したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その55

1 yuni@管理人★ :2014/11/10(月) 00:15:32

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

51 yuni@管理人★ :2015/01/18(日) 15:45:56
 なんかクソ久しぶりに何事もない日曜な気がするな……。
 寒くてなにもできない&意欲沸かないでPCの前に座るのが久しぶりですが……。

>Simcity BuildIt
 主に寝そべりながらこれをやってたせいなんですが、なんかCMもやってる「ヘイ・デイ」のパクりらしいっすね。
 ビルをアップグレードするための素材を作るのにリアル時間がかかるってだけで、住宅を頑張って警察消防公園教育交通の効果範囲に入るように配置したらあとはビルをアプグレしていくだけって状況になったら急速にやることがなくなった。
 ソシャゲーのオンと同じに終わりのないゲームだと思ってる人は戸惑ってるようですが、シムシティだと考えるとまあ環境整えた時点でゴールっていうのは珍しくないです。

>MH4G
 スキルシミュとにらめっこしてクエ行かないで二時間とか経ってるとビビる。
 ガ性2匠業物と回避3匠業物を基本にして、取捨選択でキノコか痛撃かを付けられるくらいで、結局神おまが出ないと無理だなあという結論にしかならんな。
 各種属性武器の最終型を極限強化でもするかとも思うが、極限レイテンと比べて計算式とか調べてみても誤差の範囲程度しか違わないのが非常にムズムズ。

 つーか属性武器は「弱点とされてる属性でも良くて20、大抵は15%」くらいしか通らないようなのでどうなんだろうなあという気しかしない。
 具体的には物理590属性590クラス(ダオラ槍最終)でやっと、「固い所を突き続けたならレイテンにちょっと勝ってる」くらいで、物理650属性340(シルソル槍、ガララ水槍、オウガ槍あたり)クラスだとレイテンと同じくらいなんじゃないかなという結論しか出ない。
 まあ数学苦手なんで、期待値とか含めるともうちょっと違うんだろうが、そうだとしても「各種属性を極限強化するために極竜玉集めるか?」と言われても微妙というレベルである。

 あとは古文書クエでの新規交換素材の装備の見た目でときめくものがあればくらいで、ランスが出るギルクエでついでに天鎧玉を集めて、最大強化したらゴールかなぁ……。

>アイマスシンデレラガールズ
 特にキャラに思い入れがないんで見てても盛り上がらないのがミソですが、脚本はアニマスに引き続き高橋龍也(繰り返すがToHeartの人)なので、培った諸々が生きているのかストーリーは普通に無難。
 アニマスは業界モノとして面白かったが、専門学生モノというかセミプロものみたいに仕上がるなら面白いのかもしれない。
 プロデューサー役の人が17歳だとかで話題になってるみたいっすね。

>Gレコ
 ちょいちょい前の時間のバラエティと間違えて予約されててイヤな予感がしてたんだが16話を取り逃した。これ起動時に番組表チェックして変更してくれないんだっけ?
 主題歌も変わって後半戦っぽいが、相変わらず展開が早いのでついていくのが大変。
 なんか「元々52話の企画を監督が新訳Zで培ったダイジェスト技術で25話にまとめたんじゃないか?」って気さえするな(笑)。

>PS3リモートプレイ
 クソ今更何だって話ですが、PS2アーカイブスの伝奇百合ノベルゲーにそろそろ手を出すかと思ってリモート出来るのかなと思ったって話。
 結局PSPでは利用しなかったんでvitaで初めて試したが、PSソフトは「CRTモニタにS端子ケーブルでアプコンした」くらいの画質(というかPS3のXMB画面の時点でそんな感じ)でだいぶがっかりなのと、方々で言われているが遅延がかなりあるのでSTGやACTをやるのは無理っぽいっすね。
 具体的にはGダラは無理ゲー、ときメモ3(そういえば嗜みにとか言ってDLした)はボタン押して読み進めるくらいは普通。
 トルネも見られるが、こちらは高画質録画したものを見たかぎりは「スマホでyoutubeに上がってるアニメを見る」くらいの画質なんで、どーしても寝そべって見たいときには及第点な画質。

 んで調べてもPS2アーカイブスはプレイできないという話しか出てこないので諦め半分でPS2ディスクを入れてみたら、やっぱりリモートプレイ中は起動できませんって出ますね。うーん。たぶんアーカイブスをDLしても出来ないだろうな。
 ここらへん便利にしたらもっと流行ると思うんだが、ソニーはそういうことしないですよね。

52 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2015/01/18(日) 22:44:46
>アイマスシンデレラガールズ
 一話を見て「やっぱり巨大ロボットは出てこないのか……」と落胆した(俺様の中ではアイマスは『ゼノグラシア』がデフォルト)。
 プロデューサーのオッサンが『Fate/StayNight』に出てくるあの教師に似ているから令呪を持ってサーバント探して、聖杯戦争でもするんじゃないかと思っている。
 これ結局、サクセスストーリーなんだろバッドエンドにしろや。

 という、楽しみ方は正しくはないんだろうな(知ったこっちゃねーけど……)。

53 ゆに@iPhone :2015/01/19(月) 11:56:15
メモ

ダクソ2アプデ
http://info.darksouls.jp/other/pc/information_detail/2015-01-15-01.html

オールインワン版ニュース
http://dengekionline.com/elem/000/000/964/964083/
http://www.famitsu.com/news/201501/16069650.html

54 ゆに@Winタブ :2015/01/19(月) 12:10:58
>覇王
>ロボット
 アイマスにロボットは出ないしギャラクシーエンジェルにはノーマッドは存在しないって言っただろ!
>武内PとFateの葛木
 みんなそう思ってるらしく、違和感ゼロの画像が色々上がってる(笑)。
http://pbs.twimg.com/media/B6-GJwvCAAECrg2.jpg
http://i.imgur.com/GPHDcWA.png
https://images.plurk.com/79oHQz3tuPihyzHI4Oi1Jy.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/kaigai_no/imgs/9/d/9d2f74f1.png

55 ゆに@Winタブ :2015/01/19(月) 12:28:38
>ダクソ2アプデ
 全体的に「最初からやっとけよ」って言いたいですが……。
・原罪の探求者
 緑衣さんがまともに喋ってくれないので、「ゲームの目的を改めて喋ってくれる」ってくらいなんじゃないの? って気がする。

・覇者の誓約
 敵が枯れなくなるということなので、これで探求者くべなくても砂魔女装備が一周目で揃えられるってことか……(そこか?)

・空の指輪
 少し前にプレイ中の書き込みを見直してたんだが……俺は「4ボスのうち2体を倒しただけで100万扉が開いてしまった」ので、調整するのはそこじゃないんじゃねえの? って気はするな……。

・オールインワン版とハイスペック版
 グラフィックまわりはいいとしても、敵配置変更・ゲームデザイン刷新はハイスペック版だけというのが気になる。
 PS3ではファンが全開になったりして限界を感じていたので、どうせやるなら少し待ってPCのハイスペック版かなぁ。

56 yuni@管理人★ :2015/01/20(火) 11:48:04
>車検
 予約の電話しないとな……。

>MH4G
・ギルクエテオ
 七星槍というのが3系の見たことないやつなので見た目だけ確認したかっただけ。
 今の防御力ならそんなには即死しないので(ブレスだけ火耐性が死んでるのでヤバい)、ガ性2匠業物爆破無効ランスと抜刀匠爆破無効大剣とで行ってみる。
 尻尾や頭破壊はいまさらどうでもいいのでひたすら後ろ足(45通る)を殴り続けてみるが、うーんレイテンで27分とアーティで28分っすね。回避ランスはスロの関係で試してないが、ソロだとこれ以上の早さで回せる気はしない。
 初期レベルでも☆の数がデフォで高いので天鎧玉や英雄の武器・防具はすぐ出るのは良いが。
 で七星槍だがこれラギア装備かなにかだっけ? 槍の形状自体はまあまあいいが盾のデザインがいまいちだな。やっぱり黒ティガの竜騎槍が無難っすかね。
 ラージャンかガルルガのクエでエストック型らしいが、すれちがいも旬を過ぎた今、自分でギルクエ掘る気はあんまりない。
 つーかテオと黒ティガという「極限化しない奴ら」を選んでこそモチベが最低限あったんだが、ラージャンはレベル上げると極限化するらしいからなあ……。
 まあそもそも発掘ガチャする気が無いんだが……。

>ダクソ(えっ?)
 プレイ日記見返しててトロコンのためにやることを再確認しただけ。
・魔術戦士(槍)編
 二周目アノロン入り口まで行ったところだったはず。
 スモウ残しでスモウのソウル取ってプリシラの尻尾切ってニト剣取るのが二周目の目標らしい。
 あとは三周目で月光蝶のソウルの三つ目の派生作ったらコンプだったかな……。
・信仰戦士(直剣)編
 太陽の槍取ってドスファンゴ駆け抜けて古城前の篝火まで来たところだったらしい。
 アノロン行ってドリンの誓約捧げて暗月ブレード取って奇跡コンプだったはず。
・呪術戦士(刀)編
 確かやることもう無かったような……。
 やること無いくせにカタナが一番戦ってて楽しいのがミソですが、珍武器コンプはこいつでやってもいいかもしれないな……。

