とか……
俺は一体どこを生活圏にしたらいいんだ……。

・steam版デススマイルズが3/11
http://dengekionline.com/elem/000/001/226/1226145/
稼ぎとかまだ理解してないんでちゃんとやってみるかな。
うんDL版で\1980とかが普通ですよね。ダラバー強気すぎだろ。

62 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2016/02/25(木) 22:38:34
>ソシャゲーだとかなんやかんや
 イライラしないで長く楽しめる。自分のペースで楽しめるのがいいな。『グラブル』の課金が今は色々と言われているけど、まずは自分が赦せる範囲で課金しろよって思っている。

パズドラ:
 通常のダンジョンでもコンティニューありきになってつらくなったけど、最近は新しいパーティーが出来たのでそこそこ改善はされている。課金は14,500で止まっている。
 月で20,000使った時に月に5,000にとどめるようにした。

モンスト:
 友達に誘われて始めたけど、力が付き始めた頃にその友人が止めてしまい。マルチプレイが出来なくなってしまいガチで詰んでからは毎日ログインだけする作業が苦痛。課金0で終わる。

艦これ:
 なんやかんやで一番まともな楽しみ方をしているし、適度なイベントと追加実装もそれなりに待ち遠しい。
 課金は61,000超えた。資源とか資材とかの課金はほぼゼロ(この前間違えて買っちまった)なんだけど、母港拡張とかドック開放とか初期投資が効いてきたと思っていて、今は拡張するたびにぶち込んでいる。
 ほとんどが結婚するための課金、一つ700で60隻近くだからそこそこ使っている方なんじゃないかな。
 むしろアンソロジーコミックを買いまくって角川等にも貢献しているよ。

63 ゆに@iPhone :2016/02/26(金) 22:43:11
>覇王
>なんやかんや
ガチャ引いてダブりは合成してデッキ作って……って
ビジネスモデル全部同じじゃん!って話っすよ。

>イライラしない
無料ガチャであからさまに全く良いの出ないイメージなんだけど
「ちょっとはいい思いさせて釣れよ!」って思っちゃうなぁ。

用意されたキャラの中から「これが俺の持ちキャラ・嫁!」って決めるのは好きだが
ガチャ引かないと使うことすらできませんっていうのは
望むところじゃないなというところだな。

>『グラブル』の課金が今は色々と言われている
ヴァンピィちゃんとやらが人気なのは良く分かった。
ちょっと調べてみたが……70万ぶん引いた人とかいんのか。

ドラクエのなんかあたりから、
「大手だからカネにまかせて引いてみて「ほれ見たことか確率ひどい!」って言いたいだけ」の
ヤクザみてぇな言いがかりで炎上してるのよく聞く気がするな。
ヤクザよりひでぇのは「別にそれをネタにゆするってわけじゃなく
ほんとにそんだけカネ使えてヒマな人が吠えてる」ってところだが……。

最近Googleカードを週一で5万とか5万×2とか買っていく人がいて引いてる。
さすがに収入印紙発生するくらい一気に買うの見るの初めてだ。

>むしろアンソロジーコミックを買いまくって角川等にも貢献している
艦これはそういうの重視するって宣言してるしね。
これだけ悪どい話が聞こえてくると、最終的に批判が残らないそういうやり方のほうが
生き残った時に禍根が無くて良いんだろうな。
そこらへんは出版やってきたことからのノウハウがあるんだろう。

64 ゆに@iPhone :2016/02/28(日) 23:13:02
>ネタだけ知ってて実プレイ見たことなかったレトロゲーまだまだあるなシリーズ
・ニンジャコマンドー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3677136
「ばばば爆烈究極拳!」
「すもうパワーには まいったな!」
ああ……ワールドヒーローズのADKねハイ。
こういう1クレで15分座ってていいですよっていう大味ゲーは
逆に今の時代企画通りそうだけどな。そうでもないですか。
ツインテール金髪忍者かわいい(小並) こういう奇跡のドット絵たまに食べたくなりますよね……。

>ヤシガニ三部作?
ロストユニバースは本放送時に目撃したし
ガンドレスとやらも概要くらいは知ってるが
【ヴァラノワール】って「ゲームのOVA」も挙げられてるなんて知らんかったな。後世の後付けな気がする。

よりによって魔界村RTAの単純作業中に「上映」される部分しか現存してないが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22880290
9:15ごろ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24127155
12:30ごろ
これが「ゲームの付録のOVA」じゃなく「単品フルプライスの上下巻で出た」……だと……!?
動かないし塗ってないし拡大でごまかしてる止め絵だしで
俺が忌み嫌うエヴァ直後バブルから少し外れた時期のはずだが貫禄の出来だな。
http://dic.nicovideo.jp/id/5272300
ゲーム会社が専門学校のゲーム科に作らせたとか言われてるのか……。
絵ばかり言われてるが、脚本もこれ「アニメキャラが喋ってるだけの地の文なし同人SS」よりひでぇぞ。

65 ゆに@iPhone :2016/03/01(火) 09:22:35
>meet-me
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28307407
フロム開発のMMOだと……!?って少し絡んだだけの
08年からやってる過疎ゲーのようだが、
淫夢勢に見つかってホモのおもちゃになってて草
「面白いこと以外何でもできるゲーム」ってタグでお察しの
ポップな感じで仮想コミュを楽しむだけってライトなゲームなようだ。
釣りの魚が1000種類以上って言われてもなぁ……。

>ダクソ3
で巡り巡ってそろそろステ振りできるARPGがやりたくなる。
また1ヶ月遅れでPC版出るんじゃん。
スペックわからんがダラバー動画も撮りたいし
ShadowPlayの条件満たせる程度のグラボにはするかなぁ。
って言ってるとPS4買えるんじゃねってところに戻ってくる。うーん。

66 ゆに@iPhone :2016/03/02(水) 09:27:51
>世界樹5
http://www.famitsu.com/news/201603/01100434.html
初報から1年半も何も情報無かったらしいが来たか。8月かー。
よし3→新1→新2やってたらちょうどいいな。

>ウィクロス
・次のカードゲーマー付録
0エナスペルでエナから2枚払うことにより(実質コスト2)効果選択か。
マルチエナで払って選んでいいのかと一瞬思うが、
白のカードとかいう言い方してるからダメか?
青の2ドロー1捨てや黒のトラッシュ回収なんかを同時にこなせると
アド取るには便利な気がする。つーか青黒で払ったら実質3ドローじゃん。
「2枚以上」と書かれてるが6払って3面バウンスとかバニッシュとかできるのか?
いや強すぎだからそんなわけないだろうな。
凄そうだがLBでめくれたら無色だから腐るなーうーん。

67 ゆに@iPhone :2016/03/03(木) 09:15:21
>PC新調するならPS4買える気がする
デレマス台頭のせいで最近ぜんぜんアンテナ張ってなかったけど
そういえば新作アイマスどうなんだ?と思ったら
http://platinum-stars.idolmaster.jp/idol/yukiho.php

うわ!
うっわ!
天使かと思ったら雪歩かと思ったら天使だった!

