したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(100件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

内輪の連絡用スレ その54

1 yuni@管理人★ :2014/07/06(日) 03:08:54

管理人の内輪の連絡用スレ兼、
日記の代わりスレ。

51 yuni@管理人★ :2014/10/06(月) 00:43:41
>アプリ版「コンボイの謎」
 うわさの。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24197984
 SD版なのかってのはいいとして、リメイクだとしても昨今のスマホゲーの「自動スクロール」とか「自動攻撃」とかはボタン押させろよって思っちゃいますね。
 でコンテニューがスタドリ制なのでどうでもいいです……。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24173450
 SDというかチョロQとコラボってことなのか。鷹の爪団PVと違って「無理ゲーであることには触れてない」のが笑えるwww
 今までありそうでなかったってそうなのか。なんか実車っぽいけど、まあチョロQだしなぁ……。

52 家ルシ@ガレリアEX :2014/10/06(月) 19:46:56
>Gレコ
OP/EDの映像は結構アレなんだけど、まあブレン、ヒゲ、キンゲの流れでもう何も驚きませんって感じはしたわな。
てか、EDの歌詞がアレだけど作詞は井荻燐なのでこれもやっぱり仕方ない(褒め言葉)。

演出、構成、台詞回し、全てにおいて従来の富野作品を踏襲、発展させたものなんで、ってのはあるだろうけど、
Gセルフのデザインが「メタルオーバーマン・ストライクガンダム」でも、
「ああ本当に富野さんの新作始まったんだな!」って感じさせてくれたので、久々にドキドキした。

正直「これは金がかかってんぜ!」っていう理由「以外」で期待させられたのは何年ぶりだろう。

>今期のアニメその他
今期は完全新作も続編も、かなりの質と物量で押してくるので、いろいろ大変。
中でも、「Gレコとビルドファイターズ」は、
二つの「新作ガンダム作品」を同時期に別のチャンネルで放送するという史上初の試みだったりします。

逆シャアの頃は、同時期に別シリーズを展開すると混乱するという理由でセンチネルの商品展開が延期されたし、
その後、0083から直近のユニコーンまでは一方がテレビシリーズでなければ許容されてきた。
(例外的にSEEDの時期にSDガンダムフォースを放送していたが、これは海外作品の逆輸入だしSDなのでかなり例外)

53 yuni@管理人★ :2014/10/07(火) 12:36:08
>OPの映像
 本編使い回しっぽいので、今後完成版になるとかなのかなぁと思った。
 OPだけじゃないけど「主線がかすれてるように見える」のが、画質悪いだけかなと思ったら「手描き風に見えるようにデジタル制作の後にそういうエフェクトかけてる」らしい。

>ED
 元気のG→わかる はじまりのG→ん? っていう(笑)。
 仮面の男……いったい何先輩なんだ……。

>作詞は井荻燐
 あと絵コンテ・斧谷稔で安心した。

・公式サイトのSpecialの頁
http://www.g-reco.net/special.html
>直筆メッセージ
 こんなじいさんが言葉も選ばず「元気!」って言ってるのに元気にならずしてどうするよ! っていう。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24629326
 ほ、ほんとに元気だな……。

>インタビュー
 「新たに挑戦したことはありますか?」と聞かれてトイレの描写の話しかしてないwww
・キャラクター作りではまどかマギカには勝てない
 なにかのアニメアワードかの席で「まどかマギカが売れてるなんて信じられない!」→観てたんだ!? っていうエピソードがありましたが、やっぱいろんなもんチェックしてるんだな。

54 yuni@管理人★ :2014/10/09(木) 12:59:26
>MH4
 Gの準備……とか大げさなつもりではないんだが、ひととおり眺めてたらダオラ槍だけ塊が出てなかったのに気付いた。まあザボア槍と同等っぽいので別にいいんだが。
 さびた塊は「銀の匙」のイベクエが強走薬もらえつつ効率良く回れるそうなので死んだ目で掘りまくるが十数回まわしてもランスの塊がハズレですら出てこないので引退します。

>PCの全年齢百合ゲー【FLOWERS】
 気になってたんだがVitaで出たようだ。って今日じゃないか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00M1J9ATU
 やっぱりコンシューマ化前提で全年齢対象だったんだな。
 色々調べてはいたんだが「連作でリリースされる予定なので攻略対象が分割」らしいんだよなぁ……。この1編だと2キャラくらいしか攻略できないらしい。っていうのはどうかなぁ。
 一応、ミステリ(←ミステリーと表記するとめんどくさいファンが沸く)ものらしいので読み応えはあるらしいが。

百合にエロは要らない(キリッ)とか言う気は全然無くて、あるならあるでおいしくいただきますよ? ってつもりなので、あんましプラトニックすぎても面白くないんだよな。ってPVを見てみたらキスまではアリなようだな……。

>Tポイントと連携したら
 案の定ファミマだのガストだの三井住友カードローンだの情弱向けのサービス(ひどい)のメルマガが来まくるんだがマジうぜぇ……。
 あまり声高には言ってないがログインするのにyahooという単語を打つのでさえだいぶ嫌悪感を覚えるレベルでyahooあんまり好きじゃないんだが、なんとかTカードのメルマガ設定のページ見たら「Tカードそのもののお知らせ」はオンにしてたらその下の階層の「Tポイントのお得なメルマガ云々」がファミマだのガストだの三井住友カードローンだのずらっと同時にオンになってるじゃないか。全部オフにしたったわ。
 ケータイ代で貯まったポイントがガソリン代に流用できればと思って連携したんだが、もうほんとこういう普通の人が喜んで使ってるサービス(ひどい)登録すんのイヤだわ……。

・yahoo
 宗教上じゃなくて生理的にという感覚的なもんだが、「ネット始めたての頃に『自動巡回のgoogleすげえ!』って感心した時代に登録制検索だった」のが原因だろう。というか「会員制ポータルサイト」というものに気持ち悪さを感じるというか。
 いきなり何言ってんだって話ですがべつになんでもないです。

>アマゾンで野暮用の買い物をしたら
 ビデオストアの¥200クーポンとかもらえたようだが、アニメTVシリーズの1話が¥108とかで劇場アニメが¥400〜とかなので一体どうしろと……。
 まどかマギカ劇場版のオンラインレンタルはいつ始まるんだと思いつつ、「ドラゴンボールZ 神と神」はなにげに観たいんだよな……。

55 yuni@管理人★ :2014/10/12(日) 23:29:38
>MH4G
・ランス
 横・後ろステップから前ガードステップが出来るように。そこからバッシュ→突きに繋げて攻めが継続できるのでガーキャン突きを混ぜて使いこなせればずっと俺のターンが出来そう。

・ヘビィ
 情報のとおり竜撃弾がリロード状態を保持しておけるように。X+Aでリロードしておいて、現在の装填弾と関係なくX+Aで発射。なるほどリミカしたらしゃがみ撃ち出来なくなるからこのボタン使わないもんね。
 ここまでやってくれればオトモの罠にかかった時とか乗りダウンの時とかにぶっぱなしていけるな。ソロの時でも落下攻撃(ボウガンにもあります)で耐性上がらない1回くらいは狙っていく意味が出来たかも。
 まあ竜撃弾の一番の心配な点は「伝統的に爆発(固定ダメ?)+火属性ダメージって弾はランクが上がるごとに相対的に弱くなっていく」ところですが……。ボウガン本体の攻撃力乗ってるのかなぁ。

・G級昇格緊急クエ
 伝統のザザミカイザー防御490くらいで、怒り突進だけは痛かったがあとは死ぬほどではなかったのでどうとでも。幸い、銀レウス槍(同ランクでは物理部分も半歩抜きん出ている)だけはあったので35分針。露骨に乗りを狙ったりしてたので突っつき続ければもうちょっと早かったかも。なんだやっぱり発掘装備いらないんじゃないか。

・村上位昇格緊急クエ
 前作の村高難度がジンオウガやラージャンあたりの後半連中の「村クエで上位素材が出る」クエがあったので忘れがちですが、これでやっと上位相当&村体力なんで、上位最終までやった装備ならどうとでもなんとでも。
 とりあえず下位ザザミ槍と大剣がありましたが、「竜人商人の交換では防具しか作れない」関係で、Gを最初からやった人でもこのタイミングじゃないと作れないっぽい。ということで槍が414で大剣が816って上位無属性武器と同ランクってだけ。

・上位村クエ
 ぼちぼち進めてみるが、既に上位最終武器があるのですぐに終わってむなしい。
 一応、新モンスが「”上位”のは村しか存在しない」ようなので進めなきゃいけないっぽいが……。

・G級☆1
 というわけで、足がかりの装備だけ作って村は楽勝でやったほうがよくね? と、死んだ目でザザミを倒し続けて剣士用一式揃えていまここ。と言っても6体くらいで揃ったけど……。

・ザザミX
 相変わらず防御・ガ性と、新規スキル「満足感」が面白い。経口アイテムを使うと「ひとくちで満足した!」と出ることがあり消費せずに使える。
 とりあえずガ強や体術をつけたバリエーションを作っておいた。

・ザザミZ
 クエが出てないのに採取ツアーで亜種が出てきちゃって落とし物で殻を拾ったって話。
 ガンナーがP2Gと同じく防御・根性がついてるが、あと反動軽減と貫通強化もついてるので、これに回避距離でも付ければ俺が求めるガンナースキル全部じゃね? って気がする。

・これから
 あとは蟹ヘビィ貫通銃のバスタークラブがあればほんと他モンスの武器いらなくね? って思ったらG級からの生産であるじゃん。というわけでこれ作ってザザミ亜種クエ出して終了なんですがどうしましょう?

56 家ルシ@ガレリアEX :2014/10/13(月) 17:09:23
>MH4G
村上位進めながらNEW3DSの操作に慣れてるところ。

>NEW3DSLL
さよならイワッチメント。

>新型の内蔵Cスティック
IBMのキーボードでお馴染みの赤いマウスポインタと同じ構造で、
「それ自体動くことはなく力を加えた方向に反応する」というアレなので、
どれくらい力を加えたらいいのか馴染むまで時間がかかりそう、というか、
ソフトウェア側で感度設定ないの?

ボタン配置的には、PSやX箱系と真逆になるわけだが、
重心を考えると仕方ないかなぁ、と。
そう「仕方ないかなぁ」と思えるくらいには、許せる仕様だよ!今回。
今回の仕様なら、「慣れれば何とかなる」と言われたときに「慣れてやろう」という気になる。

>液晶
発色が、黄色味が強くなってますね。
原価の絡みなのか、ブルーライト低減仕様とかなのかは不明。

応答速度が上がったのか、最近Vitaをやってないからかは判らないが、
見やすくなった印象はあります。
解像度が上がったとか、モンハンのテクスチャーの解像度が上がってるとかの
噂もありますが、まあ妊娠の戯言でしょう。

>3D手ブレ防止機能
結構いいです。
構造的に「新型液晶が搭載された」ではなく、
「カメラの顔認識機能を利用して自動調整している」ものなので、
カメラの範囲外から覗くとブレます。
そういう意味では、顔認識機能を利用したゲームで併用した場合にエラーが出ないかは気になる。

>SDカード
マイクロSDに仕様変更されました。
あと、背面カバー(ビス止め)を外さないと交換できないので、扱いとしては面倒に。

>モンハン仕様
モンハン仕様のNEW3DSLLなわけですが、
表面パネルが金属製で質感はいいですね。

とりあえずこんな感じ。

57 家ルシ@ガレリアEX :2014/10/13(月) 17:43:23
>足がかりの装備だけ作って村は楽勝でやったほうがよくね?
村は「上位」なので、G級装備なくてもかなり楽だけどな。

今期アニメの話>

>クロスアンジュ
ロボデザインが超重要!しかしロボ以外どうでもいいロボ。
しかし、ガンダム二本立て(しかも期待作と人気作の続編)と同時期に、
もう一本ロボットアニメをやろうとか正気じゃねぇなサンライズ。
もう全部「福田のせい」ってことにしようぜ!