・アグレッシブMOD
http://www.gamespark.jp/article/2013/10/03/43851.html
 やばすぎだろコレwww

>ダクソ2(えっ?)
 狂戦士マラソン30体討伐で鐘守+2にしたとかやりすぎである。
 ブルーフレイム2本掘って古竜院の騎士枯れるまで光る楔石取り尽くしたりとか、いったい何やってんだ……。
 二周目ボスソウルで各種魔法取って、三周目で誓約報酬モノの魔法の救済売りを手に入れたらコンプだったはず。やるのかなぁ……。
 正直これからなにかを頑張るくらいだったらハイスペック版(やるの?)で最初から見直したほうがいいな……。

57 ゆに@Winタブ :2015/01/25(日) 02:29:57
メモ
・Windows8でストアアプリを下にスワイプしてもプロセスに残っている気がする
ってずっと思ってたんだが、
http://news.mynavi.jp/column/win81tips/003/
下にスワイプしてそのまま少し待つとアイコンがクルっと回転して、
それから指を離すと完全に終了されるのか、って何だその裏技みたいな話は……。

プロセスに残ってるのが気持ち悪いだけで、
他のプログラム実行中は停止状態にしたりとかはしてるみたいだな。

58 ゆに@iPhone :2015/01/27(火) 10:10:51
今更メモ
http://www.wondershare.jp/mobile-phone/photo-from-pc-to-iphone.html
http://www.imobie.jp/support/transfer-photos-to-iphone.htm
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005042/SortID=14027579/
https://taturou.wordpress.com/2009/07/30/iphoneのカメラロールに動画を復活させてみた%E3%80%82/

PCで拾った画像をiPhoneで壁紙にしたいってだけなのに
iTunesやらエクスプローラーやらから送ろうとしても
意地でもカメラロールにそのまま入れるとか出来ないのな……。
Appleさんの中身絶対いじらせたくない姿勢はむしろ敬服するレベルだな。

59 ゆに@iPhone :2015/01/28(水) 09:34:40
っていう風邪。

・ドラゴンズドグマオンライン
http://hackadoll.com/n/2ho8
へー。

・シンデレラガールズのBlu-ray
あー……アニマスと同じくグラビアフォーユーとセットっすか。
ゲーム流通でも平行して販売すると制作側的にはおいしいらしいっすね。
え、うん、買わないよ?

60 ゆに@iPhone :2015/01/28(水) 11:32:41
・寝そべってスマホ見るしかできない
iTunesストア見てたら……

>ソナタ・アークティカ「Ecliptica - Revisited (15th Anniversary Edition)」
https://itun.es/jp/4Htg3

んん? こんなんあったのか。
あーあーあー「一枚目のアルバムを今の声と音源で再録した」のね。
って「テンポ落として半音下げる」って誰が得するんだ……。
まあボーカルの人の歌唱力はタダのハイトーンじゃない上手さが身についてるのは分かるな。
とも思うんだが、もうピロピロドコドコ歌えないって宣言してるようなもんだな。

うーんUnOpenedのアレンジかーどうするか……。

61 ゆに@iPhone :2015/01/29(木) 10:00:30
>韓国時代劇「トンイ」
朝やってるってだけ。主人公の少女の吹き替えが矢島晶子なんだが、
クソいまさらですけどこのロリボイスすごいっすね……。
たどたどしさも含めてガチの子役がやってるのかと思ったわ。

・矢島晶子がものまね番組に個人で応募
http://youtu.be/FrFF_W-_Hlw
マジかよwww


>ダークソウルRTA
最近の投稿の発売1000日記念とか言ってる赤涙槍斧ルート。
「苗床カット」って何言ってんの? と思ったら
「開幕で本体正面へ→左右斜め上に火炎壺(!)でコア破壊→そのまま床が崩れて本体前」ってマジかよ!

62 ゆに@iPhone :2015/01/29(木) 16:57:24
>工画堂スタジオの百合ゲーの新作
http://dengekionline.com/elem/000/000/996/996847/
・百合ゲーで妹キャラ攻略か……!胸が熱くなるな……!
・主人公の人→雪歩の人
・ツンデレ先輩枠→ミンゴス
・あと貴音の人もいますね。

本当にありがとうございました。4月まで頑張って生きていきます(解熱剤ガンギマリ

63 ゆに@Winタブ :2015/01/30(金) 12:59:06
>またミンゴスか
間違えた。今回はほんわか先輩枠のようだ。
田村ゆかりについてスルーなのはまあアレです。

>苗床カット
のシーンだけの動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22319400
練習しないと厳しそうだが、慣れれば周回時にラクそうではあるよな……。

64 ゆに@iPhone :2015/01/30(金) 17:35:33
>ドラクエ2RTA動画(えっ?)
この時期レトロゲーやらなきゃいけない決まりでも(ry
なるほど
船を手に入れるまでは普通プレイ→船入手直後に金の鍵ゲット
→ローレシア南のほこら→少し行って炎の紋章ゲット
→デルコンダル武器屋の裏口でガイアの鎧ゲット
→ついでに聖なるナイフ無限ゲット
→ほこらから出直してアレフガルド南のほこらでロトの兜ゲット
→ペルポイで聖なるナイフを売って牢屋の鍵ゲット
→ローレシア牢屋でいかづちの杖ゲット
→売却→リセット→再開で再入手で19500G大量入手
→サマルでロトの盾ゲット
→再びペルポイで力の盾・光の剣購入
→デルコンダルで魔法の鎧・身かわしの服購入
これでかなり早く(動画ではレベル1桁)装備が整うな。

65 yuni@管理人★ :2015/02/03(火) 12:22:42
>Gレコ 17話18話
 うんまあ正直いま話がどうなってるのか良くは分からない。
 アイーダはお姉さん可愛い。
 ベルリが一目惚れしたって感情が宙ぶらりになってるまま、なんだかこの姉弟くっつきがちなので、そのへんの危なさをしれっと描いてるんならそれはそれで大変だ(俺が)

>シンデレラガールズ
・3話
 なんかキャラ作画が微妙だったな……。ライブシーンはぐるぐる回るってだけじゃない、振り付けがぬるぬる動くというアイドルアニメらしいクオリティではあった。
 EDでテロップが意地でもキャラの顔に被らないように配置されてるというのが話題になりましたね。
・4話
 ぬるぬるっていうのとジェスチャーが過剰っていうのはちょっと違う気もするんだよな。それはいいとして、キャラ紹介編なのでファンに気を遣ってる風な出来。
 城ヶ崎妹ってこんなガキキャラなんだっけ? その、フフ、興奮しちゃいましてね……

66 yuni@管理人★ :2015/02/03(火) 12:36:59
>FC【ナイトガンダム物語】RTA動画(えっ?)
 最近TAS界隈があんまり流行ってないのでRTA動画見てるってだけです。
 インターフェース類のデザインからして露骨にドラクエ3のパクりだが、戦闘自体はスピーディだったりとか模倣ゲーとしては快適な部類でしたよね。
 まあでも使い分け不明の呪文体系とか被ダメのバランスとかなかなかにクソではあったが。
 カードダスバトルでお互い強い奴出すと千日手で終わらねーとかあったな……。

>SFC【ナイトガンダム物語 大いなる遺産】RTA動画
 クソゲーだったなぁ……。これもバランス悪い系のクソゲーですが、テンポもFC版は何だったんだってくらい悪い。
 この頃のバンダイのキャラゲーはドラゴンボールゲーの開発もしている「トーセ」というところの制作だそうで、なるほどアニメーションは頑張ってるがバランスとテンポはクソとか、ドラゴンボールゲーに通じるものはあるのかもしれない。
 つーかウインドウの気持ち悪い色とか気の抜けるSEとか、ハマり含むバグくさい仕様とか、もしかしてかのバグゲー「超サイヤ伝説」作ったメンバーと同じなんじゃねーの? って気がしてきた。

・バーサルナイトガンダム
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/d/docomer/20100627/20100627113827.jpg
 あー。初期ナイトガンダムとスペリオルドラゴンの影に隠れがちだが結構好きだったなぁ。

67 家ルシ@ガレリアEX :2015/02/03(火) 20:59:02
>バーサルナイトガンダム
当時は「モチーフが不明」な上に「バーサルって何だよ」って思った。
(モチーフの一部はスーパーガンダムで、バーサルは「ユニバーサルセンチュリー」かららしい)
やっぱナイトガンダムといえば、「霞の鎧装備形態」でしょ?
(最近はフルアーマーナイトガンダムと呼ばれる)

あと、俺が言うのも何だが「アルガス騎士団」の「アルガス」も未だに不明。

68 家ルシ@ガレリアEX :2015/02/03(火) 20:59:45
因みにナイトガンダムのゲームといえば、GB版「ラクロアンヒーローズ」が普通に面白かった気がする。

69 yuni@管理人★ :2015/02/04(水) 10:42:29
>ダクソ(えっ?)
 いやコントローラ握ったら何か動かしたくなっただけ。
・魔術二周目
 アノロン最初の篝火から狙撃テラス(イーグル追尾するソウルの結晶塊ショットで突破)→巨人鍛冶屋のショトカ開けただけ。
 これで大欠片と塊が買えるようになったが、もうデーモンのソウル武器の素材を何を用意してたんだか忘れた。
・信仰二周目
 ガーゴイルを理力50太陽の光の剣エンチャ刺突直剣+15でざっくりやっただけ。
 一撃600とか一体何が起こってるんです? だが一回死んだのは内緒だ。

 今やってみると「こんなにもっさりしてたっけ?」って気はするな。
 グラの質感とかは1のほうが良いんだが、そのための処理落ちに付随するレスポンスの悪さとかは2よりも荒削りな感じはする。2で敏捷110中ロリで砂魔女軽戦士とかやってたせいでガン盾が苦手になってますね。
 つーか「ガード中にキー入れ+×を押しちゃう」と「硬直解けた瞬間に先行入力扱いでローリングが出る」のは元々そうだったっけ1って……?

