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内輪の連絡用スレ その60

1 yuni@管理人★ :2015/09/09(水) 09:00:18

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

51 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/10/31(土) 18:01:06
>男は油断すると七人の敵に後ろからバッサリ
 『銀魂』のサブタイトルかと思ったら、ただのブログタイトルだったよ。
 このブログの更新により、月末支払のうちの給料が振り込まれたと思っている(わりとガチ)ぐらい、忙殺されているし病んでる。
 ということで、近況報告置いてく。

>秋アニメ
 いつも通り趣味が変わらないのでオッパイとかグロテスクな作品でヒャッハーしている。
 『桜子さんの足下には』『すべてがFになる』『金田一少年』とミステリー系がいつもよりも多くて、こっちも楽しい。

>『艦これ』
 三週間タイムリミットの秋刀魚集めを二日で終えた。
 昨日のアップデートの任務を今日の午前中に終わらせた。
 着々とケッコンカッコカリが進んでいる。
 攻略するステージが増えたし、効率を考えるの楽しすぎ。
 PS-VITAとアーケードは順調に延長なので無いものとして考える事にする。

>他、ソシャゲー(パズドラとかモンストとか)
 『艦これ』の疲労回復のツールでしかなくなっている。

>仕事
 毎日、仕事中に倒れるんじゃないかと思っている。
 のも仕方がないので、オッパイの事を考えながらプログラミングしている。
 結果的には早く片付くんだけど、得られるものは新しい仕事だけでオッパイは幻想でしかない。

52 yuni@管理人★ :2015/11/02(月) 12:39:06
>覇王
>『銀魂』のサブタイトルかと思ったら
 たまにギャグ漫画作家が言いそうなことに似てると言われますが、
 たぶん深夜ラジオが(具体的には伊集院光)言いそうなことなんで、そこらへんのセンスなんだと思う。

>秋アニメ
 録ってるのは(毎週見てるとは言ってない)「ゆるゆり」くらいかなぁ。
 あとニコ動で配信されてれば「あにトレEX」をついつい見てしまう(実践するとは言ってない)。
 「おそ松さん」をなんとなく見てみたが、よくあるギャラクシーエンジェル枠の
 投げっぱなしギャグはこういう古典キャラでやるのはしっくり来るなと思った。
 声優のせいで乙女が沸きすぎだけどな。
 イヤミがスズケンなのが可能性を感じる(俺はスズケンの何なの?)。

>PS-VITAとアーケードは順調に延長
 延期しすぎだろっていう。キャラくらいは押さえておきたいと思いつつそれっきりだな。

>オッパイは幻想でしかない
 俺もちんこついてる女の子どっかに転がってねえかなあと思うんだけど、
 店に来るオカマバーの人に気に入られてもメンタルがオバサンなのでがっかりです。

53 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/11/02(月) 23:11:34
>あにトレEX
 実践したら筋肉痛になった。思っているよりもアレキツイからな。俺様が弱いって言うのもあるんだけどアレきついからな。

>スズケン
 そう、思っているよりもなんでもできちゃう感じだな。女子高生とか電車内で普通に会話している。

>キャラくらい押さえておきたい
 艦これwiki -> 図鑑 艦船(カード) or 図鑑 敵艦船を見ればいいと思うよ。

>メンタルがオバサン
 分かる、分かる。

54 yuni@管理人★ :2015/11/03(火) 09:27:29
>声優 松来 未祐さん38歳の若さで永眠
http://aichiko.jp/2114.html
は!? マジか……。

55 yuni@管理人★ :2015/11/03(火) 09:34:47
>DEAD OR ALIVE Xtreme 3
https://www.gamecity.ne.jp/doax3/index.html
マリーローズ初収録のエロバレー3かーうーん。

>オメガラビリンス
http://www.d3p.co.jp/omegalabyrinth/
おいマジD3パブリッシャーいいかげんにしろよ……。
育っちゃ駄目だって言ってんだろ!(そこか?)
まあ女子しか登場しなさそうなのは評価できるが……(そこか?)

56 ゆに@iPhone :2015/11/03(火) 13:45:44
>FF14
シヴァの直前まで。うーんNastyさんのフレとかにも
いつでも手伝うっては言われてるんだが、
活動時間の違いはいいとして、マッチングルーレットでメインをこなしていくと
ほんと微妙な気持ちにしかならんな……。
べつに暴言受けたとかじゃなくむしろ教えてくれる人もそこそこいるものの、
なんか最短距離を全速力で駆け抜けて仕事かなんかなの?っていう。
いやルーレットの一日一回のリワード稼いで他のことしたいんだろうから実際仕事なんだろうけど。
なにもキャッキャウフフしたいわけでもないんだが、うーん。

マッチングじゃなくて、同じ鯖でパーティ募集して
仲良くなって意思疎通しながらだと楽しいんだろうけどな。
それもう気楽に行けるマッチングって企画から外れてるよな……。


・スイッチ
アニメかなんかのせいで必殺のフォーメーションチェンジみたいなイメージ持ってたが、
「メインタンクに被ダメ増加のデバフが溜まっていくので、
サブと交代「しなければならない」仕様になっている」のが実態。
というか、「開発が考えた、答えが一つしかない大縄跳び」の一環である。うーん。

ゲームの設計自体はすごく面白そうで、
ロール制バトルというものに可能性はすごく感じるんだが、
この「用意されてることしかやっちゃいけない」感がなー……。

57 ゆに@iPhone :2015/11/03(火) 14:03:13
>あにトレ!EX
エロい部分をループ
http://nico.ms/sm27422156
まあこういう動画出てくるよねーですよねー。
あー作画がストライクウィッチーズか……道理で俺が反応するわけだ……。

58 yuni@管理人★ :2015/11/09(月) 12:39:16
 節約するのはいいんだけどなんか何やってんだか分かんなくなってきたな……。

>FF14
 パッチ2.5のメインクエ進むのに真イフリート→真ガルーダ→真タイタンのクリアが必須なので連続で。
 レベルシンクはかかるものの、ここらへんのはアイテムレベルシンクが無いので
 当時のエンドコンテンツ以上の装備でボコれるからか何事もなくクリア。
 さんざん事前に神経すり減らしそうな大縄飛びというのを想像してたので怖かったが
 まあ真はまだ難しくないそうなのでこんなもんなんだろう。

 頑張って当時IL100前後の装備を集めていた人たちには
 ウェルカムバック特典の120やら当時より後のクエ報酬の110やらの装備をお手軽に身につけてるのは申し訳ないが、
 これアプデで前のエンドコンテンツ装備が産廃になるのが自分に降りかかるとなると恐ろしいな。
 前にやったレイドとかは今はもう完全下位互換の装備しか取れないから過疎ってるらしいしな……。

 討伐戦のマッチング自体はDPSでも早くシャキったりして変な人も居ないしまずまずだったが、
 2.5道中のどうでもよさそうなダンジョンで15分以上待ちでもシャキらなかったのでそこまで。
 まあ月末までなんとか間は持つかな……。
 うーん週1〜4日・1〜3時間の普通プレイで新生編が1ヶ月ちょい、
 アプデ編が計1ヶ月ちょいくらいということで、やっぱ拡張ディスク買うのは早まったなぁという感じだな。

>モンハン前にやるのが無くなる現象
 中古で意外と間が持ったというケースも多いが、なんかねえかなという話。
>FFエクスプローラーズ
 ¥1200くらいになってるなぁ。というくらい、ロール制オフゲーに対して思い詰めてますが、
 旧14と同時期くらいに作っていたものの蔵出しらしいな。
 道理で3D非対応だったりとかなんだか低予算感がするわけだ。

 まあ、星のドラゴンクエストやら乱発FFソシャゲもそうだが、
 マイキャラ着せ替えができるとしてもデフォルメキャラはあんま惹かれないなぁというところ。

>世界樹の迷宮の4くらい
 新2は「逆にオリキャラPTが当時の絵柄しか選べない」ので
 ナンバリング最新の4にすればイラスト新しいんじゃね? くらい思い詰めている。
 うーんどこも¥3000近いなぁ。

>DMMのDL同人エロゲ?
 くらい思い詰めているが、ツクール製で小粒に面白いのが結構あるらしいなぁ。

>カスタムメイド3D2
 MODが出揃い始めてるのでそろそろ移行してみようかなぁ。

59 yuni@管理人★ :2015/11/10(火) 10:57:53
>MHX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/promotion/12.html
おー19日から体験版か。

>FF14
 へー3.1アプデか……って情報も知らんでプレイしてるのもアレだな。
・キャラ情報が公式ページで検索できる
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8106070/
 装備状態も反映して立ち姿として出力してるのはすごいよな。
 うん一応、装備の見た目だけ投影する機能とか使ってスカートニーソとか頑張ってるんですよ……。

・まとめブログとか見ないほうがいい
 ネ実の人間はどんだけ他人に悪意持って生きてんだよ……とか思うと昏い気持ちになりますが、
 職叩きとかはいいとして
 ネトゲで出会って結婚詐欺に遭うとか頭おかしいだろっつーか
http://netoge-matome.2chblog.jp/archives/45555272.html
 フツーでもひとにこんなモノあげたりしないだろ……。
 問題のPCは別としてネックレスはまぁ分かるが
 ハーゲンダッツギフト券とか相手家族のために食事券とか滑稽を通り越して戦慄を覚えるわ……。

60 ゆに@iPhone :2015/11/10(火) 13:48:32
・劇場版記念デッキ?
http://i.imgur.com/D6lTSbs.jpg
http://i.imgur.com/aDpn5d7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CTWoM6CVAAAaQrp.jpg
イラスト違いゲインとかゲットインデックス入ってそう……
うんスピサル入ってこの値段だったなら……(錯乱)

