したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その59

1 yuni@管理人★ :2015/07/20(月) 02:30:58

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

2 ゆに@iPhone :2015/07/21(火) 13:12:55
>花鳥風月ユヅキ台風一過型
間違えた。カーノラフレレラフレレ置いた時点でカーノは爆発か。
つーか、少し順番を変えれば相手が0エナでも
ユヅキ起動能力→カーノのバニッシュぶんで2エナ渡るので、
それ焼けばムシュフシュにダブクラつくな。という話があった。
つまりラフレレチャージで事故らず四面楚歌撃てれば回避不能じゃないか……(白目)

まあプロテクション連中には効かんし、
マネするかっつーとしないけど。
ムンカルンもバニッシュされた時に壁呼べばいいっぽいな。

3 家ルシ@ガレリアEX :2015/07/21(火) 20:53:31
>TCGの宿命だろうけど、キリがないっす
ウィクロスの「限定条件がある為、ルリグによって使うカードが決まってくる」という性質と、
参加人数の問題が大きいよね。
限定条件のおかげで、どのルリグなら大体こういう戦術ってのが解りやすいので、
初見の相手でもそれなりに戦えるというのはかなり好印象なんだけども。

8月は俺も、前売り券、ウリス仕上げ、サシェ仕上げくらいしかやらんよ。
アンとピルルクは手持ちで調整はするけども。

4 家ルシ@ガレリアEX :2015/07/21(火) 21:08:40
ウィクロス妄想編>

>アン
ユキが真イオナの姿をしていたり、ウリスはユキの初期デザだったり、
あと、ピーアナでアミカがリメンバin清衣を見ても「え?ピルルク!?」って反応しなかったり、
真リメンバがあんましリメンバに似てなかったりと、
見た目はいろいろ違うよってな問題から逆算して、泣きぼくろのあるアン(アニメ以降)は、
「二代目アン」なんじゃねぇの?とか妄想してみる。

>対ウリス
ウリスを屈服させるという話。
・・をどこで間違えたかサイコパスを更生させるというお話に。
「本物の正義の味方(初代の仮面ライダーレベル)」に説教されたら更生して
ベジータポジションに落ち着きそう。
やっぱ劇場版でばあちゃん(フィールド内では若返る)に参戦してもらわないと!

5 yuni@管理人★ :2015/07/22(水) 10:40:05
>EEventManager.exe
http://okwave.jp/qa/q8974801.html
 最近起動直後にPCがクソ重いんだよなぁと思いながら、
 WindowsUpdateとiTunesUpdateが重なってカーソルがコマ送りになるくらい支障を来していた。という昨日の話。
 タスク見たらこのEEventManagerってのがCPU使用率50%食ってるじゃん……。
 でアプデをDLしてる無線LANアダプタがもう50%食ってる。なんじゃこりゃ。

調べてみたらエプソンのスキャナの常駐機能らしく、
 スキャナの電源を入れてその都度スキャンする使い方ならいらんらしい。
 msconfigからスタートアップ切るなんて久しぶりにやったわ……。

でCPU使用率見てみたら10%台で落ち着いてるようだが、
 まさかこれスキャナ買ってから「バカなこんなものを着けて戦っていたのか!?」状態だったのか……?
 FFちょっと起動してみたが、うーん軽くなった……気がする。
 IEで広告貼られてるwikiなんか見ると読み込み中につっかかってたのは無くなった気がするな。

・WindowsUpdate
 なんか毎日かかってね? Win10のからみかな。とか勝手に思ってたんだが
 前にも8のアプリで起こったがアプデが完全に完了してないのかもしれない。
 そういえばシャットダウン更新→次の日起動で更新適用→ログイン画面まで行ったのに再起動かかったことがあったなぁ……。
 普通にスタートメニューからアプデかけて再起動したら再びDLされるようなことは無くなったようだ。

>FFベンチ
 というわけで最高設定でやってみたが2200くらいで前やったのより100くらい落ちてた(笑)
 まあそれは微妙な体調差ということだろうが、グラボの地力は同じだしな。
 が、前回のCPU使用率のグラフがゴーストで出てるが明らかに使用率は低くなってた。

6 yuni@管理人★ :2015/07/22(水) 11:57:21
>ルリグによって使うカードが決まってくる
 1色1デッキずつくらいだったらそんなにかかんないだろ? と思わせて、
 色とルリグごとに流用きかない必須カードがあるっていうね。
 まあそれは「売り方上手いなぁ」と思っておくとして、
 プロモや付録の限定モノが腑に落ちない高価さ(諦め切れない微妙なライン)が、
 「必須だと情報を流す人と価格設定してる人が暗躍してる感」がするし(妄想)、
 フィギュアでも感じた「再生産は期待出来ない」とかの「品切れに急かされてる感」とかは
 トイの闇の部分だよなとは改めて思うな。

まあ「カネとって物理的なトイを提供している」以上、
 「少なくとも、カード自体のイラストやデキには所有感がある」=作りかけ感はしない(笑)あたり、
 ゲームの完全版商法やアンロックDLCよりは好感は持てるけどね。
 さすがにそこは成熟したトイ業界(カードかどうか関係なく)だなとは思う。
 イラスト発注するほうにも「カードの絵はどういうものがふさわしいか」
 「どれくらい工数かけていいか・リテイクしていいか」ノウハウがあるんだろう。
 前にネタにしたが、ソシャゲのカードゲーなんかは
 「あきまん(カプコン・キングゲイナーの人)に1枚¥8000でイラスト発注してキレさせた」
 って話があって(打ち合わせナシで一日で一発描きして日給レベル)、
 つまり「イラストにかけていいコストはそのくらいだと思ってる」
 「カードに絵がついてりゃいいんだろ?」って態度の人が作ってる状況のようだし。

ルリグがいっぱいいることについては
 「格ゲーのキャラ選ぶ気持ちで選べる」って話題にしたが、俺はそこが良いですけどね。
 これはTCGの「プレイヤー出身」で「ゲーマー」じゃないと思いつかなかった商売なのかもしれない。
 もしルリグの発想が八十岡氏じゃなくて山口Pなんであれば、すごい人なのかもしんない。

7 yuni@管理人★ :2015/07/22(水) 12:03:20
>二代目アン?
 ふたせ文緒が中に入ってる可能性がありますね……とかネタで言おうと思ったら
 ふたせは「左頬を前髪で隠している」し「廉潔アンの泣きぼくろは左にある」
 この符合は一体……!?
 でもふたせが再ルリグ化したら元々の青のふたせに戻るはずだよな。

>真リメンバ
 実はあの「サイド髪だけを後ろで結ってる」お嬢様結び(仮)はツボのひとつである。
 バーバリーのショールでも羽織ってれば完璧やな。ピアノ習ってそう(確信)

>ベジータポジション
ウリス「奴は伝説のスーパー緑ルリグなのよ……勝てるわけないわ……」
緑子「カカロットぉーーー!」
http://i.imgur.com/3XK9xmg.jpg

それはともかく、
ウリス「足止めするのはいいけど……別に、アレをイジメ倒しちゃっても構わないんでしょう?」
 とかで一時的に仲間になったりとかありそう。(東映まんがまつり感)

8 家ルシ@ガレリアEX :2015/07/22(水) 23:13:05
>この符合は一体……!?
いやいや、アニメに出てきたアンに「泣きぼくろがある」って話。

アニメ設定と並行、若しくはアニメより前に作られた
第4弾、第5弾収録のレベル0〜5の全てのアンに泣きぼくろがない。
(現実には単純にアニメ設定時に泣きぼくろが追加されたんだろう、という話だが)
ブルーレイ版と、るりくる(寝てるヤツ)、くじの下着版はJCSTAFF仕様なので当然あるわけだが、
アニメ終了後に作られた6弾収録の能力持ちレベル3以降もJCSTAFF版でないにも関わらず全てにある。
(ちびルリグVer.はいつのか判らないが最近だったはず)

つまり、アニメに出てきたアンが、二代目のアンということ。
そして、最終回で人間に戻った姿がアンだけ描かれていない、これは何かあるぜ・・(ごくり)

>ウリス
ウリス、ミルルン、アキラッキーの三人は、リメンバや真マユと違って、
「悪を悪と認識している」タイプの悪役だから、扱いによって巨悪にもゴミにもなれる。

あきらっきーは「ビンボーだから仕方なく悪を行っている」ようなレベルだから三下(と書いてスタスクと読む)。
ミルルンは、アニメ本編でボロを出さなかった分、堂々たる巨悪の可能性が最も高い。
ウリスは、悪行が快楽というボロが出ているので「絶対に弱みに付け込まれないヒーロー」に、根源を突かれてデレるという以外に、
かませ犬ポジションから這い上がる術がない。

リメンバは、各所で言われているが、当たり前のように悪意を振りまくクズ
(漫画の最後で怯えているときも、どうしてそうなったか理解していない)だし、
真マユは悪意が何であるか理解できていなかったんだから仕方がない。

9 ゆに@iPhone :2015/07/24(金) 16:03:28
>ゆるゆり なちゅやちゅみ!
声に出して読みたいタイトルですよね(そうか?)
劇場公開OVAが25日深夜に地上波放送
http://yuruyuri.com/nachup/onair/
をすっかり忘れていて慌てて録画予約入れた。
次は特別編が8/20だな。

>Invader Girl!
単品\200かオリジナルパック\600か、
迷った挙句iTunesで原曲を単品で\150。日和ってますね。
COSIO氏はDJ出身だそうでこういうのは得意なんだなあと思うが、
ゲームサイズのテクノやられると
「ん?サビどこだったの?」ってよくある感じにはなっちゃってるなあ。

>ウィクロスシングル
眺めただけ。さすがに学生多くなってるな……。
HIはあったりなかったりでやっぱ\1000くらいだな。
クロス入れるにはガラっと変えなきゃいけないし、
クロス出:電機1枚捨てで1体凍結→ヘブン時凍結1体バニッシュは
SPK→IZRHで同じことできるし手札負担は少ないしで
どうだろうなあというところ。
ミッドナイトは使ってみたいってのはあるが……。
あとBD炎志貫徹のシクレ版のほうも大抵同じ\4800だが
ホビステにポロっと\2800があった。なんだこれ。

アイマス雪歩スリーブが\1600かーうーん。
\3000だのよりは現実的だが……。
あとBigWebに全員集合のが\1800であったな。

>ストロングアーム本
表紙を見かけただけ。
擬人化じゃない……だと……

10 家ルシ@ガレリアEX :2015/07/24(金) 19:22:31
>さすがに学生多くなってるな
夏休みかー

>炎志貫徹
ユヅキのアーツ2種は、あるところには3000円くらいである感じだったからな。

>スリーブ
しばらくハピメアで揃える方向で考えている。

>ハピメア
何気にゲームもポチった・・。
フルプライスのエロゲちゃんとやろう、なんてSNOW以来だぞw

>ストロングアーム本
そんなシグニ居たかなぁと思ったらTFAかよw
ウーマンサイバトロン屈指のパワフルボディーがよりによって・・。
まあ、一番「くっ殺」感のあるキャラではあるが・・。

11 yuni@管理人★ :2015/07/24(金) 22:53:43
>がっこうぐらし! 3話
 めぐねえ……(泣)
 ツインテールの子のファンやめてめぐねえのファンになります!(テンプレ)

ピンクの子は元々痛い子だったのかっつーか、
 「こんだけ天真爛漫な子が現実に居たら特殊学級モノだから(ドヤァ」
 「俺はこういうキャラが「現実に居るもの」として描くぜ!(ドヤァ」っていうのも
 エロゲライターが一度は通る道というか……いや言いがかりだけど。

例えば、最近散見される「悪の組織の戦闘員がダルがりながらプライベートではバイトしてる」
 ような話と、「着想は同じ」なんだよなぁというのが引っかかってるのかなぁ。
 それを「シリアスにしてるので堪えられる」だけなんだけど、それをウデというのかなんというのか俺には判断不能。

一度は通る道なんだけど、「でも、こういう子が存在するっていうフィクションでいいよね」
 ってたどり着くもんだと思うんだけど、
 (俺は、「ゲームの世界に入っちゃう話が寒く見えた」ので「ゲームのような世界を考えたほうがいい」にたどり着いた話と似ている)
 それはこの作品に当てはまるものじゃないし、
 「ピンクの子の描写に感じたただのいちゃもん」なのでただの余談。

「もしゾンビが発生する世界が実際にあったら」、「その事件背景も現実に存在したらどうなるか」
 って表裏一体の着想からも持ってきているので、
 サバイバルものならそうとして、残された者たちの心理描写とか入れ込んでいくなら
 まあいいかなあという感じだな。

アニメはやや過剰に(意図的だろうけど)「日常ものの作画を保ってる」のに対し、
 原作版は「こういう絵柄でもこういうジャンル描く人いるよね」くらいの絵柄なので、
 「元々の企画はコープスパーティくらいのコンセプト」だったのかもしれない。

近年、考え方三周くらいして「絵柄でブヒろうと釣った人たちに現実突きつけんなよ……」
 と思ってるので、そこらへんに疲れちゃってるのかもしれないけどな。
 『萌え萌え〜でロリロリ〜んな絵柄のエロマンガが”逮捕オチ”だったらクソだろ?』
 っていうな。(わりとマジで)

12 yuni@管理人★ :2015/07/24(金) 23:14:44
>ストロングアーム
 表紙見て、あーTFだなーと思ったってだけですが。
https://pbs.twimg.com/media/CDgdICTUkAA8RtG.jpg:large
 貼らんでいい(幻聴

軽く調べてみたが
>ビークルモードにパトカーを選んだのも「車体に“警察”と書いてあったから」という理由
>優等生としての自負や、バンブルビーに一人前として認めてもらいたい功名心からか仕切りたがりなところがあり、時折なんとニューリーダー病の片鱗を見せる事がある
 なかなかのくっ殺感だな……!

>スリーブ
 Amazonのおすすめメールで流れてくるアクエリアンエイジの残り物には注目している。

>ハピメア
 乳の描き分けができてる絵師だったら呼んでください。
 なんか見た目それだけが心配。

13 yuni@管理人★ :2015/07/26(日) 00:38:11
>8弾
 野暮用でクルマ出したのでツタヤ同居のゲームショップで5パックだけ。
 うーんヘラカブト、サソリス、タイマーボム出ちゃったか……。
 発売からの時期的に箱の後ろから取ってくれたような出かただな。
 あとはピルルクZ。と電機1・2クロスが1ペア揃ったが、もう1ペアくらい入れないとドローするには不安。
 とりあえずサーバント譲ってごっちゃになってるミュウをちゃんと組むか。
 ミュウ1枚も出てないけどな!

・サソリス
 やってみたい度としてはアラクネより上だったりする。

・ヘラカブトとタイマーボム
 が入ってたってことはHIが入ってない箱なのか?

