したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その60

1 yuni@管理人★ :2015/09/09(水) 09:00:18

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

2 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/09/09(水) 20:42:07
>光と闇がそなわり最強に見える竜騎士
 「ホーリーランス」と「デモンズランス」の二刀流でジャンプで三倍か。オーバーキルできるな。

>「常識が無効」
 最強クラスのスキルだな。そりゃあ俺様のクソゲーがアルティメットモードでも仕方ないな。

3 yuni@管理人★ :2015/09/10(木) 09:38:18
>ホーリーランスとデモンズランス
 FF3的な意味ではブラッドランスだな。HP吸収でウマー……と言おうと思ったら、
 そうか俺がアンデッドだから逆吸収されてるのか……ってオチがついたじゃねーか。

>アルティメットモード
 弱くてニューゲームだろ? クリアするとトロフィーつくぞ。

4 yuni@管理人★ :2015/09/10(木) 12:16:16
>戦闘の監獄
 村正デター! えぇ……マジで今年終了ですか……?
 まああとは「商店の魔法効果付与では出ない効果がついた村正」って目標はあるけどな。
 うん追加課金とかしなくてもガチャって楽しめるよ?

>怒首領蜂最大往生スレ
 「ゴシック魔法乙女(前貼ったやつ)やってノーミスできたんでSTGに興味持って最大往生プレイしてみました!」
 っていうのはまあフレッシュでいいと思うんだが、
 「1クレで2面にも行けなくて1000円くらい使ってクリアはしました!」とか
 なんかそれ感覚違いすぎるわ……。

 無料ゲーで入った人がワンコインで1面も越せないデザインもどうかと思うのは置いといて、
 もしかして今ならアーケードは時間あたりのワンコイン効率気にしなくても
 無料ゲー勢が「続きをプレイするには追加課金して当たり前」っていう意識で
 超連コインしてインカム稼げるんじゃね……? ってとこまでは妄想した。

 ダラバーACが3ステージなのはもちろん「どんな達人でも15分くらいしか座れない」ためで、
 別案で「4クレ入れれば残機無限で15分保証」というのも出してるわけだが、
 格ゲー全盛期からアケゲー入った勢としては連コインはタブーなもので
 「コンテニューしたくなるアケゲー」って発想は無かったな。
 無料でエントリーだけは出来て時間が来たらコイン請求ってゲームがあったらどうだろう……って
 あっそれキュートランスフォーマー・コンボイの謎ですね。だめだこりゃ。

 その書き込みの人自体は、ちゃんとパターン構築していこうとかの話を聞いてるんで
 べつにコンテニューして当たり前という意識では必ずしもないようだが、
 STGって弾幕がすごいらしい=CAVEゲーがすごいらしい=CAVEの無料弾幕ゲークリアできた俺すごい
 で止まる可能性があるのは非常に怖い。マジでCAVE(と東方)は責任取れ。
 繰り返すが俺は「弾幕STGは嫌いじゃない」が「STGが全部弾幕になるのはイヤ」なんだよ……。

5 ゆに@iPhone :2015/09/10(木) 14:32:31
>10000以下トラッシュとマイナス10000
で「10001以上と10000未満が混在していた場合」、

受け側が8000、8000、12000と並んでいたとして、
ヘブンがよくある「好きな順番で解決する」んだと、
「8000を2体マイナスバニッシュ→2000になった1体をトラッシュ」(2エナ与えて3面開け)か
「8000を2体トラッシュ→12000を2000にする」(エナ与えず2面開け)とか
あとなんかパターンある気がする。

ざっと考えてもこの手の能力がクロス2体とも持ってるのが思い当たらないので微妙。
まあ「同時に解決して良い」とか裁定飛び出してきそうだが……。

まさか【クロス常:ヘブンした時】って
「10000以下トラッシュしまーす、マイナス10000しまーす、10000以下がいるのでトラッシュでーす」
じゃないよな……?

6 家ルシ@ガレリアEX :2015/09/10(木) 19:04:13
>10000以下トラッシュとマイナス10000
「変な裁定が出る」とかよく言われますが、裁定は一律一致していて、
前から言ってるとおり、カードテキストがロジカルでないので運営が上げ足を取られてるだけだよ。
(例えばアークディストラクトは、「あなたがアーツを」と書かれていれば、FAQに書く必要はない、等)

>「10001以上と10000未満が混在していた場合」
ヨグ&シュブニのダブルヘブンの場合は、
「先に、初期値10000以下をトラッシュに置いて初期値10001以上をマイナスする」
→結果、初期値が10000以上だったシグニは場に残る。
か、
「先に、初期値10000以下をバニッシュし初期値10001以上をトラッシュに置く」
→結果、全てのシグニが居なくなるが、バニッシュされたものはエナゾーンに行く
か、
を、ヨグ&シュブニのコントローラーが選ぶ。というのが正解。

理由は以下

1.同じ条件で発動する効果が複数ある場合、それは同時に発動したとみなし、
そのコントローラーが同一のプレイヤーである場合、それは好きな順番で解決する。
例)ダブルクラッシュは、二つのライフクロスを同時にクラッシュしている為、
ライフクロスのコントローラーであるプレイヤーが、2枚のライフクロスをチェックゾーンに置き、
どちらか一方の効果から、好きな順番で解決してよい。

2.また同じ条件で発動する効果が複数ある場合で、そのコントローラーが、自分と対戦相手それぞれ
である場合は、そのターンのプレイヤーからまず全ての効果を解決し、
次にそのターンのプレイヤーではないプレイヤーが全ての効果を解決する。


>「10000以下トラッシュしまーす、マイナス10000しまーす、10000以下がいるのでトラッシュでーす」
あと、処理の途中に他の処理を意図的に割り込ませるようなことはロジック的に不可解である。

寧ろ気持ち悪い裁定が出そうなのは、
シュブニに対して「ダウンし、凍結する」効果を使った場合。
シュブニの能力は
「ダウン中のシグニは、相手シグニからの効果を受けなくなる」というものなので、
「ダウンした結果、効果を受けなくなるので凍結しない」
なのか
「ダウンし、凍結するまでが一連の効果なので凍結までする」
なのかが曖昧である。

単純に考えれば、後者のような気がするのだが、
例えば「カード2枚引く」効果で「1枚しか引けない」場合、
「1枚しか引かない」で効果終了であるため、
効果が途中で実現できなくなるとそこまでで終了、という可能性もある。

7 徘徊ルシ@Surface :2015/09/13(日) 15:29:52
昨日のネタを調整>

アーツ:繭の部屋
コスト無x0:使用タイミング【オープン】
このアーツは全ての色を持つ。
このアーツがルリグトラッシュにある限り、
あなたとあなたの対戦相手は、このゲームの間、同名のアーツを1度しか使用できない。


[解説]
タイミングはオープン。
互いのルリグを見た時点で使用するか判断して使用しない場合、役に立たない。
となると「絶対使っておく」アーツになってしまうので、全ての色を持たせて、
ラビエル等で使いまわせる選択肢を与えている。

基本的にはヘイトを集めているデッキの常套手段であるアーツ2枚積みへの対策だが、
二枚積んでいないデッキも多くある上「似たような効果のアーツ」が出てくると、
相対的に効果が下がってしまう辺り、タカトミの利益にやさしい。

間接的にスピサルやマユ等のアーツ回収能力も無力化できるので、
なんか今までの案の中で一番バランスとれるんじゃないかと期待。

8 ゆに@iPhone :2015/09/17(木) 09:57:53
>アーツ制限
でも良いとして、そのうえでルリグデッキ11〜15レギュとかはやってみたいですね。


>見かけたネタを開きっぱなしなのを貼るだけ

・藤真拓哉キャラデザと聞いて
http://www.c-lab.link/news/48456
スマホをセットするだけの簡易HMD?
でUnity制作のムービーを見るのか?
カードサプライのタグで出てきたニュースのはずだが
なんか言ってることふわふわしてて分からん。

・モンハンX
http://www.gameiroiro.com/2015/09/3ds-162.html
武器別の新要素実演。次長課長の廃人の方クソうめぇwww
大剣とランスしか見てないけど、
太刀のジャスト回避とか燃えますね……。

・カードショップが3カートン開けた再録アーツ封入率
https://mobile.twitter.com/cardland_kamata/status/643759320534913024
ロッキューwwwとか言われてますが、
ゼノマル少なそうだなぁ。
ラインアップ的にはカートン買っても良さそうなんだが、
どうするかなーうーん。

9 ゆに@iPhone :2015/09/17(木) 11:41:06
・新タウィルレベル3の絵師
成年誌単行本を持ってたんだか買いそうで買わなかった人だな。
という、買いそうで買わなかったかもくらいの絵柄。

・シンデレラガールズの音ゲー
なんかリンクコピーできないので貼らない。アプリの。
うんまあすげーカネかかって作られてんなぁというところで、
ガチャでキャラ引いて強化や合成やらするのはいいとして
まだ音ゲーやらせてくれるのがゲームとしては及第点。
モデリングとか俺のiPhone6が火を噴くぜってことでサクサクぬるぬるなのは満足。

まあタッチ操作で長押し・同時押しとかで譜面作るのは
ラインが5本あるのでまだいいが、限界はあるよなぁ。

グルーヴコースターは難しくも楽しい譜面を1ラインでできてたので、
コンポーザーがレベルデザインするとここまでチューニングできるのかと
改めて思った。というところ。

10 ゆに@iPhone :2015/09/17(木) 20:42:45
そんなこと言ってる場合じゃねえ!

・ダラバーCS続報
https://www.youtube.com/watch?v=BuOTKG45MiE

サビ入ったとこで泣いてしまった……。

The world of spiritもそうだが
土屋さんの曲は「印象あるフレーズを情報量増やしながらリフレインしてサビで解放する」
ような感じで攻めてきてずるいわー。

11 徘徊ルシ@Surface :2015/09/17(木) 21:32:27
>ロックユー
ひと箱開けたけどそんなことはなかったよ。
「カートンだと何かに偏る」みたいなことなんでは?って報告見てるとそんな感じ。

>オリジナルアーツ
一応、タイミングは【メインフェイズ】にしたが、カードゲーマーの「オリカ募集」に投稿しといた。

>ルリグデッキ11枚以上
使用タイミング【オープン】を持つアーツは11枚目ってのも考えた。
イメージとしてはバトルフィールドの背景色が交じり合うイメージというか「セレクターの固有能力」みたいな感じ?