61 ゆに@iPhone :2015/11/13(金) 15:29:56
・10弾
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org604171.jpg
うーん今回は許して下さい。
タマ絡みと電機・古代兵器シングルくらいっすかね……。
ポイントあと20も保留だな。
……と思ったらホロリメンバ交換期限は12/31じゃねーか。うーん。

62 ゆに@iPhone :2015/11/13(金) 19:25:14
>今週のカードリスト
・ワーストコンディション
条件微妙だが面開けと防御に使えて
なによりコンテンポラ触れるな……。

・電機
これもうV@Cと両立しねえなあ。
AMSのためにスペル捨てて良いって企画なんだろうけど。

・抱き枕カバー
いや妙なところにsample帯ついてるけど脱いでないだろ?
ストレージが収納ボックスも兼ねておりますとか静かな狂気を感じるが、
バレンタインレベル0が2枚おまけと考えるとお得……なのか?
通販ありということで良心的に思えるが
今月末締め切りとかいう急かしてる感がやっぱりホビーもの共通の窮屈さを感じる。
まあ、エロ本をレビューしないのと同じ理由で、買ったとしても宣言はしませんが(笑)。

63 ゆに@iPhone :2015/11/13(金) 20:03:18
色々検索してたらたどり着いてた系のいつもの

・ゴッドマーズの必殺技まとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14178332
第二次Zが完全再現すぎるwww

・ザンボット3名場面とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4045487
「のぶ代www」とか、「チャー研的な笑えるレトロアニメ期待してる」ようなコメが
だんだん黙るのが笑える。
やっぱ合体時のパイロットのやり取りとか
(バイオニックコンデンサーってイデオンでも言うんだがw)
発進シーケンスのバンクだけでも細かい振り返りとゴーサインとか
やっぱ富野すげえなという信者発言ってだけ。
以前ケーブルでよりによって最終回だけ見ちゃったりしたんだが、
これ全24話なのか。機会があったら通して見てもいいかもな。

64 yuni@管理人★ :2015/11/16(月) 12:06:40
>ダラバーCS情報生放送
 うpされていたのでチェックできた。
 相変わらずうpろだ使う人の隠語は独特だよな……。パスをクイズにして荒れるよりはマシだけど。それはいいとして。

・アーケードモード&クロニクルモード
 当然EXまでそのまんま入っている。
 フルスクリーンで見てみたが、無理にデュアルディスプレイにしなくても
 わりと無理なく見られそうだな。

・CSモード
 多分クロニクルモードのように数ステージ1マスのコマを進めていく感じなんだろうな。
 OPステージで衛星軌道上からのレーザーとか背景演出があったが、
 その後はクロニクルのように既存ステージのシャッフルな気もする。
 ストーリーがあるということなので、ヤマ場のステージでは新規を持ってくることを期待したい。

・ムラクモ
 新機体。設置バースト+ジェネシスのオプションチェンジ&干渉するだけでOKなカウンター+スパークバーストフィニッシュって感じで、
 既存機体のハイブリッド=CS初心者はこれ使ってね感がする。
 上位互換で他の機体いらなくなる予感がするが、開発中の調整でだいぶおとなしくなったらしい。

・トロフィー(steam実績)
 公式ランキングの代わりに、「このエリアのハイスコアを誰が取ったか」が名前が記録されるらしい。クロニクルも最初に解放したプレイヤータグが表示されるとか。

・PC版
 海外版が先行発売だと……!?
 海外タグ作っちゃおうかなとかはいいとして、GTX500程度が推奨環境らしいが、
 そんなに重いゲームにも見えないんだがな。

65 ゆに@iPhone :2015/11/19(木) 12:46:22
>MHX体験版
仕事中断続的に本スレ見てたが相変わらず0時から待機してる勢がおもしれーな。
大方の13時予想に反して10時から始まって今ここ。

・オプション設定でスラパのZL・ZRボタン
そうか!4GまでではただのLR代用だったが
「狩技2と3の一発ボタンに設定できる」のか!
正直、画面レイアウト見てて狩技がタッチで発動なのは予想してて心配だったが、
スラパならわかりやすいかも。
これは「意地でもボタン同時押しの組み合わせでどうにかしてきた」携帯機の操作性をやっと妥協してきた気がする。

が1だけはタッチ発動だったり、慣れるまではどっちが2で3やねんという感じに混乱するな。

・ランス(ギルドスタイル)
新モーション+狩技が2つ。突き3段目が一拍溜めての複数ヒット。
>シールドアサルト
突進の拡張版って感じでどうなんだろうな。
一応、「突進中にゲージ溜まる→キャンセルアサルト」とかはできた。
>ガードレイジ
ガーキャン突きのような構えをとってガードできたらパワーアップ。
攻撃力が上がるようだがあまり実感湧かない。
ガードモーション取るだけでもゲージ使用するので不発すると辛いのかも。

・ストライカースタイル
旧モーション+狩技3つ。
突き3段目が今まで通りなので使いやすいなあ……と思ったら、
突進→ジャンプ突きが無い……だと……?
そんなとこまで旧モーションなのか。
やりやすいが竜騎士的にはボツ。あと突進振り向きフィニッシュも出来ないな。
>絶対回避
発動した瞬間に長めの距離を転がって回避。
終わると納刀状態になるのは何かのミソな気がする。

・エリアルスタイル
新モーション+狩技1つ。と思いきや、ガード前ステップが無い。
↑Bで軽く前へジャンプして、敵に乗っかるような判定になれば踏みつけてジャンプ。
(これでランスは前移動が出来るので前ステップ削除なんだろう)
「べつに↑Bですぐにジャンプ攻撃が出るわけではない」のがミソか。
あくまで踏みつけ判定でジャンプしないとジャンプ攻撃は出ない。
その代わりに複数ヒットしてるようだが他武器は分からん。
他武器だと「↑Bしただけで小ジャンプするので回避・位置取りの邪魔になりそう」な気がするなあ。
あと味方・オトモとすれ違っただけでも踏みつけ判定になるので
とにかく誤爆が辛いというハメになりそう。

・ブシドースタイル
新モーション+狩技1つ。
ガードなし武器だとジャスト回避、あり武器だとジャストガードがあるのか?
ランスだとガーキャン突きがカットされる(そりゃそうか)のでボツだが。
ガードし始めにダクソのバックラーパリィのような廻し受けモーションが入る気がする。
それの出掛かりにガードすると(+ボタン押すと?)かっこいい十字なぎ払いのようなものが出る。
がランスだと機能が重複してるのでどうかなあ。

・太刀(ギルドスタイル)
ちょっと今回太刀使ってみようかと思っている。
モーションは変わってない感じ。練気ゲージが下がりにくくなってるのと、
「鬼人斬り用のゲージと練気ゲージの減り方が別々」な気がする。4もそうだったっけか?
練気が上がると切っ先が光の弧を描く。かっこいい。
>練気解放円月斬り
一気に練気ゲージをMAXにする。現在の色の、なので、
いきなり赤へというわけにはいかない。
ポーズをとった時点でMAXになるので斬撃は当てなくても良いようだ。
>鏡花の構え
個人的には今回の目玉。ガードモーションを取って攻撃当たったら反撃。
と思ったが、ゲージの溜まりがすごく遅いので乱発は出来ない。そりゃそうか。
ドスマッカオ1クエで、1発+2発目の直前までしか溜まらなかった。
正直ブシドースタイルにこの技付けられればそれだけで食っていける気がする。

4系では「虫棒はエキス揃えて簡単に攻撃力UPなのに、
太刀は赤に上げてやっと虫と同等、しかも大回転維持しないといけない」
と不遇だったが、円月斬りで無理やりゲージMAXにして
無理やり大回転当てていって赤維持する感じにできるかもしれない。
無理やりばっかりだな!

・ストライカースタイル
斬り下がりの←→入力による移動斬りが無い
=「移動斬り後Rによる鬼人斬り3段目いきなり発動」が無いので
ゲージは常に5発分必要なため地味に大回転までつなげるのが辛い。

・ブシドースタイル
大回転斬りが無い……だと……!?
ドス系のような単純にゲージMAXで切れ味補正とか単純なものになってるんだと思うが、
うーん4からどうやって練気上げてやろうか考えてたところにこれか。
鬼人5段でゲージ使用→円月でMAXにする→また鬼人とか
常に鬼人斬りで戦うと良いのかもしれない。

66 ゆに@iPhone :2015/11/19(木) 14:12:33
・ナルガvsブシドー太刀
うをー俺がやりたかったのはこれだよ!
ジャスト回避は「置き」で使えるほど甘えたタイミングでは発動しないが、
今まで手をこまねいていたガード無し武器を使う動機付けにはなる。
咆哮くらいなら安定してくぐれる感じ。
つーか、ガード無しなことによるハメを回避できる期待が持てるってだけでもかなり違う……。

回避後にレバー入れ方向に走り込み始めるので、
Xで専用のダッシュ攻撃が出る。一閃いいっすね……。
あとはこれにどんな技がセットできるかと、
「練気がないと攻撃力が産廃というオチ」がなければ(ありそう……)充分なんじゃね?

