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七夕物語スレッド

1まー:2007/07/07(土) 09:56:24
お待たせしました。「七夕物語」を公開いたします。
↓からダウンロードしてください。
ttp://upload1.dyndns.org/up/3/_/jump/1183769730.zip/attatch

御感想、バグ報告等、よろしくお願いします。

(お約束)
画像や音楽の素材の元ネタに関するご質問には一切お答えできません。
ご了承ください。

102名無しさん:2007/07/10(火) 22:13:39
まだ途中だけど、中盤の盛り上がりがやばいね
いろいろ切なくて泣けた
久しぶりだ、ゲームで泣けるのは
めっちゃいい、が

>>97
俺もそこで今あきらめ気味だw

103名無しさん:2007/07/10(火) 22:20:42
ディオーネって何回やっても勝てないんだけど・・・。
誰かタスケテ

104名無しさん:2007/07/10(火) 22:33:46
>>103
そこでてんぱってるようじゃ甘い
最終戦のボス連中のほうがはるかに苦労するぞ
なんせ勝てるかどうか運だからな(多分5〜10%くらい)
ちなみにディオーネはある程度相手の体力減らせてから挿入
選択肢が出るから、そこで「機を伺う」を選べばケリがつく
ホント・・助けて欲しいのはこっちだ。ミカそんなに強くないんだが
状態異常ばっか。なんでこいつあのとき死ななかったの?と思えるくらい
憎憎しいぜ。作者さん簡易パッチ作ってくれねーかな。
俺にはクリアは無理だ。忍耐力ないから

105名無しさん:2007/07/10(火) 22:37:03
どうしてもダメなら体験版。

106名無しさん:2007/07/10(火) 23:09:10
こんなにストーリーの良いRPGは初めて。
感動しました。ありがとう!

107名無しさん:2007/07/10(火) 23:15:18
ダメだ・・・あまりにバランスがクソ過ぎてもう投げました。
雑魚戦は単純作業だし、ボス戦は完全に運頼みじゃ、やってらんない。

時間かけてボスの体力削っても、たった1回の状態異常でHP満タン→死亡とか、
ゲームの難易度以前にただの理不尽だよ・・・。

以上、負け犬の遠吠えでした。

108104:2007/07/10(火) 23:38:22
同士よ・・俺は一人ではなかった・・
ツクールの使い方分からんのよ
どうやって変更するんだ?

109名無しさん:2007/07/10(火) 23:53:56
>>103
俺もディオーネで詰まっているぜ
HP500でも一撃で落ちる最後の一撃どうすりゃいいんだろ……

そしてレベル上げしながら全耐性60%ガード買わなかったことを後悔中orz

110名無しさん:2007/07/11(水) 00:02:56
4年主席がどうにもならない・・・
体力は6000ある割に弱点は特に無いし、状態異常も使ってくる
さらに1戦が10分も20分もかかるのに、押さえ、骨抜き→必殺、必殺で終了
どうしてもターンが長引くので対策アイテムをつけててもけっこうな回数乗り切らなくてはならない
しかも何回も見せられる長いメッセージ・・・
いきなりボスの強さが跳ね上がりすぎてる
単調な作業を運任せで乗り切るのを楽しむのはかなり厳しい
かなりストレスフルだ
もしかして解かなきゃいけない謎解きが残ってるのだろうか?
ハンターシリーズとかもやってるけど、むこうは死ぬときも勝つときも比較的短時間なのでまだ楽しめたけど・・・

111名無しさん:2007/07/11(水) 00:10:01
装備品の少なさまったく改善されてなくてふいた
防具よりも微装備ふやせと

112名無しさん:2007/07/11(水) 00:12:11
>>110
だからそんなとこで詰まっているようじゃ駄目だって
最終戦のザコ敵のほうが遥かに強い。ボスは言うに及ばず
早くそこまで行ってキーボードをたたきつけてくれ

113名無しさん:2007/07/11(水) 00:29:19
戦闘バランスの調整はむずかしい上にめんどくさいもんだ。
ひとつ変えると全部やりなおしになる作業なんてやってられんよ。

114名無しさん:2007/07/11(水) 00:48:19
>>104
Thx
あんたのおかげでわかったぜ。

それにしても最終ダンジョンの雑魚敵凄いなw
やるかやられるか感を久々に味わえそうだ

115名無しさん:2007/07/11(水) 01:10:02
やっとミカ倒したぜ!

