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RS・AM初心者はここで聞け!5

1AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 02:42:47
1000埋まりましたので勝手ながら立てました
前スレ
://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/26196/1285897614/l50

2AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 09:17:02
前996、攻撃 にあるんだが・・・

3AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 12:23:38
無属性だから槍にしてはいけないという決まりは特にないと思うが
クロイツローブ装備のザコって出てくるっけ?
ボスならクロイツ系とパーパラスぐらいなもんだったと思うけど
ファウストや聖天使の指輪は全物理無効化だし

4AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 15:10:53
初めてRSに手を出した者ですが
早々にうさくまさんに1枚しかないマントを剥ぎ取られまして、バックアップでさかのぼろうかと思うんですが
RS(現最新Ver)でバックアップが壊れてたりする事って無いですよね・・・?
知らず知らずの内に、どこかしらが壊れてたりする経験が他フリゲでありまして、極度に心配に・・・

5AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 15:25:57
今のところ壊れてたという報告はここにはないな
verの同じセーブなら大丈夫だと思う

6AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 15:52:13
過去Verだと休憩所で戦闘が始まるとかいうバグはあったりもしたけど
セーブデータ自体が壊れてるなんて事ありえるんだろうか?報告は見たこと無いね

7AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 16:05:48
>>3
クロイツローブ装備の雑魚なら
最高キャラがL250の時に豪傑達の黄昏で始めて遭遇したよ。
ベガ雪の物理2枚看板の攻撃が全く通らないんでかなりうざい。

8AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 16:29:31
宝石屋のLvを上げるのにどんな商品売ってます?
指輪売るにも非売品の貴重なものしかないし、作るにも材料コストが厳しいと・・・

9AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 17:00:45
>>8
EXボスが落とす指輪のうち、大して使わないものは売りに出すようにしてます
財宝の指輪も売りに出しても良いかもしれないですね

秘宝集めや2ndボスのための制覇数稼ぎしてる間に結構集まってることがあるので

10AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 19:02:39
精霊寺院跡で永劫旗・エスペラントを拾いながらアポロン・アフロディテ探ししてたなぁ

11AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 19:49:49
>>10
全くおんなじことしてたわw
ピアーは強くなるしアイテムもいいのが出るしでやりがいあるよね

12AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/05(月) 22:25:15
>>10>>11
おまおれ
俺は七星の材料探してる時にモリモリlvあがっていったよ

13AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 02:23:14
蒼き火柱付けた敵と出会えないんだがランクによっては特定の精霊付けた敵出てこないとかあるんかな?

14AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 02:30:24
大体敵のレベルだけで決まる
はず

15AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 02:49:12
>>14
レベルかぁ
30前後じゃ出ないみたいだね

16AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 11:16:47
30前後ならHP回復系とMP回復系で揃えてればいいよ
優しい眼差しのHP+200とかにすりゃかなり安定するし
回復・蘇生手段が乏しい次期だから自動回復系の精霊はかなり役に立つはず

17AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 11:32:31
杖スキル等の武器スキルって、普通は一人に対して全種類付けるものなんでしょうか?(かなり終盤にならないと装備種類が安定しない為)
また、それに対するメリット、デメリットってありますか?

18AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 12:00:37
スキル覚えさせるアイテムは合成回数制限があるからあまり無駄には出来ないってのがポイント
まぁ同じ人に何回も使ったりしない限りは大丈夫だけど
使わない武器・攻撃のスキルを覚えさせる必要はないよどうせ使わないと上がらないんだから
大体の攻撃タイプに合致する武器タイプが物理・暗黒は剣、槍は槍、弓は弓、機工は銃、魔法神格は杖、錬術は鎖、霊術は鎌ってのが決まってるから
そのキャラに合ったタイプを1つ、多くて2つ3つあれば十分
まぁ合成回数に気をつければ全キャラ全部覚えさせる事は可能だからそれだけ気を付けてれば大丈夫

19AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 12:03:54
防御はともかく、武器や攻撃は並列して成長させられないんだから
使わないスキル付与するメリットはない

というか、攻撃の種類で対応する武器も大体決まってるからあまり悩まない
(物理は剣、魔法は杖など)

メインの武器、攻撃方面以外で使うのは余裕ある時底上げしたくなったらで十分
かなり終盤なんて言ってもプレイ数百時間なんて余裕で越すゲームだぞ

最大のデメリットは製造限界数があること

20AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 14:11:11
>>18
今はキャラ数が増えたから全員は無理だと思う
特殊な石と念を欲する玉、自制の銃と命を欲する銃、がそれぞれ排他
まあ別に困らないけど

21AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 14:57:47
18人だからギリギリセーフじゃね?
まぁ全く困らないけど

22AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 15:38:27
EX合成はクオリティあげて複数作れないんだっけ?

23AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/06(火) 15:42:36
複数作れるけど、特殊な石も自制の銃も合成材料だから全部は揃わない

24AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 01:50:15
怨霊使いがいないのですが誰が適任かで困っています。(臥竜除く)
TP+1と勇気の乗る錬特化雪…?

25AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 05:46:13
使い勝手も悪いし必要ない

26AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 08:02:01
オールマイティーが乗るからルインでも強い。
怨霊は極めれば最強に近いんだけど、専用装備集めるの大変だし道のりが険し過ぎる。
ネクロマンサーの血を誰に使うのか迷っているのなら、しばらく保留でもよし

どのみち怨霊攻撃は(臥竜除いて)ステータスに依存しないのが長所なんだから
誰でもいいんじゃないのかなとは思う。

27AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 08:33:35
>>24
あなたのシナリオの進み具合にもよるけど錬術雪に怨霊の組み合わせはストーリー攻略中は私も重宝しました。
シナリオ後半になると錬術雪だとボス戦では弱体液ぶっかけたあとはアイテム係オンリーだったのでダンジョン途中ではスネイクで雑魚散らし兼怨霊貯めしてボス・EX戦では武者鎌でサブアタッカーにしてました。
体力機関や結束の陣形があるなら29イヤニングと併用することで5〜6万程度の怨霊なら維持にかかるHPコストを賄うのも簡単です。
武器も伐採鎌でいいので装備も選びません。

攻略は済んでいて怨霊特化キャラを作るならまた別の話ですが。

28AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 09:07:36
>>25>>26>>27
コメントありがとうございます。
シナリオはクリアしていてヘルファントムうろうろくらいの進行度です。
錬雪なら>>27氏の仰る通りにピンポイントでの使用ができるかな〜と思っていたのですが
これから霊術をやってくとなると霊界装備必須かもしれないのでこのままサポート雪でもいい気もしてきました…。
うーん…?

29AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 22:28:36
Ver更新の質問をさせてください。
Ver31x~までは瞑想屋における能力上昇量は、BP1に対して1(HPは3)でしたよね?
Ver最新ではBP1に対して2(HPは3)に変更されたんでしょうか?
うらしま状態で申し訳ない・・・

30AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 22:34:04
うんにゃ、以前はHP2、他が1で3の倍数ごとにステータス減少(回避可)で強制セーブ
今はHP3、MPTPAPが1、主要ステが2で対応ステータスが必ず1減少、強制セーブはなし
だから主要ステは今のほうが倍ぐらい伸ばしやすい

31AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/07(水) 22:38:05
とんでもない更新ですね・・・いや本当に・・・
ジョブLvup能力考えなくても、瞑想だけでステカンストいけそうな勢いですね・・・
そこまでしないと終盤要素はクリア不可能だって意味の救済措置なんでしょうか。最初からやり直そうかなあ。

32AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 00:15:45
終盤の救済と言うよりは、月影響やら悲しみmiss&被ダメ上昇やらで序盤の難易度が激増してたんで、
新規プレイヤーに間口を広げてると言った感じ。
たまには最初からストーリー追うのも楽しいよ。

33AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 00:34:04
悲しみによる序盤の難易度増加はヤバいマジヤバい
歩いてるだけでHPMPごりごり減るしアイテム全然ないし1発殴られるだけで死にかねないしほんと辛かった
ほとんどのダンジョンがセーブロードを繰り返してボスはアイテムで無理矢理倒して一気に話を進めるって感じだったな
足踏みしたままレベルだけ上げても問題解決まで時間がかかりすぎる

34AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 04:26:00
技の熟練度ってあげると命中や威力上がるのかな?
盗みやラーンは上がるらしいけど他の記述が見つからん

35AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 07:51:36
>他の記述

吸血、VBS、ペットに死体除去と色々あるじゃん

ダメージ小まめに見てないけど威力なら他の攻撃も大なり小なり上がってる…はず

命中率は上がるって聞いた事ない

36AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 07:58:52
見返したら吸血は書いてないな…
まあエッチも吸血も上がってたはず

37AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 09:28:24
逃げるとかは変わらないらしいね

38AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 15:13:58
ピアーの弟風卵かけご飯やアケロニアンハーブなどはどれくらいで効果が切れるでしょうか。
20ターン経過や20戦闘ぐらいでは切れないみたいなので。
他の強化ステと干渉しないし、アイテムでも消えないし、死亡は流石にダメですけど。
最大どころが現HP・MPも回復するので、<魔力>と組み合わせて半永久機関も夢じゃないのかな、とか。

39AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 15:36:19
戦闘開始時効果系は結構なターン数続くね
50ぐらいはかかるかな?
歩いても切れないのがミソだね
魔力なくても強力な技と最大MP+アイテムだけで道中は十分やってける
MPに困ったらとりあえず使ってみるといいかも

40AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 15:50:18
>>39
50! 長いですね〜。
今までピアーにルクスをさせようと思ってましたが、誰でもいけそうですね。
ダンジョン攻略が捗りそうです。ありがとうございました。

41AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 17:06:18
ダンジョン制覇数は無闇に上げても問題ないのでしょうか?
上げすぎても特にデメリット等は無いのでしょうか

42AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 17:35:24
一周クリアするごとにEXエネミーのHPが5%ずつ増えます
まあ元々ボスのHPが少ないダンジョンだと増えたところで瞬殺なのであんま気にしなくてもいいかと

43AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 18:08:26
いまのところデメリットしかないよね
2ndボスの回数まで行ったら脱出してもいいんじゃない

44AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 19:08:53
まぁ鬼ヶ島以外は箱探しか2ndボスかぐらいしかないから結局同じ所に入り続けるんだけどね

45AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/08(木) 23:36:59
指が腱鞘炎になりそうなので、連打ツールのlunaticmouceを使ってるんですが・・・
あまりに速い連打速度で長時間プレイしてるとバグを引き起こす可能性はあるんでしょうか?
因みに、大体何ミリ秒でやるのが普通なんでしょう?

46AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 09:44:12
ツールは自己責任何があっても知らん
音が詰まって停止の報告はよくある
俺は30回/1秒

ちなみに左クリック押しっぱなしでもある程度の速さで流れるよ

47AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 12:09:22
最近のバージョンで音が一気に流れるようになったから
音詰まりによるSE消失バグは多分なくなった思う

48AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 13:55:56
10ミリ間隔でいつもやってるけど問題なし
あとツールで8倍速でプレイしてるがこっちも問題ない

49AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 16:14:53
>精霊買取屋はいつも利用できるわけではありません。101AU以上のダンジョンをクリアしたときにランダムで利用できるようになります。
>(ダンジョンクリア一歩手前でのSAVE&LOADは有効)
ってWikiに書いてあるけど
今のVerでもこれ出来ますか?何回ロードしても出ないんですけど

50AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 16:23:16
出来るよ
ランダム出現ダンジョンも一緒に変わるからそっちも変わってるならそのうち出るはず

51AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 17:25:24
運が悪かっただけですか
30回くらいやったんだけどなぁ

52AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 17:47:24
30回程度の試行回数で出ない言われても・・・
この先大丈夫か

53AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 18:20:15
先日50話に到達したのですが、99解放をいつすべきか悩んでいます。
過去スレなどを読むと、「必要と思うジョブ集めたら」
といった意見を良く見かけるのですが、どこまでが必要ジョブなのか判断しかねますし…
現状の戦闘用装備は下の感じ。ファントムは買えたけどヘルは一つ目の挑戦もまだです。