まあ、超カッコイロボを鑑賞しながら福田のセルフパロディ(元々コメディだが)を
堪能できるOP(感動と爆笑)は最高で何度も観ちゃいますね。ニコ動とかで。

業務連絡ゆにへ>
主人公に全てを託して死にそうな「部隊長」ですがOPに映ってないですね。
あ・・(察し)

>ガールフレンド(仮)
なんだかユリモノになりそうな雰囲気。

>サイコパス2
狡噛(無印主人公)と槙島(無印ラスボス)が出てこない続編はどうなるのか心配。
まあ前作主人公はそのうち出てくるでしょうが、ラスボスは死んでますので。
「すごく印象的な悪役」が居た作品において、そいつが再登場不可の状態で
続編は結構ハズレるんだよなぁ。

>コックリさん
女性作家枠はこれだけで勘弁してください。
ってだけの作品で、それ以外に特に観る理由はない。

>愛・天地無用
天地シリーズとしては、数年前に「異世界の〜」がありましたが、
天地が出てくるのは何年ぶり?
ショートコメディでもないのに「毎日5分」て、どういう仕様だよ。

>仮面ライダードライブ
やってることは悪くないんだけど、なんか悪い意味で「子供騙し」臭がする。
予算がなくて安っぽくみえるのかな?

>テラフィーマーズ
じょうじその1。
他に優良作品がある日に放送されてるので、
「録画はできるが観ない作品」ということで早々に切る。
まあ、「バキを真面目にやってるだけの作品」だからどうでもいい。

>Fate/stay night UBW
じょうじその2。
予算とか話数とかで、スポンサー等からの「許し」を貰ってるのが大きいんだろうけど、
序盤をしっかり描いて説明がちゃんとできてるので、
「かつてFateをくらやゆにが推してた」のがやっと理解できた。

かつてのアニメ版(ディーン版)だと、
アバンまでに「問おう」が出てきちゃう感じの展開で、
士郎が、学校の壊れたものを直してる描写とか弓道部だった描写がなかった。

つまりアニメ版だけを観てしまうと、
「魔術の存在を知らない普通の少年が突然聖杯戦争に巻き込まれ、
いつの間にか魔法が使えるようになってる」ように見えていたし、
「よく考えたら何故アーチャーなのか判らない」展開だった。

>グリザイアの果実
タツミ世代で流行ったギャルゲーらしい。
フロントウイング(ジブリールとかタイムリープのところ)なのでイマイチ信用してない。
キャラデザが化物語の人なので、シャフト枠にすればよかったのかなとも思うが、
まあ、他の制作会社にチャンスを与えるのも大事だよね。

>失われた未来を求めて
モスピーダとは関係ない。
タイムループモノのギャルゲ。
グリザイアもそうだけどノベルゲーのアニメ化は、RPGのアニメ化の次に
「尺が足りるのか」心配になる。

とりあえずこんなもんで。

58 yuni@管理人★ :2014/10/14(火) 13:30:14
>New3DSのスティック
 あれって前作スラパは「十字キーと同じ信号出してるだけ」(メニュー選ぶのにとかは使えんが……)なので「アナログ入力じゃない」と思うんだけど、新スティックってアナログで視点回るのかな?

>クロスアンジュ
>隊長が映ってない
 あっ……(察し)
 なんかもう百合スレも全然盛り上がってません。

>アバンまでに「問おう」が出てきちゃう感じの展開
>士郎が、学校の壊れたものを直してる描写とか弓道部だった描写がなかった
 あーあーあー。
 「「問おう」のシーンが有名すぎて」キャッチするには「開始五分でそのシーンやるしかなかった」んだろうけど、確かに強化魔術使えるのとか弓道部の描写ないとアーチャーに繋がんないよな。
 ただまぁゲーム版だとまず「凜がセイバー呼ぼうとして失敗してアーチャー呼ぶ場面」から入って、
志觔のシーンは「ギャルゲー的な」
”一日の朝から始まって朝食→料理得意描写→登校シーンからの友達紹介”のテンプレまでやって、
ようやく「雑用を請け負っている→実は魔術で壊れ物を直してる!」まで来るんで、
 アニメ脚本やる人には「このへんカットしてもいいところだろう」とひとくくりにカットされたのかもしれないなぁ。

変な話、「数千円のPCビジュアルノベル」だと「ここらへん(値段分)までは我慢してクリックしてくれる」んでこのくらいでもいいんだけど、
 当時的に「月姫から来た人たち」には、
『「問おう」じゃなくて「また魔術ものか!」ってところが掴み』だった気がするので、
その点では実際の掴みシーンは「ストーブに”トレース・オン”」であり、「問おう」より早かったので許容範囲なはず。

ちょっとアニメとノベルゲーとラノベとで、そこらへんの掴みの違いは別でネタにしたい。
 まあ「StayNight編ではそこまでは必要なくだりではなかった……かな?」って気はするが。

59 yuni@管理人★ :2014/10/14(火) 13:50:16
>MH4G
 また連日3時寝にならないように気をつけます……。

・ガレオス
 そういえば魚竜の怒り攻撃は痛いという世界だっけ……。既に防御520で痛いんでこの先が思いやられる。

・ザザミ砲
 作ったが次の段階に重殻8とか要求されるので死んだ目で集め……る前に、

・ケチャ亜種
 火属性レア8。が既に上位銀レウス武器より強いのがさすがG級。ってことで、足がかりに作ったレア8鉄ランスで弾かれながら狩る。
 下位からケチャ武器は毛皮ばっかり出て大骨かなんかが常に足りないムキムキであったが、なんとかフィーバーして作成。

・ザザミを死んだ目で
 心眼ケチャ亜種槍で10分針っすね。つよい(確信)
 ゴアやシャガル含めて、中盤まで火に弱い奴が多めなのでこれでかなりいけそう。
 重殻はフィーバーしたのであとは亜種の殻だけ。

・獄炎石
 モノブロス槍の強化が上位相当につき今更要求される。そーいえば「火山に行って1クエ1個前後」だったよね……。ということで採取ツアーでは秘境に行けないのでネコ秘境術で討伐ドスイーオス2頭とか仕方なく行く。報酬にもあった気がしたが出ない……がオトモが合計3個とか拾ってて秘境で1個と合わせて4個。ひでえ。
 と思って調べたら、「ふらっとハンターの火山採取でちょいちょい出る」ようなのでもうそれに任せて暫く他の行きます。まあG級火山行けるようになったら余るほど出るような予感はするが……。

・ランスのさびた塊
 各属性を見回していてやっぱりダオラ槍が無いのが悔しいので(というかG級ザボア槍は亜種に派生して原種版は頭打ちになりそう)、銀の匙クエが無くなってしまったので天空山ガブラス12頭とかを死んだ目で回す。
 秘境スタートで、銀色の鉱石シンボルでもぼちぼち出るのでまあ強走薬いらなければ銀匙クエの代わりにはなるかな。
 で出ないわけですが、意識して集めてなかったとは言っても前作300時間とで一回もさびたランス見てないのは一体どういうセンサーなんですかね……。

・これから
 スキル珠のために上位ガララとか行ったりしてるので全然進みません。
 やっぱもうちょっと前作で準備整えればよかったな……。
 ケチャ亜種ランスで村上位を楽勝で進めつつ、G☆1くらいは終わらせるか? あとザザミ亜種はよ。

60 家ルシ@ガレリアEX :2014/10/15(水) 21:11:51
>Fate
「問おう」がアバンだったのは、よりによって「ディーン版UBW」のほうだったかもしれない。
(劇場版なので尺が短い。凛サイドのプロローグも墜落直後のアーチャーが偉そうにしてるくらいだったと思う)
TV版は第2話の終わりでジョージの「喜べ少年(ドヤァ)」くらいのテンポだったかも。

それでも、士郎は「魔術が下手なので強化魔法くらいしか使えない」という印象だった。

多分、スレイヤーズ以降のラノベのどこかで「結果を魔力でブーストしているだけのエンチャント系」は、
「魔術としては初歩」という刷り込みがあったんだと思うけど。

士郎が「強化魔術を極めようと努力している」くだりが全く無かったので、
アーチャーに「極めるべきはソレじゃねぇよ?」ってアドバイスされても馴染まなかった。
なので、その後いろいろ造り出すくだりであんまり燃えなかった。

>「このへんカットしてもいいところだろう」とひとくくりにカットされたのかもしれないなぁ
というか尺の問題だろうな。ディーン版Staynightは24話くらいだったし。

まあ、ユーフォーテーブル版は、凛のプロローグで1時間、「問おう」まででさらに1時間なので、
多分2シーズンやるんじゃねぇの?

61 家ルシ@ガレリアEX :2014/10/15(水) 22:30:11
今期アニメその2>

>愛天地無用(続報)
・水谷優子→安定
・小林優子→安定
・折笠愛→ド安定
・横山智佐→やっぱもうロリ声は無理
・高田由美→引退・・。

>チャイカ(2期)
地味ながら安定して面白い(小並感)。あと眉毛(小並感)。
一応、完結編らしいです。ちゃんと終われば単独作品として評価できるかと。

>ウィクロス(2期)
タイアップ元のカードゲームを殆どエッセンス程度にしか使ってないことで有名なアニメ。
1期がselector infected WIXOSS。
2期がselector spread WIXOSS。
タイトルの「selector 〜」は実は「select OR 〜」で「選択 或は ・・・」といった隠しテーマになるようになっている。
「幻影を〜」みたいな中途半端なものでなく、ちゃんと「まどかマギカに続く作品」になりそうな枠ではあるが、
「ちゃんと超展開以外で完結させること」という命題を果たせるかは不明。
(因みにテレビシリーズとして「最初にやった」「まどかマギカ」は「超展開でも構わない」という免罪符を持つ)

>クロスアンジュ(続報)
世間的な評価は「普通に面白い」らしい。
確かにSEEDとか観て育った世代には「普通に面白い」んだろうなと思うが、
それは世間的なハードルが下がっているだけである。

ダークホースだった進撃のバハムートと、ド安定のログホラ2の評価は保留。
他にも何作か観てるが、とりあえずこんなもんで。

62 yuni@管理人★ :2014/10/17(金) 03:17:53
>凛サイドのプロローグも墜落直後のアーチャーが偉そうにしてるくらい
 「家柄の誇りに賭けて、勝ち確定なくらいのセイバーを呼ぼうと代々伝わるとっておきの魔石を使った」描写はあったのかな。凜のモノローグだからどうなんだろう。