一応「5種類用意するという意味で」各色に【オープン】アーツを用意し、
オープン時に先攻側から使用するので先攻側の戦術の一端が見えて、先攻有利も解消されるというのが狙い。

白:今回の2積み禁止
黒:パワー0時の結果を変更し、マイナス効果とバニッシュ効果を差別化するイメージ
青:先攻でも後攻でも相手の【オープン】アーツを無かったことにする
赤:バニッシュ効果を「火傷状態」(凍結状態より生々しいので表現的にどうか)に「変えてもよい」で、その後何かする。
緑:思いつかなかった

ルリグデッキ10枚だとマユやウトゥルスにはまず積まれないが、
逆に11枚目だと単純に青安定なので青の効果を変えないとダメだ。
なお、マユやスピサル効果で、ルリグデッキに戻すと効果が消えるのも面白い。

なおMTGの古いルールに存在する「ヴァンガードルール」(現・統率者ルール)と、
カードヒーローの上級者ルールには、このような、プレイヤーの代理カードが特殊能力を持つルールが採用されている。
まあ、ウィクロスのルリグのルール自体、そもそもこのルールが元になってるんだろうが。

12 徘徊ルシ@Surface :2015/09/18(金) 21:16:05
>11枚目のアーツ
【オープン】アーツの効果を11枚目として入れる前提で再検討

共通の前提)
このカードがルリグトラッシュにあるかぎり効果を持ち、
条件を満たせば、効果は互いのプレイヤーに及ぶ。

つまり、先攻プレイヤーが後攻プレイヤーの望む【オープン】アーツを
使用した場合、後攻プレイヤーは使わないことを選び、ゲーム中にラビエル等のコストとして使用できる。
(同セットでペンシルロケット等の上位互換を収録する必要があるが)

白)
手札から【ガード】を持たないシグニを2枚捨てることで【ガード】を行うことができる。
(ガードが可能かどうか、捨てるシグニのレベルは参照される)

黒)
パワーが0以下のシグニがバニッシュされるとき、シグニを場か手札からトラッシュに置く。
そうした場合、バニッシュされるシグニは、代わりにトラッシュに置かれる。

青)
各プレイヤーは、このゲームの終了時まで、それぞれに、同じ名称を持つアーツを2回以上使用できない。

赤)
考え中。エナチャージをにぶらせる何かか。

緑)
シグニのパワーかパワー上昇を参照する効果で、パワー上昇系シグニを要らん子にならないようにする。

無)
ルリグのルリグタイプとカードの限定条件を無視する代わりに、グロウコストが増え、リミットが減る。
スターターに収録されており、スターター1個と複数のパックで構築を楽しむ為のカード。
各プレイヤーが互いにこのアーツを使用した場合、グロウコストとリミットの制限は解除される。

こんな感じ。

13 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/09/20(日) 22:11:41
 yuniの為にリンクを貼れと言われた気がした。
 http://akankore.doorblog.jp/archives/45469478.html

14 yuni@管理人★ :2015/09/21(月) 12:28:59
>10/1からPS4値下げ
 うーんダラバーCS各機種のソフトだけは買っておく気満々(えー)なんだけどな。
 PS4アーケードアーカイブスの話もどうなるんだろうなぁ。
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/title_list.htm
 ラインアップ的には頑張ってるみたいだが。グラディウスは鉄板として、
 いくつか「ファミコン版しか知らない」ゲームがあるが、
 DLしてまでやりたいかっつうとどうかなぁ。

>steamのバカ洋ゲー
・Poly_Bridge
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27196593
 淫夢ボイス実況はいいとして、橋を物理計算で作ってうまくクルマを渡らせるゲー。
 少し前に話題になったオープンワールドヤギシミュレータとか
http://www.nicovideo.jp/watch/1397534730
 物理演算バカゲーはちょっとやってみたくなるときあるよな……。

・Viscera_Cleanup_Detail
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23496588
 未来FPSっぽいフィールド……「で、壮絶な銃撃戦があった建物を特殊清掃する」
 ってありそうでなかったような。
 血を拭いたり肉片回収して焼却したりとか実はサンドボックス系なのがミソで
 薬莢とかも拾えたりしつつ「タブレットとかが落ちてて『研究員の日誌』的なものが読めて、ここで何があったか何となく想像できる」のが燃える(そうか?)。
 サンドボックスとオープンワールドの話ばっかじゃねえか。

>ソードオブソダン
 そういえばクソゲー界では定番のこれもゲーム画面見たことなかったな。
 デスクリムゾンが出る前はセガハードのクソゲーの代表だったそうで。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13704867
 まああの頃あったような単調ゲーの範疇じゃね?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm323257
 ってAmiga版が原作なのか……。
 ああ……「アレンジしようのない元々クソ単調なゲーム」ってことなのか。
 まだまだ知らないレトロゲーとクソゲーいっぱいありますね。
 レトロゲーとクソゲーの話ばっかじゃねえか。

15 yuni@管理人★ :2015/09/21(月) 12:30:31
>覇王
>フミカネ絵×はいてない?
 また俺の前に立ちはだかるのか……。
 Vita版艦これは延期したみたいですね。触ってみようかと思ってたが
 モンハンとカブるしどうすっかなぁ。

16 yuni@管理人★ :2015/09/22(火) 10:22:17
>対戦動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27201290
 最近上がってるのがリメンバよく使ってて参考に……2止めとかだからならないなぁ。
 つーか、「グロウコストに使う以外の多色」は煩雑すぎて全く手を出してないので分かりません。
 赤バニッシュスペルとか言われてもなぁ。

 べつに絶対プレイシート通りに配置しろって言うつもりもないんだが、
 めちゃくちゃな自分流に配置してて
 めくれたライフ手札に加えちゃいましたとか注釈を見るとA型としては許せんな(笑)。

・ハローエフェクトvsロックユー
 ふーん、「ルリグトラッシュのアーツ1枚につき無2軽減」のあとに「無3増加」の処理だから、
 3止め以下で5回アーツ撃ってると-10になる……の?
 1ロックユーとして「無3増加してもまだマイナス」だと「黒1で使える」……らしい?
 聞いたことない裁定だが「コスト修正効果の後に増加効果」なのは間違いないから
 そうなのかなあという気はするが。
 「マイナスだった場合0として扱うが、増加の処理はマイナスから数える」のはなんかもやもやする。

・レインボーアート
 よく読んでなかったけどこれスペルとシグニを「トラッシュから」回収なのか。
 ピルルクリメンバで欲しくなるオバサルよりは何か起こせそう。

17 yuni@管理人★ :2015/09/22(火) 10:43:43
・ウトゥルスのエクシードvsACGの剥がせない効果
 一瞬話題になってたがその後聞かない。
 「カードの効果を除き、剥がせない」だから、
 「”エクシード5、場のシグニを剥がす”がコスト」だったら剥がせなかったが
 コストはエクシードだけなので剥がせるっぽいよな。

・ヨグソシュブニ対策
 うーん9弾AMSの「トラッシュにスペルが5枚以上あるかぎりシグニの効果を受けない」かー。

18 ゆに@iPhone :2015/09/22(火) 12:19:28
>ハローエフェクトの軽減
間違えた。元々が黒1無6で
アーツ5回で-10により黒1無-4になり、
1ロックユーだと黒1、2ロックユーでやっと黒1無2ってことか。
まあどっちにしろ「コストってマイナスになるの?」って思うのは変わらんが。

19 徘徊ルシ@Surface :2015/09/22(火) 17:56:19
>ウトゥルス
>エクシードだけなので剥がせるっぽい
本スレではスルーだったので俺もスルーしたが剥がせます。
因みにレゾナは「出現条件」なので「実質的にはコスト」ですがルール上は「コストでも効果でもない」ので剥がせなかったりします。

>「コストってマイナスになるの?」
MtGでは「いかなる数値も特に明記がないかぎり、減少の結果でマイナスの値にならず、それはゼロとして扱う」ことが明記されていますが、
ウィクロスは特に書いてない。
しかし、イオナのスペル「バイオレンス・スプラッシュ」には、
「パワーが0以下のシグニがバニッシュされるとき」という記述があり、
パワーがマイナスとなることを示唆している。
(0未満の状況が無いのであれば、0「以下」と記述する必要がない)

20 徘徊ルシ@Surface :2015/09/22(火) 18:00:33
>ハローエフェクトの軽減
なお、だいぶ前に書いたが「数値の増減が同時に起こる場合」は、
「和・差・積・商の順で処理する」はずなので、
コスト軽減がエフェクト自身の効果であるかどうかに関わらず、
まずロックユーで増加した分を足すのが正解なんだと思う。

21 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/09/22(火) 22:08:06
>フミカネ絵
 パンツじゃないから恥ずかしくないもん。

>『艦これ』なんちゃら版
 Vitaは一時と比べると興味はだいぶ減ったな。だってAndroid版が完全にブラウザーアカウントとデータリンクするとかしないとかだから。
 アーケードはもともとゲーセン行かないからな。
 直近のアップデートが一番興味ある。

22 ゆに@iPhone :2015/09/25(金) 15:25:34
>9弾シングル
出てないやつと頭数揃えたいやつと、AMS3とVACあと1、
MGT再録記念にGRBが2あったのでついにそれだけ導入(LB枠あるのか?)、
アークゲイン特価\600は忘れたので保留。
あとはサーバント補充で\6000くらい……あれ?
ボックス買ったらあと数千くらいで済むんじゃなかったっけ……?
ということでTCGやろうと決めたときに想像してた魔法使いデッキは出来たと思うので、
10弾は逆に「また新機軸で全部必須」だったらやらない。
既存軸の強化だったらシングルでって感じかな……。
まあポイントがあと20くらいで100貯まるって説はあるんだが。
あとは11月モンハン、12月ダラバーで許してください。

>アイマスの音ゲー
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/1607/20150924_imas.html
デレマスのやって「俺765プロ専門だからなぁ」と思ってたろころに来ましたが、
いやうん、太鼓の達人かー……。
なんかシャイニーフェスタあたりから
「音ゲーでも売り出したいけどどういう新規の音ゲーにしたいのか迷走してる」
感があるよなぁ。
アケや2の「マスクデータに気付かないと勝てないSLG」はどこの手柄かは知らんが俺は地味に評価してるんだが、
「音ゲーのノウハウは太鼓で止まってるから太鼓でいいんじゃね?」で決まった気配がする。

分割商法なのは今更なのでいいとして、
キャラじゃなくて曲が分割なので両方買わざるを得ないなこれ……。
とも思うんだが、「ソフト切り替えて同じシステムのゲームやる」
のは想像以上にめんどくさいのはシャイニーフェスタで分かったんでどうだろうな。

23 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/09/28(月) 23:11:21
 金使う時間も体力もないので『艦これ』に課金しようと思うにも……課金しなくても十分楽しめるし、運営側があまり望んでいないからな。
 さっさとレベル上げてケッコンカッコカリしまくるぐらいしかないな。

24 家ルシ@ガレリアEX :2015/10/01(木) 21:48:37
>今日の投稿
アンシエント・シャボン無x0
タウィル/ウムル限定
このカードは白であるとともに黒でもある。
あなたのシグニ1体をバニッシュする。
そうした場合、あなたのデッキから<天使>か<古代兵器>のシグニ1体を探して公開し手札に加える。
その後、デッキをシャッフルし、手札を1枚捨てる。

タウィルはネクストレディーを抜かなければならなくなったのでエナが足りないという事実に気づいた・・。

25 ゆに@iPhone :2015/10/01(木) 23:59:32
>TWIN WING
このライターにしては糖度あまり高くないなぁというところだが、
いちゃいちゃ(物理)してるんでまあいいか。
普通に2時間一気読みのモチベ保てるくらいの佳作ではあった。
というか最近ゲームライターに感じる「注文に対して過不足なく仕上げてきた感じ」というか。

・チハルの事故
一応、「実は事故前の時期にセレクターになっていて、
事故は願いが叶った(!)か、反転した結果」という妄想はできる。
まあディストラクトが再録されてるような未来の話だし、
「直近のバトルは美咲戦=セレクターバトルではない」ので関係ないだろうけど。

・エピローグで娘らしき子を「養女」と明言する
「なんだよ結局未来には普通に結婚してんじゃんお前ノンケかよぉ!?(全ギレ)」
という哀しみを見事にかわすさすがの手腕である!(そこか?)

・ナギ×ミヅキちゃん
「男は登場したけど(女装が似合わないとは言って)ないです」
という倒錯の片鱗を見せつけるフォローっぷりである。
美咲の母もクズ男になんの感情も無かった可能性が微レ存……?

・千春×美咲
「片方が露骨に男役」ではないのがツボである……というか、
最初に触れた百合ゲーがこの人のなんだから刷り込みなんだろう。


>リメピル……そういうのもあるのか
(画像が)ないです。

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51838546
いやこうじゃないんだよ……

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=51839640
雰囲気としてはこういうの希望ですよね(ですよね?)

https://mobile.twitter.com/mekimekix/status/623495281158455296/photo/1
って思ったら公式絵があるじゃないか。
うーんどっかのショップ特典かーうーん。(うーん?)

