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【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ4256
>>86
首都高バトルが復活するって話聞いたときは今出て売れるモンかなあ…
もうクルマ文化も斜陽で生きてるIPのグランツーリスモですらなんか元気ないよ…
と思ってたら
『首都高バトル』新作ゲームの売上が絶好調、好調理由は「首都高バトル」だから?開発者に訊いたロケットスタートの舞台裏
>2025-02-09
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/tokyoxtremeracer-20250209-327829/
>Steamストアに早期アクセス配信として登場した。
>Steamユーザーレビューでは本稿執筆時点で7310件のすべてのレビューにおいて
>95%の好評を得て「圧倒的に好評」のステータスを獲得し、
>最大同時接続プレイヤー数は1万5824人を記録している
アーリーアクセスで既に結果出したってんだからわからない
>1位はやはり日本ですね。日本4、そのほかの言語が6の、4:6くらいの割合
(中略)
>自分としては、イギリスで売上が高かったのが意外でしたね。
>ヨーロッパの方ではあまりプロモーションをおこなっていなかったんですよ。
>海外のプロモーションはおもにアメリカ本土に注力していて、アメリカで売上が伸びていたのは納得なんですが、
>イギリスとか、あとはアジア圏にも少しずつ波及していったのが意外でした。
かなり海外が寄与してる様子。首都高なのに。
任天堂とATARIの頓挫したゲーム機があったのか…
https://x.com/yoshinokentarou/status/1962764976999075998?t=rSgAxt1RrTwCQ9PugvYHgA&s=19
>1983年に「任天堂」と「ATARI」がコラボし発売予定だったが様々な理由で発売中止となった「今日まで存在を知られていなかった幻のゲーム機」が、先週末に行われた「PAX West」の公演にて突然公開されて話題に
>>80
批判が行き過ぎて開発者の人格否定みたいなのは宜しくないし、
外部が諫めるためにこういうこと言うなら分かるんだけど
「あんまり叩かれると俺たちやる気なくすかもな〜(チラッ」
「そうしたら困るのはゲーマーの方なのにな〜(チラッチラッ」
と開発者の側から発信してしまうの、言ってて恥ずかしくないのだろうか…
>>87
その文章コレか
MOD文化とMODツールの使用について
>2025/08/28
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/05b39a26f9740ef1bc2baa91ec3a661a2d2802c9
読んでみたが
使用者のローカルクライアントのみに影響するなら許容。他プレイヤーにまでゲームを通じて影響出るなら禁止。
というまあネトゲならよくある常識的なライン引きの話だとは思うが…
ただ実環境で今何が起きてるのかは理解してないから多分読み味変わるんだろうな
>>93
その「やる気無くなるかもよ?」
と言ってる人達に
「一切の期待を持ってない」
かつ
「むしろ居なくなって欲しい」
って思われてる場合はどうなるんだろうね・・・?
誰か簡潔に話まとめてねえかなっていくらか反応を拾ってみたが…
なんというか…長期間続いてるMMOのプレイヤー層ってどうしても浮世離れしがちで…よくわからん…
とりあえずなんかいろんな風向きのお気持ちストームが吹き荒れてる様子ってのはわかった
>>94
そもそもMMOで運営側がMOD仕様について容認発言する事自体普通じゃない
何も言わない黙認状態はあっても、容認と思われかねない事は言わない
そういやソシャゲ後だとローカルクライアントだけ弄る話でもまあダメってトコの方が多いか。
収益の核のガチャ周りでヘンなコトされたら大変だったしな
>>94
外見を変えるMODってFF14に限らずよくあるじゃろ?