>ダクソ2
 って思ってたら大型アプデが明日なんだなぁ。
http://darksouls.jp/pc/scholarofthefirstsin_showcase.html
http://info.darksouls.jp/other/pc/information_detail/2015-01-15-01.html
 やだなぁ絶対面白そうだなぁ……。
 DLC入りのをすぐ買っちゃうか、宣言どおりハイスペック版まで待つかどうすっか……。
 つーかハイスペック版はアレンジだというが「ノーマルとアレンジをスタート時選べる」とか気の利いたことをやらない気がするので、
 従来の敵配置でアプデ状況を体験する&DLC行くだけならハイスペを別に買ってもいい気はするが、なんかだまされてる気はする。

・アーロンの妖刀
http://seesaawiki.jp/project_dark2/d/%a5%a2%a1%bc%a5%ed%a5%f3%a4%ce%cd%c5%c5%e1
 DLCのソウル交換武器か。
 技量S、耐久は20だが両手R2で特殊エンチャ。面白そうなの来てるじゃん……。

70 yuni@管理人★ :2015/02/04(水) 11:27:51
>バーサルナイト
 ああー、スーパーガンダムなのか……。
 剣×電磁スピアってケレン味だけの二刀流がツボではある。
 青々とした霞の鎧からプレーンな色にイメチェンしたのも当時的には目新しかった。

>炎の剣がいつも失われてることに定評のある霞の鎧
 ほら、みんな好きだし、ねぇ?
 っていうのはいいとして、モチーフはエルメスらしいっすね。
 おばちゃんサンバイザーみたいなバイザーは昔から引っかかっている。

・ゼノンマンサ
http://livedoor.blogimg.jp/saviour01/imgs/1/1/11543e50.jpg
プレイ動画見てて思い出したってだけ。まあかっこいいっすよね。

>ラクロアンヒーローズ
 隠しボスの武者ガンダムを乱獲して「どうだぬき(胴太貫?)」ゲットするくらいにはやりこみましたが何か。
 霞の鎧を装備すると一歩ごとにダメージ食らうのがひどかった。
 呪文が英語か擬音もじりの造語(+強化版は2、3と語尾につくのは新しかった)なので、「ムービルフィラ!(@呪術師メッサーラ)」が無いのは不満だったが、まあ普通に面白い良ゲーでしたな。
 ケンタウロス形態という設定でダッシュができるのは、同時期のRPGでは珍しかったらしいっすね。

71 ゆに@iPhone :2015/02/06(金) 01:17:41
>ダクソ2アプデ
まあ評判はそこそこですね……。
原罪さんの話を各所で聞く→徘徊老人倒すことで
追加要素がある模様。(DLC関係無し)
俺の場合は老人は倒してないがラスボスを探求者くべて復活させないといけないようだ。
まあ周回すればいいんですが。どっちにしろ巨人たちのソウルが足りねえって企画だったしな。

>DLCで気になる装備
・花のスカート→色合いが明るいので合わせるの難しそう
・冠系の頭装備→集めて王の記憶で会話することで
その周回でだけ呪い無効&亡者進行無効(ソウルロストは有り)
・亡者の皮→呪い耐性1000で実質呪い無効、だがマジでデスマスクなので着ける気ゼロ

>二週目入る前にやっておくこと(積極的につまらないことするくだり)
まだ言ってんの?

・敵対してしまったガヴァラン
毒矢が欲しい。
あー、免罪じゃなくてSATSUGAIして墓標から買い物することもできるか。
でも罪人度が二週目に引き継がれるんだったよな……。

・覇者の誓約で敵が枯れなくなったそうなので
「既に枯れてしまった」砂魔女が誓約状態で復活してるか見に行ってみる?

72 ゆに@iPhone :2015/02/06(金) 15:27:19
>町田の漢方薬局(三ヶ月ぶり二度目)
漢方薬一日三回×四日+解熱剤六回分で\6000か……。
いくらなんでもテンパり過ぎである。
(ルルアタック24錠一箱+ロキソニン一箱と大して変わらんが)
まあ「次に罹った時に病院辿り着く元気を確保したい」買い置き分の利便性を考えるとギリだな……。

というわけでむしゃくしゃしたので
>ダクソ2DLC入り版のPC版?
ヨドバシポイントがちょっとあるのでどーせならと思ったがPC版はDL版しか存在しないのか。
PS3シーズンパス無し\800×3が一番無難かね……。

・ハイスペ版の敵配置変更一例
https://www.youtube.com/watch?v=cg3vnui8OyQ
こっこれは……より一層胃が痛くなる予感しかしないんですが……。

73 ゆに@iPhone :2015/02/06(金) 17:20:59
>シーズンパス
あーこれ発表当初の事前予約だけってわけじゃないのか。
3部作全部確定で買う人は\2000でお得ってことね。
さて、一週目状態のままで突入するか、二週目にしてから自然な流れで入るかどうすっか……。

74 ゆに@iPhone :2015/02/06(金) 19:13:14
魔法コンプのメモ
結晶槍→二周目・白竜のソウル
神の怒り→三周目・宰相売り
太陽の光の剣→太陽誓約レベル3(メダルあと17とかだった気が)
輝かしい雷球→二周目・古き王のソウル
混沌の大火球→三周目・宰相売り
炎の武器→二周目・古き魔女のソウル
激しい鈍麻→二周目・古き死者のソウル

バンホルト共闘→ジェルドラ、鏡の騎士、オジェイ
ルカ共闘→港、罪人、黒渓谷、溶鉄デーモン

徘徊老人討伐→二周目で巨人たちのソウル5個目以上手に入れてから

75 ゆに@iPhone :2015/02/06(金) 20:17:25
>覇者誓約
枯れてた砂魔女が復活してるのを確認。
周りやすいところだけマラソンして小一時間で
ずっと出なかった最後の手袋だけゲット。
しかし覇者状態の敵強化が上方修正されたらしいが
レベル155で死にかけるなこれ……。
魔術・望郷も強化されてるので亡者はそれで釣ってなんとか。

>免罪
あれっ?「罪を犯していませんとは出ないが免罪料が0ソウル」だったんだがなんだこれ。
前に仕上げを色々した時に15万ソウルだか払ったんだったかなぁ。
とりあえずガヴァランに会いに行って、毒矢の購入と不要物の売却をするか。

DLC関係ないことしかしてないんですがそれは……

76 ゆに@iPhone :2015/02/07(土) 02:13:07
>DLC
・聖壁の都→竜の聖壁
わ、わからん……。なんか都は最初の篝火へのショトカがある気がするが不明。
竜の聖壁の篝火も入ってすぐあるかと思ったが無いし……。
透明剣士はギミックは分かったが本体が近くに居ない奴をどうしたらいいか不明。ここまで。
こりゃ初見一週目で来ておいて良かったわ……。

ガヴァランから毒矢600本くらい買ったが、
毒の人斬りでも毒らないっすね。ってステージの雰囲気らして効かなさそうだが……。
篝火が見つからないので魔術・修復が意外と役に立っている。つーかカタナの耐久40が脆すぎるんだが。

77 ゆに@Winタブ :2015/02/08(日) 03:35:53
>敵対してるのに免罪料0だった
DLCで白NPCが死ぬと罪人度が上がってしまうバグがあったそうで、
それの修正後に救済策として1データで1度だけ無料になる措置が入ったらしい。

78 yuni@管理人★ :2015/02/09(月) 13:38:58
 寒くてなにもできません。

>ダクソ2DLC
・聖壁の都
 改めて中間篝火を探す。まあ丁寧に探索すれば見つかる範囲かな……。
 と言っても次ステージにガンスルーで行く道を見つけてしまったのであんまり意味無かった。
・竜の聖壁
 透明剣士のギミックは分かった! とぬか喜びさせておいて、「本体はあらかた一つの部屋にまとまってる」のが意地悪すぎるっすね……。
 先になりそこないが闊歩する下層篝火に着いてしまったが、ショトカ開けてから戻って中間篝火も探して灯しておく。
・チャレンジルート
 カギ開けて順々に通っていったらこっちに着いてしまった。NPC二人とボスまで行ってみるが、やっぱり斬撃効かないゲーなのでとりあえずいいや。
・中ボスへの道
 中間篝火を一度スルーしていた。これ他人のメッセージが全然出てこない時があるので分からない時は全く分からんな……。
 NPC型の騎士はやっと毒の人斬りが輝くのでそれで。毒入れて石の指輪殴りで一撃怯ませループ。まあ強靱高いタイプもいるようだが。
・中ボス
 ヴェルスタッド2体召喚とかふざけてるの? と2回くらいやられるが、どうもアタリを連続で引いていたようでスケルトンとかブタの時もあったのでNPC二人連れてどうにか。闇の咎人のレザーシールドまで担いでくるがヴェルスタッド来ないならどうとでもなった。
 斬撃が130くらいしか通ってないので先が思いやられる。
・ボス
 ガード不能な攻撃が多い気がするなぁ。NPC二人と行ったらやっぱり斬撃が120くらいしか通ってないが、ソロで行ったら300くらいは通っていた。が何もできずに乙。
 まあ三人で落ち着いて殴れば何とかというところ。黒鉄刀が折れかけたので戦闘中に装備変更とかヒヤヒヤする場面もあったが……。やっぱり火力足りてねえな。
 冠を取って簡素なメッセージが出ただけだったがこれで終わりでいいんだよな?