26 ゆに@iPhone :2015/10/02(金) 13:59:18
>防音工事
防衛省の人が確認しに来て許可は出ることになって、
これで話進むのかと思ったら
書類出して返ってきて返してってやって年内に始まるかどうからしい……。
さすがのお役所仕事だな。

・ブラウン管引き取り
地デジ始まる前にケリつければ良かった……。
つきみ野のあそこで調べたら引き取り終了となってたので
どーすんだこれと思ってたら再開していた。
http://www.pc-muraoka.co.jp/haiki_yuuryou.html
うーんPCモニタ3テレビ2で\12000ほど取られた……。
自作含めたPCやその他は査定も何もなく、置いてくるだけでOKなのでラクなんだがな。

それもこれも、廃品回収を呼ぶのを渋るじいさんばあさんのせいなんだが……。
電話で呼ぶような業者は全部悪の軍団か何かと思ってんのか?

まあこれでブラウン管は絶滅したし、
ほんとこれ、通販は便利だけど家電はちゃんと量販店で買って
入れ替えでその時に引き取ってもらうべきだな……。
自作PCも一生ここに持ち込めるとは限らんし、
次はメーカー製買うべきなのか……。

27 ゆに@iPhone :2015/10/02(金) 18:00:28
>今季
・ゆるゆり3期
http://yuruyuri.com/3hai/
今季のメインってことでほっといてください。

・温泉幼精ハコネちゃん
http://www.hakone-chan.jp
なんぞこれ。絵柄が気になったってのと箱根が舞台なのかーってだけ。

・DD北斗の拳2 イチゴ味+
http://www.hikanukobinukaeriminuteiounitousouhanainodaaaaa.com
いや面白いっすよこれ。

>TOKYO MXは入らないって言ってるだろいいかげんにしろ枠
・ごちうさ2期
まあ別になぁ。

・VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
http://valkyriedrive.jp/anime/introduction/
「なんか百合がキてるらしいんで、本気でやってみました(笑)。
黒 田 洋 介 が。」
あっ……(察し)って気配しかしない。

28 ゆに@iPhone :2015/10/04(日) 23:22:43
>PSPソフトほぼ処分記念
ダラバーとリッジレーサーズ2しか残さなかったが、
どっちもVitaでやるためにDL版買ったという話。

・ダラバー
うーんいやな予感はしてたが、左指がスティックにかぶさるので
地味に気になって動きが疎かになるな……。
やっぱCSは据え置きでやるべきか?
VitaTVでPSコンでやるという説もあるが意味わからんな。

エイとハリセンボンをカウンターで落とせず6700万。
全盛期で8400万とか俺も相当奮ってたな……。
ACの経験を加味すると、もっと開幕で通常バーストによる
まとめて撃破でもう少し早めに16倍乗るような気がするので
「ボスで稼ぎ行為ナシでカンスト」も見える気がするが、
通常バースト64倍の駆け引きが無いので、
ハリセンボン装甲剥がしが撃ち込むだけになってしまうのと
赤バースト撃ってくるのが本当にランダム(ACは残り耐久力で頻度上がる気がする)
なためダルいのがPSP版のネックである。

・RRs2
まあスティックは邪魔にならないかな……。
つーか十字キーが左と右しか使わないならそりゃそうだって話だが。
ほんとこれPS時代のコース網羅してて決定版だわ。
新作のコースもやっていきたいけど、
「知ってるコースをちょっと流しに行きたい」という気持ちでプレイするには最高。
データ移行しなくても最初からプレイして
ツアーモードを順に埋めていくだけで楽しいので、(つーかこれで3プレイ目なはず)
ちょっと「ドリフトタイプ:マイルドでノーニトロ」
で全クリアできるように出来てるのかチャレンジしてみよう。

29 yuni@管理人★ :2015/10/04(日) 23:51:02
・R4のOPムービーをリメイクしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24818445
 個人制作でコレかよ……ものすげえな! サビの「デン! デン!」のシンクロも再現。
 やけにこだわったおっぱいのモデリングだなと思ったら
 いつかマイリスした乗馬マシンシリーズの人なのかwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8300432
 うんまあ、揺れているものを否定することは出来ませんよね。

 ちなみに元のOP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4018735
 比べると「ベイサイドの早朝がテーマ」なことによる朝もやの青いフィルターや
 クルマの重量感なんかから来る雰囲気はこちらがさすがに勝ってるなという気はする。
 しかしR4は捨て曲ねえよなー。

30 ゆに@iPhone :2015/10/06(火) 13:45:16
>自炊・成年単行本
同人誌ばっかやってたがやんなきゃ終わんないので手を出していく。
うーん1時間に4冊ってところだなー。
とっといて使うか?というとどうだろうというのは割と前に気づいてるよ、うん。
もうこんなのワンピース全スキャンとか無理ゲーなので
かなり前から諦めてるというか今回売った。
室温の関係か、ファイルの日付を見ると
露骨に4、5月、9、10月しかやってねえのがミソだな……。

>Vitaでダラバー
(十字キーが右下に入ら)ないです。(全ギレ)
これ個体差とかではないだろうなあ。
「下を押しながらちょっと右に動かす」のはPSPは反応してたと思うが、
カチカチと8方向に明示的に入れんと反応しないので
スティック触らないように(触ると右だの右下だのにテンションかかるわけで)
してるとすげー気が逸れる。
親指第一関節を常に曲げて中心部に指先置くと正確に入るかなってところだが、
こういうカジュアルに振ったデザインではこれ以上どうしようもないわな(3割くらい言いがかり)。
やっぱCSは据え置きだな。全機種買うことは買うが。(えー)

31 ゆに@iPhone :2015/10/07(水) 14:31:44
>燃えないゴミ
さよならドリームキャストとXbox。
あーあとツインスティックがどっかにあるな……。

>Cities:skylines
昼夜サイクルの追加パッチ。た、たまりませんのうハァハァ……。

32 ゆに@iPhone :2015/10/08(木) 22:35:00
>ダラバーCS
発売日と限定版の内容
http://ebten.jp/p/4546098063108/
誕生日プレゼントです本当にありがとうございました。1日前だが。
CDはいいとして、うーん書籍はPSP限定版にもついていて
一般発売もされたもの(買った)にちょっと加筆がされたってだけかー。
パッケージはVitaだけで他はDL版、
PS4とVitaはクロスセーブ可能と。

33 yuni@管理人★ :2015/10/13(火) 11:31:24
>ダラバーCS予約
 エビテン(ファミ通の通販)とキャラアニ(販売元)と、どこぞの通販サイトがやってるそうだが、前作PSPは俺は通常版買ったってのはミソなんだよなぁ。
 ムックも結果的には後でバラ売りしたし、確かサントラがSFCダライアスフォース(ZUNTATAではない)が初CD化とか言ってるものだったが、レアものという触れ込みではあるがソフト¥5000にさらに¥5000上乗せはどうだろうと思ったって覚えがある。
 今回は「同じムックに16Pの加筆がされただけ」って冷静に見るとなんだそりゃって話だし、アレンジサントラも各界の有名人が参加してはいるけどアレンジだしなぁ……っていうか、AC・CSのサントラ自体はZUNTATAレーベルで通常発売したい気満々なんだろうし、それでまた1万越えはどうなんだろうな。
 まあご祝儀だし……と言ってるとキリがないぞとは思うが、今回はマジで最後なんだろうからまあいいか……。
 というわけでエビテンは会員登録なしのゲストで購入できるのでそれで。

>入力フォームでかな入力になってしまう
 メロブ通販でいまどきなんだこりゃと思っていたら
 ATOK×IE11を併せて使ったときの不具合なのか……。
 設定変えてやっと直った。

34 徘徊ルシ@Surface :2015/10/13(火) 22:09:31
<今日の投稿>

赤)輪燃転生(リンネンテンショウ) 赤x1、無x2
使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
このカードはあなたのルリグがレベル3以上の場合にしか使用できない。
次のターンの間、あなたのシグニが対戦相手の効果によって場を離れる場合、
代わりに、そのシグニをバニッシュする。

[解説]
「赤はバニッシュしかできないんだよコンチクショー!」って叫びながら使う感じ。
トラッシュ落としやバウンスをバニッシュに引きずりおろしてやったらどうなる?という話
晩成では「結果的にバニッシュされたシグニがエナゾーンに残る」という裁定を想定。
予め、前のターンに仕込む感じが知的なのであんまり「まっすぐじゃない」のが欠点かも。

黒)アンシエント・リバース 黒x1 ウムル限定
使用タイミング【メインフェイズ】 【アタックフェイズ】
あなたのトラッシュからシグニ1枚を能力を失った状態で場に出す。
ターン終了時に、そのシグニを場からトラッシュに置く。
アンコール―あなたのルリグの下からカードを1枚ルリグトラッシュに置く。

[解説]
ウムル専用のロステクコスト&1パン止めにエクシードコストでアンコール。
どっちかってーとウトゥルスで余るエクシード1を防御アーツ1回分に変換したらタマユに勝てそうって気持ちのほうが強い。

35 ゆに@iPhone :2015/10/14(水) 10:07:30
>DVD-BOX
http://selector-wixoss.com/news/index00550000.html
う、うーん……。観たいってだけの用を満たすなら破格だが……。
スピサルついてたら絶対買ってたってところなんだがな。

>劇場版チケット特典第二弾
レベル0ランダム封入ということで別にいいです。

36 ゆに@iPhone :2015/10/14(水) 13:34:57
シムゲーとかSTGとかレースゲーとか、
たまにやる俺しか好きじゃないゲーを行脚する話(誰にも伝わらない)

>Cities:Skylines
・石油や鉱脈などを自由に配置できるMOD
マップ上にブラシで塗るように配置できる。
なにがすごいかっつーと
バニラでは「出来合いのマップにそれらしく不規則に埋まっている」資源に
「仕方なく不規則な道路で囲んで産業区画を作るしかなかった」ところを(シム2013も)、
「好きな碁盤の目の中に塗って規則的な工業地帯を作れる」ということであるハァハァ。
それと資源が無限になるMODで恒久的に産業を維持できる。
(これは2013でもC:SLでもゲーム内時間1年くらいで枯渇して不評だった)
高層ビル地帯を遠目に見ながら低密度住宅から産業区画へバス通勤する風景ハァハァ。

>ダラバー
クジラ以外はノーミスでできるくらいには覚えてたが、
これ全盛期には難易度ハードでやってたとか相当奮ってたな俺……。
Vitaのグリップは埃かぶってたので捨てちゃったんだが、
なんかいいのがあれば十字キーやりにくい問題もどうにかなる気はする。

>リッジレーサーズ2
クラス(最高速度)が上がると今までジャンプしなかった高低差で大きくジャンプするようになるので、
コーナーが絡むと「ジャンプする前にドリフト始めて横を向きながらジャンプ」しないと曲がりきれないあたり、
よく考えたらバカゲーな域な気もするが、
シミュレータよりもそれが「攻略法」なレースゲーのほうがやっぱ好きです。

・初期作でネジコンを使ったTA動画
当時は聞いたことなかったと思うが、
これネジコン使うと「あからさまにハンドリング良くなる」のな。
(十字キー押しっぱなしでは絶対無理なところまで切れ込む)
「難易度に応じて「ぶつかっちゃいけない回数」が決まってる」と思う、というのは後年気づいたが、
(それもゴキブリカー戦とかは「1回」とかってレベル)
ドリフトによる減速ももちろん加味されるわけで、
「グリップで抜けられるならぶつかった分もペイできる」ということは、
どうしても勝てない人はネジコンお買い上げいただくと勝てるよ、というのをウリにしたかった形跡があるな。
さすが後のバンナム、ってわけではないが、
もしちゃんとそういう噂が伝わってたらもうちょっとメジャーなデバイスだったかもな。
あっ今ならスタドリのほうが儲かりますかそうですか。

37 徘徊ルシ@Surface :2015/10/14(水) 21:30:54
>スピサルついてたら絶対買ってたってところなんだがな。
てかスピサルは劇場版記念のタマデッキに普通に導入されてそうな気がするけどな
寧ろスピサルばら撒いた上で全アーツ1枚制限にしろ

38 ゆに@iPhone :2015/10/19(月) 08:09:03
>成年単行本自炊・続き
今月初めからとりかかって38冊……。
片付け総決算の機会って意味もあって相当やったが、
これでも選り分け中に賢者モードになるとかいう謎の現象で
選別もれにするのがかなりあってこんだけ。
「アンソロの気に入った作家だけ抽出する」俺ベストとかは出来て満足ではある。
あと10冊以内くらいだな……。
・ありまなつぼんの単行本
アホ淫魔編だけ抽出して単行本化でどうっすか。
完全にギャグマンガとして扱ってるな!