68 ゆに@iPhone :2016/03/03(木) 09:55:59
http://livedoor.blogimg.jp/readingcyber/imgs/c/2/c2809f26.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/readingcyber/imgs/7/4/74a98371.jpg

光の速さでiPhone用壁紙&ロック画面壁紙作ってしまった……
うんブログスペースをうpろだ代わりに使うのやめような俺。

しかしこれ透過とか切り貼りとかレイヤー重ねとか
さっと探したアプリで全部できてしまったんだが
これもうPCいらねえな。

>で、
モデリング良くなってるねぇ!というか
デレステがこのくらいだったことに気付いたのでそのへんのノウハウなんだろう。
また世界観リセットで竜宮小町とは一体なんだったのかというところだが
これ以上時系列進んでも誰も得しないからねしょうがないね。
ワンフォーオールはコミュとオーディションばかりのつくりで
2のようにストーリーが無かったのが不満だったが
今回またギャルゲー仕立てのストーリーつくようだな。

>iOS版シャイニーフェスタ
\480とか90%OFFになってるんですが……。
って今月でサポート終了、DLCも改めて落とすことが不可能になるからのようだ。
容量制限にひっかかるため音ゲー部分はDLCとして別途DLするしくみだが
つまりこれ以降アプリ消したら二度と出来ないわけだな。
あとiOSアプデの時にUIの言語が英語に固定されてしまったりとかした時(ダラバーSPがずっとそう)
それ以降は直してくれないわけか。

水着PVがレーティング引っ掛かるから変更されたりしてるらしいんだよなーどうすっかなー。

69 ゆに@iPhone :2016/03/04(金) 14:49:06
二週間ぶりにバイク乗ったら5秒で楽しいんだが。

>ウィクロス
永遠タマねえな。と思ったら紅蓮が特価\800かーうーん。
緑の三剣がなんか話題になってるみたいで\1300とかになってるな。

>とらのあな閉店
まあ特に買い込んだりはしない……というか
最近は「絵柄とキャラとシチュ全部が合致」したもんしか選んでないんで
片付け以降そんな本増えてないんだが。っていうのも消費の冷え込みの一因なんですかね。(違う)

>アイマスCD
デレマス台頭で(ryだったが
ミリマス関連CDの765キャラ曲がノーチェックだったな。
iTunesでバラで買えるようだし雪歩曲にオサレカッコイイっぽい曲があるので考えておくか。
なんでデレマスとミリマスはあるんだと思ったが
(一部アニメ版ベストもあるが)
スマホ用=アプリ勢向けってことですかね。

>世界樹3
中古データで隠し職のグラ確認しながらキャラメイクだけしてみるって舐めプ。
4でかなりUI改善されてるとは知ってたが
武器屋の売り物がタブ分けされてないとか「むしろ3までこんなレベルだったんか」って不便さで驚く。
あとさすがにDS作を3DSでやるとフォントが小さすぎる
(拡大は一応されてるみたいだがそもそもの解像度が低い)
のと、今の時代ダメージ表現で揺れるだけのドット絵モンスターが
こんなに存在感ないとは気付かんかったな。
つーかドラクエ6・SFC3でアニメーションしてたのがカネかけすぎで目が肥えてたってのはあるが。
まあそのぶん処理速度は爆速なので
こういうアプリと思ってひとしきりやるには楽しめると思うが。

70 ゆに@iPhone :2016/03/05(土) 01:56:22
>ウィクロス
・公式更新
紅蓮ピルルクかーうーん。アタックフェイズにスペル使って良いとか
なんかひどい悪用される気しかしないな。
闇堕ちMGTがレベル3レゾナなのは可能性は感じるが、
だからスペルは手札から投げるのかトラッシュに溜めとくのかどうさせたいんだよ。
投げる・溜める・普通に唱えるで3デッキ出来そうな気がする。
まあ黒電機は「12弾から全部仕入れるしかない」ので
そりゃちょっと付き合えんすというところだな。
元々再録多くてあんま得しないし、
クリスタルブレイク8枚くらいで許してください(えぇ……)

・銃声
仕入れてないが、よく考えたらメインフェイズにダメージって
ウムルに配ってやれよって感じだな……。
まあロステクと合わせるとなにもさせずに勝ちとか悪用されそうだが。

>世界樹3
スキルツリーが「効果が明記されてないマスタリスキルを3ずつだの5ずつだの取ってやっと攻撃スキルが取れる」
という、「4でそうじゃなかったから安心してた」方式なので
あまり好みじゃないっつーかこの時代まで未発達だったのか。
シンボルエンカウントの徘徊中ボスの避け方なんかもさらっとしか教えてもらえないし、
経験者向けのナンバーって感じだな。
色々親切な4を先にやって良かったが、
知らずにやってたらやっぱ旧2を投げた時と同じ気持ちになってただろう。

71 <削除> :<削除>
<削除>

72 ゆに@iPhone :2016/03/07(月) 00:11:28
↑なんだこれ荒らしか? 後で消しとく。

>MHX
・グリードR
頭と腕がフィリアSと同じ匠2で2スロ→3スロに増えたため
色々出来た。

・匠2ガ性2キノコ
四天王=武器スロ1が前提で属性装備用が実現。
いやーもうこれランス決定版だろ。

・属性攻撃強化(複合のほう)匠2キノコ
武器スロなし属性太刀。お守りがフリーなので単品の属性強化のほうがもちろん強いんだが
たん掘れで捨てまくってるので今更改めて良おま探したくない……。
複合のほうが5のスロ3出てるのでそれで許してください。

・匠2で10スロ余り
とか出来たがどうすっか。キノコと高速砥石とかが無難か。

・フィリア腕をグリードRに替えただけ
やったね露出が増えるよ!

・匠2業物キノコインペリアル
今回は両立難しいと思ってたがギザミR胴は盲点だった。
どんだけインペリアルソード使いたいんだよ。
いや無属性に正統派のフォルムがないのが悪いんだ……。
210白ゲージ会心10を業物維持できれば結構な強さのはず。

・マイハウスで装飾品装備メニュー中Yボタンで装飾品全解除
少し前に知ったんだがこんなんいまさら実装されたんか……。

73 ゆに@iPhone :2016/03/07(月) 12:03:14
1月に鼻風邪→2月に扁桃炎→3月に鼻風邪いまここ
っておかしくね……?気温差で体温調節やばすぎるわ……。

>MHX
・匠2業物キノコインペリアル
で村上位シャガル9分。
乗り無しとわりと適当プレイでこんなんってことはだいぶ強いはず。
いつもは白ゲージごっそり吹き飛ぶはずの桜花を撃ってもなんともなかったのはすごい。
まあ見た目がギリでどうかなぁというのだけがネックだな。
一応上半身軽鎧の剣士風ではあるんだが……。

・テオ弓で上位キリン
属性攻撃珠のために雷尾が欲しかっただけ。
隣のエリアから始まったという追い風もあるが
睡眠爆破込みで6分とかやっぱテオ弓おかしい。

>世界樹3
なるほど、階層ごとに起きるミッションとか「起こることは各作ほぼ同じ」なのか。
少ないコストで量産できるゲームってことだな。
すると楽しむべきは迷宮のギミックとキャラビルドのシナジーに絞られるわけだが、
これはわざわざUI古い旧作をさかのぼってやるのもあんま意味は無いな。
端的に言うと「新作のほうが上位互換」ってことだ。
まあ面白いからひとしきりはやるけど。

「wizは亜流ゲーが付け足したシステムがことごとく癖があったり蛇足だったりした」
から旧作準拠の作品が好きならそれに潜り続ける意味もあったので
1シリーズのみで伸びていった世界樹と比較しにくいってことだ。

wiz好きをターゲットにはしているがその実ぜんぜん別ゲーってことで、
その手の意外性はRPGではヴァルキリープロファイル1作目なんかが思い当たるが、
ほんとこういう「ジャンルは既存のどれかとしか言いようがないが『独自のなにか』に仕上がっている」ゲームには惹かれますね。

