したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その56

1 yuni@管理人★ :2015/03/01(日) 23:07:16

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

51 ゆに@iPhone :2015/04/27(月) 08:40:24
>サーバントをクラッシュしてもらえない
ん?エナフェイズに「手札からじゃなくて場のシグニをエナにしてもいい」のか……。

52 ゆに@iPhone :2015/04/27(月) 12:03:26
>スパーリング(というかシャドウ?)続き
お互いが「壁が維持できるならエナ与えないために殴らない」思考でいくとだいぶ接戦になった。
つーか、そういうゲームなのかこれ?
1ターン1ルリグアタックで削れるとして、サーバント8枚も同じくらい引いてた感じだからそりゃそうだって感じ。
ラスト1ターン前にドローでサーバント引けたってだけの差でタマの勝ち。

・ウムル課題
まさかのロステクがライフクロス行き→なんとかエナに出して使用してトラッシュまでは行くが
直後にリフレッシュ起きてサルベージ出来なかったオチ。
やっぱりレベル4ウムルはノーマルのほうが起動能力使いたいな……。
(その分、ルリグアタックのダメージレースで遅れる事態になりそうだが……)

アンシエント系は早めに撃ったほうが良い。
エナ3までのアーツなら撃ちたいその時々でなんとか工面できる感じ。
グレイブ・ペイン3枚はやりすぎなのでスペル6枠にしてなんかしたほうがいいか。
やはり能力噛み合った3、4シグニを補強しないと辛い。

・タマ課題
赤スペル・アーツは全く使わん(笑)。
「赤1・白1〜2エナだけはある」微妙な状態(=白アーツが微妙に撃てない)のシーンが多かった。
ウェポンはレベル2、4の補強に留めてもう気持ち減らしても良さそう。
レベル4にグロウする時だけはギリになりそうだが……。

あとはレベル4時の防御力がもうひと声欲しい。
引きによってはレベル3連中の連携が全然機能しない(つーかしなかった)が、あんまりいじりようがない。
というかサーバント全種類控えでキープして交換しつつくらいしないと思いつかなそう。

53 家ルシ@ガレリアEX :2015/04/27(月) 21:55:12
>スペル
7枚目以降はTHREE OUTとか「コストが安い」且つ「どの盤面で打っても意味があるもの」にしたほうがいいかも。
白のスペルだが地味に「ゲット・オープン」(山札から5枚見て好きなだけ墓地に落として残りを好きに積む)とかオススメ。

>タマの防御面
6弾で俺がこの前使った「ピンチ・ディフェンス」(ルリグをアタックさせない。自分が白でライフクロス2以下だとルリグとシグニを1体ずつアタックさせない)がいいね。
俺は地引きで、防御アーツとしては最初に引いたものなので普通に使っているが、
\1,000前後で意外と高いみたいだけど。
まあ、バロックとどっちかっていうとこっちだろって感じはする。

あとアタックステップを「飛ばす」「アイドル・ディフェンス」だが、これは付属の「カードゲーマー」のバックナンバーが
普通にアマゾンにあったので、定価で入手可能だ。
(検索ワード:アイドル・ディフェンスで普通にアマゾンで該当のカードゲーマーが引っかかる。念の為表紙の画像で確認)

>ウィクロス漫画
アマでポチった分、俺のにもちゃんとカードついてた。
初回生産分が普通に売れ残ってんな。

>ブルーレイ
「スピリット・サルベージ」(アーツ回収アーツ)の為に第一巻だけは本気で買う予定。
シングルで8000円とかだし、アニメ4話で特典付きで10,000円のが普通に納得できるだろ、これ。

54 家ルシ@ガレリアEX :2015/04/27(月) 22:48:12
>アニメ版ウィクロスの闇
気づいたこと2つ

制作がJ.C.STAFF>
「ストーリーの話数配分を間違える」ことに定評のある(主に俺の中で)JCさん。
「とある」でも「シャナ」でも「神メモ」でも、話数配分間違えなければもっと伸びたと思うよ。
そんなJCさんの割にはかなり頑張った印象。
「原作がない」話だとマトモに作れるってことかも。

岩波美和>
ビーストウォーズの脚本で有名な伝説上の音響監督。
相変わらず、普通に仕事してんなぁと思いながらも、あー「タカラトミー繋がり」で引っ張ってこれたのか。

55 yuni@管理人★ :2015/04/28(火) 11:55:34
>ウィクロス漫画
 読み終わっちゃうともったいない(ほんとこんな気持ち久しぶりだな)からしばらく積んでいた。
 ガンガンのほうが二版だな。べつにカードは初回限定じゃないのかこれ?
 どっちもストーリー原案にアニメ脚本の人の名前がありますね。

・ピルルク外伝
 読み切りっぽい終わり方だが続刊なのな。
 リメンバ絶許……とか思ってるとどんでん返しが……ある余地あるのかこれ?

・ガンガンのほう
 「パンツくらいいいじゃない 私はあなたのルリグなのよ?」
 ゆりゆりしてるとは聞いてたがガチじゃねーか(大興奮)
 まあでもガンガンらしい「一見萌え系のすっきりしてる絵に見せかけて超ごちゃごちゃしてる」のは漫画の評価としては今一歩っすね。
 コマに花とか散らしちゃう感じは少女漫画出身っぽいからそのせいかもしれんが。

>シングルで8000円とかだし、アニメ4話で特典付きで10,000円のが普通に納得できるだろ
 えぇ……(困惑) と、とりあえずカード枠的な意味で月変わるまで許して下さい……。

>「原作がない」話だとマトモに作れるってことかも
 っていう声は方々で上がってますね。selectorだけで言うなら、「予算いっぱいもらえたっぽい」って感じがすごいですが。
 手広く何本も請けてるようなので品質については色々ってところみたいですね。

>岩波美和
http://dic.nicovideo.jp/id/4097917
>タカラ側から「コンボイだけは真面目にやってくれ」と言われ
 wwwww

・脚本の人
http://dic.nicovideo.jp/id/4622151
 女性なのか。
>キャラクター間のドロドロとした描写は卓越
>一方で全体の構成を考えたり、物語の整合性を取るのは苦手
 その通りの感じだな(笑)。

・監督の人(ムックのインタビューより)
 「写実的な日常の風景にフィルターをかけた」ような描写を重視していた、みたいな話があったが、つまり「Jホラーみたいな」”不穏”な空気っていうのは出てるよな。
 べつにそのことについて絶賛するわけではないんだが、
 まどかマギカは「SAN値下がりそうな」映像で表現してたけど、「俺が気に障った」のは「オサレぶってる」ように見えたから……ってのは言いがかりだが、「しょせん誰かが作った”狂気じみた”映像って限界がある」って一歩引いちゃうよな。
 R-TYPEのゴマンダーや原生たそ〜に対してはそうは思わないあたり、やっぱ「何食ってたらそんなの思いつくんだよ」ってレベルに至るとそうでもないんだろうけど。

56 yuni@管理人★ :2015/04/28(火) 13:20:28
・対戦動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25932555
 コメ順で上がってたので見てみただけ。
 は〜好きな画像にカード型の不透明レイヤー重ねてオリジナルプレイシートかー(そこか?)
 レベル2止めウムルでエナ余裕持たせてリバイブフレア二枚→ロステクとか、そこらへんはなんとなく分かった。

>オリジナルプレイシート?
 とか言ってたらやっつけだけど試しにやってみた。
 公式のプレイシートpdfを開いてカード枠を範囲選択コピー→クリペに貼り付けて白で塗りつぶし→透明度下げる
 →アニメ公式サイトから適当に壁紙拾う→放送中とかの文言を消す→下のレイヤーに貼る
 家庭用レーザープリンタの取り扱いサイズがA4が限界のため
 その大きさ内でなんとなーくでカード配置分かるようにすればいいやという企画なのでどうしても周囲のゾーンははみ出すが、
http://livedoor.blogimg.jp/readingcyber/imgs/0/6/06fc5ad8.jpg
 やばいwwwたのしいwww
 こんな手作業なんかで楽しいの久しぶりだwww
 要領は分かったのでもうちょっとちゃんと作ってみるかな……。

57 yuni@管理人★ :2015/04/29(水) 12:10:12
>ウムル課題とタマ課題
 ちょっと一回wikiを隅々まで見て欲しいのリストアップすっか……。
 とりあえず無色アーツ・スペルからだな。
 スリーアウトに限らず、他色1エナのスペルは確かに考慮に入れて良さそう。

>一期と二期の一話をもう一回(えぇ……)
・花代さん「オラキター!」
 って代名詞風に言ってるけど一回しか言ってねえよw
・遊月の「願い(大興奮)」と不穏な雰囲気&音楽
 が無かったら一話しか見なかっただろうな……。

>メガミマガジン掲載(?)の版権絵集
http://www.amazon.co.jp/dp/4054062628
 こんなんあるのか。月変わってからでどうぞ。
>各ページが切り離せる仕様
 それはスキャンしろ(二冊買え)と言ってるんだな?