>Audials
ジャストシステム通販で買った音声変換&リッピングソフトらしきもの。
7月かなんかから未開封でしたね……。
で結局、ようつべやニコ、DVD録画ができますと言ってんのは
「再生してるデスクトップをキャプチャーする」ってものでしかない模様。
(一応、かなり厳密に再生部分を切り抜きはしてくれるようだが)
つまり録画にかかる時間=再生時間である。
時流的にそりゃそうなんだが、そうじゃないんだよなぁ……。

べつに俺も一生懸命プロテクト外したいほど若くもないんでいいんだが、
(つーか持ってるソフトをスマホに入れたいだけなんだが……)
直訳くさいFAQがはぐらかしまくった物言いなのはどうなんだろうな。
まあたまに必要になるMP3変換とかは間違いなくできるし、
ビジネスソフトくらいしか使わない層に向けた通販で
「機能的にはウソは言ってない」んで、そのへんの人をあしらうにはこんなもんなんだろう。

>DVDfab
で結局、そんなふうに色々フリーソフトでもあしらわれたなかで
希望どおりに使えたのがこのソフトだったが、体験版期限は切れていた。
$124くらいそろそろ払ってもいいんだが中華製なのがどうなんだろうなというところまで。
まあこれからの人生、そんなに一生懸命DVDをスマホに入れたいかというと微妙なところだよな……。

39 ゆに@iPhone :2015/10/19(月) 08:36:18
いつもモンハンが出る前にやるゲームが途切れる現象。
なんかねえかなと眺めただけ。

>スマホ版ドラクエ
RTA動画を見てやりたくなっただけ。こいつ定期的に初期ドラクエやりたがるな。
SFCの後のガラケー版がベースなんであるが……

・1(\300)
獲得経験値が引き上げられているので、
知っていれば素で1日で終わるボリュームらしい。

・2(\500)
2のギラは単体攻撃だがグループになってるだと……?
(SFCも単体だったはず)

・3(\1200)
人気だからって足元見てる値段だなぁ。
SFC版からすごろく場がカットというのは聞いていたが、
モンスターの攻撃アニメーションもカットなのか。
が、逆にAI作戦が導入されている。

GBC版の第2隠しダンジョンとか盛り込まれてれば
満足なボリュームだったんだがなぁ。
3DSでバーチャルコンソールでFC版3ができればと思ったが無いんだな。

>モンハンF
VitaとPS3で同アカウントでできるんだよなぁ。
が、ガーキャン突きとジャンプが無いんだよなといつも我に返る。
PSNアカウントだけでできるなら良かったが……。

>iOS版モンハンP2G
iOS9には対応してないのかっつーか、それを機にか
10月で配信停止したらしい。

>ドラゴンズドグマオンライン
あんまり評判良いわけではなさそうっつーか、
ネ実板で評判の良いネトゲなんて存在しないが(笑)。
無料で飛び込んでみて着せ替えだけして帰るとかでも良さそうだが、
アカウント作るのとPC専用というのがめんどくさい。

>FF14
となると、再開するだけで済むコレかなぁと思うんだが、
マッチングのことを思うと胃が痛くて我に返る。
暗黒騎士面白そうだなーとか、竜騎士の新スキル回しどうなんだろうなーとか、
なんか「パッチごとにWiki見ながら立ち回り考えるのが一番楽しい」気がする(笑)。

40 ゆに@iPhone :2015/10/20(火) 10:14:38
>燃えないゴミ
さよならDCツインスティックとビーマニコントローラ。
と初期型PS2と初期型PS1……が何で2台あるんだっけ?
妹のやつだったかな……

PS2のHDDユニットとか、FF11を一瞬やったのと
ごく一部のゲームのインストールに使ったくらいだったな。
対応してたのワイルドアームズのどれかくらいしか思い出せんっつーか
利用したのそれだけくらいな気がする。

湯川専務のDCの箱とかなんで残してんだよ!
とバキバキに畳んだりしつつ、
SSツインスティックが出てきたら爆笑だったが、
さすがにそれは前の引越しの時に捨てたはずだな……。

・初期型PS2
CPUが軍事用スパコンにも使えるとかで輸出禁止とか当時言われてた気がするが、
レアメタルが使われててジャンク的には価値まだあるらしいっすね。

41 徘徊ルシ@Surface :2015/10/20(火) 20:37:32
>モンハンが出る前にやるゲームが途切れる現象
ゴッドイーターリザレクションの序盤まるまる体験版が来てるよ。
ぶっちゃけハンティングアクションは新しいアクションで新しいモーションの敵と戦えればいいので、
ストーリーは元々良作レベルなら完全な焼き直しでも普通に面白いです。

ゼロスタンスとか2で追加されたアクションは入ってますが、ブラッドアーツは当然ブラッドじゃないのでありません。
ここから仕切り直しってことで納得。
まあモンハンも据え置き型で不評だったものを携帯機に移植する段階でだいぶ変えてきてるわけだし。

42 ゆに@iPhone :2015/10/21(水) 11:05:51
>ゴッドイーター体験版
あーそういえばあったっすね。
身体動かしに行くには良いかもしれぬ。
まあ本編買うかっつーとまだ内容覚えてるのにリメイクってどうだろうなぁって感じなんだけど。


>MHX武器紹介公式動画
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/sp/action/movie/fullver.html
ジャスト回避とかのアーツ(笑)をセットしていく感じになるんかな。
ガード不能武器でそのへんできると凄そう。
というか太刀に「ガードモーション→攻撃受けたら反撃」とかあるようなので
ジャスト回避と併せたらすごくね?
ほんとカウンターとかバーストとか好きだな俺。

特にハンマーで明示的にヘイト上げるスキルとか紹介されてるが
どれににも付けられるんだったらランスでTANKとかついにできるのか……?

43 ゆに@iPhone :2015/10/23(金) 08:52:30
>ゲーミングPC?(えっ)
やっぱ気温下がってくるとマザーの起動が遅くなるな。
前に色々調べた時はまだ6年だしとか言ってたうちに
7年突入しそうということで、マザーか電源かの劣化は気をつけたほうがよさそう。

960がだいぶ現実的な値段になってるな。
このへんと、core i7か5かで値段の折り合いつけて、
モニタなしで済ませて(本当はノングレアに変えたいが)、
今のSSDをセカンダリにしてもう一個OS用SSD、
引き継ぎ引き継ぎで使ってきた爆音DVDドライブをいい加減変えて、
なんっとか10万切るかな?とか考えてると、
ゲーミングPCでだいたいそのくらいのがある時代ですね……という話。
http://www.g-tune.jp/gaming/FF14/#contents

マウスキーボードなしでもうひとこえ下がるモデルとかねえのかな。
40000×2回ならなんとかいけるが、45000越えると赤字なんだよな。

防音工事でエアコンつくの見越して消費電力下げたいのも企画のひとつだが、
いまそのスペックで推奨500wなのか……。
(よく考えたら750wってコタツ以上とかおかしい時代だっただろ)

44 ゆに@iPhone :2015/10/23(金) 08:58:54
・星のドラゴンクエスト
https://appsto.re/jp/NjZD7.i
キャラクリできるドラクエを探してたらこんなん出たようだが、
オートで探索出す感じの放置系なのかな、うーん。
9に似ているということで、9スレではリメイクの伏線かとも言われている。

45 ゆに@iPhone :2015/10/23(金) 09:27:40
750でいいならこっちだな……
http://www.g-tune.jp/gaming/CLS/#contents

46 ゆに@iPhone :2015/10/23(金) 16:49:19
>シングル
MGTが\50になってるな。もう4とついにアークゲイン特価\600で。もうこれ底値だろ。
あとはスペル足りなかったのだけ。光ってるラッキースリーがどこにもないです。
それと貯まったポイントでFF14一ヶ月権を押さえで買っておいたので10弾買うかは不明。

47 徘徊ルシ@Surface :2015/10/23(金) 19:59:51
>PC
マザボとメモリと電源は余ってますからぁ・・いや普通にあげますよ?
てかBTO買うなら買うでメモリ8GBに抑えておけば8GB差し上げられます

>シングル
今日のコラム更新で暁タマが採用されてるぜ!
っていうかレベル3の新・赤タマだけは抑えておくべきかと

>サプライ
ヤッター!ネクストンが空気んでくれた!
ハピメアのラバーマット1月発売だそうです。あ、個人的に喜んでるだけです。

>GER
ゴットイーターリザレクションのことです。
なんか「残された神機」システム(劣化版お守り)が続投ってことでみんな心配してるみたいです。
俺も心配です。
メテオのときもそうだけど「便利すぎるので難しくなくて困ります」ってユーザーに言ってもらえるゲームってある意味レアよね。

48 yuni@管理人★ :2015/10/26(月) 13:41:06
>FF14
 パッチ2.3のラムウ討伐とちょっとまで。追加ディスク分に行けるのは2.5終わってから。
 うーん相変わらず大作RPGとしては文句はないし、システムも概要だけなら面白いんだが、
 「すべてはいい人が集まるかどうか」っていうのが、まあMMOらしいといえばらしいよな……。
 マッチングは多少改善されたらしく、深夜でもそれほど待たずに開始できたりした。

 1キャラ1ジョブという時代のゲームではないんで他ジョブのレベルを上げていくのも自由なんだが、
 やっぱり最初から始めた時のストーリークエの報酬積み重ねで最初に選んだジョブが上がりやすいのは間違いないよな……。
 戦士上げたくてもダンジョン・ボスだけではぜんぜん上がってくれないので、
 ギルド依頼の○○を倒してこいとかでこつこつ上げるしかない。
 こういうキャラビルド系は他ロールプレイに浮気したくなるのが常(ダクソ1で3キャラ同時進行したりとかな……)な自分としてはちょっと厳しい。
 まあメインクエごりごり進めつつとっととメインジョブをカンストさせるのが先決ってことですな。

 ストーリーは相変わらず「大戦を乗り越えた世界の政治的問題を解決していく【国連】もの」なので、
 単純なモンスター討伐とかの王道ファンタジーでは逆にないのが寂しいが、
 FFってこんなもんだったような気もするのでいいのか。
 そういうリアルな問題も扱いつつ、「生命の根源はエーテルとか言い切ってる」とか、
 ファンタジーを忘れてないのはちょっと目が覚めるな。

49 徘徊ルシ@Surface :2015/10/26(月) 20:55:17
ウィクロス10弾>
Wキャノンはシグニブロック+バニッシュ+ダブルクラッシュだったね(ルリグブロックではない)。
3エナで2パン止めるか、ダブルクラッシュを通すか選ぶイメージ。

チェインが無くても及第点以上の性能なので気づかなかったが、
要するにチェインってのは1ターンにアーツを2回以上使うことを推奨するシステム。

新赤タマ3や赤タマ5のグロウコスト軽減とあわせて考えると、
「エナは今までより安定して供給されるからどんどんアーツを消費しようよ」と。

要は1ゲームにかかるターン数は一定にして、
ルリグとレゾナとアーツの割合で、1ターンに消費する枚数でゲーム性に差を出すようにしたいようだ。

50 yuni@管理人★ :2015/10/28(水) 13:14:03
>リバース2巻12/26発売?
 なんか告知画像貼られてるのを見たが、付録はアルフォウはいいとして
 あとやっぱハイティなんだろうなぁ。

>Wキャノン
 ダブルWキャノンが「ゼノマル撃てるなら出せる」のに可能性を感じるが、
 そんなに殺意高めてどうすんだという気はする。
 まあリメンバ柄ロッキューとリメンバ柄ゼノマルは外せませんし……。