あれって基本は自分のクライアントの中だけの表示になるんだが
FF14ではその外見をオンライン上で共有できるMODがあったんよ
これがどういうことかっていうと、限定コンテンツのガワだけをパクった
キャラが共有されて入手できなかったプレイヤーの不満を招いたり
(それがホンモノの限定コンテンツかどうかまではわからないため)
B700の奇形キャラとか、無修正なあれやこれやまで共有されたりしてしまうわけで…
で、さらに問題だったのはその作者がPatreonで寄付を受け付けてたってこと
本人は利用者から寄付したいという要望があったから、という事なんだけど
金銭を受け取っていたって事実は変わらんわけだな
で、そのMODはスクエニからの警告を受けて公開停止になったんだけど
それが結構なニュースになってしまい論争を呼んだわけだな
|∀=ミ まあ本当にアレな、戦闘支援系ツールまみれでツール実装できないCS機版は縛りプレイ状態とかには言及できまいて。
ないとコンテンツ設計が崩壊するし。
>>99
あーそこまで出来るMOD出来ちゃってたのね…そこまでやったらそら警告モンだよな…
観測したお気持ちストームにそこまで触れられてるのなかったから
どうもMOD周り自体のいろんな不穏だの不満だのにまで起爆しちゃったっぽいな
https://www.4gamer.net/games/441/G044111/20200207064/
軽く調べると5年前の時点でMODについて吉田は発言していたんだな
>>88
ご冥福をお祈りします
この間2000勝達成したばかりなのに
任天堂にとっちゃ「余計なことすんなボケ」だと思うが
https://gigazine.net/news/20250901-nintendo-switch-2-dock-usb-c-compatibility/
>>104
まぁ熱暴走でゲームが止まって遊んでられなくなるんじゃないかな・・・
下手に色々繋げられるようにするとすぐ改造とかが横行するしなあ・・・
任天堂に金払うな、やるならエミュでやれとか逝かれているんじゃないの
>>101
そこはもうサービスの規約とゲーム内の実情と吉田さんの発言がそれぞれ食い違ってるんでどうにもならんのだよ
>>107
そこ読んで、海外にもaltみたいな限界突破したアレって居るんだなぁ…と思った
【FFT】ついに源氏が盗めるように! 『ファイナルファンタジータクティクス - イヴァリース クロニクルズ』インタビュー。
タクティカルRPGの歯応えは残しつつ、遊びやすさを追求したこだわりを訊く
https://www.famitsu.com/article/202509/51058
>本作を発表した際のインタビューに対する国内外のファンの皆さんのお声の中で、
>「源氏装備を盗めるようにしてほしかった」とのご要望を非常に多く頂戴して、
>また、オリジナル版のディレクターである松野さんもそのようにおっしゃっていたので、
>エンハンスドバージョンにて盗めるように調整を行うことにしました。
結局エンハンスドVerで盗めるように変更か。
まあ原作そのままのクラシックVerもあるんだから変えていいやつか
>連戦するステージでも途中でワールドマップに戻れるようになっていたことでした。
>前廣 これで、ウィーグラフ(※)戦などの難所で詰むこともなくなったかと思います。
ストーリー没入性は下がるが今の時代にしょうもない詰み状態セーブが出来るよりはいいよな
>>110
源氏シリーズ、そういうネタばらしは後にとっとけばいいのにー、と思わなくもないが
隠した所でどうにかなるわけでもないか
>>111
今回は「アレ」が盗めます!!とかの匂わせ程度でも良かった気はするな。
どうせ濃いファンはそれですぐ察するだろうしw
いやまあ記載ある通り前のインタビューで既に盗めない!って大きく言っちゃってるので
今更隠すと無駄に混乱を起こすのよ
>2025.06.17
https://www.famitsu.com/article/202506/44572
>前廣 “エンハンスド”でも盗めないです! 小数点以下はないです!
なんで今回のインタビュー公開のタイミングでこの古い方に追記が入った
>※2025年9月2日公開のインタビューにて、国内外の要望に応えた結果、
>エンハンスドバージョンにて源氏装備が盗めるように調整されることが判明。
>それにあわせて本記事のタイトルも調整させていただきました。
開明墨汁、製図インクの製造終了
https://twitter.com/kaimei1898/status/1962691710628307374
本日発売
喰いづらそうだ
https://twitter.com/gourmetroad5/status/1962851400754638885
おはやぁ
今日は水曜日
週の真ん中水曜日
・ネタ無し
_(┐「ε:)_
・ホロライブ・兎田ぺこら、卒業疑惑に「するわけねぇだろ!」と即否定ー6周年記念ライブのOP演出で囁かれた噂に「想像力が豊かすぎる」とバッサリ
https://www.inside-games.jp/article/2025/09/02/171226.html
>>62
ゲームメディア自体がこういう意味の無い話題ばかり拾って記事にするんで
そんな情報をAIに喰わせても虚構しか纏めて来ないやろ・・・
まずは情報の正誤を判別出来るAIを先に通して
その中から自分が欲しい情報をピックアップするAIを通せば精度は上がると思うが
そこまでするなら自分で探した方が速い気もする
・今日は何の日(フッフー♩
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250903d
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/250903f
・・・KONAMIの日だな(雑に纏める
最近のWin11で起こったSSD破壊バグ、ひっそり修正されてた
https://twitter.com/EriMerge49709/status/1962855272302760183
「FFT イヴァリース クロニクルズ」開発者インタビュー。アートディレクター・皆川氏「彼らと一緒に作ったものをもう一度そのまま綺麗に出したい」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/2035707.html
>>――スマートフォンでは「FFT 獅子戦争」が配信中ですが、家庭用ゲーム機向けに腰を据えて遊べるものが欲しかったということでしょうか
>>前廣氏:そうですね。
>>スマートフォンだとゲームによっては操作しづらい部分も結構ありますし、
>>今だとプレイステーション 5だったり、Switch2など、
>>様々なプラットフォームで気軽にプレイできるっていうのは大事だなと思った所はあります。
|∀=) どうしたスクエニまともなこと言って。
>>118
スクエニ
↓
\ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"''''' おれは しょうきに もどった!