74 <削除> :<削除>
<削除>

75 <削除> :<削除>
<削除>

76 ゆに@iPhone :2016/03/15(火) 08:56:10
イーモバイルを書き込み禁止にしました。
誰か巻き添え食う人いたっけ?大丈夫だと思うけど……。

>メダロット ガールズミッション
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28173555
ガールズなのか。なんで誰も教えてくれなかったの?
まあメダロットは全然世代じゃないし
ロボのフォルムも全くピンとこないので何も思い入れないですが……。

>白衣性愛情依存症
かくまさんにお姉ちゃんと呼ばれたくなったので少し再開。
\ここにキマシタワーを建てよう/
トロフィーが全部隠しトロフィーになってるようなので
アクティビティでフレンドに見られても安心ですね(笑)

>レトロゲーのバグや仕様が解析されるのは機密文書公開みたいで好きという話
・FC版ゴーストバスターズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16711079
の、「エンディングは【りり】という文字が表示されるだけ」
というのは有名な話だが(そうか?)
「当時ファミマガでそのキーワードを書いて送るとプレゼントというキャンペーンをやっていたから」
というのも有名な話だが(そうか?)
http://dic.nicovideo.jp/id/245530
「プログラムミスでスタッフロールが呼び出せていなかった」
というオチだったようだ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26843727
キャンペーン説はかなり根強く昔からあった気がするが
解析されたのはつい去年の話なのか……。

77 ゆに@iPhone :2016/03/15(火) 14:17:58
>白衣性恋愛依存症
短ぇなおい。ボイス7割くらいは聴いて1キャラ4時間ってとこだな。
積んでないでちびちびやっておきゃよかった。

1作目の「弾くのに魔力が必要な魔導楽器」とか
前作の「存在自体は疑われない癒しの能力とどうやら実在してる能力開発機関」とか
ファンタジー設定は今までもあったが
今回は能力開発機関を元凶に持ってきて無難にまとめたなというところ。
まあ前作で看護師の「業界モノ」はやっちゃったし、
続編で看護師学校が舞台って言ってもやれることは限られるだろうからなぁ。

・なお
妹。CV:かくまさん。
予想通り実の妹じゃなかったわけでがっかりだが(正気)、
これまた前作の「記憶を奪う能力」をフィーチャーして、
「後出し設定に見える「主人公自身が記憶がないことを覚えていない」こと」にそれなりに意味をもたせているのは
まあうまくやったなというところ。
が、「それを施したことがどう悪いことなのか」がちょっっと弱いな。
ヤマ場をシリアスバトル?に見せかけるためではあるが、
その事実を隠していたことが友人組に殺されそうになるほどのことかというと微妙。

幼少時に研究所で出会っていて、名前がないなんて扱いだったなおに
主人公が名前をつける回想シーンなんか、
Keyのエロゲだったらここだけで3〜4時間の過去編やるところだろうに、
さらっと流してるのがやっぱコンシューマーオリジナルの体力の無さを感じてしまう。

グッドエンドはまあお幸せにってところで
ちゅっちゅしてるだけで糖度はそんな高くないなぁって感じ。
本シリーズはバッドエンドで監禁だの入水心中だのがあるのに定評がある……のを意識しすぎたか、
バッドはやや無理矢理感のある緊縛飼育エンド。

能力を使い果たした代償で幸せを感じると痛みが走り、
痛めつけられると幸せに感じるようになってしまった……うーん?
細かいとこだが全体に漂う「「そう」なのは分かるが「それ」は「なぜ」なのかがすっぽり抜けてる」のがここでも顕れている気がする。
前作とは違う人だが今回も女性ライターらしいが……うーん。

って、主人公が緊縛「する」側かい!なんかそれ求められてるのと違くね?
まあごほうびもらってハァハァ言ってるかくまさんボイスはエロかったよ、うん。

・あすか
主人公。CV:雪歩の人。
基本「いい子」だった前作までの主人公と比べると
怠け者のゆるい系クズ(笑)なところは感情移入できない人が居そう。
たまに「かっけぇ〜」とか言葉が崩れて妹に注意されるのは
今回ライターの「ギャルゲーの手法を百合ゲーに持ち込んだことによるメンタルがオトコ現象」なのかと思ってたが、
これが「示唆されていた幼少期の仲良し組の、
男っぽくて乱暴者だった子」が記憶を消された姿、と繋がるのはなかなか面白かった。
雪歩の人はトーン低めで演技するとけっこう色んな表情出せてる声するんですね。とわりと感心した。

78 ゆに@iPhone :2016/03/16(水) 10:18:16
>白衣性愛情依存症
それなりにサスペンスな部分のナゾをメモだけ

・屋上であすかを刺したのは誰か
さくやと話をした後に刺されたのでさくやではないし、
なお編で傷を治したのはなおだと明言されてるのでなおでもないはず。
(癒しの手の能力があるさくやじゃないのは何かムズムズする)
いつきは全く動機が無いが、さくやが待ち合わせを指示したメモが風に吹かれて飛んでいったのを見つけて嫉妬で、
というセンはないではない。が、その後普通に接してるしなお編で手助けしてくれるのがおかしくなる。

・なおが憎悪めいた雰囲気でこぼす「殺しておけばよかった」
研究所のツテ?で能力増大の薬を手に入れているが、
単純に研究所が火災になった時に死んでいればよかったのに、という感情だろう。
これ研究所の火災の原因ってなおなんじゃねーの。

・いつきの言う「ラボ」
同人サークルの意味と、戸籍取り寄せや拳銃の工面などができるアテとの二つの意味があるはず。
最初に通話を洩れ聞いた時の「能力係数」という単語は
明らかにその後のコメディシーンの同人誌話と関係ない。

・さくやのメッセージウインドウの名前が【きょうこ】になるシーンがある
どうもネタバレらしいが、表記が変わるのにはおかしいくだりなので誤字らしい。
またそこでなおと衝突していたような物音をはぐらかされるが、
屋上に呼んだ時点で何かに気づいていて、なおに挑発的なことでも言ったのかもしれない。

79 ゆに@iPhone :2016/03/16(水) 12:56:16
>白愛
・いつき
伝統の飄々とした隠れオタク枠。CV:貴音の人というのも伝統。
と思わせつつ、オタク要素はコメディシーンにしか出てこず、
個別ルートに入ると設定面で一番頼もしく暗躍していたという人。
つーか看護師要素は個別ルートでは放り投げられて、
設定語りに傾倒していく……っていうのはまあストーリーとしては別にいいのかなぁ。

記憶を失ったあすかの代わりに、乱暴で毒舌な性格になって
さくやを振り向かせようと努力したが、その実一番あすかに憧れていたのはいつき自身だった……という、
よくあるっちゃあよくある話だが、味付け自体は独自のものなんで
普遍性がある話といえばそうかなという及第点なところか。
忘れかけていたオタク話も、魔法少女とひとつになりたかった魔女というメタファーの話になってるんでまあそうかなという感じ。
ラボの考察はあんまりにもそのまま予想が当たってたのは
まあ本格サスペンスじゃないし、露骨にキーワード散りばめてあったしでそんな突っ込むところじゃないな。