116名無しさん:2007/07/11(水) 01:59:22
ツール>データベース>敵グループで
バトルイベントの最後にあるディープキスを必ず効くようにすれば…

すいませんどうしても先に進みたかったw

117名無しさん:2007/07/11(水) 02:27:39
最終ダンジョンで一番の問題はあのクソ強い雑魚の
割に合わない経験値でLv上げしなきゃならないことだ・・・

BossはDebuffしてくる連中がきっつい
Buffのかけなおしに回復含め計5,6ターンかかるし、
その間に状態異常食らったら早く解けるのを神に祈るしかない

ミカ辺りのステ減少技使いは
タフネスは下げられるたびにシールド最優先で張りなおし、
テクは与ダメ600切るまで責め繰り返し、切ったらスキルアップ

全体を通して回復はできるだけ「イキそう」状態で攻撃を貰う寸前に涅槃、
状態異常入ったまま必殺食らうと間違いなく飛ぶ

ディープキスは1ターン目ならともかくそれ以外では使わない方がいい
そもそも最終ダンジョンのボスは3人しか有効な相手がいない(それも成功率1,2割)

これでLv45以上あれば勝率はわりとあるはず・・・そこまで上げるのが苦行だけど

118名無しさん:2007/07/11(水) 03:02:04
ミカ、クシャナは万全を期しても勝てない
防御、攻撃力上げてもすぐに元に戻される
勝つには攻撃を喰らっても状態異常しないことが前提
せめてスピードが遅ければいいんだが・・
こちらが装備で最速の状態にしても五分だもんな
回復する前に必殺されて終了、もしくは
骨抜きで瞬殺のパターンばっか
これからラストを控えている人は覚悟しといたほうがいい
ザコ敵ももちろん強いがミカ、クシャナあたりは茶をすすりながら
のんびりやらないと心が折れる
ツクールいじらないでクリアした人どれくらいいるんだろう?

119名無しさん:2007/07/11(水) 03:05:30
>>110
>>112
サオリと4年主席は弱点がなくて俺は苦戦した
五芒星?の誰よりも苦戦したわw

ラストダンジョンレベルあげはむしろ楽しかったけどな
あー50なりそうだったけどまたレベルあげれる。。てかんじで
ステアップをすでに使ってたのがショックだったけど

120名無しさん:2007/07/11(水) 03:40:46
男淫魔倒して建物でたら・・・つんだorz
撤退しても駄目とかお手上げですよ\(^o^)/
一つ前のセーブデータでレベル上げなおしかなこれ・・・

121名無しさん:2007/07/11(水) 03:47:04
レベル上げしていいの?
24時間と言われ速攻してるんだが塔の三人目に勝てそうに無い…

122名無しさん:2007/07/11(水) 03:54:19
フェラ技くらってフェラに弱くなるのはわかるけど
手コキにまで弱くなる必要あるのか?
その上防御まで下がったり敏感になったりってやりすぎだと思う。
普通に防御力下がるだけじゃ駄目なんですか?

123名無しさん:2007/07/11(水) 04:14:18
>>122
フェラって肉棒を握りながら咥えてるから相乗効果で手コキにも弱くなる
じゃない?でも、ステータスまで下がるのはちょっとね・・・

124名無しさん:2007/07/11(水) 04:25:04
>>119
やり直してみたけどサオリ弱点あるよ
マ○コが弱いらしい
でも体力削られた上に回復剤が無いとなぶり殺しにされるな
100%キスカウンターも凶悪


四年生は弱点なさそう
ひたすらレベル上げるしかないね

125名無しさん:2007/07/11(水) 04:53:44
>>124
あー、一応有効度Bだったんだな
その直前までのボスが、どこかが有効度Aなやつが多かったから
妙に硬く感じたんだな、たぶん

126名無しさん:2007/07/11(水) 05:03:19
なんというかその…こういうバランスのゲームって、ちゃんとテストプレイしたのか?って思わずにはいられないんだが
作者はこれをテストプレイしてて難しいとかストレスが溜まるとか思わなかったのか?
テストプレイしてみて「ちょっと簡単かな?」と思うぐらいのバランスがちょうどいいんだぜ、製作者はゲームの内容を知り尽くしてるわけだし

