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内輪の連絡用スレ その60

1 yuni@管理人★ :2015/09/09(水) 09:00:18

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

77 ゆに@iPhone :2015/11/23(月) 12:07:21
>世界樹の迷宮4
うーん我慢できずにポチってしまった。
ヨドバシ通販も昼までに注文で当日届けってすげーな。
町田が近いエリアだからだろうけど。
ただ「店頭展示なし・在庫あり」って品物が結構あるのが
今の小売店事情(いや量販店だが)の一端が見える感じがする。売れてない在庫ぜんぶを展示する余地がないんだろうなぁ。
なにが言いたいかっつーと4ないかなと結構店頭何回か見てたんだよなぁ。あればその場で買ってたのに。

・バフとデバフとロール制
ジョブとスキル一覧眺めながらサブジョブどう付けようかとか考えたりしたが、
パッシブスキルと火力のシナジーとか、
「どう考えても自前でかけるより二人体制で張ったほうがいいバフ」
とかが絶妙に設定されてる感じがする。
バフが計3つまでしか乗らない仕様で、どれをかけるかも考えどころだが、
ダンサーのターン持続バフが「自分へのバフ扱いで、同列にいる味方に波及する」
というものになっていて3枠を圧迫しないものになっており、
「これFFで言ったら床に撒くバフってことじゃね?」と気付くと、
「アクションRPGを古の一人称視点RPGに持ち込んでの表現」だと分かる。

こういう系は大抵、「わけわかんなそうで実際わかんないし、
そんなにバフデバフヘイト気にしなくても物理で殴ればいい」
ってゲームをいくらでも見てきたが、
シナジー真剣に考察してるwiki見るにちゃんと機能しているようだ。
「挑発切れる前にこいつの防御アップ入れて、
次ターンはアタッカーの先駆けスキル打つから後攻め追撃バフ入れて……」とか、
こんなん完全にFFのスキル回しじゃないっすか。
自分なりのPT構成が「機能してる」のを感じるとハァハァですね(バカ)。

うんオンゲーで「盾さんヘイト跳ねてる^^;」とか
「ヒラさんオーバーヒールやめてください^^;」とか
「リューサン範囲避けてください^^;」とか
ギスギスオンラインやらなくても
俺PTで全ロールできるじゃないっすか!

・ギルド名
wizエクスでもあったけど「便宜上、NPCがこちらのことを呼ぶ二人称として「チーム名」をつける」
のはいい妥協点っすね。
いつもの「シスタープリンセス(えぇ……)」が一文字足りなかったので
わざわざフランス語調べて「スールプランセス」でどうっすか(えぇ……)。文法合ってるかは知らん。
ここでリリィとかねじ込まないあたりが俺の矜持である(何言ってんだ)。

78 ゆに@iPhone :2015/11/25(水) 13:12:59
>世界樹の迷宮4
うおー面白いなぁ。
・タンクのスキル
なんで2当時しっくりこなかったのかと思ったら
2は同列の味方をかばうってスキルだったんだな。
(そして使用しないと発動しないので行動順引き上げのサポートが必要)
4は単純に狙われ率を上げる挑発があって
かばうは任意の一人を絶対ガードとなっている。
こっちのほうが「頭一つ抜き出た防御力で攻撃を一身に受ける」
って感じで良いな。

なんかタンクの話ばっかりしてますけど、
FFのヘイト管理の
「基本ができてればまずヘイト剥がれないがひとつでも分かってないと跳ねる→味方が蒸発する」
ってのが相当「そうじゃねえだろ」って溜まってたんだろうなあ。

・屋外フィールドの探索
気球に乗ってダンジョンを探すというつくりになっている。
エンカウントは無いがシンボルエンカウントの強敵を避けながらなので
ちょっとしたローグライク風味。
ギルド名だけでなく気球の名前も付けられるので
「マジックミラーごう」にしたかったが一文字足りなかったのでZZR1100Dで。
マジックミラー号って言いたかっただけです。

79 ゆに@iPhone :2015/11/26(木) 07:10:29
・ダラバーCS 先行発売の海外版
http://www.theouterhaven.net/2015/11/a-handful-of-dameplay-for-pc/
うおーsteam勢調子乗りやがって……
これはしっかり出来上がってそうだな!

80 ゆに@iPhone :2015/11/26(木) 07:55:46
・ドラゴンクエストビルダーズ
http://www.dragonquest.jp/builders/sp/
……ドラクエ×マインクラフトってことでよろしいか?
こういうのチュンソフトが繰り出してきそうだがそうでもなさそうだな。
ちょっと面白そうじゃねーか。

81 ゆに@iPhone :2015/11/27(金) 14:46:41
>世界樹の迷宮4
・古代祐三
BGMの人。ふーんイースの人なのか。
いいかげんここらへんの人60歳近いじゃねーか。
3までのDS作では「PC88実機からサンプリングしてきた」曲だったとかアホだろwww
つーか仕事できる88って現存してるのか……。
確かに2でDS内蔵音源なのかなと思ったけどやたらと派手な音だと思った。