58 家ルシ@ガレリアEX :2015/04/29(水) 22:09:47
>ウィクロスブルーレイ
Box1を購入。
入ってるデッキの内容は、市販のホワイトホープに2枚アーツを足して50枚にしたもの。
Box2、3も市販の赤と黒に2枚足してるだけなので注意。
特にBox2はルリグが遊月になっているだけで実際は花代さんデッキなので注意。

>追加アーツ
アーツ回収アーツこと「スピリットサルベージ」と、
軽量バウンス(タマ限定)の「モダン・バウンダリー」。
それぞれシングルで5,000円は軽く越えていくカードなので「いやいやアニメ買おうよ普通に」という気はする。

>その他のカード
ルリグのイラストがアニメ準拠描き下ろしになっている以外はホワイトホープと同じ。
と見せかけて、全カード特別パラレル(通常のパラレルより控えめの半キラカード)仕様。
サーバントOとDを全部「何らかのキラ仕様」にしたかった俺としてはかなり嬉しい。

>アニメ本編
ルール知ってからだと微妙にバトルへの理解が強まって楽しい。
ひっとえーが負けたのは、本当に「戦意喪失してゲームを展開させてない」だけなのとかよく判る。
ピルルクが相手の願いを見破る能力なんだから、緑子はセレクターをぶん殴る(物理)能力くらい持っててもいい気がする。

>映像特典
「緑子さんとピルルクたん」
なんだろう、ウィクロス公式サイトのコラムどころか「全盛期のウゴウゴルーガ」並みの狂気を感じる。

>今後
いいよ、全部揃えるよ。
時期を見てBOX2とBOX3も多分中古で買う予定。
(BOX3はウリスかー、グレイブ・ガット使うのかなぁ)
spreadは、BOX1がミルルン、BOX2がアンなので、
完全にオリジナルデッキだが、どうするかな。
色的にアンは「緑白」なので、迷うけどランサー使えるわけじゃないしな。
そして、この流れでいくとspreadのBOX3は「マユ」なんだろうな。

>リメンバ絶許……とか思ってるとどんでん返しが……ある余地あるのかこれ?
リメンバがセレクターに復帰するなんてことあんのか?って気がするが、
ラノベ作家の例があるので、
「坂口を救い続けるという行為を行い続ける」精神的にボロボロのリメンバが出てきそう。

>「パンツくらいいいじゃない 私はあなたのルリグなのよ?」
悪魔使ってたし、コイツのルリグタイプ「ウリス」でカード付きそうだよな。

59 ゆに@iPhone :2015/04/30(木) 12:05:13
よく見返したら俺1期12話→2期12話を3日で見てるんじゃん。
頭おかしいな(白目)
眠さを引きずってるのでこんだけ。

・ウィクロスマガジンのコミカライズ
女性脚本家原案でしかも感情むき出し系得意とか言うと
いつか出てきそうと思っていた
「姉妹のうちでどっちかが贔屓されてる家庭」出ましたね……。
これたまに少女漫画で見るのも実際に話聞くのも
ちょっと理解しがたい事情だよなぁ。

・ウィクロスを創った漢たち
なんだこれwww
これは俺が提唱する「オンナを捨ててる女性漫画家のセンス」っすね……!

60 ゆに@iPhone :2015/04/30(木) 13:59:29
>スパーリングその3
特にアーツを増やすわけではないがレベル2、3止めを試してみる。という企画。
エナ与えないために無駄には殴らないという思考は継続。
でウムルの勝ち。

・タマ
赤入れすぎだな。欲しいときに白エナが出ない。
初めてアタックフェイズで効果的に防御目的でホワイトホープ撃てたりとか、
落星の炎球のライフバーストで空いた穴に
ゲットダンタリアンで引っ張ってきた赤シグニを張り
光欲の宝剣からのダブルアタックで一瞬輝いたりはしたが、
こちらはグロウ止めしないつもりだったのに
防御で白エナ使わされ結局レベル2止まりだった始末。
つまりレベル3のサーチ集団が機能しなかったと。
あと永遠にサーバント引かないゲロ運もあったが。

・レベル2止めウムル
リミットが4なのが忘れそうになる。
出現能力しかないのでバニラでもいいのかもしれない。
ちょっと引きが悪かった相手との結果なので良いのかどうかはわからんが、
構築済みレベル1、2連中でのデッキ←→トラッシュ回しの連携はなるほどこういうものかと実感はした。

「レベル3グロウに使うはずの2エナをアンサプに回せる」ので
エナ溜まり始めるとこのレベル帯でやることが意外と多い。
5000以下バニッシュを序盤に炸裂させてレベル1、2のうちに壁を一掃→一斉攻撃でライフ削ったりとか、
速攻らしい速攻ができたのでイメージは分かった。
削れなくてもロココバウンダリーとホワイトホープを消費させられる厚みである。
そうですねロステク撃てたらさらに早かったですね。
まあまたライフクロス行きになってたわけですが(白目)

まあ、構築済みだけで出来る範囲ではまだまだ連携は不充分なので
なんかもっといいパーツがあるのかは調べてみないと分からない。
ルリグデッキも弄ってマジで2止めでアーツガン積みとかは分かるが、
完全にテンプレっぽいのでマネっこしたいかどうかは微妙。

61 yuni@管理人★ :2015/05/01(金) 00:56:11
>スパーリングその4
・ウムル2止めデッキ
 つーか、動画で見たってだけだったがフツーに大会ベスト16入りするような戦術なのかよ。
 ウィクロスマガジンで紹介されてるほうはリバイブフレアが入ってないようなので、たまたま見たってだけの動画のほうはまたちょっと違う構成のようだが。

・ウムル(勝ち)
 レベル止めるつもりは無かったが「レベル2帯で色々手を打たないと出遅れる」ため結果的にレベル2止めだった。
 やはりアンサプで壁一掃→総攻撃を序盤に撃つとアドバンテージ取れるな。
 またまたロステクがライフクロスに行ってたが早めにめくれたので急いでトラッシュへ→スペルサルベージから発射とか、なんとかやりたかったことはできた。
 アステカとテキサハンマとメガトロンとでシグニ張ったり剥がしたりしつつ、ロステクのダメージ効いてるうちに穴が開いたところへアタック&ルリグアタックで押し切った感じ。

・タマ
 赤出過ぎ(ry まあ見直しはしてないのでこれはしょうがないとして。
 「レベル3にグロウしたい」のと「このへんで防御アーツが必要になる」のがカチ合って、そこそこ白エナ出ててもここで息切れする。
 アドバンテージ取れてればコスト3〜級のサーチも撃ちたいんだが、速攻されるとキツいな。
 サーチ系3シグニが並び始めたあたりで光明は見えたが、すでにライフが無かったという感じ。

>ウムル課題
 2止めデッキと4、5想定デッキ二つ作るの……? マジで?
 それぞれ想定して、レベル1、2の効果持ちと3、4の選手層と別々に調べなきゃならんな。
・スペルサルベージからロステク
 アイドルディフェンス出されても追撃出来ないってだけなので最低ライフ2は削れるからいいかなというところ。
 スペサベは何か変えるかもとしても、やはりロステク2枚か……。