・ドントグロウ
 出てないが、これ「相手がレベル4」の時じゃないと使えないのな。
 リメンバに入れてさらに外道度を上げようかと思ったが、レベル5がしんどい相手じゃないと使えないな。

14 yuni@管理人★ :2015/07/26(日) 00:40:49
>Five Nights at Freddy's
 季節ネタ。ランキングに新作の動画が上がってて、あーこれ前にnastyさんに教えてもらったやつだったと思い出した。
 ホラーゲーと言っていいんだろうかこれ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24539657
 確かに雰囲気は出てるがビックリ系の範疇ではある。
 警備員に扮して夜中に動く殺人ぬいぐるみから身を守るという設定であるが、
 自分は警備員室から出られず、「定点カメラの映像から敵の移動を予測」して、
 「隣の部屋の電気を点けて迫ってきていたらシャッター」という流れのようだが、
 全ては「バッテリー残量との戦い」という制限が効いている感じ。

が、恐る恐るプレイしている実況を見てから、慣れきって攻略法掴んだ動画見ると
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24710435
 すんげえ作業ゲーに見えるwww
 全敵MAXレベルにしてクリアした人は世界に十数人も居ないらしい……。
 「MAXだと”絶対に”バッテリーは切れるので最後の数分間は運」って……(白目)

ふーんと思ってwikiとか見に行ってみると
http://freddys.wiki.fc2.com/
 噛みつき事件とか児童誘拐事件とかが裏設定であったりして
 ひぐらしばりの考察がなされているようだ。ってこのへん読んで超気になり始めた……。
 steamで買えるようだがAndroid・iOSでも出てるみたいだな。
 どっちにしろ英語版しかないようだが。

15 yuni@管理人★ :2015/07/26(日) 23:39:21
>FNAF
 色々調べちゃったじゃないか……。
・【ピザ屋の歴史】Five Nights at Freddy's の元ネタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26396191
 明らかにモチーフとなった【チャッキーチーズ】という
 家族向けピザレストラン+アミューズメントというのが存在する(していた)。
 なんとATARI創業者の副事業だそうで、ゲーム内のレトロゲーに見せかけたミニゲームが
 8bit機というより「横に走査線が走ってるような画面」なのはATARIのオマージュなのか。
 それはともかく、さすがにぬいぐるみによる噛み付き事故は無かったようだが、
 どうも施設内での誘拐だか殺人事件はあったような感じの話が出てくる。
 (さすがに日本語でググると【チャッキーチーズ 事件】とまでしか候補が出てこないが、
 そのまんま殺人事件とか検索するのが憚られたんだろうか、Google八分にされてるんだろうか)

その系列の血を引いている現在のチェーンも
 「入店時に、腕にブラックライトでしか見えないスタンプを家族連れに同じナンバーで押す」
 (子供が親と違う大人と出ていこうとするとすぐ分かる)
 ことが、「安心して子供を遊ばせられるサービス」としてむしろ宣伝されてるあたり
 アメリカの闇を感じさせるなぁ。

その事件自体までを揶揄するような意図はゲームにおいては特にないようだが、
 まあこういう高度成長期で「オートロボットやエレメカに、技術が成熟してないのに過剰な期待が寄せられていた」
 時期の、しかも子供向けキャラクターというのに潜在的な恐怖を感じるというのは
 古来からホラー映画であったものだし、着想としては共感できる気がする。
 動画へのコメントでもあるが「ガンギマリな明るさ」っていうのは俺も苦手だ。

裏設定あるよーと喧伝されていてどーせ創作だろと高をくくっていると
 実在の事件が芋づる式に出てきて戦慄するというのは
 ひぐらしの手法を思い出すが、まあ普遍的な発想なのでたまたまだろう。
 (どうでもいいが【津山30人殺し】とかは昭和の殺人事件とかで調べるとすぐ出てくるものだったし、俺もネット始めたての頃に既に触れていた)
 正解率1%だとか、ALL20クリア者世界で十数人とかの触れ込みも似てますね。

16 yuni@管理人★ :2015/07/27(月) 00:07:21
・プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ 1話 問題のシーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26782606
 こういう同人誌最近見たんですが、本編からしてこんなことしてたのか(大興奮)

・ファイアーエムブレム0 マットスリーブ「チキ」
http://www.amazon.co.jp/dp/B012CIIGO4
 チキたん来た! これで勝つる! というわけで予約ポチっといた。9月か……。

・リメンバデッキをもう少しカンニング
 うーんアヤボン2のデュランダ(三色(無色含む可)配置で15000&プロテクション)2くらいかー。
 LBがレベル3以下色不問サーチなので可能性は感じる。
 でレインボーアートだと……。その発想は無かった。
 あとなんとなく予感はしてたが、「レベル1を14〜16枚」にしてレベル2を3〜4枚、
 とかにしてもレベル1の場持ちが良ければ成り立つよな。

17 yuni@管理人★ :2015/07/27(月) 08:53:46
>ミュウvsリメンバ
 8弾で出たのを突っ込んで先攻後攻1回ずつ。

・ミュウ
 スターター少しいじるだけでかなり強いという話は本当だなあ。
 「全レベル帯に盤面空け能力がある」のがじわじわ効く。
 チャーム付ける役のミンミンとタマムシが1ずつしか出てないので
 (そしてデッドメイク2を入れてみたが1回も引かなかった)
 あまり試せなかったが、タマムシLBが全体付与なのでそれをクマゼで爆破(?)したりと、一応やりたいことはできた。
 キアハクロハの蘇生使い回し(ゲットインセクト3にしたが全く使わなかった)と、
 チャーム付与と爆破とのバランスを考えるとけっこうすごいことになりそうだ。

なんつうか、マズフェイス×コスタリクの変態機動累積マイナスとやってることは似ていて、
 マイナス数は多少少ないものの、持久力がやたらとある感じ。というところか。
 あと対ノーパンで全ガードしているとレベル4グロウコストが足りないのに注意。

・サソリス
 シグニゾーン1面を自ターンと次の相手ターン中マイナス7000。
 微妙というオチかもと思ったが、シャークランスくらいは飛ばせるし、
 モンシロ・モンチョウの離れた時マイナスとの累積も割と効いたりする。
 レベル2以下くらいの出現凍結が出せません(泣)

・ムカデス
 場から2体生け贄にして召喚、そのレベル合計×マイナス2000する。
 って、「2ドローである以上ほぼ毎ターン出せる」のってすごくね?
 平均で6000〜8000は飛ばせる感じ。
 なんか全体マイナスのような気がしてくる時があるが1体なのに注意。一応ちゃんと回した……はず。
 あとスターターミュウ4のレゾナが出るたび1エナチャも忘れそうなので注意。
 って、手札0からでも「2ドロー→エナチャでムカデスをデッキへ→その手札貼ってムカデス出す」で実質エナチャできなくても1エナ出るな。

・【!】「対戦相手にチャームを付ける」
 デッキ破壊能力……と思ってたが、「デッキから付ける」のと「トラッシュから付ける」
 ものがあるのに注意ですねこれ。
 レベル1ツクツク・レベル2ミンミン→場を離れた時トラッシュから付ける
 レベル3タマムシ・デッドメイク→デッキから付ける

>リメンバ
 先攻は普通に勝ったが、ほんっっっとに後攻弱いな……。

・クロスとミッドナイト
 まあ1ペアじゃ引かんですよね。
 あと「クロス持ちが出:レベル不問凍結(1ターンに1回)」
 ってことは、「そのターンに全体凍結→リメンバ起:クロスがいる限り3枚ハンデス」を狙う場合、
 出現凍結を2体貼って1枚を剥がし、クロスを貼って成立させるという流れが必要になるので
 手札のディスアドバンテージがひどい。(ミッドナイトは出現凍結を持っていない)
 これは初期からスペルで凍結狙ってた人用なんだろうなあ。
 というわけで1回試したがヤメ。

・フリーズスルー3、スリーアウト1
 うーんやっぱり3だと欲しい時に引いてないな……。
 スリーアウトは最後の悪あがきしたい時くらいに引けたが、
 「そもそもそのくらいのタイミングでは余ったレベル1、2しかデッキに無い」
 ことを狙っているので、引いてもあんまりうれしくなかった。
 ついでにこの状態のときにサーバント9にしてみたがかなりヒヤヒヤするくらいマルチエナ出なかったので、やっぱり10だろうな……。

・アヤボン1
 埋まってても1ならピンチディフェンスの無1に使えるので1がギリだと思う。

・レベル1を12、レベル2を8
 後攻でレベル1バニッシュされる→レベル2引いてない
 とかで事故った(全ギレ)のでやはり11、9に。
 薄々思ってたが全パンには弱いので(みんなそうだとは思うが)、デュランダは検討してもいいのかもしれない。

セオリーらしい、「サーバントは全部LBなし」にして、
 青の有用なLBもちをてんこ盛りにして凍結はスペルに頼る……というのもアリだと思うが、
 スペルはカットインが怖いしフリーズ×フリーズスルーで8枚使うのもどうなのかなぁ。
 ただし出現凍結はこれ以上出てこられても枠を変える余地がないため発展性が無い予感はしている。

・後攻の防御力
 マジで後攻の時だけ防御力が足りない。
 ロックユー1(フリーズスルーと凍結バニッシュ3面空け1回ずつくらいなら1でも大丈夫な気がする)
 にしてゼノマル戻すという説はあるが、汎用性狙うならマジでスピサルだなこれ……。
 一応、「そういう風に詰められる相手は大抵3面バニッシュ連打とかの手合い」なので、
 定価アイドルはギリで撃てるなということも結構あった。

18 yuni@管理人★ :2015/07/27(月) 11:48:32
>ミュウvsリメンバ
 先攻後攻もう一回ずつ。

・ミュウ
 レゾナにブラスラは思ったより気軽に使える感じ。
 スターターレベル4のレゾナ出るたび1エナチャ(サシェも互換なんだな)で
 「レゾナンスマーチで2体出したら2エナチャで実質白1」ということもできるようだが、
 特にサーバント調整してないのでマルチ1が出せるかどうかは怪しい。
 つーかウムルもそうだけどここらへんのレベル4はスターターのほうが使いやすいなあ。

レゾナ召喚用に手札ばんばん使ってるとマカロンバグズのコストが払えないので、
 レゾマもまあアリなのかもしれない。つーかブラスラとあと何か1しか入れられない。
 アラクネ入れるとすると、そのままアーツ減らすかヤスデス・ムカデスを抜く感じになるかな……。
 それか、思ったよりトラッシュ稼げないのでアンシエントリターンとかか……?
 ヘラカブトがなかなか掘れないとドローに頼るしかない。

あとはチャームがらみのをそこそこ入れたら格好はつくかな。
 ゲットインセクトはマジでいらないかもしれない……と思いつつ、
 1エナチャで常に使えるようにしておいて手札補充というのは大きいかもしれないな。

・リメンバ
 うん、一応先攻も後攻も勝てた……。
 って、あれこれ考えて試してみてもことごとくダメっぽいので戻した結果なので、
 やっぱり現状で殺意カンスト寸前で、これ以上なにかしようとするとオーバーフローするな(笑)。
 ライフ残り2からの、ドンム+ピンチで全パン守るか、2だけ食らうかというのが微妙な調整が必要だったりする。
 もうレベル5は「白1青2で凍結/凍結バニッシュ/3ドロー選ぶアーツ」のつもりでいいよ。

>8弾グレイブカース 
 ……使い手が黒だとデッキから10枚トラッシュ落とし。
 正直これ2発とかされるとそれだけで破綻する(笑)。

19 yuni@管理人★ :2015/07/28(火) 10:11:03
>ゆるゆり なちゅやちゅみ!
 あー……。ある意味予想通り、特に何も起こらない話っすね。
 うんまあ、公式のキャッチフレーズが『何も起こらない日常が大事件』とかなので、
 こんだけ何も起こらない話を劇場でやったんかと思うとかなり戦慄はする。
 原作漫画は俺は「ありまなつぼんに匹敵するコメディセンス」だと思ってるんだが、
 (端的に言うと、会話のドッジボールとかそんなようなセンス)
 アニメ監督に「何も起こらない」を額面どおり解釈されるとこんなんなっちゃうかなぁという感じ。
 シーンひとつひとつは面白くないわけじゃないんだがな……。

作画的には、描き慣れた今の原作絵に寄せた細かいタッチは表現できてると思うので、
 このスタッフが三期やるようなので一応期待。

>8弾ミュウ=フラップ
 博愛と悠久サシェくらい、どっちもどっちな能力なので難しいところだが、
 起:レゾナをルリグトラッシュへ→1体バニッシュは
 「エナフェイズでしか剥がすことができないレゾナ」を「任意のタイミングでどかすことができる」
 と考えると何かできるのかもしれない。というメモ。

>全パンに弱い予感
 と、花代爾改はスタンダードなのでいいとして、巷の各種2止め速攻には勝てる気はしないっすね。
 まあ格ゲーで言うと「スピードUPとかのアナザー隠しキャラ」みたいなのと対峙するのは想定してないっす。ということで。
 庵……レオナ……うっ頭が……

>爾
 ずっとムズムズしてたんでATOKさんに聞いてみたが、
 「音読みでニと読むだけで、2という意味は無い」んだよなぁ……。
 他のユヅキ花代では参は3で肆は4という意味はもちろんあるが、コレだけすげえ違和感あるっつーか
 難読字の音読みをフィーリングで名付けるのはやめようぜという。

20 yuni@管理人★ :2015/07/28(火) 12:01:15
>FNAF2
 1と違って、シャッターではなく着ぐるみの頭を被って敵をやりすごす。
 電池残量はあまり気にしなくてよくなったが、その代わり
 遠隔でオルゴールを巻くという設定で、音を鳴らしておかないと即死敵が起動するので、
 隠れっぱなしでもいけないしオルゴール巻いてると敵が迫ってくるしという、
 そういうゲーに仕上がってるみたい。
 1はパターン化できればALL20はそう難しくはないようで、
 クリア者十数人とか言ってるのは2のほうだった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24988276 (音量注意)
 まあなにが難しいのかwikiで概要しらみつぶしに読んで把握してやっと分かるので、いきなり貼っても分からんだろうけど……。
 ニコニコで(=日本人で)1人目、世界で7番目のクリア報告らしい。
 リトライ1043回目とかそれは泣くわ……。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25748222
 そのハイライト集+音MAD。(音量超注意)
 エアプでは敵ごとの対処法の解説が一体なに言ってるのか分からない(笑)。
 【神が居なくとも祈れ】って、ムズゲーやってる時の高揚感としてはそんな妄想したりしますよね。
 って調べたらテラフォーマーズのOPなのか。
 聴いてみたら何言ってるかわからん歌手だし、よさげなくだりはそのフレーズだけだった。ふーん。
 という話ってだけ。

あんまりこのシリーズ自体はやるつもりはないが、
 (というか、足音を頼りに索敵するとかは怖さ抜きにして苦手)
 なにかストロングスタイルに難しいゲームは定期的にやりたくなりますね。
 えっダクソ……? と一瞬思うんだけど、
 「たまたまハメが通じたからやっと通してもらえる」フロム3Dアクションの血脈は、
 ちょっとこういう欲求とは違うんだよなあ。

その点で言うとFF14の大縄飛び・マスゲームはそれに近いが、
 おじさん誰かのせいで自分のパターン崩れるのはイヤなんです……。
 ダライアス外伝ストームコーザールートはこないだワンコイン達成したし、
 ガンパレで何か縛りプレイでもしますかね……(えー)

21 ゆに@iPhone :2015/07/29(水) 09:35:51
>ウィクロススレ
カードゲーマーのフラゲらしい。

--------------------------------------------------------------
赤爆忍 カクヤ
レゾナ 2/12000 精武:アーム/ウェポン
出現条件【メインフェイズ】<手剣 カクマル>1体と<手弾 アヤボン>1体をあなたの場からトラッシュに置く
常:このシグニの正面にあるシグニがバニッシュされた時、あなたは赤1を支払ってよい。そうした場合、このシグニをアップする。
出 赤2:ターン終了時まで、このシグニは【ダブルクラッシュ】を得る。あなたのルリグがレベル4以上の場合、この出の能力を発動するための赤コストは2減る。

アール・バウンダリー
アーツ 白2
使用タイミング【メインフェイズ】【アタックフェイズ】
対戦相手のターンの間、このカードを使用するためのコストは白3になる。対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

幻獣 コサキ
シグニ 緑 3/7000 精生:地獣
常:あなたは緑3または緑2を支払う際に、代わりにあなたのエナゾーンからカード名に<オサキ>を含むカード1枚をトラッシュに置いてもよい。(この能力で無色エナを支払うことは置き換えられない)
出 緑1:あなたのエナゾーンからシグニ1枚を手札に加える。

ウィクロスマガジン vol.2付録カード
グレイブ・ラッシュ
アーツ 黒1
使用タイミング【メインフェイズ】
あなたのライフクロスが2枚以下であるかぎり、このアーツは追加で使用タイミング【アタックフェイズ】を持つ。
あなたの場にシグニがない場合、あなたのトラッシュからシグニ3枚を能力を失った状態で場に出す。ターン終了時に、それらを場からトラッシュに置く。
--------------------------------------------------------------

22 ゆに@iPhone :2015/07/30(木) 02:40:15
>iOS版アイマスシャイニーフェスタ
7/31までセール\980かーうーん。
いやアプリで定価\5400とか誰も買わんだろ(3作別売りである)と思ってたが
こんだけ鬼値下げだとやっぱ売れてないんじゃないのか?