★[RS] ver345
【ナナ】 Lv:99 JOB:≪ガーディアン≫JobLv:13 Hp:478 Mp:28 Tp:1 Ap:0 攻:0 防:3 知:10 精:2神:261 暗:5 練:0 過:1 器:6 速:1
 頭:与作の手拭い 耳:魔ヶ玉のピアス 耳:29イヤニング 盾:僧兵の盾 武:フラスコ マント:旅人マント ベルト:アンパストベルト 手:魔ヶ玉の手首飾り 指:祟りの魔ヶ玉 靴:怪盗シューズ
 精霊:[喜びの瞳]△118 (毎ターン 悲しみ-1 [成長]) JobMaster:11種 殺人:5565回 死亡:98回 ≪ルックス:47 Lv3いい感じ≫
 技[天籟][良き占い][聖なる守護][ユグドラシル][−衛生−][−かばう−][−最大HPUP−][−回復支援−]
【luka】 Lv:99 JOB:≪ダウザー≫JobLv:10 Hp:457 Mp:1 Tp:5 Ap:0 攻:1 防:6 知:0 精:2神:1 暗:0 練:0 過:0 器:271 速:4
 頭:エーリの首飾り 耳:29イヤニング 耳:レティシアピアス 盾:[背中]朱雀の翼 武:パイプ銃 マント:ルナローブ ベルト:アンパストベルト 手:加奈のゴーグル 指:機工の指輪 靴:怪盗シューズ
 精霊:[黄色い眼差し]△0 (毎ターン <防御>+2) JobMaster:13種 殺人:6707回 死亡:127回 ≪ルックス:62 Lv4格好良い≫
 技[弐丁拳銃][−雲隠れ−][−かばう−][−テンプル−][−スコープ−][−最大HPUP−][ユグドラシル][−メタルボディ−]
【ルイン】 Lv:99 JOB:≪精霊使い≫JobLv:16 Hp:176 Mp:7 Tp:4 Ap:2 攻:20 防:4 知:0 精:1神:1 暗:5 練:0 過:0 器:1 速:321
 頭:エーリの首飾り 耳:クロイツピアス 耳:クロイツピアス 盾:逆鱗の盾 武:トライデント マント:吸血マント ベルト:アンパストベルト 手:洗浄の腕輪 指:精霊の指輪 靴:怪盗シューズ
 精霊:[煩悩]△3 (敵激破時 お金+5円 [成長]) JobMaster:13種 殺人:6725回 死亡:205回 ≪ルックス:25 Lv2普通≫
 技[槍][−二刀流−][−二刀流Ⅱ−][−水晶の加護−][−物理攻撃UP−][−物理能力UP−][−テンプル−]
【ジスロフ】 Lv:100 JOB:≪精霊虫≫JobLv:20 Hp:276 Mp:5 Tp:7 Ap:0 攻:223 防:6 知:0 精:1神:1 暗:53 練:0 過:196 器:1 速:1
 頭:エーリの首飾り 耳:クロイツピアス 耳:クロイツピアス 盾:逆鱗の盾 武:ビンタ マント:吸血マント ベルト:アンパストベルト 手:洗浄の腕輪 指:力の指輪 靴:怪盗シューズ
 精霊:[水の精霊]△0 (『釣る』時稀に入手+1) JobMaster:6種 殺人:5610回 死亡:54回 ≪ルックス:13 Lv1ダサイ≫
 技[二刀][インフレーション][羅文彗星][練気][−ナナ命−][−気合い−][−最大HPUP−][−テンプル−]
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【レストラン】経営Lv:11 【お花屋】経営Lv:9 【薬屋】経営Lv:9 【武器屋】経営Lv:1 【画廊】経営Lv:4 【ジャンク屋】経営Lv:1 【洋服屋】経営Lv:1 【宝石屋】経営Lv:1
物語:最終話『埋まらない傷跡』 全アイテム既取得率: 60% (現所持率: 56%) 全生産総合達成率: 39% ジョブマスター率: 19%
料:20 鍛:42 木:46 宝:10 裁:23 薬:23 機:18 物:28 芸:38 歴:42 天:21 栽:21
プレー時間: 5日 6時間 16分 プレー回数:1473回 戦闘:13805回 全滅:108回 逃亡:2221回 所持金: 260954円 Ark: 9411 MaxCombo:256Combo Hi-Score:172903pt.
RSマニア度 : 60978 ℃ (ダンジョン:8220,生産:10388,キャラ成長:20380,アイテム:11859,装備:10131)

54AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 19:13:34
>>53
ストーリー・ファントム未クリアで一月前制限解除したけど、特に不都合は感じなかったかな。
今は瞑想でのステの伸びがいいから、みんな火力が3、4倍になって気持ちいい。
黒竜の鎧とかで死ぬことはあるけど、HPが上がるから全滅はむしろ減った気がする。
★のシュシュが買えるだけの★(60)があれば今すぐでも大丈夫だと思う。
約なしでも1000AUぐらいないら問題なく進めるし。
技欄を増やす状況が整ってるなら悩む必要はないね。そうでなくても大きな苦労はしないと思うけど。

55AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 19:31:32
Lv99制限の時点かー
ルインをLv150で即座に神槍士になれるよう勇者・ホーリーナイトのジョブ制限解除されるようがんばってたな(優秀なジョブステUP狙い)
最低でも熱量学が60個必要なんで相当な苦行だが・・・他の人はそこらへん妥協しちゃってるのかな

56AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 19:44:33
>>54
お早い&詳細なお答えありがとうございます!
お言葉に従ってひとまず★60を目指します、採取でも始めよっと。
技欄は黒真珠が放置されてたので、適当に闇原石の鑑定でもしときまする。

57AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 19:53:38
>>54
ルインは月弓子で上げとけば大丈夫かなーと何となく思ってましたが、かなり成長差でそうですね。
弓使いに割り切れば問題ないでしょうけれど…。
ともあれ勇者にはなれるようにジョブ取得しておきますね。

58AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 19:57:20
150〜199までを仮にクピドと神槍士で比べるとステータス差は147。
一方シュシュありで1LvのBPは+3。今の瞑想ならステ+6。
列なり1章換算で25個。実際はジョブでの上昇もあるからもっと少なくなる。
いずれ鬼ヶ島で一杯集められるし、と妥協した自分。

59AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/09(金) 20:15:07
即299まで解禁したけど後が怖いでござる

60AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 00:09:10
アングラの泥腕輪を取り忘れてしまったのですが・・・
2ndBOSSとやらで再入手は可能なのでしょうか?

61AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 00:09:52
取れるよー

62AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 00:27:16
ありがとうございます!
取り返しが付かないって本当に恐ろしい

63AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 03:06:42
アイテムチェーンって宝箱開けた時に入手+1とかなのかね意味がよくわからん

64AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 03:31:42
チェーンがあると宝箱・鍵箱からアイテムが追加で出る確率が上がる
基本的には複数効果の重複可
宝箱にはランクによってチェーン数の最大数が決まってる
通常箱は1〜2個丸い箱は2〜4個ツルツルは3〜6個とかテキトーだけど体感では大体そんなもんに感じる
ラック・ダンジョンランクは宝箱の中身のランクに影響
チェーンはアイテムを入手する回数に影響
宝箱の等級はその両方に影響する、とか大体そんな感じかなぁ俺の経験からなんとなく導いた答えだけど

65AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 11:24:57
サマナーの精霊めっさ硬いんだけどあれHPいくつあるんだ
1万ダメ与えても死なないとか勘弁してくれ

66AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 12:10:37
召還獣が受けたダメージは1だろうが21億だろうが関係なく全部1ダメになる
「無敵」状態で大体HP10ぐらいかなぁ
追加ダメージは防げないから二刀流とか使えば簡単に倒せる

67AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 12:13:53
自爆もいいよ

68AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 17:41:03
rswikiのエスパーの項目、ジョブ特性に<眠>耐性ってありませんでしたか?
もしかして削除?

69AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 18:56:11
PTBでSORRY.C・STEFを使ったら普通に眠ったので消しました。
無効じゃないだけで耐性があるということでしょうか?

70AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 19:40:14
ターンが回ってくる毎に起きるなら無効と変わらない

今携帯からなんで確かめられないけど

71AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 19:50:49
ああ、でもドリーマー運用には明確に記述した方がいいか

72AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 20:01:33
ターン経過時も寝たままでしたよ。
PTB以外では確認してませんが。

73AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/10(土) 20:18:16
こっちでもチェック
ver345でも<眠>に関しては訓練生と変わらんね


wikiのジョブ特性ってのはどれも敵味方両方の場合の事書いてあるはずだから
耐性無しでいい

74AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/11(日) 18:49:50
すいません教えてください。
現在21話です。1号と雪がパーティから抜けたのですが
どうやったら戻らせられますか?
火力が落ちて困ってます。

75AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/11(日) 18:55:08
ストーリーをちゃんと読んでればそんな疑問は出ないはず

76AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/11(日) 19:01:24
話を進めれば2人の傷が癒えたころに戻るのでしょうか?
どこかのダンジョンをクリアしたら戻せるのかと思いました。
ありがとうございました。

77AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/11(日) 19:20:10
彼は上層で落ち合おうと言ってるんだからその通りにしたらいい
何が分からないのかが分からない

78AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/11(日) 20:38:01
まあそう突き放さんでも
とはいえ、74の質問もWiki見ればすぐわかることだからなあ
ここで聞くってことはネタバレが気になるわけでもないだろうし
とにかく24話まで進めればいいよ

79AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 14:24:01
シキ張り倒してゆっくり鍛えながら冥界門作ろうと思ってたが雑魚敵強くなってきてしんどいなこれ
念力系が兎に角痛い
初手に念力食らってかばう発動出来ずに誰か死亡→精霊喪失がめんどい・・・

80AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 15:13:55
誰もが通る道だな
そのうち精霊簡単にコピー出来る様になるからがんばれ
みんなは−精霊保守−って普段つけてる?

81AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 15:14:53
>>79
1:全員にかばうを覚えさせる
2:幻月は低ランクダンジョンのみ回ってなるべく被害を抑える

それ以外だと体力機関とか結束の陣形は使ってる?
これがあれば大分死ににくくなるよ。

82AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 15:45:28
>>81
体力機関も結束の陣形もレベル制限後。
その段階ならテンプルナイト片鱗のテンプル、医師の衛生が精一杯じゃないかな

83AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 16:44:43
>>82
ああそうか。自分が列なりでジョブマスターしたから他人もやるもんだと思い込んでた。スマソ
そう考えるとテンプルと衛生を全員につけるのくらいしか対策は取れないのか…
でも敵の過去対策だけに技欄2つも3つも割けないよなぁ。
やっぱりいつ消滅してもいいように精霊に依存しないような装備と技の構成にするしかないんじゃないかなぁ

84AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 16:49:24
最大HPUPと身体器なら使えるよ

85AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 16:50:17
とにかく即死ゲーになるんだよなぁ
逐一セーブを心がけていつリセットしてもいいような状況を作るのが楽かも
長いダンジョン潜る時やレア拾った時はマメにセーブか脱出
冥界牢の素材は・・・チタンとかドルバン鉱あたりが面倒だな
このあたりは館とかの高Rankダンジョンでセーブロード駆使しながら探した方が早い
一番いいのはやはりレベル制限を解除して技をどんどん覚える事だな
辛いかもしれないがコツコツと進むしかない

ナナがプリーストになれるぐらいまで上がったら-妄信的愛-を付けたジスロフを一緒に置いておけば
MP確保が容易になり約束を連発でかけれるようになるから超安定するはず

86AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 16:56:21
序盤だと他の攻撃は忍びの陣形さえあればかなり楽になるんだけど過去とか自爆はな…
スモッグや光合成でなんとかするしか

87AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 17:50:00
余裕があれば召喚ペットもおすすめ
即死級のダメージも肩代わりしてくれる
自爆は速攻しかないかな…

88AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 17:59:50
HPが減ってなければ自爆は使ってこないはずだから、じっくりで大丈夫

自爆とは違うけど、HPの減る装備だか精霊だかつけてたドラゴンに
いきなりブレス吐かれて全滅したときは唖然とした

89AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 18:52:16
列なり使ってでもいいから約束を使えるプリーストを作ってしまえば大分変わると思う
全員約維持できないと安定には程遠い

90AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 18:52:27
不意打ちで開幕即死はほんとやめてほしいな
常時約Ⅱに慣れた後の二週目序盤はすげー苦行だった
それも瞑想2倍アプデの前のデータだし

91AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 18:53:48
連打ツール

92AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 18:55:17
全滅する時って本当に一瞬だよな
連打ツール使ってると何で全滅したのか分からないほど
あの鎖の音と念力の音がトラウマだ

93AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 20:47:53
敵のEP=1になるダンジョンだと特にやばいよね
ドラゴン2体とアスクレピオス、さらに相手の先頭から開始とか絶望しかない

94AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 21:16:50
列なりジョブマスターってなんじゃろ
99制限のまま列なり2使って無理やりレベル130とかに上げてプリーストになるってことかい?

95AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 21:48:46
>>94
そのとおり。
主に後衛御柱弐とかプリーストとか勇者とかのちょこっと列なり二章使うだけで就けるうえに有効なアビリティを習得できるジョブとかをマスターすることでござい。
今は彼女のために最終的には制限全解除する人が大多数だと思うけど昔は99制限のまま歴戦をマスターさせる猛者もいたとかいないとか…

96AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 22:04:15
ステータス上限も大分差が付いたから火力も結構変わるしね

97AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/12(月) 23:38:20
欝の亡霊が星士なのに−針肌−を持ってたんですが……

98AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/13(火) 01:32:05
鬱の亡霊は技ランダムだから何を使ってくるかわからないよ

99AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/13(火) 07:28:20
ジョブにも関係ないのはちょっと厄介ですね
ともかくもありがとうございます

100AMさん@おなか腹ペコ。 :2012/03/13(火) 09:49:22
風林火山を取り忘れてしまったのですが、やり直したほうが無難ですか?


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