>タマ課題
 低レベルはラウンド鬼積みでいい気がしてきた。かわいい(かわいい)
 速攻されるとエナ供給源が削られたライフ頼りになるので、軽めの防御手段を用意しないとアドバンテージ取り戻せない感じ。
 バロックディフェンス3枚とかあればいいんですかね(錯乱)

62 yuni@管理人★ :2015/05/01(金) 04:24:56
気になったものリストアップ
>タマ
・SP05-001新月の巫女 タマ
 ガムのおまけ……なだけかと思いきや、たぶん「抱き枕やDVD特典(高そう)以外での唯一のアニメ絵柄」な気がする。
・WX01-009新星の巫女 タマ
 リミットが1なのがどうなんだろう。
・WX01-008流星の巫女 タマ
・WX01-007月蝕の巫女 タマ
・WX04-007十六夜の巫女 タマ

>白アーム
・レベル1LB無し
 WX04-062小壊 棍
 WX01-059出弓 ボウ
 WX03-038苦無 ザンテツ
 WX06-040小拳 フィング
・レベル1LB有り
 WX05-051小剣 エンゲツ
 WX02-030宝具 ミカガミ
・レベル2LB無し
 WX05-049中槍 ブルナク
 WX01-056中盾 スクエア
・レベル3LB無し
 WX06-022大槍 トライデ
・レベル4LB無し
WX01-054極盾 イギス
・レベル4LB有り
 WX01-027原槍 エナジェ

>赤ウェポン
・レベル1LB無し
WX02-054小砲 スミス
・レベル2LB無し
WX01-069爆砲 ランチャン
・レベル3LB無し
WX01-041轟砲 オルドナンス
・レベル4LB有り
WX05-032弩砲 アヴェンジャー

>白スペル
WX04-064ノー・ゲイン
WX01-063ゲット・レディ
WX01-028アーク・オーラ

>白アーツ
WX04-008ファフニール
WX06-002ピンチ・ディフェンス
WX01-010ゼノゲート

63 yuni@管理人★ :2015/05/01(金) 04:28:34
>ウムル
>黒古代兵器
・レベル1LB無し
 WD07-015コードアンチ クレイ
・レベル2LB無し
 WX06-036コードアンチ ゴルスペ
 WX02-072コードアンチ マチュピ
・レベル3LB無し
 WX02-043コードアンチ キティラ
・レベル3LB有り
 WX05-075コードアンチ アラハバキ
 WX03-034コードアンチ コスタリク
・レベル4LB無し
 WX05-044コードアンチ マズフェイス
 WX02-042コードアンチ パルベック
・レベル4LB有り
 WX03-020コードアンチ パルテノ

>黒スペル
WX05-081リバイブ・フレア
WX06-037インヘイリング・ホール
WX04-104エンド・スラッシュ
WD07-018スラッシュ・ミラクル

>黒アーツ
WX06-006アンシエント・ゲート
WX02-020ブラッディ・スラッシュ

>無色・他色アーツ/スペル
WX01-026チャージング
WX02-060SEARCHER

64 yuni@管理人★ :2015/05/01(金) 04:30:02
 わざわざ型番まで入れてるのはどのパックに入ってるか把握するためですが
 そうですね全弾まんべんなく買えってことですね。

>サシェ
 キャラデザ坂井久太で、第七弾レベル4のイラストがQP:flapper(ガールフレンド(仮)の人)か……。
 でもまあおっぱいはどうなんだろうね。

65 ゆに@iPhone :2015/05/01(金) 12:30:39
>TCG万能プレイマット
プレイマット……ソープかな?(すっとぼけ)
はぇ〜いろんなのあるんっすね(小並)
なるほどブロッコリーはこういうので生き残ってるのか。
つーか「みんなのくじ」A賞が普通に出品されてますが……。
スリーブと同じく、既存のキャラで「これ俺のっ!」と決めるのは難しいですね。
A3をプリントしたいならセブンのマルチコピーでどうぞ(錯乱)
いやフツーに下敷きは欲しいという話。

と暴れそうになるが、公式マットも出始めてるようだし、
http://takaratomymall.jp/shop/c/cWixoss_p1/
ちょっと落ち着いたほうがいい気がする。
一周年でこんだけって商品展開遅くないですかね。ホビーでは普通なんですかね。

>リストアップ
頭おかしくなってるわけじゃなく(おかしくないとは言ってない)
既存の弾はシングルで出来るだけ仕入れて、
「あとは新しい弾が出たらそれだけ買えばいい」態勢を整えたいだけという、
ガチャ的なものに対する最低限の構え方ってだけである。
黒は意外と数が出揃ってない(レベル2LB有りが存在しないのには驚いた)ので良かった。
もう少し出遅れてたり、シングルの存在を知らなかったらやってなかっただろうな。

まあブースターもある程度買っておいたほうが他の色を始める動機づけにはなるだろうが。
ガンガン漫画の青葉が出たら緑始めます(錯乱)
つーか、これから先「メディアミックス作品で入れ替わりルリグが出てきたら」超警戒します(笑)

66 ゆに@iPhone :2015/05/01(金) 13:24:07
>カードゲーマーvol19(アイドルディフェンス)
はヨドバシにもあった。
16(ゼノ・マルチプル……使うのか?)と17(アンサプ)はアマゾンにもないな。
バカ高い値段つけといてしれっと付録なしって書いてあるとかひでぇ世界だなぁ。

>メガミマガジンのムック
フツーに欲しいだけ。ラスト・セレクトは……どうかなぁ。

>ヨドバシのブースター購入制限
えっ「購入履歴含めて」2個制限なの……?
二度と買えないに等しいじゃん。
とりあえず、黒裏地の公式スリーブだけあったのでそれだけ。

67 yuni@管理人★ :2015/05/01(金) 13:57:57
>サプライ色々
ヨドバシでいとうのいぢストレージ、黒スリーブ×1(1個制限)
アマゾンでselectorストレージ、黒スリーブ、公式プレイマット(¥2700→¥1600)
タカラトミーで白スリーブ、ウムルスリーブ、
制限回避しつつヨドとタカラトミーで今までのパックの累計が5ずつになるように1〜6弾ブースター

これで許してくださいなんでもしますから!(ん?)
まあ冬のあいだ腐ってたぶんを炸裂ってことでいいです。

68 ゆに@iPhone :2015/05/02(土) 01:09:24
>クソゲーを調べるのと同じくらいクソTCGを調べるのも面白い(淀んだ目で)
最近Wikipediaよりアナーキーなことが書いてあるニコニコ大百科のほうが面白い。

・Lycee
http://dic.nicovideo.jp/t/a/lycee
葉とか鍵とか形月とか全盛期のころに出てたアレかな。
「版権取ってる関係で禁止カードが指定できない」ため
エラッタということにしまくるしかないのか……。
なんかオンラインゲーの下方修正に通じるものがあるな。

・エラッタ->奇跡
http://dic.nicovideo.jp/id/5252823
>(変更前)
>自分のゴミ箱のカード全てを持ち主のデッキの一番下に置く。
>デッキをシャッフルする。
>このターン終了時、自分はゲームに敗北する。

>(変更後)
>自分のゴミ箱のカード全てを持ち主のデッキの一番下に置く。
>デッキをシャッフルする。
>自分はゲームに敗北する。

どういうことなの……って理解するのに3分くらいかかった。
「出しても意味ないカード」にまで下方修正されたのか……。

・デュエルマスターズ
無双竜機ボルバルザーク
http://dic.nicovideo.jp/id/4826981
なんとなく大暴れなことは分かった……。

・少し話は違うが
ライブオン
http://dic.nicovideo.jp/id/2582094
ノウハウのないポプラ社が参入しようとして大コケしたとか
クソゲー界でもクソ扱いされがちな佳作とかで聞くような話っすね。
つーかコミックブンブンって聞いたことねえよ。