結局あすかの記憶は聞かされたこと以上は戻らず、
意地悪な謎かけばかりしてくるいつきのことが気になり始める。
だがそれは「さくやに「記憶を取り戻したあすかを宛てがう」ことでよりを戻させる」ためで、
さくやも「あすかになろうとしているいつき」を多分ちゃんと受け止めていたんだろうが、
まあ限界は来るよね。って感じで、山あり谷ありのラブコメとしては有象無象の少女漫画よりはさすがに商業レベルかなというところ。

最終的に「今のあすかの性格」と今のいつきが相性良かったんだろう。
相変わらず少女漫画レベルに「なんで好きになったのか」その瞬間が不明だが、
流れと雰囲気は押さえてあるのでそんな感じには想像できる。
最後はお姫様抱っこでシメ。あーうーん、美形というところだけをフィーチャーしていきなり入れ込まんでもとは思うがまあ無難に。

バッドエンドはラボの壊滅に失敗してあすかの腕の中で息絶える……までならよかったが、
様子がおかしくなったあすかが
「大きな冷蔵庫を購入して、「食事をしている時だけいつきと過ごしている幻影を見ている」」
もう少しでお別れだけど、これでひとつになれたよね、とお腹をさするところで終了。
えぇ……(困惑)

ヤンデレバッドエンドが好評だった前作だがこれは意識しすぎて突拍子もなさすぎる気がする……が、
これはこれで「即死エンドゲーだったFate」と同じくらい、
「もし「多彩な選択肢を間違えると多彩にヤンデレるエンド」ゲーだったら」新たなジャンルを拓いていたのかもしれない。

前作の飄々とした隠れオタクの人は
「義務を全力で果たすというポーズを徹底し致命的な責任からは逃れる」
とか微妙に親近感を覚える思想を持っていてなかなか深い人だったんだが、まあそこレベルの掘り下げをまたやってもな。

80 ゆに@iPhone :2016/03/17(木) 10:35:14
>白愛
読み解き甲斐は一応ありそうなのでOPのあたりをもう一回読んでみる

・あすかの持ち物の絵本
幼少時から持っていたという絵本に「看護師になる」と書かれていて、
過去の自分に後押しされて進路を決めた。のはいいんだが、
設定面を知っていくと「記憶を失う前に見たアニメの影響」であろうことは分かるんだが
その頃からこの絵本を持っていたとすると
研究所の火災で一度は死亡と見做されたあすかが
絵本を引き取り先に持っていけているのは何かおかしい。

一応、「引き取られる→火災の夢にうなされるのを不憫に思われてなおに記憶を消される(一度目)」
の間にタイムラグはあるので、
引き取られた後に読んだ絵本に、研究所時代に見ていたアニメの影響の走り書きをする隙はないではない。
つーか死亡と見做されたほどのあすかの事情って説明されてないな。さくやルートで明かされるんだろうか。

・かえでを見たなおのつぶやき「なんでだろ、先生って……」
医者の家系で、姉がナイチンゲール賞を取ったという話の後。
この時点では不明。
・その後の「やっぱり、先生って……」
実習が無かった初日に白衣だった先生、翌日に白衣姿を見てのなおの呟き。

81 ゆに@iPhone :2016/03/18(金) 14:51:12
>ウィクロス12弾
・クリスタルブレイク
パラレルが無いなぁ。のでコモンで。
まあ2枚仕入れといて見つけたらまた2枚でいいだろう。
あとウムル新Lv3……5使ってないといらないんだが。
と11弾銃声が2枚しかなかったがとりあえず。
しめて\310である。日和りすぎだがもう今組んでるやつとシナジーなければこんなもんで許してください。
永遠タマもあったけど\1800とか相変わらず紅蓮でいいんじゃねと思ってしまうので保留。

・クトゥルコール
シークレット\9000のノーマル\3000とか草不可避。
アンサプセット入れてると3パン守れるのはいいと思うが、
恒例の3エナ防御アーツのひとつと考えると高すぎる。

・ガブリエルト
\1200〜1600で最安\1000といったところ。
よく考えたらLv5だから暁タマには入らないし、
天使軸リメンバやってもいいけど凍結とシナジーないと
結局決定打にはならない気がするんだよなぁ。というわけで保留。
まあLv5枠としては2枚で済みそうな気がするから押さえておいてもいいんだが……。

・FEスリーブ・ルキナ
マルスに男装して登場するくっころ感のある麗人。くらいしか知らないが
面長な公式イラストより可愛かったので衝動買い。
なにに使うんですかね……。
アイドル風チキたんとか出てるが表情とかコレジャナイ感がするので保留。なんでもいいってわけじゃないんだぜ……。

>ウィクロス小説2弾
あんまり買う気なかったけどヨドバシで見つけたので。
一応作者のファンではあるから良しとする。
まあ持ってなかったウトゥルスチェインも手に入ったし。

>ばくおん!新刊
春アニメ化に先駆けてOVAつきが出てるが通常盤でいいや……。
隔週刊ではあるがやたらと間が空いたのは
アニメ化の準備とかもあるだろうが交通安全のコラボとかやってたからかもしれない。
いやマジこの作者のコメディセンスは一般的だとは思えないんで、
珍しく「アニメでどんどん改変してくれ」って思ってしまうな(笑)。

82 ゆに@iPhone :2016/03/18(金) 22:52:52
・火銃舞→暁タマ
ウトゥルスチェインはたまに払えないが
チェイン無料ラストセレクトやファフ無料ゲットバウンドと
カクヤ出現ダブクラと合わせて4グロウ時5パンまである。
アヤボン余ってれば理論上は6パン。先行取るとかなりひどい。

・デッドナイト型クリスタルブレイク
ドンム外すと防御キツいなぁ。ピンチを外すべきか……?
サーバント10のエナチャLB11で
なんとか受けアタックフェイズゼノマル全面凍結→ブレイクは出来た。
CPU、IZRH、SPKとエクシード、にブレイクが加わったことで
「LV4〜5時に同じ詰め方が数ターン出来る」ようにしているが
またこれ殺意上げすぎてオーバーフローしてる気もする。

・ミッドナイト型クリスタルブレイク+ワーストコンディション
でHIはなぁ……強いことは強いけど絶対的な詰め能力ではないよなぁ……。
「青クロス軸はコレしかないから高いのは分かるが、ミュウにアラクネ2必須なのと同じ感情で気にくわない」
という、現環境のカードプール自体への感情のほうが先立ってしまう。

ミッドナイトで最大3ハンデスは最終局面で役立つし
受けアタックフェイズワーコンも出来たが、コスト3はやっぱ割に合わないなぁ。

・花鳥ユヅキに銃声
リントブルムあたりと入れ替えただけで回してない。
あと一触即発のクリスマスコスを仕入れたのをすっかり忘れてたので換えておいただけ。

・劇場版ホワイトホープ
でそんなことやってるとまた開封する時間が無くなる。
いやうん、制限かかってなければスピサルのために開けてたんだが……。

・ビクトリアンバウンダリー
「アンコールすることも出来る使いでの良いバウンス」ではなく、
「白→白無→白を確定で払って2面バウンスするアーツ」と考えると可能性は感じる。
ロココバウンダリーより1安いぞ!(えー)

