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RS・AM初心者はここで聞け!5
1
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 02:42:47
1000埋まりましたので勝手ながら立てました
前スレ
://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/26196/1285897614/l50
2
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 09:17:02
前996、攻撃 にあるんだが・・・
3
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 12:23:38
無属性だから槍にしてはいけないという決まりは特にないと思うが
クロイツローブ装備のザコって出てくるっけ?
ボスならクロイツ系とパーパラスぐらいなもんだったと思うけど
ファウストや聖天使の指輪は全物理無効化だし
4
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 15:10:53
初めてRSに手を出した者ですが
早々にうさくまさんに1枚しかないマントを剥ぎ取られまして、バックアップでさかのぼろうかと思うんですが
RS(現最新Ver)でバックアップが壊れてたりする事って無いですよね・・・?
知らず知らずの内に、どこかしらが壊れてたりする経験が他フリゲでありまして、極度に心配に・・・
5
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 15:25:57
今のところ壊れてたという報告はここにはないな
verの同じセーブなら大丈夫だと思う
6
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 15:52:13
過去Verだと休憩所で戦闘が始まるとかいうバグはあったりもしたけど
セーブデータ自体が壊れてるなんて事ありえるんだろうか?報告は見たこと無いね
7
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 16:05:48
>>3
クロイツローブ装備の雑魚なら
最高キャラがL250の時に豪傑達の黄昏で始めて遭遇したよ。
ベガ雪の物理2枚看板の攻撃が全く通らないんでかなりうざい。
8
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 16:29:31
宝石屋のLvを上げるのにどんな商品売ってます?
指輪売るにも非売品の貴重なものしかないし、作るにも材料コストが厳しいと・・・
9
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 17:00:45
>>8
EXボスが落とす指輪のうち、大して使わないものは売りに出すようにしてます
財宝の指輪も売りに出しても良いかもしれないですね
秘宝集めや2ndボスのための制覇数稼ぎしてる間に結構集まってることがあるので
10
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 19:02:39
精霊寺院跡で永劫旗・エスペラントを拾いながらアポロン・アフロディテ探ししてたなぁ
11
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 19:49:49
>>10
全くおんなじことしてたわw
ピアーは強くなるしアイテムもいいのが出るしでやりがいあるよね
12
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/05(月) 22:25:15
>>10
>>11
おまおれ
俺は七星の材料探してる時にモリモリlvあがっていったよ
13
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 02:23:14
蒼き火柱付けた敵と出会えないんだがランクによっては特定の精霊付けた敵出てこないとかあるんかな?
14
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 02:30:24
大体敵のレベルだけで決まる
はず
15
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 02:49:12
>>14
レベルかぁ
30前後じゃ出ないみたいだね
16
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 11:16:47
30前後ならHP回復系とMP回復系で揃えてればいいよ
優しい眼差しのHP+200とかにすりゃかなり安定するし
回復・蘇生手段が乏しい次期だから自動回復系の精霊はかなり役に立つはず
17
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 11:32:31
杖スキル等の武器スキルって、普通は一人に対して全種類付けるものなんでしょうか?(かなり終盤にならないと装備種類が安定しない為)
また、それに対するメリット、デメリットってありますか?
18
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 12:00:37
スキル覚えさせるアイテムは合成回数制限があるからあまり無駄には出来ないってのがポイント
まぁ同じ人に何回も使ったりしない限りは大丈夫だけど
使わない武器・攻撃のスキルを覚えさせる必要はないよどうせ使わないと上がらないんだから
大体の攻撃タイプに合致する武器タイプが物理・暗黒は剣、槍は槍、弓は弓、機工は銃、魔法神格は杖、錬術は鎖、霊術は鎌ってのが決まってるから
そのキャラに合ったタイプを1つ、多くて2つ3つあれば十分
まぁ合成回数に気をつければ全キャラ全部覚えさせる事は可能だからそれだけ気を付けてれば大丈夫
19
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 12:03:54
防御はともかく、武器や攻撃は並列して成長させられないんだから
使わないスキル付与するメリットはない
というか、攻撃の種類で対応する武器も大体決まってるからあまり悩まない
(物理は剣、魔法は杖など)
メインの武器、攻撃方面以外で使うのは余裕ある時底上げしたくなったらで十分
かなり終盤なんて言ってもプレイ数百時間なんて余裕で越すゲームだぞ
最大のデメリットは製造限界数があること
20
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 14:11:11
>>18
今はキャラ数が増えたから全員は無理だと思う
特殊な石と念を欲する玉、自制の銃と命を欲する銃、がそれぞれ排他
まあ別に困らないけど
21
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 14:57:47
18人だからギリギリセーフじゃね?