グルーヴコースターとは別の話で「携帯端末に気軽にできる音ゲー入れておきたい」欲求はあるんだが、
そんなにぽちぽちやる生活スタイルでもないんだよなと我に返る。
まあPSP版中古で押さえてはあるんですけどね。
もうPSP自体を引っ張りださなくなって久しいですね。

>自キャラでPT組みたい病
ムズゲーやりたいという欲求から巡り巡っていつものテンプレ。
・ドラゴンエイジ:オリジンズ
http://spoiler2.sakura.ne.jp/srv2/dragonage/
ほーオフラインRPGでロール制PTバトルか!と思ったが
どうも主人公以外の仲間は出来合いのキャラを加えていく感じらしい。うーん。

・ウィザードリィ戦闘の監獄iOS版
そういえばiPhone6になって画面も広くなったので
iPad推奨のコレもできるかなと体験版また落としてみたが
(PC版まだクリアしてません)
まあ字は読みやすくなったかなというところだが
操作は仮想十字キー+ABボタンなので寝そべって片手では出来ないなというのと
(一応タッチ操作にも出来るが元版そのままのレイアウトはタッチしづらいし、ページ送りなどの利便性がカットされる)
PC版ではMOD(iniファイルを書き換えるだけだが)で呪文をトゥルーワードに変更できたが、
もちろんヒールとかニュークリアブラストとかの英名なのが萎える。

・ウィズローグ
https://appsto.re/jp/uUYO1.i
タイトー製なので応援したいが、「wizの雰囲気×ローグ」ってだけなので
べつに俺は不思議なダンジョンは好きなわけではないんだよなぁ……。
メタルフィギュア調のグラフィックだとかはふーんと思うが、
やっぱりキャラメイクは出来ないらしいので萎え。
が、呪文名が「カタカナで書けばウチらの造語なので版権料高いトゥルーワードじゃないよ!」というアクロバットをやったそうで、
ちゃんとマハリトとかティルトウェイトなのはすごい。

一時期のアクワイア製wizでもそうだったが、
どうも「出来合いの『明確な主人公』と『仲間キャラ』がいないと新規ユーザーが釣れない」
とされてるそうで(絵的なアピールができないと企画が通らないんだろうなあ)
キャラメイクPT制の非アクション・非リアルタイムRPGって絶滅していくんだろうなあ。

・世界樹の迷宮2リメイク
か……とたどり着くのもテンプレですが、
3DSになったリメイク1でキャラメイクできないらしいとネガキャンの声が大きくて知らなかったんだが
クラシックモードとしてちゃんとPT組めるモードがあるらしいんだよな。
まあこちらはこちらで「5人PT」なのがムズムズするし
(カップリングが(百合的な意味じゃなくても)余っちゃうだろ!)
ととモノ中期以降でもあった「終盤は1人は必ず『かばう』しないと即死ダメ」みたいなバランスのようなので
どうなのかなぁと思い続けて手をこまねいている。

23 ゆに@iPhone :2015/07/31(金) 14:57:37
>ドラゴンエイジ
今だと続編のインクイジションというのが出てるのか。
ってこれオープンワールドって売り文句で前に気になってたやつじゃん。
PC版もあるし、うーん来月はsteam祭りにするか……。

>カードゲーマー付録
うーんスペルなのか……。明らかにネタだが
三面トラッシュは頭の良い人が何かやらかしそう。
使いづらいんだったら枠ないし、
使いやすかったとしたら4積み不可避だしで悪どいなぁ。
とりあえず回避。
ウリスの珍しいコス姿としては押さえるべきかもしれんが……。

24 ゆに@iPhone :2015/07/31(金) 19:29:19
>新・世界樹の迷宮2
体験版だけ。最近日和ってますね。
前に1作だけ買ってみたのも2なのはミソですが、
逆に違いがわかりやすい。
あーうん、面白くなってるかもしれん。
戦闘のテンポは格段に良くなってるし、
いつから搭載されてるか分からんが
「マッピングを手書き(デフォ)でやるか、床だけ塗りつぶしてくれる/壁まで描いてくれる」
という程度が変更可能なのがデカい。
俺オートマッピングを塗りつぶすのは好きだけど
手描きでやることについてはそれほど魅力を感じてなかったからな……。

あとはクラシックが体験版では選べないのでストーリー強制。
しかも主人公は「色黒白髪筋肉質の無口剣士」強制なのが
本当にキャラメイク主人公って企画通らないんだなと思う。
過去作の印象であったキャラデザの
「萌え系貧乳だがデフォルメがやや強し、瞳にハイライトが無いのが特徴」
だったのが、かなり一般向けに寄ってるので好感が持てる。
というかストーリーヒロインがかなり可愛いので
ストーリーやるモチベがちょっと上がってきた(笑)。
あーでもクラシックだと昔のイラストしか選べないっぽいな……。

25 家ルシ@ガレリアEX :2015/07/31(金) 19:54:53
>ウィクロス
明日五時起きで映画館まで行ってみますが、入手できなきゃ、まあしょうがないかな。

>赤爆忍 カクヤ
限定条件が無いので何にでも入れられるけど、レベル2なので2止めで悪用されそう。

>アール・バウンダリー
やっと来た!感のあるバウンス。
攻撃用と考えると3エナのアークディストラクトとどっちがいいか悩むなぁ。
防御用としては返しのターンに1面空いてるんだもの、そりゃ3エナだわな。

>コサキ
そもそもオサキが修復、THREEOUTと一緒に入れられないんで果てしなく使いづらい。
そういう意味では構築難易度高えよ。

>グレイブ・ラッシュ
地味にエニグマオーラと併用できない(しづらい)のが痛いが、
ピンチモードで2エナ3面埋めなのでかなり優秀だよな。

>カードゲーマー付録
スペルなのに付属1枚とか完全にネタだろう。
因みにこのウリスはちゃんと「虚無ウリス」ですよ?
イラストのテイストが違うだけです。

26 家ルシ@ガレリアEX :2015/07/31(金) 20:23:35
>ハピメア
なかなか長いので、まだ2キャラしか終わってませんが。

>ストーリー
個人的には、もう少しダークかつ格調の高い雰囲気のものを期待したんだが、
まあ、あくまで個人的な好みだろう、及第点はあげられるが、名作や傑作ではない。

>文章
ADVであって「ノベルではない」ので期待してはいけない。
「無駄に詩的だったりしない」ので及第点だが、主人公がいない場面、
いわゆる「一方その頃」の場面では、3人称に固定するなど、書き手にはそれなりにルールを作ってやってもらいたかった。
因みに、だいぶパッチで解消されてはいるものの、誤字、脱字、句読点の位置は結構酷い。
なお、プレイ中に声優による「台詞の読み間違い」も一か所あった。

>シナリオ構成
「日常パートが冗長的かつ、終盤にも日常パートがある」関係で、
構成としてはあんまり上手くない。
俺でもぎりぎり耐えられているので、普通のプレイヤーならまあ耐えられる構成なんだろうけど。
全体的に「ここが夢なのか現実に帰ってこれたのか」みたいな話なので、
「日常に戻ってきたと見せかけるパート」は絶対居るんだが、
「明らかに夢の中に捕えられている状態」で「疑心暗鬼ながら日常パートを始めてみる」流れは別に要らなかった気がする。

>主人公
据え膳を食わない男。なぜそんな設定にしたのか不明だが、
そのせいでせっかくいっぱいあるHシーンがゲーム後半に偏重するという事態が起きてるのはいただけない。
最初から「夢から抜け出せなくなるとヤバイ」みたいな空気はあるんだから、
序盤から「夢に捕われる=エッチしまくり」の流れで即バットエンドみたいなゲームでもよかった気がする。

>おっぱい
ゆに氏が求める描き分けがどのレベルかは知らないが、
攻略可能キャラについては、段階的に大きさが違う設定とグラフィックになってるよ。

>ヒロイン
先輩1、同級生1、後輩1、自称妹1、実妹1という構成で、比率としては年下が多い。
「主人公が2年生」で、「1つ下の後輩は存在しない」構成なので、年下キャラが全員JCだ。
JCってのは、あれだよ?
ジャッキーチェーンとかジャンクロード・ヴァンダムのことだよ?

>グラフィック
塗りはエロいが、画力はスリーブとかに使われたイラストのほうが綺麗なものも多いかな。

27 yuni@管理人★ :2015/07/31(金) 22:17:13
>五時起き
 まじすか……。なくなり次第終了ではあるけど
 そんなに押し寄せるほどセレクターいるのか? って声は上がってますが。

>カクヤ
 常:がアタックフェイズにアップして再アタックして良いのか気になる。

>アール・バウンダリー
 ゴシックバウンダリー4枚くらい仕入れたんだけどな……まあ¥30とかだけど。
 これでモダン崇拝が和らぐのかもしれない。

>グレイブ・ラッシュ
 「3面空いてる場合」しか使えないのが微妙ではある。
 まあこれもアンサプ崇拝が和らいでくれると(ry
 これ警戒して3面バニッシュは控える流れになりそうですね(ダブルロックユーしながら)

>博奕ウリス
 ……髪飾りは虚無っぽいけどチューブトップ×チアスカートみたいになってない?

>乳の描き分け
 公式立ち絵とか見てみると、みんなロケットおっぱいだったからなぁ。
 イベントシーンで、大中小の描き分けは当然としても、
 中小までロケットなようだと描き分けできてないと言っていいかなあとか、そんなような。
 中は”お椀”で小は”さくらんぼ”くらいのイメージだと(省略されました

>実妹
 近年、規制が緩和されたようで実の妹と明言しても良くなったみたいですね。
 そのせいでナゾをはらむ話だと黒幕・トゥルーエンドのキーパーソン扱いにまで格上げされてる話が多いように感じる。
 まあ最近のエロゲはクソゲーwikiに載ってるものしか知りませんが!
 黒幕でもなんでもなく朝起こしに来る普通の妹のほうが(省略されました

28 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/07/31(金) 22:58:09
ブログにコメント欄はあるんだけど、更新の頻度が俺様の給料日(月末支払)とほぼ同じだから気づいてもらえないかもしれないからこっちにコメントするよ。

>公共機関の乗り物乗ってるとなぜか話しかけられる現象
 末代までの祟りじゃないかな? 赤の他人は本当にウザい。

>おっぱい
 大好き。

29 yuni@管理人★ :2015/07/31(金) 23:10:30
>コメント欄
 一応見るたびに確認はしてますけど、こっちのほうが確実に見てます。

>末代までの祟り
 客商売アルバイトを正直無理してテンション上げてるのを続けてると、
 給料出てないのに知らない人と話すのを本当に避けたくなってくる。(重症)

>おっぱい
 生まれ変わったらおっぱいになりたい。

30 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/01(土) 09:02:00
ただいま。

>そんなに押し寄せるほどセレクターいるのか? って声は上がってますが。
・・っていう「牽制の可能性」も考慮して行ってきました。
まあ10人くらいかなー。
開店時間、店内レイアウト、販売場所まで調べていった俺大勝利。
まあ、大勝利ってことでもない人数だけど、
特に列の整理とかしてなかったんで、最初に購入したのは俺という流れ。

>アークディストラクト
一応4枚買いましたが、使うのは3枚なので1枚どうしますか?

>チューブトップ×チアスカート
夏だから一応水着仕様なんだね。

>アタックフェイズにアップして再アタック
その為の再アップだろう。

>グレイブ・ラッシュ
グレイブガットも二枚積みとかわけのわからんことが減ってくれそうで何より。

>みんなロケットおっぱい
作画の人はロケットおっぱいに定評のある人らしいね。
一応、配分としては、大2、普通1、小2なんだけど、
「普通」である咲(自称妹の幼馴染キャラ)がスリーブとかに
使われる販促系イラストだと大きめに描かれてるのと、
あととあるキャラの「正体」とかある都合上、大4、小2になってんだよな。

>黒幕・トゥルーエンドのキーパーソン扱い
「幻覚や幽霊」系の設定付けて回避してる感じはするけどね。
そういえばSNOWのときは「幽霊」で主人公の「前世の娘」まで遠回しだったのに、通らなかったんだよなぁ。

31 ゆに@iPhone :2015/08/01(土) 11:33:07
>牽制の可能性
昨日夜あたりのウィクロススレでは高度な情報戦が繰り広げられてましたが……。
セレクターの数はそれほどでもないとして、
転売屋もいるってことだしなぁ。
基本的には朝イチで買えなかったって報告は無いみたいですね。

>使うのは3枚なので1枚どうしますか?
余ってるなら買い取りますが……。特典2弾3弾とか言ってるのが欲しくなったとすると
(チケットが)自分用に1枚、あと2枚を弟夫妻にでも無理やりあげるとしてギリっすね。
えっチケットが余ることはみんな考慮してないですかそうですか……。

>とあるキャラの「正体」とかある都合上、大4、小2
実妹が成長するんですねわかります(血涙)

>SNOWのときは通らなかった
発売延期の原因になったとされるピンクツインテだっけか。

>世界樹の迷宮の絵師
本作でガチに技量上げていった人のようで、
ほかの仕事はラノベ挿絵、聞いたことあるところで言うと
【吉永さん家のガーゴイル】とかのようだが
ロリ細いデフォルメと目力のない瞳とかは確かに系譜を感じるがだいぶどうでもいい絵柄だな。
エロゲも1、2作関わっているようだがそんな絵柄なので
一切プレミアはついていないようだ。みんな正直だな!

32 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/01(土) 14:41:06
>特典2弾3弾
コミケでも売るらしいのでそれが2弾なのかなぁ。
「アーク・ディストラクト」は「近接重視のヘキ」として、
「自分の分身のキャラが自ら斬り込んでくイメージ」の技は好きなんで、
かなり欲しいカードだったっていうのが真実。
(類似のイメージでいうと、一覇二鳥は赤だし、アークオーラはタマ限定なので)
2弾3弾についても、何が出るのか見てからだなぁ。
というか、タウィル、アン、ウリス、ピルルクを強化できないならそんなに要らないかも。

>実妹が成長するんですねわかります(血涙)
あーそれファンディスクのネタだと思うわー。
「Wパック」を買ったのでインストール済みだけど本編終わるまで未プレイ。

33 yuni@管理人★ :2015/08/02(日) 00:54:34
>近接重視のヘキ
 相変わらず業が深いですね……(褒め言葉)
 なるほど再アップ攻撃はそういうイメージだな。

>コミケで第二弾?
 チケットは売るみたいだけど、アニメ公式とか見るとまだ未定なのは遅すぎと思うので、
 「無難にアニメグッズ」あたりを付けてきそうな気はする。

グッズショップのブースからタペストリー(ほんと今の若い子に流行ってんの?)とか出るようだが
http://www.a-magi.co.jp/c88.html
 ラジオCDジャケットの既出絵である温泉でバスタオル姿のやつとか
 「お色気系の公式絵これしかなかったけどこれでいいだろ?」みたいな態度がすごい(笑)。
 TCGアニメとしては売れたほうだそうだが、扱いとしてはこんなもんっすね。

ラジオCD出してる「音泉」からはvol.4だかが先行発売のようで
http://www.onsen.ag/sp/comike/#selector
http://www.onsen.ag/program/selector/#event
 ゲットレディのイラスト違いが付くみたいだな。

34 yuni@管理人★ :2015/08/02(日) 01:53:43
>Cities:Skylines
 よっしゃ8/3まで33%OFFセール来た!
 というわけで日本語化MODとご一緒に導入中いまここ。

>steam
 つーかPS移植版ひぐらしとか、Keyのプラネタリアン(駒都えーじ絵の単発ADV)とか
 地味にギャルゲが日本語/英語でリリースされてたりするんだな……。

35 yuni@管理人★ :2015/08/02(日) 04:43:04
>Cities:Skylines
 んほぉぉぉ! 俺がやりたかったシムシティ5なのぉぉぉ!(ビクンビクン)
 オープンワールドRPGなんていらんかったんや!(Skyrimの購入ボタンに手を添えながら)

36 yuni@管理人★ :2015/08/04(火) 11:30:05
>C:S
 混んでる道にバイパス作ってやって目論見通りに渋滞解消されるとすごく気持ちいい(誰にも伝わりません)。
 難易度的には、ごくごく序盤に解放直後で施設乱立したりすると維持費が少し厳しいくらいで、
 赤字になるほうが難しいというわりとぬるめのバランス。
 別シリーズのCities in Motionというのが交通シミュとしての面が強かったらしく、
 それの後継でもあるという感じで、主に渋滞と戦うゲームですね。。
 今のところすごく重かったりはしないのでグラボは換えなくても大丈夫っぽいなぁ。

・MOD
 日本語化と、バス路線や一方通行が色分けされて分かりやすくなるもの、
 右ドラッグがWASDの代わりになるようになるものや、
 石油や鉱脈が無限になる(シム2013では有限ですぐ枯渇し不評だった)もの等、
 シム民から見てしっくりくるよう是正するシリーズをあれこれ。
 steam内で検索し、サブスクライブのボタンを押すだけで導入できる。すげえ便利な時代になったな……。

>今月のウィクロス枠?
 H・IがなかなかBigWebに入荷しないので、べつにまだいいかなぁくらいの態度で。
 アラクネもシークレットじゃないほうが全然入荷しない。
 ミュウ=フラップと足りない凶蟲をかき集めてもいいんだけど、いっぺんに仕入れたほうがいいしなぁ。