83 ゆに@iPhone :2016/03/22(火) 09:23:54
>白愛
・かえで
先生。伝統の残念な年上枠。CV:ミンゴス。
前作の主任は「言葉足りない天然、料理出来ない(お茶の淹れ方すら知らない!)、汚部屋」
というクール年上に見せかけて残念な人だったが
今回は小動物系天然という感じ。

登場時イベントで落とした辞表を拾ったことにより
秘密を共有する仲になる。
なんやかんやで先生の方から告白され付き合うことになるが、
その辞表は過去に家柄や仕事のプレッシャーで泣いていたところを
元カノが呆れ果てて書いてやったと絶縁状代わりに突きつけられたものだった。
出す気は無いが大事な思い出だからお守り代わりに持っているという先生。

実は中身は本当に打ちひしがれて開いた時のために、
自分に依存しないようあえて酷いことを言った、今でも好きだ、と綴ってあるラブレターだった。
あすかはそれを見てしまい、真相を告げると復縁してしまうのではないかと思う。
少女漫画系の「本当に好きだと思ってるの?」とか余計なお世話の突っ込みがありつつ
あすかの心配をよそに(正解の選択肢を選べばだが……)
元カノと連絡を取ってすっぱりと別れてきてラブラブで乙。

サブキャラという様相が強く、裏設定には一切触れないエンドだが
先生に相応しい彼女になろうと主席になるまで勉強したりと
あすかにとっては、看護師ものとしては(笑)一番無難に収まる展開だった気がする。
裏設定シナリオは中心人物だけで
こうしたノーマルシナリオのキャラがもう少しいれば良かったなぁというところ。
お互いの瞳に相手が映って言葉もなく見つめあってる絵とか糖度は高め。

気に入られようと情報誌を鵜呑みにした指チュパや
キスで衝撃が走るほど身体の相性が良いと示唆されるが
それはバッドエンドで活かされる。

・バッドエンド
実は先生は辞表の中身を知っていて、元カノと復縁してしまう。
が、先生の家に入り浸るのをやめていないあすか。
復縁したのを知ってあえて、身体の相性だけを頼りに
まだ先生とつながりを持っているのだった。というセフレエンド。
……うわーこれヤンデレエンドよりよっぽどクるじゃん……。
「夜が明けたらキスをねだるのは禁止」とか
切なさ乱れ打ちどころじゃねえ話は嫌いじゃないぜ……(ホワイトアルバム並感)

・元カノのイニシャル
1作目の主人公と同じなんだが、提示される人物像は全く違うので
ちょっとオヤっと思わせるファンサービスなんだろうな。

・秘密の共有
辞表のことを黙っている……という約束をしてもまだ安心出来ないという先生に
あすかからもひとつ秘密を教えるというくだり。
直球では言ってないがパイパンっすか……うん。
この他も失禁の片付け……を実感するための
実際に失禁する実習とか(いや監修入ってるんで実際にあるんだろうけど)
どうも本当の意味でのシモネタが散見されるのはディレクターの趣味かなんかっすかね。

・初日に先生の何かに気づいたなお
しれっと白衣で登場した先生を天然だと看破したってだけだった。
あすかも実習着で登校しようとしていたことを受けてだが、
「同じ天然だったなら、お姉ちゃんを好きになられたら敵わない」
という予感もした、ということを後に明かす。
もうほんとにお姉ちゃんラブだなこの子!

・ミンゴス
声色変えただけで「可愛い大人の女性」は一応出来てるし
千早でも助手でもない(それしか知らん)のは上手いのかなぁと思うが、
演技してるのかっつーとどうなんだろうな。

84 ゆに@iPhone :2016/03/22(火) 13:10:03
>白愛
・さくや
お嬢様。CV:また田村ゆかりか。
他ルートで記憶を失う前のあすかの彼女(子供同士の友情っぽいが……)ということが分かるわけだが、
入学前に「あすかは記憶喪失だから初対面のふりをしてほしい」となおに頼まれたということもここまでで分かっている。

が、その知識があっても共通ルートで必ず起こる理由不明のキスと
その直後にあすかが刺されるのがずっとナゾである。というわけで最後にプレイ。
物語時点ではいつきと付き合っているわけだが、
事前情報では寝盗りシナリオなのか?とか言われていた。

他ルートから来るといつきはあすかの代わりになろうとしていることが分かるが、
そのいつきがさくやがへ
「好きだった乱暴なあいつ(=あすか)のところへ戻れ」
と言って関係がぎくしゃくし始めるというのが共通ルートにあり、
それからあすかに記憶を取り戻させようとしてくるわけだが……

・いつきが真相を見せると渡したUSBメモリー
「半年待って」と書かれているテキストだけがあり拍子抜け、
本当は幼少時の三人組の動画が入っていたはずだが、何者かに消されていたのが後から判明する。
まあそんなことができるのはなおだけだし、
半年というのは記憶を再度封じるおまじないを続けるかどうかのなおの自分なりの猶予だったんだろう。
それほど遠大でもないギミックだが、
ひぐらしあたりでもあった「誰か宛てのメモが第三者に改竄されたとしか思えない」気持ち悪さっていうのは色々効果的だと思うので見習っていきたい。

・仲良し三人組を収めている動画
「を、撮ってるのってこれ誰よ?」というところを突いてきたか。
普通に研究所の職員かと思ってたが、そういえばろくな人間がいなかったというのはいつきルートで示唆されていた。
ここで【きょうこ】が出てくるわけか。

・きょうこ
ちなみに下の名前みんなひらがななのは1作目からの特徴。わかりづれえ。
あー双子ですかーですよねー。
ひぐらしあたり(ryで「ギミックに使うなら初手から存在を明かすべき」ってさんざんうるさい人が沸いてたのに……。
と思う間もなく、
「死んだ双子の姉妹の意識を取り込んでいる」ネタかー。
が、「臓器提供を受けた人の想いを共有する」というのは
前作のテーマだったんで、おーそこを重ねてきたかと思い直した。

そこをさらに捻り、(まあ探せば転がっていそうなネタ・タネであるが)
「さくや」のほうが「きょうこに臓器提供をした方」で、
この物語に登場しているのは「きょうこの身体を使って喋っているさくや」だった、と。
幼少時の約束を守らなかったあすかのことをきょうこは嫌っていて、
でも弱っている臓器を再移植しないときょうこの身体は生き残れない。
するとさくやの意識・魂は消えてしまうわけで、
さくやにきょうこのことを頼まれたあすかは再移植の説得をすることに。

あすかはテンパった挙句に「結婚しよう」と押し切る。
ただのエンディング分岐に見えるが
「どっちと?」という問いかけは期せずしてなかなか深いな。
もともともう存在しないさくやではなく、きょうこと生きていくと告げるあすか。

このへんもなぁKeyのエロゲだったらものすごい文量で
入院の日々なんか天丼ネタ並みにしつこく日常繰り返して
さくやの最期のセリフとか言わせるだろうに、
ちょっとそこらへんのわびさびが足りないなぁ。

さくやと結婚すると答えるとバッドエンド。
どうやらもう冷たくなっているさくやの身体と
屋上で結婚の宣誓をし、いつまでも、死んでも一緒だよというシーンで締め。
まあアイキャンフライっぽい感じですよねー。

きょうこと結婚すると答えるとグッドエンド。
さくやの意識があるうちに、きょうこ公認で無理やり学校の屋上で結婚式を挙げる。
その後きょうこと共に生きていったあすかは数年後に子供を産む。
(ここはips細胞で同性で子供を作るのも当たり前の世界と明言されてるので突っ込まない)

なんと生まれた娘はさくやの記憶を明確に持っている生まれ変わりだった!
家族仲良く公園の陽だまりで散歩しているところを、
きょうことさくやに「どっちを愛してるの?」と詰め寄られるハーレムエンドだ!