>これから
 DLC第二弾へ……行く動機付けが何もないんですが、青ニートの所の石碑の裏のかすれて読めない石版が、なにかステージへ誘導するヒントに変わるんじゃなかったっけ? 読めないままなんだが。
 期待してた通り光楔石がまとめて手に入るので、やっぱり一周目で行っておく価値はありますね。

・古竜院のメイス
 王の大剣あたりと一緒にちゃんと打撃属性へ修正されたそうで使ってみるが、うーん現状の+8だと力不足。強靱削りがすごいらしいので騎士型の敵へ使っていきたいが……。

・持久力上げる?
 盾受け→刀攻撃でギリギリ4発振れないことが多いので、現在の21から30あたりまで振ってスタミナ130でもないとちょっと厳しいなぁ。

・技量上げる?
 聖壁の亡者は何とか刀4発で倒せているが、斬撃効かないゲーはもういいやとしてもこれ以上は技量50からさらにガン上げするしかないんだよな。
 二周目のボス収入をすべて充てるかと思ってたが、ぼちぼち今から上げていくか。

・気になる盾
 物理100の監視者の盾は常用するとして(前のアプデで受け値が下方修正されたらしいが、まだ中盾2位)、白呼ばれた先で青警察やらと戦うハメになったりするので魔術・闇魔術対策はやっぱり必要だなあ。
 闇の咎人のレザーシールドで闇100は補うとして、マジックシールドが魔法派生で魔法100だそうなのでそれでなんとかするか。
 炎はゲルムの大盾の筋力32が必要だが、呪術ぶっぱマンはそれほど居ないようなので後回しでいいか。

79 yuni@管理人★ :2015/02/10(火) 13:23:51
>デッドオアアライブ5 Ultimate
 マリーローズをぺろぺろするためだけに買ってあるわけですが、
 ん? LastRoundにPS3版も無料アップデートされるの……?
 やわらかおっぱいエンジンは搭載されてないようだが。
 朝に調べてそんなようなことが書いてあったんだがまた見たらちょうどサーバーメンテ中だな……。

>ダクソ2DLC
・黒霧の塔
 基本的には一本道だし、狙撃できるし、しても複数体に気付かれたりしないしで、どっちかというとココのほうが楽しいは楽しいかな……。
 敵の強靱もそこそこだし毒も通るし。
 もう今作が弓ゲーなのは諦めてますが、狙撃してること自体は楽しいんで別にいいです。
 ハシゴの開口部の上から角度を見計らって、階下をうろつく兵士のギリギリ脛に当てていくとか絶対正規攻略法じゃない(笑)。
 一気に中心部まで行き、中ボスの騎士にやられてここまで。
 とりあえずアーロンの妖刀は欲しいが、これ二作目はチャレンジルートが二つある感じなのか?

・煙の魔術師の上衣
 雷スパーク撃ってくるアイツの。胸元の開いたぴっちりジャケット風。
 小銭を稼ぐためにマラソンしてみるが4体×2周で、狙ってた上衣と青の短剣とかいうのだけ出た。なんで本作だけマラソン運いいんですかね……。
 防御力的には中鎧よりちょっと低いくらいのようだ。アガドゥランスカートにも合うが、もちろん強靱は無いのでどうかなぁ。あと、もちろん薄汚れている。

80 家ルシ@ガレリアEX :2015/02/10(火) 23:32:46
>LastRoundにPS3版も無料アップデート
PS3版は「基本無料版」が「LastRoundの体験版にアップデート」されるということみたいだよ?

81 yuni@管理人★ :2015/02/11(水) 11:51:05
>ダクソ2DLC
・煤の騎士
 炎の石像に楔ブッ挿さないと回復するのな……。いやな予感がしてたがルート最初のどうでもいい石像に一個使ったのが響いてひとつだけ解除できてない状態で挑むことになった。どっかに追加で落ちてるんだろうがやる気なし。
 まあボス部屋一角にさえ行かなければ良い状態なので、誘導してどうにか。
 NPC三人だとムダに固くなってどうかなあと思って金サイン出してた人と二人で行くが、今度はタゲがどちらもプレイヤーキャラとなるのでどっちが落ちても辛いという状況に。
 やられて同じ人をリベンジで呼んで(二人で土下座)、カリオン先生にタゲ取ってもらって二人でざくざくでどうにか。雷の突撃槍使ってる人とか初めて見たな。

・鉄の古王の記憶
 ルート自体は簡単簡単なんでどうでもいいんだが……。
 特に時間帯のせいなのかNPCのサインしか見えない。つーか一周目と二周目がマッチングするようになったと言ってもレベル161総ソウル300万強はやりすぎなのかもしれん……。
・アーロン
 回避が楽しいボスなので盛り上がるが、いやうん刀の耐久40が壊れそうになるのはやめてくれ……。やっぱ技量ガン上げで火力上げるしかないのか……。
 両手持ちで全回避しつつ殴ったりとか緊張感はあるんだけど集中力切れたりとか、相変わらずロックオンしてサテライト移動してると右への移動がガクガクになる現象だとかで、あと一撃(!)まで追い詰めたりしたもののどうともならぬ。
 もぉ人が居る時間帯にプレイして誰か呼んだほうがええわ。と諦めてここまで。

・積載量上げる?
 監視者の盾の受け値が5減ってるのが響いてるのか知らんがボス相手に盾受けがなんの役にも立たん。まあ罪人とかもそんなもんだった気はするが……。
 どっちにしろロリ全回避するとしてもスタミナも足りないしスタミナ回復速度も足りねえよという話。やっぱり持久体力30にはしたいな……。
 指輪で積載量上げてごまかしてみるがあんまり有利になった気はしない。ここだけはやっぱり二周目で緑花+2取ってからのほうが良かったかなぁというところ。

・人斬り
 隠し効果で、振った時のスタミナ消費が他の刀より少ないらしいな。

>3Dゲーでサテライト移動してると横移動がガクガクになる
 コンバーターのせいかとも思ったが、PCでPSO2やってても起こるし、nastyさんが箱コンでFFやってても起こると言ってたので、なんか箱コン由来の不具合な気もするなぁ……。

82 yuni@管理人★ :2015/02/11(水) 12:01:36
>PS3版は「基本無料版」が「LastRoundの体験版にアップデート」
 うそん、製品版持ってる人を差し置いてそんなことあるのん?
http://www.gamecity.ne.jp/doa5/lastround/productInfo.html
>『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』(PS3®/Xbox 360)をお持ちの方は、
>無料配信されるパッチ、タイトルアップデートにより
>『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』(PS3®/Xbox 360)となります。
 一応、製品版はこんなふうに書いてあるけど……。
 PS3無料版はLR無料版になるみたいっすな。

 まあ、DLCが引き継げるってのが良心的だなって話なだけですけどね。

83 家ルシ@ガレリアEX :2015/02/11(水) 15:10:29
>『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』(PS3®/Xbox 360)をお持ちの方は、
>無料配信されるパッチ、タイトルアップデートにより
>『DEAD OR ALIVE 5 Last Round』(PS3®/Xbox 360)となります。
格ゲーも完全版商法な時代なんだなーと感慨深い?

>ルート最初のどうでもいい石像に一個使ったのが響いてひとつだけ解除できてない
気づいたと思うが「最後の1個」はアーロンの後ろにあるので、
最初のチュートリアル配置なナドラを無視するのが、妥当な方法。
当然、初見プレイヤーは全員引っかかってるので、すごく回りくどい「初見殺し」のだな。

あとはDLC3ですかな。
マジで「お願いですからコイツをラスボスにして下さい!何でもry」ってなるよ?