試してないが双剣も鬼人強化ナシとかなら煩雑じゃなくなるから
ブシドー双剣とかもいいかも。

・ランスのスタイル
現状公開されてる狩技は既存のアクションの強化版みたいな感じなので、
なにか動きにひとアクセントつけられる技がないと代わり映えしないなぁ。

67 ゆに@iPhone :2015/11/19(木) 23:59:23
・ブシドー太刀
やっぱ練気ゲージあるようだ。
ジャスト回避→レバー入れでダッシュが出る
→Xで一閃→R→Rを当てると練気が上がる。
大回転とどっちが狙いやすいかというと……ほんとにスタイルの差だけの話な気もする。
些細な攻撃にもジャスト回避を食わせていくようにすると
コンスタントにゲージ上げていける感じではある。
赤維持はだいぶ緩和されてるようだ。

・ブシドーランス
うーんジャストガードはステップ→R以外はキャンセルなどからは出ないので、
基本的にニュートラルからしか出せない。
十字なぎ払いは強いようだが、ガーキャン突きのほうが好きかなぁ。

・ギルドスタイル弓
曲射の照準が出てるのに剛射ができるのを確認。
自己バフの技や、弾に斬撃属性を持たせる技とかのようだ。
・ブシドー弓
ジャスト回避後に何か特別なことができるわけではなさそうなので、
ガンナーの位置取りだとストライカーで致命的なハメだけ絶対回避で抜けるという程度でも良さそう。
よく確認してないが、ブシドーだと照準出したときに
弾の予測ラインが放物線になっていなかった。

68 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 12:59:17
・ブシドー弓
ジャスト回避→走り込み中Xでいきなり3溜めか!
毒ビン&睡眠爆破も込みだがナルガ10分かからなかった……つええ。
ギルドとブシドーに剛射がついてるようだが
正直ブシドー剛射はいいとこ取りすぎな気がする。

・ギルドヘビィ
しゃがみ撃ち関係は変わり無しかな。
正直しゃがみは性に合わないのでストライカーなら無しになるから
狩技次第でいいかもしれない。
内蔵弾という持ち込み以外で所持している弾があって
初めて使用可能弾以外で銃ごとの差別化がされた感じ。
火炎貫通弾とか個性的なのがある。
閃光弾というのもあるがうまく当てられなかったのでピヨらせられるのかは不明。
あとスコープのレティクルが「銃口の上に付いてる」感じになってるので
着弾点がちょっとずれてて困惑する。

>スーパーノヴァ
ガンスも言われてるようだが爆風が当たった気がせんな。
弾自体にもダメージはあるようだが爆風は一定距離で炸裂する感じ。
確定怯みにしろという要望もあるみたいだがモンハンでそれやるとバランス悪くなりそうだしなぁ。
>火薬装填
10発?くらい分を強化状態にする感じか。
外さずに当てていくと切れる前に再チャージされるので
強化状態を維持すると強いのかもしれない。
あと抜銃歩きがだいぶ遅くなる。

・ブシドーヘビィ
回避→走り込み後にXでスタミナ消費なしである程度自由に走り込めるパワーラン、
ボタン入力なしだとパワーリロードとして装填数分の弾が威力アップ。
常にパワリロ維持したいところだが、満装填でもリロモーション入ってしまうので
ハメ脱出したい時には状況見てパワランするべきという感じか。
今作でリミカがあるのか知らんが、リミカでしゃがみ削除、
シールド付ければかなり俺のやりたかったヘビィになる気がする。

・ホロロvsブシドー太刀
うーんさすがに回避取りにくい(というか走り込み中に飛び去ってしまう)
ような奴だと走り込み鬼人斬りを当てに行けないので練気できない悪循環になるな。
まあこういう奴にはスタイル変えて挑むとかが推奨なんだろう。
エリアルで行ってくださいって企画なのかも。
あとダウンなどのチャンスでもブシドーは回避取れないと普通の鬼人斬りしかやることがなかったりする。

・ブシドー強い?
俺が今回「ガード無し武器のジャスト回避」に注目してるってだけだが、
まさにそういう武器のブシドーにテコ入れが入ってる感じで
まーた「カタログスペックで選んだら強武器だった」現象が起こってますが許してください。
実際太刀スレでは4と4Gの不遇を生き抜いた人たちが感涙してるみたいだなぁ。

・スタイル選択
やっぱり「俺は○○使いだぜ!」って極めていける感じはGEには無いよなぁ。
それでいて「新旧作で性に合わなかったモーション」がオミットされてるスタイルを選べるというのは
かなりうれしい。(全てが自分に合ったモーション取り揃えてあるスタイルがあるかどうかは人次第だが……)
カプコン的には「イズム」と称して欲しかった(笑)な。

各武器の必殺攻撃的な技は、
怯みで頻繁に攻撃中断させられるゲームで
発動しただけでゲージ消費するのは悔しいが、
そんなに莫大な威力はなさそうなので諦めがつくのもポイントか。
製品版で技が出そろったら立ち回り補助の技で埋めても良さそう。ってのも人次第だな。

69 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 17:39:03
>ウィクロススレ
ミルルンで無限ループが見つかったらしいな……。
Arでマジハン贈呈回収、10弾ナフシュ・エレノズやUを
V@CでアップさせながらAr回収ナフシュエレノズ能力を何度も使用、
「自ターンで相手デッキのリフレッシュ」を狙うとかのようだ。
現状のリフレッシュルールは「自ターンの自分リフレッシュしか制限してないから」、と。すげーな。

・ナフシュとエレノズ
「相手はライフ1枚をトラッシュに置く。「そうした場合」、デッキ一番上から1枚ライフに置く」って
FAQで「「置かないことを選ぶ」ことは出来ない」と補足されてるが、
だとしたら「その後」のほうがいいんじゃねえかな……。

>MHX体験版
・ブシドー以外の弓
ニュートラルBでバクステ→Bでさらに後方ダイブ→Xでいきなり3溜め。
スタミナと所用時間的にはそれほどアド取れるわけではないが、
いきなり3溜めはブシドーだけの要素ではないようだ。

・エリアル弓
蹴り上がり→Xで前方?撃ち、Aで近接撃ちって感じのが出る。
Aは乗り蓄積があるようで、ホロロはこっちのほうがチャンスが多いな。

70 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 23:01:22
>vsドスマッカオで色々
>ギルド大剣
モーションは特に変更ないかな。
今回は斬撃で行きたい相手をなるべく太刀で行ってみるって企画だからあんま使わないかも。
抜刀会心まで含めると破格な火力だった反省からか、
調査結果によるとモーション値があらかた弱体化してるらしい。
まあ普通にどんな奴に行っても安定だったからな……。

・獣宿し
次の一撃が威力アップする。この技そのものにも斬りモーションあり。
隙をついた溜め斬りに乗せてくださいって企画なんだろう。
相変わらず、その一撃が中断されると効果は切れる。
・震怒竜怨斬
スパアマつき超遅い溜め斬り。スパアマ中に受けたダメージぶん威力アップらしい。
獣宿しは乗らないことを確認。

>ブシドー双剣
おー「ジャスト回避そのものに攻撃判定がある」のか。
鬼人化中/鬼人強化中で変わるのかは未確認。
やはり体験版は緑ゲージかなり長い設定になってるのか、
双剣でざくざくやって初めて、2エリアぶん戦って黄色ゲージになった。
・血風独楽
レバー入れで方向変えられる三連撃。片手剣のように無敵があるのかは未確認。

>ギルド片手剣
内蔵扱いで刃薬を持っていて会心を付与することができる。
↓Aでバクステ溜め斬りとか忘れてたが、
飛びかかり時に盾攻撃の判定もあるのは前からだっけか?
・ラウンドフォース
その場で回転斬り。無敵らしいがあまり活かせなかった。
かなりゲージ溜まりやすいので絶対回避と合わせて回避厨とかいいのかも。
・昇竜撃
昇竜拳。突進と突き上げの2回判定があるが、
たまたま1撃目で吹っ飛び→昇竜で追撃とか脳汁出た。
原典どおりちゃんと「腕と同じほうの膝を上げてる」のかは未確認(笑)。

>ブシドーハンマー
ストライカーだとかは溜め3が無いとからしいが
カニにハンマー担ぐ程度のにわかでドスマッカオ5分あまりとかさすがの火力だなあ。
色々試さないでやれば0分針余裕だろう。
ジャスト回避→Xではただの横振りが出ただけだったが溜めとかに派生するのかは未確認。
つーか怯みピヨりループが脳汁出てなにも確認できんかった(笑)。
・スピニングメテオ
定点ムロフシって感じで振り回しからのフィニッシュ。
同じ隙に当てるとしたら縦3とどっちがいいんだろうな。

71 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 23:40:17
>ナルガvsブシドーハンマー
ジャスト回避→Rで青いオーラの強溜めになるっぽいな。
走り込んでから溜め始めるので気付かなかった。
モーションも全然違うので当てどころが分からんかったけど。
太刀は回避取らないと練気上げられないが
ハンマーは普通の溜めも使えるのがミソだな。

72 ゆに@iPhone :2015/11/21(土) 22:53:48
>vsドスマッカオ続き
>ギルドチャックス
Gから連携が減ったとかで葬式スレ立ってますが、
そういえば4では手習いに少し使ったけどGではほとんど触ってなかったので
違和感べつにないと感じるのかもしれない。
剣抜刀からR+Xで変形斬り→Aで解放斬りいきなり2が出るのは4と同じなので、
3を当てていけばいいやくらいのつもりだと弱いとは感じないな。
ガードポイントは全く知らんし、超解放斬りも忘れてて
5分針で寝に帰ったのでべつに火力は弱くないはず。
・エネルギーブレイド
これも当たった気がしないと言われてるが……確かにヒットエフェクト欲しいな。
逆袈裟斬りに切り上げて、えっ終わり?って感じ。
出掛かりに引っ掛けないと判定もそこで終わる気がする。
・オーバーリミット
ビン装填数が7になる。属性強化とか解放連打とかの伏線に使うんだろうが
にわかでは使いこなせなかった。
1エリアぶん以上の効果時間はあったので補助としては悪くないはず。

