したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その60

90 ゆに@iPhone :2015/12/11(金) 17:58:21
iPhoneで2000字越えとかなにやってんの俺。

・ティニィ(ソードマン/モノノフ)
ソドの「先制で攻撃当てたら続く仲間の攻撃力UP」の固有パッシブ、
それを活かしてくださいと言わんばかりの「最速行動になり与ダメ/被ダメUP」バフを入れて、
モフの「行動ごとに自傷ダメ/TP減の代わりに与ダメUP」の永続バフをかけ、
その他二刀流時に攻撃力UPのパッシブ諸々を盛って
HPとTPを犠牲にして火力スキルでブン殴るタイプに。

攻略情報ないと分かりづらいが、
短剣>刀・刺剣>剣>槌といった感じで行動速度補正があるので、
素早さ自体は平均なソードマンには刀・刺剣、防具は服と脚だけ等、
防御を捨てて軽いものを装備するとパッシブが活かせる。
いやー「防具に隠しパラで重量設定がある」ゲームは色々あったけど(具体的にはサガ・FF2等の川津氏製のゲーム)、
「結局は超重量で防御か回避のための軽装か両極端」だったことが多かったが、
「シナジー保つためダンサーより先行しないとマズいから重さはこれくらいかな」とか試行錯誤するのが楽しい。

本当はモノノフメインだと攻撃ごとにTP回復の固有パッシブがあるので
「攻撃し続ける限りはTPプラマイゼロ、守勢に回ったら枯渇する」という面白い味付けになるが、
グラが獣人担当なのでサブにして刀装備だけを活かしている状態。
まあロールプレイとキャラビルドの折衷案というところ。

・ロンリエッタ(フォートレス/インペリアル)
挑発入れて防御陣形で被ダメ減、
インペリアルの「砲剣(まあガンランスというかガンブレード)」の砲撃を暇な時に入れていくスタイル。
後半になると被ダメ減バフ盛りで全員かばっても生き残るというタンクらしいタンクに。

インペリアルは砲撃の後のチャージターンを
冷却攻撃スキルのコンボで短縮していくという、
「何もしなかったらチャージにクッソ時間がかかるが、
冷却コンボを休まず入れていく限りは超火力の砲撃を連発できる」
という、「DPSのスキル回しをよくここまでターン制で表現したな!」というもの。
いやほんとこんなデザインできるメーカー今までどこに隠れてたんだよ。

・リタ(ダンサー/ナイトシーカー)
ダンスはターン終了時に状態異常自動回復などのバフを自分の列(場)に撒いていくというもの。
アタッカーやれる攻撃力もあるので、
シーカー(アサシンみたいなもん)の二刀流スキルと合わせて
二刀流+確率で2〜4回追撃が発生するスキルをガン振りして
最大8回攻撃だぜ!とかいう企画。
後半になると「初見の相手にはとりあえず状態異常回復を撒いておく」ことになりがちなのであまり仕事はできてない。
隊列変更がターン消費なしでできるので自分から列を移動して
被害が大きいほうのケアに回るというヒーラーのサポートも可能。
それよりもダンサーちゃんぺろぺろってだけです。
http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/g/a/m/gamehotnews/sq4_dancer.jpg

・エンディリカ(メディック/スナイパー)
ヒーラー。だけでは暇になるので、スナイパーの弓装備と
必中・技封じ付与のスキルをいただこうという企画。
本職よりもLUCが低いので武器の空きスロに鍛冶でLUCを盛らないと安定しないなぁとか考えるのも面白い。

本当はサブ職解禁前のボスで
回避が高くてあからさまに封じを狙ってくださいというボスがいたので
デフォで封じか状態異常狙える職は入れておくべきだったのかもしれない。
まあどうとでもなるんだけど。という良バランス。

・アルマ(ルーンマスター/ミスティック)
魔法使い。各魔法単品のスキルレベルを上げるより
弱点突くと効果UPや魔法そのものの威力UPなどのパッシブを盛っていったほうが効率が良い。
が、弱点狙いを捨てて1系統ガン振りもそれはそれで強い。とか面白い。
ミスティックは技封じの陣を相手に張るデバッファー。
陣維持してると自動回復のパッシブや、陣を自分で解くことにより回復や攻撃の効果を炸裂させるとかもあり。

混乱と即死がミスティックとシーカーで分かれているのが差別化されてるところか。
特定の状態異常の時に倒すとドロップ素材が変わる敵がいるので
できるだけ網羅したかったという企画だが、
終盤に使用ターンで倒すと素材確定入手という消費アイテムが買えるようになるのでいらなくなるし、
正直毎ターンDPS出したい魔法使いとしては忙しすぎてデバフまで手が回らない。

いっそサブインペリアルで属性攻撃UPのパッシブだけ取って
あとは魔法レベルにガン振りしたい気もするが、
それだとカブり無しの現状PTの構成が崩れるしなーどうすっかなーと一晩考えていまここ。
ってくらいキャラビルドも面白れーぞこれ。という話。




■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板