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内輪の連絡用スレ その60

87 ゆに@iPhone :2015/12/07(月) 14:35:13
>4で採掘運でいくらでも強くなれる反面、運がなければ全然強くならないと教えられて
……お守りなぁ。「スキル=強さ」って考えならそうかもしれんが、
基本的にはプレイヤースキルのほうが大事だし、
その話はモンハンの設計とは真逆のような気が……。
まあ、そんだけお守りゲーと化してたのが4と4Gな気はするが。

>世界樹の迷宮4
・ラストダンジョン(クリア後ダンジョンはもちろんあるようです)
挑発の有効性は下がって火力で押し切るほうが良いシーンは増えるものの、
嫌な攻撃をしてくるやつは毎戦闘弱体化・封じ技必須だったりで
難バランス保ってるとは言えるがさすがにダレるな。
ラスダンの扉まで来たかと思えば、
今までの迷宮最深部のスイッチを巡って起動してこなきゃいけないとかPSOかよというところ。
まあ最後まで面白いといえばそうです。

・ラスボス
うーん右手・左手・本体の3体が居て
それぞれ物理・バステ・魔法してくるとか
「ターン制RPGの「難しさ」を詰め込んだボスってこうするしかない」のは分かるんだが、
ドラクエ6で見たなぁというところだし
(アレは「ザオリクしてくる右手がほぼ本体」という衝撃のギミックだったが。
クロノトリガーの「傍らを飛んでるちっこいビットが本体」はまぁ一発ネタだろう)、
ストロングスタイルに強いボスが良かったなぁというところ。

もちろん右手左手を先に倒すと数ターン後に復活してくるというお約束も完備。
「本体集中攻撃したほうが良いように見せかけて、
両手を倒さないと必殺技が弱体化できないように見せかけて、
片手だけ残したらどっちにしろ復活するように見せかけて、
両手倒して前列に引きずり出したチャンスに一斉攻撃したほうが良いように見せかけて、
結局本体を集中攻撃したほうが良い」って手合いだと思うが、
特に見たことないギミックってわけでもないので、
あーあー知ってた。って気持ちで全滅してここまで。
シナリオ中のボスは正攻法でじっくり戦えばどうとでもなったんだがなぁ。
こういう「こちらのPT人数に対抗したギミック」にするんなら、
四天王がいっぺんにかかってくるってラスボス戦でもいいよな。
一人頭HP20万とかな。




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