127名無しさん:2007/07/11(水) 06:34:31
難易度きついと感じる人は、ツクール体験版DLして、改造するのが吉

128まー:2007/07/11(水) 06:43:10
ラスダンのボスに対しては、レベルをしっかり上げて臨めばかなり勝率が上がるはずです。
ウラノア以降はレベル45以上をメドに。
それでも運任せの要素はかなりありますが、ハンターシリーズの最後の方のボスよりは
弱く設定してあります。修正の予定はありません。
が、ザコ敵を弱くしてレベル上げをしやすくしようと思います。
それから、特殊技の長さについても改善することにします。

頭をひねらないと勝てないのはディオーネだけです。
あとはレベル上げをしっかりやれば、サイコロの良くない目が
連続して出続けない限り勝てるはずです。がんばってください。

129名無しさん:2007/07/11(水) 07:52:49
勝手に難易度調整パッチとか作ったら死刑ものかな?

130名無しさん:2007/07/11(水) 09:05:24
多分これくらいでつまってたら
ハンターシリーズやリフェルとかその他のBF作品も無理だろうなぁ

そんなにあれだったら
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se363827.html
これで直接レベル最強にするか駄目だったら経験値を50000とかにしてチートする
ついでに武器防具アイテムもMAXにすればサクサク進むんじゃない??

131名無しさん:2007/07/11(水) 09:08:12
最適な難易度は人それぞれ。自分を基準に文句を言わない。
>>127が結論。

ツクールが難しいとか言いだす18歳未満は、何事も勉強してみるクセをつける良い機会。

132名無しさん:2007/07/11(水) 10:37:42
状態異常の命中率を半分くらい、食らうダメージを2/3くらいにして
丁度良かったかなぁ。ただ、主人公が最弱の称号があるから弱くても
文句言えないのかも知れぬ

133名無しさん:2007/07/11(水) 11:03:14
>>131が異端なんだと思う

134名無しさん:2007/07/11(水) 11:52:54
でもツクールでバランスいいの作るのって難しいよね。
装備品と攻撃力防御力の兼ね合いもあって、
なかなか敵にいいダメージっていうのが設定できないよね。
装備品ありきで考えるかそれともなしで考えるかでも、
敵の強さぜんぜん変わってくるし
数値ちょっと変えたぐらいじゃ敵に個性すらだせない

まぁ何が言いたいかというと作者に同情するわってこと

135名無しさん:2007/07/11(水) 12:40:16
七夕の場合は装備に選択肢がないので
そういう意味では楽な気がする。
一番きついのはシールドない状態からの行動不能系だな。
雑魚はすぐロードできるからあの強さでも大した問題じゃないと思うけど。

136名無しさん:2007/07/11(水) 14:24:02
ボスの難易度がこれだけ言われてるのを見ると
今回新参が増えたんだなと実感する
BFゲームの戦闘は動けなくなってひたすらレイプされるのも
ひとつの楽しみだと割り切ってる人が多かったのにな
七夕のボスもレベル上げてりゃそのうち倒せるのばっかりだし

137名無しさん:2007/07/11(水) 15:59:45
新参が増えるのがいいんだが何もしないくせにほざく奴が増えるのは困る。

138名無しさん:2007/07/11(水) 16:04:58
セーブ&リセットによる試行錯誤が前提になってる。
バランスがいい=苦戦はするが全滅はしない と思っている人にはつらい。

139名無しさん:2007/07/11(水) 16:09:38
たいていのボスはレベル上げすれば普通に勝てるじゃん。
レベル上げしてないの? 
ボスに勝てなかったらレベル上げする。RPGの基本だろ。

140名無しさん:2007/07/11(水) 16:18:03
住人からすれば難易度とかなんて今更的な事なんだろうな、俺もだが。
難易度云々は作者に言うよりは自分で改造でもした方が早いんじゃないかと思う。
何にしろ、割り切るなりして楽しむべき。

141名無しさん:2007/07/11(水) 16:21:12
RPGの基本を強要されるのもつらいぞ。
オレはただBFが好きなだけでありゲームをやりたいわけじゃない。

だがそんなオレの場合は一筋縄ではイかない女の子を苦労して倒すことに興奮を感じていたりする。

142名無しさん:2007/07/11(水) 16:25:27
レベル上げもあの経験値じゃなぁ

一般的なRPGで必要経験値ってどんなもんだっけ?
必要レベルなるまで20匹分とか?