>FF14
 1日1回のマッチングルーレット参加ボーナスもらうのに2種くらいエントリーすると
 一日でプレイできる時間がほぼ終わるのはどうなんだろう。
 まあレベルキャップ50→60になったのでそれに到達するまでだけど。

 TANK・戦士も上げてるが、「ヘイト跳ねさせなかったって達成感」は絶対面白いんだが
 胃の痛さもマッハだよなぁ。初見でTANK選んで進めた人って何食ってたんだ。
 他ロールが上か下かって話ではないんだが、ヘイトゲージ見ながらバフ/デバフ・Dotコンボを選んで入れていくのはちょっと他に見ないゲーで面白いので、
 マジでロール制オフゲーやらせてください。
 まあでもこの気持ちも、初めてロール制が出てきたMMOやってきた人たちの心の動きそのままではあるんだろうなぁ。
 こんなんばっか出てこられてもそれはそれで困るわな。

51 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/10/31(土) 18:01:06
>男は油断すると七人の敵に後ろからバッサリ
 『銀魂』のサブタイトルかと思ったら、ただのブログタイトルだったよ。
 このブログの更新により、月末支払のうちの給料が振り込まれたと思っている(わりとガチ)ぐらい、忙殺されているし病んでる。
 ということで、近況報告置いてく。

>秋アニメ
 いつも通り趣味が変わらないのでオッパイとかグロテスクな作品でヒャッハーしている。
 『桜子さんの足下には』『すべてがFになる』『金田一少年』とミステリー系がいつもよりも多くて、こっちも楽しい。

>『艦これ』
 三週間タイムリミットの秋刀魚集めを二日で終えた。
 昨日のアップデートの任務を今日の午前中に終わらせた。
 着々とケッコンカッコカリが進んでいる。
 攻略するステージが増えたし、効率を考えるの楽しすぎ。
 PS-VITAとアーケードは順調に延長なので無いものとして考える事にする。

>他、ソシャゲー(パズドラとかモンストとか)
 『艦これ』の疲労回復のツールでしかなくなっている。

>仕事
 毎日、仕事中に倒れるんじゃないかと思っている。
 のも仕方がないので、オッパイの事を考えながらプログラミングしている。
 結果的には早く片付くんだけど、得られるものは新しい仕事だけでオッパイは幻想でしかない。

52 yuni@管理人★ :2015/11/02(月) 12:39:06
>覇王
>『銀魂』のサブタイトルかと思ったら
 たまにギャグ漫画作家が言いそうなことに似てると言われますが、
 たぶん深夜ラジオが(具体的には伊集院光)言いそうなことなんで、そこらへんのセンスなんだと思う。

>秋アニメ
 録ってるのは(毎週見てるとは言ってない)「ゆるゆり」くらいかなぁ。
 あとニコ動で配信されてれば「あにトレEX」をついつい見てしまう(実践するとは言ってない)。
 「おそ松さん」をなんとなく見てみたが、よくあるギャラクシーエンジェル枠の
 投げっぱなしギャグはこういう古典キャラでやるのはしっくり来るなと思った。
 声優のせいで乙女が沸きすぎだけどな。
 イヤミがスズケンなのが可能性を感じる(俺はスズケンの何なの?)。

>PS-VITAとアーケードは順調に延長
 延期しすぎだろっていう。キャラくらいは押さえておきたいと思いつつそれっきりだな。

>オッパイは幻想でしかない
 俺もちんこついてる女の子どっかに転がってねえかなあと思うんだけど、
 店に来るオカマバーの人に気に入られてもメンタルがオバサンなのでがっかりです。

53 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/11/02(月) 23:11:34
>あにトレEX
 実践したら筋肉痛になった。思っているよりもアレキツイからな。俺様が弱いって言うのもあるんだけどアレきついからな。

>スズケン
 そう、思っているよりもなんでもできちゃう感じだな。女子高生とか電車内で普通に会話している。

>キャラくらい押さえておきたい
 艦これwiki -> 図鑑 艦船(カード) or 図鑑 敵艦船を見ればいいと思うよ。

>メンタルがオバサン
 分かる、分かる。

54 yuni@管理人★ :2015/11/03(火) 09:27:29
>声優 松来 未祐さん38歳の若さで永眠
http://aichiko.jp/2114.html
は!? マジか……。

55 yuni@管理人★ :2015/11/03(火) 09:34:47
>DEAD OR ALIVE Xtreme 3
https://www.gamecity.ne.jp/doax3/index.html
マリーローズ初収録のエロバレー3かーうーん。

>オメガラビリンス
http://www.d3p.co.jp/omegalabyrinth/
おいマジD3パブリッシャーいいかげんにしろよ……。
育っちゃ駄目だって言ってんだろ!(そこか?)
まあ女子しか登場しなさそうなのは評価できるが……(そこか?)

56 ゆに@iPhone :2015/11/03(火) 13:45:44
>FF14
シヴァの直前まで。うーんNastyさんのフレとかにも
いつでも手伝うっては言われてるんだが、
活動時間の違いはいいとして、マッチングルーレットでメインをこなしていくと
ほんと微妙な気持ちにしかならんな……。
べつに暴言受けたとかじゃなくむしろ教えてくれる人もそこそこいるものの、
なんか最短距離を全速力で駆け抜けて仕事かなんかなの?っていう。
いやルーレットの一日一回のリワード稼いで他のことしたいんだろうから実際仕事なんだろうけど。
なにもキャッキャウフフしたいわけでもないんだが、うーん。

マッチングじゃなくて、同じ鯖でパーティ募集して
仲良くなって意思疎通しながらだと楽しいんだろうけどな。
それもう気楽に行けるマッチングって企画から外れてるよな……。


・スイッチ
アニメかなんかのせいで必殺のフォーメーションチェンジみたいなイメージ持ってたが、
「メインタンクに被ダメ増加のデバフが溜まっていくので、
サブと交代「しなければならない」仕様になっている」のが実態。
というか、「開発が考えた、答えが一つしかない大縄跳び」の一環である。うーん。

ゲームの設計自体はすごく面白そうで、
ロール制バトルというものに可能性はすごく感じるんだが、
この「用意されてることしかやっちゃいけない」感がなー……。

57 ゆに@iPhone :2015/11/03(火) 14:03:13
>あにトレ!EX
エロい部分をループ
http://nico.ms/sm27422156
まあこういう動画出てくるよねーですよねー。
あー作画がストライクウィッチーズか……道理で俺が反応するわけだ……。

58 yuni@管理人★ :2015/11/09(月) 12:39:16
 節約するのはいいんだけどなんか何やってんだか分かんなくなってきたな……。

>FF14
 パッチ2.5のメインクエ進むのに真イフリート→真ガルーダ→真タイタンのクリアが必須なので連続で。
 レベルシンクはかかるものの、ここらへんのはアイテムレベルシンクが無いので
 当時のエンドコンテンツ以上の装備でボコれるからか何事もなくクリア。
 さんざん事前に神経すり減らしそうな大縄飛びというのを想像してたので怖かったが
 まあ真はまだ難しくないそうなのでこんなもんなんだろう。

 頑張って当時IL100前後の装備を集めていた人たちには
 ウェルカムバック特典の120やら当時より後のクエ報酬の110やらの装備をお手軽に身につけてるのは申し訳ないが、
 これアプデで前のエンドコンテンツ装備が産廃になるのが自分に降りかかるとなると恐ろしいな。
 前にやったレイドとかは今はもう完全下位互換の装備しか取れないから過疎ってるらしいしな……。

 討伐戦のマッチング自体はDPSでも早くシャキったりして変な人も居ないしまずまずだったが、
 2.5道中のどうでもよさそうなダンジョンで15分以上待ちでもシャキらなかったのでそこまで。
 まあ月末までなんとか間は持つかな……。
 うーん週1〜4日・1〜3時間の普通プレイで新生編が1ヶ月ちょい、
 アプデ編が計1ヶ月ちょいくらいということで、やっぱ拡張ディスク買うのは早まったなぁという感じだな。

>モンハン前にやるのが無くなる現象
 中古で意外と間が持ったというケースも多いが、なんかねえかなという話。
>FFエクスプローラーズ
 ¥1200くらいになってるなぁ。というくらい、ロール制オフゲーに対して思い詰めてますが、
 旧14と同時期くらいに作っていたものの蔵出しらしいな。
 道理で3D非対応だったりとかなんだか低予算感がするわけだ。

 まあ、星のドラゴンクエストやら乱発FFソシャゲもそうだが、
 マイキャラ着せ替えができるとしてもデフォルメキャラはあんま惹かれないなぁというところ。

>世界樹の迷宮の4くらい
 新2は「逆にオリキャラPTが当時の絵柄しか選べない」ので
 ナンバリング最新の4にすればイラスト新しいんじゃね? くらい思い詰めている。
 うーんどこも¥3000近いなぁ。

>DMMのDL同人エロゲ?
 くらい思い詰めているが、ツクール製で小粒に面白いのが結構あるらしいなぁ。

>カスタムメイド3D2
 MODが出揃い始めてるのでそろそろ移行してみようかなぁ。

59 yuni@管理人★ :2015/11/10(火) 10:57:53
>MHX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/promotion/12.html
おー19日から体験版か。

>FF14
 へー3.1アプデか……って情報も知らんでプレイしてるのもアレだな。
・キャラ情報が公式ページで検索できる
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/8106070/
 装備状態も反映して立ち姿として出力してるのはすごいよな。
 うん一応、装備の見た目だけ投影する機能とか使ってスカートニーソとか頑張ってるんですよ……。

・まとめブログとか見ないほうがいい
 ネ実の人間はどんだけ他人に悪意持って生きてんだよ……とか思うと昏い気持ちになりますが、
 職叩きとかはいいとして
 ネトゲで出会って結婚詐欺に遭うとか頭おかしいだろっつーか
http://netoge-matome.2chblog.jp/archives/45555272.html
 フツーでもひとにこんなモノあげたりしないだろ……。
 問題のPCは別としてネックレスはまぁ分かるが
 ハーゲンダッツギフト券とか相手家族のために食事券とか滑稽を通り越して戦慄を覚えるわ……。

60 ゆに@iPhone :2015/11/10(火) 13:48:32
・劇場版記念デッキ?
http://i.imgur.com/D6lTSbs.jpg
http://i.imgur.com/aDpn5d7.jpg
http://pbs.twimg.com/media/CTWoM6CVAAAaQrp.jpg
イラスト違いゲインとかゲットインデックス入ってそう……
うんスピサル入ってこの値段だったなら……(錯乱)

61 ゆに@iPhone :2015/11/13(金) 15:29:56
・10弾
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org604171.jpg
うーん今回は許して下さい。
タマ絡みと電機・古代兵器シングルくらいっすかね……。
ポイントあと20も保留だな。
……と思ったらホロリメンバ交換期限は12/31じゃねーか。うーん。

62 ゆに@iPhone :2015/11/13(金) 19:25:14
>今週のカードリスト
・ワーストコンディション
条件微妙だが面開けと防御に使えて
なによりコンテンポラ触れるな……。

・電機
これもうV@Cと両立しねえなあ。
AMSのためにスペル捨てて良いって企画なんだろうけど。

・抱き枕カバー
いや妙なところにsample帯ついてるけど脱いでないだろ?
ストレージが収納ボックスも兼ねておりますとか静かな狂気を感じるが、
バレンタインレベル0が2枚おまけと考えるとお得……なのか?
通販ありということで良心的に思えるが
今月末締め切りとかいう急かしてる感がやっぱりホビーもの共通の窮屈さを感じる。
まあ、エロ本をレビューしないのと同じ理由で、買ったとしても宣言はしませんが(笑)。

63 ゆに@iPhone :2015/11/13(金) 20:03:18
色々検索してたらたどり着いてた系のいつもの

・ゴッドマーズの必殺技まとめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14178332
第二次Zが完全再現すぎるwww