最初に志觔が重傷を負ったときに凜が「とっておきの魔石残り一個を志觔に使う」んだが、「それをエミヤは英霊になるまでずっと持っていた」→「エミヤにゆかりのある魔石を触媒にしたらアーチャー呼んでしまうのは必然だった」というネタもあるね。

偉そうにしている初登場アーチャーは「記憶が曖昧」とか言ってるが、志觔へのネタバレ防止だけじゃなく「凜エンド後のエミヤだから」凜と顔を合わせても知らないふりをしている説を押したい。

このへんの描写が無かったなら燃えないし泣けないなぁ……。

>「魔術が下手なので強化魔法くらいしか使えない」という印象
 「最初は投影が出来たが、物体の魔術回路を理解する練習のために、強化の修練をずっとキリツグにやらされていた(=キリツグが居なくなってから投影は教えられていない)」とかだったかもしれない。そこらへんもギャルゲテンプレの朝起き描写中ですね。

>「強化魔術を極めようと努力している」くだり
 ので、「強化しか使えないのでせめてそれで戦いに協力したい」くらいだった気がする。
 アーチャーはヒント言うだけで、「投影が出来るならそっちやれ」というのは凜だったような。
 というか味方で魔術が教えられる=「お前の修練の仕方はおかしい」と指摘できるのが凜しか居なかったという。

>エンチャントは初歩
 むしろスレイヤーズは「物理攻撃が効かない魔族」に剣士が対抗するためにエンチャ魔法や魔法付与武器はキーワードでしたけどね。余談だけど。

63 yuni@管理人★ :2014/10/17(金) 03:38:01
>クロスアンジュ
 あとは「予告のノリが軽い」ので「3話でどん底に落として4話からガラっと明るくなる」くらいやってもらわないと何も特徴が無い……。
 まあどこかで見たような(「王道」とは違う話)場面しかなくてSEED世代が安心するんなら、「普通」には普通でしょうな。

>Gレコ
 1時間SP→時間変更と連続してたのでいやな予感がしたので予約確認したら、ひとつ前の番組の時間で継続予約されていた。あぶねえ。

>Gレコの次の時間の
 まどかマギカ枠狙いなのが見え見えだが予約入れてみた。

>MH4G
>村クエ続き
・モノブロス
 もしかしてブロス系を近接で倒したのって俺初めてじゃね?
 ってくらいジャンプ突きとガーキャン突きが最高におもしろかっこいいという話。
 ボケ抜きにしてギルカの称号「竜」「騎士」ねえかな。

・セルレギオス
 そういえば4系新規は暴れるやつ多いっすよね。正直G級防具と武器でゴリ押したので理解できたとは言いがたい。
 あと裂傷やられはモスジャーキーでも治るらしいです。

>G級続き
・ランスのさびた塊
 4日目で出ました。まあG級で通用するためにはG級ダオラを倒さなきゃいけないわけですが……。

・ケチャ槍(水)
 物理529水550と、物理部分だけ見ても鉄レア8槍より半歩強い。
 元々持ってたのは炎に伸ばしてしまったのでまた下位から作り始めて下位ケチャ鉤爪が出ねえとか色々ありつつ作成。

・ゲリョス亜種
 ザザミXが素でガ性2がつくので7スロ空いたところへ毒無効珠を突っ込んで、ついでにお守りで盗み無効もつけてイケイケで速攻。貴様はもはやゴムの塊に過ぎん……!
>ゲリョスZ脚(ガンナー)
 P2Gだとぱんつで3スロだったんだが、スロ0になってますね。
 まあ今回は胴倍加のセイラー脚(しまぱんでニーソ)があるので重要度低いですが。

・テツカブラ亜種
 いやな予感がしたので火耐性のお守りが出てたため追加で珠つけて火耐性大で行く。
 ランスだと火の岩石がカチ上げ→爆発で連続ガード&削りダメなのがひどい。そしてフツーに痛い。ケチャ槍でどうにか。

・ザザミ亜種
 というわけで出ましたが氷弱点だっけ……。
 ダオラ槍はまだ通用しないのでザボア槍を伸ばそうとするが、原種は2体クエしか無さそう。ここまで。

64 ゆに@iPhone :2014/10/17(金) 18:21:26
nvidiaがゲーミングタブレットとか出してるのな。
http://shield.nvidia.co.jp/gaming-tablet/
でもAndroidなのか……。
あとストレージが「16GB(wifi)」とか言ってるのが気になる。
クラウドのみってことなのか……?

まあ「これで8インチタブのアクセサリが増えてくれるとうれしい」って話ですが。

65 家ルシ@ガレリアEX :2014/10/18(土) 11:33:47
>nvidia
shield・・ですよね?
どっちかっつーと、PCからゲームをストリーミングで飛ばして、
手元でリモートプレイするのを、遅延なくできるってのをウリにしてたんで、
単体の性能はそれほどでもないはず。

66 yuni@管理人★ :2014/10/21(火) 11:07:44
>MH4G(GははじまりのG)
>村上位
 グラビを近接で倒したのって俺初めてじゃね? ってくらいジャンプ突きとガーキャン突きがおもしろかっこいいわけですが、
 とりあえずスタッフロールまで。まあ追加ディスクのストーリーモードとしてはボリューム少ないかなぁ。
 あとは竜人商人の依頼から片付けていく。砂ベリオの爪だけ交換できるようになったが、片手剣しか出てこない。防具ないのか?
 そういえばG級交換素材でベリオXがあるとしたら3Gで気になってたのを補完できるな……。

>G級続き
 サメ2頭クエしかないので頑張って氷ランス完成。と言っても凍結袋がフィーバーしたので2回で済んだが。
 これでザザミ大剣・ランス・ボウガンの強化のためにもうちょっと蟹が必要なのが捗る。

>死んだ目でザザミZ一式
・剣士
 ガ性1・根性・抜刀会心・体術1がつく……ような気がしたが、根性と会心は2〜3ポイント足りないという企画のようだ。というわけでほぼスロ無しと考えていい。
 腰がスロ3あってうれしい気がしたが、なんとスタミナ-13がつくので強走珠【3】を付けないと打ち消せないというオチ。
 ガ性とか全然いじれないので、抜刀会心的な意味でもこちらは大剣用の装備とする。

・ガンナー
 根性・反動軽減1・貫通強化。例によって1〜3ポイントくらい足りないので珠で補う。あとはお守りで回避距離をつけたので、ガンナー装備がゴールなんですけどどうしましょう?
 ザザミ砲が反動「中」で貫通1・2・3が使えるためそのまま運用すれば相性良い(P3から貫通2・3は反動「やや小」じゃないと反動ありのため)ので普通に使いやすい。
 近作は反動やや小・ブレ無しのものしか選択肢に入れてなかったんだが、反動中のものが視野に入るので色々考えられそう。
 あと地味にゴア砲が生産に追加されてますね(前作はライトにしか無かった)。

>これから
・G☆1
 キークエをことごとく外していたようで、高難度以外の残りあと3つくらいまで潰してしまった。だいたいメドはついたが……。
 せめて火山と天空山を出して、村上位はもう一息、鉱石だけで出来るレア9武器ででもゴリ押したいんだよなぁ。

>可能性を感じる武器(続き)
・回避性能3ランス
 3連ステップの無敵と無敵が繋がるという話。お守り次第だが、ガ性2体術2と比べるともう宗派の違いでしかないなぁ。ガーキャン突きのほうが面白いなぁ。

・太刀
 カタナ的な意味でもブロードソード的な意味でも使いたいなぁとは思ってるんだけども(匕首風なのが多いのが難だが)、
 チャージアックスで解放斬りⅢが直で出せるルートがあるあたり、いやな予感はしていたが、
 前作からかは知らんが「移動斬り→Xで追加斬り→Rで鬼神斬り3が出る」ようで
 すぐに大回転斬りが出せるようだ。なにか可能性は感じる。

67 yuni@管理人★ :2014/10/22(水) 09:59:56
>MH4G
・太刀
 間違えた。「X+A移動斬り→Rで踏み込み鬼神斬り→Rで鬼神斬り3→Rで大回転」
 が大回転最短ルート。
 村の武器訓練でドスジャギィ4分台とか他武器と同じくらいのタイムなので、有効に使えば面白そう。
 まあガ性装備が流用できないので装備どうするよって話だが。

・ガンナーのザザミZ
 装填−10とかつくんだが、「装填にはマイナススキルは存在しない」ためデメリットになってないんだがいいんだろうか。まあ装填数盛りたい人には邪魔なんだろうが。

・G☆2緊急
 まあやっぱりこいつですよね。ガードに徹するしかない手合いなためあまりDPS出せてる気がしなかったがザボア槍で35分針でどうにか。

・メランジェ鉱石
 3つだけ必要なんだが、採取ツアーが出てないのでグラビ行って掘るだけ掘って3死してもいいんじゃね? くらいの気持ちで行くが、ザザミ砲で水冷を60、貫通1を60、2を60、3を60+調合40くらいで30分針。
 新モーションにはビビったがガンナーで負ける気はしないです。

・ザザミ槍最終強化
 堅槍ダイザザミ。攻撃598と他の最終強化に比べると半歩少ないクラスだが防御+60とかつくので防御【超】と合わせて現在660とか超固くなる。
 うわさの限界突破で防御強化を選ぶと+120とか行っちゃうようだがいいのかこれ?

・これから
 G☆2武器で村上位を進めて白モノブロス武器を作りG☆2をラクにするという企画。

>イライラタイム
 ザボアの構え→ブレスか飛びかかり・回転の3択って、「構えたので納刀してダッシュしようとしたらすぐに撃ってくる」し「ガン盾して待ち構えてくると全然動かない」のはキー入力読んでるんじゃねえの? って気がするくらい、4系の暴れ調整はちょっとムキっとしますね……。
 ウルクの連続滑走が3回くるかどうかもソレな気がするし。
 あと関係ないが「エリア移動した奴を追いかけると移動先で速攻こちらに(境界線に)突進してくる→また追い返されるのがイヤなので中心に誘導するところから始めなきゃいけない」のも地味にイラっとする。

68 yuni@管理人★ :2014/10/23(木) 23:25:44
>Gレコ
 なかなかビデオを見返す習慣って無いんだけど、OP終わり→開始5分で話が動くのでちゃんとモチベーション上がりますよね。っていうのは確実に監督の手柄だと思う。
>三話
・よくてAパート一杯くらい膝抱えてロボット乗りたくねえとか言ってると思ったら普通に始まった。これでいいよなぁ……。
・先輩が一目でクンタラかと言われているシーンがあったが、女性は額の印かなんかとしても男にもそうと分かる特徴があるんだろうか?