最近のRPGがレベルガンガン上がるんで麻痺してきた

143名無しさん:2007/07/11(水) 16:53:28
もういいから改造しろよ。

144名無しさん:2007/07/11(水) 17:08:12
だいたい20匹倒せばレベルが上がるようになってるな。
10〜20回だから、無茶な設定ではないように思うが。

145名無しさん:2007/07/11(水) 17:48:59
回数というよりは、一回の戦闘にかかる時間が問題なのかもな。
一般的なRPGよりも一回の戦闘時間が長いのは確か、だと思う。

146名無しさん:2007/07/11(水) 18:51:46
サキュクエほど戦闘が長くなければいいや
しかし、bf系のゲーム難易度高いのが多いから大概自分で中をいじってる

147名無しさん:2007/07/11(水) 19:09:27
な、中いじっちゃらめぇ・・・

148名無しさん:2007/07/11(水) 19:16:33
まぁ、バランス悪いなって思ったら自分で改造するのが吉だわな。
俺の場合はアイテムの能力値変更がイベントとかに悪影響が出なくて
一番お手軽な改造だと思ってる。くそみそテクニックとかいじるのオススメ。

149まー:2007/07/11(水) 19:27:53
ええと……議論は結構ですがプレイヤー同士でケンカはしないでくださいです。
批判は全て私にどうぞ。
今朝は修正しないと書き込みしましたが、色々考えた結果、
終盤のボス・ザコ敵については少々パワーダウンさせ、
改善したものをこの土曜か日曜にアップしたいと思います。
ですので、どうしてもクリアできないという方は、週末までお待ちいただくか、
レベル上げをがんばってそのままクリアするかしてください。

正直な気持ちを申し上げるならば、ステータスを改造してクリアされるのは
製作者として敗北だと思っています。屈辱的な気持ちにさえなります。
でもそれは自分が作った作品がまずかったゆえであり、改造してクリアされた方が悪いわけではありません。
我々はこのゲームをBFゲーム史上最高峰の作品にしたいと考えています。
そのためのご批判は甘んじて受けたいと思います。
ご意見があれば、遠慮せずどしどしお寄せください。

150名無しさん:2007/07/11(水) 19:47:59
バグ修正版と難易度低下版を別に用意してほしい、と言ったら贅沢ですかね
難易度下げるのには反対なので

151名無しさん:2007/07/11(水) 20:02:37
難易度はこのままでいいと思う
レベル49でクリアできたし

152名無しさん:2007/07/11(水) 20:17:02
>>149
適切な難易度は人によって違い、全員に合わせるのは絶対無理。
改造されたからと言って作品がマズかったわけではない。
本当にマズい作品なら改造なんかしてもらえない。投げ出されるだけ。

もちろん、より多くの人間に適切なバランスを模索するのは前向きな態度だと思うし
イージーモードとハードモードを選べるようにしておくなどの対策もある。
頑張れ。期待してる。

153名無しさん:2007/07/11(水) 20:18:12
まじめだな作者・・・
もはやクソ真面目。すげーよ。がんばれ。

154名無しさん:2007/07/11(水) 20:29:07
先手を取られて後攻めのほうが勝ちやすいのは俺だけか?
ラスボスまで涅槃と攻撃orシールドの繰り返しだけで大概勝ち進んできた
たまにクリティカルでるし


それはさておきジャンヌたまらん

155名無しさん:2007/07/11(水) 20:30:04
>>128で、特殊技の長さを短くするようなことが書かれているけど、
これはかなりもったいない気がする。作者の努力とエロエロ文章の質的に考えて。
戦闘前の緊張感は犠牲になるかもだけど、戦闘直前にセーブ画面を呼び出しして、
どうしても勝てない敵にも気軽に挑戦しやすくするだけで良いと思うな。
絶対に勝てないわけじゃなくて、ちゃんとパターンをつかめば勝てることもあるんだから。

ようやくタイトルの意味が分かって、鳥肌がとまらないです。
ココから先が正念場。クーマ君にあと少し頑張ってもらわねば。

156名無しさん:2007/07/11(水) 20:39:24
>>147
日用品を擬人化するスレの人ですか?