・ザンボット3名場面とか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4045487
「のぶ代www」とか、「チャー研的な笑えるレトロアニメ期待してる」ようなコメが
だんだん黙るのが笑える。
やっぱ合体時のパイロットのやり取りとか
(バイオニックコンデンサーってイデオンでも言うんだがw)
発進シーケンスのバンクだけでも細かい振り返りとゴーサインとか
やっぱ富野すげえなという信者発言ってだけ。
以前ケーブルでよりによって最終回だけ見ちゃったりしたんだが、
これ全24話なのか。機会があったら通して見てもいいかもな。

64 yuni@管理人★ :2015/11/16(月) 12:06:40
>ダラバーCS情報生放送
 うpされていたのでチェックできた。
 相変わらずうpろだ使う人の隠語は独特だよな……。パスをクイズにして荒れるよりはマシだけど。それはいいとして。

・アーケードモード&クロニクルモード
 当然EXまでそのまんま入っている。
 フルスクリーンで見てみたが、無理にデュアルディスプレイにしなくても
 わりと無理なく見られそうだな。

・CSモード
 多分クロニクルモードのように数ステージ1マスのコマを進めていく感じなんだろうな。
 OPステージで衛星軌道上からのレーザーとか背景演出があったが、
 その後はクロニクルのように既存ステージのシャッフルな気もする。
 ストーリーがあるということなので、ヤマ場のステージでは新規を持ってくることを期待したい。

・ムラクモ
 新機体。設置バースト+ジェネシスのオプションチェンジ&干渉するだけでOKなカウンター+スパークバーストフィニッシュって感じで、
 既存機体のハイブリッド=CS初心者はこれ使ってね感がする。
 上位互換で他の機体いらなくなる予感がするが、開発中の調整でだいぶおとなしくなったらしい。

・トロフィー(steam実績)
 公式ランキングの代わりに、「このエリアのハイスコアを誰が取ったか」が名前が記録されるらしい。クロニクルも最初に解放したプレイヤータグが表示されるとか。

・PC版
 海外版が先行発売だと……!?
 海外タグ作っちゃおうかなとかはいいとして、GTX500程度が推奨環境らしいが、
 そんなに重いゲームにも見えないんだがな。

65 ゆに@iPhone :2015/11/19(木) 12:46:22
>MHX体験版
仕事中断続的に本スレ見てたが相変わらず0時から待機してる勢がおもしれーな。
大方の13時予想に反して10時から始まって今ここ。

・オプション設定でスラパのZL・ZRボタン
そうか!4GまでではただのLR代用だったが
「狩技2と3の一発ボタンに設定できる」のか!
正直、画面レイアウト見てて狩技がタッチで発動なのは予想してて心配だったが、
スラパならわかりやすいかも。
これは「意地でもボタン同時押しの組み合わせでどうにかしてきた」携帯機の操作性をやっと妥協してきた気がする。

が1だけはタッチ発動だったり、慣れるまではどっちが2で3やねんという感じに混乱するな。

・ランス(ギルドスタイル)
新モーション+狩技が2つ。突き3段目が一拍溜めての複数ヒット。
>シールドアサルト
突進の拡張版って感じでどうなんだろうな。
一応、「突進中にゲージ溜まる→キャンセルアサルト」とかはできた。
>ガードレイジ
ガーキャン突きのような構えをとってガードできたらパワーアップ。
攻撃力が上がるようだがあまり実感湧かない。
ガードモーション取るだけでもゲージ使用するので不発すると辛いのかも。

・ストライカースタイル
旧モーション+狩技3つ。
突き3段目が今まで通りなので使いやすいなあ……と思ったら、
突進→ジャンプ突きが無い……だと……?
そんなとこまで旧モーションなのか。
やりやすいが竜騎士的にはボツ。あと突進振り向きフィニッシュも出来ないな。
>絶対回避
発動した瞬間に長めの距離を転がって回避。
終わると納刀状態になるのは何かのミソな気がする。

・エリアルスタイル
新モーション+狩技1つ。と思いきや、ガード前ステップが無い。
↑Bで軽く前へジャンプして、敵に乗っかるような判定になれば踏みつけてジャンプ。
(これでランスは前移動が出来るので前ステップ削除なんだろう)
「べつに↑Bですぐにジャンプ攻撃が出るわけではない」のがミソか。
あくまで踏みつけ判定でジャンプしないとジャンプ攻撃は出ない。
その代わりに複数ヒットしてるようだが他武器は分からん。
他武器だと「↑Bしただけで小ジャンプするので回避・位置取りの邪魔になりそう」な気がするなあ。
あと味方・オトモとすれ違っただけでも踏みつけ判定になるので
とにかく誤爆が辛いというハメになりそう。

・ブシドースタイル
新モーション+狩技1つ。
ガードなし武器だとジャスト回避、あり武器だとジャストガードがあるのか?
ランスだとガーキャン突きがカットされる(そりゃそうか)のでボツだが。
ガードし始めにダクソのバックラーパリィのような廻し受けモーションが入る気がする。
それの出掛かりにガードすると(+ボタン押すと?)かっこいい十字なぎ払いのようなものが出る。
がランスだと機能が重複してるのでどうかなあ。

・太刀(ギルドスタイル)
ちょっと今回太刀使ってみようかと思っている。
モーションは変わってない感じ。練気ゲージが下がりにくくなってるのと、
「鬼人斬り用のゲージと練気ゲージの減り方が別々」な気がする。4もそうだったっけか?
練気が上がると切っ先が光の弧を描く。かっこいい。
>練気解放円月斬り
一気に練気ゲージをMAXにする。現在の色の、なので、
いきなり赤へというわけにはいかない。
ポーズをとった時点でMAXになるので斬撃は当てなくても良いようだ。
>鏡花の構え
個人的には今回の目玉。ガードモーションを取って攻撃当たったら反撃。
と思ったが、ゲージの溜まりがすごく遅いので乱発は出来ない。そりゃそうか。
ドスマッカオ1クエで、1発+2発目の直前までしか溜まらなかった。
正直ブシドースタイルにこの技付けられればそれだけで食っていける気がする。

4系では「虫棒はエキス揃えて簡単に攻撃力UPなのに、
太刀は赤に上げてやっと虫と同等、しかも大回転維持しないといけない」
と不遇だったが、円月斬りで無理やりゲージMAXにして
無理やり大回転当てていって赤維持する感じにできるかもしれない。
無理やりばっかりだな!

・ストライカースタイル
斬り下がりの←→入力による移動斬りが無い
=「移動斬り後Rによる鬼人斬り3段目いきなり発動」が無いので
ゲージは常に5発分必要なため地味に大回転までつなげるのが辛い。

・ブシドースタイル
大回転斬りが無い……だと……!?
ドス系のような単純にゲージMAXで切れ味補正とか単純なものになってるんだと思うが、
うーん4からどうやって練気上げてやろうか考えてたところにこれか。
鬼人5段でゲージ使用→円月でMAXにする→また鬼人とか
常に鬼人斬りで戦うと良いのかもしれない。

66 ゆに@iPhone :2015/11/19(木) 14:12:33
・ナルガvsブシドー太刀
うをー俺がやりたかったのはこれだよ!
ジャスト回避は「置き」で使えるほど甘えたタイミングでは発動しないが、
今まで手をこまねいていたガード無し武器を使う動機付けにはなる。
咆哮くらいなら安定してくぐれる感じ。
つーか、ガード無しなことによるハメを回避できる期待が持てるってだけでもかなり違う……。

回避後にレバー入れ方向に走り込み始めるので、
Xで専用のダッシュ攻撃が出る。一閃いいっすね……。
あとはこれにどんな技がセットできるかと、
「練気がないと攻撃力が産廃というオチ」がなければ(ありそう……)充分なんじゃね?

試してないが双剣も鬼人強化ナシとかなら煩雑じゃなくなるから
ブシドー双剣とかもいいかも。

・ランスのスタイル
現状公開されてる狩技は既存のアクションの強化版みたいな感じなので、
なにか動きにひとアクセントつけられる技がないと代わり映えしないなぁ。

67 ゆに@iPhone :2015/11/19(木) 23:59:23
・ブシドー太刀
やっぱ練気ゲージあるようだ。
ジャスト回避→レバー入れでダッシュが出る
→Xで一閃→R→Rを当てると練気が上がる。
大回転とどっちが狙いやすいかというと……ほんとにスタイルの差だけの話な気もする。
些細な攻撃にもジャスト回避を食わせていくようにすると
コンスタントにゲージ上げていける感じではある。
赤維持はだいぶ緩和されてるようだ。

・ブシドーランス
うーんジャストガードはステップ→R以外はキャンセルなどからは出ないので、
基本的にニュートラルからしか出せない。
十字なぎ払いは強いようだが、ガーキャン突きのほうが好きかなぁ。

・ギルドスタイル弓
曲射の照準が出てるのに剛射ができるのを確認。
自己バフの技や、弾に斬撃属性を持たせる技とかのようだ。
・ブシドー弓
ジャスト回避後に何か特別なことができるわけではなさそうなので、
ガンナーの位置取りだとストライカーで致命的なハメだけ絶対回避で抜けるという程度でも良さそう。
よく確認してないが、ブシドーだと照準出したときに
弾の予測ラインが放物線になっていなかった。

68 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 12:59:17
・ブシドー弓
ジャスト回避→走り込み中Xでいきなり3溜めか!
毒ビン&睡眠爆破も込みだがナルガ10分かからなかった……つええ。
ギルドとブシドーに剛射がついてるようだが
正直ブシドー剛射はいいとこ取りすぎな気がする。

・ギルドヘビィ
しゃがみ撃ち関係は変わり無しかな。
正直しゃがみは性に合わないのでストライカーなら無しになるから
狩技次第でいいかもしれない。
内蔵弾という持ち込み以外で所持している弾があって
初めて使用可能弾以外で銃ごとの差別化がされた感じ。
火炎貫通弾とか個性的なのがある。
閃光弾というのもあるがうまく当てられなかったのでピヨらせられるのかは不明。
あとスコープのレティクルが「銃口の上に付いてる」感じになってるので
着弾点がちょっとずれてて困惑する。

>スーパーノヴァ
ガンスも言われてるようだが爆風が当たった気がせんな。
弾自体にもダメージはあるようだが爆風は一定距離で炸裂する感じ。
確定怯みにしろという要望もあるみたいだがモンハンでそれやるとバランス悪くなりそうだしなぁ。
>火薬装填
10発?くらい分を強化状態にする感じか。
外さずに当てていくと切れる前に再チャージされるので
強化状態を維持すると強いのかもしれない。
あと抜銃歩きがだいぶ遅くなる。

・ブシドーヘビィ
回避→走り込み後にXでスタミナ消費なしである程度自由に走り込めるパワーラン、
ボタン入力なしだとパワーリロードとして装填数分の弾が威力アップ。
常にパワリロ維持したいところだが、満装填でもリロモーション入ってしまうので
ハメ脱出したい時には状況見てパワランするべきという感じか。
今作でリミカがあるのか知らんが、リミカでしゃがみ削除、
シールド付ければかなり俺のやりたかったヘビィになる気がする。

・ホロロvsブシドー太刀
うーんさすがに回避取りにくい(というか走り込み中に飛び去ってしまう)
ような奴だと走り込み鬼人斬りを当てに行けないので練気できない悪循環になるな。
まあこういう奴にはスタイル変えて挑むとかが推奨なんだろう。
エリアルで行ってくださいって企画なのかも。
あとダウンなどのチャンスでもブシドーは回避取れないと普通の鬼人斬りしかやることがなかったりする。

・ブシドー強い?
俺が今回「ガード無し武器のジャスト回避」に注目してるってだけだが、
まさにそういう武器のブシドーにテコ入れが入ってる感じで
まーた「カタログスペックで選んだら強武器だった」現象が起こってますが許してください。
実際太刀スレでは4と4Gの不遇を生き抜いた人たちが感涙してるみたいだなぁ。