>四話
・「返せる借りじゃないけど、返せるよう努力します!」
 これで復活でいいよなぁ……。
・「目がきれい……」「いつもそうだと言われている!」
 クリムはバカなのが分かってきた。
・あとアイーダもGセルフ起動の時に指を怪我してた描写がありましたね。
・謎バリア展開の時に「スコード!」と叫んだけど、これスコード教の感嘆符とか「ユニバース!」みたいなもんでメカニック的には関係ないだろw

>俺、ツインテールになります。
 ガガガ文庫か……。「初期のMF文庫くらい」”アイデア(出オチ)勝負”で”でも、バトルパートとか真面目なところは押さえてある作品が生き残ってはいる”んだろうけど、開始5〜6分のテンプレ展開でもうダメ。
 「主人公がバトルの基礎能力持ってるのは格闘技やってるから」って理由付けはもういいよ……。
 ツインテール好きなのはタイトルで分かるし、格闘技得意描写とか幼なじみ紹介とかで5分使わないでほしい。

ニャル子の人は「本読んでそう」だから出来てたのかもしれないが、
 時系列シャッフルして「なにかと戦ってるシーン」から始めるのがベターなんじゃないの?
 あんまり新規作家ってそういうことしてないのかな。

つーか「OPアニメで残像規制かかるような動き」すんなよ……。
 最初から綺麗に映るように作れや。ということで激萎え。

>Gレコの次の時間の
 まあ「薄い本が盛り上がりそうだったら後からフォローするくらいでいいや」ってことで。

69 ゆに@iPhone :2014/10/25(土) 01:21:45
>MH4G
ベリオXきた! 「オークに囚われて"くっ……殺せ!"って言ってそうな」女騎士装備きた!
が回避性能体術なのはいいがスロ合計5はどうだろうなぁ。

・ザザミの端材
存在してるのか?わからん。

・重鎧玉
砂漠夜ガブラス討伐を秘境スタート→掘ったら隕石の欠片運搬でサブタゲクリア。
赤シンボルが沸けばかなり掘れる。お守りも出るしサブタゲ達成で赤が出る。

・オトモ「ビースト」
砂漠採取しつつ5匹スカウトしてみた。
スキル打撃を当てると強走【小】や【中】などを付与してくれる。
小は1分にも満たないことを確認したが、かなり頻繁に貰えるようだ。
理論的にはスタミナ系スキル、具体的には体術が切れるので可能性は感じる。

・回避ランス
+2でだが実地検証中。「あっ今の攻撃抜けられた」っていう瞬間は……あるのかなぁこれ?
狙っていくスタンスに切り替えると違ってくるのかもしれんが、
ガ性を捨てるほどではない気がするなぁ。

70 ゆに@iPhone :2014/10/25(土) 02:29:23
>Gレコ五話
なにこれ30分ずっと面白いんだけど!

「今日もルインはキャピタルアーミィに居なかった……」
おいガールフレンド気付けwww

71 夜宵 覇王(ヤヨイ ハオウ) :2014/10/26(日) 22:31:23
>俺、ツインテールになります。
 最初の戦いで怪人がツインテールの首を「もぎっては捨て、もぎっては捨て」をするのかと思ったら、意外と平和的だったので『サムライフラメンコ』を見習えよと思った。
 あぁちなみに、俺様はグドンになろうかと考えている次第。

>Gレコ
 Gセルフってそりゃあ「自慰はセルフだろ、他のヤツが介入する余地ないだろ、介入したら挿入してやるよ」と言ったら、ガンヲタに怒られた。
 俺様も一応はガンダムヲタクなんだけどな。

>MH4G
 一緒にクエストに出てくれる友達がいないので4でやめた。

○甘城ブリリアントパーク
 遊園地に遊びに来た客を視点にして、オムニバス形式で楽しませて最後に「お題はその命で……」と銃殺する。人生最後に喜びを与える夢と現実を交錯させる作品だと思ったら、経営に口出しし始めたのにびっくりだ。

○テラフォーマーズ
 表現規制のパパイヤ鈴木のアフロが多くてクソッタレな気分になった。ので、勢いで既刊をKindleで大人買いしたら隠す必要あるのかよって思った。
 こっちはマヂで『アカメが斬る』『サイコパス』『寄生獣』を見習えよって思った。

72 yuni@管理人★ :2014/10/27(月) 02:09:47
>ツインテール
 OPと開始5分くらいしか見てないんだけど、戦闘スーツみたいなのだけはちょっと良いなあと思った。

>自慰セルフ
 まあ最近は相互オ○ニーとかありますし……(なんの話?)
 ガンヲタもめんどくさいタイプは認めたがらない作品かもしれないっすね。

>MH4G
 スカイプ×インターネットモードでやる……?
 いまさら前作分から手伝うのもめんどいし、俺も普通の人がやってる時間に居ないけどな!

>甘城ブリリアントパーク
 フルメタルパニックの人なので注目はしたいんだが、遊園地って題材が「何その……何?」ってくらい惹かれないのが致命的。というわけで原作1巻だけ買ったけど読んでない。
 富士見ファンタジアで古くからやってる人(ちなみにS電のK泉先生が社長してたY演体で書いていた人です)なので「学園ラブコメのセンスが古い」のは安定してるということの裏返しだとしても、「戦地帰りのソースケが学校で起こすド外道ミッション」くらいの面白いことやってくれてないと、ちょっとなにが特長の作品なのか分からないっすね。

>パパイヤ鈴木のアフロ
 クソワロタwww なんかそういう修正入ってるらしいっすね。
 まあ最近は規制厳しくなって、ち○こも「裏筋に海苔」から「太巻き」になりつつありますし(なんの話?)
 穿った見方をすると「そんくらい修正入っちゃうグロい展開ってアピール」なのかもしれんが。

73 yuni@管理人★ :2014/10/27(月) 02:10:23
>MH4G
 重鎧玉を集中的に集めようとするが、探し始めると剛ばかり出る。
・ゲネル・セルタス亜種
 突進繰り返さないみたいなので原種より痛くないんじゃないの?
 尻尾鋏のついばみがガード不能なのか変にめくってくるのか食らいまくったが、まあ普通にどうにか。

・ザボア槍
 最終強化完成。598クラスで属性もそこそこなので色々汎用で使えそう。

・オウガ槍
 完成。フルフル槍が存在しないのでやっとこれで雷がカバーできた。
 なんてことない素材で作れるなと思ったら次の最終強化に玉的なものが要求される。
 ご丁寧に単品クエが草食竜5体とかでサブクエ帰還できるようなのでクエ回せってことですか。

・ベリオX
 中途半端だがザザミと混ぜて回避性能3・ガ性2だけ発動してみる。
 性能なし<越えられない壁<性能2、3<越えられない壁<性能3だそうですが、
 な、なるほど……「ステップ見た目の全部無敵」と考えてよさそうだ。
 ザザミのハサミ攻撃なんかは見てから……どころか適当に「置き」でステップしておいてもかわせるレベル。
 まあ判定が長かったり、直線的な避けとは相性悪い攻撃もあったりするので、やっぱりガ性も2欲しいな。
 グラビ腕あたりと混ぜると回避3・ガ性2・体術1くらいは出来そう(ガ性珠は体術が下がるので)。

>これから
・ブロス槍
 火も水もあるようだが、攻撃644クラスではあるが属性140とかなので微妙。
・ガララ亜種槍
 生産でも派生でもクチバシで止まっている。オウガ槍最終強化してからかな……。
・角竜剣
 あるっぽい。せっかく抜刀会心装備が出来たので目指しておくか。

74 yuni@管理人★ :2014/10/27(月) 12:57:20
>MH4G
 G☆2は全く進んでいない。
 村上位は赤ティガをどうやって楽勝でフルボッコしてやろうか考え中。
 まあ最終ひとつ前のガノス大剣があるのでそれで行けるかなと思うが、「G級テオ行ってきて爆破無効つけてきたい」とか言い出しそうなくらい、上位時点で門前払いされまくったのでフルボッコにしたいです。

>爆破無効
 というかランスは属性やられ系は「ローリングの倍の回数ステップしないと振りほどけない」のでかなりやってられないのです。

・グラビX腕のためにグラビの重頭殻
 ご丁寧に頭破壊がサブクエなのでマラソンかと思ったが、堅竜骨とか出やがるので捕獲したり普通に倒したり。
 ガ強でビーム受けてみたけどこれノーダメージじゃん。すげえ!
 wikiで削り大とか書かれてたんだけど……。が、頭に届かない大きさが出てくるのでランスは諦める。
 無難に最終ザザミ砲で「初回は落下攻撃二回で乗れる→竜撃弾」からの水冷50発くらいで割れる感じ。竜撃弾入れないと60とちょっとくらい。
 前作でも何となくで計測したが、竜撃弾は「効果的に当てた弾の10発分」くらいかなぁ。しゃがみ撃ちと比べるとケースバイケースで同じくらいのDPSっていう、まあバランスは取れている気がする。
 で、全く出る気がしてなかったが4体目くらいで剥ぎ取り一個+報酬で二個出るとか大体俺の人生こんな感じですよね。

・回避3ガ性2体術1
 ザザミZ頭ベリオX胴グラビX腕ザザミZ腰セイラー脚、ガ性5スロ3お守り。
 体術を10にするのに武器スロ2必要。まあ今使ってる武器は大抵2スロはあるのでどうにかなってるため良しとする。あとはお守り次第だろう。
 せっかく騒いだのにベリオX胴を倍加しただけ(回避珠入れて回避性能+12)というオチ。まあそのうち全身も揃えるけど。

でジンオウガにマラソンがてら試してみるが、ガン盾の自然回復やオトモからの回復を含めて「回復Gを10個使わないくらい」で倒せてしまう……。なにこれすごい。
 確かに回避性能3は別次元の無敵時間のようだ。
 つーかキャンセルをミスっても適当にバクステ連打してるだけで事故回避できるとか、「なんか釈然としないくらい強い」とランススレで言われているだけはある。

75 TAM :2014/10/28(火) 00:28:42
またご無沙汰してしまった。
現場は変わるよどこまでも・・・東京は遠いです。

>MH4G
FF14のせいで買ってないー。
でも情報見てると面白そうですわ。

>BMS
のイベントが始まったんですが、今年チビるぐらいレベルが高い。
楽曲もムービーも本家が完全に食われてしまってる感があります。
最近はIIDXの最新作で、ついにonoken氏が楽曲提供というなんとも感慨深いことがあったりしました。

76 yuni@管理人★ :2014/10/28(火) 13:36:46
>東京は遠いです
 ご無沙汰っす。おー、今は東京っすか。
 モンハンは……ヘイト取り気にしなくていいので(笑)気楽っすね。

>FF14
 今は一旦課金切ってますが、双剣士&忍者アプデ来ますね。って今日か。
 しかしDPS増えてもタンク増やさないとマッチング改善されないよなぁ。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/8fb2b5dfd9a6eca772ecf9b639b186b770fb0f29
 うーんナイトのサークルオブドゥームに待望の敵視アップ効果か。
 あっ竜騎士は相変わらずジャンプに無敵つかないで硬直軽減でごまかされてますね……。

>onoken
 たぶんやってた当時に聴いたことあるんだろうな……、どんな曲だったかは分からんが。
 たまに動画で譜面見たりするけど、オリジナル曲もかなりクオリティ高いっすね。
 できるわけねぇ発狂とかあったりするけどw

そういえば、ベスト盤ってことで押さえで買っておいたIIDX EMPRESSをこないだ売ったら
 5000円台で買ったはずなのに同じ店で7000円で売れました。そんなにプレミアついてたのか……。
 そろそろアケコンも処分しようかと思ってるが……話題振られるともうちょっと持ってようかなと思ってしまうな(笑)。