・2止めピルルク?
 電機が有り余ってるのでフリーズ×アイスブレイク、ロックユークソ積みとか考えたが、
 巷ではかなりヘイト集めてるようなので微妙な気持ち。
 つーかVACはピルルクで使ってやろうという企画だしなぁ。

・ドントエスケープ
 ……これ勝手にピンチディフェンスと同じ効果と思ってたが、
 青ルリグでピンチ時に青1無1で「ドントムーブと同じになる」ってだけなのな。
 ルリグアタックは止められないのか。

・ヘイト集めてる
 なんか今はミルルンが相当恨まれてるみたいだな……。
 レイニー撃ってArで回収、マジックハンドでレイニーをサーチ、レイニー撃ってArで……でループ、
 マジハンで稼いだエナとドローしたUuoで盤面空けていくとかそんな感じか。

37 yuni@管理人★ :2015/08/04(火) 13:23:22
>Wizardry戦闘の監獄(えっ!?)
 でムズゲーやりたいという話に戻ってくるわけですが……。
 iOS版の購入ボタンを押しそうになりつつ、
 PC版で最後のダンジョン攻略中のPTを見に行っただけ。
 レベル12って呪文コンプまで一息のところで止まってたので
 上の階と下の階を往復して扉開放するのを続けつつレベル上げ。
 追加ディスクじゃないこっちのほうは知恵・信仰がかなり高くても
 呪文習得の判定が厳しめになっているそうで、いつまで経ってもリストが歯抜けになってしまうので
 (外伝アレンジでレベル3モリトが全体魔法になってるのに気付かなかった……。これ先に覚えてたらかなりラクだったのに)
 しばらく前からリセマラで呪文を埋めていたが、
 眠いとこやってたら魔術師がティルトウェイトを覚えたのはいいが
 よりによってマロールを覚えそこねたところで宿を出てしまいオートセーブかかってしまったので萎えて中断。というメモ。

僧侶の必殺全体魔法は5のマバリコ(流星)とかわけわかんない属性より
 やっぱり1でお世話になったマリクト(神の怒り)ですよね(誰にも伝わらない)。
 外伝スタッフということでいいとこどりで両方実装されているのがうれしい。(誰にも伝わらない)

しかしこれ、のんびり数年かけてプレイしてて最初のディスクの3つのダンジョンの最後ってことで、
 あと追加ディスクのシナリオ5本と、アップロードされてるユーザーシナリオが
 現在100以上あるそうなので、古典Wiz好きな人マジで一生遊べるぞこれ……。

38 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/04(火) 20:33:30
>ウィクロス
オンラインショップなら、
「マナソース」や「プロジェクトコア」なんかも送料が安いのでお勧め。
Bigwebは纏め買いしないと送料500円が結構響くんだよなぁ。

>ハピメア
本編終了→続編(兼ファンディスク)の開始まで。
シナリオ的にはかなり「やられた!」なぁという感じ。
文章や1ルート毎のテンポは、あくまで「及第点」なんだけど、
「各ルートクリア後の真エンディングまでの流れ」に関しては、
「ああ、今のギャルゲってこんなレベルまで来てるんだ」とかなり「しっくり来た」という感じ。

各ルートに関しても、どのルートからやっても他のルートに繋がっていくように、
伏線と「夢の中である、夢はこういうものである」っていう基本設定との絡ませたがかなりよかった。
逆に、シチュエーションやCGと一致しないテキストがいくつかあるのが気になるけどな。

・有栖
「空から降ってくる謎の少女」担当。メインヒロインのはずだが、要素は10%くらい。
謎が、真ルートまで伏せられるのでそれまでの話では背景。
登場方法からして、重要なキャラであるのは判るんだが、
ちょいちょい見せ場を作って、咲とのダブルヒロインに見せかけてほしかったなぁ。

・咲
幼馴染の自称妹担当。
ノーマルルートでは一番真エンディングっぽく見えるし、
90%くらいはメインヒロインなポジション。

・弥生
巨乳担当の先輩キャラ。
科学部なんだからもっと理論的に夢を解決しようとするのかと思ったがそうでもなかった。
ルート毎に主人公とは別に立ち回ってる感じは結構良かったかも?

・景子
微乳ツンデレ担当の後輩キャラ。
弥生と景子は、明らかに「脇役設定」なので、ストーリーも核心から遠い。エロかったけど。
設定的にもいろいろやれたと思うし、景子に関しては途中参戦タイプのキャラなので、
もう少し序盤からトバしていく感じが欲しかったかも。

・舞亜(マイア)
小悪魔担当の実妹。銀髪赤目の見た目どおりに、物語のキーパーソンであり
「実はこうでこうでしたよ」っていう裏のあるキャラ。
最終的にネタバレしたときに、
「実は妹のフリをしたラスボスでした」でも「悪いことをしてたのはこういう理由があったから」でもなく、
「実は最初から最後まで、宣言していたとおりである」
というスタイルは、かなり「腑に落ちた」。

>ハピメアFD
真ルートのスタッフロール直後からスタートする続編兼ファンディスク。
舞亜のHシーンが少ない、とかの諸問題を補完する内容なので期待。

39 yuni@管理人★ :2015/08/05(水) 11:04:09
>FEサイファ
http://fecipher.jp/
 一応公式サイトだけメモ。
 戦闘力+攻撃時に1枚めくったカードの支援力を比べ合うだけの簡単な感じ。
 (インスタントとかで悪さができなさそう=バランス安定してそうな印象)
 引いたカードを配置→ぶつけあって、主人公カードのライフを削りきったほうが勝ち。
 戦闘時にめくられるカードやライフバースト(笑)で乱数が効いてる感じか。
 全てはユニットの能力なので、スペルだのであやしいループとかは出てこなそう(笑)

デッキ構築自体は50枚以上(以上?)でさえあればいいようなので、
 ゲーム自体に思い入れがあれば(いや俺しかいないけど)、
 マジで好きなキャラのみでデッキ作れたりとかは楽しそう。
 でもこれ【覚醒】って現ユーザー引っ張れるくらいの人気あるんだったかなぁ。
 完全に旧作ファンの人のほうが多そう。
 まあ慌てて【if】スターターを出すあたり政治的判断のほうが大きい企画っぽい。というのは最初に感じたとおり。

まあアレだな、【聖戦】まで出たなら触ってみようかなぁくらいだな。
 どのカードでも「主人公」にして良いっていうのは妄想捗りますね。

40 yuni@管理人★ :2015/08/05(水) 11:05:27
>カードリスト見て思ったことだけ
・マルス
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-003ST.html
 昔は線の細い美少年で描かれることが多かったが最近はちょっと骨太に補正されてる感がある。
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-001SR.html
 なぜか(いやファン層のせいだが)少女漫画方面でコミカライズされがちな姿はこんな。
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/S01-001ST.html
 過去作の「お坊ちゃん」ってイメージから名実ともに「若き君主」に補正されたような。

・シーダ
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-006ST.html
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/S01-002ST.html
 清く正しい青髪ロング清楚ヒロイン。実は腹黒いとかあるわけない。
 うーんイラスト四季童子かーうーん。

・ドーガ
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-012ST.html
 圧倒的な防御力で(いや全ユニット一律で上限は同じなんだけど)攻撃を受け止めるアーマーナイト。という中坊当時に「SRPGなのに回避ゲーじゃない」ユニットは衝撃だった。
 デブとされることも多いが、こういう「佐竹雅昭みたいな脂肪マッチョ」というイメージを抱いていたんで、最近のリファインはわりと好み。

・オグマ
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-018ST.html
 近年は奴隷剣闘士出身というのがフィーチャーされて厳つくなったが、
 昔はナゾ肩スパイクアーマーのもう少し線が細いオールバック金髪剣士だった。
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/S01-004ST.html
 こんなんもうマーベル社に居そうじゃねーか。
 まあ他に美形剣士いくらでも出てくるし差別化としては良いんじゃないかと。

・ナバール
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-024ST.html
 回避型で必殺補正キルソード装備で美形剣士ってもう満貫ですよねという。
 最近は「前髪ぺっとりしてそう」「頬骨浮いてそう」って不健康そうなイメージになってしまったが
 もっと前髪もさっとしてる昭和風のほうが元のイメージである。
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-022SR.html
 ああ^〜かっこええんじゃあ〜

・マリク
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-028ST.html
 ”風の魔法”で「エクスカリバー」って! って衝撃だった。
 必殺補正もついてるし、マルスの姉とデキてて逆玉確定だしで勝ち組の人。

・ジェイガン
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/S01-003ST.html
 J-GUM。「パラ初期値が高いし最初から上級職、だけど成長率が絶望的」
 というお助けユニット的なバランス調整は当時感心した。
 FC版では肩スパイクアーマーがもっと大変なことになっていた。

・リフ
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-015N.html
 FC→SFCリメイクにあたり男僧侶がカットされてしまったせいでリストラされ、
 仲間になる村できずぐすりがもらえるように変更されており、
 きずぐすり呼ばわりされるようになってしまったかわいそうな人。
 きずぐすりのことリフって言うなよ!

・マリア
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-032HN.html
 竜騎士の国の三兄妹の末っ子。長兄と姉は立場の違いから殺し合ってしまう定め。
 他の回復職シスターは年増だったりコブ付きだったりするので選択肢が無いが、
 それを差し引いてもああ^〜かわええんじゃあ〜

・ジョルジュ
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-034HN.html
 それまでは間接攻撃なんて魔法>>>>>>弓と思っていたところをクソ強いのが衝撃だった。
 祖国の宝弓を使いこなすスナイパー。ああ^〜かっこええんじゃあ〜

・リンダ
ttp://fecipher.jp/cards/ST0001/B01-036ST.html
 人気キャラなのになんでろくなイラストがないんだ……。
 スリット生足にポニテ、「男の子として奴隷市場に誘拐されていた」という妄想あふれる出会いをする。
 速度を上げないと二回攻撃が難しい重い魔法を使うというのは面白かった。

・チキ
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-046SR.html
ttp://fecipher.jp/cards/BT0001/B01-047N.html
 竜人族で竜に変身してブレスで戦う。
 ブレスは防御無視ダメージのところを、変身で受けると防御が反映されたりとか、
 対竜戦でのお助けキャラという側面も大きい。
 神竜の娘で基本的に眠らされて保護されているため例によって長生きだが心身は子供。
 あざといですよね。だがそれがいい。

41 yuni@管理人★ :2015/08/05(水) 11:12:56
↑後でスマホで見ようと思って貼り付けただけだが直リン禁止だった。
まあ2chブラウザならttpは補完してくれるが。

>「マナソース」や「プロジェクトコア」
 おー。在庫や価格帯が一長一短で比べてみると面白いっすね。
 が、駿河屋もだけど弾ごとにしか見れないっぽいっすな。Bigwebの検索性ってすごかったんだな……。

H・Iはやっぱりあったりなかったりするようだが、
 うーんナバール¥700のチキ¥1600か……。

>舞亜のHシーンが少ない
 「Hシーンサンプルボイスで絶対にあるべき”お兄ちゃん”呼ばわり」が無かったのが気になる。
 いや、気になったってだけだが……。

42 ゆに@iPhone :2015/08/05(水) 13:19:03

「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」をPS4、PS Vita、Windowsで発売!

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150802_714627.html?ref=pick&amp;utm_content=pc-top&amp;utm_campaign=pick&amp;utm_source=game.watch.impress.co.jp&amp;utm_medium=content-text

43 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/05(水) 19:20:12
>ダラバー
よしPS4版は任せろ!

>いや、気になったってだけだが……。
一応、シナリオの序盤では、主人公と咲以外「妹であることを知らない」(プレイヤーも含めて)という「設定」なんだよ。
まあ「上手い/ずるい手口」で、プレイヤーは事前情報で「実妹なんだろ?」って思ってるところに、
咲ルート以外では「いつの間にかみんな、実妹である事実を知っているが、それを不思議に思わない」という流れを作ってたりする。

44 ゆに@iPhone :2015/08/06(木) 09:29:33
>ダラバーCS
よしVita版とWindows版とPS4版はまかせろ!

Vitaが1人用と言い切ってるのが気になるな。
あとWindowsはDL専売らしいが
角川ゲームスが噛んでるのでDMMでやってねとかだったらアレだな。
マルチモニタ対応とかだったら何インチ買おうか……。

>CAVE 「ゴシックは魔法乙女」
https://appsto.re/jp/wnJh3.i
関連して出てきたってだけ。
基本無料ガチャSTGだと……?

45 ゆに@iPhone :2015/08/07(金) 12:37:51
うーん風邪ひきそう。

・ゾルゲの顛末
http://www12.atwiki.jp/tez_okano/sp/pages/2.html?guid=on
STG新作が発表されると常にサンダーフォース6の話題がついてまわるが、
ゾルゲこと岡野の悪評は色々調べたところなのでいいとして、
PSPダラバー当時よりさらに話が進展していた。
要はTF6当時に言われていた「開発資金の着服が
マジでセガで問題になり、追放された」ということらしい。
クソゲー売り逃げのよくあるビッグマウス自称クリエイターくらいに思ってたが
ガチの犯罪者じゃねーか。

・ダラバーAC筐体を所有している人のレポ
http://gentukiban.nobody.jp/dariusac.html
ハードウェア面のメンテナンス話とかがガチで載っていて、
「法人として契約しないとEXアプデのパスワードはもらえない」
(=新品の工場出荷設定はもちろん、初期化された中古を購入するとG機体や外伝機体は使えない)
とか、
「中の業務用PCだけを入手しても、筐体と同等のドライバのモニタをどこかから仕入れなきゃいけない」
「モニタが手に入っても、ハーフミラーを実現するための上下反転アダプタが地味に存在していないので海外から輸入」
とか、保存するだけじゃない色んな障害があるみたいだな。
トップへ辿ってみたら原付モンキーをイチから組み立てているような人のようなので、
そういう工学的な知識がないと難しいようだ。いや買わんけど。

どうでもいいが「青森の気温だと春〜秋じゃないと起動しない」
とか、うちのPCのマザー起動が冬に遅くなるのは気温のせいだな……。
つーか俺の部屋の冬ってそんなに寒いのかよ。

・beat gather
https://appsto.re/jp/pEK1B.i
スマホの曲から譜面を自動生成。でコナミ製ってありそうでなかったよな。
サンプル曲をやってみるに、やっぱり「複数ラインの譜面が上から落ちてくる」権利を握って離さないんだなとがっくりきましたが、
なにより「なんでもオート作成してくれるように思わせて、
メジャーな権利持ってそうな曲は「失敗しました」と出るだけで原因不明で作成してくれない」
のがコナミの権利ジゴロっぷりを見せつける。

適当にiTunes購入曲を作成しようとしてみたが、
ロマサガやインベーダー、聖剣2は無理で
シムシティ3000だけ出来た。
エラーメッセージ【この曲はオート作成できません】を
そのままググってみたが、グーグル検索候補にも出てこない。
代わりにナゾの候補【この曲はを作成できません】とか出てくるあたり、
グーグル八分にしてるんじゃないかとさえ感じる。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11104373276
別口の質問の中でオート作成について
「……もう選択する意味はありません」とか意味深に言ってるあたり、
なんかあったんじゃねーのと思うがこんなんのために一生懸命調べるのもダルいのでもういいや。

あと全然やってないので引っかからなかったが
例によってスタミナ制なので連続プレイするにはスタドリ買ってどうぞという方式らしい。
もうなんかコナミはもういいや。

46 ゆに@iPhone :2015/08/07(金) 14:38:24
・Taito Legends 2
https://www.amazon.co.jp/dp/B001AM546M/ref=cm_sw_r_awd_TjeXvb856F5PF
海外のみ発売のタイトー詰め合わせ。
エミュ動作ではあるが遅延とかは無く
唯一正式にレイフォース・ダラ外がプレイできる。
\12000かーうーん……。

エミュなので連射設定などがないため
JoyToKeyなどで各自設定が必要ってだけはミソである。
これ「処理的にはパソコンのキーをリアルにすっごい叩いてる」ことになるはずで、
MAMEでやった時、1、2度ブルースクリーン出たことがあるのが
ソフトの出来と別にして不安になるんだよなぁ。

47 家ルシ@surface :2015/08/09(日) 22:42:33
Surface Pro3>
辛抱たまらず購入。
まだWindows10にはしてないけどね。
さすがにタブレットとして使うには少し大きいかなぁ。