なんだこれ……なんだこれ……(愕然)
いやここまで突き抜けてるとそこまでの雰囲気も相まってけっこう感動したっすけどね?
それにしてもぶっ飛びすぎである。

85 ゆに@iPhone :2016/03/22(火) 13:20:39
・屋上で突然キスされ「返したから」
幼少時あすかが看護師になって守ってやると強引に約束のキスをしたのを、
もう記憶が戻らないと思ってキスで約束破棄を返した、ってだけだった。
不自然に他ルートで理由を尋ねなかったりとさんざん引っ張ったが大したことない話だったな……。

・で、あすかを刺したのは誰よ
えーどのルートでも明かされないんじゃん……。
たぶん、キスされてまで何も思い出さないあすかに
業を煮やしたきょうこが突然表に出てきてとって返してきて刺したってことなんだろうが、
それにしてはあんな立派な包丁を取りに行くのには短い時間だし、
結局そんな重症なあすかを治したのはなおだが
その犯人を探そうともしていないのはおかしい。
微妙に全ルートでみんな立ち位置がパラレルなようだから
特定の真相もなにもない気がしてきたが。

まあ「明言はされないけど、各ルートの話を総合すると大体分かる」
ようにしてあるんだとしたら悪くはない。

>全体的に
共通ルート2時間ほど、個別が4キャラ2時間ずつ程度と
スキップ使ってボイスほどほど聴いてで一気にやったら
1日で終わりかねないのはフルプライスゲーとしては割に合わんなぁ。
まず気になるのはそこ。

看護師ものシリーズとして売れると踏み、前作ライターを切ってまで
ディレクターがある意味乗っ取ったみたいな話もあるようだが、
なんかその人の趣味(シモネタの話じゃなく、前作でも浮いていた「研究所」メインの話)
が露骨に出ていてより一層「男性向け百合ゲーってだけ」と化している気がしないではない。

キャラに意外な裏設定があって、ルートに入ると真相編が始まる……のは分岐ノベルゲーとして思想は間違ってないんだが、
絶対的な文量不足によるキャラの掘り下げ不足で
意外な設定が即明かされてるようなリズムがすごくもったいない。
素材も仕掛けも悪くはないんだよなあ。

つーわけで初のトロフィーコンプをしてしまった。

86 ゆに@iPhone :2016/03/23(水) 09:54:21
>白愛
積んでた期間(11ヶ月もか……)の2chスレを発売日から遡って一気読み。
まあマイナーゲーなんで1.5スレくらいしか進んでないが……。
しかしダラバースレもそうなんだけど
なんでみんなシリーズのうちでどれが一番いいか決めたがるんですかね。
全部好きってことでいいじゃん。

・なおが犯人を探さなかった?
もう少しだけ考察。
そうか「関係ないシーンでさくやのウインドウがきょうこになっていた」
のは誤植じゃないのかこれ!
外で物音がしたシーンで
恐らく犯人に気付いて怒っているなおと平然としたきょうこに一悶着あったっぽいな。
うーんこういうちょっと面白い箇所あるあたり
企画自体は意欲作な感じなんだけどなぁ。尺が足りてないなぁ。

・アフターSS集
が年末に出たPCについてるらしいが
発売当初、完全版は出さないと明言されてたのでただの移植っぽい。
読みたいけどさすがにクリアしたばかりなのに同内容のもの買うのもなぁ。

87 ゆに@iPhone :2016/03/24(木) 07:36:10
>スマホ/Vita版ロマサガ2
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/sp/
は?全然知らんかった。今日だけどまだストアに出てないな。
聖剣伝説も気になってはいたんだが「本当にベタ移植でグラフィック変わっただけ」らしかったので
あのボリュームのしかもアクションをタッチでやって嬉しいかなぁと保留してたんだが、
ロマサガ2ならボリュームは保証済みだな。

クイックタイムなしでラスボス撃破くらいの実績はあるが
「閃き適正」の解析を知ったので
(そのクラスが得意な武器でも技の一つ一つに覚えるフラグがある)
そのへん導入して技コンププレイとかはしてみたい気がする。
ツバメ返しとか無明剣、不動剣あたりは一回も実プレイで閃いたこと無いからなぁ。

88 ゆに@iPhone :2016/03/28(月) 10:35:13
>ダクソ3?
うーんどうすっかな。
PC版ぶっこんでみて全く動かないってことはないだろって賭けも考えたが、
directX11が今回必須っぽいので本格的に無理そう。
それ考えると今後なんかPCゲー出た時のためにグラボ伏線張っとくのはアリなんだよなぁとぐるぐる回ったりする。

ヨドバシポイントで別会計にしたりでやりくりしても計4万ちょいとすると
ゲーム予算としては4ヶ月は遊ばないと元が取れないが
そんくらいはやってる気がするな……。
8月に世界樹5だからいいスパンではあるが、うーん。

>キャラクターシートに書き込むだけでいいからキャラメイクしたい
くらい思いつめている。
そういえば世界樹の迷宮TRPGとかあるらしいんだよな。
http://www.fear.co.jp/sqs/index.htm
と調べてみるとなんかの共通システムを使ってるらしいが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/スタンダードRPGシステム
あーなんかフルメタRPGとか当時ありましたね。
http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
Safariだとtxtが文字化けしてるんで後でPCで見るためのメモってだけ。

>定期的にアプリ探す病気
・ダークソウルカメラ
https://appsto.re/jp/dUDGab.i
フロム公式とかなにやってんすかwww
YOU DIEDとかテロップ入れられるネタカメラのようだが
サンプル写真にやる気のなさを感じる。
さらにフロムのアプリってこれだけなあたりやる気のなさ(ry

・ウィズローグ
べつにローグライクやりたいわけじゃないんだが、ということで止まってたものの
ちゃんとやったら面白そうだとは思ってたんだが
やってない間にサービス終了してたんか……。
https://www.taito.co.jp/wizrogue/notice
つーか1年もたなかったのかよ。開幕でコケたらしいしなぁ。
タイトー製で、BGMがダラバーの土屋氏だったんだけど
氏の未発売曲を集めたCDが出たのってこれのせいもあるのかもな。

・ダーククエスト
Vita(PSPだっけ……?)でちょっとやったディアブロライクゲー。
いや一応面白かったよ?と思って見てみたら4とか5とかまで出てるんか。
https://appsto.re/jp/x4CHG.i
なぜか4のほうにおすすめマークがついてるんで基本無料だし落としてみたが、
なるほどポーションやスキルの(レベル足りなくても)アンロックに課金したりするのね。
1ではまだ「ジョブ=種族=性別」だったのでアレだったが
最近のは性別選べるようになってるようだ。
まあメイジ♀は「外人が考えるエスパー魔女(口紅が青とか……)」なんでアレだが
バーバリアン♀とかポニテ剣士だったりで多少の歩み寄りを感じる(なにが)。
とか思うと双剣士♀が「白髪で白目」だったりするが……。
なんでこう外人のセンスは青口紅だったり白目だったりするんだ……。