73 ゆに@iPhone :2015/11/21(土) 23:31:21
>ギルドスラックス
モーション値が初登場時並み?に戻って火力が戻ってきたらしい。
ドスバギィ訓練でしか使ったことない程度で
変形斬りってどうやるんだっけくらいのにわかですが、
ざくざく斬って思い出したように解放突きくらいでも5分針だったんで普通に強いんじゃないでしょうか。
体験版のサムネが勇者パースです。
・トランスラッシュ
斧と剣の乱舞から解放突き。所用時間的には鬼人斬りフルセットぶんくらい?
エネルギーブレイドやノヴァあたりと違って
ちゃんと通常攻撃と同等のヒットストップとエフェクトがかかるので満足度(?)は高い。
・剣鬼形態
剣モードのゲージがMAXになり0になるまで剣強化状態でいられるって感じか。

>ギルド笛
P2Gでヒーヒーいいながらティガ訓練越えたくらいで
4では打撃で音符溜めてRで演奏なんだーって押さえておいた程度。
体験版では武器詳細が見れないので何色が吹けるのか不明なのがにわかには辛い。
何色だとしてもパターンはある程度あるんだっけか?
とりあえず白白を絶やさないようにして他は何か成立したらラッキー程度で。

これハンマーでも思ってたが減気値すげえんじゃね?
ひとエリアで疲労状態→次エリアでも疲労だったんだが。
手応え的には火力も悪くない感じ。
・音撃震
以前あった音爆弾効果の旋律モーションに似てるが攻撃用なんだろう。
まさか確定怯みか?ってくらい怯むがそうでもないみたいだ。
・奏纏
まず重音色というのがよくわからんが、
とりあえず時間内に吹いた旋律が重ねがけになるっぽい。

74 ゆに@iPhone :2015/11/22(日) 00:33:27
>エリアル虫棒
R+Bの通常跳躍がすっごい前進する。
まあエリアルで普通に跳べるので差別化なんだろう。
飛ばした虫のスタミナがゲージ化されたり、エキスを2つ保持できるのは前からだっけ?
エリアルだけかもしれんが、攻撃アップ中のループが少なくなってるかも?
正直触ってみた時は適当に連打しても繋がったのでよく覚えていない。
・虫纏い
自分の周りにビットのように虫を纏わせて近接時に追加ダメージ。
けっこう効いてるような感じで効果時間も長いが、
その間虫を飛ばせなくなる(操作曖昧だっただけでできるかも)
ので、しっかりエキス効果時間確保しないといけないのかもしれない。

>ギルドライト
内蔵弾などの新仕様はヘビィと変わらない。
リミカによるフルリロードとか試せないなぁ。
・バレットゲイザー
地雷をセットしつつすっごいバックジャンプ。
爆発はかっこいいがこれも当たったか分からん。なんで必殺技系みんなこうなんだ……。
緊急回避としては優秀だろう。
・ラピッドヘブン
速射版しゃがみ撃ちって感じ……と思いきや、
しゃがんで一定時間で勝手に撃ち始めて撃ち切るまで止まらない。
速射の硬直管理ができるなら隙をついて使えるんだろうが
しゃがんだ後にどこかへ行ってしまうとどうにもできない。
専用弾を撃つので弾性能が分かるまで何とも言えんなぁ。

>ギルドガンス
銃槍はそこまでツボじゃないのと、P3でフルバーストが出てきて
連携がわけわかんなくなったあたりから触ってない。
P2(Gじゃないほう)の「ガード突きが3連で出せる」ってだけでも
ランスと差別化できてたし、そのくらいのほうが良かったんだがなぁ。
どっちにしろレバー入れXの踏み込みが本当に誤爆するのと
ランスのような機動力(俺はおかしいことは言ってない)とは違う立ち回りなので勉強不足ってだけだが。
ヒートゲージとやらもよくわからずに
なんとなくでぼこんぼこん撃って5分針なので普通に強いな。

・覇山竜撃砲
崋山鋼鎧呼法?(難視)
屁とか言われてますが、やっぱ当たった気がせんわな……。
ノヴァと同じく、着弾時にも一応判定があるが
その後の爆風のヒットエフェクトがなにもないのが原因だろう。
・竜の息吹
ヒートゲージを赤固定にして砲撃の威力アップなのかな?
通常砲撃も炎上エフェクトなくなったと言われてるが、
この状態だと炎上が派手になる。


>体験版総括
うーん全スタイルとはいかないが全武器やってしまった。
(ニャンターは触るだけ触ったけどリタしたので感想なし)
よく言われてるが「ブシドー一強のような評判だがナルガと相性良いってだけ」なので、
狩技もどんなのが出てくるか分からんし製品版次第って感じがする。

75 ゆに@iPhone :2015/11/22(日) 18:43:13
>世界樹の迷宮4体験版(えっ?)
MHXと一緒に落としておいたってだけ。
なんでトップに上がってんだ?と思ったら、
最近ベスト盤が出てDL版も始まったのか。

うーん少しやった旧2よりも当然面白くなってるな。
システムは変わらんが、露骨なシナジー求められるスキル
(行動順引き上げるスキル×そのターン1列かばう等)
も少なくなってるし整理されてるので、
遠大なスキルツリーを見てげんなりすることもなくなってる。
少し被ダメが高いバランスだが高難度を謳ってるから普通の範囲だし、べつにwizに比べたらどうということはない。

代々、露骨に「ファンタジーの定番ジョブをハズしてきてる」のが定番で
いわゆる魔術師をアルケミストと言い張ったり、
回復役は神聖色を感じさせないメディックという名称だったりするのは変わらないので、
このキャラ僧侶なんだけどなあとか「仕方なく当てはめる」ことになるのはちょっと悔しい。
まあルーンマスターってならギリでアリだろう。

で最新作の新1と2はPT組めるクラシックモードはありつつ
やっぱりキャラ固定のストーリーモードを体験版でやらされるのはシャクだったので、
ベスト盤価格でいまさらやってみるのはアリかな。
よく考えたら「モンハン出る直前に我慢できなくなる」現象もよくある気がする。

>自キャラPT最新改訂版
・ティニィ→ソードマン
剣士だがエンチャント攻撃スキルがあるのでまあ魔法剣士かな。
サムライ職があるみたいだが3からの「PTに入れられるNPC」の専用職みたいな話があるのでよくわからん。

・ロンリエッタ→フォートレス
タンク役いわゆるパラディン。武器がメイスなのだけが残念。
聖騎士の命は盾じゃなくて聖剣だろっつってんだろ。

・リタ→ダンサー
シーフ職もビショップ職も無いのでいつものドラクエ互換4人以外はどうでも良かった。
スキル次第でバッファーにもヒーラーにもなるが、
味方に反撃や追撃を付与するスキルが目新しい。自身は意外にもアタッカー。
なんかここ数ヶ月、「リタ」って名前の新キャラを作りたかったってだけという話。
なんだその欲求。

・アルマ→ルーンマスター
攻撃魔法担当。スキルツリー制ゲーだと
「各属性の効果アップマスタリーとかまんべんなく取らされて全然強くなってる気がしない」のがありがちだが、
本作は攻撃魔法の前提で属性バフ取らされるくらいなのですっきりしていて良い。

・エンディリカ→メディック
僧侶。いつも必須職だから自動的に入ってくるため
特に内部設定ないのでそろそろなにか考えたほうがいいよな。

76 ゆに@iPhone :2015/11/23(月) 01:50:33
>世界樹の迷宮4体験版
ふおお……面白いわ……。
wizというより、その後発展したJRPG勃興期の
「無限に襲って来るザコ戦」を「自PTのリソース管理しながら」
「どこまでいけるかハラハラしながら探索する」というバランスを守って作られているので
「この作品そのものが面白いかどうか」というより
「この行為そのものが楽しいと感じる人」にはジャストミートということだな。

「3Dダンジョンだけど探索方式は古のドラクエ」ってわけだ。
回復魔法は10回も使えれば良いほうだし、(実際には戦闘後ノーコスト微回復スキルとかあるが)
間違ってもそこらへんに回復の泉とか無いです。

それでいて到達時点では全く歯が立たないユニークボスが
シンボルエンカウントで徘徊しており、
少しレベル上がったのでいけるかな!?くらいで挑んで
(マップ上のアイコンで勝てない=赤色、から黄色に変わる)
「リソース最大投入してやっと勝てる」とかの現代的な刺激も用意してある。
地味に言い続けてるが、「毎ターン全体回復ヒーヒーいいながらかけるターン制RPG」は好きです。
「全員MP切れて後衛1ケタダメージで殴ってやっと倒した」とか久しぶりだわ。

「ととモノ」で「かばう」の仕様が酷かった
(実質、6人のうち1人がコマンドパスするってだけ)
のでターン制RPGのロール制は諦めてたんだが、
バフの効果ターンが絶妙でみんなで協力して繋がないとヤバいとか、
リソースとともにバフデバフもシビアな管理を要求されるんで、
思ったより「タンク落ちたらやべぇ!」っていう緊張感がある。
それが自キャラPTでのドラマ妄想しながらならさらにウットリっすよ……。(バカ)

ちょっとこれはモンハンとカブってしまうが
月変わったらポチってしまおう。
つーかベスト盤実売\2800でDL版\3200ってどないやねん。

77 ゆに@iPhone :2015/11/23(月) 12:07:21
>世界樹の迷宮4
うーん我慢できずにポチってしまった。
ヨドバシ通販も昼までに注文で当日届けってすげーな。
町田が近いエリアだからだろうけど。
ただ「店頭展示なし・在庫あり」って品物が結構あるのが
今の小売店事情(いや量販店だが)の一端が見える感じがする。売れてない在庫ぜんぶを展示する余地がないんだろうなぁ。
なにが言いたいかっつーと4ないかなと結構店頭何回か見てたんだよなぁ。あればその場で買ってたのに。

・バフとデバフとロール制
ジョブとスキル一覧眺めながらサブジョブどう付けようかとか考えたりしたが、
パッシブスキルと火力のシナジーとか、
「どう考えても自前でかけるより二人体制で張ったほうがいいバフ」
とかが絶妙に設定されてる感じがする。
バフが計3つまでしか乗らない仕様で、どれをかけるかも考えどころだが、
ダンサーのターン持続バフが「自分へのバフ扱いで、同列にいる味方に波及する」
というものになっていて3枠を圧迫しないものになっており、
「これFFで言ったら床に撒くバフってことじゃね?」と気付くと、
「アクションRPGを古の一人称視点RPGに持ち込んでの表現」だと分かる。

こういう系は大抵、「わけわかんなそうで実際わかんないし、
そんなにバフデバフヘイト気にしなくても物理で殴ればいい」
ってゲームをいくらでも見てきたが、
シナジー真剣に考察してるwiki見るにちゃんと機能しているようだ。
「挑発切れる前にこいつの防御アップ入れて、
次ターンはアタッカーの先駆けスキル打つから後攻め追撃バフ入れて……」とか、
こんなん完全にFFのスキル回しじゃないっすか。
自分なりのPT構成が「機能してる」のを感じるとハァハァですね(バカ)。

うんオンゲーで「盾さんヘイト跳ねてる^^;」とか
「ヒラさんオーバーヒールやめてください^^;」とか
「リューサン範囲避けてください^^;」とか
ギスギスオンラインやらなくても
俺PTで全ロールできるじゃないっすか!