GE2RB体験版>
難易度3のギルバートのエピソード終了までを収録。
その後は、体験版のオリジナル展開で、ブラッドレイジを先行で試せるという流れに。

ブラッドレイジは「短時間の縛りプレイを自分で設定し、成功すると強化ボーナス」というもの。
縛りの内容は、ブラッドアーツによって決まるので、
調整次第は「武器のタイプ毎に違う立ち回り」も可能かもなと、
これも俺の要望を汲んでくれたんじゃないか?と思えなくもない。

但しアイデアの原点や、開発の手順の都合上か、と思える「見落とし」があり、
それゆえ、発動までの段取りにイマイチテンポが悪い印象がある。

この辺は、また要望出せるときに出しておきたい。

84 家ルシ@ガレリアEX :2015/02/12(木) 20:34:24
GE2RB>
バンナムのサイトからご意見ご要望出しておいたけどどうだろうね。

ロードオブザフォールン>
PS4版買ってみた。字幕が小さいので、週末メガネを会社から持って帰ってきたら再度プレイする。
戦闘の駆け引きは面白いけど、うーん・・。
やっぱフロム以外が作ると普通のゲームになっちゃうんだよなぁってのを感じる。

85 yuni@管理人★ :2015/02/14(土) 02:30:28
>ダクソ2DLC
 第三弾面白いじゃん! ということで一気にやっていた。

>アーロン
 その前に前回の続き。斬撃130くらいしか通らない……ところをダクソ1、2とやってきて初めて両手持ちを丁寧に切り替えることを習得したりするが、やっぱり武器が壊れそうになるのでどうにも。
 全然マッチングしないなかやっと一人見つけてNPCと三人で行く。やっぱり二周目以降の人なんだろうなぁ……400くらい通ってたり被ダメが全然なかったりとかでうらやましい。ということで撃破。
・アーロンの妖刀
 長巻っていうの? 腰で振るタイプの大太刀なのでいま半歩だがデフォで出血がついているのでさらに出血派生させることで可能性は感じる。もう振る気がなかった筋力を20→22にするハメになったが。

>エス・ロイエス
 ギミック解除前→アイテム探し確認→ギミック解除後と三回も全探索しても充分面白かった。というかルート的に二度はフルで探索する仕様になっているというか。
 無印版の未完成ぶりを許す気はあんまりないが、これで手打ちとしようかくらいの気持ちにはなったな……。
 レベル170でたまにスピア戦士・ランス騎士に殺されかけるくらいのサクサク探索で6時間ほどのボリュームってところですかね。

・侵入霊とか
 ガン逃げエストマン再現とかうざすぎワロタwww
・ハリネズミ
 車輪スケルトンを彷彿とさせるイヤらしさ……らしいが、一周目の強さだしそもそも弓で片付けてるしでそんなに怖くはなかった。
・白い貪りデーモン
 ドロップ品は持ってるんだがそんなのいたっけ? 二周目からなのか?

・壁守人の鎧
 白くて裾のビラビラもついてない(笑)すっきりした鎧。アーロン騎士の鎧と強靱が同等ということで可能性は感じる。
 まあ全力で「氷属性っ!」といういでたちなのでRPの気持ちを切り替えなきゃいけないが……。
・従者のローブ
 内部篝火すぐの一体が枯れてしまったのでしばし覇者でマラソンして確保。
 胸元が開いた(男はボタン留めもしてない)ローブ。だが薄汚れてるし裾はボロボロである。煙魔術師の上衣のほうがテンションは上がるかな……。

>ボス
 ギミック解除後すぐに行ってしまって竜の指輪が壊れるくらい輪姦されてしまった……。
 というわけで騎士を助けてきてリベンジ。マラソン目的の白がいるそうでサインはすぐ拾えた。回避推奨型のボスが続いてたんで目が慣れてたってのもあるがそれほど苦労せず撃破。
 まあ確かにデモンズ→ダクソ1と続いてきた「燃えかすの王」然とした威風は、こいつラスボスにしとけよって感じではありますな。

>仕上げ
・第一弾のチャレンジルート
 入り口でしばらく待ってやっとサイン拾えた……。ということで駆け抜けてボスへ。
 ハベル型を引きつけてくれたんで、弓の射線から隠れつつ二刀流型をNPCに引きつけてもらってるうちに一生バクスタしてたらハベルも倒してたのであとはどうとでも。
・花のスカート
 うんまあ合わせるのは難しいな……。というか亡者じゃなくても脚が赤みがかってきたない(笑)のであんまり生足推奨でもないんだよな。
 壁守人の鎧や監視者の鎧と合わせるとなんとか……というところだが、パンツが透明空間なんだか同じ黄色のもったりとしたものなのでモチベはゼロ。性能はそこそこっぽいが。

・落ちてる魔法
 平和の歩みやら火蛇とやらを取ってないっぽいがトロフィー関係ないからどうしようかね……。正直めんどくさい。

・冠なに使う?
 鉄の冠(スペルが二分ごとに1回回復)は黒々してるのでナシとして、第一弾の冠は生命持久体力マイナス1の代わりに筋力技量理力信仰プラス1だかなんとか。第三弾はHPリジェネ。
 スケルトン王の冠よりはモチベは上がるがちょっと強化してみないと盗人マスク+10との比較は出来ないっすな。

>徘徊老人
 回避推奨ボスばっかりだったし今ならいけるんじゃね? と思うが、やっぱり削りきる前に1ミスで集中力無くなるわ……。巨人たちのソウルあと1個でもう少し攻撃通るようになる(黒竜行く気は無し)そうなのでもうそれでいいよ。
 出血が発動すると200通るので血のアーロンの妖刀でわりと削ることはできたが、それでも三分の一くらいである。

>これから
 光る楔石がかなり拾えたので主要な武器防具は最大強化できた。
 技量が57まで上がってきたが、着実に与ダメは増えてる感じ。
 さてあとどんだけ俺は二周目の準備をするんでしょうね……。

86 yuni@管理人★ :2015/02/14(土) 02:33:52
>アガドゥランのスカート
 ああうん、ぜかましパンツって言われてますね。そうっすね。

>Vita版クロスアンジュ
 女性主人公でオリジナル機体らしいですけどどうすんの?(誰に言ってんだ)

>ロードオブザフォールン
 おお! ずっと気にはなってたんだよなぁ。

87 yuni@管理人★ :2015/02/15(日) 19:31:24
>ダクソ2
・DLCステージ見直し
 しょうがないので平和の歩み・追憶・火蛇、亡者の皮とか諸々取ってくる。
 (闇の大剣や舞踏、雷のなんとか等は回収済み)
 まあ探索甘かったところにあった感じだな。多分魔法関連はこれでOKなはず。

・白い貪りデーモン
 間違えた、やっぱり会ってなかったしドロップ品も持ってなかった。
 ハリネズミは平地で出会うとかなり脅威だな……。毒が効かなさそうなのに毒の人斬りで殴ったりしてグダったがまあ普通に。
 いまさらのショトカも開けて……と思ったら、騎士あと一人いたんじゃんwww
 えっボス普通に倒せたんだけどよかったのかこれ……?

・エス・ロイエスのチャレンジステージ
 で騎士街の鍵ってどこにあんのよ? たいまつで開く扉とかなんとかがあるらしいが、フル探索しすぎてどこがどこだか分からなくなっている……。
 「なぜかたいまつ持ってる普通の亡者がぽつんと一人だけいる家屋」か、
 「なぜか今更火の蝶が入っている宝箱の袋小路」(あったはず……)あたりが怪しかった気がしたが、
 もうなんか分かんないのでいいですか? 開けた先には特に宝も無くステージ入り口篝火があるだけっぽいので……。

・ドランシールド
 物理90、炎雷闇70という優秀な盾。小盾というのがミソでパリィ&属性防御用に対人では重宝されてるらしい。
 うーん王城の石兵士って結構倒してるはずだけど原盤ばっかりでこれ拾ったことなかったっけ……。ということでしばし倒して確保しておく。本当は各属性3つ分くらい揃えておきたかったがまあいいや……。
 バックラー以外の小盾でパリィしたことなかったが、まあ中盾よりは甘えたタイミングでも取れる感じかな。
 個人的なスタイルとしてはリスクあるパリィはあまりしたくないし、やろうと決めた時にはバックラー取り出すしでどうだろうというところ。DLCステージ再探索で光る楔石はもう10個は溜まったので強化しようかとも思ったが保留。

・黒鉄刀あと一本?
 ああ……思いついちゃった……。炎と雷派生を作るだけ作っておきますかね。
 恒例の覇者誓約にして入り口近辺の枯れた奴らを復活させ、ミミック頭囚人の服金蛇+1と、ついでに「幸運が訪れる」というテキストだけで効果がナゾだったがアプデでアイコン出るようになって初めてアイテム発見力+だと判明したらしい番竜の盾、あと銀蛇と奇術師腕ジェルドラズボンで稼ぎ体勢満々。
 ってこんなに出なかったっけ……。いやまあ今持ってる二本も枯れるまでやってようやく二本なのでこんなもんかもしれなかったが、レベルアップ4万要求されてるなかで3回くらいレベル上げちゃったわ……。

 で派生を見てみるが、あっ闇とかもありましたね……。もう一本欲しかったところだが、アイテム配布で貰った色違い黒鉄刀も含めれば揃ってるのでいずれ整理するってことでいいや……。
 つーかこれ武器によって派生後の補正が違うのな。打刀だとBまで行くが黒鉄刀はC止まりじゃないか。ほんとこれロマン武器だな。地味にカウンター値も他の150より低い130だし。まあ居合い斬りのために使いますが(居合い斬りを常用するとは言っていない)。