157名無しさん:2007/07/11(水) 22:02:51
>>155
確かに文章量減らすのはもったいないな
個人的には文章の中でウェイト多用してるのが問題だと思う
確かに重みを持たせる表現としてはいいんだが
戦闘中や例えばミカ戦前の文章でのウェイトは何度も見ないといけないから
そのたびにじっくり表示されるとストレスを感じる

158名無しさん:2007/07/11(水) 22:13:02
バグ報告です・・
アドルフ釈明のために兄に会いにマスター要塞に行ったのですが
サラと決闘になり、さらに進めていったら淫界へ
奥に兄がいるのかと思って進めたら淫女王のところにいってしまいました・・

サラの言動がおかしいとは思ってたんだ
うわぁーん

159名無しさん:2007/07/11(水) 22:17:50
あ、あとアドルフかっこよかったです
×んじゃうかと思ったのに・・
素敵すぎる

160名無しさん:2007/07/11(水) 22:34:14
>>157>>87と同じみたいですね・・
既出でしたか、何度もすいませんでした

161名無しさん:2007/07/11(水) 22:54:34
アイムマイン援軍のイベントでセリフを見逃して、お城からどこに行けばいいか分からなくなりました
誰か教えて頂けないでしょうか
とにかく城や町をまわってみたもののいっこうにわかりません
谷は越えられません

162名無しさん:2007/07/11(水) 23:00:55
既出かもしれないけど報告

王立兵学校占領されたときのリディアとの戦闘後スイッチ0412がオンになる前の
「指定動作の全実行」でフリーズ
湖のときもこの動作で止まったのでこのへんが怪しそう

163名無しさん:2007/07/11(水) 23:23:23
ラスダン時の主人公のレベルは30固定?
以前のレベルに関係なくステータスも同じになるのかな?

164名無しさん:2007/07/11(水) 23:36:37
自己解決しました

165名無しさん:2007/07/11(水) 23:50:49
ツクールで開いてみたら訓練場管理人のアンジェラさんと鍛錬できるっぽいんだが
フラグの建て方がイマイチわからない。
城に寄ったときにはその都度話しかけるようにしてたんだが・・・
没イベントだったりして?


個人的には2年主席の生意気ちゃんが密かにお気に入り。
ファリイさんとの初BFもそうだけど、上から目線でかかって逆転されちゃうシチュエーションが好みだ・・・

166名無しさん:2007/07/11(水) 23:54:31
>>164
何が?

167名無しさん:2007/07/12(木) 00:08:35
戦争とか軍隊物好きな俺としてはストーリーに大変満足している
攻略作戦とか篭城とか聞くだけで脳汁出てくるぜ
難易度についても某SRPGやってる身としてはこれくらいなんとも無い
数時間のプレイが水の泡になるなんて慣れっこだぜ

キャラも個性があるし良い出来だと思う
まだまだバグ取りとかバランス調整とか大変だろうと思うが作者には頑張ってもらいたいな

168163:2007/07/12(木) 00:32:38
>>164
そういう紛らわしいレスは勘弁してくれ・・・

169名無しさん:2007/07/12(木) 01:13:08
ウェイトは私は全く長いと思わない。
テキスト量の多さも全く気になりません。内容がすごく良いから。

ただ、ストーリーが良すぎて、どうしても早く先に進みたくなる。
雑魚敵でじっくりLV上げする気になれんのです。(それが改造の動機に…)
通路が狭くて敵を避けきれないから、100%逃げれるLVじゃないとストレスたまるし。

ストーリーを楽しむゲームと位置づければ、レベリングは余り必要ないのが望ましいと思います。

あと、今はドM仕様だけど、これだけ凄い作品ならばもっとノーマルな人にも受け入れられるよう
強制敗北系を緩和して、もっと多くの人にプレーしてもらえたらいいと思う…
今だと、ややMの自分でも「おいおいまた犯されるのかよ、情けない主人公、成長しねぇな…」と
ふがいなく思ってしまう。