・ギルド名
wizエクスでもあったけど「便宜上、NPCがこちらのことを呼ぶ二人称として「チーム名」をつける」
のはいい妥協点っすね。
いつもの「シスタープリンセス(えぇ……)」が一文字足りなかったので
わざわざフランス語調べて「スールプランセス」でどうっすか(えぇ……)。文法合ってるかは知らん。
ここでリリィとかねじ込まないあたりが俺の矜持である(何言ってんだ)。

78 ゆに@iPhone :2015/11/25(水) 13:12:59
>世界樹の迷宮4
うおー面白いなぁ。
・タンクのスキル
なんで2当時しっくりこなかったのかと思ったら
2は同列の味方をかばうってスキルだったんだな。
(そして使用しないと発動しないので行動順引き上げのサポートが必要)
4は単純に狙われ率を上げる挑発があって
かばうは任意の一人を絶対ガードとなっている。
こっちのほうが「頭一つ抜き出た防御力で攻撃を一身に受ける」
って感じで良いな。

なんかタンクの話ばっかりしてますけど、
FFのヘイト管理の
「基本ができてればまずヘイト剥がれないがひとつでも分かってないと跳ねる→味方が蒸発する」
ってのが相当「そうじゃねえだろ」って溜まってたんだろうなあ。

・屋外フィールドの探索
気球に乗ってダンジョンを探すというつくりになっている。
エンカウントは無いがシンボルエンカウントの強敵を避けながらなので
ちょっとしたローグライク風味。
ギルド名だけでなく気球の名前も付けられるので
「マジックミラーごう」にしたかったが一文字足りなかったのでZZR1100Dで。
マジックミラー号って言いたかっただけです。

79 ゆに@iPhone :2015/11/26(木) 07:10:29
・ダラバーCS 先行発売の海外版
http://www.theouterhaven.net/2015/11/a-handful-of-dameplay-for-pc/
うおーsteam勢調子乗りやがって……
これはしっかり出来上がってそうだな!

80 ゆに@iPhone :2015/11/26(木) 07:55:46
・ドラゴンクエストビルダーズ
http://www.dragonquest.jp/builders/sp/
……ドラクエ×マインクラフトってことでよろしいか?
こういうのチュンソフトが繰り出してきそうだがそうでもなさそうだな。
ちょっと面白そうじゃねーか。

81 ゆに@iPhone :2015/11/27(金) 14:46:41
>世界樹の迷宮4
・古代祐三
BGMの人。ふーんイースの人なのか。
いいかげんここらへんの人60歳近いじゃねーか。
3までのDS作では「PC88実機からサンプリングしてきた」曲だったとかアホだろwww
つーか仕事できる88って現存してるのか……。
確かに2でDS内蔵音源なのかなと思ったけどやたらと派手な音だと思った。

正直俺はFM音源に関しては「なんかカン高い音が鳴る」音源くらいにしか思ってないですが、
ファルコムとか矩形波倶楽部とかも「うんカッコイイ曲だよね」とは思うし、
既存のなにかのジャンルじゃない「ゲームミュージック」してるとは思うんだが、
ZUNTATAファンからすると「音にストーリーが足りない@OGR」っすよね(ドヤァ)

3DSになった4では生音にしているが、
FM音源に思い入れ無いとこっちのほうがいいじゃんって感じ。
2でも思ってたけどフツーに音割れ起こしてるのはどうなんですかね。
なんかサラウンド切って普通のステレオにするといいらしいけど。
まあ戦闘曲で「2ループしたらソロ始まった」のはびっくらこいたが。
うーんitunesにサントラあるなぁ。

>ウィクロス10弾
あーサーバント×守護(サバがいるとコスト軽減・ランサー付与スペル)のリメンバかー。
正直「シグニ白も青もいらないんじゃ?」って気はしていたが。
2止めもいるらしいが、4上がってサバYで回収しても充分回るな。
もうそれリメンバじゃなくてよくね?
まあ何か凍結軸出てきたら呼んでください。

82 ゆに@iPhone :2015/11/28(土) 19:45:57
>MHX
いや世界樹がサブクラス開放って一番面白くなるとこで止まるのはアレだったので……序盤少しだけ。

・採取
A押しっぱなしで立ち上がりモーションなしの連続採取ができるようになってるな。
前からじゃない……よな?

・ZLとZRに狩技割り当て
Lが2番目、Rが3番目で固定のようなので、
よく使うものとかはRにしたいところだが
ストライカーで3番目にするしかない気がする。

・攻撃力表記
P3のような(3もそうなんだっけ?)武器倍率を掛けない素の数値になってるな。
初心者には分かりやすいと思うが
「何発入れたら大剣の一発と同等なのか」がわかる方がいい気がするんだが……。
つーかシリーズ内でコロコロ変えるのもどうなんだろう。

・ザザミ
集会所★1にいきなり居ますね……
いやさすがに少しは装備整えてからにするが。

83 ゆに@iPhone :2015/11/30(月) 07:41:35
風邪です。

>世界樹4
サムライ職のグラがまさかの獣人担当なのでどうしようかなというところ。
なんか俺最近「俺のロールプレイが解禁される地点までものすごい勢いでやる」の増えてますね。

・ボスで毎ターン全体回復ヒーヒーいいながらかけたい
たまに「普通のRPGにバランス度外視で望む妄想」として、
「倒すのに2時間くらいかかるラスボス出てきて欲しい」とか思いますが、
道中ボスでマジで30分くらい戦ったりしたが集中力もたねーな(笑)。

>ダラバーCS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684609
・新機体ムラクモ
外伝なみのショット連射、Gのオプション、
ネクストのホーミングミサイル、
SPレジェンドゼロのストレートバースト&干渉するだけでカウンター成立、
あとアサルトのスパークフィニッシュか。
全部盛りじゃねーかすげーな。
が、設置バーストが使えないっぽいのと
オプションが壊れてるとゲージ最大値が低くなるっぽいのと
魚群に押し負けるくらいゲージ回収量は少なそう。
それと最大倍率が15倍なのが稼ぎでは響いてきそうだな。

・アオミノウミウシ
いいじゃん!
なんかSTGは老舗が作んないとダメだって空気があるけど
こんなん作れるメーカー何で今まで隠れてたんだよ……!
まじで泣けてくるわ!

84 ゆに@iPhone :2015/11/30(月) 08:11:44
ネタバレ我慢できなかった。
・ギガンティックバイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684702
インコムwww 全てがかっけぇな!
マジでこんなん作れる人今までどこに隠れてたんだよ……。

ダンクルオステウス
http://www.nicovideo.jp/watch/so26313596
クジラではない……のか。古代魚かふーん。

85 ゆに@iPhone :2015/12/04(金) 15:04:23
>MHX
世界樹が終わりません。
とりあえずいつも作る作る言って採用してないブナハが
業物つくようになったのでそれで。
調合書揃ってない時期に毒煙玉作るとか奮ってるなおい。
これもまた気に入ったもんが揃わないと走り出さないって最近の俺っぽいアレっすね。

採取を丁寧にやって村★2に入って10時間越えてんだが
そんなもんだっけか……?
つーかキークエと村人の依頼が別物なので
端からクエやってるとすごい足踏みする感じ。

86 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/12/04(金) 23:22:05
>モンスターハンター
 4で採掘運でいくらでも強くなれる反面、運がなければ全然強くならないと教えられて止めた。
 そもそも一緒にやれる人と同じ時間にならないので基本的にソロとかきつすぎる。

○艦これ
 秋のイベント海域を甲難易度で全海域攻略。その後の掘りも順調で今回実装された娘全員ゲット。
 未取得の娘は朝雲(CV:堀江由衣)だけとなった。
 先月と今月でケッコンカッコカリしまくって、三九隻と添い遂げる。次で大台だ。
 そろそろ俺様はガチ勢を自称していいと思い始めるんだけど、体力の関係でランカーになれないので自称出来ない。

87 ゆに@iPhone :2015/12/07(月) 14:35:13
>4で採掘運でいくらでも強くなれる反面、運がなければ全然強くならないと教えられて
……お守りなぁ。「スキル=強さ」って考えならそうかもしれんが、
基本的にはプレイヤースキルのほうが大事だし、
その話はモンハンの設計とは真逆のような気が……。
まあ、そんだけお守りゲーと化してたのが4と4Gな気はするが。