まぁ全く困らないけど
22
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 15:38:27
EX合成はクオリティあげて複数作れないんだっけ?
23
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/06(火) 15:42:36
複数作れるけど、特殊な石も自制の銃も合成材料だから全部は揃わない
24
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 01:50:15
怨霊使いがいないのですが誰が適任かで困っています。(臥竜除く)
TP+1と勇気の乗る錬特化雪…?
25
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 05:46:13
使い勝手も悪いし必要ない
26
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 08:02:01
オールマイティーが乗るからルインでも強い。
怨霊は極めれば最強に近いんだけど、専用装備集めるの大変だし道のりが険し過ぎる。
ネクロマンサーの血を誰に使うのか迷っているのなら、しばらく保留でもよし
どのみち怨霊攻撃は(臥竜除いて)ステータスに依存しないのが長所なんだから
誰でもいいんじゃないのかなとは思う。
27
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 08:33:35
>>24
あなたのシナリオの進み具合にもよるけど錬術雪に怨霊の組み合わせはストーリー攻略中は私も重宝しました。
シナリオ後半になると錬術雪だとボス戦では弱体液ぶっかけたあとはアイテム係オンリーだったのでダンジョン途中ではスネイクで雑魚散らし兼怨霊貯めしてボス・EX戦では武者鎌でサブアタッカーにしてました。
体力機関や結束の陣形があるなら29イヤニングと併用することで5〜6万程度の怨霊なら維持にかかるHPコストを賄うのも簡単です。
武器も伐採鎌でいいので装備も選びません。
攻略は済んでいて怨霊特化キャラを作るならまた別の話ですが。
28
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 09:07:36
>>25
>>26
>>27
コメントありがとうございます。
シナリオはクリアしていてヘルファントムうろうろくらいの進行度です。
錬雪なら
>>27
氏の仰る通りにピンポイントでの使用ができるかな〜と思っていたのですが
これから霊術をやってくとなると霊界装備必須かもしれないのでこのままサポート雪でもいい気もしてきました…。
うーん…?
29
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 22:28:36
Ver更新の質問をさせてください。
Ver31x~までは瞑想屋における能力上昇量は、BP1に対して1(HPは3)でしたよね?
Ver最新ではBP1に対して2(HPは3)に変更されたんでしょうか?
うらしま状態で申し訳ない・・・
30
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 22:34:04
うんにゃ、以前はHP2、他が1で3の倍数ごとにステータス減少(回避可)で強制セーブ
今はHP3、MPTPAPが1、主要ステが2で対応ステータスが必ず1減少、強制セーブはなし
だから主要ステは今のほうが倍ぐらい伸ばしやすい
31
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/07(水) 22:38:05
とんでもない更新ですね・・・いや本当に・・・
ジョブLvup能力考えなくても、瞑想だけでステカンストいけそうな勢いですね・・・
そこまでしないと終盤要素はクリア不可能だって意味の救済措置なんでしょうか。最初からやり直そうかなあ。
32
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 00:15:45
終盤の救済と言うよりは、月影響やら悲しみmiss&被ダメ上昇やらで序盤の難易度が激増してたんで、
新規プレイヤーに間口を広げてると言った感じ。
たまには最初からストーリー追うのも楽しいよ。
33
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 00:34:04
悲しみによる序盤の難易度増加はヤバいマジヤバい
歩いてるだけでHPMPごりごり減るしアイテム全然ないし1発殴られるだけで死にかねないしほんと辛かった
ほとんどのダンジョンがセーブロードを繰り返してボスはアイテムで無理矢理倒して一気に話を進めるって感じだったな
足踏みしたままレベルだけ上げても問題解決まで時間がかかりすぎる
34
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 04:26:00
技の熟練度ってあげると命中や威力上がるのかな?