>これから
 で木の矢と毒矢を900本くらいまで補充しておきましたが、俺はいつまで二周目の準備を(ry
 レベル181総ソウル490万。やりすぎである。

88 TAM :2015/02/15(日) 22:38:32
年明けてから訪問してませんでした。今年もよろしくお願いします。
どっかのタイミングでまた集まりたいですね。

色々ありまして公式の刃牙検定を受けることになりました。
http://www.kentei-uketsuke.com/baki/

メタルな日記を見てて、最近IIDXにもゴシックメタルが入ったことを思い出したので紹介してみる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25506813

89 yuni@管理人★ :2015/02/16(月) 12:36:24
>ダクソ2
・黒鉄刀さらに一本?
 小銭稼ぎがてら闇用にもう一本いっとくか……と思ったら一周で出てやんの。
 これでデフォ色のを炎雷闇とあと魔法、配布の白いのを無属性で持っておくか……。
 いや居合い斬りもそうなんだけど、刀はユニーク品ばかりだし打刀は一周一本の販売のみだったりするので、黒鉄刀は本数揃えやすいってだけです。
 総ソウル500万行ってしまってマッチング階層変わったのか、侵入が来てしまったので切り上げ。

・白王でサイン待ち
 ステ最終調整のために1〜2レベル上げたかったのでサイン出すが、500万帯は二周目か三周目の道中くらいのはずなので全然マッチングしませんな。
 マラソンの人に当たるかとも思ったがむしろ初見っぽい人が多く、騎士0人か1人しか助けてない人がけっこういるな……。ということで達成率はあんまり高くなかった。

・ロイエスのソウル
 NPCに捧げる話が出てこないんですが、「ボス後にもう一人騎士を助けた」ことが関係あるのか……?

・ステ見直し(まだ言ってんの)
 よく考えたら「技量Sのみ」の無属性黒鉄刀の限界って、技量65現在で190+165、1アップで1ずつしか増えていかないため、単純計算で補正199までしかいかないわけで、魔法派生で技量S(派生してもSつくのは最低限の矜恃か)の魔法Cとかのほうが、究極的に技量99理力99になった時には絶対そっちのほうが強いよな……。
 DLCステージ行ったときスタミナ不足で焦って持久27にしてしまったが、体力上げて余剰積載量を増やしたほうが良かった気もする。
 ということで技量70〜80止めを視野に入れてステ振り直しをしてくる。

 生命持久体力を25、記憶16(3スロ)+適応35で敏捷110、
 技量を65で理力19、信仰は安定の5。これでレベル183。
 HPを少し上げたが、これはDLCボスで3撃耐えられない(=1撃もらったらエストしたくなる)ケースが多かったため。
 これら生命持久体力は極まったら29か30以降かまで上げるかもだがとりあえず打ち止めにしよう。
 あとは理力50を目指してみて補正を見てみるって感じにする。
 実は二回振り直して技量50理力34のケースも試してみたんだが(やりすぎ)、無属性のダメが減りすぎたし魔法派生もまだ頼りないしで道中不安になったためなので技量はこのくらいでいい。
 記憶20(4スロ)+適応34で敏捷110のパターンもあるが、とりあえず3スロでいいかなぁ。強い魔術撃てるようになってスロに困ったらまた考える。

 っていうかふぅ氏の動画とか見てると魔術戦士で魔法蒼大剣やラジクラで600とか出てるところを、無属性技量刀で130ってダメ足りなさすぎだろ! って思ったってだけなんですが……。(ザコには330くらいは入ってるんだが)

・これから
 あー、「突撃槍はグラン・ランスしか確実に拾えるものがない」のか……。(ハイデ大槍は信仰だしドロップだし、あとはボスソウル武器)
 巨人の記憶はめんどくさいのでいいかなと思ってたんだが行っておくかな……。

 さすがにマラソンしたいものもないし、もう少しレベル調整(まだ言ってんの)するにも稼ぎ場がないしで、いい加減もう二周目行くしかないっすな。
 いやもう技量と理力の見通しを立てて刀揃えて、「これでやっとキャラビルドの見通しが立った」ってところなので、やっぱハイスペ版で最初からとかやりたくないです(笑)。

90 yuni@管理人★ :2015/02/16(月) 12:37:01
>TAM氏
 おつかれさまです。来年もがんばりましょう。
 年末年始かどっかの節目ででも集まるかと思ったんですけどね。既婚者呼んでいいタイミングが分からなかった(笑)。
 どっちにしても暖かくなってからっすな……。

>刃牙検定
 ネットのブラウザのクイズかなんかと思ったらガチで公式なのかwww
 練習問題3級は3問正解、2級は0問でした。克己が夜叉猿Jr.をKOした際の技の順番なんてわかるかそんなもん!

>TOXIC VIBRATION
 おお! こういうのいいねー。
 NORMALはちょっと簡単すぎるけど……
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25401859
 これは無理(白目)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25394317

91 yuni@管理人★ :2015/02/18(水) 11:47:21
>ダクソ2
・グラン・ランス
 行ってみたけど二回くらい落下死したのでめんどくさいんでもういいですか?

・エス・ロイエスのチャレンジステージ
 あーここか……。保護色になってて分からんかった。

・DLCボスが好評という風潮
 「左右なぎ払い・縦振り(突き)」に、スパイスで突進かジャンプ斬り、難しい奴はディレイをかけてくるかどうかくらいで、骨格すら同じなんじゃねーか? って気はしないではないんだが、どうですかね。
 眠り竜はジャンプ着地のズザーがリオレウスにはない(笑)挙動で雰囲気出てたが、ナドラはクソだしで、もう「対人も出来るアクションRPGのボス」で「手応えがあるとされるデキ」は回避推奨ボスにするしかないんだろうなという気はするが。いや面白かったけどね?

・吸香
 あれっ魔術の香料って一個も持ってないけどなんでだ?
 と思ったら奔流の要求を64→52にまでするのに全ブッパしたんだったな……。
 よりによってアプデで弱体化した魔法に使ってしまった。

・いつまで仕上げしてんの?
 マジックシールドを魔法のマジックシールドにしたり、煙の魔術師の上衣を大欠片要求されるとこ(なにげに大欠片のほうがレアなような……)まで強化しておいたり。
 ドランシールドはどうかなぁ……。補正で限りなく物理100に近くなるとは思うが、どっちにしろ光る楔石は7個くらいしかない。それでもDLCステージで20個近くは手に入ったのかな。
 つーか小盾でもパリィがバックラーモーションじゃないやつがあるのな。バックラーとタゲシだけなのかと思ったら咎人とかマジシとかもそうだし、基準が分からん。
 これでドランシールドがバックラーモーションだったら最強だったが、さすがにやりすぎか。
 あとは雫石を99個でも買っておこうかと思うが、どこでなにをしようにももう稼ぎ場が無いっすね。

・二周目で優先して取りに行きたい指輪
 緑花+2→チャリオット、金蛇+2→ガーゴイル、銀蛇+2→ミダ。
 まずは土の塔方面で先にいくべきかな。

・光る楔石マラソン?
 ああ……思いついちゃった……。例によって覇者にして、アマナの探索者ロイ最後の地から逆走して後ろ向いてる僧兵に炎の槌をブッパする簡単なお仕事ですが、なんかもうどうなんだろうそれは?
 一応、枯れるまでに3個くらいは出た気がしたが。

・アン・ディールの槌
 打撃武器のキープとして確保してたはずだったが、複数個売りに出した時に全部売っちゃったようなのでまた拾いに行くのもアリ……なのかなぁ。
 補正も含めて性能は微妙らしいが、片手槌で技量補正かかるのはこれだけなのがミソである。
 まあ溶鉄デーモンがどうともならなかったとしても、毒の人斬り×猛毒の霧でどうにかなるかなぁ……。

・敏捷110は甘え?
 100止めでいいなら適応35→22まで落とせるんだが、攻撃引っかけられる頻度が段違いなのでどうかなぁ。

92 yuni@管理人★ :2015/02/20(金) 02:44:33
>ダクソ2
 いいかげん二周目行けよ。

・光る楔石マラソン
 覇者誓約で古竜院の騎士を焼き払うお仕事。
 DLCステージで拾って使って余った7個から15個へ補充。つーか発見力装備でかなりコンスタントに出るぞこれ。

・ドランシールドを+5へ
 迷ったがハベル腕とか使ってる装備は強化済みなのでこれに投入でいいや。
 前述のとおりバックラーモーションではないので、パリィは「中盾よりは出は早い(重量依存?)。受付時間は同じ」って程度な気がする。いくらか「見てから」取れるので、ある程度読みが必要な中盾よりは良いのかなぁ。
 巨人の森の亡者兵で練習してみるが……ドランで取り慣れたあとに中盾に切り替えてもだいたい取れてしまうのは笑いどころである。
 まあ補正込みで受け値53物理93、魔法78に他75カットなので、攻略で担いで慣れてみようかなぁというところ。
 正直、中量ビルドなら守護者の盾一択だな……。

・血のアーロンの妖刀
 ついでに亡者兵士に各武器でダメージ比較してみるが、やべぇなこれ、出血派生で倍率ドンと思ったが物理が減りすぎてちょっとダメージ少なすぎだな……。