正直俺はFM音源に関しては「なんかカン高い音が鳴る」音源くらいにしか思ってないですが、
ファルコムとか矩形波倶楽部とかも「うんカッコイイ曲だよね」とは思うし、
既存のなにかのジャンルじゃない「ゲームミュージック」してるとは思うんだが、
ZUNTATAファンからすると「音にストーリーが足りない@OGR」っすよね(ドヤァ)

3DSになった4では生音にしているが、
FM音源に思い入れ無いとこっちのほうがいいじゃんって感じ。
2でも思ってたけどフツーに音割れ起こしてるのはどうなんですかね。
なんかサラウンド切って普通のステレオにするといいらしいけど。
まあ戦闘曲で「2ループしたらソロ始まった」のはびっくらこいたが。
うーんitunesにサントラあるなぁ。

>ウィクロス10弾
あーサーバント×守護(サバがいるとコスト軽減・ランサー付与スペル)のリメンバかー。
正直「シグニ白も青もいらないんじゃ?」って気はしていたが。
2止めもいるらしいが、4上がってサバYで回収しても充分回るな。
もうそれリメンバじゃなくてよくね?
まあ何か凍結軸出てきたら呼んでください。

82 ゆに@iPhone :2015/11/28(土) 19:45:57
>MHX
いや世界樹がサブクラス開放って一番面白くなるとこで止まるのはアレだったので……序盤少しだけ。

・採取
A押しっぱなしで立ち上がりモーションなしの連続採取ができるようになってるな。
前からじゃない……よな?

・ZLとZRに狩技割り当て
Lが2番目、Rが3番目で固定のようなので、
よく使うものとかはRにしたいところだが
ストライカーで3番目にするしかない気がする。

・攻撃力表記
P3のような(3もそうなんだっけ?)武器倍率を掛けない素の数値になってるな。
初心者には分かりやすいと思うが
「何発入れたら大剣の一発と同等なのか」がわかる方がいい気がするんだが……。
つーかシリーズ内でコロコロ変えるのもどうなんだろう。

・ザザミ
集会所★1にいきなり居ますね……
いやさすがに少しは装備整えてからにするが。

83 ゆに@iPhone :2015/11/30(月) 07:41:35
風邪です。

>世界樹4
サムライ職のグラがまさかの獣人担当なのでどうしようかなというところ。
なんか俺最近「俺のロールプレイが解禁される地点までものすごい勢いでやる」の増えてますね。

・ボスで毎ターン全体回復ヒーヒーいいながらかけたい
たまに「普通のRPGにバランス度外視で望む妄想」として、
「倒すのに2時間くらいかかるラスボス出てきて欲しい」とか思いますが、
道中ボスでマジで30分くらい戦ったりしたが集中力もたねーな(笑)。

>ダラバーCS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684609
・新機体ムラクモ
外伝なみのショット連射、Gのオプション、
ネクストのホーミングミサイル、
SPレジェンドゼロのストレートバースト&干渉するだけでカウンター成立、
あとアサルトのスパークフィニッシュか。
全部盛りじゃねーかすげーな。
が、設置バーストが使えないっぽいのと
オプションが壊れてるとゲージ最大値が低くなるっぽいのと
魚群に押し負けるくらいゲージ回収量は少なそう。
それと最大倍率が15倍なのが稼ぎでは響いてきそうだな。

・アオミノウミウシ
いいじゃん!
なんかSTGは老舗が作んないとダメだって空気があるけど
こんなん作れるメーカー何で今まで隠れてたんだよ……!
まじで泣けてくるわ!

84 ゆに@iPhone :2015/11/30(月) 08:11:44
ネタバレ我慢できなかった。
・ギガンティックバイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684702
インコムwww 全てがかっけぇな!
マジでこんなん作れる人今までどこに隠れてたんだよ……。

ダンクルオステウス
http://www.nicovideo.jp/watch/so26313596
クジラではない……のか。古代魚かふーん。

85 ゆに@iPhone :2015/12/04(金) 15:04:23
>MHX
世界樹が終わりません。
とりあえずいつも作る作る言って採用してないブナハが
業物つくようになったのでそれで。
調合書揃ってない時期に毒煙玉作るとか奮ってるなおい。
これもまた気に入ったもんが揃わないと走り出さないって最近の俺っぽいアレっすね。

採取を丁寧にやって村★2に入って10時間越えてんだが
そんなもんだっけか……?
つーかキークエと村人の依頼が別物なので
端からクエやってるとすごい足踏みする感じ。

86 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/12/04(金) 23:22:05
>モンスターハンター
 4で採掘運でいくらでも強くなれる反面、運がなければ全然強くならないと教えられて止めた。
 そもそも一緒にやれる人と同じ時間にならないので基本的にソロとかきつすぎる。

○艦これ
 秋のイベント海域を甲難易度で全海域攻略。その後の掘りも順調で今回実装された娘全員ゲット。
 未取得の娘は朝雲(CV:堀江由衣)だけとなった。
 先月と今月でケッコンカッコカリしまくって、三九隻と添い遂げる。次で大台だ。
 そろそろ俺様はガチ勢を自称していいと思い始めるんだけど、体力の関係でランカーになれないので自称出来ない。