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
''"L \\.".//_ | ゙`
|∩_∩ 代わりにカプコンがスクエニのとこに来たから大丈夫(大丈夫???)
| ・ω・)
| とノ
>>119
デデデデーン!
スクエニあと1回生正気に戻さないといけないのでは?(竜騎士脳
スクエニは社内でランクの低いソフトほどまともな可能性が高いから…
|∩_∩ カプコンくんも「開発体制を見直す」と言ってるらしい(ソースはysd)から、生温かく見守ろうじゃないか
| ・ω・)
| とノ
ワイルズのMRキャンセルしてDが退社したらFF15の道をそのままなぞる事に・・・
>>124
|∀=) 国王がアレだから見直すって言って良くなるとは限らないってんだ。
モンハンというかCAPCOMはマジでゲームゲノムのアレで与太話(社内政治だの)が現実になっちまった感
ゲノムのアレを観た上で“まだ”P・Dに理解を示して付いて行ってる人もそれなりに居るんで
その辺を真に受けてP・D共に「理解出来ないヤツが悪い」思考に陥ったら
多分面白い事になる
ここ十年ぐらいは大人しかったけどそれ以前は社内政治の修羅の国だったからなカプコン…
(何故か客にまでとばっちりが飛んできてたロックマン周りを思い出しながら
元々ゲームゲノムがあんな感じの番組なのかと思ったらxでずっと見てるっぽい人が「今日のゲームゲノムはこんな番組だったか?とガッカリした、ちゃんと作って」とか言ってて翌日の桃鉄回は満足してたので番組製作側的も困ってたんかなって
>>130
……アレ16のアレの情熱大陸も局側は苦しんでたのかもしれない……
>>130
ワイルズ回は副音声のトークが本編
と聞いた
それと先日出てたオメガコラボの海外の記事から飲み会で決まったの部分が削除されてるとか、産経が書いたCEDEC関連の記事とかでも一部削除あったけどメディアにこう言う事しても何の解決にもならんと思うの
カプコンはワイルズ不振の理由をPS5のせいにしたけど
バイオやプラグマタも不振だった場合PS5のせいにするんだろうか?
>>91
どうなんやろ?
アーケードのイニシャルDとか何時間も遊ぶ人とか今もいるしなあ
女性でもそんなプレイヤー見た
女性がレースゲームしないわけでもないけど、そんなに集中してまで遊ぶ人見たことないしなあ
湾岸もまだ稼働してるハズだが、近所の店にないからわからないが今でも稼働してるって事はそこそこ人気あるかと
リアルなレース場じゃなくてリアルな近所で行くことも可能な道でレースゲームしたいって需要はあるのでは?
>>134
そういやプラグマタはようやくマトモにゲーム性までわかる情報出たんだな
『プラグマタ』インタビュー。シューティングとパズルの組み合わせに予想以上に試行錯誤したが、予想以上におもしろくなった!
見た目以上にスピード感を感じられる新しいゲーム体験【gamescom 2025】
https://www.famitsu.com/article/202508/50827
『プラグマタ』先行プレイ。アンドロイドの少女ディアナがかわいすぎる
https://youtu.be/FjZPLG1RzZQ
動画見るとなんかカプコン的にニーアオートマタを再構築したカンジね。
しぬほど初報から経ってるけどちゃんと面白そうではある
ディープダウンの二の舞は避けられたんだなー、と>プラグマタ
あれはゲームエンジンごとポシャって新しいエンジン出てきたからなあ…。
ラビ×ラビ、クラファン
https://twitter.com/Alice_ssj/status/1963038055889305626
https://www.silverstar.co.jp/02products/rabi_cf/
https://camp-fire.jp/projects/865857/view
ウマ娘、無料100連+200連+無料チケ100枚の二天と虹結晶1個で
ステゴとアドヴ完凸、やったぜ。
東京タワーとは一体
https://twitter.com/nauru_japan/status/1963078842916209054
>>140
日本にもピラミッドやキリストの墓が有るし・・・
https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3336069/
『イース』『ザナドゥ』『ドラスレ英雄伝説』が現行機へ移植決定。1980年代後半から90年代にかけてPCエンジンで発売された名作たちが現行機で遊べるように。2026年から2027年度の発売を目指し開発に着手
https://news.denfaminicogamer.jp/news/250903t
HEシステム!