48 yuni@管理人★ :2015/08/10(月) 08:22:21
 珍しくノドがちょっと痛くなっただけで収まった……。

>Surface Pro3
 おおー。いいなぁ。絵ぇ描かせろ。

>タイトーレジェンド2
 うーん、遅延はあるという説もあるみたいだなぁ。
 本気で検証するならCRTモニタでも引っ張り出してくるべきだが、
 まあ最初からアテにしてないという気持ちもあるので微妙なところ。

>ゴシックは魔法乙女
 うーん。あんまりにもこなれすぎてて特に言うことないなぁ。
 ガチャでキャラ引いて、合成とかで能力上げてPT組んでっていう感じの。
 クエストがSTGなので救われてるってだけで、まあぽちぽちゲー。
 デススマイルズと世界観が同じで、デスマキャラが手に入ったりするようですが。
 ゲーム画面も綺麗だしスワイプの反応速度もきびきびしてるしで、
 接射がクリアにも稼ぎにもポイントとなるって程度の簡単設計。
 本当にゲームとしてはやりやすいが、うんまあ、コントローラーでやらせろよ……。

「普通の人にスマホSTGを平均以上のクオリティで安定供給する会社」として
 CAVEはもちろん評価するべきだが、「アケは売れないのでこれしか生き残る道が無かった」感がすごいし、
 (実際、現在アケは撤退中で社長が「死ぬまでにはアケに戻りたい」と言うくらい厳しいようだ)
 ぽちぽちゲーのクエストとして「簡単操作! 空き時間にすぐ終わる!」ってSTGをやって
 おまえら楽しいか? と思ってしまうと、なんか空虚さを感じてしまう。

>ダラバーSP
 機種変してから1、2回しかやってなかったらしい。あまりに切ないのでちょっと触ったってだけ。
 デキは確実に良いんだが、うんまあコントローラーで(ryとしか思わないんだよなぁ……。
 現状、通常バーストで64倍ひゃっほう! ってできるのがAC以外でコレしかないが、
 そのぶんレジェンド→通常バーストのみ、ネクスト→設置バーストのみと分担されてるので、
 やっぱり「通常の稼ぎ/設置で凌ぐ場面とのメリハリ」を味わいたいならACしかないです。
 あとiPhone6の画面だとフルになるようにアプデされてないので、
 「黒帯部分がタッチ反応しない」仕様のため、スライドしきって指置き直し→黒帯部分からスライドしてしまって全く動かない
 とか頻発するが、レイフォース・レイストームのスマホ版も特にアプデなしで来ているようなので
 あんまり期待は出来なさそうだ。まあ、もうちょっと我慢してCSやります。

>DS版FF4
 いきなり何だって話ですがDSは改造しないと録画できないんであんまり動画出回ってないんだよな。
 RTAやる人が動画上げはじめたってだけですが、「SFC版の攻略が知れ渡ってるのでガラっと変えた」というボス攻略が難しいらしい。
 一応iOS版もDSがベースなんで、やってみてもいいんだがなぁ……。

49 ゆに@iPhone :2015/08/10(月) 11:20:30
>ウィズローグ
ムズゲーやりたい切なさテンパりすぎだろ。触ってみただけ。
リリース直後はバランスとかひどかったらしいが、
まあ名実ともにwiz+rogueだよねってそれ以上でも以下でもない感じ。
メタルフィギュアのキャラをガチャで引いて
訓練という名の合成をしたりでPT組んでね、とそういう感じ。

一回一回の探索がちょい長めになってそうなので
「露骨なお手軽感」は無く雰囲気とともにだいぶ重めになっている。
リセマラ対策(なんか最近やっても無駄ってつくりにしているようですね)で
初回固定でもらえるらしいドワーフ侍が強いのか、
山ほど拾う呪文効果の巻物で奇襲してねってつくりなのか、
いきなり即死だの全滅だのは無かった。
でアイテムとして拾える「棺桶」を持ち帰るとコモンキャラが手に入るので
合成したり入れ替えたりみたいなサイクル。
空腹度は「瘴気に蝕まれた迷宮に潜るのに聖水が必要」という設定で聖水の残量という表現がされている。

起動時にZUNTATAロゴが出たりでなんでもやってるなぁと思いつつ、
手堅く作ってきてて「VitaあたりのDL専用ソフト」くらいのクオリティは感じる。
じゃあせめてランダムで出るコモンキャラかき集めて
脳内設定になるべく近い百合PTでも作るか……と思って調べたら
「女性冒険者は実装されていない」……だと……。
最近になってやっと、有料ガチャ券で出るほうに採用されたらしいが、
そんなとこまで硬派(笑)を踏襲しなくてもいいんだけど……。

まあうん、PCwiz持ってたらべつにいいかなぁくらいだなぁ。

50 ゆに@iPhone :2015/08/10(月) 11:32:53
>C:SL
略称がどれなのか分からない。
昼夜の遷移がアプデで来る(通勤と帰宅のシミュレートを別々にやる?)らしく、
もうこれほんとにシムシティ2013いらねえよ。
最初に開始したマップはリストの一番上にあったからってだけで始めたが、
DLCで後から追加された、
ヨーロッパ設定の地域なのでレトロな建物が建つという設定だったようで
よりによって高層ビルがにょきにょきしない地域を選んでしまっていた。
いろいろ分かってきたところだったので別マップで始めるかと思ったら
前から悩まされている3DゲーやるとたまにPCまるごと固まる持病で電プチして萎えていまここ。
うーんグラボか……。

>selectorスマホ版
ほんとにびっくりするくらい本スレが過疎っている。
うんまあ全然やることないし、反射と地形ダメージが意味不明なので止まっててそれっきりだ。

51 ゆに@iPhone :2015/08/11(火) 09:40:08
>コミケの前売り特典
http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-7107.html
イラコン告知のエルドラのイラスト……に見せかけて
即売会の風景なんだよなこれ。ここで使い回してきたか。

http://supersolenoid.blog63.fc2.com/blog-entry-7125.html
うーんアカバネ氏のスリーブ&プレマとかか……。
ニュースアプリ経由で色々情報出てますが、
まあ追いかけてたらキリがないのでいいや……。

52 yuni@管理人★ :2015/08/11(火) 11:28:02
>モンハンクロス
 ひとまず全武器種のモーション動画が上がっている。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/action/movie/
 エリアルスタイルは全部「踏みつけて飛び上がる」しか紹介されてないんで何とも言えんが、
 とりあえずランスは突き三段目・ガーキャン突きが複数回ヒットになってますね。
 シールド突進は、もともと突進自体が槍の必殺攻撃としてはどうかなぁと思ってるのでどうかなぁというところだが、
 エリアルで竜騎士とか言い張れるくらい跳べるならテンション上がりそう。
 あとボウガンも空中射撃とかやってますね。

なお今回余裕ぶっこいてる(なにが?)のはPVですでにザザミを確認しているからです。

>MAMEでダラ外
 現PCにそのまま移してきてそれっきりだった。
 なんか設定あったような気がするが、
 いただいたMAMEPlusはオート連射があるのはいいんだが、速度が遅ぇんだよな……。
 明らかに耐久力高い奴を削るのが遅い。
 秋葉Heyは30連か40連どっちだっけかなぁ……
 iniとかいじれば変えられそうな気もするがめんどくさいのでヤメ。

・JoyToKeyで「ボタンだけ」連射する
 MAME上のコンフィグで、移動だけは十字キー、ボタンだけ例えばSキーにして30連をつけてみたりしたが、
 うーん反応しないな。まるごとパッド不使用とかにして全キーボード扱いとかにするしかないのか……。

べつにPC版タイトーレジェンドとか買うならもうこれでいいよな……と思ったところに
 ロムそのものの再現度はいいとして、PCハードのめんどいキー設定が絡んでくるとは……。
 俺いったいいつまでダラ外ができる環境追い求めてるんですかね。って言って久しいけどな。

53 yuni@管理人★ :2015/08/12(水) 11:09:05
>ジャストシステムから
・タブ&スマホスタンド
https://www.justmyshop.com/camp/jsstmstand/
 うおー! 前々からたまに貼ってるがツボついたガジェット出してきやがるぜ……。
 なんかもうアキバでアーム組み合わせてあれこれとかめんどくさいのでこれでよくね?
 って書いてるうちにポチってしまった。9/5発売だけどな。

>ダラバーSP
 うんコントローラでやらせろよ。アサルトとか全然触ってないですが、
 レジェンド・カサゴルート1.7億出したら45位とか入ったんだが
 iOSゲームでGameCenterログインしてる人ってどれくらいいるんでしょうね。
 なおピラニアルートは5位くらいまでカンスト(子ピラニアで稼げる)、
 100位くらいまで5億だので埋まっているので150位くらいのもよう。
 ゲージ管理してバーストで64倍取るって簡単で面白い稼ぎシステムなので
 CSもランキング集計してほしいなぁ。

>エスプレイド
 ついでにやっただけ。久しぶりにやっても4面までは行けるってあたり
 さすがにアホほどやったなぁってところだが、
 これも基盤設定でフルオートという項目をオンにしないと
 AショットとBショットが同時に出せないので火力に関わるんだよな。
 調べればやりかた出てくるのかもしれんがまあとりあえずいいや。

>ウィクロススレ
・爾改×ペイチャ鬼積みのヘイト
 も溜まってるなぁ。確かにカーノが即爆発するのは想定してなかった(してないわけではないだろうが甘く見てた)っぽいなぁ。

・リメンバ考えるだけ
 白状するとLBがACGの凍結ダウンが2、あとエナチャと1ドローしかないのはミソである。
 そりゃ祈っても止まらんわな。
 PZLが3、KEYが2のところを、フリーズを4にしてACGをもう1とか?
 出現凍結はSPKのみで正しく凍結はスペルでやったほうがLBで出ても止められるしうれしい気がするが、
 フリーズで1でスルーで2するための3エナは同ターンに常に出せるかは微妙に自信ない。
 あとアンチスペル/ロックユーでメタられるとマジでなにもできない。
 って思うとやっぱ出現凍結投げつけるスタイルに戻ってくるんだよなぁ。

54 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/12(水) 22:00:52
ハピメアFD>
とりあえずクリア。
無印ともども、オンラインアップデート機能がスタートアイコンからは行けない仕様なので、
実はパッチ当たる前の状態でやってましたってオチ。誤字脱字等は大分解消されました。

FDは前半が補完編、後半がご褒美編といった感じ。
補完編の最後に「並行世界の真・個別ルートエンド」がそれぞれ存在し、
ご褒美編の最後に「真グランハッピーエンド」と「真グランバッドエンド」がある。

最近の「完全版商法」における追加エピソードをやったぐらいの満足度はあったし、
ゴッドイーター無印に対する「バースト編」くらい無印からの流れできっちりオチがついていてよかった。

咲(幼馴染)と弥生(先輩)>
無印で、概ねの問題を解決しちゃってるので、あくまで「後日談」。
特に問題は起こらないが、それぞれで
「エンディングより後を描く」のと「本編終了からエンディングまでの空白の時期を描く」
のとで、それぞれアプローチが異なるのが面白い、というか意欲的というか、そんな感じ。

景子(後輩)>
貧乳ポジなのに、普通サイズっていうか、たまに咲と大きさが入れ替わってないか?
それだけが欠点。こういうのにはパッチ当たらないんだろうな。
本編で解決しなかった問題(これからは主人公が一緒だから解決していけるよね?みたいな終わり方だった)を
解決する話なので、普通に「真エンディング」と呼べるエピソード。
脇役には違いないので、話が盛り上がるほど本編の謎からは遠ざかっていくのが難点。

有栖&無印ラスボス>
今回はラスボスが傍に居て、逆に有栖が居ないという流れ。
主人公がラスボスの面倒を見るエピソードとか「なのはの続編ではよくあること」な気がするが、
まあ、そういうことでもない。
二人合わせて今回のメインヒロインであり真・グランハッピーエンドは大いに盛り上がるが、
主人公がこの二人を助けたいと思う流れは、前作で、有栖の扱いがアレだったこともあり、
割と「なんでだっけ」という気はするなぁ。
有栖が前作の各ルートで基本的にポンコツ性能だったせいか、
「どんな時も俺を助けてくれた!だから今度は俺が助ける!!」
とかいう展開にならないんだよなぁ。

舞亜(実妹)>
真グランハッピーエンドも、真グランバッドエンドも、咲エンドも、
大いに盛り上がるのは大体コイツのせい。
惜しむらくは、真・舞亜エンドであるところの真グランバッドエンド。
FDは「続編」であって「アペンドディスク」ではない為、
FDの開始時点で、主人公の精神が「真グランバッドエンドに向かうような流れ」からは、
ハズレてしまっており、
「真グランバッドエンド」までの一連の流れが「舞亜編として考えるには弱い」こと。

個人的には無印とFDを一つに纏めて、シナリオを調整したディレクターズカット版がやってみたいところだが、
まあ、無いんだろうな。

55 ゆに@iPhone :2015/08/13(木) 11:47:51
>白衣性愛情依存症
少し再開。
前作は看護師の実務を描いて「職業モノ」として成り立ってたため
細かい描写に感心するってところでモチベが保ててたが、
今回は看護師学校が舞台なのでフツーの「学園モノ」なんだよなぁ。
それでも、どんな授業をやってるかってところで一応興味は満たせるが。
あと主人公が怠け系クズとは感じたが、
その性格で前作と同じようなキラ☆ふわ天然ボケをやるので地味にムカつく(笑)

>アーカイブス版Gダライアス(えっ?)
コントローラー握ると動かしたくなるだろ!って近年なんか顕著ですね。
購入済みをVitaに入れてなかったのでDLしただけ。
って少しやってみたが、出たよ「ハードの性能が上がってるので処理落ちが減ってる」よ……。
タイトーメモリーズ版をPS2でやるってほど早くはなってないが、
ちょっと困っちゃう場面多数。
あとスムージングかアナログモードどちらか(検証してない)をPSメニュー上で変更すると
「処理落ちする場面でオート連射が遅くなって勝手に溜め撃ちになる」のを確認。
軽く調べても報告ないようなので今更VitaでPSのGダラなんてやってるやつ居なそう。

あと俺はべつにアケゲーをアナログスティックでやりたがる勢ではないので
普通に十字キーで動かすが、
やっぱりVitaは親指が左スティックに干渉するなぁ。
CSはPC版でやるべきかなぁ。

エイでパターン忘れてて1コンテニューするポカをしつつ、
無難にクリオネはノーミスで倒せたのでまだワンコインいけるな。
ボス登場演出はクッソ金かかってる時代のものなのでダラバーより勝ってるんだが、
まあ冗長だという声もあったらしいし良し悪しではあるよな。

56 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/13(木) 12:05:01
>Surface Pro3
ペンの圧力検知ドライバを入れて、いくつかペイントソフトをいれておいた。
圧力は調整可能なんだろうが、ぱっと使った感じだとSAIが一番しっくりきたかな。
てかコミスタはクリスタに統合されて終息してたんだな。

57 ゆに@iPhone :2015/08/14(金) 15:18:01
>Sai
レジスト購入したんだっけ?体験版だと保存ができなかった気がする。

>コミスタがクリスタと併合
ですね。コミック用の豊富なペンが無くなってどうしようと思うが
クリスタに一応収録されてるみたいだけどあんまり触ってない。

・クリスタ
画像編集するのにたまに触るんだけど、
「フォトショと同じことさせるのになんでこんなにメニュー階層掘らせるんだ?」
ってUIがちょっと不満。
同じにすると大人の事情とかあるのかもしれないけど。
モノクロコミックならコミスタ使い続けて、
今から触るならsaiのほうがいいかもしんない。

・Wizの顔グラ差し替え
48*48のBMP突っ込むだけでいいんだが、
カスタムメイドのSSでも切り貼りでもしてみるかと思ったら
「選択範囲Ctrl+xした画像と同じサイズのキャンバスを新規作成」
するのに二手間くらいかからされた。という話。

ウィクロスのカード実寸の半透明レイヤーを作る時も思ったが、
「印刷サイズのものを作るには別に問題ないが、
PC上で解像度合わせながら切り貼りする」のにちょっと手間がかかる。
まあ、「フォトレタッチじゃない」からなのかもしれんけど。

>白恋(前作)のライター
なんかselectorの今度出るノベライズを書くという話がある。
百合意識してるんだろうなというところだが、
ウィクロス出てこねえとかいう噂もあるので(マジか)どうなんだ。

>ダラバーAC設置店
いつのまにか町田や横浜から一切無くなってるな……。
厚木シルクハットまだあるんだ!と思いつつ、
神奈川はあと川崎くらいしかない。
東京も新宿勢と噂の高田馬場ミカドと秋葉くらいだな。
CS出すタイミングもこのへんだろうということか。

58 yuni@管理人★ :2015/08/17(月) 12:12:45
>Bigwebを眺める
 H・I入荷してるが¥1500に上がってるな……。
 同人スリーブも入ってるが話にならん価格。
 うわさのタウィル&ウムル¥19800とかふざけんなwww

>とらのあな・メロンブックス通販を眺める
 スリーブ・プレマどちらも「どうせ艦これか東方」ですよねー。

>ファンディールのスリーブ
 プレマから切り抜いただけかーうーん。

まあ9月頭にチキたん定価で(重要)来るし、
 現状ぜんぶスリーブ使い切ってるんでなにに使うんだ? と我に返る。

59 ゆに@iPhone :2015/08/18(火) 13:17:41
>ウィクロススレ
・ディストラクト転売したい人の書き込み
カード買取が1500でチケットは金券ショップ買取500、
10枚売ったら2万の儲け……とか言ってるが
チケット元手が1500なのを忘れきってるのが転売厨の頭脳なんですかね……?