87 ゆに@iPhone :2015/12/07(月) 14:35:13
>4で採掘運でいくらでも強くなれる反面、運がなければ全然強くならないと教えられて
……お守りなぁ。「スキル=強さ」って考えならそうかもしれんが、
基本的にはプレイヤースキルのほうが大事だし、
その話はモンハンの設計とは真逆のような気が……。
まあ、そんだけお守りゲーと化してたのが4と4Gな気はするが。

>世界樹の迷宮4
・ラストダンジョン(クリア後ダンジョンはもちろんあるようです)
挑発の有効性は下がって火力で押し切るほうが良いシーンは増えるものの、
嫌な攻撃をしてくるやつは毎戦闘弱体化・封じ技必須だったりで
難バランス保ってるとは言えるがさすがにダレるな。
ラスダンの扉まで来たかと思えば、
今までの迷宮最深部のスイッチを巡って起動してこなきゃいけないとかPSOかよというところ。
まあ最後まで面白いといえばそうです。

・ラスボス
うーん右手・左手・本体の3体が居て
それぞれ物理・バステ・魔法してくるとか
「ターン制RPGの「難しさ」を詰め込んだボスってこうするしかない」のは分かるんだが、
ドラクエ6で見たなぁというところだし
(アレは「ザオリクしてくる右手がほぼ本体」という衝撃のギミックだったが。
クロノトリガーの「傍らを飛んでるちっこいビットが本体」はまぁ一発ネタだろう)、
ストロングスタイルに強いボスが良かったなぁというところ。

もちろん右手左手を先に倒すと数ターン後に復活してくるというお約束も完備。
「本体集中攻撃したほうが良いように見せかけて、
両手を倒さないと必殺技が弱体化できないように見せかけて、
片手だけ残したらどっちにしろ復活するように見せかけて、
両手倒して前列に引きずり出したチャンスに一斉攻撃したほうが良いように見せかけて、
結局本体を集中攻撃したほうが良い」って手合いだと思うが、
特に見たことないギミックってわけでもないので、
あーあー知ってた。って気持ちで全滅してここまで。
シナリオ中のボスは正攻法でじっくり戦えばどうとでもなったんだがなぁ。
こういう「こちらのPT人数に対抗したギミック」にするんなら、
四天王がいっぺんにかかってくるってラスボス戦でもいいよな。
一人頭HP20万とかな。

88 ゆに@iPhone :2015/12/08(火) 13:09:28
>採掘運
……ん?お守りじゃなくて発掘武器のことか。
ってくらい発掘やってなかったが、
まあ「額面上の攻撃力=強さ」ってんならそうかもしれんが、
もはやアレは「高難度の個体を数分早く倒せるかどうか」でしかないからなぁ。
まあその数分で3死するんだけど。

>世界樹の迷宮4ラスボス
RPG好きおじさんなめんなよ?っと一晩考えてwiki見て(えー)対策を講じる。
うんまあ、バフ枠を取るので敬遠していた
単属性だけ軽減/相手の防御も下げるバフデバフで
特に痛い雷を軽減し、防御率が100割ると弱点扱いになるため
そこを弱点突くと威力アップのパッシブ活かして攻める感じ。
やっぱ「魔法アタッカーは毎ターン何があってもDPS出す」のはミソだよな。
弱点作って雷撃魔法撃ち続けたアルマちゃんMVPってことで。
あとはこれも敬遠してた、ゲージ溜めると撃てるPT技で
本当にヤバい時は必中スタンでやりすごしたりとか、
そこらへんのやってなかった戦術を入れていけば勝てる感じ。

元々ストーリーは薄味だったが、
エンディング5分もないのはどうなんでしょうね(笑)。
まあクリア後ダンジョンの後になんかあるのかもしれない。

いやーしかし久しぶりに「こんなゲームやりたかった」ってゲームだったな。
よく考えたらアトラスって「高難度3DダンジョンRPGはお家芸(メガテン的な意味で)」だが、
まあ制作会社の手柄ではあるんだろう。

89 ゆに@iPhone :2015/12/11(金) 17:57:18
>世界樹の迷宮4
クリア後ダンジョン。と腕試しボス。
の前に、スキル振り直しも含めてキャラビルドが定まりません。
一応、デフォ職でスタート→サブ職を漏れがないように全職使うようにしているが、
この組み合わせ最大火力出てないよなぁとかぐるぐる考えると夜も眠れません。

RTA動画とかも見てみたが、プレイヤー次第で軸にするチャートはいくらでも考案可能で
弱ジョブとかは無く、「強い職と壊れ職しかない」っていうのは冗談半分でその通りの良バランスだと思う。