・火鳥の小盾
 色々調べてたら大盾以外で炎カット高いのがこれしかなかった。って持ってねえじゃん。
 溶鉄城の炎ダメージ床の先の宝箱って行ってなかったんだな……ということで水ぬれ+激しい発汗と、DLCで拾った炎晶石+3で歩いてみたら余裕でゲット。
 炎派生でも100行かないらしいのでそこらへんは大盾の特権なんだろうというところ。まあ確保しておいたってことで。

・監視者の小盾
 淫夢くん(スローロリス)が象られていて受けるときたない汁を出す盾。
 雷90に闇80カット。闇派生で闇・雷両方カットを狙うか、雷派生で雷100を狙うかは考えどころだが、とりあえず雷で。というか盾の話をしているときに雷カットのことを一切考慮してなかったのに気付いたという話。

 これで魔法マジシ、炎火鳥、雷監視者、闇咎人で属性防御は揃ったかな……。
 そこまでして対人対策しといて侵入されたこと数えるくらいしかないのはミソである。

・大欠片を必要な分だけ買ってしまう
 白王でサイン出して小銭稼ぎ。即死してくれる人が多いので白王自体の成功率は高くないが、灼けた騎士の集団だけでもソウルはまあまあ稼げるのでよしとする。
 炎雷闇の黒鉄刀を+6まで上げておいて、どうせ使えるステに仕上がるのは二周目終盤だろうからその頃には塊買えるようになってるはずだしもういいや……。
 あとは煙の魔術師の上衣を+10にしたりするがどうだろうなぁ。つーか一周で原盤20個は出てるんじゃないだろうか。

・呪術の炎と「炎攻撃力補正」
 クソいまさらな話だがいまさら調べたので。「理力と信仰の合計が60になるまで伸びる」というのが実感としても信憑性高いな。つまり理力30信仰30とかで補正最大ということ。
 これだけは「呪術は魔法ステ無振りでもある程度の威力」だった前作と比べるとイヤだなあというところだが、まあ仕様がそうだというならしょうがない。

93 yuni@管理人★ :2015/02/23(月) 12:59:36
>ダクソ2
・塊マラソン
 あー思いついちゃったよ……。黒渓谷の沼触手。試しに覇者なしで行ってみるがすでに一定数倒してたので4体×5、6周しか狩れずに塊2個といったところ。大欠片も混ざるのであんまりおいしくはないなぁ……。
 ソウルも小銭にもならん収入で、もう一個塊を買って黒鉄刀3本をそれぞれ+7にしただけ。

・ステ振り見直し(いつまで言ってんの)
 うーーーーん技量65→50に下げて理力に振ろうかなぁ……。
 あとは命の加護の指輪のひとつをフェルキンが売ってるんだが信仰8以上じゃないと話してくれない(今持ってるのはリーシュの貰い物がらみで振り直しした時に一緒に寄ったはず)ので、二周目5のままでまた通りがかりに売ってもらえないのはシャクなので10くらいにしておこうかという説もある。
 闇の武器が吸香で信仰14→10に落とせば積めるようになるし、あとは前述のように炎補正が理50信10で補正最大になると思うのできりが良いというのもある。いや黒渓谷の触手に炎の黒鉄刀+6のほうが強かったので……。
 技量50理力29信仰10で二周目突入、あとはボス収入で理力50を目指していってみるという感じか……。

>DOA5LR
 アプデしてちょっと触っただけ。なるほどアプデ版は新キャラはDLC買わないと使えないのか。
・マリーローズ
 面白いんだけどね。「格ゲーで好みのロリキャラを使うと必ずついてまわる『テクニカル型』」なのはもう諦めてるんですが、背面向けてからのバリエーションとかよくわかりません。

>トルネのリモートプレイ
 アニメも視聴滞ると突然溜まり始めるよなぁ……。具体的にはデレマスとGレコが3話ずつくらい溜まっている。
 でVitaで見ようかと思ったら「VitaからPS3の電源オンにできる」ようにすると待機モードになって、微妙な駆動音とランプが点きっぱなしになるのでイヤだ。ってだけ。

>レトロゲーのRTA動画
 TASと違ってガチで3〜5〜7時間もかかってる動画なので、レベル上げのくだりとかは倍速編集されてるものの、パート分けされてる30分ほどのを追いかけ続けると気がついたらすごい時間が過ぎてるって話。まあ、ゲーマーとしてはアニメ30分を見るのと等価ですけどね。

>積みマンガ
・ゆるゆり新刊
 読んだら現実帰りたくなくなるほど面白いので読みたくない。っていう重症。
・シンデレラガールズ劇場
 公式の4コママンガ劇場。やたらと本数=ページ数があるし、「ソシャゲ版をやっていて公式サイトを覗くテンション」じゃないと面白さについていけない気がする。
・師匠シリーズ(コミック版) 2巻
 28日発売というメモ。ヤングキングアワーズ連載という微妙なマイナーさなので1巻を探すのが大変だったためポチってしまうか……。
 小説版は3巻が全然出ないっすね。売れなかったんですかね。

94 yuni@管理人★ :2015/02/25(水) 12:10:36
>春とかより1月2月のほうが自律神経失って頭おかしい人多いという持論
 やっぱり2月はなんかありますよね……。今年は絡まれたわけではないですが、
 こちらのことを「夢も希望も無くて仕方なく夜勤している前提」で勝手にシンパシー感じて40分〜も話しかけてくる人(他の客も来てるのに)ってなんなの……。
 45歳で夜勤警備の仕事ハシゴっすか。目標あればべつにいいんじゃないですかね。

 僕らメガネ君は自己啓発なんか高校より前に済んでるんで、まるで昨日気付いたかのように生きる意味(笑)とか蕩々と語られても、知ってた。って思うしかないっすね。

>ダクソ2(いいかげんにしろ)
・魔女の黒枝
 威力そこそこで魔術奇跡闇術ぜんぶ使える触媒。えっそんなのなさそうであったんだ……。
 不死廟のフード術士じゃなくて闇術使ってくるほうのアイツか。というわけでマラソン……と思ったら三体×三周くらいで出た。
 理力20信仰20要るのがミソですが、もっとビルド進んだらエンチャ魔法全部積みとかやったらテンション上がるかも。
 ちょっとやっぱりまだノーマークだったマラソン品ありますね……。

・塊マラソン
 やっぱ黒渓谷の触手は効率悪い。ということでまた覇者で古竜院騎士マラソンして、光石のついでにソウル貯めて買ったほうがいいんじゃね? という話。
 が、まことしやかに言われている「個体ごとに『装備しているもの一式』はドロップするのはひとつずつ」「あとは個数制限のある消耗品」っていうのは本当な気がするな……。
 あんだけ出ていた防具が全く出なくなり、光石も以前と同じくらいやって2個だけ、あからさまに綺雫石しか出なくなった。
 まあ9万貯まったので予定数の塊を15個購入、炎雷闇の黒鉄刀を+10へ。

・ステ振り直し(いいかげんにしろ)
 もう何を信じたらいいかわかんねえ! 技量50理力34でいいや!
 ロイエス氷騎士とかにはやっぱり無属性のほうが若干強かったりでモヤモヤするが、エンチャするとほぼ並ぶ感じ。いつからかのアプデで90秒→ステ依存の効果時間になったようなので一応可能性は感じる。あと炎補正もほぼ同じになったな。
 これでちょうどレベル200で技50理50になるので、それから考える。

95 yuni@管理人★ :2015/02/27(金) 18:12:50
 2/4からメールチェックしてなかったくらい寒くてなにもできなかったらしい。
 先月かなんかのPSN障害のお詫び¥200円券だとかも貰い損ねてたんだよなぁ。
 ってダクソ2DLC始めたのって6日だったんだっけ……。二週間くらいしか経ってないと思ってた……。

>ふぅ氏のデモンズ・カンストサクサククリア動画
 やっぱデモンズのほうが画質いいよな……。パラメータまわりとかが調整不足な気はするが。
 調べた限りでステ振りどうするか(&武器強化をどうするのか)考えてもいまいち答えが出てこないのが、やってみようかと思っても二の足を踏む要素ではあるなぁ。
 武器それぞれでかっこいいモーションは多いっすね。居合い斬りは無いけど。

・草致命
 パリィ取ったあとR1+□で草食いながら致命ダメージが入るwww そんなんあったのかwww
 バクステ致命とかダッシュ致命とかも出来るんだな。ダッシュ致命が居合い斬りみたいでかっけえ……。

・魔女ユーリア
 こんな本が薄くなりそうなキャラいたのか! なんで誰も教えてくれなかったの?