交通費が親から湧いて出てくる年頃なのかもしれんが、
全部捌ける確証もないし(いやそのために「買い占める」んだろうけど)
オクに張り付く時間というものもあるだろうに、
こいつらには純利益という概念がないんだろうか……。

シングルが封入率に応じて値段ついてるのは当然理解できるが、
サプライがおかしい値段なのは調べていて本当に辟易するわな。

>カスタムメイド3Dの2
unityで作られてるのでMODが不可能らしい……ってどう不可能なのかは知らんが、
公式ツールが配布始まってMODが出始めている。うーん。

>真・女神転生TAS動画
最近エンディング呼び出しとかすげえなあ……。
なんか再プレイしたくなったが、
移植版はことごとくなにかしらバグがあるらしいんだよな。

>インフィニットストラトスの
新作ゲーム? の雑誌裏広告イラストの全員発情ぶりがおかしい。(いきなり何だ)
頬を赤らめるキャラデザ指示のせいだと思うが、
こう、量産型だからいくらでも汚していい感(最近のテーマ)がひどいな。
だから何だっつーと何でもないです。

60 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/18(火) 20:51:28
>ディストラクト転売したい人の書き込み
TCGを「転売目的で買う」人は、多分、
遊戯王とかの「レア度高い=絵も豪華=強い=高い」で、
慣れ親しんじゃった人なんだろうな、という気はする
・・っていうか完全に頭がゆとりすぎる。

基本的に、その図式が成立するのは「子供向け」の「日本のTCG」だけ。

基本的に戦術性の高いTCGの場合は、
例えば、ウィクロスみたいにキャラに対する愛が試される的なものとか、
俺みたいに、愛着湧いたカードは特別版で揃えたい、
みたいなのは「単にお金がかかるだけ」で、
「本人が単なる愛着に対して許容できる額を支払っているだけ」なのである。

基本的に「ゲーム性≠レア度≠金額≠強さ」といった形なので、
「相乗的にカードの価格高騰を齎すような結果を生まない。

MtGのプロプレイヤー達の多くがフルフォイラーなんて話は微塵にもないし、
件の10万超えのブラックロータスなんかも、あくまでもコレクターアイテムとしての価値しかない。
(確かに強い&生産数少ないカードではあるが、普通にレギュレーションで禁止になってるし、強すぎるから再生産もされないわけで)

>サプライがおかしい値段なのは調べていて本当に辟易するわな。
ちょうど仕事辞めて遊んでた頃、TCGプレイヤーにサプライで小金貯めてるようなのが湧き始めて、
(確か、あの頃はバカテスの男の娘のスリーブとかだったかな・・)
まあ大会環境に左右されるカードよりは安定して利益出るのかな、とは思ったけど、
実際利率低いだろ・・。
因みにそのもう少し前は「キャラクタースリーブ」というものがそもそも無かった気がする。

61 yuni@管理人★ :2015/08/19(水) 11:11:07
>転売
 どこだかで調べた歴史だがMtG黎明期に輸入代行とかを引き受けてた人たちなんかは
 バブル後というのもあって「これで食っていけるんじゃね?」って空気はあったそうで。
 本当に実行した人たちは現在のカードショップの原型みたいなのを始めたのがすごいんであって、
 いまの子供の小遣い稼ぎとは次元が違うんだよな。

もう終了したが、メール便なんか受け付けてると
 明らかに個人売買のカードらしきものを発送しにくる子なんかいるんだが、
 発送¥80なのはいいとして、薄い封筒にセロテープ留め、ボールペン字で宛名書きなんかしちゃって送ってて
 これ売買だって自覚あんまりないんだろうなぁとは思っていた。

>あんまり関係ないさらに突っ込んだ話
 昔は、よく言われてるように子供の窃盗なんかはスリル目的とかだったんだろうが、
 「今だと、盗んでどっかで売るって手段がある」からなぁ……とは経営者と話したりはする。
 ホビーショップのアルバイトとかどうなんだろうねと想像したりもするんだが、
 「スキさえあればものをタダで手に入れたい」のが子供だから、
 コンビニなんかより窃盗対策大変なんだろうなというのは想像に難くない。

という、まあ「元手がかかってることに気付いた子」が「窃盗の発想にたどり着く」のは難しくないよな。って話。

秋葉のレトロゲーショップ往復して日銭稼いでいるホームレスとかいるらしいとか以前に調べたことがあったが、
 そんな極端な例でなくとも、「モノを持ち込めばカネがもらえる」という現象に
 頭のネジが外れてる人種っているんだよな。というのはさらに微妙に別な話。
 前に書き殴ったが、コンビニに盗品らしきDVDやらゲームやら持ってきて(ゼストのラベルがついたままだった)
 個人的に買い取ってほしいとか言い出すとか、もうカネもらいたくてたまんないんだろうな……。
 (さすがに自律神経失ってそうなしゃべり方だったので通報したが)

個人的には、色々分析もされているギャンブル狂の
 「カネつっこんだらカネが当たるかもしれない」感覚と
 おんなじような物質が脳から出てるんじゃないかと思うがどうか。どうかじゃねえよ。

>メール便
 「信書を郵政以外で送るのは違法だと知らずに発送する人が多すぎる」という理由で
 コンビニ受付は終了になったんだが、それも第一の理由ではあるんだろうが
 「個人売買で小っさい封筒無数に取り扱うのはドライバーさんが死ぬ」のもあるんだろうなあと想像している。

62 yuni@管理人★ :2015/08/19(水) 11:48:27
話がずれた。

>ブラックロータス
http://wonder.wisdom-guild.net/price/Black+Lotus/#ptable
 最安値50万ですが……(気絶)
 まあこういう、「伝説を残したカードを”所持”していたい」という気持ちに
 趣味としてお金をかけるのは理解はできるわな。

>もう少し前は「キャラクタースリーブ」というものがそもそも無かった気がする
 へー。そういえば昔は遊戯王のドラゴン柄とかしか見たことなかったような。
 (いや本当に見たことあるかは曖昧)
 キャラクタースリーブ 歴史 とかでググっちゃったじゃないか。
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/25830.html
http://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/21635.html
 まあうんブロッコリーの仕業ですよね。
 なるほど「版権の都合上、基本的に再版が無い」のか……。

>キャラスリ
 「公式絵に一昔前のプリクラの背景みたいなのをつけただけの絵はキャラのファンでも買わねえよ」
 ってブログ記事があって同意。
 ハピメアのはさすがに一枚絵を無限に描いてるPC原画家だからこそ「一枚絵として魅力はある」からチョイスできるが、
 好きなキャラだとしても「こっち向いてポーズ取ってるだけ」なのは魅力感じないっすね。

>シャカパチ
 ヴァンガードかなんかでは公式で禁止らしいな……。
 威圧されたと訴えた女の子がいてジャッジキルがあったとかなかったとか。
 なんかの話の流れでyoutubeでやりかた講座とかが貼られてたが
 まあ「手持ち無沙汰で、手札をレベル順とかにしたい」気持ちは分かるが、
 なにやっとんじゃとしか思わんなぁ。

63 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/19(水) 22:18:16
>ブラックロータス
TCGのゲームバランスを考える上で、絶対に外せない(反面教師的な意味で)のが、
ブラックロータスを含むパワー9と呼ばれるMTG黎明期のカード達である。
なお黎明期すぎて日本語版が存在しない。

Black Lotus>
0マナで無色3マナを得る。使い捨てのアーティファクト。
ウィクロスで言えば、トラッシュ送りで3エナ得るレベル1サーバントみたいなもの。

Ancestral Recall>
1マナで3ドローの呪文
ウィクロスでいえば、1エナで6ドロー(0ディスカード)ということになる。

Time Walk>
2マナで追加ターンを得る呪文。
マユの能力が2エナのスペルだったらどうしようもないだろ・・。

Timetwister>
互いに墓地と手札を山札に戻してシャッフルし7枚引く。たった3マナで。
場に影響しない分、目立った効果ではないが、
ゲーム中盤に差し掛かろうかというときに、こんなもん撃たれたら戦術もへったくれもない。

Mox Pearl/Mox Sapphire/Mox Jet/Mox Ruby/Mox Emerald>
モックスシリーズは0マナで出るアーティファクトでタップでそれぞれの色を1マナ出す。
これもレベル1サーバントがタップだけでエナを吐いたら、相手は吐血するわ、という話。

ブラックロータスもモックスも「山札から引かないと意味がない」ので、
運が絡む(から大丈夫だろうと当時の開発は考えた)わけだが、
ゲームの進行段階をマナの量で管理しているMtGにおいては、
進行そのものを加速させるこれらは、非常に危険な存在だった。

ウィクロスにおいては、進行段階は基本的にルリグのレベルで管理されているが、
スペルとアーツの使用については、エナの溜まり具合で管理されている上、
ペイチャージングは、アーツであり何時でも複数撃ててしまう為、
ウィクロスの初期のカード(この量エナは後半でしか溜まらないはずと想定されていた)である
大器晩成等との組み合わせが、非常に危険であることは想像に難くない、はず、なのだが、
マユの追加ターンといい、たまにやらかすんだよなぁ・・。

64 ゆに@iPhone :2015/08/20(木) 12:11:22
>パワー9
トラッシュ送りで→わかる
3エナ得る→まあわかる
レベル1サーバント→ファッ!?
ヴィンテージルールでも1枚制限なのか……。

>未確認情報いろいろ
・9弾にリメンバデッドナイト再録?
絵柄違い? なんかいっつもビッグガンガン情報って
ソース不明なの一言書き込まれてそれっきりな気がする。
ああ……デッドナイト光ってるのが出るなら全部光らせますか……?

・PS4(のみ)アーケードアーカイブスにタイトー参入
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org227261.jpg
ニンジャウォリアーズが出るんならダライアスも多画面のが重視ってことだろうな。
こんなん言ってて外伝とか出ないならウソだろってとこだがどうなるか。
まあダライアス1・2に関してはゲーム性それほど惹かれないんだが……。
うーんPS4かー……。

65 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/20(木) 22:01:47
>ブラックロータス
デッキ60枚で4積みしても初手確率1/12で、
「確実に一枚引けるのが5ターン目」だとは言ってもな。
まあ初手に4枚引いて13マナで1ターンキルのギャンブルとか、
ノゲ以上にひでえだろw

明日、繭の部屋きますねぇ・・。

66 家ルシ@ガレリアEX :2015/08/21(金) 20:51:53
>繭の部屋
前スレ1000は実は俺です。

67 ゆに@iPhone :2015/08/21(金) 22:52:38
>ノーゲイン禁止
まさか制限じゃなくていきなり禁止とは思わんかったが、
初手に揃えたうちでも1枚のみの仕入れだったんでべつにいいです。
2止めとミルルンループはそれ踏まえてもう少し様子見ってことだろうなぁ。

>9弾先行公開
ぐぬぬ……ゼノマルのリメンバ柄……悔しいが可愛い……。
アステカやカクマルアヤボン、ルリルやルシファルの人か。っていうかここらへんこの人だったのか。
なんか塗り方変わってきてる気がする。
うーん箱行っとくかどうするか……。

>前スレ1000
>1000ならノーゲ全面禁止
wwwww

68 ゆに@iPhone :2015/08/23(日) 21:24:22
>リメンバ見直し
PZLとKEYを抜く→フリーズとCPUあたりを入れてLB狙い。
4枚入れてやっと埋まってくれるかなくらいなので、
これはもう撃つかどうかを度外視して捨てても良い手札として扱ってもいいかもしれない。
エナチャの埋まり方にもよるが、うーんゼノマルがギリ
で撃てない。
ノーガードでも詰められるターンにLBで生き残ってくれる……といいなぁという企画。

>タマ見直し
というわけでノーゲイン抜いて、機能するか知らんがタイマーボムあたりを入れておく。

>コロカロ×アルシャ×ディアデム
三体配置でアタック時トラッシュの宇宙。
なにげに揃ってるので限定もないし入れてみたいが
リメンバは能力持ちの枠を割く余裕がないし、
タマは天使アームのバランスが難しいのと減らすとホワイトホープが事故るなぁ。

69 yuni@管理人★ :2015/08/23(日) 21:51:48
>先攻タマvs後攻リメンバ
 タマは全然本気で回してないが、とりあえずフリーズLBは一番下に埋まっていた。
 やっぱりスルーと同ターンで撃つエナは無いなぁ。
 あとシャークランスを同レベル3のDTPへ。凍結がいる場合に出で1ドローなので、
 「レベル3・4ならグロウ出で1体は凍結しているはず」なのを見越して、
 「ダウンでスルー攻撃に参加できないシャークランス」を剥がす1手札ディスよりは良いだろうという企画。

PZL3KEY2が減り、フリーズ4とCPU3、ACGを2→3にしたので、
 フリーズを捨てても良い手札と考えると
 「レベル帯ごとの”シグニを引く”純度」は理屈的には上がってる……って言っていいのか?(錯乱)
 まあ事故もそれほどなく回っているようだったが、引き方次第でどうなるか場数試さないと分からんな。
 DTPのドローと、CPUの電機1捨て→レベル不問凍結→1ドローは意外とデッキの滑りは良くなった。
 とりあえず後攻でタマには勝てた。

>先攻ウムルvs後攻リメンバ
 キティラを入れただけ。とチャージング2をペイチャ1スペサル1にしたのを回してなかったんでそれのテスト。
 ドロンジョはLB1ドローなだけなのと、「バニッシュされた時マイナス」なので、
 メガトロン入れてないレベル4型だとあんまり相性良くない(マズフェイスはトラッシュ送りなため)と思ったので保留。
 よく見返すとレベル1が14枚くらい入ってるが、まあこれはロステク後の復帰に関わるはずだったんでそのまま。

やっぱりスペサル入ってると「ロステク1回でも引けば絶対2回は撃てる」のが効くよなぁ。
 リメンバはエナ使いたくないためリバイブの復帰をロックユーで止めたりはしなかったが、
 それでも手札がそれなりに溜まるためなんとか盤面再セットは可能。
 あまりマズフェイスが暴れない形になったがロステク2回が効いてライフ0まで詰められた。
 本当はピンチゲートかアンサプで空けていきたかったが、こういうワンショット型を相手にすると
 「スペサル1+ロステク1+リバイブ1」の3エナで2点クラッシュか、
 ピンチゲートか3エナ防御アーツかで天秤にかける判断はもう少しケース経験しないと分からなさそうだなぁ。

フリーズは埋まってなかった(白目)が、ゼノマルでルリグアタック止め+2ドロー、
 ピンチピンチディフェンスで重複するけどルリグアタック止め+シグニ1体止めでなんとかエナ足りて、
 SPK出現凍結からの2エクシード3ドローで手札鬼回復してどうにか盤面空けフィニッシュ。
 やっぱり4帯が暴れる手合いを相手取ると5にグロウできない。
 一応フリーズ積み後攻でも勝てたが、やっぱり出現凍結減らすと厳しいなぁ。

70 ゆに@iPhone :2015/08/23(日) 23:40:29
>フリーズ4
LB目当てでは埋まらないし手打ちするエナがないです(白目)
うーんKEY2とWTC2を戻すか、サーバント14にしちゃうか成長する未来4か?(錯乱)

>ディアデムトリオ
白1相方サーチでデッキが見られる!ってネタだが、
例によってエナはギリだし、
アタック時トラッシュでうまく2パン入れたとしても、
それは出現凍結→スルーでレベル3時に絶対3パン入れるマンのほうが良くないか?
と色々考えてヤメ。まあディアデムが埋まりやがったからですが(吐血)

>タイマーボム
面白いが、「クロスもちが退場すると同時にトラッシュ送りになるので対策されると2面空いてしまう」
のがミソである。微妙だなぁ。

>ウムルにディストラクト
ウムルで3エナなんか出ないって言ってるだろいい加減にしろ!