つーか「1レベルで1スキルポイント振るシステム」で
「全振りか途中止めかで全捨てかでビルドがガラっと変わる」のをしっかり実践してるゲーム初めてだわ。
「10振りでやっと110%にしかならない」のに「火力盛りとしてはそんな微増パッシブ10振り1択しかない」PSO2とかマジで見習ってください。
いやーこんなん作れるメーカー今までどこに隠れてたんだよ。(最近のキーワード)
ロール制とも併せて「俺はこのジョブを無理矢理火力盛りにするぜ!」って自由度もあるのはすげえ楽しい。

90 ゆに@iPhone :2015/12/11(金) 17:58:21
iPhoneで2000字越えとかなにやってんの俺。

・ティニィ(ソードマン/モノノフ)
ソドの「先制で攻撃当てたら続く仲間の攻撃力UP」の固有パッシブ、
それを活かしてくださいと言わんばかりの「最速行動になり与ダメ/被ダメUP」バフを入れて、
モフの「行動ごとに自傷ダメ/TP減の代わりに与ダメUP」の永続バフをかけ、
その他二刀流時に攻撃力UPのパッシブ諸々を盛って
HPとTPを犠牲にして火力スキルでブン殴るタイプに。

攻略情報ないと分かりづらいが、
短剣>刀・刺剣>剣>槌といった感じで行動速度補正があるので、
素早さ自体は平均なソードマンには刀・刺剣、防具は服と脚だけ等、
防御を捨てて軽いものを装備するとパッシブが活かせる。
いやー「防具に隠しパラで重量設定がある」ゲームは色々あったけど(具体的にはサガ・FF2等の川津氏製のゲーム)、
「結局は超重量で防御か回避のための軽装か両極端」だったことが多かったが、
「シナジー保つためダンサーより先行しないとマズいから重さはこれくらいかな」とか試行錯誤するのが楽しい。

本当はモノノフメインだと攻撃ごとにTP回復の固有パッシブがあるので
「攻撃し続ける限りはTPプラマイゼロ、守勢に回ったら枯渇する」という面白い味付けになるが、
グラが獣人担当なのでサブにして刀装備だけを活かしている状態。
まあロールプレイとキャラビルドの折衷案というところ。

・ロンリエッタ(フォートレス/インペリアル)
挑発入れて防御陣形で被ダメ減、
インペリアルの「砲剣(まあガンランスというかガンブレード)」の砲撃を暇な時に入れていくスタイル。
後半になると被ダメ減バフ盛りで全員かばっても生き残るというタンクらしいタンクに。

インペリアルは砲撃の後のチャージターンを
冷却攻撃スキルのコンボで短縮していくという、
「何もしなかったらチャージにクッソ時間がかかるが、
冷却コンボを休まず入れていく限りは超火力の砲撃を連発できる」
という、「DPSのスキル回しをよくここまでターン制で表現したな!」というもの。
いやほんとこんなデザインできるメーカー今までどこに隠れてたんだよ。

・リタ(ダンサー/ナイトシーカー)
ダンスはターン終了時に状態異常自動回復などのバフを自分の列(場)に撒いていくというもの。
アタッカーやれる攻撃力もあるので、
シーカー(アサシンみたいなもん)の二刀流スキルと合わせて
二刀流+確率で2〜4回追撃が発生するスキルをガン振りして
最大8回攻撃だぜ!とかいう企画。
後半になると「初見の相手にはとりあえず状態異常回復を撒いておく」ことになりがちなのであまり仕事はできてない。
隊列変更がターン消費なしでできるので自分から列を移動して
被害が大きいほうのケアに回るというヒーラーのサポートも可能。
それよりもダンサーちゃんぺろぺろってだけです。
http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/g/a/m/gamehotnews/sq4_dancer.jpg

・エンディリカ(メディック/スナイパー)
ヒーラー。だけでは暇になるので、スナイパーの弓装備と
必中・技封じ付与のスキルをいただこうという企画。
本職よりもLUCが低いので武器の空きスロに鍛冶でLUCを盛らないと安定しないなぁとか考えるのも面白い。

本当はサブ職解禁前のボスで
回避が高くてあからさまに封じを狙ってくださいというボスがいたので
デフォで封じか状態異常狙える職は入れておくべきだったのかもしれない。
まあどうとでもなるんだけど。という良バランス。

・アルマ(ルーンマスター/ミスティック)
魔法使い。各魔法単品のスキルレベルを上げるより
弱点突くと効果UPや魔法そのものの威力UPなどのパッシブを盛っていったほうが効率が良い。
が、弱点狙いを捨てて1系統ガン振りもそれはそれで強い。とか面白い。
ミスティックは技封じの陣を相手に張るデバッファー。
陣維持してると自動回復のパッシブや、陣を自分で解くことにより回復や攻撃の効果を炸裂させるとかもあり。

混乱と即死がミスティックとシーカーで分かれているのが差別化されてるところか。
特定の状態異常の時に倒すとドロップ素材が変わる敵がいるので
できるだけ網羅したかったという企画だが、
終盤に使用ターンで倒すと素材確定入手という消費アイテムが買えるようになるのでいらなくなるし、
正直毎ターンDPS出したい魔法使いとしては忙しすぎてデバフまで手が回らない。