…あくまで一つの感想と受け流して下さい、
「七夕物語」本物の神作品、GJです

170名無しさん:2007/07/12(木) 01:36:25
必殺技が長いっていうのは、
「文章や演出を減らせ」っていうのじゃなく
「必殺技の演出のON/OFFがほしい」っていうものかと思ってた。
演出減らすのは反対だが、ON/OFFの追加ならほしいとは思う。

難易度は例え作者さんが下げたところでそれでも難しいっていう人は出てくると思う。
それに今の難易度がいいって人もいるから、
難易度関連は自己改造か>>150みたいにバグ修正とは別パッチってのがいいと思う。
いくら改造されてもゲームが悪いわけじゃないし、作者さん側で
「この難易度でクリアが可能」というのがわかってるならゲームの方に問題はないんじゃないかな。

ただ一つ思ったのが、このゲームって話進めると前の任務とかの雑魚と戦えなくなるんですよね。
これによって下手に進めると雑魚ですらかなり強いっていう状態になって、
それがレベル上げがどうのこうのっていう話につながってるのかもしれない。
ストーリー上の問題もあるだろうけど、できればどこかで前の雑魚と戦えるようなのがほしいとは思った。


長ったらしい文になって申し訳ない。
何にしろ、七夕物語は素晴らしい作品だと思う、作者さんもあまり気負いせず、
ゆっくりやっていって下さい。

171名無しさん:2007/07/12(木) 01:45:07
プレイスタイルの問題もあるかと思う
先を急ごうとすればするほど、このゲームは各所でストレスが溜まってしまう
ストーリー重視、エロ重視、やり込み重視
全てを満たすというのはやはり不可能ではないかな

172名無しさん:2007/07/12(木) 02:24:59
海戦終わった後、天使の村みたいなところでリズ?とかいう娘と2回戦うと
クーのレベルが上がったとかなって仲間が増えたんだけど
これ誰?バグかな?

173名無しさん:2007/07/12(木) 02:43:14
>>172
それってボスとかの時の敗北静止用のキャラじゃないかな?
何らかの要因ではずれ損じたのかも。

174名無しさん:2007/07/12(木) 02:46:29
>>172
場所は違うが兵学校のアンナと戦闘後に同じ症状になった

175名無しさん:2007/07/12(木) 02:54:17
「・・・・・・・・・・」

↑これが多すぎ。

176名無しさん:2007/07/12(木) 02:57:58
ミスティってどうやってクリアするの?
>>66同様、さっぱり分からないんだけど・・・

177名無しさん:2007/07/12(木) 02:59:56
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se363827.html
レベル上げが面倒、敵が強い
という人はこれを使ってセーブデーターを弄るといいよ。
LvMAXでも駄目なら、RPGツクール2000体験版を落として
数値を変えればいい。

178172:2007/07/12(木) 03:02:30
>>172の追記
くそみそテクニックを装備して一撃で倒すとなるっぽいです

179名無しさん:2007/07/12(木) 03:03:29
>>176
ダンジョンをよく探すと良いよ

180名無しさん:2007/07/12(木) 03:35:22
ツクールゲーは改造されること前提で作ったほういいのかな?

181名無しさん:2007/07/12(木) 03:42:59
>>179 マジでサンクス!やっと進んだ

182名無しさん:2007/07/12(木) 04:30:03
七夕の物語が「完成」した瞬間は感動したぜ
ベタベタなセリフだがこれは
映画化決定

183名無しさん:2007/07/12(木) 04:37:14
作者のために言えば、このゲームバランスは決して無茶苦茶ではないと思う
ちょっと頑張ってレベル上げして、丁寧にザコ敵も片付けていけば大体いける
一部の反則的なボスは個性ってことでw
俺みたいに早くストーリーが見たいがために時間短縮のために改造する外道もいるから、そう気に病まないでも

184名無しさん:2007/07/12(木) 05:26:01
たわいのないことなので本スレに書こうとしたけど
アホー全規制だったのでこちらに

かーさまが自分のことをかーさまって言うけど
これってなんか変じゃね?