89 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2016/03/31(木) 23:10:44
 俺様は平和的な日常系のノホホンとした作品に対してスキルLvが低いという事で定評がある。
 もちろん『ゆるゆり』もその例外じゃない。去年新しく入ってきた人が他の人とアニメの話をしてて『ゆるゆり』が好きだという事で、ちょっと乗っかったら……知識的に俺様の方が勝っていて引かれた思い出がそこそこ新しい。
 それから『ゆるゆり』がちょっと気になり始めて「歳納京子」の声(大坪由佳)をやけに耳にはいるなと思った。
 『艦これ』に居たww。しかも演じている8隻全員とケッコンカッコカリしてた。

仕事はちゃんとやっているよ。休みが取れないぐらいにな。

90 ゆに@iPhone :2016/03/31(木) 23:34:51
>覇王
>日常系のノホホンとした作品に対して
俺もああいうの好きと見られがちなんだけど
ごちうさとか5分でギブアップした。
ゆるゆりはコメディ漫画として面白い(主張)からマシなんですよ。

ただ3期(ろくに見てない)がスタジオ変わって
「何も起こらない」ことのほうをフィーチャーしちゃって
あんまり評判良くないみたいだけどな。

>大坪由佳
1期当時で高校3年だか大学1年だったからしいんだけど、
最近上手くなってきたなぁと思っている。

>仕事はちゃんとやっているよ
俺はシフト減らして以来ちゃんとやってないし、本業も進んでない。
貯金のメドがたったら司書の資格を取ろうと思ってる。(なにげにここでは初出の情報)

91 ゆに@iPhone :2016/03/31(木) 23:46:37
>PS4
今週仕事中に電卓叩きながらどう会計分けたら一番効率良いかぐるぐる考えつつ、
今月中のカード枠に現在のポイント使ってPS4ぶちこんで、
月が変わったらそのポイント使ってソフト買うという結論に落ち着いた。
というわけでダクソ3は明日PS4配達中に買ってきます。

92 ゆに@iPhone :2016/04/01(金) 02:44:24
・ダライアス アクアミューズメントかしわ
https://www.taito.co.jp/20160401
ありそうでなかった水族館のコラボか!
バイクで行けるかなー遠征しちゃおうかなー

・打雷寿司(だらいずし)
http://darius.jp/dbcs/
ネタにされてたウナギーフォスルがまさかの実現か!

・Z/XとWIXOSSのコラボ
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss//ap16-wx-vs-zx/
格ゲー化。デッキ開発おじさん使いてえwww

https://www.zxtcg.com/x_trouble/
ギャルゲー化。なにこれやりたい

つーかウィクロス公式落ちてるんだがwww

93 ゆに@iPhone :2016/04/01(金) 02:57:52
youtubeアプリで観るとパノラマで観れるのは本当だった!
http://youtu.be/tLeF8H27YP8
おじさん初めてスマホ持ってて良かったと思ったわ……

94 ゆに@iPhone :2016/04/01(金) 17:58:55
>PS4
セットアップまで。
アカウント認証するのにPCへメールが行くので
PC点けたらたまにあるグラボ抜けかけ注意ビープ音が鳴るとか
どんだけ宇宙は俺のやること邪魔したいんだよ。
まあグリグリしたら直るんだけど。
グラボ死にかけのフラグではないと信じたい……。

・同梱HDMIケーブル
みじけえ……。さしあたってPS3のを移植。まあしばらくやらんし。
捨てたかと思ってた電源要らずのHDMIセレクターが出てきたので
もう一本買っとくか。

・PSN
とりあえず入れられるもん入れようかと思ったら
ダウンロードリストとか無いんだけど、
PSアーカイブスやら3のDL専用タイトルやらって
一切4では出来ないのかこれ?

・リモートプレイの登録やら
連携したら面白そうだが保留。

・FF14
PCではいまいちパフォーマンス安定しないので
利用権を移してこちらでプレイする予定。
エオルゼア・イシュガルドのディスクもう一回買うハメになるのはシャクだが。

・PSplus加入
本体の14日間無料とダクソ3初回特典で7日間無料がついてきたが
とりあえずダクソ初見はオフでやってみるか。
ここまで。
プレイ日記はいいかげんブログでやるかもしれぬ。

95 ゆに@iPhone :2016/04/02(土) 01:00:16
>ダクソ3
予告どおりカタナプレイ。
初歩的な魔法は積んでみるつもりだがどの系統に寄るかは未定。
あと2が弓ゲーすぎたんで今回は使わない縛り(様子見くらいには使うが)。

・灰の墓所
結晶大トカゲは落下攻撃で。
ボスは火炎壺で瞬殺しようと思ったがうまくいかず。
何度かやられてまあ普通に。

・高壁
第一→第二篝火、から第一へのショトカを順当に開通して、
番犬が強すぎるので他を探索したら牢の鍵の奥にいる人を助けた。
これは番犬に白サイン出してくれるのか?と行ってみるが無いな。
燃えてる状態じゃないと前作の生者みたいにサイン見えないのか?
ここまで。

>ショトカとショトカの合間
走り抜けが有効……というかダルくて走り抜けないとやってられんという意見はあるようだ。
まあ剣騎士が明らかに索敵範囲狭かったりするみたいなので
制作側も推奨してるんじゃないかなあ。

>盾の【武器戦技】
右手武器の戦技を使えるってことは両手持ち進行しないでいいってことか。
走り抜け中に拾ったカイトシールドがカット100の武器戦技もちなんで
もうこれ最終装備な気がする。

・居合い→弾き
ロマンすぎる……が、武器戦技もちの盾なら
ガードで保険かけつつ弾きを狙えるぜ!あれっそれ普通にパリィもちの盾でよくね?

96 ゆに@iPhone :2016/04/02(土) 22:11:05
>ダクソ3
・高壁の番犬
達人がいたので呼んで普通に。タゲ散ってくれるとどうとでもなるな。
盗人は祭祀場に居た。なるほど話しかけると消える人はこっちに来るのか。

・不死街
って言われると下層とか最下層とかある気がしてきちゃうじゃないか……。
ショトカ繋がったら保留してた分かれ道に戻るとか慎重に探索して
漏れは無いはず。呪術の先生ゲット。

・生贄の道
またカニか。(ゲームが違います)
沼地を探索して呪術の書やらをゲット。
ちょっと強そうな奴は刀の出血が結構効いてる気がする。
大欠片が必要なとこまで強化。
奇跡教えてくれそうな人が来てたが信仰10じゃ足りないようだ。

>駆け抜け
篝火スタートから走ると巡回型モブが定位置についてないことがあるので、
最初敵配置にランダム性があるのかと思ってしまった。

97 ゆに@iPhone :2016/04/03(日) 02:04:09
>ダクソ3
エリア抜けたら取り残しがないかだけ確認のために
攻略見るスタイルなのは
いつものことなんでご了承ください。
一応ネタバレぼかし気味で書いていく。