77 yuni@管理人★ :2014/10/28(火) 13:37:55
>MH4G
・爆破無効装備
 二時間くらいかけて手持ちの装備と睨めっこしてしまった……。
 具体的には赤ティガ用に心眼を付けるものと、ブラキ用に手持ちスキル少し下げて付けるものと、それを大剣とランス分。
 防御下がってもいいからカイザーSを混ぜるかとまで思い詰めるが、スキル妥協して既存の装備に菌究珠を5個ぶっこんで良しとする。
 いやほんとそれっくらい爆破やられ嫌いなんですけど……。

・村上位赤ティガ
 というわけでケチャ亜種槍最終でブッコロですよ! 勢い余って爪頭破壊のあと尻尾が切れずに倒してしまったが、こういう暴れる手合いはほんとG級防具で被ダメこれっくらいにしないとブッコロです。つーか白ゲージあったらそんなに弾かれないので心眼いらなかったかも。
 まあ爆心が出ないと何も話が進まないわけですが、とりあえずその後のクエは解放。

・ガララ原種
 息抜きにベリオ皮の交換のため行くが、こいつは4のブッコロなところ全部盛りな奴だと思う。なにもさせてもらえないと1エリアなにも出来ない時があるよな……。
 露骨に乗りを狙ってジャンプ突きすると届かないわ尻尾に守られるわ叩き落とされるわ、鱗飛ばしをガード前進で凌ぐと背後で炸裂してピヨって囲まれて巻き上げられるわで、あれっなんかランスの相性最悪なんじゃね?
 とは言ってもステージ的に乗りを狙えるのは能動ジャンプできる武器しかない気がする(よじ登り落下斬りとかいまいちなんのボタンか分かっていません)ので、背中破壊のためには必要だしなぁ……。
 つーか足破壊もあるのを初めて気がついたくらいブッコロ。

・ブラキ
 というわけで装備作るのとガララで終わったので行ってないわけですが、いきなり何だっつーとブラキとジンオウ亜種二体クエやったらジンオウ亜種単品出てくるような気がするんだよな……。
 で龍属性ランスをG級に上げて、ミラバルをブッコロという企画。

78 yuni@管理人★ :2014/10/29(水) 13:23:32
>MH4G
 装備が整ってるわけではないのに先に龍属性武器伸ばしたいだとか、これも俺のよくある積極的につまらないことしてるくだりですが……。

>ザザミの端材
 いやな予感はしていたがスキュラのおまけで出るもよう。
 オトモ装備はレア度高い=数値高いのでいまさら作成できても能力追いつかんが。

>ブラキ&ジンオウガ亜種
・細菌研究家・抜刀会心・火耐性【大】 ザザミ大剣
 結局爆破は火耐性関係あるか分からんがとりあえずこれで。
 ブラキはランスでは何もさせてくれないので大剣で行きたいが、オウガはランスで丁寧にやりたいという罠。
 つーかG級新攻撃か、全ランクにそういう調整が入ったのか分からんが龍スパークのホーミングがクソすぎるわ!
 クソすぎるわ!(二回言った)
 どの隙にも駆け寄るとスパークがビットのごとく迎撃してきて何も出来ん。ブッコロ!

たまに草食竜やオトモ、段差に引っかかって消えるのはキーな気がするが、とにかく上位まででチャンスだった隙にスパークがバラ撒かれてどうにもこうにも。
 一応、龍属性やられは無属性大剣なので無視して抜刀会心で意外と早く尻尾は切れたりしたが、怖くて正面から殴れないので強化状態を一度も解除できなかった。
 体力も低めのようで20分針には倒せたが、クソスパークのせいで回復使い切るというハメに。
 ブラキはなんとか支給品回復G10個と秘薬で粘るが回復少ないというプレッシャーで事故死で40分ほどで3乙。

・細菌研究家・ガ性2・龍耐性【大】・満足感 ケチャ亜種ランス最終
 クソスパークがクソなのでガードするしかないという結論。
 やっぱり属性ダメも狙っていかないと&スパーク自体も龍属性攻撃なんじゃね? ってことで龍耐性大(耐性20以上により龍やられ無効)。
 あと満足感で回復節約に賭ける。
 一応上位オウガ亜種は乱獲したのでガン盾で粘って立ち回ることはできるが、スパークが邪魔すぎるので攻撃が疎かに。やはり25分針くらいかかってしまう。
 ブラキへ気持ちを切り替えること自体がしんどいので立ち上がりの手数が足りず、0死残り3分ほどで寝に帰るところまで持っていったが焦って返り討ち。
 キャンプへ返送されているところでサブクエ帰還を連打するが操作可能になる直前で時間切れで乙。

40分+50分の2戦+準備+装備考えてる時間で普段の日に費やせる三時間強をプレイしてて
 オウガの重殻5個と毛が2個(剥ぎ取り3×2回・落とし物1個)、尻尾が2つ手に入っただけで
 一切なにも進んでないんですけど! っていうガッカリ感は、個人的にモンハンの嫌いなところだなぁ……。

>対策
1)ガノ剣最終強化→G級ガルルガが必要なのでやる気がしない
2)ガララ亜種ランス→撥水甲とやらは背中破壊らしいのでガララを狩るランスが必要
 まあケチャ亜種ランスは打ち止めなので火力足りてないことは分かりきってるんですけどね。
3)ブラキの耐性はある程度無視してオウガ亜種用にジンオウガ(……)最終槍
4)うわさの「キノコ大好き」
 爆破無効と龍耐性大をつける発想は間違ってないと思うので(ただし13スロ使うので2スロのガララ亜種槍だと1スロ足りず両立できない)、
 あとは回復節約を不安定な満足感に頼るのか、キノコ大好きで
>アオキノコ(回復薬)、ニトロダケ(怪力の種)、マヒダケ(忍耐の種)、
>毒テングダケ(栄養剤)、クタビレダケ(強走薬)、マンドラゴラ(秘薬)。
 の効果を得られるのでこれらを持ち込む(特にクタビレとマンドラ)案もある。
 茸食+6のお守りは出ているので珠でなんとかなりそう。
 コンガの毛が必要らしいがG級で一回も剥いでないことに気がついた。
5)DS折る
6)FF14でシャキキャンして遊ぶ(タンクで即シャキ(マッチング)をキャンセルして即シャキしてキャンセルして……というテロ)
7)そろそろ【アカイイト】やろうかなあ

79 TAM :2014/10/30(木) 19:37:01
パッチ2.4で寝落ちする日々ですわ

>タンク
暗黒騎士が来ることは確定してるみたいですぜー。
マッチングはヒラの方が不足気味って噂も聞きましたわ。
まぁエンドコンテンツは蛮神みたいな討伐戦多いすからね。
アライアンスも別に先導とか必要ないし

>寺
家庭用は制作チームが解散したとかで、もう出ないからオークションとかで高騰してるって聞いたことありますぜ
EMPRESSもプレミアム版なら20Kぐらいだったと思います

BMS時代からやってると、駆け出しだったクリエイターさんが商業で頑張ってたり、商業に行った人がこういったイベントに参加するのはとても嬉しいことですわ♪

80 yuni@管理人★ :2014/10/31(金) 18:16:10
>暗黒騎士
 マジすか! 武器はカタナ風なのかなぁ。侍が来るとしたらカタナじゃなさそうだが……。
 まあ蛮神戦は逆にタンクはラクはラクですよね。ヒーラーは禿げそう。
 どうしても先導のイメージがあって、そもそも「やりたがらない」人が多いのもミソっすよね……。

あとサークルオブドゥームに敵視増加がついたのはいいんだが、
 「攻撃力×範囲攻撃で敵視ボーナスのオーバーパワーのほうが良くね?」ってことで戦士を上げてたのにどうしろっていうんだ(笑)。
 まあスチールサイクロンとかあるんだが、インビンを戦士にもください。

いや竜騎士が本職なんですけどね。あまりにもペロるので貢献できてる気がしてなくてね(笑)。

>家庭用は制作チームが解散したとかで
 そうなんだ……。ってPS3になってから出てないから気付くべきだったな。ってくらい離れてましたが、
 アケコンもそれなりに気分は味わえたけど、やっぱり筐体でブッ叩きたいっすね。

clankyは好きだったんで楽曲提供したって聞いた時はスゲーって思いましたなー。

本家曲BMSって、昔はひとから貰うばかりで自分で探したことなかったんだけど、
 ちょっとやってみたいと思って調べてみたら、今はもうブラックな話題みたいっすね。

81 yuni@管理人★ :2014/10/31(金) 18:44:58
>MH4G
 ブラキ×オウガ亜種が出来る気がしないので現実逃避。
 オウガ亜種を死なないように倒すことだけはできそうなんだがな……。ブラキを45分まで攻撃したら無条件で捕獲チャレンジするか?

・リオレウス亜種武器
 ケチャ武器(火)が打ち止めになるので、銀レウス武器への繋ぎに位置してるんだな。
 ってことでスルーしてたブループロミネンスを……竜骨中が足りないので(あるある)紅玉使ってもいいから途中生産しようと上位に尻尾を取りにいくが、あんまり相手したことなかったけど飛びすぎワロタ。G級武器で20分針とかかかるので尻尾剥ぎ→頭破壊のサブクリでどうにか集める。
 まあそこからさらにレア9にするのにG級レウス亜種に行かなきゃならないわけで、行く気がしない。

・ガララ亜種
 オウガ槍の最終手前で突いてみるが、これ獄狼武器と同じく「最終手前ではなんてことない素材で作れる」手合いは、「打ち止めの最終武器よりちょっと不安な性能」しかない気がするな……。
 具体的には白ゲージが短いので、なんとも通ってる気がしない。むしろガララ亜種は火>雷なんでちょっと火力足りない感。
 回復使い切って35分針とかちょっとマラソンする気になれんわ……。これならザボア槍の物理部分でだけでも押し切ったほうが早かったかもしれん。
 つーかこれ「水やられは強走薬で実質無効……な気がしたが、効果時間が短くなる」らしいな……。ビーストオトモの強走【小】が砥石使ってるあいだに切れたのには引いた。

ランスで能動ジャンプできたとしても、うまく蓄積できるとは限らないので、背中を壊すにはどうしても3回は乗らないとダメっぽいので初めて壁登りからの落下攻撃とかも試したり。
 ほぼ寝る前にやっと壊れた&頭破壊は寝た時の溜め突きでやっと壊れたくらいなので、やっぱりオウガ槍を最終まで伸ばしたほうが良さそうだ……。

で撥水甲は落とし物1個+剥ぎ取り1個+報酬2個で必要分は出たが、最終にするためにはもう4個必要でガッカリ。やっぱり現時点だと白ゲージが短いので、物理は劣るが属性値が高いケチャ亜種のほうが使える気がする。
 しかも多分ダレンの玉的なものが必要だし……。

・村上位
 全然進んでない。G☆1許可証が必要なものは後回しで残ったものを潰しただけ。
 一応、G相当の白フルフルが出るようなので、ベリオ頭に必要な特選アルビノはそれで狙うか。

>注目スキル
・キノコ大好き
 間違えた。茸食珠に必要なのはババコンガの毛だった。俺いつまで大嫌いなこいつら相手すればいいの……。
・号令
 アクション「かけごえ」でオトモが全回復、10分に1回使用可能。へー。
・細菌研究家
 ブラキがすぐ逃げていったので、獄狼がそんなに脅威度高く設定されてるのかと思ったら、こやし玉の効果もアップらしい。
・見切り
 3か4からか調整が入ったそうで、30の見切りマスターでやっと会心+30、20の見切り+3では会心+20だそうで、レイジングテンペスト(あるらしい)のマイナス会心20を打ち消すにはかなり重いな……。
・斬術
 レギオスXの複合スキル。心眼+業物なのでランス向きだが、一式揃えるのはしんどいし俺の魂的なもの(具体的にはぱんつ)が許さない。
・ガ性
 ちなみに「P3ではガ性2は+20必要だった」のもP3がガッカリしたことのひとつなんで、+15に戻ってる4はかなりうれしいっすよ?