いっそサブインペリアルで属性攻撃UPのパッシブだけ取って
あとは魔法レベルにガン振りしたい気もするが、
それだとカブり無しの現状PTの構成が崩れるしなーどうすっかなーと一晩考えていまここ。
ってくらいキャラビルドも面白れーぞこれ。という話。

91 ゆに@iPhone :2015/12/14(月) 10:57:34
>世界樹の迷宮4
・クリア後ダンジョン
うーん踏破すること自体は出来そうだが
対処がめんどくさい敵の強化版オールスターって感じなので
気力が持たない……。ということで保留。
・腕試しボス
ドラゴンなので、どうせ各属性ブレスの対処すればいいんだろ?と思っていると
打撃の追加効果で即死とかFF2かよという。
だから「耐性アクセサリに防具枠を割いて初めて対戦の権利が得られる」強ボスは嫌いって言ってんだルルォ!
まあFFとかの「やりこみ」が主流ならこうもなるよな。

ということでクリア後ダンジョンはあと1.5層くらい残ってるので
少し頭冷やしてからやろう。

>MHX
いや水面下で少しずつはやってるんです。村★5突入まで。
とりあえず鉄系の武器をその都度レベルアップで使ってるが、
拍子抜けするくらい村ボスの体力低いっぽいのでサクサクではある。
つーかこの攻撃力表記は属性武器が無属性に勝ってるように見えないんだよなぁ……。

・ギルドランス(ザザミ)
突き三段目が変わって使いづらいという声もあるみたいだが
普通に慣れればどうということはない気がする。
下位ザザミはガ性1しか付かず、装飾品で2にはなるが
体術マイナスが付いてしまうので防御(小)にしておく。
なんか下位防具は一式揃えたら
「特徴あるスキル&もう少しで何か付きそう」というパターンみたいで、
「実は1〜2部位、一式スキルとは無関係」なので混ぜたら何か出来そう。

・ブシドー太刀(ブナハ)
業物つけて火耐性弱化を打ち消してそれ以上は何も付かない。
うーんジャスト回避楽しいなぁ。
風圧無効で定点攻撃できるのがこんなにラクだとは……。
ガードカウンター斬りの技をつけたかったが、
いつまでも練気上がらない時の保険用にゲージ上がる一閃斬りのほうで。
回避距離のナルガでも良いかなと思ったが
村クエの体力が低すぎて刃翼も尻尾も破壊できなかったので保留。
上鎧玉で強化後に関連素材で尖鎧玉の手前までレベルアップできるんで、
気に入った防具でもけっこうふんばれる感じ。

・ブシドー弓
溜め短縮が付くマギュルとラングロを合わせて、
変則射撃とかいう剛射が強化されるスキルのウロコトル装備を混ぜたかったが、
アグナとは違うようだし、そもそもアグナが下位に居ないのかこれ?
ガルルガ混ぜると出来そうだがとりあえず保留。

・ニャンター
どうも交易系の拡張をするにはニャンタークエやらんといけないっぽいが
依頼クエの運搬や納品がクッソだるいなぁ。
今もうモンハンでこのへんの要素楽しいと思ってる人いるんですかね。
とりあえずピッケル虫あみ無限なので
ドラグライト不足の現状、通常の採取クエでもニャンターで行ったほうがいい気がしてきた。

>ハプルポッカ
なんだこいつ全然忘れてた。なにしたらいいかわからんっつーか
駆け寄ったらガス屁してくる奴嫌いっつってんだルルォ!
あとロアルドロスとかも尻尾切れなかった気がしてて切れたりとか
ほんとP3系は覚えてないっすね。

>ギザミ
まさかの裂傷攻撃だと……!?
いや俺はザザミ装備が好きなだけでカニ一般は別に好きじゃないですからね?
後手に回るとなにもできずに脱出不能とかdosの負の遺産な気がする。
そういえばギザミ亜種二度とやりたくないとか当時思ってたな。

92 yuni@管理人★ :2015/12/14(月) 12:01:17
>ウィクロス先週更新版
 お、ホロリメンバ交換期限が3月末まで延長か。
 11弾の情報も見て、あと20ポイントどうすっか決めるかな……。

>ダラバーCS
 海外先行販売12/4かなんかにsteamで日本からも買えてしまった不具合があったらしい。
 べつに絶対先んじてやりたいわけではないのでいいんだが、steamに慣れてないメーカーは必ずやらかすらしいなぁ。

・steam
 ケイブが「虫姫さま」で参入したらしい。怒首領蜂最大往生が出たらXbox処分すっか……。

>MHX
・武器訓練
 なんとなく行ってみたら、「R+A+Bで狩技1」とかしれっと言われた。そんなんどこの情報にも無かった気がする。
 しかし前から思ってるがドスジャギィとかドスマッカオとかのドス鳥竜は
 「回避と溜め斬りなどの立ち回りを練習するには不向き」な気がするよな。
 ブシドー練習しようにもジャスト回避が取れん(取れても交差して跳んでいく)。
 「レウスレイアと同じ動きするハリボテ猫戦車か何か」とかいいんじゃね? とか想像したりする。

