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【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ4260

836名無しさん (ワッチョイ fa99-352a):2025/12/03(水) 08:57:46 ID:vWlVrFsE00
>>835
某ヤフーオーサーより確実に
そりゃあもう確実に金が取れる話するから
仕方無いと言うより当然かな

837名無しさん (ワッチョイ f233-340c):2025/12/03(水) 10:29:49 ID:y.HuBnUU00
『ヘルダイバー2』Steam版、なんと「130GB以上」の容量削減に成功。
実は“無駄にデカかった”と判明したので
https://automaton-media.com/articles/newsjp/helldivers-2-20251203-369425/
>ところが今回の「Tech Blog」によれば、154GBあったPC版のインストールサイズをなんと約23GBまで削減成功したのだという。

いや、ゲームデザインの都合とかも有るだろうけど
こう言うのを見ると何処とは言わないけもののもうちょっと頑張って欲しいメーカーが…

838名無しさん (アウアウ 0d7f-1c29):2025/12/03(水) 11:01:09 ID:x4Vo604MSa
極上発祥の地ですね、わかります(棒

839名無しさん (アウアウ 42ca-1c29):2025/12/03(水) 11:11:42 ID:KFUnjPC2Sa
>>837
HDDユーザー向けにデータを重複して配置するとこによりロード時間の短縮が図られると思っていたけど、実測してみたらステージの生成に時間がかかっていたので重複データを削除しました…という話やね。
実測データではなく業界の常識的にこうすれば早くなると思われていたことが該当しなかったということで、他のゲームでも実測すると削減できるケースがありそう。

840名無しさん (ワッチョイ 46e2-5e04):2025/12/03(水) 11:12:46 ID:b7pWug/M00
最適化といえば、ゲーム機の性能話の流れで元SIEのインディー開発者が
「たとえ性能をフルに使わないゲームでも最適化コストを抑えられるから
ゲーム機の性能は高ければ高いほどいい」と優越感民が喜ぶような発言をしていたけど
「ハイエンドにこだわり続けて最適化というものを甘く見た結果、絶対に失敗できないフラグシップなタイトルで
高性能側とされるCSやハイスぺPCでさえ動作が怪しくなる事態が発生して
結果的に新品ゲーム価格も株価も暴落、ついには自慢としていた会社の持つ技術力にすら疑いの目を向けられるようになる」
…という事例が今年あったばかりなのになぁという感想しか出なかった

841名無しさん (ワッチョイ fa99-352a):2025/12/03(水) 11:24:31 ID:vWlVrFsE00
>「ハイエンドにこだわり続けて最適化というものを甘く見た結果、絶対に失敗できないフラグシップなタイトルで
>高性能側とされるCSやハイスぺPCでさえ動作が怪しくなる事態が発生して
>結果的に新品ゲーム価格も株価も暴落、ついには自慢としていた会社の持つ技術力にすら疑いの目を向けられるようになる」
何処のワイルズだろう・・・?(すっとぼ

842名無しさん (ワッチョイ a12f-7255):2025/12/03(水) 11:27:00 ID:lkiW1N1k00
某ワイルズは最適化以前の問題で、基本設計の時点で破綻してるからなあ・・・


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