71 ゆに@iPhone :2015/08/25(火) 09:25:45
>気になってるのがiTunesにあったってだけ
・BETTA FLASH
https://itun.es/jp/CmhEC
TAMAYOが作曲してるユニット。
「アルバム通して聴いてストーリーが成り立ってるゲームミュージック」じゃないので、
「ボーカル曲のデキ」としては好みの埒外なため何とも言えんなぁ。

・BABYMETAL
https://itun.es/jp/9jxIW
ガールズメロスピ(?)。
よりによって「TVで」「今売れてる」として紹介されてて知ったので
俺のアレっぽいアレの琴線に触れないんだが、
PVが海外で先に話題になったらしい。
うーん演奏自体はまぁいいんじゃない? ってところだが、
ボーカルがなぁ「なんかももクロみたい」くらいのレベルなので、
あと2オクターブ高く歌えるようにして出直してこいという気はする。

>iPhone6plusがカメラ不良で修理対応
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150822_717443.html?ref=rss
うわ、シリアル入れてみたら俺の対象っぽいんだが。
あんまり写真撮らないから症状出てるか分からんが放置するのもシャクだな……。

72 yuni@管理人★ :2015/08/25(火) 11:25:42
>ウムルvsリメンバ何回か
 ペイチャとスペサルだけでなんか急に強くなったな……ってロステク2回のおかげだが。
 最近ほかの色やってたんで忘れてたが、ウムルはドローできなくてもどうとでも蘇生できるんで、
 逆にキティラ1枚でもいいのかもしれない。ロステク後の盤面埋めでワンチャンある。

ロステクにロックユー合わせないのは舐めプかと思ってたが、
 こうもスペサルからの4点確定となると使わざるを得ないなこれ。

>2止めピルルク?
 どうせ青の必須カードを重複してガン集めする気はないので、
 常用はしないつもりだがネタでひとつくらいクソゲーデッキやってみるか?
 軽く調べるとチャージングからのスリーアウト・プレシャスでブン回して、
 スナッチャー・トゥーバッドでハンデスといった感じで、
 「バニッシュやらなんやらよりハンデスでそもそも相手の場に出させない」ことで
 アヤボンあたりでブン殴る感じになるようだ。
 初手チャージング→ピーピングアナライズでレベル1全捨てとかもギャグじゃないな。
 う、うーんクソゲーだ……。

>9弾のウィクロス予算?
 まだリスト出てこないとわからんが、たまには箱買ってみようかと思うんだけど
 同じ1万程度の予定として、箱+シングルでとかやるのと
 ハナからシングルのみのつもりとどっちがいいんだろうかなぁ……。

>プレマ
 どうせ東方しかないなら東方から選べばいいじゃない。って俺、紅魔郷しか知らないんだけど……。
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=124085
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=124084
 ドヤ顔霊夢と魔理沙。この人プレマ出してたのか。絵柄は好きなんだけどな。
 典型的な「可愛い絵柄でヌけない漫画」の人なんだよなぁ。
http://web.doujindou.com/view/53024.html
 同人堂とかいう通販の限定オリジナルのフランちゃんかーうーん。技量は今一歩だな……。

73 yuni@管理人★ :2015/08/25(火) 12:09:23
・久しぶりに対戦動画見ただけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25312312
 リメンバvs黒点タマと聞いて。
 いや最初と最後しか見てないけど、うんレベル5だからって言ってCMRは要らないと思うんだよなぁ。
 VACが入ってるからってうかつに無料アイスブレイクをする必要もないし、
 どーも高いカード入れてそれで満足してる気がする(ドヤァ)。
 前に言った気がするがスリーアウトも「このゲームは回してりゃ引くときには引く」し。
 他ゲー勢の人だと「ドローソースと手札アドをすごい気にする」デッキになってる感じがしますね。
 TCGのデッキにおいての一般論なのかもしれんが。

まあ黒点のエクシード5アタックフェイズ全ダウンは
 「ゲーム中絶対一回ノーコスで撃てる」のがクソゲーではあるわな……。
 とは思うが、エナ以外のカードが黒になるとか自分で裁定めんどくさそうなのでやる気がしないです。

>リメンバによからぬ想いを抱くのは
 詰めのターンにハラハラしながらエクシードして、
 レベル0あたりの若干ロリんとした絵柄が目に入ることによる吊り橋効果だと思うがどうか。どうかじゃねえよ。

74 ゆに@iPhone :2015/08/25(火) 13:55:50
>>72のフランプレマ
の人も知ってる人だった……。
まあKanonだのやそれより前からカラー絵描いてる人なので
これまた頑張って今の絵柄にアップデートしてる人だが、
東方描いてるの見たことないので無理矢理発注したんじゃねえの?

75 yuni@管理人★ :2015/08/27(木) 20:12:55
>シングル眺めただけ
 MGTがアメニティドリームで¥399、ピルルクΩがホビステで¥1100かーうーん。
 うーん言ってるだけでしばらく予算停止なのは変わりないです。
 プレマはぼちぼち有名どころっぽいの見たようなのがやはり¥5000だの¥9000だの。

というわけで↑の東方描いてる人の
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=123373
 駆逐艦ロシアっ子でどうですかね。どうですかねってなぁ。
 知ってるキャラで目に優しいってだけです。
 どうもこのサークル、最近中の人が二人体制だって明かしたようで
 こっちの絵柄の人はつまらない漫画描くほうじゃなかったって気付いた。ってだけ。

しかしいまどき、会員登録するのに入力フォームをクリックしたら
 強制でかな入力になるのはどうなんだろう。
 あとGWごろのタウィルウムルが再販かなんかで予約受付中になってますね。

>ダラバーSP
 CSが楽しみすぎて生きてるのが辛い。
 でSPのカンスト動画とか見てみたら、ピラニアで稼ぐのは想像ついてたけど
 カウンターバーストが「ただビームを干渉させただけ」の通常版と
 「ACのようにジャストタイミングで干渉した」燃費がものすごく良い版があるのか……。
 超燃費版でカウンターするとピラニアで一生カウンタービーム出していられるので
 ダメージ与えないように子ピラニアを炙って30分くらい(えー)放置してるとカンストするようだ。
 ゆっくり実況動画なのでスタッフロールを戦犯リストとか言ってるのはネタだろうが、
 ガチ勢の煽りスキルもすごいっすね。

76 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/08/27(木) 21:51:40
>駆逐艦ロシアっ子
 よりも、駆逐艦イタリアっ子とか潜水艦ドイツっ子、重巡洋艦ドイツっ子の方がyuniの好みだと信じて疑わない。

>弟結婚
 素直におめでたい事だ。末永く幸せになってほしいね。

>艦これ進捗(ちょっと大きな出来事)
 夏イベントを甲、甲、乙、乙、乙、乙、丙で攻略。
 三〇隻目とケッコンカッコカリ。
 武蔵着任で大型建造終わった。が、未着任の艦娘は駆逐艦五隻。
 大抵の提督は戦力の為にレベルアップしている雪風が未だにLv50。が、今回のイベントでラストステージ報酬の照月がLv64。
 一番目に役立たずのまるゆ(近代化改修により運をアップさせる cv能登)を誰に投入するか迷って母港を圧迫している。
 二番目に役立たずの秋津洲が日ごろの潜水艦討伐、今回のイベントの活躍でLv82。
 アニメ版で轟沈した如月がLv76、改二で普通に強い。

77 yuni@管理人★ :2015/08/29(土) 00:45:31
>ウィクロスマガジンのフラゲ情報
・ウトゥルス
 白黒混成とかやるのかなぁ。マユ式グロウだそうなのでアーツ気分で入れるにも余計に一枚食うな。

・リメンバ再録
 絵師は同じく漫画担当の人のようだが、この人カラーの描き方が露骨に0〜4から上達してるよな。
 ピルルクACROと対になるデザインになってるのかなるほど。
 太ももはけしからんが絶対手に入れたいかと言うとあと半歩というところ。光るなら検討するべきか……。

・VACと電機一枚で出すレゾナ
 うーんピルルクに入れようと思ってたが戻すか……。
 ほかの電機もスペルを軽減したり回収したりするものがあるので、そこらへんは注目してみたい。
 フリーズスルーもそうだがラッキースリーが導入可能レベルになるかもという話が。

・MGT再録
 もいいんだが、求めてた「電機サーチLBのレベル3」が来るみたいじゃないか!

>花代爾改vs2止めリメンバ対戦動画
 どんな魔境かと思ったが、やっぱり強そうなのをいっぱい入れるっていう単純なものなんだな。
 最後は花代がアヤボン並べて一気詰めというものだったのでですよねーとしか思わん……。
 べつに他色の強そうなの山盛りにするなら、単色でそれぞれ作るなぁというところ。

78 yuni@管理人★ :2015/08/29(土) 00:46:21
>覇王
>おめでたい事だ
 すんません。ありがとうございます。なんか子供一人送り出したような気分だ……。
 それよりも、田舎住まいの親戚からのお前は結婚どうなんだ的なトークから逃げたり
 田舎の人だから文字通り接待しなきゃいけないのが今からハラハラしている。
 子供の頃は遊びに行ったがもう全然交流ないから実質知らない人と話すの俺もうしんどいんだよ!(駄目長男)
 本人は仲間同士の二次会行くんだから、気楽だなとまでは言わないがアレだよなぁ。

>リベッチオ
 ふむ……悪くないな。
 ツインテールが黄色かピンクだったならドストライクかもしれぬ。

>ユー
 潜水艦は基本的にコスがスク水なのがな……。
 スク水自体はどうでもいい(時と場合による)が、ちゃんと制服姿も見たくない? みたいな。
 って進化前(?)のはそうでもないのか。

>プリンツ・オイゲン
 あーなんか薄い本で天津風ブームの後くらいに人気みたいですね。
 うーん乳が……もう少し控えめならば……。
 でユーとこいつが島田フミカネのデザインなのがやっぱり俺の前に立ちはだかりますね。

79 徘徊ルシ@Surface :2015/08/29(土) 14:02:34
>ウトゥルス
レベル5の段階で防御展開できても遅いんじゃ・・という気はする。

>ウトゥルス使わないとクロスできないクロスシグニ
あのクラス不明の希さんのイラストのヤツだろうな。
元ネタがクトゥルフ神話なら一方が天使で一方が古代兵器でもまあアリだよな。
ウムルもタウィルも自分が得意とするクラスは引っ張ってこれるけど、
相方揃えるのは何かアイディアが必要だな。

>ピルルクレゾナ
VACが出ている段階でラッキースリーが必要なのかは結構疑問。

>リメンバオブザデッド再録
プロモ再録枠は基本的にFoilではない(その代わり1パックに1枚必ず入ってる)仕様らしい。
パラレルがあるのかが気がかり。

80 ゆに@iPhone :2015/08/29(土) 19:27:15
>ウトゥルスのクロス
ヘブンで10000以下「全体」バニッシュってなにかの間違いかと思うんだが……。
マジだったらかなりひどい。

>あまり触ってなかったのを回しただけ
・バッドコンディション型ピルルクvs後攻リメンバ
Ωでなくともアライアルとスパイラルカーミラのドロー能力で結構いけるんじゃね?
まあ仕上げとしてはどうしてもΩ必要になってくるけどな。
今の所ドローした奴をクリスタルシールで弾き飛ばしてハンデス→バッドコンディションも
だいぶシナジー良い感じになっている。

・ユヅキvs後攻リメンバ
いやーやっぱこのゲーム後攻キツいっす。
四面楚歌が4にしか撃てないとしても捲火重来積んでるしな。
ガー不起動能力から3パンで4点もかなり安定するし。
マルチエナ破壊をあえて使わないでコレなので
多色系に対してはかなりのクソゲー強要できる感じ。
やっぱバニッシュしてくる系はドントムーブ必要だよなぁ。
ピンチも地味な軽さが助かる時があるしで微妙なところ。
それもこれもリメンバ柄ゼノマルが出なきゃ別に入れないんだが(笑)。

81 徘徊ルシ@Surface :2015/08/29(土) 22:12:11
>ウトゥルスクロス
相棒の古代兵器のほうもレベル4の変則クロスで、
相棒(ウムル専用)がヘヴンで「全体」-10000持ってる「ダブルヘヴン」なので、
パワー20000までのシグニは全て飛ぶ。
まあウトゥルス自身の能力が条件の割に大したことないんで、
クロスも揃えてこそのウトゥルスと考えれば、結構強いのかなぁ、というところ。
あと、天使のほうは「バニッシュ」じゃなくて「トラッシュ送り」じゃね?

それぞれウムルとタウィルで限定だから、レベル4シグニだけど「レベル5ウトゥルス」じゃないと
「クロスできない」んで、マジだったとしてもまあマユよりは大人しいよ。

82 ゆに@iPhone :2015/09/01(火) 11:59:22
肉親の結婚式は
思った以上にクソめんどくさかった……。

>ウィクロスマガジン
・ウトゥルスの能力
エクシード5は防御だけじゃなくてトラッシュからの出現能力を使えるので
コスタリク3体出してマイナス5000×3というところまでは考えた。
専用に構築いじる必要はそんなになさそうだな。

・グレイブラッシュ
ついでに8弾もう5パック買ったらタマムシ・クマゼが
想定してた分なんとなく揃ったので(タマムシはあと1〜2欲しいが)
とりあえずミュウに入れたが、レゾナの生贄と考えると
サソリス以下は「手札から」なのであんまりシナジー良くない。
どう考えてもロステクの弾用だよなぁ。
まあアンサプはウムルに行ってるので黒の防御アーツ無いしこれでいいか。
対策されて1体残しでアタック入られてもブラスラで無理矢理3面開けにするってところまでは考えた。

・応募券ポイント
パック1P×51、スターター3P×4で計63。というメモ。

>ユヅキ見直し
オロチを2にしてヴィーヴル減らしてレベル帯見直したくらい。
烈覇を気炎万丈にしてしまってもいい気がする。

>タマ見直し
ラストセレクトで火力上がったのでディストラクト入れる余地が無いんだよなぁ。
ラビエルでゴシックバウンダリーを実質白1で使うとか意味わかんないとこまでは考えた。

>ミュウvs後攻リメンバ
WTC2を0にしてサーチャー1フリーズ1。
もう爪先くらいの塩梅で殺意がカンストで留まるかオーバーフローするか全く分からん。
・ミュウ
勝手に出現マイナスで盤面が開いていくので
タマムシのチャーム付与が勿体無くて出来ないんですが(笑)
ので全くチャームは試せなかったが、
これ構築によってチャーム型かレゾナ型かどっちかのほうがいいのかもしれない。
まあウムルくらいバニッシュしていくと
防御アーツには全く無力なはずなので分からんな。
・リメンバ
ゼノマル使うつもりならピンチじゃなくてドンムでいいのかなぁ。
とりあえずサーチャーとフリーズは埋まらなかった。
初手で事故らなければRFRの手札交換は邪魔なことが多いな……。
なんか以前ほどレベル3でスルー撃ててないので
やっぱCPUの手札捨て凍結よりPZLの出現凍結のほうがいいのか?
「後攻がキツい」というより、レベル5型だとしても
「後手レベル4グロウ時に殺しきる準備は必要」ということなのかもしれん。

83 yuni@管理人★ :2015/09/01(火) 13:00:04
>ムズゲーやりたい(まだ言ってる)
 いやさすがにWizardry4は理不尽ゲー過ぎるんで……
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12603683
 「ゲーム開始→向きを変える→エンカウント→奇襲→死亡」まである。
 CSより先に来てた「RPGやADVは難しいほど良い」とされてた時代の極みだよな。

>ドラゴンズドグマオンライン
 PCだけかと思ってたがPC3・4もあるのか。

>ウィクロスマガジン
・ミュウの体験デッキ
 アラクネヘラカブトも入ってるのかよ。というか8弾環境だとこうするしかないよねっていう感じに揃っている。
 そういえばツクツクが1枚も出てないのか。揃えとくか……。