82 ゆに@iPhone :2014/11/01(土) 01:49:13
激しく自分用メモ。なにやってるか分からなくなってきた(笑)

・ババコンガの毛→茸珠
すげえ!なにがすげえって「満足感+キノコ大好き」で「実質、秘薬が12個&ランダムでひとくちで満足」がすごい。
強走薬も実質15個で、これで体術がカットできるので、業物を導入。

・ガ性2・業物・キノコ大好き・満足感
武器1スロで防御【小】が付く。切れ味系のスキルに手を入れたことが無かったが
ジンオウガ突っついてて1エリアぶん白ゲージ持ったりするのな。すげえ!

・オウガの天玉
出ちゃった……。
が、オウガ槍最終で行くのかガララ亜種一歩手前で行くのか微妙。

・ブラキ&獄狼装備
キーはクンチュウアームだった! 龍耐性【小】でも耐性21に到達。
胴倍加や3スロお守りで色々やって、爆破無効龍耐性小、
武器スロ2あればなんとか5スロ余ってキノコ大好きが付けられそう。
本当はあと1スロあれば満足感も達成できたんだがしょうがない。
これで継戦能力は確保したんでイケるだろうか、以下次号。

83 yuni@管理人★ :2014/11/03(月) 00:11:03
>Gレコ 六話
 すごいよ30分ずっと面白いよ。
 絵コンテに別の人が入ってたみたいで、湾曲ビームとかちょっと今時の演出でしたね。
 当面のライバル機みたいな印象だったエルフ・ブルだが、EDでベルリがカーヒル大尉とデレンセン大尉とで腕組みしてるのはそういう意味だったか……。
 むしろマスクの乗機のほうが残ることになるとかちょっと意外。

>MH4G
・ブラキ&獄狼
 オウガ玉が出ちゃったのでオウガ槍最終強化で。というかガララ亜種槍は「G級ダレンの素材が必要」だが「村クエ高難度でしか存在しない」? っぽいので、G☆3許可証で出るようなので現状では最終強化不能の模様。
 最終手前の水で行くか、獄狼にしか効かない雷でブラキには物理部分で勝負するか迷ったが、獄狼のほうを早く倒したほうがいいだろうということで。
 ガン盾すればまあまあ死なないように戦うことはできるがやっぱり20分針はかかっちゃうな。
 あとはブラキは疲労状態のときにうまく突っつきまくれたので残り10分で寝に帰ったため、教訓を活かして捕獲でクリア。
 物理部分が529だと以前のように無理、598で多分なんとか、オウガ槍の621でこれっくらいってことで、露骨に足がかり武器があるかどうかが試される感じ。
 ”ゆうた”ストッパーとしてかなり悲鳴が上がってるようですね。確かに二度とやりたくない……。

で天空山獄狼単品は出ましたし、昏玉出ちゃったよ! 俺来年終わったな!
 って思ったら、これ上位の玉であって「G級の”天玉”じゃねえ」じゃんorz
 というわけで龍属性武器がまだG級のがないんで、しばらく獄狼単品やる感じ。
 その後にレウス亜種槍かな……。

84 ゆに@iPhone :2014/11/03(月) 14:40:13
>クレードルにもなるBluetoothキーボード
Winタブのために買ったはずだがMac用の配列なので色々設定しなきゃならないようだ。
繋いだだけでもなんとかなるんだろ? と思ってたが「キーの刻印通りの字が出ない」のがこんなに不便だとは……。
結果、iPhoneをクレードルに立てて打っている始末。ちょっと色々調べなきゃな。

>MH4G
・獄狼単品
オウガ槍で27分。まあまあ普通にというところ。角が揃ったのでリュウビをG級へ。
んで、最終強化するのにG級ジョーの牙が必要っぽいがまたこれジョーさん単品存在しないってオチじゃね?

・レウス亜種
獄狼ランスで行ってみるが飛び過ぎクソすぎワロタ。
火耐性20にして行ってみたが納刀→ローリング消火のストレスと他にスキル何か盛るかは微妙なところである。
31分だったが有効打を与えられてない感が酷くて獄狼より疲労度がすごい。尻尾あと4。

・ウルクの地獄耳
回避距離珠【2】がいつの間にか出ていたので耳が必要。
これで武器スロ無くてもガンナー装備が反動1回避距離が付けられそうなので、モノデビルキャストを担いでもいいかもしれない。
で二体クエ行くが上位の耳がクソフィーバーして地獄耳は一個も出ないブッコロ。

・村上位ジョー
色々なやるせなさを背負ってザザミ砲で行く。
いやこいつほんとどっちが前か分かんないんだけど。
貫通2を60、3を60と1が5、こやし玉が6くらいでまあ普通に。

これでG☆1許可証が必要なもの以外は片付けたかな。以下次号。

85 ゆに@iPhone :2014/11/03(月) 15:15:59
>キーボード
フラグったー!
Windows版存在してるんじゃん……。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HX64YF6
ま、まあこっちはiPhoneで使うし……(震え声)

クレードルに置いただけでスイッチオンになるのと、
何よりタブレット用キーボードありがちな「SHIFTくらい長方形なENTER」ではなく普通の大きさなので
これがベターな気はしている。まあやけに安いし……(震え声)

86 yuni@管理人★ :2014/11/04(火) 13:21:27
>MH4G
・ザザミの端材
 どーせアメフトコスプレだろ? でもキリンが女装備っていう例もあるしな……。
 って思ったら、まさかのザリガニコスプレorz まあ防御力も全然通用しないし。

・注目スキル(書き忘れ)
 テオのスリップダメージって暑さ無効で無効化できるのか……知らんかった。
 P3のガ性2が+20必要だというのは記憶違いだった。回避距離が+15必要だったのと間違えたかも。どっちにしろ重い。匠も+15だったみたいっすね。

>積極的につまらないことするくだり(二週目)
 つまりG☆2キークエは全く進んでいない。

・獄狼を普通に
 うそついた。マンドラゴラをひとくちひとくちかじり続けるのは普通とは言わん(白目)。
 なんつうか「ロンダルキアの洞窟でベホマ連打してる気分」は嫌いじゃ……嫌いだなぁ。
 まあ秘薬が実質12個+ランダムでひとくちで満足というコンボはかなり生存率高いです。

龍スパークの着弾位置決定はなんとなく分かった気がするが、ランスの納刀の遅さに合わせて飛んできたりするのがかなりムキムキ。
 とりあえず1日1体25分針が限界ですが、落としもので昏玉が2個、報酬でもう1個とかマジでいらない。本当にいらない。死ね! 氏ねじゃなくて死ね!

・蒼火竜
 ちょっとクソすぎんよ〜これ〜
 火耐性抜刀会心の大剣とかでも行ってみるが5分しないで乙ったのでランスしかない。
 つーか毒爪ダイブがヘンな中距離で納刀しちゃうと射角から逃げ切れないで確実に食らうのは何なのなのなの?
 足が柔らかいのだけは救いだが、大剣でもランスでも怯み計算して叩き落とすとかはちょっと現実的じゃないしなぁ……。
 とりあえず獄狼槍最終の手前では白ゲージが不安すぎる。業物で1エリアどころか、1乗りダウンで尻尾突っついてるうちに白が終わる。
 ので次点の氷ということでザボア槍最終で行ってみるが白ゲージ長い+業物のおかげか獄狼槍と同じ30分針だったんですがそれは……。

尻尾あと3。だが剛翼が一回も出てないのがいやな予感がする。
 剛翼爪が余り始めたのでケチャ槍を最終にしてもいいが、ほんの少し数値が上がるだけなので微妙な気がする。

つーか断片的にカンニングすると「G級金銀が実装されてない=イベクエ待ち」とかいう話があるので、現状火属性の最強は蒼レウス武器らしいんだよな……。

・ウルク2体
 少し調べたが2体とも耳破壊で報酬が上位の耳が2×2枠というのは10%を二回引いたらしい(むしろG級耳は70%)。なんかもうアレだ。
 で回避距離玉【2】を一個作って、武器スロなしのガンナー回避距離反動1根性貫通強化が本格完成。
 色々見渡してみるとやっぱりアグナ砲かモノデビル砲かなぁ。

>ザザミグラビベリオ
 ベリオ胴の色変更が、ザザミの赤にしっくりくる感じにラインの色が変わってくれるのでいい感じに統一感は出来た。

ベリオ胴を倍加せずとも回避性能珠をぶっこみまくり・グラビザザミでガ性を補完すればセイラー脚を使わなくても回避性能3ガ性2防御【中】を達成。
 つーか胴倍加をどうしても使いたかったわけではないので、いーかげん真鎧玉の手前でやっと防御97とか言ってるセイラー脚を外したいという話。
 まあ回避3とガ性2のハイブリッドはスキルそれだけに振り過ぎということであんまり推奨はされてないみたいだけどな……。

87 ゆに@iPhone :2014/11/04(火) 13:56:30
ファイナルファンタジーエクスプローラーズ
http://www.jp.square-enix.com/ffex/
まさかのロール制戦闘がDSのマルチプレイで……だと……?
盾役がヘイト取るとかヒーラーが禿げるとか、ガチガチに役割こなすことがどう面白いのかっていうのは、
14でチャットでコミュニケするだけでは正直測りかねてるんだが……
身内でやったら何か見えてくるのかもしれないという気だけはするんだが、だれかやります?これ……。

88 yuni@管理人★ :2014/11/05(水) 12:29:57
>MH4G
 現実逃避。いやクエ進行するほうが正道なんだけど……。

・砂漠夜秘境スタート採取
 エルトライト鉱石を売って生計を立ててたんだが在庫が無くなってきたので。
 火山よりお守りが集まりやすい気がするが出かた次第な気もする。
 テンプレ装備でガ性9匠6スロ3だとかわけわかんねえお守りがないと実現できない組み合わせとか例に出てるのが正気を疑うが、前作での探索の歪んだお守りでなら出てたのかもしれないなあ。

>村上位G☆1相当
 楽勝でクリアしてやるぜシリーズ。
・ゲリョス
 ケチャ槍を最終強化してしまうか迷ったが手前で行ってみる。
 エリア移動もさせずに5分針だぜやったね!