・スタイル選択
やっぱり「俺は○○使いだぜ!」って極めていける感じはGEには無いよなぁ。
それでいて「新旧作で性に合わなかったモーション」がオミットされてるスタイルを選べるというのは
かなりうれしい。(全てが自分に合ったモーション取り揃えてあるスタイルがあるかどうかは人次第だが……)
カプコン的には「イズム」と称して欲しかった(笑)な。

各武器の必殺攻撃的な技は、
怯みで頻繁に攻撃中断させられるゲームで
発動しただけでゲージ消費するのは悔しいが、
そんなに莫大な威力はなさそうなので諦めがつくのもポイントか。
製品版で技が出そろったら立ち回り補助の技で埋めても良さそう。ってのも人次第だな。

69 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 17:39:03
>ウィクロススレ
ミルルンで無限ループが見つかったらしいな……。
Arでマジハン贈呈回収、10弾ナフシュ・エレノズやUを
V@CでアップさせながらAr回収ナフシュエレノズ能力を何度も使用、
「自ターンで相手デッキのリフレッシュ」を狙うとかのようだ。
現状のリフレッシュルールは「自ターンの自分リフレッシュしか制限してないから」、と。すげーな。

・ナフシュとエレノズ
「相手はライフ1枚をトラッシュに置く。「そうした場合」、デッキ一番上から1枚ライフに置く」って
FAQで「「置かないことを選ぶ」ことは出来ない」と補足されてるが、
だとしたら「その後」のほうがいいんじゃねえかな……。

>MHX体験版
・ブシドー以外の弓
ニュートラルBでバクステ→Bでさらに後方ダイブ→Xでいきなり3溜め。
スタミナと所用時間的にはそれほどアド取れるわけではないが、
いきなり3溜めはブシドーだけの要素ではないようだ。

・エリアル弓
蹴り上がり→Xで前方?撃ち、Aで近接撃ちって感じのが出る。
Aは乗り蓄積があるようで、ホロロはこっちのほうがチャンスが多いな。

70 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 23:01:22
>vsドスマッカオで色々
>ギルド大剣
モーションは特に変更ないかな。
今回は斬撃で行きたい相手をなるべく太刀で行ってみるって企画だからあんま使わないかも。
抜刀会心まで含めると破格な火力だった反省からか、
調査結果によるとモーション値があらかた弱体化してるらしい。
まあ普通にどんな奴に行っても安定だったからな……。

・獣宿し
次の一撃が威力アップする。この技そのものにも斬りモーションあり。
隙をついた溜め斬りに乗せてくださいって企画なんだろう。
相変わらず、その一撃が中断されると効果は切れる。
・震怒竜怨斬
スパアマつき超遅い溜め斬り。スパアマ中に受けたダメージぶん威力アップらしい。
獣宿しは乗らないことを確認。

>ブシドー双剣
おー「ジャスト回避そのものに攻撃判定がある」のか。
鬼人化中/鬼人強化中で変わるのかは未確認。
やはり体験版は緑ゲージかなり長い設定になってるのか、
双剣でざくざくやって初めて、2エリアぶん戦って黄色ゲージになった。
・血風独楽
レバー入れで方向変えられる三連撃。片手剣のように無敵があるのかは未確認。

>ギルド片手剣
内蔵扱いで刃薬を持っていて会心を付与することができる。
↓Aでバクステ溜め斬りとか忘れてたが、
飛びかかり時に盾攻撃の判定もあるのは前からだっけか?
・ラウンドフォース
その場で回転斬り。無敵らしいがあまり活かせなかった。
かなりゲージ溜まりやすいので絶対回避と合わせて回避厨とかいいのかも。
・昇竜撃
昇竜拳。突進と突き上げの2回判定があるが、
たまたま1撃目で吹っ飛び→昇竜で追撃とか脳汁出た。
原典どおりちゃんと「腕と同じほうの膝を上げてる」のかは未確認(笑)。

>ブシドーハンマー
ストライカーだとかは溜め3が無いとからしいが
カニにハンマー担ぐ程度のにわかでドスマッカオ5分あまりとかさすがの火力だなあ。
色々試さないでやれば0分針余裕だろう。
ジャスト回避→Xではただの横振りが出ただけだったが溜めとかに派生するのかは未確認。
つーか怯みピヨりループが脳汁出てなにも確認できんかった(笑)。
・スピニングメテオ
定点ムロフシって感じで振り回しからのフィニッシュ。
同じ隙に当てるとしたら縦3とどっちがいいんだろうな。

71 ゆに@iPhone :2015/11/20(金) 23:40:17
>ナルガvsブシドーハンマー
ジャスト回避→Rで青いオーラの強溜めになるっぽいな。
走り込んでから溜め始めるので気付かなかった。
モーションも全然違うので当てどころが分からんかったけど。
太刀は回避取らないと練気上げられないが
ハンマーは普通の溜めも使えるのがミソだな。

72 ゆに@iPhone :2015/11/21(土) 22:53:48
>vsドスマッカオ続き
>ギルドチャックス
Gから連携が減ったとかで葬式スレ立ってますが、
そういえば4では手習いに少し使ったけどGではほとんど触ってなかったので
違和感べつにないと感じるのかもしれない。
剣抜刀からR+Xで変形斬り→Aで解放斬りいきなり2が出るのは4と同じなので、
3を当てていけばいいやくらいのつもりだと弱いとは感じないな。
ガードポイントは全く知らんし、超解放斬りも忘れてて
5分針で寝に帰ったのでべつに火力は弱くないはず。
・エネルギーブレイド
これも当たった気がしないと言われてるが……確かにヒットエフェクト欲しいな。
逆袈裟斬りに切り上げて、えっ終わり?って感じ。
出掛かりに引っ掛けないと判定もそこで終わる気がする。
・オーバーリミット
ビン装填数が7になる。属性強化とか解放連打とかの伏線に使うんだろうが
にわかでは使いこなせなかった。
1エリアぶん以上の効果時間はあったので補助としては悪くないはず。

73 ゆに@iPhone :2015/11/21(土) 23:31:21
>ギルドスラックス
モーション値が初登場時並み?に戻って火力が戻ってきたらしい。
ドスバギィ訓練でしか使ったことない程度で
変形斬りってどうやるんだっけくらいのにわかですが、
ざくざく斬って思い出したように解放突きくらいでも5分針だったんで普通に強いんじゃないでしょうか。
体験版のサムネが勇者パースです。
・トランスラッシュ
斧と剣の乱舞から解放突き。所用時間的には鬼人斬りフルセットぶんくらい?
エネルギーブレイドやノヴァあたりと違って
ちゃんと通常攻撃と同等のヒットストップとエフェクトがかかるので満足度(?)は高い。
・剣鬼形態
剣モードのゲージがMAXになり0になるまで剣強化状態でいられるって感じか。

>ギルド笛
P2Gでヒーヒーいいながらティガ訓練越えたくらいで
4では打撃で音符溜めてRで演奏なんだーって押さえておいた程度。
体験版では武器詳細が見れないので何色が吹けるのか不明なのがにわかには辛い。
何色だとしてもパターンはある程度あるんだっけか?
とりあえず白白を絶やさないようにして他は何か成立したらラッキー程度で。

これハンマーでも思ってたが減気値すげえんじゃね?
ひとエリアで疲労状態→次エリアでも疲労だったんだが。
手応え的には火力も悪くない感じ。
・音撃震
以前あった音爆弾効果の旋律モーションに似てるが攻撃用なんだろう。
まさか確定怯みか?ってくらい怯むがそうでもないみたいだ。
・奏纏
まず重音色というのがよくわからんが、
とりあえず時間内に吹いた旋律が重ねがけになるっぽい。

74 ゆに@iPhone :2015/11/22(日) 00:33:27
>エリアル虫棒
R+Bの通常跳躍がすっごい前進する。
まあエリアルで普通に跳べるので差別化なんだろう。
飛ばした虫のスタミナがゲージ化されたり、エキスを2つ保持できるのは前からだっけ?
エリアルだけかもしれんが、攻撃アップ中のループが少なくなってるかも?
正直触ってみた時は適当に連打しても繋がったのでよく覚えていない。
・虫纏い
自分の周りにビットのように虫を纏わせて近接時に追加ダメージ。
けっこう効いてるような感じで効果時間も長いが、
その間虫を飛ばせなくなる(操作曖昧だっただけでできるかも)
ので、しっかりエキス効果時間確保しないといけないのかもしれない。

>ギルドライト
内蔵弾などの新仕様はヘビィと変わらない。
リミカによるフルリロードとか試せないなぁ。
・バレットゲイザー
地雷をセットしつつすっごいバックジャンプ。
爆発はかっこいいがこれも当たったか分からん。なんで必殺技系みんなこうなんだ……。
緊急回避としては優秀だろう。
・ラピッドヘブン
速射版しゃがみ撃ちって感じ……と思いきや、
しゃがんで一定時間で勝手に撃ち始めて撃ち切るまで止まらない。
速射の硬直管理ができるなら隙をついて使えるんだろうが
しゃがんだ後にどこかへ行ってしまうとどうにもできない。
専用弾を撃つので弾性能が分かるまで何とも言えんなぁ。

>ギルドガンス
銃槍はそこまでツボじゃないのと、P3でフルバーストが出てきて
連携がわけわかんなくなったあたりから触ってない。
P2(Gじゃないほう)の「ガード突きが3連で出せる」ってだけでも
ランスと差別化できてたし、そのくらいのほうが良かったんだがなぁ。
どっちにしろレバー入れXの踏み込みが本当に誤爆するのと
ランスのような機動力(俺はおかしいことは言ってない)とは違う立ち回りなので勉強不足ってだけだが。
ヒートゲージとやらもよくわからずに
なんとなくでぼこんぼこん撃って5分針なので普通に強いな。

・覇山竜撃砲
崋山鋼鎧呼法?(難視)
屁とか言われてますが、やっぱ当たった気がせんわな……。
ノヴァと同じく、着弾時にも一応判定があるが
その後の爆風のヒットエフェクトがなにもないのが原因だろう。
・竜の息吹
ヒートゲージを赤固定にして砲撃の威力アップなのかな?
通常砲撃も炎上エフェクトなくなったと言われてるが、
この状態だと炎上が派手になる。


>体験版総括
うーん全スタイルとはいかないが全武器やってしまった。
(ニャンターは触るだけ触ったけどリタしたので感想なし)
よく言われてるが「ブシドー一強のような評判だがナルガと相性良いってだけ」なので、
狩技もどんなのが出てくるか分からんし製品版次第って感じがする。

75 ゆに@iPhone :2015/11/22(日) 18:43:13
>世界樹の迷宮4体験版(えっ?)
MHXと一緒に落としておいたってだけ。
なんでトップに上がってんだ?と思ったら、
最近ベスト盤が出てDL版も始まったのか。

うーん少しやった旧2よりも当然面白くなってるな。
システムは変わらんが、露骨なシナジー求められるスキル
(行動順引き上げるスキル×そのターン1列かばう等)
も少なくなってるし整理されてるので、
遠大なスキルツリーを見てげんなりすることもなくなってる。
少し被ダメが高いバランスだが高難度を謳ってるから普通の範囲だし、べつにwizに比べたらどうということはない。

代々、露骨に「ファンタジーの定番ジョブをハズしてきてる」のが定番で
いわゆる魔術師をアルケミストと言い張ったり、
回復役は神聖色を感じさせないメディックという名称だったりするのは変わらないので、
このキャラ僧侶なんだけどなあとか「仕方なく当てはめる」ことになるのはちょっと悔しい。
まあルーンマスターってならギリでアリだろう。

で最新作の新1と2はPT組めるクラシックモードはありつつ
やっぱりキャラ固定のストーリーモードを体験版でやらされるのはシャクだったので、
ベスト盤価格でいまさらやってみるのはアリかな。
よく考えたら「モンハン出る直前に我慢できなくなる」現象もよくある気がする。