・原生たそ〜
 全く話題に聞いたことなかったがこんなんいたのか……。ナゾのエロスを感じる……。

96 家ルシ@ガレリアEX :2015/02/27(金) 18:42:06
>ユーリア
>本が薄くなりそうなキャラ
実際出てたよ、数少ないデモンズの薄い本(男性向け)。
因みにユーリアの中の人が、ダクソの師匠の中の人らしいよ。

>原生たそ〜
居たかなぁ。確か黒傾向でないと出てこないんだったよな。
ごめん。覚えてない。

97 ゆに@iPhone :2015/02/27(金) 19:02:52
>デブ公使に囚われているユーリア
「また替わりか……。好きにするがいい、この痩せた体以外、何も得るものはないだろうがな」
これは寝取られ本ですね……

>原生デーモン
http://image01w.seesaawiki.jp/d/s/demons_souls/0ec9209e0b689fe2.jpg
これね。最黒じゃないと出ないらしいっすね。
こういう「何この……何?」っていう造形は
「恐怖を覚える以前に感心する」ので好きですね。

98 yuni@管理人★ :2015/03/01(日) 23:52:32
>ダクソ2二周目
 あー始めちゃったよ……。いや仕上がりつつあるキャラビルドとRPが通用するか行脚するってだけなので、そんな一生懸命する気は無いです。あとは赤モブがどんなところに居るのか見物するってだけかな。
 レベル184総ソウル540万。
・巨人の森
 亡者が3撃必要なのが嫌な予感がするなぁ。
 ボスには強い魔法の武器エンチャで200〜400くらい通るのでなんとか武器は壊れずに済みそうだ。
・忘却の牢(呪縛者ルート)
 出てすぐ左の犬が居る建物の外、銀蛇の宝箱がある広場に包帯鎌男×2って居たっけ?
 赤モブじゃなくても通常ザコの配置が少し増えてるのか? 兵士は4撃くらい。
 マックダフの篝火だけ開ける。二回くらいミスったのは内緒だ。
・ハイデ大火塔
 騎士には魔法≦炎<無属性だったんだが……魔法効きそうだけどそうでもないんだっけ?
 赤モブと騎士とでグダり食らって三匹竜の指輪が壊れそうになったりするが、魔術の修復が実は防具・指輪も直せるんで便利。
 竜狩りは魔法エンチャで400くらいでサックリ、竜騎兵は白NPCが怯ませてくれて瞬殺。リーシュの移動フラグだけ立てて一旦戻る。
・狩猟の森→チャリオット
 先にこっち。谷間の鎌男に同時に気付かれてヒヤっとするがどうにか。ボス前の赤モブは毒殺。二周目以降はリスポンするようになるんだっけ?
 ボスはネクロマンサーを探すのに少し手間取ったがあとは回復しながら。
 必須ボス戦は動画とかで何回か見る機会があるが、このへんの寄り道ボスって実質一回しかまだ見てないですからね……。
 レバー引く前に弓でチクり続ける方法があるようだがめんどいのでヤメ。
 緑花の指輪+2をゲット。ここらへんは二周目じゃないと絶対出ないし先に。という企画。
・隠れ港
 めんどくさいので修復を活用しつつ一度の探索で済ませる。
 オウルス(実体)装備の赤モブか……籠手だけ出たがマラソンする気は無い。
 ボスの取り巻きも影シリーズをドロップするんだっけ。これも籠手だけ出た。
 ルカティエル共闘一回目完了。緑花+2の効果実感は……まあわからん。
・忘却の牢(隠れ港ルート)
 改めて確認すると、呪縛者ルート篝火左の建物の宝箱のカギを取っておいて、こちらルートのファロスをひとつ開けて籠エレベータで上がっていくと、三騎士がスルーできるんだな。
 ストレイド前の掃除だけして、エレベータ途中のアイテムを回収しようとしたら落下死したのでヤメ。香木だった気がしたが、よく考えたら探求者ルートRTAで寄ってたシーンのはずなので探求者な気がする。
 戻ってNPC呼んで三騎士へ。理力も上がってきたので結晶塊とか積んでいくが逆に操作が疎かになって死んだので普通にエンチャで殴って乙。280くらいは通ってたか。
・月の鐘楼
 駆け抜けようとするがこのソウル量で常駐してる灰霊さんいるのかよ……。過疎ってるんじゃなかったのか。レバーだけ引いて霧逃げしようとするが行けなかった。そういうルールじゃなかったっけ……。
 再侵入禁止時間を利用してすぐ駆け抜けてガーゴイル。意外と固くて六匹フル登場させてしまったが落ち着いてどうにか。金蛇+2ゲット。いまさら要らない気もするが、まあなんかマラソンしたくなった時用に。
 犬+赤モブだけパパっとやってここまで。

・これから
 レベルデザインどおりに進むというのも企画のひとつなんで、ルカ呼んで罪人かな。
 守護者の盾を強化したのはこいつ対策だったはずだが、アプデで攻撃頻度減ってるらしいんでどうなんだろう。
・ステ振り(まだ言ってる)
 理力46。補正Bだと2上げて補正が1上がるだけの時がある(最大強化で魔法92+補正が現在32)ので、ガン上げしても微妙な気がしてきた……。
 ということで、「道中の攻撃力確保のため理50にはする」が、その後技量が80〜まで行ったら「また振り直して技量99に還元」っていうテでどうですかね。

99 ゆに@iPhone :2015/03/11(水) 12:01:18
もちろん風邪です。クソ寒い。すべてが寒い。

>ドラクエ9(えっ!?)
いやドラクエRTAとか世界観wikiとか見てたらキャラメイキングしたくなったので……。
\540だったので既に減価償却できてますが、
まあ普通のレベル制RPGなんで、特に誰かに勧めるってわけでもないっすね……。

100 ゆに@iPhone :2015/03/21(土) 03:03:52
>ドラクエ9
57時間にてひとまずクリア。ものすげぇ良コスパで遊べたな。
ま、まさかドラクエ3賢者ちゃんコスがクリア後クエの報酬だったとは……。

・堀井雄二すげえ
ストーリーは壮大ってほどでもないが
「人間界の危機を天使である主人公が天界で誰にも知られずに解決した」
って悲壮感と寂寥感はあったな。
近年の大作は「ラスボス直前は"崩壊後世界"を歩くもん」っていう印象があったがそういうのもナシ。
ナシなんだけど、サブタイトルの【星空の守り人】ってそういうことか!って思わせてくれるのは絶妙である。

街の人のセリフが本当に細かいタイミングで移り変わるので(状況は不可逆なのでマジで読まれずに終わるテキストが無数にあると思う)
ポートピアやらオホーツクやらで培った「RPGってひとの話を聞くもん」というのは原点なんだろうなあ。

ひとつだけ不満なのは、キャラメイキング制ではあるが
設定的に「主人公=天使、仲間=一般人」なのはいいとして
ストーリー中では「居ないことになっている」ところ。
「居るけどセリフ的には言及しない」んではなく
(ムービーの都合で「一人で来い」と言われるシーンはあるが)
「天界に連れていける理由付けとかがマジで一切触れられない」のはどうかなぁ。
ルイーダの酒場自体が一般人の集うところなのはしょうがないが、
なにか天使が見えることに適正がある人だとか、気の利いた一言だけでも欲しかったところ。
こんだけのクリエイターが不自然にここだけ触れないのは薄気味悪さ(具体的には政治問題)すら感じる。

・レベルファイブすごくない
8からのスキルポイント制は「しっぷう突きが使いたいから槍を装備する」とか差別化できるのでまあいいが、
「固定ダメージである攻撃呪文は終盤敵のHPインフレで産廃になる」というwizでも抱えてた問題を、
攻撃魔力・回復魔力という新設補正ステで力技で修正。
「今のはメラゾーマではない……メラだ」が実現(いやそんなに補正はされないが)。
攻撃呪文に4段階目の上級呪文や、ベホイミとベホマの間にベホイムという中間の効果の呪文を追加。
このへんはレベルファイブじゃない【モンスターズ】からあったようですが、
(イオグランデとかはいいとして、バギムーチョってなんだ……)
「ケタがインフレしてないからこそベホイミの「80」前後回復というのが絶妙だった」のを踏襲してなんとかしてほしかったところ。

職業も未整備だった感のある6から引き継いでいるので、
なにができるのかあやふやなところがそのままなのがなぁ。
魔法戦士とか好きですけど、スキル欄に順々に各属性エンチャが並んでるだけっていう、
未整備RPGによくある光景はなんだかなあという。

まあ、「堀井雄二の作業が遅れているうちに、下請けから自社タイトル持てるようになって人員割ける状況が変わった」ってうわさもありますが、
当時言われてたとおり「ダンジョンのギミックが全くない」のは期限足りなかった感はしますね。

総評すると「従来作の仕様を全力で踏襲はしてる」が、
「べつにレベルファイブ独自の手柄は無い」なというところ。
あとモブのドット絵は鳥山キャラじゃないんだが、
縦長な目とかが「スクウェアRPGの手法」に近いのがヘンな意味で世界観を乱してると思う。

・ガングロ妖精サンディ
当時批判されていた狂言回し役のギャル。
「ギャル語なだけで思想はマトモ」だと思うよ。とフォローはしておくが、
PSZのキャラデザで言われてた評価をそのまま使うとすると、
「DSのユーザー層、ドラクエのユーザー層がよりによって一番嫌悪感を抱くデザイン」なのはミスなんじゃないですかね。
堀井雄二もじいさんなので、「若者言葉がユーザーの共感を得られる」って勘違いしてるふしはあると思う。
まあフツーにガングロはDSの解像度だとキモい。

>エンドコンテンツ
大流行したらしい宝の地図ですが、やるのかなぁ。
って「クリアレベル程度だと習得呪文がヒャダルコ・イオラ・メラミ止まり」なのが非常に悪どいっすね……!




■ したらば のおすすめアイテム ■

キングダム 46 (ヤングジャンプコミックス) - 原 泰久

「秦」が中国統一を目指す物語

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板