69 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/02(土) 12:01:37
頭痛ひどかったのでゴルフパス。

>一周年でこんだけって商品展開遅くないですかね。
>ホビーでは普通なんですかね。
特にタカトミは商売下手だから・・。
というかTCGのサプライはゲーム機の周辺機器ほど売れないイメージかな。
アナログゲームだと大半のサプライは自作できるので、
そもそもカスタマイズ厨がやってるTCGにおいては「俺は何々をケースに使っている」みたいのも、
楽しみの一つな気がする。
タッパーとかな。

>わざわざ型番まで入れてる
>WD07-018スラッシュ・ミラクル
>WD07-015コードアンチ クレイ
型番「WD」は構築済みに入ってるヤツなので、
イオナ買っとくと「グレイブナイト」も手に入ってお得。

>ラスト・セレクト
5弾にマユイラストで入ってるヤツだね。
黒系統なのに軽量で相手をトラッシュ送りにできるのはポイント高いが、
レベル4止めでないとエクシードとコストがカブる。

70 ゆに@iPhone :2015/05/02(土) 22:00:34
>ウムル組み直し
ウムルレベル4だけ構築済みのほうにした。
イラスト的な意味では苦渋の選択だが、コモンのほうはこれはこれで光属性にグロウした感じが……しませんか。
レベル1→テキサハンマとヴォイニ鬼積みでいい気がする。
レベル2→アステカ現状3枚だがレベル1との連携を考えると4枚もアリか。
レベル3→アラハバキがLBエナチャージなのがイカス。
レベル4→なんかテンション上がるの入れないと現状空気。
連携良さそうな奴ら鬼積みってのも寂しいので
3〜2枚にしてバリエーションは増やしていきたい。

>タマ組み直し
レベル1、2、3を能力持ちへ変更。1はリミット多いコモンのほうが良いかもしれないが……。
レベル1、2→1のLB有りアーム、2ウェポンのLB有り無しを取り揃えないと入れ替えが捗らん。
2がものすごく手薄。
レベル4→ゲイヴォルグのトラッシュ送りが
10000→12000になった時が条件だが誰で上げたらいいか分からない。
見直してみるとファフニールの用途がアークオーラしかないので
何か重い自分対象白スペルも積んでおくとアイドルディフェンス対策に良いかもしれない。

71 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/02(土) 23:11:47
ゆにに渡すカードのメモ>
ウェポンは赤未選別なので勘弁してください。

フィング×2
エンゲツ×4
ミツルギ×2
ブルナグ×2
ザンテツ×3
トライデ(パラレル)×1
イギス×1
デュランダ×1
ゲット・レディ×2
焦土の代償×2
新星の巫女タマヨリヒメ×1
十六夜の巫女タマヨリヒメ×1
チャージング×1
新月/三日月/半月/弦月/満月のタマ(アニメ版)各1

モダン・バウンダリーは買い取り¥3,000くらいなので、
明日売ってしまおうかと思ってる。
タマ限定だし「カードの上から〜」の効果持ってるシグニいないと機能しないしな。

72 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/02(土) 23:23:09
>何か重い自分対象白スペル
ゼノマルじゃないですかやだー

>レベル1、2→1のLB有りアーム、
>2ウェポンのLB有り無しを取り揃えないと入れ替えが捗らん。
>2がものすごく手薄。
カクマル/アヤボンじゃないですかやだー
ああ、赤タマ収録のクロスシグニもいいかもね。

73 ゆに@iPhone :2015/05/03(日) 00:39:43
やってるうちに書き込まれてた。とりあえずこんだけ。

>スパーリング
・ウムル
やっぱりやりたいことやってると2までしか行かん(笑)
ロステク2回は撃てた。
というか「相手がシグニアタックしてこない前提」のままでやったが
これはロステク条件の古代兵器3体の絡みで
シグニ2体くらい居ると「居ることそのものがプレッシャーになる」のはいいんだが、
スパーリングでどう判断させるかはもうソロでは限界。
一応再展開できる構成にはしたつもりだが。
別ターン(アイドル対策)でアンサプのパワー低下バニッシュからの一斉攻撃を仕掛けるが、
アークオーラのLBが出てあと一歩押し切れなかったってマンガかよ。
ロステク2回目後の壁がいない状態でターンエンド、フツーにシグニ張られて殴られて負け。
・課題
あとはアタックフェイズの緊急展開性能かなぁ。って黒でそんなん出来ない気がする。
アンサプかアンシエントディガーでアステカを呼べばもれなくテキサハンマがついてくる(これおかしいだろってレベルだろ)ので、
テキサハンマ×アステカを推していきたい、もとい展開能力は一応あるんだが。
ウムルスターター(アンサプ)が最安値\300台になってますね(錯乱)

・タマ
終始押され気味で防御アーツもままならない状態だったが、
ゲットバイブル2枚やギリでレベル3にできたことによる
地力の展開能力で守りきり&削りきった感じ。
赤は気持ち気持ちだけ減らしたがまだ出過ぎな気はするが、引きの問題なだけな気もする。
地味にレベル2流星のタマの常時白+1000が効いていた。

>ゲイヴォルグの12000達成ってどうすんだ
アッハイ暁のタマの赤白配置で+3000で達成できますね。

74 ゆに@iPhone :2015/05/03(日) 00:49:55
>ゼノマル
一瞬思ったんだけどなぁ。
マルチエナはエナ事故った時に
レベル4暁グロウ(赤2必要)とホワイトホープ(赤1必要)に
充てたかったので保留した(\780)。

>カクマル/アヤボン
クロスが出る前に出たクロスっぽい絵柄のアレか。
現状2、3、4枚積みから様子見て減らしていくスタイルなので、
ペアで1枚ずつだとバランス悪いなぁと思ってただけ。

75 ゆに@iPhone :2015/05/03(日) 23:51:49
>ファフニールの用途
アッー! ゼノマルはアーツじゃねーかw

・タマ組み直し
エンゲツ2・ブルナク2の連携はあんまり使わないシーンが多いので
あとヤエキリ2もカットして何か新しいことしてもいい気がする。

・ウムル組み直し
冷静にリスト見直すと古代兵器がそもそもそんな数リリースされてないんだよな。
あとアラハバキ1とマズフェイス1でひとまずいい気がする……。
アーツとスペルをやりくりしたら微妙にトラッシュ肥やす手段が少なくなったが、まあやってみないとわからん。

76 yuni@管理人★ :2015/05/04(月) 12:19:46
>ニンジャスレイヤー アニメ版
 「なんか間違った日本感・おかしな翻訳」を「なんか間違ったアニメ手法」に置き換えてるとすると、芸術の観点では評価できるのかもしれんが……。
 少なくともNRS(ニンジャリアリティショック)は受けたが、「楽しみにしていた好きな作品のアニメは綺麗な絵でぬるぬる動いてほしい」ってファンはどの作品にもいると思うので、こういう斬新すぎる表現(新房監督とか新房監督とか)はオリジナルでやって下さい。

 「本編使い回し(ズームとか)っぽい映像でクレジットはテロップ乗せ」、「陰影にナゾの透過テクスチャーとかライトグリーンとか使っちゃう」センスは「輸入ものアニメっぽい」感じが出ていてすごいんだが、やるんなら全編それ風にやってほしかった。


>WIXOSS
 わりと我に返ってきた(ほんとか?)
・サーバントX
 サーバントの強化とかサーチとかはあるが、こいつ「ガード能力を持ってない」のな。

・取り扱い店舗・町田で検索
 ホビーステーションとアメニティドリームもあるのか……。

77 ゆに@iPhone :2015/05/04(月) 14:13:22
>組み直し後スパーリング
だいぶ仕上がってきたのではないかと。

・ウムル(勝ち)
まじでレベル1、2でしか回してないんですが……。
ロステク撃ったあとの再展開が上手くいき、
リフレッシュを挟んだものの
ヴォイニの三枚トラッシュ送りを連打してアステカ→ヴォイニでさらにトラッシュ肥やして復帰、
そのまま押し切れた感じ。
アークオーラをあえて受けたことによるエナ加速もあったがものの
あと1エナあればアンサプでなにかできた場面は結構あったがまあ引きの問題だろう。
体感としては、ライフ2までわざと食らっても良い気がする。