>自キャラPT最新改訂版
・ティニィ→ソードマン
剣士だがエンチャント攻撃スキルがあるのでまあ魔法剣士かな。
サムライ職があるみたいだが3からの「PTに入れられるNPC」の専用職みたいな話があるのでよくわからん。

・ロンリエッタ→フォートレス
タンク役いわゆるパラディン。武器がメイスなのだけが残念。
聖騎士の命は盾じゃなくて聖剣だろっつってんだろ。

・リタ→ダンサー
シーフ職もビショップ職も無いのでいつものドラクエ互換4人以外はどうでも良かった。
スキル次第でバッファーにもヒーラーにもなるが、
味方に反撃や追撃を付与するスキルが目新しい。自身は意外にもアタッカー。
なんかここ数ヶ月、「リタ」って名前の新キャラを作りたかったってだけという話。
なんだその欲求。

・アルマ→ルーンマスター
攻撃魔法担当。スキルツリー制ゲーだと
「各属性の効果アップマスタリーとかまんべんなく取らされて全然強くなってる気がしない」のがありがちだが、
本作は攻撃魔法の前提で属性バフ取らされるくらいなのですっきりしていて良い。

・エンディリカ→メディック
僧侶。いつも必須職だから自動的に入ってくるため
特に内部設定ないのでそろそろなにか考えたほうがいいよな。

76 ゆに@iPhone :2015/11/23(月) 01:50:33
>世界樹の迷宮4体験版
ふおお……面白いわ……。
wizというより、その後発展したJRPG勃興期の
「無限に襲って来るザコ戦」を「自PTのリソース管理しながら」
「どこまでいけるかハラハラしながら探索する」というバランスを守って作られているので
「この作品そのものが面白いかどうか」というより
「この行為そのものが楽しいと感じる人」にはジャストミートということだな。

「3Dダンジョンだけど探索方式は古のドラクエ」ってわけだ。
回復魔法は10回も使えれば良いほうだし、(実際には戦闘後ノーコスト微回復スキルとかあるが)
間違ってもそこらへんに回復の泉とか無いです。

それでいて到達時点では全く歯が立たないユニークボスが
シンボルエンカウントで徘徊しており、
少しレベル上がったのでいけるかな!?くらいで挑んで
(マップ上のアイコンで勝てない=赤色、から黄色に変わる)
「リソース最大投入してやっと勝てる」とかの現代的な刺激も用意してある。
地味に言い続けてるが、「毎ターン全体回復ヒーヒーいいながらかけるターン制RPG」は好きです。
「全員MP切れて後衛1ケタダメージで殴ってやっと倒した」とか久しぶりだわ。

「ととモノ」で「かばう」の仕様が酷かった
(実質、6人のうち1人がコマンドパスするってだけ)
のでターン制RPGのロール制は諦めてたんだが、
バフの効果ターンが絶妙でみんなで協力して繋がないとヤバいとか、
リソースとともにバフデバフもシビアな管理を要求されるんで、
思ったより「タンク落ちたらやべぇ!」っていう緊張感がある。
それが自キャラPTでのドラマ妄想しながらならさらにウットリっすよ……。(バカ)

ちょっとこれはモンハンとカブってしまうが
月変わったらポチってしまおう。
つーかベスト盤実売\2800でDL版\3200ってどないやねん。

77 ゆに@iPhone :2015/11/23(月) 12:07:21
>世界樹の迷宮4
うーん我慢できずにポチってしまった。
ヨドバシ通販も昼までに注文で当日届けってすげーな。
町田が近いエリアだからだろうけど。
ただ「店頭展示なし・在庫あり」って品物が結構あるのが
今の小売店事情(いや量販店だが)の一端が見える感じがする。売れてない在庫ぜんぶを展示する余地がないんだろうなぁ。
なにが言いたいかっつーと4ないかなと結構店頭何回か見てたんだよなぁ。あればその場で買ってたのに。

・バフとデバフとロール制
ジョブとスキル一覧眺めながらサブジョブどう付けようかとか考えたりしたが、
パッシブスキルと火力のシナジーとか、
「どう考えても自前でかけるより二人体制で張ったほうがいいバフ」
とかが絶妙に設定されてる感じがする。
バフが計3つまでしか乗らない仕様で、どれをかけるかも考えどころだが、
ダンサーのターン持続バフが「自分へのバフ扱いで、同列にいる味方に波及する」
というものになっていて3枠を圧迫しないものになっており、
「これFFで言ったら床に撒くバフってことじゃね?」と気付くと、
「アクションRPGを古の一人称視点RPGに持ち込んでの表現」だと分かる。

こういう系は大抵、「わけわかんなそうで実際わかんないし、
そんなにバフデバフヘイト気にしなくても物理で殴ればいい」
ってゲームをいくらでも見てきたが、
シナジー真剣に考察してるwiki見るにちゃんと機能しているようだ。
「挑発切れる前にこいつの防御アップ入れて、
次ターンはアタッカーの先駆けスキル打つから後攻め追撃バフ入れて……」とか、
こんなん完全にFFのスキル回しじゃないっすか。
自分なりのPT構成が「機能してる」のを感じるとハァハァですね(バカ)。

うんオンゲーで「盾さんヘイト跳ねてる^^;」とか
「ヒラさんオーバーヒールやめてください^^;」とか
「リューサン範囲避けてください^^;」とか
ギスギスオンラインやらなくても
俺PTで全ロールできるじゃないっすか!

・ギルド名
wizエクスでもあったけど「便宜上、NPCがこちらのことを呼ぶ二人称として「チーム名」をつける」
のはいい妥協点っすね。
いつもの「シスタープリンセス(えぇ……)」が一文字足りなかったので
わざわざフランス語調べて「スールプランセス」でどうっすか(えぇ……)。文法合ってるかは知らん。
ここでリリィとかねじ込まないあたりが俺の矜持である(何言ってんだ)。

78 ゆに@iPhone :2015/11/25(水) 13:12:59
>世界樹の迷宮4
うおー面白いなぁ。
・タンクのスキル
なんで2当時しっくりこなかったのかと思ったら
2は同列の味方をかばうってスキルだったんだな。
(そして使用しないと発動しないので行動順引き上げのサポートが必要)
4は単純に狙われ率を上げる挑発があって
かばうは任意の一人を絶対ガードとなっている。
こっちのほうが「頭一つ抜き出た防御力で攻撃を一身に受ける」
って感じで良いな。

なんかタンクの話ばっかりしてますけど、
FFのヘイト管理の
「基本ができてればまずヘイト剥がれないがひとつでも分かってないと跳ねる→味方が蒸発する」
ってのが相当「そうじゃねえだろ」って溜まってたんだろうなあ。

・屋外フィールドの探索
気球に乗ってダンジョンを探すというつくりになっている。
エンカウントは無いがシンボルエンカウントの強敵を避けながらなので
ちょっとしたローグライク風味。
ギルド名だけでなく気球の名前も付けられるので
「マジックミラーごう」にしたかったが一文字足りなかったのでZZR1100Dで。
マジックミラー号って言いたかっただけです。

79 ゆに@iPhone :2015/11/26(木) 07:10:29
・ダラバーCS 先行発売の海外版
http://www.theouterhaven.net/2015/11/a-handful-of-dameplay-for-pc/
うおーsteam勢調子乗りやがって……
これはしっかり出来上がってそうだな!

80 ゆに@iPhone :2015/11/26(木) 07:55:46
・ドラゴンクエストビルダーズ
http://www.dragonquest.jp/builders/sp/
……ドラクエ×マインクラフトってことでよろしいか?
こういうのチュンソフトが繰り出してきそうだがそうでもなさそうだな。
ちょっと面白そうじゃねーか。

81 ゆに@iPhone :2015/11/27(金) 14:46:41
>世界樹の迷宮4
・古代祐三
BGMの人。ふーんイースの人なのか。
いいかげんここらへんの人60歳近いじゃねーか。
3までのDS作では「PC88実機からサンプリングしてきた」曲だったとかアホだろwww
つーか仕事できる88って現存してるのか……。
確かに2でDS内蔵音源なのかなと思ったけどやたらと派手な音だと思った。

正直俺はFM音源に関しては「なんかカン高い音が鳴る」音源くらいにしか思ってないですが、
ファルコムとか矩形波倶楽部とかも「うんカッコイイ曲だよね」とは思うし、
既存のなにかのジャンルじゃない「ゲームミュージック」してるとは思うんだが、
ZUNTATAファンからすると「音にストーリーが足りない@OGR」っすよね(ドヤァ)

3DSになった4では生音にしているが、
FM音源に思い入れ無いとこっちのほうがいいじゃんって感じ。
2でも思ってたけどフツーに音割れ起こしてるのはどうなんですかね。
なんかサラウンド切って普通のステレオにするといいらしいけど。
まあ戦闘曲で「2ループしたらソロ始まった」のはびっくらこいたが。
うーんitunesにサントラあるなぁ。

>ウィクロス10弾
あーサーバント×守護(サバがいるとコスト軽減・ランサー付与スペル)のリメンバかー。
正直「シグニ白も青もいらないんじゃ?」って気はしていたが。
2止めもいるらしいが、4上がってサバYで回収しても充分回るな。
もうそれリメンバじゃなくてよくね?
まあ何か凍結軸出てきたら呼んでください。

82 ゆに@iPhone :2015/11/28(土) 19:45:57
>MHX
いや世界樹がサブクラス開放って一番面白くなるとこで止まるのはアレだったので……序盤少しだけ。

・採取
A押しっぱなしで立ち上がりモーションなしの連続採取ができるようになってるな。
前からじゃない……よな?

・ZLとZRに狩技割り当て
Lが2番目、Rが3番目で固定のようなので、
よく使うものとかはRにしたいところだが
ストライカーで3番目にするしかない気がする。

・攻撃力表記
P3のような(3もそうなんだっけ?)武器倍率を掛けない素の数値になってるな。
初心者には分かりやすいと思うが
「何発入れたら大剣の一発と同等なのか」がわかる方がいい気がするんだが……。
つーかシリーズ内でコロコロ変えるのもどうなんだろう。

・ザザミ
集会所★1にいきなり居ますね……
いやさすがに少しは装備整えてからにするが。

83 ゆに@iPhone :2015/11/30(月) 07:41:35
風邪です。

>世界樹4
サムライ職のグラがまさかの獣人担当なのでどうしようかなというところ。
なんか俺最近「俺のロールプレイが解禁される地点までものすごい勢いでやる」の増えてますね。

・ボスで毎ターン全体回復ヒーヒーいいながらかけたい
たまに「普通のRPGにバランス度外視で望む妄想」として、
「倒すのに2時間くらいかかるラスボス出てきて欲しい」とか思いますが、
道中ボスでマジで30分くらい戦ったりしたが集中力もたねーな(笑)。

>ダラバーCS
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684609
・新機体ムラクモ
外伝なみのショット連射、Gのオプション、
ネクストのホーミングミサイル、
SPレジェンドゼロのストレートバースト&干渉するだけでカウンター成立、
あとアサルトのスパークフィニッシュか。
全部盛りじゃねーかすげーな。
が、設置バーストが使えないっぽいのと
オプションが壊れてるとゲージ最大値が低くなるっぽいのと
魚群に押し負けるくらいゲージ回収量は少なそう。
それと最大倍率が15倍なのが稼ぎでは響いてきそうだな。

・アオミノウミウシ
いいじゃん!
なんかSTGは老舗が作んないとダメだって空気があるけど
こんなん作れるメーカー何で今まで隠れてたんだよ……!
まじで泣けてくるわ!

84 ゆに@iPhone :2015/11/30(月) 08:11:44
ネタバレ我慢できなかった。
・ギガンティックバイト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27684702
インコムwww 全てがかっけぇな!
マジでこんなん作れる人今までどこに隠れてたんだよ……。

ダンクルオステウス
http://www.nicovideo.jp/watch/so26313596
クジラではない……のか。古代魚かふーん。




■ したらば のおすすめアイテム ■

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス) - 樫木祐人

マキナタで暮らしたい……

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板