・依頼クエ
 シンドイワシ納品をするための魚交易を解放するためのニャンタークエを出すためのニャンタークエをこなして、
 さてイワシ増やすかと思ったら一個も持ってないと発注できなかったんだっけ……。
 でどこで取れるか首っ引きで調べて雪山1で黄金ダンゴ出し入れして吟味して
 それでもレアらしく5分以上出てこずにやっと一匹釣って発注して今ここ。
 クソめんどくせーな!
 交易系は集会所緊急こなしていくと解放されるらしいが、食材はそうでもなさそうだしなぁ。
 ということでこんなんやるのも色々出揃うまでなんで、村クエ進める。

>ホロロ
 混乱フィールドにブシドーで自ら突っ込むとジャスト回避取れるな。
 いやな予感がしたが「ネコの不眠術で睡眠無効」だったのでさくっと。
 まあモンハン恒例の「潜る奴と跳ぶ奴は独壇場」の手合いなのですごく面白いわけではないな。

>ヘビィ使わないの?
 いや好きなんですけど、4Gで格下の弓にDPS負けてたのと、
 ブレと反動が導入されて以降、「どこかしらにそれらのクセがあるのでスキルで補正する」枷があって、
 それ自体は味付けとしていいんだけど、「どうせボスクラスの武器でクセなしの上位互換が出てくる」
 のが萎えたってのがあるんだよなぁ。

93 ゆに@iPhone :2015/12/16(水) 12:34:06
>MHX
・依頼クエ
だ、だるい……。ってまあ、交易系は集会所進めれば良いようだし、
食材も後の方で出てくるやつが上位互換っぽいしで
べつに無視しても良さそうだが。
「すっごい準備して楽勝でやってやるぜ!」って最近モンハンのスタンスになってる気がしますが、
(つーかHR上がるたびに常に1クエ30分とか嫌なので)
村5までやって集会所1の食材とか出したらショボすぎてがっかりした。

・溶岩塊
鉄系がカブレライト要求されて下位では120が打ち止めのところを、
派生で130行くものがあるようだ。
うーんウラガンキン転倒時にピッケルか、全然覚えてねえなあ。
鉄刀でほぼ全部足を切ってクエ中ギリで2回転倒、
起き上がるまでに2回掘れて一個紅蓮石だと……。
2回行ったが、1回目の報酬で一個も出てなかったとかガバ運を発揮してパラディンランス(130)は作ってみた今ここ。
ラギアが完全に初見なので、すっごい準備して楽勝で(ry

あとガーディアンソードも作ってインペリアルソードの伏線も張っておく。
カタナ使いたいっつーのになんでいつもインペリアルソード作るんですかね。
まあ清く正しいクレイモアも好きなんで……。

・属性武器
という感じで、無属性が無難に伸びていくところを
属性は登場モンスでストッパーがかけられて
常に無属性の1〜2ランク下しか作れないのはどうなんでしょうね。
なんか集会所では同レベルに村クエ以上のメンツが詰め込まれているようなので
そっちでバランス取ってるのかもしれんが。

94 ゆに@iPhone :2015/12/18(金) 14:14:29
・ZZR1100日記外伝
ウインカー切れた……と思ったら全部切れてる……
配線かなと思って男爵お世話になったら
スイッチの接点が寒さで縮んでたっぽいという。
つーかある程度暖まったら点きやがったし。
確かに、メーターのほうのランプも反応してないってことは
スイッチ無反応を疑うべきだったか。
注油だけで無料でOKとかいつもお世話になってる人ほんといい人だなあ。
思えば、押し込み感がフニっとしてたスイッチがクイっと入るようになったかも。

クラッチつないでから手信号とか死ぬかと思ったが
まああとは日常的に機嫌良しなのでいいか。
手を掛けたら応えてくれるってバイクだけだよ(昏い目で)

>MHX
・ラギア
へー面白いじゃん。水中の本気を未体験ではあるが。
初見10分針応急薬3個でどうっすか。うんフルザザミ防御200はやりすぎだと思う。

あとはバトル胴・ラギア腕にザザミでガ性2装備を作って
すっごい準備して新規モンス勢を一気に。

・タマミツネ
泡姫龍?(難視)
骨格ラギアと同じかもな。テオの話と同じく
このくらいの体格だと「獣とガチバトルしてる」感じがして良い。
防具のスキルの回避すると泡を纏って回避性能UPというのは可能性を感じる。

・ライゼクス
コロコロコミック臭のするネーミングだな。
レウスレイアと同骨格な気がする。清く正しい飛竜も久しぶりだな。
村クエは尻尾切断とどっか部位破壊ひとつくらいで体力ギリなのが厳しい。

・ガムート
野生動物枠も久しぶりな気が。生肉勢と同骨格だったりするのか?
圧倒感のある動きと攻撃ってことで企画は成功してるな。
鼻棘とやらが手に入らなかったが破壊できるんだろうか。