盗みやラーンは上がるらしいけど他の記述が見つからん
35
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 07:51:36
>他の記述
吸血、VBS、ペットに死体除去と色々あるじゃん
ダメージ小まめに見てないけど威力なら他の攻撃も大なり小なり上がってる…はず
命中率は上がるって聞いた事ない
36
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 07:58:52
見返したら吸血は書いてないな…
まあエッチも吸血も上がってたはず
37
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 09:28:24
逃げるとかは変わらないらしいね
38
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 15:13:58
ピアーの弟風卵かけご飯やアケロニアンハーブなどはどれくらいで効果が切れるでしょうか。
20ターン経過や20戦闘ぐらいでは切れないみたいなので。
他の強化ステと干渉しないし、アイテムでも消えないし、死亡は流石にダメですけど。
最大どころが現HP・MPも回復するので、<魔力>と組み合わせて半永久機関も夢じゃないのかな、とか。
39
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 15:36:19
戦闘開始時効果系は結構なターン数続くね
50ぐらいはかかるかな?
歩いても切れないのがミソだね
魔力なくても強力な技と最大MP+アイテムだけで道中は十分やってける
MPに困ったらとりあえず使ってみるといいかも
40
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 15:50:18
>>39
50! 長いですね〜。
今までピアーにルクスをさせようと思ってましたが、誰でもいけそうですね。
ダンジョン攻略が捗りそうです。ありがとうございました。
41
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 17:06:18
ダンジョン制覇数は無闇に上げても問題ないのでしょうか?
上げすぎても特にデメリット等は無いのでしょうか
42
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 17:35:24
一周クリアするごとにEXエネミーのHPが5%ずつ増えます
まあ元々ボスのHPが少ないダンジョンだと増えたところで瞬殺なのであんま気にしなくてもいいかと
43
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 18:08:26
いまのところデメリットしかないよね
2ndボスの回数まで行ったら脱出してもいいんじゃない
44
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 19:08:53
まぁ鬼ヶ島以外は箱探しか2ndボスかぐらいしかないから結局同じ所に入り続けるんだけどね
45
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/08(木) 23:36:59
指が腱鞘炎になりそうなので、連打ツールのlunaticmouceを使ってるんですが・・・
あまりに速い連打速度で長時間プレイしてるとバグを引き起こす可能性はあるんでしょうか?
因みに、大体何ミリ秒でやるのが普通なんでしょう?
46
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 09:44:12
ツールは自己責任何があっても知らん
音が詰まって停止の報告はよくある
俺は30回/1秒
ちなみに左クリック押しっぱなしでもある程度の速さで流れるよ
47
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 12:09:22
最近のバージョンで音が一気に流れるようになったから
音詰まりによるSE消失バグは多分なくなった思う
48
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 13:55:56
10ミリ間隔でいつもやってるけど問題なし
あとツールで8倍速でプレイしてるがこっちも問題ない
49
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 16:14:53
>精霊買取屋はいつも利用できるわけではありません。101AU以上のダンジョンをクリアしたときにランダムで利用できるようになります。
>(ダンジョンクリア一歩手前でのSAVE&LOADは有効)
ってWikiに書いてあるけど
今のVerでもこれ出来ますか?何回ロードしても出ないんですけど
50
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 16:23:16
出来るよ
ランダム出現ダンジョンも一緒に変わるからそっちも変わってるならそのうち出るはず
51
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 17:25:24
運が悪かっただけですか
30回くらいやったんだけどなぁ
52
:
AMさん@おなか腹ペコ。
:2012/03/09(金) 17:47:24
30回程度の試行回数で出ない言われても・・・
この先大丈夫か
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