……すんげえテンプレくさくて微妙な気分だが、
テキサハンマアステカヴォイニがスターターに入ってる以上、
ブースターでなにか新しいことができるようになるまでこうしろと言われてるんだと思う。
さらにテンプレくさいがウムルレベル3、4を切って
アンサプもう1、アイドルディフェンス(こっちには入れてない)でかなり盤石な気がする。
テンプレくさいなぁやだなぁ。

トラッシュから出た際パワーマイナスの奴らで固めると
バニッシュから総攻撃とかガラっと違う戦術もできるのかもしれない。

・タマ
ロステクからの総攻撃で溜まったエナでレベル4グロウ、ファフニールからのアークオーラとやりたいことはできたが、
ロステクのターンにアイドルディフェンス即反応で撃ってしまったので詰めの詰めでの踏ん張りが効かなかった感じ。
もっとタイミング考えたほうがいいな。
アークオーラで壁をトラッシュ送りにした穴にアタックされ+ルリグアタックで防御用白エナが足りなくて乙。
もっとふんだんに白入れていれば余裕っぽいが、
現状の赤の割合で暁タマへのグロウはギリだった。
ゲイヴォルグのパワーアップ条件も満たすが、そこまでだったという感じ。
アークゲイン? チャージングしたらデッキからエナに出てきましたね(爆笑)

78 ゆに@iPhone :2015/05/04(月) 14:35:39
>公式プレイマット
表面の材質は「強そうな仕上がりのゲーミングマウスパッド」みたいなもんなので
(裏はラバーで丸めて持ち歩けるのも似ている)
スリーブ入ったカードを手に取ったりスライドしたりなんかするには
あーうん、やりやすいねーというところ。
紙やクリアファイルではなかなかそうはいかないので
「マウスパッド表面の布を買った」と思うと値引き価格なら納得。
……それは大きめのゲーミングマウスパッドを買えばいいんじゃないのか?

>テンプレくさいなぁ
デザイナーのことはよく知らないのでアレだが、
FF14のプロデューサーがよく似た経歴
(海外の代表的な同ジャンルゲームで世界ランカー)
でロール制はもちろん、「アビリティの組み合わせとか考えれば考えるほど一択」
なゲームを「メーカーに請われて作ってる」のを考えると、ちょっと動向を見守りたいところである。
まあ他の色はそうでもないのかもしれんが。

79 yuni@管理人★ :2015/05/05(火) 12:19:57
>スターターでなにができるのか想像してみる
・赤タマ
 スペルと出現時バニッシュで穴を開けてアタックするという普通っぽい感じがする。
 ヘブン状態のときになにかできるものが増えたら、アタックしてタップすることにも意味が出てくるので殴り合いになるのかも。

・サシェ
 頑張ってレベル4レゾナを揃えて壁にしてルリグアタック累積する感じなのかなぁ。
 白防御アーツを仕入れたらだいぶ固くなりそう。

・ピルルク
 ハンデスさせて……させるだけだなぁという印象は変わらないが、コードアート R・M・Nが出現時1青で1枚捨てなので連続で出すとすごいのかもしれない。ブースター買わないとどうにもという感じ。
 ハンデス鬼積みなのかなぁ。ライフが3〜4エナに行ったころに連打して、なにもできないのを見計らってフツーにシグニバトルで穴を開けてフツーに削る感じなのかも。
 ピーピングアナライズは「数字を宣言した後に「手札を見る」」と記述があるのがマジかよという気はする。

・エルドラ
 ライフクロスがらみの能力が多いが、ちょいちょい「ライフクロスを見てもいい」能力があるのがなるほどなという感じ。
 見たあとにバツ・エニー・アザー(シグニレベルを宣言してライフクロスめくってアタリだったらライフクロスガード)とか出来レースだろこれ(笑)。
 ライフクロスいじってるうちにルリグアタックでいつの間にか勝ってそう。

・花代さん
 アメジストの出現時1000以下バニッシュとか、能力持ちレベル1鬼積みしてたりすると一掃されて困ったりはしそう。出足は早そうというイメージ通りな感じか。
 バニッシュ系アーツをレベル相当に当てていって1、2点を毎ターンコンスタントに削っていく感じなのかも。

・緑子
 パワーを上げて上げてランサーで殴るのかなぁ。出遅れてもランサーついたら取り戻せそう。
 初期組各色はブースターないとそんなにやれることは無いっすね。

・イオナ
 黒の能力と白のサーチ、迷宮と強制攻撃の相性は良さそう。ヴィマナの常時「強制攻撃されてパワーが下だったら問答無用バニッシュ」と迷宮の組み合わせとかなのかなぁ。
 (一応、強制攻撃は「ダウンする起動能力」で防げますね)
 一部シグニはレベル4じゃないとやりたいことやらせてもらえない感じだが、エナはどんどん出るだろうからいいのか。
 イオナレベル4起動能力がなにげに黒1でトラッシュ送りなのがすごい。
 シグニの場でごちゃごちゃやってるあいだにルリグアタックを毎ターン当てていく感じなのかも。

・ウリス
 トラッシュ回収手段が5エナアーツしかない(しかも場じゃなくて手札)のが辛そう。
 低めのパワーマイナスアーツを序盤から使っていって開いた穴にその都度攻撃してアドバンテージ保つ感じか。
 出現時パワーマイナスの黒シグニをブースターで揃えてどうぞという感じ。

・白タマ
 もはや原型が無いのでスターター見直し。
 サーチで壁作ってローメイルを呼ぶゲーで、ルリグアタックを必ず1ターン1回はしていけば(スターター同士なら)なんとなくで勝てそう。
 シグニアタックしまくる初見だともりもりエナ増えるのでかなり強いように見えるだろう。というのは初期スパーリングの印象どおり。

・ウムル
 原型が(ry アステカテキサハンマゲーなのは同じだが、バニッシュする手段がいまいちないので、低〜中レベル時にアタックフェイズでアンサプして一掃、ワンチャンで4点与えて逃げ切るといいのかもしれない。

80 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/05(火) 22:16:54
>ウィクロス
さすがにゲスト分のカードまで買うのはどうだろう、ということで。
こっちもやっと落ち着いてきた。

>ウリス
ルシファル3枚目ポチったので、とりあえず4止め悪魔軸で勘弁してください。
虚無やり始めるともう何が何だかわからん。

>ピルルク
レベル5シグニ2枚目を自引きしてしまったので逆に完成が早まった。
特に「電機」はあまり意識しない構成なので、
古代兵器からのアンサプでも水獣でも入りそうだが、とりあえず電機軸で。
各所から取り寄せてる安カードで最終調整。

>タウィル
スピリット・サルベージ以上に何があるってーと、もうないんだが、
光ってないカードでパラレルが存在するものをパラレルと差し替え中。
3〜4枚積みのハニミカコンビがコモンのくせに結構するので、
これはもう手に入る機会があれば、と割り切ろう。

>プレイマット
ファンディールというメーカーが、
「特に何かの作品のキャラではないファンタジー系のイメージイラスト」
で、プレイマットを展開しているので、それで。

81 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/05(火) 22:49:30
何故ヘンジが高いのか>
イオナの「常在-2000」とかで、
「アステカで釣ってきてもロステクの餌にする前に強制バニッシュ」とかあるので、
無条件で3000は重要ってことらしい。

サシェ>
第7弾のカード見てても、どうしても
「ヴァルキリー、アークゲインより微妙に弱い」性能が付きまとう。
レゾナが融合召喚のイメージで、
複数の生贄を必要とする関係上、最大2体までしか並べようがない。
「生贄禁止」が可能なピルルクと「複数体配置不可」が可能なイオナの株が上がってる。