>世界樹の迷宮4
・ラストダンジョン(クリア後ダンジョンはもちろんあるようです)
挑発の有効性は下がって火力で押し切るほうが良いシーンは増えるものの、
嫌な攻撃をしてくるやつは毎戦闘弱体化・封じ技必須だったりで
難バランス保ってるとは言えるがさすがにダレるな。
ラスダンの扉まで来たかと思えば、
今までの迷宮最深部のスイッチを巡って起動してこなきゃいけないとかPSOかよというところ。
まあ最後まで面白いといえばそうです。

・ラスボス
うーん右手・左手・本体の3体が居て
それぞれ物理・バステ・魔法してくるとか
「ターン制RPGの「難しさ」を詰め込んだボスってこうするしかない」のは分かるんだが、
ドラクエ6で見たなぁというところだし
(アレは「ザオリクしてくる右手がほぼ本体」という衝撃のギミックだったが。
クロノトリガーの「傍らを飛んでるちっこいビットが本体」はまぁ一発ネタだろう)、
ストロングスタイルに強いボスが良かったなぁというところ。

もちろん右手左手を先に倒すと数ターン後に復活してくるというお約束も完備。
「本体集中攻撃したほうが良いように見せかけて、
両手を倒さないと必殺技が弱体化できないように見せかけて、
片手だけ残したらどっちにしろ復活するように見せかけて、
両手倒して前列に引きずり出したチャンスに一斉攻撃したほうが良いように見せかけて、
結局本体を集中攻撃したほうが良い」って手合いだと思うが、
特に見たことないギミックってわけでもないので、
あーあー知ってた。って気持ちで全滅してここまで。
シナリオ中のボスは正攻法でじっくり戦えばどうとでもなったんだがなぁ。
こういう「こちらのPT人数に対抗したギミック」にするんなら、
四天王がいっぺんにかかってくるってラスボス戦でもいいよな。
一人頭HP20万とかな。

88 ゆに@iPhone :2015/12/08(火) 13:09:28
>採掘運
……ん?お守りじゃなくて発掘武器のことか。
ってくらい発掘やってなかったが、
まあ「額面上の攻撃力=強さ」ってんならそうかもしれんが、
もはやアレは「高難度の個体を数分早く倒せるかどうか」でしかないからなぁ。
まあその数分で3死するんだけど。

>世界樹の迷宮4ラスボス
RPG好きおじさんなめんなよ?っと一晩考えてwiki見て(えー)対策を講じる。
うんまあ、バフ枠を取るので敬遠していた
単属性だけ軽減/相手の防御も下げるバフデバフで
特に痛い雷を軽減し、防御率が100割ると弱点扱いになるため
そこを弱点突くと威力アップのパッシブ活かして攻める感じ。
やっぱ「魔法アタッカーは毎ターン何があってもDPS出す」のはミソだよな。
弱点作って雷撃魔法撃ち続けたアルマちゃんMVPってことで。
あとはこれも敬遠してた、ゲージ溜めると撃てるPT技で
本当にヤバい時は必中スタンでやりすごしたりとか、
そこらへんのやってなかった戦術を入れていけば勝てる感じ。

元々ストーリーは薄味だったが、
エンディング5分もないのはどうなんでしょうね(笑)。
まあクリア後ダンジョンの後になんかあるのかもしれない。

いやーしかし久しぶりに「こんなゲームやりたかった」ってゲームだったな。
よく考えたらアトラスって「高難度3DダンジョンRPGはお家芸(メガテン的な意味で)」だが、
まあ制作会社の手柄ではあるんだろう。

89 ゆに@iPhone :2015/12/11(金) 17:57:18
>世界樹の迷宮4
クリア後ダンジョン。と腕試しボス。
の前に、スキル振り直しも含めてキャラビルドが定まりません。
一応、デフォ職でスタート→サブ職を漏れがないように全職使うようにしているが、
この組み合わせ最大火力出てないよなぁとかぐるぐる考えると夜も眠れません。

RTA動画とかも見てみたが、プレイヤー次第で軸にするチャートはいくらでも考案可能で
弱ジョブとかは無く、「強い職と壊れ職しかない」っていうのは冗談半分でその通りの良バランスだと思う。

つーか「1レベルで1スキルポイント振るシステム」で
「全振りか途中止めかで全捨てかでビルドがガラっと変わる」のをしっかり実践してるゲーム初めてだわ。
「10振りでやっと110%にしかならない」のに「火力盛りとしてはそんな微増パッシブ10振り1択しかない」PSO2とかマジで見習ってください。
いやーこんなん作れるメーカー今までどこに隠れてたんだよ。(最近のキーワード)
ロール制とも併せて「俺はこのジョブを無理矢理火力盛りにするぜ!」って自由度もあるのはすげえ楽しい。

90 ゆに@iPhone :2015/12/11(金) 17:58:21
iPhoneで2000字越えとかなにやってんの俺。

・ティニィ(ソードマン/モノノフ)
ソドの「先制で攻撃当てたら続く仲間の攻撃力UP」の固有パッシブ、
それを活かしてくださいと言わんばかりの「最速行動になり与ダメ/被ダメUP」バフを入れて、
モフの「行動ごとに自傷ダメ/TP減の代わりに与ダメUP」の永続バフをかけ、
その他二刀流時に攻撃力UPのパッシブ諸々を盛って
HPとTPを犠牲にして火力スキルでブン殴るタイプに。

攻略情報ないと分かりづらいが、
短剣>刀・刺剣>剣>槌といった感じで行動速度補正があるので、
素早さ自体は平均なソードマンには刀・刺剣、防具は服と脚だけ等、
防御を捨てて軽いものを装備するとパッシブが活かせる。
いやー「防具に隠しパラで重量設定がある」ゲームは色々あったけど(具体的にはサガ・FF2等の川津氏製のゲーム)、
「結局は超重量で防御か回避のための軽装か両極端」だったことが多かったが、
「シナジー保つためダンサーより先行しないとマズいから重さはこれくらいかな」とか試行錯誤するのが楽しい。

本当はモノノフメインだと攻撃ごとにTP回復の固有パッシブがあるので
「攻撃し続ける限りはTPプラマイゼロ、守勢に回ったら枯渇する」という面白い味付けになるが、
グラが獣人担当なのでサブにして刀装備だけを活かしている状態。
まあロールプレイとキャラビルドの折衷案というところ。

・ロンリエッタ(フォートレス/インペリアル)
挑発入れて防御陣形で被ダメ減、
インペリアルの「砲剣(まあガンランスというかガンブレード)」の砲撃を暇な時に入れていくスタイル。
後半になると被ダメ減バフ盛りで全員かばっても生き残るというタンクらしいタンクに。

インペリアルは砲撃の後のチャージターンを
冷却攻撃スキルのコンボで短縮していくという、
「何もしなかったらチャージにクッソ時間がかかるが、
冷却コンボを休まず入れていく限りは超火力の砲撃を連発できる」
という、「DPSのスキル回しをよくここまでターン制で表現したな!」というもの。
いやほんとこんなデザインできるメーカー今までどこに隠れてたんだよ。

・リタ(ダンサー/ナイトシーカー)
ダンスはターン終了時に状態異常自動回復などのバフを自分の列(場)に撒いていくというもの。
アタッカーやれる攻撃力もあるので、
シーカー(アサシンみたいなもん)の二刀流スキルと合わせて
二刀流+確率で2〜4回追撃が発生するスキルをガン振りして
最大8回攻撃だぜ!とかいう企画。
後半になると「初見の相手にはとりあえず状態異常回復を撒いておく」ことになりがちなのであまり仕事はできてない。
隊列変更がターン消費なしでできるので自分から列を移動して
被害が大きいほうのケアに回るというヒーラーのサポートも可能。
それよりもダンサーちゃんぺろぺろってだけです。
http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/g/a/m/gamehotnews/sq4_dancer.jpg

・エンディリカ(メディック/スナイパー)
ヒーラー。だけでは暇になるので、スナイパーの弓装備と
必中・技封じ付与のスキルをいただこうという企画。
本職よりもLUCが低いので武器の空きスロに鍛冶でLUCを盛らないと安定しないなぁとか考えるのも面白い。

本当はサブ職解禁前のボスで
回避が高くてあからさまに封じを狙ってくださいというボスがいたので
デフォで封じか状態異常狙える職は入れておくべきだったのかもしれない。
まあどうとでもなるんだけど。という良バランス。

・アルマ(ルーンマスター/ミスティック)
魔法使い。各魔法単品のスキルレベルを上げるより
弱点突くと効果UPや魔法そのものの威力UPなどのパッシブを盛っていったほうが効率が良い。
が、弱点狙いを捨てて1系統ガン振りもそれはそれで強い。とか面白い。
ミスティックは技封じの陣を相手に張るデバッファー。
陣維持してると自動回復のパッシブや、陣を自分で解くことにより回復や攻撃の効果を炸裂させるとかもあり。

混乱と即死がミスティックとシーカーで分かれているのが差別化されてるところか。
特定の状態異常の時に倒すとドロップ素材が変わる敵がいるので
できるだけ網羅したかったという企画だが、
終盤に使用ターンで倒すと素材確定入手という消費アイテムが買えるようになるのでいらなくなるし、
正直毎ターンDPS出したい魔法使いとしては忙しすぎてデバフまで手が回らない。

いっそサブインペリアルで属性攻撃UPのパッシブだけ取って
あとは魔法レベルにガン振りしたい気もするが、
それだとカブり無しの現状PTの構成が崩れるしなーどうすっかなーと一晩考えていまここ。
ってくらいキャラビルドも面白れーぞこれ。という話。