・ディノバルド
ここまで10分針だったので、そんなに絶望はしないだろ?
と軽い気持ちで行ったらムービー見て、あ、これアカンやつや……
ギャラリーに生態ムービー追加されてもどうせ見ないんで、
初見クエ開幕で見せてくれるのはいいっすね。
ちょっと火力に戸惑ったがガ性2が役立って15分針で。
尻尾切れなかったなぁ。

・エンディング
こ、これがうわさの……。そういえば4Gでステージで唄が聞けたが
全くなんの要素にも絡んでなかったがそれの鬱憤な気もする。

・村クエ
体力低いのは相当実感しているのと、
薬草アオキノコも一回も使ってないので攻撃力もだいぶ低い気がする。
ニャンターで参加できる仕様もあるあたり、新規用に結構ヌルくなってるんじゃないかな。
1死したのが太刀で攻めすぎてドドブラにうっかり引っかかれた1回だけ。
べつにプロハンじゃないので、平均10分針なら歓迎です。

・これから
例によって下位に留まってる意味もあんまりないので
キークエはカンニングして一気にやっちゃおうかなあ。
一応、新規勢で属性が全部揃うのでそれだけは集めておくか。

95 ゆに@iPhone :2015/12/21(月) 10:53:19
>MHX
やっぱり下位はさっさと済ませれば良かった……。
またザザミ集めてんじゃんというくだり。

・オストガロア
ランスはステップなので気づきにくかったが、
青い粘液がついてる状態で転がると骨だるまになるっぽい。
で水場で転がると治るようだ。
正直全然殴れてなかったが、怯みの落し物のバリスタの弾を撃ち続ければどうにかなるように出来てる気がする。
20分針くらいで撃退。

・ザザミS
尖爪が普通の爪2とか出るガバ運がありつつ、まあ10分針4回くらいで揃ったんじゃないかな……。
装備は雷マイナスなので忘れがちだが、爪には火のほうが通るのはミソである。
攻略首っぴきでざっくり計算なんかしちゃったが、
属性が「25〜35%通る明確な弱点」なら、「物理10〜20低い属性武器」が無属性を上回ると思う。
具体的には150アイアンランスと140火16ディノ槍では火の方が実際早かった。

ドスファンゴの皮とか言われたのはいいとして、
堅牢な骨も必要なので地味に出ない悪寒がしたがドスファンゴが出してくれた。
つーか上位ドスファンゴ攻撃とまんねーんだけどwww
ハメ殺されるかと思ったわ……。

でガ性14と体術-10なのでどうしても珠をつけると体術+2を是正しなければならず、
あとはお守り次第で防御を伸ばすか、5スロスキル(具体的にはキノコ)かなぁというところ。
つーか今回の委託肉焼きはランダムで返ってくるので
意図的に生焼け肉(+増強剤で強走薬)を作ることが難しいため
クタビレタケ交易だけで済むキノコのほうがいいんだろうなあ。

・ブナハ
50匹クエで毒けむり玉調合持ち込みで。
と思ったらオルタロスの腹袋も必要とか言われる。
サブクエ対象になってたのはそういうことか……。
二回行くハメになったがサブクリで。

例によって腰だけ業物と無関係なので、
チェーンS腰のベルト型にしてレオタード風でどうですかね。
節食がつくので……と思ったら珠はドスガレのヒレが必要なのか……。
相変わらずdos勢がクソすぎるし1クエ1個ハメを食らったので
とりあえず保留ここまで。
モスS腰にしてキノコでもいいかもしれないがデザインが微妙なのと
太刀でキノコつけてもマンドラゴラしか使わない気がする。

96 ゆに@iPhone :2015/12/21(月) 13:26:06
>MHX
さっさと進めてユニオン鉱石取ってきてから色々揃えたほうがいいんじゃねという話。

・集会所★4
140レギオス槍でセルタス5分ケチャ10分、クックゲリョス15分。
やっぱヌルめになってる気がする……って思うじゃん?

・緊急ガノトトス
いたんだ……ってのはいいとして、満を持してここで出てくるってことは嫌な予感しかしねぇな。
クソハメからのクソハメからのクソ気絶からのクソハメとか
あーそうかP2Gのプロデューサーならこういうこともするんだな……。
うん確かに亜空間タックルではなくなってるけど
ガ性2でも受けきれないっすね。つーかランスで届かないサイズ出てくるのやめろ。

体力自体は20分針で寝るところまで行ったが
そこまででクソ火力で2乙していて
ヒレビターンからの気絶からのヒレからの壁際タックルからの壁際ヒレからの気絶からのヒレからの壁際ヒレで乙。
まじdos勢クソすぎんわ……。
まあここらのクラスで秘薬持っていかなかったのも悪い。
腹にランスがギリギリとかなので、
これ足元でタルG調合爆破し続ければいいんじゃね?くらい思い詰めるが
カクサンデメキンの在庫が無かったので発注して今ここ。
そうでなければなにかしら貫通ヘビィでも持っていってブチコロックユー。

97 yuni@管理人★ :2015/12/22(火) 11:59:58
>ZZR1100日記外伝
 やっぱウインカーだめじゃんよ……。ちょっと手痛い出費だがスイッチ注文で。
 つーかこういうのを渋ってちゃ乗ってる資格ないと思うんで(ドヤァ