185名無しさん:2007/07/12(木) 06:27:51
イルミナに敗北後、搾り取られるとき
シニョン「ふふ、まだまだ吸い取ってあげます」となっている。

彼女は淫魔化をといたはず。

186名無しさん:2007/07/12(木) 16:43:20
ゲームバランスは良いと思いますよ。
自分は長編RPGをクリアしたことがありませんが、このゲームだけは
ラストまでいけましたから。

ラストダンジョン?は例外だけど、それまでのゲームバランスをぬるく
するのは反対かな。

187158:2007/07/12(木) 18:52:17
>>87>>158追加報告です
本筋ではマスター要塞の2F本陣の守衛に話しかけもめてると
後ろから兄が来る、というものですが、

このタイミングで2Fの男の副官に話しかけると (多分ここのスイッチが問題)
北の扉を開けるからサラに会っていけ、という話になり
サラと対戦、林を抜け淫界へ行ってしまうようです

188名無しさん:2007/07/12(木) 19:25:58
雑魚敵多杉。
戦闘が弱点属性探して連打の作業なので辛い。
その癖にLV上げ作業(雑魚船繰り返し)の必要がある。
中盤までのストーリーは面白かったです。

189名無しさん:2007/07/12(木) 19:41:56
淫界の最初のフロアのワープゾーンみたいなのに入ると
止まってしまうんだけど、これってまだこの先は出来てないって事?

190名無しさん:2007/07/12(木) 19:54:52
>>189
中に入ってるトラブルシューティング嫁

191名無しさん:2007/07/12(木) 20:10:29
兵学校
多分階層ごとに1、2,3年がそれぞれ出るようにしようとしたと思うんですが(ドット絵違うし)
混ざって出てきます

192名無しさん:2007/07/12(木) 20:26:08
続き
アンナに勝ったのですが、なぜかクーマはレベルアップした!のあと
くーはレベルアップした!とでました

ステータス画面見たらほんとにクーマのしたにくーというキャラ(顔なし)が出来てます・・
しかもレベル1

193名無しさん:2007/07/12(木) 20:38:46
あれ・・進めてたら「くー」が消えました・・

194名無しさん:2007/07/12(木) 20:44:33
過去ログ嫁

195189:2007/07/12(木) 23:16:15
>>190
トラブルシューティング読んで、ツクールの体験板起動した所まではできたけど、
フリーズしたイベントの開き方が分からない。この後、どうすれば?

196名無しさん:2007/07/12(木) 23:34:43
ボスが強い強い言われてたから最終的にレベル49まで上げたら
あっさりクリアしてもうた
ステMAXにしても勝つのが難しいハンターに比べれば良心的な難易度かな
レベル上げはそれなりに辛かったけど、努力が報われる分これでいいと思う

197名無しさん:2007/07/13(金) 03:20:20
>>87 >>91
アドルフのために北の要塞に行ったときにそのままエルとのイベントになるアレですが…
どうやら、要塞防衛戦の話を聞くと『戦後B』スイッチが入るようです。
机の横にそのイベントがポン、と置いてあったのでたぶんデバッグ用の消し忘れではないかと。
………と、淫界入り口まで行って引き返したバカが報告しますよ?

198名無しさん:2007/07/13(金) 06:24:57
>>186
>>自分は長編RPGをクリアしたことがありませんが、このゲームだけは
ラストまでいけましたから。

なんという・・・。

199名無しさん:2007/07/13(金) 09:52:12
これほどまで
BFスレ作品である事が惜しい
と思ったものはないね

どこに出しても恥ずかしくない、一般的視点から見ても最高級作品なのに
(「淫魔とバトルファック」というBFスレ独自の概念を根幹に据えている事や、
 そもそもエロゲである事とかは置いといて)
『BFスレ作品のお約束』として素材無断使用の問題があるから
外に持ち出せないのが非常にもったいない

200名無しさん:2007/07/13(金) 11:33:19
>>195
左下の枠から該当のマップを選択
マップが表示されるが、マップ編集モード1、マップ編集モード2、イベント編集モードがあるので
黄色い四角のアイコンを押してイベント編集モードにする
あとは問題のイベントをダブルクリックで開いてOKを押して、マップデータの保存

とまる箇所って、指定動作の全実行 が含まれてる場所だよな、たぶん
何が原因かさっぱりわからんけども

201名無しさん:2007/07/13(金) 13:56:50
>>199
(ノ∀`)アーイタタタ


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