・ザボア
 オウガ槍最終で5分針だぜやったね!
 まあ「このオウガ槍を作るためのオウガに効く氷の槍を作るためにG級ザボア2体をやってた」ことは気にしない。
 このクエで1枚確定で出る交易船チケットというのでゼヨの人の装備が作れるようで、村クエしかしない人には足がかり装備になるのかもしれない。
 投網マシーンの水竜・海竜の上端材が出ない人もこれのオトモ装備がそこそこ強そう。

>セイラーソックスが真鎧玉で止まる
 いやな予感がしてたが真で数回強化すれば剛鎧玉要求になるんじゃん。
 が「高レベルギルクエで出る」のは前作と変わってないようで、このへんの上位レア6あたりの防具を「G級で普通に出る剛鎧玉」強化にもっていくためにはわざわざ上位〜ギルクエ潜ってこなきゃならない設計っていうのはなんかムズムズするな。

・鎧石×メランジェ鉱石(orマボロシチョウ)
 とか思ってたら今回これで真鎧玉が調合できるらしい。というわけでセイラーソックスが天鎧玉手前で防御105。ザザミ脚112と比べて実用域になってしまったがどうしよう。

>鎧石
 前作のときちょっと騒ぎましたが、ギルクエ以外ではイベクエ「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」の下位ダレンで「だけ」報酬で出る(依頼主がゼヨの人だったのか……)。
 30%だそうで、前作で何回か行ったはずだが2個しか持ってなかったけどな!
 ちょっとガンナー用のほうのソックス強化のために行ってくるか……。

というのも、セイラーXだかZだかがあるのかと思ったらどうも存在しないっぽいんだよなぁ……。
 おまえどんだけぱんつ×ニーソ固持したいんだよ。

89 ゆに@iPhone :2014/11/06(木) 11:34:47
>MH4G
・下位イベクエダレン
ネコの砲撃術+砲撃マスター(×チャックス榴弾ビン)で決戦エリア移動直後で楽勝。
大砲バリスタの威力がそこまであるかというとどうなのか、とにかく前作から思ってたが榴弾ビンの解放斬り3の威力がすげえ気がする。
鎧石は追加2個が手に入り、ガンナー用セイラー脚天鎧玉直前まで強化。

・蒼レウス
まじクソゲーすぎんだけどこれ……。なにもさせてもらえないんだけど。
毒爪を事故で食らったりしようもんなら納刀すらタイミング計らないと狂ったように追撃してくるのでマジ狂ってるこいつ。
で、いやな予感がし続けてたんだが靭尾60%をハズしたので頭破壊サブクリ。剛翼も一回も出てない。

よく見たら武器スロも無いしもういいやこれ……。余った剛翼爪はケチャ槍に使うかもとして、
属性値は不安だがブロス原種槍(火)、亜種槍(水)に希望を託すことにする。
で手前段階のは一本作ってあるんだがもう一本ために古龍の血が足りない。
村下位高難度の出現を待つがこんなときに限って全然出てこないので引退します。

90 名無しさん :2014/11/07(金) 10:01:34
やっと2ch/したらばブラウザがiPhone6plus用にアプデされたので書き込みテスト。
しかし板一覧の更新もせずに「板が消えてる!クソアプリ!」ってすぐストアのレビュー書く人はなんなんですかね……。
レビュー書きに行く頭はあるのにな。

ちなみにこのBBS独自の「スマホ用表示」は表示件数がカスタマイズ出来ないのと、
IEでの表示は、俺の近年の改行の態度からしてサポートしておりませんのでご注意ください。

>MH4G
村上位進行。白モノブロスが出たので白ブロス槍を強化したい。
水140とか微弱すぎる属性値だが白ゲージ物理690とかは物理部分で見たら充分強い……はず。

角は折れば確定で出るし、堅甲はクエ報酬で一個確定だし、なんて優しいんだこいつ……。

91 ゆに@iPhone :2014/11/07(金) 10:06:27
↑名前を入れ忘れてたっていう。

・ベリオの端材
やけに数値高いなと思ったらラージャンのおまけで出るらしい。
しかしモンニャン隊上位は「G級でスカウトしたオトモ」の攻撃【大】やら攻撃UPやらがないと厳しいらしいが、
下位でスカウトした奴はそれらスキルがレベルアップで変化することがないのはちょっと不満だよな。

92 ゆに@iPhone :2014/11/07(金) 22:58:56
>MH4G
白モノブロスを倒したり角だけ折ってサブクリしたりで白モノ槍やモノデビル砲は完成。
ちょっと暴れが酷い(またか)がまあ旧作プレイヤーへのサプライズとしてはいいんじゃないかな。
それよりも今まで意識してなかった流砂がクソすぎだ。

伝統のホワイトディザスター→ホワイトカタストロフ。
弱点属性ではないがフルフル連続狩猟とかで試してみるとちゃんと強かった……はず。
モノ原種槍(火)は少し物理が下がるし、なんと青ゲージ止まりだしで、村クエしかしない人の救済措置っぽいなぁということで後回し。

・ベリオX一式完成
ちゃんとサンプルで足し算しなかったのもアレだが、
体術2なのはいいが回避性能は2止まりだし、
気力回復-13とか付くので2スロ取られる=実質1×3スロなので手の入れようがない。どうしろっつうんだコレ。
一応お守りで回避3まで上げて、武器スロ2あればキノコ大好きは付けられるんで、強走ステップという運用は出来るが。

・黒グラ

えっ何それは(ドン引き)

モノデビル砲が出来たから行ってみたってだけだが、
グラビにガンナーで負ける要素は無い(キリッ)とか言ってすんませんした。引退します。
いやな予感はしてたがこれ「根性で生き残る→火やられで削られ死んでる」な……。

93 ゆに@iPhone :2014/11/08(土) 00:35:40
・黒グラ絶対殺すマン
キンケドゥ「黒グラだけを殺す機械かよ!?」
止まってたシャークキング(物理微弱水属性ごんぶと)を
古代魚釣って(黄金ダンゴ投入して吟味)きて強化、シャークカイザー(物理460水800)へ。
カイザー無印まで導入し、ガ性2・ガ強・火耐性【小】・心眼でどうっすか。
ガ強でビームはもちろん、火耐性23で火やられも無効。
防御は585だが死ななければ安い。
マイセット名は「グラビ絶コロ」である。

カロッゾ「フハハハ、怖かろう! しかも脳波コントロール出来る!」
足踏みやめくり噴煙以外で食らう要素がないっす!
あえてジャンプもせずに死んだ目で腹を突き続けて20分針でマジブチコロ!
勝った……! 第一部完!

94 TAM :2014/11/09(日) 00:44:28
何気にMH4G書き込み楽しく見てます。
見ながらちょっと欲しくなってきてるのはナイショだ。

>G2R2014
全タイトルをDLして少しずつ解凍しながらプレイする日々
全体的にレベル高い中でも抜きん出てると思う曲を紹介してみる

[Dstorv]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24725354
[The World of Cyber]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24673817

95 yuni@管理人★ :2014/11/10(月) 00:11:23
>見ながらちょっと欲しくなってきてる
 一応、ものを見聞きしたぶんの事は書き記していかないと感覚が鈍りますんで、
 面白そうと思って読んでもらえてるなら幸いです。
 ゲームやってる時は自分の目標やることが止まりまくってるってことだけど(笑)。

4やってたんなら素直に拡張版って感じでひとしきりは楽しめると思うっすよ。
 俺もクサクサ言ってはいるが対策すればちゃんと勝てるつくりにはなってるし。

>Dstorv
 こっち良いね! リッジレーサーでかかってそうっすわ。
 譜面見たくなってきたw なるほどイベント参加作品で集めるってのはいいな。

96 yuni@管理人★ :2014/11/10(月) 00:14:57
>MH4G
 G☆3突入。
>テオ
 グラビXとZの作れそうなところを組み合わせて、ガ性2・ガ強・火耐性【小】・爆破無効・暑さ無効で。
 キノコは付けられないので強走薬で代用(←おかしいこと言ってる)。
 ガ強は激おこ解除時のスーパーノヴァにだけ必要なんだが、ガ性8火耐性14のお守りが出てるので火上げるついでに付けちゃえってことで。
 スリップダメージ無いとマジ快適だわ……! というかテオにこんなに貼り付けるとかなり俺のターンで殴っていられる。爆破無効はもうテオブラキには必須っすわ……。
 で角破壊して尻尾切って(=ある程度体力削った)ってところまでは行ったが、足も引きずらず撃退END。まあケチャ槍では露骨に火力足りないってことっすな。

・スーパーノヴァ
 ……いやな予感はしてたが「前作では爆発前に微妙な効果音(粉塵撒く時のSEをカットしたような)がしてた」んだが「今作では無くなってる」らしい……。どんだけハンター殺すマン調整なんだよ……。
 まあ100秒固定だそうなので、激おこ開始から削りダメが累積したあたりで離脱すればそんなに不意には食らわないっす。
 一回食らったけど即死はしなかった。がピヨり確定なので追撃で1乙である。

・カイザーX
 で提灯スカートというか、バカ王子のボンボンというか、そんなような腰だったのでガッカリという話。
 というか表現力が上がったからなのか、カイザーは「赤というよりメタリックな朱色」になってるんで、ザザミと合わせるのもどうかなーと思い始めてたところではある。
 なんていうんだろう、「トランプのイラストが描かれた時代みたいな意匠」というか、なんていうのか調べときます。
 匠と剣術が微妙に付いてるので活用はしたいが……。とりあえずで匠+4のお守りが出ているので、+3の胴を倍加するだけで匠は発動しそうだ。上位のテオ玉を要求されるんで、遊びでテオ弓とか作らないで良かった……。

あとは村高難度のティガ×黒ティガをやってエンプレスXが交換可能に。
 ガ性がつくようなので入れ替えてもいいかもしれないが、全力で青なのでどうにも。

今まで避けてきたが、カイザーもエンプレスも脚が「白に変更すればパンツには見える」デザインなんだが、本来はアンダーウェアというか、「ベルトのバックルから下へチャック(ボタン?)のようなテクスチャはある」ので、ショートパンツという設定ではあるんだろう。俺の魂的なものが採用するかどうか微妙なラインである。

つーか今のザザミセイラーの「ガ性2・防御【中】・業物・キノコ大好き・満足感」が汎用性ありすぎて結局一番使ってるので、カイザー混ぜるかどうか分からなくなってきた。

>村上位高難度ダレン
 でテオを討伐するためのガララ亜種槍にこいつの角と玉的なものが必要。前述のとおり「G級ダレンは村にしか存在しない」らしい。
 ネコ砲撃術+砲撃マスター(×チャックス榴弾ビン)という構成は変わらず。チャックスは鉱石系の最終強化はしておいた。
 頭の上に二回ほど乗れて解放斬り連打くらいはしておく。バリスタで角は壊せず。決戦エリアに行くが……ダレンが「いきなり船に肉薄してる状態から始まった」んだけど、砂上パートのダメージとか関係あるんだっけ? G級だけの特別仕様な気がする。
 倒れ込みのごんぶとダメージとかはもうマンドラゴラでベホマでいいです。ということで腹へ解放斬り連打と撃竜槍はしっかり当てて25分針でクリア。
 初見ラッキーとかに期待して行ったら角が3個・玉的なものが一個出た……。こういうめんどくさい奴が1度で済むのはいいんだが、なんかこう釈然としない。