・新しい緑スターター
 なんかカードに断片的に触れられるくらいでこれ自体の具体的な情報が無いんですが。
 まあイラストによるかなぁ。早く青葉出せよ……。

>9弾の気になるやつ
 デッキ集にしれっと載ってたりとか油断できねえな。
・ヨグソトス
 「カードがトラッシュからデッキへ移動するたび」は
 5ウムルのエクシードか、アシレンかネッシーしか使えない気がする。
・再録ロックユー
 ピルルクZのコスですな。
・原槍ラナジェ
 エナジェがトラッシュにいるかぎり無料でバトル時トラッシュか。
・コードアートSMS
 電機サーチLB。出現青1で、シグニ能力ではありそうで無かった「見ないで選び捨てさせる」ハンデス。

84 徘徊ルシ@Surface :2015/09/01(火) 19:16:48
>デッキ集にしれっと載ってたりとか油断できねえな
本スレでタウィルとウムルのレシピの不吉な誤植について指摘したのは俺です。

なおウムルは、新イラストの特徴(鍵の色、角の大きさ、服装)から残念ながらバニラの可能性が高いですが、
運がよければクロス軸ウムルかもしれません。

タウィルの新イラストは特徴(胸、髪型、たまごの数)からレベル5の可能性がウムルよりは高く、
P.22タウィルの「フィーラ軸」の説明文も、「導きし者タウィル=フィーラの2種類の能力」といった、
誤植があるなど、
「レベル5軸の文章を書いたが締め切りぎりぎりでレベル5を非公開にすることになった為、
文章を書き換えた」感のプンプンする文章になっていたりする。

>ミュウ
アリスソフトとコラボして「初音/ミュウ」でないかなぁとマジで思ったりする。
能力はチャーム(魅了)のついたシグニを操る感じ。

マガジンのレシピがヘラカブトx2の構成なのでこれ参考に。
デッキパーツは送料含めてもアマゾンが一番安かった。
あ、アンサプ買ってねぇや。

85 yuni@管理人★ :2015/09/02(水) 12:07:11
>不吉な誤植
 しれっと載ってるメタトロンとか9弾の紹介で出てねえじゃん! っていう。
 まあこれはスペースの問題なのかもしれないが、
 なんか「アイヤイの紹介ページがあるかのように」しれっとアイヤイ柄アーツが載ってたりとか、
 巻頭の広告ページでしかグリーンドリーム触れられてないじゃん。っていう。

サシェ漫画もなんか1話と2話の間をすっとばしたかのように
 前回1コマくらいしか出なかったキャラが急に行動起こしてるし(柱書きのキャラ紹介だけで済ませてるのはどうなんだろう)。
 これは漫画として大問題な技量なだけかもしれんが。

正直編集者としての力量を疑うが、内輪ネタ(学生ノリとも言われる)な感じとかは
 「ゲーマーが記事書いてるってだけ」だったゲーメストみたいな空気だからなのかもしれない。

>リメンバ見直し
 サーチャー入れたりとかクリスタルシール使いたくなったりとか
 スリーアウトやブルーゲイン検討したり色々入れたり出したりして、
 結局最初にタウィル破ったような形に戻ってくるっていう。
 KEY2WTC2CPU2のIZRH2ACG2、あとサーバント10。(うちエナチャ12)
 レベル1が12、2が10、3が7、4が7、フリスル4。
 スペル出し入れしてた時のレベル1のみ13〜14より露骨に事故らなくなるのが確率って怖いわ……。
 もう出現凍結重視だとマジでこれ以上いじれないです。
 レベル3LBなしが、シャークランスかDTPかDEFかってくらいしか考慮の余地が無いな。
 9弾でなにするよって言ったら……クロスとスペル凍結でもう1デッキっすか……?

>暁タマ見直し
 出現10000以下トラッシュ→ラストセレクトでトラッシュ→ラビエルでバウンス
 で4グロウ時に絶対3パン入れるマンでどうですか。(あと1パン押し切れるとは言ってない)
 低レベルで1面空けるウェポンかなんかを探して1点稼いで、
 エナジェが完全に遊んでるので代わりにアークゲイン入ればかなり盤石な気がする。

86 家ルシ@ガレリアEX :2015/09/02(水) 20:54:21
>メタトロン
レベル1、2の汎用クロスシグニだから特に載せなかっただけなんだろうけど。
古代兵器もあるのか気になるね。
あったらあったでアンサプと相性いいのか微妙だし。

>漫画として大問題な技量なだけかもしれんが
ウィクロスマガジンがほぼ季刊みたいな扱いなのに1話毎のページ数少ないからなー。
サシェとかミュウとか売るにしてももう少し何か方法があったんじゃね?って気がする。

>リメンバ
つかピルルクにレゾナ入れるかは考え中。

87 ゆに@iPhone :2015/09/03(木) 10:53:50
>スペル凍結アイスブレイク型
余った電機でもう1デッキ作れるかと思ったが微妙に足りない。
リメンバのルリグデッキをスライドしてくるだけで使える……はず。

・スペル(LB 8)
サーチャー2 フリーズ3 アイスブレイク3
クリスタルシール3

・レベル1(LB 0)
SML 4
コザメ 2
クマノミン 3
サーバントO2 1
……RFR(ピルルクスターター)をもう4なのかなぁ。
適当な電機バニラでもいい気がする。
サーバントOの在庫がもうないのでできればここに振りたい。

・レベル2(LB 4)
サーバントD 4
STG 2
サーバントD2 1
……MMRでもいい。

・レベル3(LB 4)
サーバントT 4
シャークランス 2
……電機で合わせるためにDTPかもしれない。

・レベル4(LB 4)
VAC 2
ACG 2
MM 1
SPK 1
……MMを3枚貼ってフリーズ→3枚ハンデスとかやりたかったが1しかない。
まあ無難にやるならSPK。
VACでスペル回収→無1軽減効果でサーチャーやアイスブレイクという企画。まあテンプレだよな。

サーバントは10のままだがエナチャが8なので
多分クリスタルシール撃たないとエナが無い。

9弾でACG2をSMS2〜3に、
MM、SPKあたりをCL3〜4にしたい。
するとだいぶ安く上がるんじゃないですかね……。

88 yuni@管理人★ :2015/09/03(木) 11:31:26
>アイスブレイク型リメンバvsやる気なしタマ
 うーんやっぱリメンバはエナチャサーバント10じゃないと
 「レベル5へグロウ+ロックユー2+なにか防御アーツ」撃つエナが出ないわ。
 事故は起こらなかったが、クリスタルシール1発は必要な感じだった。
 よく考えると「VACを引いて張るまで何も出来ない」し、
 「デッドナイトで同じことできる」のはミソだよなっていうか、ピルルクでやれっていう型なんだけども。

一応、デッドナイト3エクシード3面凍結→VACで青2ブレイク回収→無料ブレイク
 →さらに2エクシードで凍結バニッシュで3面空けたりはできたが、
 「ゼノマル全面凍結→3エクシードで同じこと(ry」だしなぁ。
 フリーズとブレイクのLBでターン開始時に凍結してることも1、2回あったが、それも出現凍結で(ry
 ハンデスくらいの付加価値は欲しいが難しいところ。
 (似たような盤面に出来たとして、ACROグロウ時フルハンデス→絶対4パン通るとかなんだろうなあ)
 暁グロウで3パン+タマ1パンで乙なのを見逃してもらって
 3面空けで勝ちだったが、やっぱノーガード気味になるのでエナ工面する方法が欲しい。

4止めでエナ残しつつ相手ルリグ起動能力を邪魔し続けるか、
 「HIを買わずとも、1・2クロスでタレントまかないつつのミッドナイト型」
 というのはアリかもしれない。
 そういえば最近気付いたが「HIの起:電機1枚捨てで1体凍結」は
 クロスしてなくても単体で使えるんですね……。

フリーズ3ブレイク3サーチャー2は悪くないと思うが、
 VACの回収に賭けるとすると2ずつでスペルなにかもう2というのは希望は持てる感じ。
 無1軽減を考えるとトリトリかブルーゲインかなぁ。
 鬼ドローとクリスタルシールで不完全ループくらいはできそうだが、
 「盤面は空くけどこっちのシグニもいない」くらい起こりそう。
 あと一手、能力がある奴が欲しいんだよなと見渡すと、
 ミルルン原子あたまおかしいの居すぎだろ(吐血)

なにが言いたいかというと、あえて9弾でスペル型にするとしても
 デッドナイト型からするとあんまりうれしくないんだよなぁという。

89 yuni@管理人★ :2015/09/03(木) 12:18:40
>9弾の可能性
 VACとCLとV@Cとでドロースペル回収してブン回して、
 「サーチやトラッシュ回収が無ければリフレッシュすればいいじゃない」
 とかはアリかもしれない。
 出現凍結を投げつけるチャンスが再び巡るかもしれないが、
 頼みのSPKがレベル4LB無しなのでCLと合わせるとレベル4が太りすぎるのがネック。

>カタログスペックだけで9弾アイスブレイクミッドナイト考える
 ブレイク、CLのハンデス時バニッシュ、クロスの凍結ランサーで地味に空けてく感じ?
 ★はLB、【】は候補

・ルリグデッキ
 リメンバ0〜3、ミッドナイト、V@C、ロックユー×2、ゼノマル、ドンム

・スペル (LB6)
 ★フリーズ2 ブレイク2 サーチャー2(V@Cがいればフリーズ3ブレイク3でもいいかも)
 スリースイッチ 2 【ラッキースリー、割烈、トリトリ】

・レベル1 (LB4)
 ★サーバントO 4
  RFR 3
  DP 3
  サーバントO2 2

・レベル2 (LB6)
 ★サーバントD 4
 ★FM 2
  RPG 2

・レベル3
  DY 3
 【DEF2か、DTP2】

・レベル4 (LB4)
 ★VAC 2
 ★HI 2
  CL 3 …VACがトラッシュにいるかぎり出:スペル回収、ハンデス時青1でバニッシュ

90 yuni@管理人★ :2015/09/03(木) 13:06:31
>ヴェールヌイプレマ
 届いた。メロブ通販は初めてだったが一週間かかるのな……。
 夏コミ後の繁忙期というのもあったんだろうが。
 しかし汎用プレマは基本的にでけぇのな。
 まあ実物目の当たりにすると、こんだけ目に優しい絵がドンと目の前にあると説得力あっていいです。
 なにより今確認したら在庫なしになってたので、最近負け続きだったホビー用品に一矢報いた気分。

>9弾考えるだけ・続き
 ビューティフルのLBクロスサーチを狙う手もあったか。
 あとサーバントLB8/なし2を、LB8のみにして、
 アルシャコロカロディアデムトリオを正しく入れて(3体配置はクロスと相性悪そうだが……)
 あとレゾナ入るならアルファードもアリかと思われる。
 レベル5グロウのエナをラッキースリーにまわせるとなると
 クロスやここらへんのレベル違いトリオが探しやすい……という企画。
 クロス出で凍結ランサーなのでフリーズ・ブレイクそんなにいるか? って気がしてくるが、
 毎ターン地味に1点ずつ通していくような感じになるか。

本当にこの辺「だけ」をピンポイントでシングルで買うと
 9弾箱を買うよりちょっと高いくらい……で済む予感がする。(HI2ですでに3000だがな(吐血))
 まあなんにしてももう少し先行公開来てからだな。

91 ゆに@iPhone :2015/09/04(金) 22:12:20
>カードリスト更新
はいいとして、は?11月に10弾?
いくら割くか悩んでたところにそれは付き合いきれんわ……。

92 ゆに@iPhone :2015/09/05(土) 09:10:06
>10弾
よく見たら今までも二ヶ月おきに出ているのか……。
まあどっちにしろ11月モンハン→12月ダラバーCSだしなぁ。

>ウィザードリィ外伝3(えっ)
なんとなく攻略調べてたら、
3では女性版ロードとしてバルキリーが用意されてるんだが
「が、女性でもロードになれる」のを20年間知らなかった……!
2回買って2回投げてるのでまたやろうか……。

無理ゲーの4のクリア動画(普通クリアするだけで縛りプレイの域)
を完走で見てしまって5に突入したら5を再プレイしたくなってしまった。
どんだけムズゲーとキャラメイクとマイキャラPTに飢えてんですか俺。

93 ゆに@iPhone :2015/09/08(火) 09:13:57
風邪(39.1)
気温変わったら即これだよ……。

>ウトゥルスのエクシード防御とフリーズスルー
「【正面が凍結であるかぎりアサシンを持つ】を得る」のは
たぶんスルー解決時じゃなくてアタック時なので
スルー後にどけられて再展開されたらアサシン出来ない気がする。

>ミッドナイト止めでV@C
リミットがキツいかもなぁ。

>デッドナイトにV@C?
フリーズとブレイク、スリースイッチとラッキースリーあたりを1枚ずつとか考えたが、多分IZRHを抜くことになるので、
「凍結バニッシュってIZRHは出現するだけで出来るよなぁ……」と我に返る。
どっちにしろ、VACを引き込まないとコンボ出来ないってのもあるしなぁ。

>ウムルにちんこついてることにしたい勢
俺じゃないです。

94 徘徊ルシ@Surface :2015/09/08(火) 19:36:24
>スルー後にどけられて再展開されたらアサシン出来ない
そうですよ。
具体的に「凍結を解除する」効果のアーツとか無いので解りにくいけどな。
例えば、アタックフェイズに出せるレゾナが居れば、それでも回避できるよ。

95 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/09/08(火) 22:32:54
>気温変わったら即これだよ……。
 FF例えると飛行モンスターだな。エアロ系に弱そうなイメージは抱いている。
 俺様はそこそこ耐性はあるんだけどHPが少な過ぎで、何もしないでも徐々にHPが減っている。
 どちらが良いかと聞かれるとどっちもクソ。お互い健康に生きろよっ!!

96 yuni@管理人★ :2015/09/09(水) 09:07:57
>覇王
>エアロ系に弱そうなイメージ
 おかしいなぁ俺、光と闇がそなわり最強に見える竜騎士のはずなんだけど……。

>何もしないでも徐々にHPが減っている
 その代わりに「常識が無効」って覇王スキルがついてるけどな!

>どちらが良いかと聞かれるとどっちもクソ
 うははははwwww まあどうにかクソゲー攻略するしかないわな。

97 yuni@管理人★ :2015/09/09(水) 09:27:58
>スルー後にどけられて再展開されたらアサシン出来ない
 まあフリスル=大抵ノーロックユーなので、
 その3パン防ぐためにエクシード5使うならどうぞ?(ゲス顔)ってところだな。

>サンデーのウィクロス特集
 巻頭の2ページだけだけど。画像も既に上がってたりするようだが、
 いくつか初出のもあるみたいだな。写真小さいからまじまじとは見なかったけど。
 黒のなんとかってのが「パンプをマイナスに反転する」常時能力なので
 爾改のパワー上げて殴ってくるシグニが出すだけで死ぬとか話題になっている。
 でもそれサソリスで思ってたセルフエナチャされて大器晩成食らうんじゃないですかね……。

98 yuni@管理人★ :2015/09/09(水) 12:00:24
>Wiz外伝・戦闘の監獄(ちょっとずつやってる)
 手裏剣デター! って最下層から三番目までしか来てないんだがいいのか?
 まさかWSC版#1でレベル50全裸忍者×2でグレーターデーモン養殖してすら出なかったもんがポロっと出るとは……。
 まあレア度の設定なんか全然違うんだろうけど、今年終了のお知らせだな。

99 出ルシ@ケータイ :2015/09/09(水) 12:27:16
まあ、ウトゥルス組むならレベル5まで登る道筋のが大事だよ。
エクシード5は3パン止めるだけじゃなくて、次のターンにクロスヘヴンして4パン返すところまでセットだからね。
あと出の効果消えないんで。

100 yuni@管理人★ :2015/09/10(木) 09:30:07
>4パン?
プレイヤー1
 シグニA:何か B:シュブニグラ C:ヨグソトス
プレイヤー2
 例)12000のシグニ3体

として、プレイヤー1のアタックで
・ヨグソトスのアタック(寝る)→Cの前がバニッシュ
→シュブニグラ寝る=ヘブン時、マイナス10000&10000以下トラッシュで3面空く
→シュブニグラのアタックで1点
→シグニAのアタックで1点
 とルリグアタックで3パンじゃないの?
 Cの前をコスタリクのトラッシュ出マイナス5000とか
 ラビエルかアフロの出でどかせば4パンだけど。

>ウトゥルスの出現能力のほう
 2枚トラッシュから手札はエクシードと合わせてヨグソシュブニ2セット確実に確保されるな……。

されるな、とか、なんかもう当たらない&買わない気満々なのか俺w
 まあウムルレベル5があるかどうかだな。

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板