赤>
単純火力の色はどのゲームでも同じ。
基本的に出てきたカードを相手に投げつければいいので、
あまり考えることがない、というか最終的に投げつけの効率を考えるくらいしかない。

エルドラ>
「ライフクロスが0枚の状態だと何もできなくなる」という明確な欠点がある。
「ターン開始時にライフクロスを1増やして、終了時に1減らす」みたいな能力が出てこないと、
他のルリグより1ターン早く投了である。

ピルルク>
強化の方向性としては、対戦動画見てると「凍結」がかなり有効。
殴らなければダウンしないじゃんと思うところだが、
ここで、毎ターンドローかハンデスを引き起こすシグニがいるので、
「バトルしないと手札の差がもりもり付いてくる」。
「手札が多い状態」なので「自分のシグニをバニッシュする」タイプの能力で、
エナを増やしてもすぐにシグニを並べ直せる為、
確かに黒と組ませても相性良さそう。

82 ゆに@iPhone :2015/05/06(水) 09:55:03
タカラトミー通販4日くらいかかったな……。
よりによって白スリーブが一番遅く入手になったのでやっと入れ替えられる。

>最後の一息でブースターをポチったのを開封
マズフェイス出ました本当にありがとうございました。

でルシファルも出たわけですがどうすんだこれ。

あとはサーバントT、Q、O2、T2。
多分これで1〜6段5パックずつくらいになったはずですが、
なんかやっと目を引くようなのを引いた気がする。

83 ゆに@iPhone :2015/05/06(水) 13:08:25
・ウムル組み直し
マズフェイス入れてサーバント入れ替えて
あと少々1枚だけ出たようなのを入れ替えたくらい。
ブラッディスラッシュが出たので防御目的に入れるかどうか迷いどころ。

・タマ組み直し
しようと思ったが、ウムルスリーブに入れてたら
タマスリーブも欲しくなってしまった(あーあ)のでルリグデッキを白スリーブに入れたとこまでで中断。

いとうのいぢタマスリーブがタカラトミーでは並んでないなぁ。
アマゾン出品で最安値\1000なのでどうすっか……。

とか言ってるあいだにポチったったぜフゥハハー!
黒スリーブ×2買った意味全くないじゃないですかやだー!
ま、まあ白スリーブも40枚余る計算なのであと3デッキ作れるし……(震え声)
ちなみに白い色合いのselectorキービジュアルスリーブは
10枚で\500とかなのでさすがに単価高すぎるためボツ。

あとやっぱりハードスリーブに入れると
100円ショップの50枚対応ケースじゃ入りきらなくなった。
これはこれでスペル・アーツ保存用にするとして、
公式デッキケース6/20とか遅すぎるだろ!

・余った赤青緑で軽くルリグ想定無しの構築してみる?
と思ったが寒暖差で風邪フラグなので寝させてください。
とりあえずこんだけ。

84 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/06(水) 14:18:57
>ルシファルも出たわけですがどうすんだこれ
何かとトレードする?
アークオーラ1枚か、エナジェ+アークエナジェ辺りなら額面的に妥当なところだが・・。

85 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/06(水) 17:52:15
selectorの紐解き>
今回は続編への妄想(フロム脳)無しでいろいろ模索

>イオナが願いを叶えるシーンでるう子が焦っている
確かにこれは説明不足、というかその場の雰囲気だけで焦ってるよな。
「このタイミングを逃すとるう子は願いを叶えられない」的な補足設定はほしかったな。

ひっとえー>
セカンドシーズンでのっけから、るう子とスキンシップとりまくりなので、
完全にペナルティー消えてるっぽい。
「想いの強さだけで呪いに打ち勝ってる」んだろうな。
もうこいつ主人公でいいんじゃね?

あきらっきー>
3回敗北したことになっていて、ペナルティーも受けているが記憶が消えてない問題。
実際は「イオナとの勝負に負けそうになったので、ゲームを強制終了して逃げた」と踏んでいる。
ゲームを強制終了するとペナルティーがあると花代さんが(あきらVSひとえ戦で)言ってるし、
敗北シーンそのものは描かれていない。
(明確に敗北したと発言しているのはウリスだけなので、ウリスが「あれはもう敗北だろ」と判断しているだけという可能性がある)

この辺はピルルク編で描かれて、それをリメンバへのリベンジのヒントにする流れだと、
結構面白い。

夢幻少女システム>
実は「願いを叶える効果」が実装されていない。
全てマユの「呪い」のみで機能している。
願いを叶えているのは、セレクターを入れ替わったルリグが人力でであり、
ルリグが必死になって叶えているのも、叶えないと消滅する呪いがあるからである。

これを踏まえて・・

最終回でどうなったのか>
実は、るう子の「願い」は叶っていない。
ただそれに限りなく近い事象が発生しただけである。
つまり「繭が改心して成仏した為、繭の呪いが全て解けただけ」である。

それによって、(願いの反転によって)死んでいた人間まで蘇ったかは不明だし、
「間接的に呪いに殺された坂口」が蘇ることもないだろうけど。

少なくとも呪いが解けたことによって、ルリグにされていた少女や、入れ替わっていた少女達は解放され、
日常が戻り、結果的に、るう子の願いに近い状態となった。
なので、やはりマユ、タマ、ユキは復活していないと思われる。

86 yuni@管理人★ :2015/05/07(木) 12:01:04
>ルシファル
 ウリスやる気になるまで(なるとは言っていない)持っててもらっていいっすよ。
 エナジェは要ると思うがアークエナジェは黒タマ・マユやる予定がないので不明。
 あとまた何か余り物見せてもらえれば。

>虚無ウリス
 エンドホール出たので見てみたら胸熱だけどどう組んでいいか不明っすね。

>アステカで釣ってきてもロステクの餌にする前に強制バニッシュ
 バニッシュしてくれるんですかやったー! はいいとして、なるほどな。
 クリスカルしか用意できてないので微妙なところだなぁ。

・webxoss
https://www.youtube.com/watch?v=VkzczVD05iI
 あー中華か……。カスタムメイド3D高画質MODとかもそうだったけど中華はこういうの元気っすね。
 デッキ試し回しツールかと思ったが、オンライン対戦っていう方向性のほうが強いみたいだな。
 まあ消される直前って話もあるし手を出すもんじゃないか。

87 yuni@管理人★ :2015/05/07(木) 12:06:25
>その場の雰囲気だけで焦ってる
 あのトーナメント自体、「今夜、何人もの夢幻少女が誕生するでしょう」→してない(してたら勝ち抜きが成立しない)
 し、「なんとなく、夢幻少女になれる枠が決まってるような気がする」けど「ルリグの同意(外に出て実現できる算段)」が取れればいくらでも誕生するしな……。

・リメンバ曰く「なんとなくパワーが溜まってきたら」誓約が発動
 「願いを誘導する猶予をとるための、ルリグ共通の方便」なのかと一瞬思うが、
 花代さんは「願いが既に決まっているし同意している段階」なのでそこはウソはついてないから、実際パワー的なものはあるんだろうがナゾ。
 つーかそのパワーも「マユの要求する「何か」のことなの?」ってのが不明。
 初期しか出てこないルリグの「進化」も、「呪いシステムの一部でなにかの段階を表す」のかどうかも分からん。

・一期イオナのパーソナリティ
 「今までモデルをやってきたけど空虚さを感じていた」というような発言は、
 印象通り、描写通りの「今まで”人として”生まれて生きてきた」ことによる感情だったら普通なんだが、
 二期で明かされる「ルリグとしてゼロから生まれた」人だと考えると微妙に抱きにくい感情だよな……。

>想いの強さだけで呪いに打ち勝ってる
 必ずしも「人に触ったらビリビリくる」体質になったわけではないので、
 電気ビリビリは視覚的な演出なだけで、「反転して超ビビりーにはなった」けど、
 遊月を引いたことにより「反転前の友達のことを思い出した」り、それより前から居た青森の友達なら平気……とかな。
 知らない人にはビビりーなままなのでおじさん触っちゃおうかな!(遠い目で)
 でもうん、日記が読めなくなるのは超常現象か、強めの薬が必要だと思うよ。
 日記読めなくなるならメールの文字はどうだったんですかね……。ああ、あきらっきーからのメールだった(友達因子ゼロ!)から大丈夫だったのか……。