>MHX
・緊急ガノトトス
 カクサンデメキン持ち込みでタルG12個をエリア逃げしてから調合とか舐めプしつつ、
 落とし穴中に2個当てつつあとは足下で爆破して、のらりくらりと攻撃して捕獲で20分針。
 キノコつけてきてクタビレタケで水やられ実質無効(効果時間短くなるという話もあるが)、
 あとはマンドラゴラをモシャり続ける感じで。
 まじタックルをガード→いい感じの位置にのけぞってヒレがめくりでビターンとかほんとハメだからな?
 ついに腹にランス届かない大きさ出てきやがったし……。

・セイラー装備
 しまぱん。あー回避性能・溜め短縮って太刀装備これでもいいかもな。(太刀の鬼人ゲージ溜めにも効果あるらしい)
 うーん水竜の上鱗要求されるのか……。

>これから
・四天王装備
 まじ逆鱗各種要求するのやめてほしいんだけど……。
 ガムートにも頭殻って逆鱗相当のがあるみたいだな。
 上位でポロっと出るかと思ったら含まれてないみたいだし、
 wikiが正しければライゼクスの逆鱗は尻尾からは出ず、頭・背中破壊か剥ぎ取りでしか出ないらしい。
 なんかこういう罠がちょいちょいあるっぽいなぁ。

98 ゆに@iPhone :2015/12/23(水) 07:43:54
>ウィクロス
・繭の部屋更新
劇場版デッキでスピサル手に入ると思ったら
ロックユーと同時使用禁止になるのかwww
まあ枠ないけどね。(リメンバ柄ゼノマル的な意味で)

フーンと思いながら読み進めていったら
ダブルロックユーは、うん酷いからですよねーってところだが
大器晩成禁止とか緑でやりたかったこと無くなるんですが……とだんだん真顔になった。

マジハンレイニーArにも手が入ったのはいいとして
カツレツロックユーとか頼りにしてるデッキは死亡じゃないっすかね。
だいぶガチの規制だな。

・劇場版マユ
エクストラターンよりは大人しいので使う気になるかなぁ。
べつに絵柄的にはなんの琴線にも触れないのはミソだな。

99 ゆに@iPhone :2015/12/23(水) 13:41:34
>MHX
・ブシドー太刀でガノトトス
っていうか近接でガノトトスやってるのって初めてな気がする。
一生ブレスを誘発して頭殴り続ければいいんじゃね?くらい思い詰めるが
肉質が微妙なのでやっぱり腹へ。
つーかタックルの一手前に転がって脱出できるとラクだわ……。
オトモの毒落とし穴とシビレ罠1回ずつ中に爆破もして
180鉄刀で20分針。

・ブシドー太刀で村ブラキ
こいつもランスで行きたくない手合い。
地面の粘菌に自分から飛び込めばジャスト回避取り放題だぜ!
と思いつつ普通に固定ダメージ爆破が痛いのでほどほどにしたほうがいいな。
黒曜甲と拳が欲しかっただけ。……と思ったらシャガルが出た。

・セイラーブナハ
腰と脚だけセイラーで、業物3のお守りが出たので
珠で調整して業物・回避1でどうっすか。回避3は今回存在しないっぽいな。

・これから
そろそろ獰猛化チケットとか要求されてるが二つ名とは違うのか?
というか二つ名が全然出てきてないが上位クリア後なんだろうか。
あとはセイラーなんとかで弓の回避・溜め短縮装備を作って
テオ弓を作っておくか。

100 ゆに@iPhone :2015/12/24(木) 13:05:06
>MHX
・増弾のピアス
セイラー頭以外で回避キノコ(溜め短縮より強走の方が良いという判断)は付いた。
あとは増弾(と剣聖のピアス)があるようなのでそれにするかと思ったら
闘技場全部(7種)をAランク10分以内クリアか……。
試しに行ってみたホロロが大剣で10分4秒とかで嫌な予感はしてたが
ランスでフルフルだけは出来たものの、どれも絶妙に一人じゃ10分切り難しいな。
禿げそうになって中断して今ここ。

・ブシドー太刀でテオ
ランスだと4Gで「暑さ無効(=スリップダメ無効)・爆破無効・火耐性中(火やられ無効)・ガード強化(ノヴァガード)」
付けてったくらい思いつめてたが
(いや火やられ・粘菌振り払いがステップだと6回ってどうよ)
大剣で無難に行けるけどマンネリなので太刀にしようよ。というのが今回の主な企画。
うんまあ不自由はしないかな。ブレス中に溜め斬りくらいの決定打が無いのが困るが、
うまくジャスト回避取って無双斬り当ててくように慣れればいいだろう。
鉄刀180で25分針。もう少し強い水武器を持っていきたかったが
アクアガーディアンは獰猛チケットとやらが分からず、
タマ太刀も逆鱗要求される気しかしないので強化してない。
今さら下位カイザー混ぜるのも何なのでテオ弓作るくらいにしようと思ったが
爪が一個も出なくて今ここ。




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