91 ゆに@iPhone :2015/12/14(月) 10:57:34
>世界樹の迷宮4
・クリア後ダンジョン
うーん踏破すること自体は出来そうだが
対処がめんどくさい敵の強化版オールスターって感じなので
気力が持たない……。ということで保留。
・腕試しボス
ドラゴンなので、どうせ各属性ブレスの対処すればいいんだろ?と思っていると
打撃の追加効果で即死とかFF2かよという。
だから「耐性アクセサリに防具枠を割いて初めて対戦の権利が得られる」強ボスは嫌いって言ってんだルルォ!
まあFFとかの「やりこみ」が主流ならこうもなるよな。

ということでクリア後ダンジョンはあと1.5層くらい残ってるので
少し頭冷やしてからやろう。

>MHX
いや水面下で少しずつはやってるんです。村★5突入まで。
とりあえず鉄系の武器をその都度レベルアップで使ってるが、
拍子抜けするくらい村ボスの体力低いっぽいのでサクサクではある。
つーかこの攻撃力表記は属性武器が無属性に勝ってるように見えないんだよなぁ……。

・ギルドランス(ザザミ)
突き三段目が変わって使いづらいという声もあるみたいだが
普通に慣れればどうということはない気がする。
下位ザザミはガ性1しか付かず、装飾品で2にはなるが
体術マイナスが付いてしまうので防御(小)にしておく。
なんか下位防具は一式揃えたら
「特徴あるスキル&もう少しで何か付きそう」というパターンみたいで、
「実は1〜2部位、一式スキルとは無関係」なので混ぜたら何か出来そう。

・ブシドー太刀(ブナハ)
業物つけて火耐性弱化を打ち消してそれ以上は何も付かない。
うーんジャスト回避楽しいなぁ。
風圧無効で定点攻撃できるのがこんなにラクだとは……。
ガードカウンター斬りの技をつけたかったが、
いつまでも練気上がらない時の保険用にゲージ上がる一閃斬りのほうで。
回避距離のナルガでも良いかなと思ったが
村クエの体力が低すぎて刃翼も尻尾も破壊できなかったので保留。
上鎧玉で強化後に関連素材で尖鎧玉の手前までレベルアップできるんで、
気に入った防具でもけっこうふんばれる感じ。

・ブシドー弓
溜め短縮が付くマギュルとラングロを合わせて、
変則射撃とかいう剛射が強化されるスキルのウロコトル装備を混ぜたかったが、
アグナとは違うようだし、そもそもアグナが下位に居ないのかこれ?
ガルルガ混ぜると出来そうだがとりあえず保留。

・ニャンター
どうも交易系の拡張をするにはニャンタークエやらんといけないっぽいが
依頼クエの運搬や納品がクッソだるいなぁ。
今もうモンハンでこのへんの要素楽しいと思ってる人いるんですかね。
とりあえずピッケル虫あみ無限なので
ドラグライト不足の現状、通常の採取クエでもニャンターで行ったほうがいい気がしてきた。

>ハプルポッカ
なんだこいつ全然忘れてた。なにしたらいいかわからんっつーか
駆け寄ったらガス屁してくる奴嫌いっつってんだルルォ!
あとロアルドロスとかも尻尾切れなかった気がしてて切れたりとか
ほんとP3系は覚えてないっすね。

>ギザミ
まさかの裂傷攻撃だと……!?
いや俺はザザミ装備が好きなだけでカニ一般は別に好きじゃないですからね?
後手に回るとなにもできずに脱出不能とかdosの負の遺産な気がする。
そういえばギザミ亜種二度とやりたくないとか当時思ってたな。

92 yuni@管理人★ :2015/12/14(月) 12:01:17
>ウィクロス先週更新版
 お、ホロリメンバ交換期限が3月末まで延長か。
 11弾の情報も見て、あと20ポイントどうすっか決めるかな……。

>ダラバーCS
 海外先行販売12/4かなんかにsteamで日本からも買えてしまった不具合があったらしい。
 べつに絶対先んじてやりたいわけではないのでいいんだが、steamに慣れてないメーカーは必ずやらかすらしいなぁ。

・steam
 ケイブが「虫姫さま」で参入したらしい。怒首領蜂最大往生が出たらXbox処分すっか……。

>MHX
・武器訓練
 なんとなく行ってみたら、「R+A+Bで狩技1」とかしれっと言われた。そんなんどこの情報にも無かった気がする。
 しかし前から思ってるがドスジャギィとかドスマッカオとかのドス鳥竜は
 「回避と溜め斬りなどの立ち回りを練習するには不向き」な気がするよな。
 ブシドー練習しようにもジャスト回避が取れん(取れても交差して跳んでいく)。
 「レウスレイアと同じ動きするハリボテ猫戦車か何か」とかいいんじゃね? とか想像したりする。

・依頼クエ
 シンドイワシ納品をするための魚交易を解放するためのニャンタークエを出すためのニャンタークエをこなして、
 さてイワシ増やすかと思ったら一個も持ってないと発注できなかったんだっけ……。
 でどこで取れるか首っ引きで調べて雪山1で黄金ダンゴ出し入れして吟味して
 それでもレアらしく5分以上出てこずにやっと一匹釣って発注して今ここ。
 クソめんどくせーな!
 交易系は集会所緊急こなしていくと解放されるらしいが、食材はそうでもなさそうだしなぁ。
 ということでこんなんやるのも色々出揃うまでなんで、村クエ進める。

>ホロロ
 混乱フィールドにブシドーで自ら突っ込むとジャスト回避取れるな。
 いやな予感がしたが「ネコの不眠術で睡眠無効」だったのでさくっと。
 まあモンハン恒例の「潜る奴と跳ぶ奴は独壇場」の手合いなのですごく面白いわけではないな。

>ヘビィ使わないの?
 いや好きなんですけど、4Gで格下の弓にDPS負けてたのと、
 ブレと反動が導入されて以降、「どこかしらにそれらのクセがあるのでスキルで補正する」枷があって、
 それ自体は味付けとしていいんだけど、「どうせボスクラスの武器でクセなしの上位互換が出てくる」
 のが萎えたってのがあるんだよなぁ。

93 ゆに@iPhone :2015/12/16(水) 12:34:06
>MHX
・依頼クエ
だ、だるい……。ってまあ、交易系は集会所進めれば良いようだし、
食材も後の方で出てくるやつが上位互換っぽいしで
べつに無視しても良さそうだが。
「すっごい準備して楽勝でやってやるぜ!」って最近モンハンのスタンスになってる気がしますが、
(つーかHR上がるたびに常に1クエ30分とか嫌なので)
村5までやって集会所1の食材とか出したらショボすぎてがっかりした。

・溶岩塊
鉄系がカブレライト要求されて下位では120が打ち止めのところを、
派生で130行くものがあるようだ。
うーんウラガンキン転倒時にピッケルか、全然覚えてねえなあ。
鉄刀でほぼ全部足を切ってクエ中ギリで2回転倒、
起き上がるまでに2回掘れて一個紅蓮石だと……。
2回行ったが、1回目の報酬で一個も出てなかったとかガバ運を発揮してパラディンランス(130)は作ってみた今ここ。
ラギアが完全に初見なので、すっごい準備して楽勝で(ry

あとガーディアンソードも作ってインペリアルソードの伏線も張っておく。
カタナ使いたいっつーのになんでいつもインペリアルソード作るんですかね。
まあ清く正しいクレイモアも好きなんで……。

・属性武器
という感じで、無属性が無難に伸びていくところを
属性は登場モンスでストッパーがかけられて
常に無属性の1〜2ランク下しか作れないのはどうなんでしょうね。
なんか集会所では同レベルに村クエ以上のメンツが詰め込まれているようなので
そっちでバランス取ってるのかもしれんが。

94 ゆに@iPhone :2015/12/18(金) 14:14:29
・ZZR1100日記外伝
ウインカー切れた……と思ったら全部切れてる……
配線かなと思って男爵お世話になったら
スイッチの接点が寒さで縮んでたっぽいという。
つーかある程度暖まったら点きやがったし。
確かに、メーターのほうのランプも反応してないってことは
スイッチ無反応を疑うべきだったか。
注油だけで無料でOKとかいつもお世話になってる人ほんといい人だなあ。
思えば、押し込み感がフニっとしてたスイッチがクイっと入るようになったかも。

クラッチつないでから手信号とか死ぬかと思ったが
まああとは日常的に機嫌良しなのでいいか。
手を掛けたら応えてくれるってバイクだけだよ(昏い目で)

>MHX
・ラギア
へー面白いじゃん。水中の本気を未体験ではあるが。
初見10分針応急薬3個でどうっすか。うんフルザザミ防御200はやりすぎだと思う。

あとはバトル胴・ラギア腕にザザミでガ性2装備を作って
すっごい準備して新規モンス勢を一気に。

・タマミツネ
泡姫龍?(難視)
骨格ラギアと同じかもな。テオの話と同じく
このくらいの体格だと「獣とガチバトルしてる」感じがして良い。
防具のスキルの回避すると泡を纏って回避性能UPというのは可能性を感じる。

・ライゼクス
コロコロコミック臭のするネーミングだな。
レウスレイアと同骨格な気がする。清く正しい飛竜も久しぶりだな。
村クエは尻尾切断とどっか部位破壊ひとつくらいで体力ギリなのが厳しい。

・ガムート
野生動物枠も久しぶりな気が。生肉勢と同骨格だったりするのか?
圧倒感のある動きと攻撃ってことで企画は成功してるな。
鼻棘とやらが手に入らなかったが破壊できるんだろうか。

・ディノバルド
ここまで10分針だったので、そんなに絶望はしないだろ?
と軽い気持ちで行ったらムービー見て、あ、これアカンやつや……
ギャラリーに生態ムービー追加されてもどうせ見ないんで、
初見クエ開幕で見せてくれるのはいいっすね。
ちょっと火力に戸惑ったがガ性2が役立って15分針で。
尻尾切れなかったなぁ。