>ペナルティーも受けているが記憶が消えてない
 一依とか、ちよりとかの願いが反転するとどうしても「セレクター絡みの記憶が消える」ことにならないと辻褄合わないからだと思っていたが、
 そういえば「三回負けたら記憶が消える」とは明言されてたっけ? 「反転し、セレクターの記憶も消える」くらいは言ってたっけか。
 たぶん、通り魔に傷をつけられる→【スペルカットイン】通り魔をトラッシュに送る
 で、記憶失うフェイズを飛ばしたんだよ。

88 yuni@管理人★ :2015/05/07(木) 12:06:57
>(願いの反転によって)死んでいた人間まで蘇ったかは不明
 あと「願い代行を果たせなかったために消滅した元ルリグ」や、
 (↑これも遊月(花代)が倒れて苦しんだだけなので本当かよと思うが)
 それによって「本来の身体が消滅したがルリグとして存続していた元セレクター」
 はどうなってんだよと思うとこれもうわかんねぇな。

>実は「願いを叶える効果」が実装されていない
 それは思った。どんだけマユの呪い闇が深ぇんだよと。
 あと「反転がヘタこいたことによる死」と「叶えられなかった場合の消滅」は、
 「外の世界で物理的に起こってる現象」であるのが気になる。
 これ「願いが叶う都市伝説」どころじゃなくて「ウィクロスやってたら死んだり失踪する噂」のほうが有名になるんじゃないだろうか。
 (しかも消滅寸前に「病院に収容されるレベルで苦しむ」んだから病院から失踪したら噂になるだろう)

 これもうバトルが見えない一般人からすると「カードに触った人が死ぬJホラー」だろ。
 コワイ! OH,ブッダ!
 まあ「カードが喋ってる時点で不思議なのにまだ何か?」なんだろうけど。

>繭が改心して成仏した為、繭の呪いが全て解けただけ
・一期最終話タマの「ルリグ化した子たちを戻すことができるような気がする」発言
 これなんだったんだろうな。
 るう子が犠牲になるのがイヤだからドタキャンしたということでうやむやになっているが、

・元はマユだったことの意識からそう発言したのか、
 (「真マユではなく呪い主催者マユ」は実は全キャンセルできる(やるとは言っていない))
・タマ(シロ)にそういう力が備わっていたからなのか、
 (シロとクロの役割分担にそういうのを持たせた可能性)
・はたまた「マユ」でも「真マユ」でもなく「シロ」でもなく「野に放たれたルリグタマ」に、
 「犠牲になるのがイヤなのは犠牲にせずに発動できる力があるから」なのか(妄想)は不明。

  「るう子の願いで成仏エンドにはなった」が、
 場合によっては「タマの力を正しく発動することで全部上手くかもしれなかった」としたら、
 るう子の願いは一手足りなかったことになる。
 つーか真マユもどう願えば全部上手くいくのか誘導してやれよ。

>やはりマユ、タマ、ユキは復活していないと思われる
 えいえんのせかい系フォロワーとしてはそれでいいんっすよ(泣)
 インタビューによると、度々出てくる「夏の風景の描写」っていうのは
 「手に入らないものの象徴」というイメージでやってるそうなんで、
 夏服人間タマは実現しないしありえないんでしょうね。

>二期最終話の元ルリグ子たちの描写
・ピルルク子が娑婆に居られるのは
 リメンバ絡みの件が穏便に済んだからか?
・花代さん子は髪型詐欺だ
 カード版花代さんの後ろ髪は衣装の一部か? という声が。
 まあこれはアプリ版にセレクター時代の「華代」さんが出てくるらしいので見てみないと分からん。
・ちよりの歩いていく先に小さく見える人影
 やっぱあれエルドラなんだな……(泣)
・緑子と一依はピュアなレズセックスしそう
 「痛かった? 大丈夫?」って聞きながらしそう。って百合スレに書いてあった。

89 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/07(木) 21:26:07
>ウリスやる気になるまで(なるとは言っていない)持っててもらっていいっすよ。
>あとまた何か余り物見せてもらえれば
マズフェイスが何故かパラレルで2枚自引きした関係で6枚になってるので2枚どうぞ。
あとはキティラが5枚あるので1枚持っててもいいす。
今イオナに入れてるけどあれは古代兵器抜いて毒牙にするつもりだし。

アラハバキとサーチャーが30円だったのでこれも4枚ずつ買占めましたが、
2枚くらい持っててもいいよ。
(アラハバキはまあ30円であるところにはあるがサーチャーは確実に店のミス)

一応、天使のハニミカコンビもパラレルにした分1枚ずつ余る予定なので、
これも持ってっていいす。最近高騰してるみたいだしね。
(タウィルが大会で成績残してないし、レゾナとはアンシナジーなので謎だが)
というかタウィルを2デッキ組んでる関係で、天使はムンカルン以外2デッキ分あるんだけどな。

90 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/07(木) 21:41:25
ウリス>
レベル4チャームウリス(ルリグコモン)が安いのでチャーム悪魔がそこそこあれば安手でも組める。
ただ、ブルーレイ同梱オンリーのグレイブ・ガットが激しく必須であり高いんだよなぁ。

チャーム悪魔>
何らかの方法でカード一枚を悪魔に裏向きにつけることでチャームにする悪魔。
それによって強化される。
裏向きにつけるカードは何色でもいいので多色の軸にはなると思うんだけどいろいろ考察中。

ブラッディースラッシュ>
噂のブラスラ。
「スペルカットイン」で「シグニ1体をバニッシュ」するので、
ウムルのロステクやタウィルのサドゥン等「効果に追加コストとしてシグニを消費する」タイプの
スペルを無力化する効果がある。
追加コストが効果の一部って解釈するのは、独特な感じがするけど面白い。

91 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/07(木) 21:51:24
Selector>

ファーストシーズンのみで終了だった場合>
「願いが叶ってみんな解放されるが代わりにるう子だけ閉じ込められる→
遊月達が、るう子を助ける為に行動し始める→続きはカードゲームで!」
ということでも成立するように作ってたんだろうな。

>「今までモデルをやってきたけど空虚さを感じていた」というような発言
ギリギリるう子に「貴女はそういう人生だったでしょう?私もそうよ(本当にそうだったとは言ってない)」という
誘い文句に聞こえる言い回しに解釈できなくもない、言い回しになってたよ。

>二期最終話の元ルリグ子たちの描写
因みにアンがいないんですけどね。

92 ゆに@iPhone :2015/05/08(金) 02:55:33
>ニンジャスレイヤー#3#4
ヤモト=サンカワイイヤッター!

>金木犀のタマ使う?
リミットが12なくらいで特筆する能力とかべつにないですけどね。
緑シグニをざっと見てみるが、

・エナに絡む能力持ちだけ書き出し
低レベルでのサルビア、ダンデリオン、カヤッパ
高そうなやつらならベイア、サクラ、ラフレレ
スペル豊潤、芽生、アーツ全身全霊、大器晩成(ですよねー)

あたりを混ぜて、あとは白単みたいにするといいのかなぁ。

93 ゆに@iPhone :2015/05/08(金) 04:11:51
>久野美咲「はやくしんこうしてください」
デュエルスペースからも聞こえてきた台詞ですが
selector radio wixossまで追いかけ始めるとかどうしちゃったの俺。
声優ラジオは多少は嗜んだが作品個別のラジオなんか聞くの初めてだよ。

でこの人ですが天の声というかジングルでしか出演してないって
ラジオもNGなくらい緊張しぃだという説がありますね。
へー子役吹き替えのキャリアが長いからこそのあのたどたどしい演技なのか。
って思ったら素の読み上げとか震え声気味だし、
ほんとにまともに社会生活送れてるのか!?って思うくらいリアルっすね。
正直たまらんわけですが!

