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内輪の連絡用スレ その60

76 ゆに@iPhone :2015/11/23(月) 01:50:33
>世界樹の迷宮4体験版
ふおお……面白いわ……。
wizというより、その後発展したJRPG勃興期の
「無限に襲って来るザコ戦」を「自PTのリソース管理しながら」
「どこまでいけるかハラハラしながら探索する」というバランスを守って作られているので
「この作品そのものが面白いかどうか」というより
「この行為そのものが楽しいと感じる人」にはジャストミートということだな。

「3Dダンジョンだけど探索方式は古のドラクエ」ってわけだ。
回復魔法は10回も使えれば良いほうだし、(実際には戦闘後ノーコスト微回復スキルとかあるが)
間違ってもそこらへんに回復の泉とか無いです。

それでいて到達時点では全く歯が立たないユニークボスが
シンボルエンカウントで徘徊しており、
少しレベル上がったのでいけるかな!?くらいで挑んで
(マップ上のアイコンで勝てない=赤色、から黄色に変わる)
「リソース最大投入してやっと勝てる」とかの現代的な刺激も用意してある。
地味に言い続けてるが、「毎ターン全体回復ヒーヒーいいながらかけるターン制RPG」は好きです。
「全員MP切れて後衛1ケタダメージで殴ってやっと倒した」とか久しぶりだわ。

「ととモノ」で「かばう」の仕様が酷かった
(実質、6人のうち1人がコマンドパスするってだけ)
のでターン制RPGのロール制は諦めてたんだが、
バフの効果ターンが絶妙でみんなで協力して繋がないとヤバいとか、
リソースとともにバフデバフもシビアな管理を要求されるんで、
思ったより「タンク落ちたらやべぇ!」っていう緊張感がある。
それが自キャラPTでのドラマ妄想しながらならさらにウットリっすよ……。(バカ)

ちょっとこれはモンハンとカブってしまうが
月変わったらポチってしまおう。
つーかベスト盤実売\2800でDL版\3200ってどないやねん。




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