・エンディング
こ、これがうわさの……。そういえば4Gでステージで唄が聞けたが
全くなんの要素にも絡んでなかったがそれの鬱憤な気もする。

・村クエ
体力低いのは相当実感しているのと、
薬草アオキノコも一回も使ってないので攻撃力もだいぶ低い気がする。
ニャンターで参加できる仕様もあるあたり、新規用に結構ヌルくなってるんじゃないかな。
1死したのが太刀で攻めすぎてドドブラにうっかり引っかかれた1回だけ。
べつにプロハンじゃないので、平均10分針なら歓迎です。

・これから
例によって下位に留まってる意味もあんまりないので
キークエはカンニングして一気にやっちゃおうかなあ。
一応、新規勢で属性が全部揃うのでそれだけは集めておくか。

95 ゆに@iPhone :2015/12/21(月) 10:53:19
>MHX
やっぱり下位はさっさと済ませれば良かった……。
またザザミ集めてんじゃんというくだり。

・オストガロア
ランスはステップなので気づきにくかったが、
青い粘液がついてる状態で転がると骨だるまになるっぽい。
で水場で転がると治るようだ。
正直全然殴れてなかったが、怯みの落し物のバリスタの弾を撃ち続ければどうにかなるように出来てる気がする。
20分針くらいで撃退。

・ザザミS
尖爪が普通の爪2とか出るガバ運がありつつ、まあ10分針4回くらいで揃ったんじゃないかな……。
装備は雷マイナスなので忘れがちだが、爪には火のほうが通るのはミソである。
攻略首っぴきでざっくり計算なんかしちゃったが、
属性が「25〜35%通る明確な弱点」なら、「物理10〜20低い属性武器」が無属性を上回ると思う。
具体的には150アイアンランスと140火16ディノ槍では火の方が実際早かった。

ドスファンゴの皮とか言われたのはいいとして、
堅牢な骨も必要なので地味に出ない悪寒がしたがドスファンゴが出してくれた。
つーか上位ドスファンゴ攻撃とまんねーんだけどwww
ハメ殺されるかと思ったわ……。

でガ性14と体術-10なのでどうしても珠をつけると体術+2を是正しなければならず、
あとはお守り次第で防御を伸ばすか、5スロスキル(具体的にはキノコ)かなぁというところ。
つーか今回の委託肉焼きはランダムで返ってくるので
意図的に生焼け肉(+増強剤で強走薬)を作ることが難しいため
クタビレタケ交易だけで済むキノコのほうがいいんだろうなあ。

・ブナハ
50匹クエで毒けむり玉調合持ち込みで。
と思ったらオルタロスの腹袋も必要とか言われる。
サブクエ対象になってたのはそういうことか……。
二回行くハメになったがサブクリで。

例によって腰だけ業物と無関係なので、
チェーンS腰のベルト型にしてレオタード風でどうですかね。
節食がつくので……と思ったら珠はドスガレのヒレが必要なのか……。
相変わらずdos勢がクソすぎるし1クエ1個ハメを食らったので
とりあえず保留ここまで。
モスS腰にしてキノコでもいいかもしれないがデザインが微妙なのと
太刀でキノコつけてもマンドラゴラしか使わない気がする。

96 ゆに@iPhone :2015/12/21(月) 13:26:06
>MHX
さっさと進めてユニオン鉱石取ってきてから色々揃えたほうがいいんじゃねという話。

・集会所★4
140レギオス槍でセルタス5分ケチャ10分、クックゲリョス15分。
やっぱヌルめになってる気がする……って思うじゃん?

・緊急ガノトトス
いたんだ……ってのはいいとして、満を持してここで出てくるってことは嫌な予感しかしねぇな。
クソハメからのクソハメからのクソ気絶からのクソハメとか
あーそうかP2Gのプロデューサーならこういうこともするんだな……。
うん確かに亜空間タックルではなくなってるけど
ガ性2でも受けきれないっすね。つーかランスで届かないサイズ出てくるのやめろ。

体力自体は20分針で寝るところまで行ったが
そこまででクソ火力で2乙していて
ヒレビターンからの気絶からのヒレからの壁際タックルからの壁際ヒレからの気絶からのヒレからの壁際ヒレで乙。
まじdos勢クソすぎんわ……。
まあここらのクラスで秘薬持っていかなかったのも悪い。
腹にランスがギリギリとかなので、
これ足元でタルG調合爆破し続ければいいんじゃね?くらい思い詰めるが
カクサンデメキンの在庫が無かったので発注して今ここ。
そうでなければなにかしら貫通ヘビィでも持っていってブチコロックユー。

97 yuni@管理人★ :2015/12/22(火) 11:59:58
>ZZR1100日記外伝
 やっぱウインカーだめじゃんよ……。ちょっと手痛い出費だがスイッチ注文で。
 つーかこういうのを渋ってちゃ乗ってる資格ないと思うんで(ドヤァ

>MHX
・緊急ガノトトス
 カクサンデメキン持ち込みでタルG12個をエリア逃げしてから調合とか舐めプしつつ、
 落とし穴中に2個当てつつあとは足下で爆破して、のらりくらりと攻撃して捕獲で20分針。
 キノコつけてきてクタビレタケで水やられ実質無効(効果時間短くなるという話もあるが)、
 あとはマンドラゴラをモシャり続ける感じで。
 まじタックルをガード→いい感じの位置にのけぞってヒレがめくりでビターンとかほんとハメだからな?
 ついに腹にランス届かない大きさ出てきやがったし……。

・セイラー装備
 しまぱん。あー回避性能・溜め短縮って太刀装備これでもいいかもな。(太刀の鬼人ゲージ溜めにも効果あるらしい)
 うーん水竜の上鱗要求されるのか……。

>これから
・四天王装備
 まじ逆鱗各種要求するのやめてほしいんだけど……。
 ガムートにも頭殻って逆鱗相当のがあるみたいだな。
 上位でポロっと出るかと思ったら含まれてないみたいだし、
 wikiが正しければライゼクスの逆鱗は尻尾からは出ず、頭・背中破壊か剥ぎ取りでしか出ないらしい。
 なんかこういう罠がちょいちょいあるっぽいなぁ。

98 ゆに@iPhone :2015/12/23(水) 07:43:54
>ウィクロス
・繭の部屋更新
劇場版デッキでスピサル手に入ると思ったら
ロックユーと同時使用禁止になるのかwww
まあ枠ないけどね。(リメンバ柄ゼノマル的な意味で)

フーンと思いながら読み進めていったら
ダブルロックユーは、うん酷いからですよねーってところだが
大器晩成禁止とか緑でやりたかったこと無くなるんですが……とだんだん真顔になった。

マジハンレイニーArにも手が入ったのはいいとして
カツレツロックユーとか頼りにしてるデッキは死亡じゃないっすかね。
だいぶガチの規制だな。

・劇場版マユ
エクストラターンよりは大人しいので使う気になるかなぁ。
べつに絵柄的にはなんの琴線にも触れないのはミソだな。

99 ゆに@iPhone :2015/12/23(水) 13:41:34
>MHX
・ブシドー太刀でガノトトス
っていうか近接でガノトトスやってるのって初めてな気がする。
一生ブレスを誘発して頭殴り続ければいいんじゃね?くらい思い詰めるが
肉質が微妙なのでやっぱり腹へ。
つーかタックルの一手前に転がって脱出できるとラクだわ……。
オトモの毒落とし穴とシビレ罠1回ずつ中に爆破もして
180鉄刀で20分針。

・ブシドー太刀で村ブラキ
こいつもランスで行きたくない手合い。
地面の粘菌に自分から飛び込めばジャスト回避取り放題だぜ!
と思いつつ普通に固定ダメージ爆破が痛いのでほどほどにしたほうがいいな。
黒曜甲と拳が欲しかっただけ。……と思ったらシャガルが出た。

・セイラーブナハ
腰と脚だけセイラーで、業物3のお守りが出たので
珠で調整して業物・回避1でどうっすか。回避3は今回存在しないっぽいな。

・これから
そろそろ獰猛化チケットとか要求されてるが二つ名とは違うのか?
というか二つ名が全然出てきてないが上位クリア後なんだろうか。
あとはセイラーなんとかで弓の回避・溜め短縮装備を作って
テオ弓を作っておくか。

100 ゆに@iPhone :2015/12/24(木) 13:05:06
>MHX
・増弾のピアス
セイラー頭以外で回避キノコ(溜め短縮より強走の方が良いという判断)は付いた。
あとは増弾(と剣聖のピアス)があるようなのでそれにするかと思ったら
闘技場全部(7種)をAランク10分以内クリアか……。
試しに行ってみたホロロが大剣で10分4秒とかで嫌な予感はしてたが
ランスでフルフルだけは出来たものの、どれも絶妙に一人じゃ10分切り難しいな。
禿げそうになって中断して今ここ。

・ブシドー太刀でテオ
ランスだと4Gで「暑さ無効(=スリップダメ無効)・爆破無効・火耐性中(火やられ無効)・ガード強化(ノヴァガード)」
付けてったくらい思いつめてたが
(いや火やられ・粘菌振り払いがステップだと6回ってどうよ)
大剣で無難に行けるけどマンネリなので太刀にしようよ。というのが今回の主な企画。
うんまあ不自由はしないかな。ブレス中に溜め斬りくらいの決定打が無いのが困るが、
うまくジャスト回避取って無双斬り当ててくように慣れればいいだろう。
鉄刀180で25分針。もう少し強い水武器を持っていきたかったが
アクアガーディアンは獰猛チケットとやらが分からず、
タマ太刀も逆鱗要求される気しかしないので強化してない。
今さら下位カイザー混ぜるのも何なのでテオ弓作るくらいにしようと思ったが
爪が一個も出なくて今ここ。




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