>ガララ亜種
 撥水甲があと4つ必要。実はここずっっっとG級ふらっとハンターにガララ亜種狙ってもらってたんだが1個しか持って帰ってきてくれなかった。
 しょうがないので水耐性【小】をつけて水やられ対策(強走時間半減の反省を活かして)。お守りのおまけで火属性攻撃UP【小】とかもついたのでケチャ亜種槍で。
 属性値のおかげか背中破壊は二回乗ってあとは攻撃してたら壊れた。水弾も水耐性のおかげであんまり痛くない感じで25分針。
 なんとか撥水甲は2つ出たが……。クソめんどくさい手合いなので、採取でも回しつつふらっとハンターに期待するか、一個も出ない可能性をはらみつつ(……)自分で取りにいくか微妙なところである。今ここ。

>これから
 カイザーX胴だけ作って匠装備をいろいろ考えるか。ランスは業物の継戦能力とどっちをとるか分からんが、抜刀会心アーティラートが「青ゲージちょっと、あと緑」という苦しいつくり(白ちょっととあと青ならG級武器でよくあるんだが……)なので、どうにもこうにも匠必須っぽい。

97 yuni@管理人★ :2014/11/11(火) 09:52:49
>PSNからのメール
・バイオハザード1作目HD版
 へー。1作目の情報無かった頃に「館モノだと思ってた」頃は怖いもの見たさで面白かったっすよね。今ではウイルスのせいってタネが明かされてるからなぁ。

・マインクラフトがPS3/Vitaで
 話題になり続けてますね。Xboxの時間制限つき体験版では面白さ理解できたとは言い難いので、ちょっと本格的にやってみようかなぁ。

>MH4G
 そろそろめんどくさい奴しかいないことに気付くと我に返り始める。
・ガララ亜種
 エリア端で巻き付き連打とかの壁ハメまじウチのシマじゃノーカンだから……。
 心眼のお守りに火属性攻撃とか付いてるので+1をつけてケチャ亜種槍で行ってみるが、劇的に討伐早くなった気はしないな。
 撥水甲は1個だけ出て水槍最終強化。二度と行かない。

・テオ
 ケチャ槍が3スロだったのでガ強まで盛れたんだがガララ亜種槍は2スロなので諦める。
 っていうせいではないが、5分以内に2乙したのでリタイア。ノリ悪い。
 新攻撃のバックジャンプ爆破が、ガン盾してると範囲から出たつもりでもカメラ映ってない背後で爆発してくれたりするんだよな……。

ガララ亜種槍最終は644会心10・水340とケチャよりは水は下がるんだが物理はコレで行けるように出来てるんだろってクラスのはずだが、白ゲージが10回も突っつかないうちに終わるのでどうなのかなぁという気がしてきた。
 上位ではガノ剣で普通に勝てる立ち回りは出来てたんで、もしかしたら抜刀アーティラートのほうが安定して倒せるかもな……。

・すれ違いで貰ったギルカ
 発掘を追い求めてる人だろうが、ラージャン2000体とか討伐してる人がいてプロハンすげえなと思うが、なんか「右ラー」ってキーワードがあるのでそれをやりまくってたのかな?
http://wikiwiki.jp/nenaiko/?%A5%E2%A5%F3%A5%CF%A5%F3%CD%D1%B8%EC%2F%B1%A6%A5%E9%A1%BC
 なるほどギルクエの二頭クエで「(アイコン)左のモンスに出土の武器種は依存するが、報酬の良さは右のモンスの危険度も影響する」ため、危険度高くてハメがしやすいというラージャンが右に居るクエが重宝されるのか……。
 ……うーんやっぱ、発掘は別にどうでもいいっす。

>これから
 「めんどくさいけど、40分ありゃあまあいけるんだろ? ……40分か……」って手合いばかりになってきてるので腰が重い。
 さしあたってダオラ槍かなと思うが、ザボア槍よりちょっと属性上がって、物理は同じで会心10付くだけなのがあまりアップデートした気にならなそう。つーか氷武器ばっかり使ってる気がするなぁ。

98 yuni@管理人★ :2014/11/11(火) 12:20:46
>欲しいものリスト
 私用すぎる。
・バイクカバー
 そろそろビリビリである。8年使ってることになるか……。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KQDQMHG
 難燃性・裂け防止・UVカット・防水と揃ってるものにしたいが、ざっと見てみるとこんなに高かったっけか……。ナップス見てきたほうが良さそうだ。

・加湿セラミックファンヒーター
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NGGDGZ6
 二階の住人減ったので電気使っても大丈夫じゃね? と今更気付いた。
 なにかプラズマクラスターを導入してみようかってだけ。

・Winタブ用Bluetoothキーボード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HX64YF6
 理想のキーボードを追い求める旅は終わらない。たとえiOSとWin両方買うことになろうとも……!

>書き忘れ
>G☆1ザボア亜種
 特に用は無いんだが、依頼人が狂竜研究所というのがいくつかあるのが気になる。
 いま抗竜石がレベル2なのがムズムズするんだが、全部クリアしたらレベル3とかになるんじゃね?
 ってことでつぶしておいた。膨らみまくりプレスしまくりでどうにもこうにも今回の亜種は大暴れでクサクサするな……。なんか最終的に壁際で一生ガード突きしてるのが安定とすら思えてきた。

>黒龍
 金銀と同じく、G級黒龍も実装されてない(イベクエ待ち)らしい……。
 オフゲーを延命して何になるの? と思ったが、「中古に流れるのを遅くする」効果は一応あるのか……。
 ということなので龍属性武器が、オウガ亜種槍はG級ジョー素材がアテにならない(一応村クエラストで居るようだが……)ので、実質マガラ武器伸ばすしかないんじゃねーのって気がするな。
 なんか太古の塊からのスカイスクレイパーがそこそこ強いらしいが、数十個単位で足りない大地の結晶をいまさら掘ってくる気にもならんし、その後は探索で掘れる鉱石が必要らしいので微妙。

99 yuni@管理人★ :2014/11/12(水) 10:31:06
>MH4G
・テオ
 ランスでも大剣でも5分以内2乙でリタイアの日々。なんだこれ最初に35分戦えたのは何だったんだ。
 しかも高難度って出現はランダムなのは分かってたがリタイアして受注前の状態に戻るんじゃなくて再抽選だったのか……。ということで出現してないともういいやって感じになる。
 重殻があと一個で胴が出来るんで、それを匠装備にしたいってだけなんだがなぁ。

・上位ダラ・アマデュラ高難度
 いきなり何だって話ですが↑の辞典wikiでエロ装備が列挙されてる項目があって、こいつをクリアすると素材交換可能になるエスカドラシリーズが挙げられてたってだけだ。
 前作当時にソロで時間切れになって以来なのでいまいちパターン分かってないが、頭に乗ったら剥ぎ取りそこそこでゴリゴリ突進したり、噛みつきとビームのあとに頭にゴリゴリ突進したり、意識的に手数を増やしてみる。
 がビームで体力MAXから即死したり(……)しつつ、尻尾は早めに切れたもののフィールド壊れてからの発狂モードになるのに40分目くらいまでかかった。
 残り二分で2乙目したのでだめだこりゃと思うが、急いで戻って一撃突っついたら討伐。
 業物突進で白ゲージ無くなったらすぐに研いでたりしたんで、砥石が残り6個という激闘であった。
 一応、オウガ亜種槍の最終手前という火力で、上位高難度の体力に挑んだので、前作時間切れのリベンジ代わりというところだろうか。
 しかしこれ凶星のかけらとかなんとかが1クエ1個掘れるかどうかっていうのはどうなんだろうな……。

ってここまで書いたが、こいつはあんまし面白くはないなぁ。
 デカいのはラスボス感はあるんだが、頭への攻撃チャンスが少なく有効打を与えられてる感が少ないのでカタルシスは無いっすよね。
 なんとなく、「昔の見下ろし型アクション(STGも)で、デカブツボスは”穴や階下から上半身や頭を出してる”シチュエーションになってた」のは意味があったんだなぁという気がした。
 えっ巨人の足と戦うダクソ2? トリオ・ザ・パンチのオマージュじゃないかな……。

>エスカドラ装備
 アマツ装備だったんだっけ? ほんとP3全然覚えてないな。
 まあ胸の谷間強調とかの企画であるが、全身像はドラゴン系やレウスレイア系の竜鎧って感じ(腰がレイアのようなでっかいスカートアーマー)なので、わりとどうでもいいなぁ。
 G級装備には防御力は及ばないので、どんなデザインか見たかったってだけである。
 ちょっくら行ってくるつもりだったのに48分戦うハメになるとは思わんかったが……。

>これから
 G☆1と2の素材交換を全然解放してないのでそこらへんをやっておこうかなぁ。
 そこらへんラクにするために匠装備が欲しいなぁ……というループ。

100 yuni@管理人★ :2014/11/12(水) 11:35:42
>テオ
 ノリが良かった。ガララ亜種槍で残り2分で討伐。
 ガン盾がうまくハマれば死なないようには戦えるんじゃないですかね……。
 まず後ろ足や頭を狙っていって乗り一回目からの頭破壊、怒りやすくなると前方or後方粉塵飛ばしを繰り返すことがあるのでその隙を突いて尻尾狙い→乗り二回目での翼破壊、あとは死なないように腹にもぐりこんで突っつきという感じか。
 もう少し慣れれば、目の前爆破にカウンター合わせていったりで手数が増やせそうではある。
 まあ胴と脚にもテオ上位玉、他部位にいまさら古龍の血を合計10くらい要求されるんでフルセット作る気は全然無いが……。
 頭だけキー素材出てないようでまだプレビュー見られないが、王冠のみで髪型出る上位版のままだったら切り替えてもいい……が全然違うものになってる予感。

>カイザー胴
 うーんザザミ腰と合うかなぁどうなんだろうこれ。なんか眺めすぎてゲシュタルトってきた。
 一応、身体のラインが出るぴっちりした合板鎧という風体ではあるので、なんとなーく鎧姿として見ると見られる範囲かな……。
 色替えはディテールのライン部分だが、いつもの白ではなく黒にしてやると、ザザミ腰のプリーツ裏の黒と同じ解釈で統一感は出るかもしれない。
 まあ無理矢理使いたいための理由付けだ。

>業物キノコから匠キノコへ
 というわけで業物装備とお守り入れ替える感じで、匠・ガ性2・防御【小】を基本にして武器スロがあれば満足感とキノコ大好き、スロ1でもどちらか択一で入れられる。
 もはや無理矢理5スロ開けてでも(実際は胴倍加が絡むので3〜だが)キノコ大好き入れ込むようになってきたな(笑)。

>抜刀匠アーティ
 紫ゲージつくのかよマジか。
 ザザミZの抜刀会心を利用するが、Zの紫と合わないのはしょうがない。
 匠・抜刀会心とまた5スロ開けてキノコ大好きである。溜め短縮とか要るのかなぁ。
 ザザミを軸にする以上はこれ以上は無理っぽい。
 ディアブロZの腕と腰にして痛撃珠を盛れば弱点特効は付きそうだが、ディアブロ腰の見た目が微妙だな……。

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板