・聖女救出
崖下行けそうだとは思ってた……が順路ではなかったらしい。
で祭祀場に来てくれるが、なんか前に見かけた人は奇跡の人じゃなかったみたいだな。

・積む者の誓約
こんなんわかるわけないだろwww
一応後のエリアでまた指輪もらえる機会あるらしいが。

・種火
黒騎士のほうが手慣れた相手ってどうなんだろうな……。
鋭利な打刀へ派生。

・たまねぎ騎士
共闘して酒をもらう。

・槍投げ巨人
もっと1エリアくらいあんのかと思ったら登ったらすぐだった。

・大樹
というわけでスルーしかかってたらしい。
ギミックはなんとか分かって2度目で撃破。

・ボスソウル交換の人
こんなとこに座ってたのか。気づかんかった。

・2万カギ
せっかくなので大樹の取得ソウルと合わせて、
槍投げゾーンを死んだ目で駆け抜け往復してなんとか貯める。
お宝をあれこれ。

・これから
いるかどうかランダム?の佇んでる人からリフト部屋のカギとやらをもらったが
もっと早くもらうもんだったんだろうか。
高壁のどっかだったと思うが忘れた。
あとは生贄の道の左の建物から探索再開。ここまで。

98 yuni@管理人★ :2016/04/03(日) 22:34:35
>ダクソ3
 スタートダッシュ期間終了。あとは平日ちまちまずつになると思われる。
・リフトの鍵
 んーこれだけか。ついでに高壁ドラゴンの下あたりのアイテムを回収。

・生贄の道を右へ
 公式メッセ「引き返せ」の先へ。なんか毒沼に着いてしまったので一旦保留。
・左へ
 建物を制圧してボスへ。
・結晶じじい
 手前に白が居たので協力して一発突破。

・聖堂
 城壁前で少し手こずるが墓場を駆け抜けショトカ開通。
 なんで出血蓄積してるのか気付くのに少しかかった……。
 巨人が見える大扉まで降りていくところで駆け抜けすぎて手こずるが丁寧に突破。
 グレアク亡者とか地味に強靱あってすげえ苦手なんだが……。
 建物内一階へ。仕掛けはまあ分かるかなというところ。
・ボス
 白が二人居たので一発突破。ギミックはまあ面白かったかな。

>クリア済みを攻略見直し探索
>生贄の道
・普通の点字聖書
 先に深み聖書を取ってしまっていた……。こんなとこにあんのか。
 引き返せなさそうな脇道にそれて戻ってくるパターン多いかもしれない。

・魔術の師匠
 ちゃんとヴィンハイム出身の師匠。建物の階上はあるはずとは思ってたが脇道が分かりにくすぎ。
 やっぱ先に助けた魔術売ってくれる亡者は怪しいんだな……。
 ついでに建物のすぐ近くにあった篝火を見落としていたので点火。

>聖堂
・巨人
 足踏みとなぎ払いをしてくる距離でローリングして足を切るのを繰り返し。
 大欠片1を確定で落とすので2体倒して打刀を強化。

・天井の梁エリア
 助言求めがあったのでソレを使ってどうにかしろってことか? と思うが信仰足りないので壁叩いて分からずそれっきりだった。

・ロザリアの誓約
 おっぱい! おっぱい! ステ振り直しと外見変更してくれる人。
 ってだけ調べておいたんだがやっと着いた……。

青ざめた舌はいくつか拾ってあったので使用。
 スタート時にけっこう時間かけてフェイス作ったんだが、
 ゲーム画面中の顔が全然違う詐欺(まあよくあることだが)にあって作り直したかった。
 つり目のイメージで切れ長の目にしたら韓国か中国顔になっちゃってたんだよ……。
 もうこれ系のメイキングはヘタにいじるのやめよう。というわけで貴族顔のデフォ顔へ。

一回メイキング画面入ったらアプリケーションエラーで落ちたんだが
 舌を消費したのかどうか確認するのを忘れた。(5回制限は消費されてなかったのを確認)
 どうも誓約指輪をしているかどうかに関わらず、一度舌を捧げるとなにかフラグが立つらしい。
 前に奇跡の人と間違えた人に敵対宣言されてしまった。うーん。

>これから
 聖堂ボスから拾ったアイテムで毒沼の先に進める? とNPCが教えてくれたのでたぶんそっちなんだろう。
 錆びた鉄輪的なものが聖堂にでもあるかと思ったが無さそうだった。
 毒耐性の指輪も拾った……がそんなん無意味なのが恒例なのでどうなんだろうな。
 ともあれ次は毒沼方面。ここまで。

99 ゆに@iPhone :2016/04/04(月) 02:43:48
>ダクソ3
・ファランの城塞
毒沼探索だけ。石の円盾があるようなのでそれだけカンニングさせてもらう。
なんか最近どのゲームでも「自分のキャラビルドのイメージのためなら攻略見るのも辞さない」スタイルですね。

・石の円盾
1では登場が遅いし2ではドロップ品だしで本格導入することはなかったんだが
1の「大楯並みの弾き能力」が継続なら注目したいところ。
(受け能力とは別に小中大で受けた武器を弾く段階がある……らしい)
騎士の剣や特大剣で試してみたが……うーん弾きかえすとまではいかないな。よくわからん。
が武器戦技もちでデフォで受け値57なので導入していきたい。
46の銀鷲カイトからようやく脱却できた。重量⒎0とかはネックだが。

・居合弾き
聖堂の狭い通路でグレアク亡者とか槌騎士、特大剣騎士とかパリィできれば突破はラクなんだろうけどな。
べつにパリィ下手ではないんだが、篝火から遠いところで
攻略中に狙うのはリスクありすぎてイヤってだけです。

で武器戦技にて「R1ガン盾→振りかぶり見てからL2構え→R2」とかできるか試してみたが、
見てからはかなり難しい。読みは必須だなあ。
なにが言いたいかっつーと「対人で居合ガン構えしてたらバレバレなので、できるだけ構えを見せずに弾き」
ができそうでできないってことなんだが。
(一応L2→スライドR2で殆ど構えを見せずに弾きを出すことは可能)

2もムダに各属性カット派生の盾を揃えてみたりと
やりもしない対人対策べつにしなくてもいいじゃんというところだが、
まあそれもキャラビルドのうちってことで。

・副葬品
生命の指輪は安定だと思うが、炎変質の石があると
少なくとも聖堂までのヒルやウジ亡者に炎の特殊ひるみみたいなのがあるので便利っぽい。もちろん通りも良さそうだし。
計画プレイやるとしたら「種火取るまで炎を担いで、ステが仕上がってきたら別派生」
っていうのもいいのかもしれない。

100 ゆに@iPhone :2016/04/04(月) 13:15:05
>ダクソ3
・高壁のドラゴン
現実逃避に。足元の扉側から出てきてすぐ横から
つま先だけを狙撃できる場所があるのでそこから。
HPバーが見えないので矢99本も覚悟したが
理力11のソウルの矢でエストの灰瓶2個くらいで撃退。
大欠片1ゲット。

・毒沼探索
見渡して見えたアイテムは大体取ったかな……。
ふと気になって近づくまでこれがスイッチとは分からんかった。
誓約もゲット。つーかここPvPエリアだったんか。オフで良かった……。
取り残しをカンニングしてファリスの弓だけは確保。
技量弓ということで伝統の黒弓ですね。もう誘い出し用に弓は解禁(諦めはえーな)。

・扉→外壁の篝火
なんか連撃チェインを慌ててロリ脱出しないとハメ殺されるシーン多いなぁ。
あと叩きつけられダウンもロリで起きあがれるの気づかないと追撃で死ぬ。
で篝火から一応黒騎士マラソンできるな。
盾が武器戦技もちで100カット中盾としては最終装備候補だが落とすんだろうか。

・ボス
前半戦のギミックは分かったが後半はストロングスタイルに強い奴のようだ。
パターン分かればなんとかなる気がするがとりあえずここまで。

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板