第1回〜3回まで聞いてみたが
タカトミのPの人がアマチュア枠でオールナイトニッポンのパーソナリティしてたことがあるとかで
無難に面白い(そこか?)。

94 ゆに@iPhone :2015/05/08(金) 16:00:10
>グレイブガット
\7800www
アタックフェイズに悪魔で使えるのこれしかないっぽいな。

・緑(金木犀のタマ用)
サルビアは出てるのでダンデリオンと豊潤と
増武(いるのか?)があったのでそれだけ。
植物シグニも全然無いっすね。限定無いからみんな使ってるんですかね。
計\300とかうん、だいぶ落ち着いたはず(白目)
芽生は\1000くらいするのでいいや……。
でもタマには白緑のスペル・アーツとか無いからどうなんだろうなぁ。

・白単タマ?
紅蓮か太陽のタマが良いんだろうなぁ。

95 ゆに@iPhone :2015/05/08(金) 21:06:22
ベイア出てたんじゃん。

>白緑赤タマ
はぇー三色難しいっすね(小並
なんとかLBありサーバントは8あったが
余りコモンでLBの頭数揃えるので精一杯。
なにができるかっつーとなにもできない気がする。
エナ絡みばかり気にしてランサーを気にしてなかった。着植か。
まあアーツもスペルも余り物でしか入れてないし、ネタってだけです。

96 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/08(金) 21:56:08
>紅蓮ウリス
一応形にはした。
グレイブ・ガットは、ディフェンス系アーツと発掘系アーツに分ければ何とかなるが、
基本的にサンプルレシピが「ブラック・デザイア」ありきなので、
メツムだのミリアだの、トラッシュを貯める効果が優先されてるので選びにくい。

>金木犀タマ
略して金タ・・ゲフンゲフン。
一つめのサーチ能力とリミット12が売りだと思うので、
グロウコスト以外の赤緑エナは考えなくてもいい気がする。

97 yuni@管理人★ :2015/05/08(金) 23:10:24
>グロウコスト以外の赤緑エナは考えなくてもいい気がする
 一応、起動能力も使いたいっていう企画で……と思うと、
 せっかく緑なんだからバニッシュに充てないで大器晩成撃てよって話ですな。
 これ使い方難しいわー。

>スパーリング ウムルvs金木犀タマ
・金タマ
 うんまあ構築済みに毛が生えた(タマ毛?)くらいにしか戦えないっすな。
 サーバント8とLB20守ってればそれは当たり前なんだろうけど。
 レベル3までのグロウコストは何とか払える感じ。
 赤は4枚とかふざけた感じにしか入れてないが、引いたらエナに一生置いておくくらいで払えると思われる。
 白2くらいの防御アーツは使えると思うので、緑メインのように振る舞いつつ、いざとなったら白で防御とかするとそれっぽいのかもしれない。
 もう少し殴ってもらったらコレ大器晩成撃てるんじゃね? ってくらいにはエナ溜まったので、やっぱり緑やるとすると必須なんだろうなぁ。
 もらったデュランダ(大会景品パックらしいなコレ)を上手く使いたい感じ(三体別色配置でプロテクション)。あとはベイアにランサーか。

・ウムル(勝ち)
 ロステク1回しか撃ってないという舐めプで勝ち。そりゃまあなぁ……。
 一応、「居座られたら困る奴にはアステカ→クリスカルで退場前に殴る」とか練習は出来た。
 その他の立ち回りも思いついたことは色々あるが、まあここらは企業秘密ということで。

・幻獣 トサ
 かわいい(かわいい)

98 yuni@管理人★ :2015/05/08(金) 23:48:22
>タウィル
 そうか構築済みが存在しないから>>79に書き忘れた。
 再生能力みたいなイメージでデッキ回復できるのは面白いっすね。

>緑
 やっぱりガンガン漫画の青葉が出てきたらやります……。
 余りコモンが流用できそうなのはアンだけどな。和服は譲ります。

>青
 水獣が可愛いのが多いから困る。
 緑もそうだけど獣人っ娘に可愛い系の作家が多いのは、
 みんな白やるだろうからこっちで釣れっていう魂胆……と思うのは考えすぎか。
・エルドラ
 ピエロ系ロリ(?)としてデザインされた形跡がある気がするが、
 ボイスのせいで台無しなんだよなぁ……。
・ピルルク
 ぽんやり系ロリ(?)として発注が行ってる形跡がある気がするが、
 ボイスのせいで完全にドSになってるんだよなぁ……。
 まあ、アニメとは違う世界線のルリグなんだよという認識は可能だが。
・ミルルン
 ……おじゃ魔女だよなぁ……。
 あきらっきーからの煽り耐性があるどころか逆に煽るとかナイスキャラだが。

>黒
 もっとこう、白レオタード重点のイオナが出てきたらやります。
・イオナ
 クレイジーサイコレズの項に加筆がされていた。
 うん一期で「最終話まででるう子とは二回しか会ってない」のは狂気ですよね。
 そのうえで「肉親くらいしか呼ばない”るう”呼ばわり」、コワイ!
・ウリス
 綾波系じゃなくてボーイッシュ系のイメージで発注が行ってる気がする。
 少なくとも釘宮ボイスで「だわ」「わよ」喋りのデザインじゃないよな。

99 yuni@管理人★ :2015/05/08(金) 23:57:59
>タマがドタキャンした
 これなー
 るう子が犠牲になろうとする
 →タマはその想いを使って全キャンセルできるんだよ(なんだってー)
 →私たちは今日も日常を歩いていく……また会えるよねタマ
 くらいの話だったら、「”メガネが割れた”くらい」の悔しカッター作品で終わってただろうなぁ。

 アルティメットまどかは宇宙意思になるという「最大公約数で」解決しやがったから気に障ったわけだが、
 ただ「イヤ!」ってだけで突っぱねて二期に引いたのは予定変更の影響もあるだろうが、
 えいえん系の「おまえそこで最善策探せばもうちょっとなんかあったぞ?」ってところを見事にキャンセルして続いたのでものすごい引き込まれたというのはあるな。

 二期はちょっと言ったが「まどかマギカのラスト2話」を「12話使ってやった」
 ようなもんなので(イデオン発動篇でもいいが)、
 まどかと比べて尺がたっぷりもらえたっていうアドバンテージもあっただろうけどな。

100 家ルシ@ガレリアEX :2015/05/09(土) 10:26:23
>タマならるうの願いを叶えられる
これセカンドシーズンで、イオナが「どうやって解決するつもりだったのか」一応説明してますね。
要は「友達になる」ことができれば「マユの恨みも消えて呪いも解ける」。
ということを何となくタマが理解していたと。

>あきらっきーの通り魔事件
マジで通り魔に切り付けられた描写があったんだな。忘れてた。
まあ、これで「仕事干された」のも「顔の傷」も、
「3回敗北したこと」と直接的には結び付かなくなったので、
本当に「3敗はしてない」から「ひっとえーと置かれた状況が違う」んじゃないか?

>ミルルン
レベル4はアンチスペル内蔵してんのな。
あと、相手の手札のスペルを使用できるってのもかなりいやらしいな。
改めて「原子で固める」のはめんどいけど強いぞこれ。

>ウリス
ひっとえーを「脆い娘なのでいたぶってもつまらない」と評価しているが、
どう考えても作中で一番根性あるのはひっとえーなんで、やっぱ人を見る目がないな。

>セレクターバトル
「願いをかけてウィクロスをする」
「夢幻少女になったらルリグ入れ替わり」
「3回敗北したら願いが反転する」
等の大会規定(笑)は、ちゃんと「マユが設定している」描写があったので、
劇場版で新しいバトルが起こるときは、上記の大会規定に則ったものでなくて大丈夫だな。

>ラストバトル
そうだなー。
「るう子×説得されたマユ」と
「セレクターバトルが続いてほしいと思ってるヤツら」組で、ラストバトルだったほうがしっくりきたよなー。

ということで次スレへ。




■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板