|∀=ミ ノートPCを更新した
『8番出口』のダウンロードランキングが、Nintendo SwtichおよびNintendo Swtich 2 Editionともに8位という異変が発生中。
https://x.com/playismJP/status/1963121675547107400
町内鎖鎌大会で7位の成績のお兄様のおかげで週販7位になった閃乱カグラだろうか?
>>143
おめでとう
極上へ!
X見てたらラー油の日本一新作の感想コメントが目に入ったが、なかなかに厳しいようだな…
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/
ひさびさに東の方にも台風がくるぞー
さして強くはないようだが金曜日注意
>>142
ザナドゥ以外はハドソンだった気が
イース、英雄伝説はハドソンの移植だね
どちらもPCエンジン用のアレンジ音源なので
貴重…かもしれない
ファルコムのみならずPCエンジンタイトル網羅してくれると
個人的に嬉しいんだがなー
ファルコムのライセンス提供先一覧
https://www.falcom.co.jp/licence/list/software.html
今は亡きメーカーも結構あるねぇ。
>>139
おめ
でも11月にはもう新シナリオなんだよね…
>>151
海外でもウマ娘人気らしいし、ユーザー還元で無料200連ぐらいやってくれるっておいら信じてる!
おはやぁ
今日は木曜日「いつものー(仮)」の日
・ネタ無し
_( _‹:)_
・台風
コロッケと言ってメンチカツを振る舞う許し難いテロが多発する模様(しない
・明日はDXM
「タイタニック サイオン」
略してタイオン
そうだろ?タイオン(※言いたいだけ
『007 First Light』2026年3月27日発売決定! 30分にわたるゲームプレイを初公開!
https://blog.ja.playstation.com/2025/09/04/20250904-007/
|∀=) …。
>>153
タイタニックサイオンをTSと略してて
TSをせねばと書いてるのを一瞬別の意味に読んでしまった自分
亀忍者コレクション、1年半ぶりに配信再開
https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000042350
1年半前
https://www.konami.com/games/tmntcollection/jp/ja/press/1/
これが任天堂の公式で紹介されるとか
時代も変わったな
https://twitter.com/Nintendo/status/1963407160236539953
だからと言って
発売と同時にギガパッチはどうかと思うの
https://twitter.com/mingol_world/status/1963258333378588880
>>158
「ゲーム本編も含みます」って書いてるからデータ丸ごと入れ替える感じかね
それにしても50GBは多いな
>>157
だがまってほしい
これで売れればマリオゴルフのお株を奪って大勝利と言えない事も無いのではなかろうか(棒
https://www.famitsu.com/article/202509/51448
【Switch 2】ゲオが9月6日より先着販売開始。
一定条件を満たしているユーザーを対象に
“購入権クーポン”を配布
>3つの条件を満たした人を対象に“Nintendo Switch 2
>購入権クーポン”が2025年9月5日に配布される。
>各店舗の在庫限り・先着順での販売となっており、
>来店時に在庫がない場合はクーポンを所持して
>いても購入できない。
>クーポン利用可能期間は2025年9月6日〜10月5日まで。
条件を満たす→クーポン貰う→在庫がある時に来て
留意点が多いぞなもし
>>158
容量差どうなってんねん
「みんゴルSwitch2エディションが欲しい」って声を見かけるんだが・・・
要る?(顔を傾げつつ
まあ動作向上とかはともかく今のタイミングだと2エディションの方が注目度は上がりそうな気はする
逃走中
https://x.com/D3_PUBLISHER/status/1963463281504330231
生きとったんかワレー!
>>163
わ……わかんないっピ……
>>158
8GBと50BGって幾ら容量は増えるけどその分綺麗だからお得と言われても限度が有るって感じだなぁ…
>>167
綺麗でもSwitchに50Gの容量開けろと言われたら厳しいなぁ
8Gで別にいいやって感じw
すこーし翼がしなります!
https://x.com/KirbyAirRiderJP/status/1963436884170084577
見栄えが違うんじゃろなぁ・・・
でぶチョコボと撮影できるフォトスポット
https://x.com/FF_XIV_JP/status/1963456833756008591
ただ撮影出来るんじゃなくて「ギザールのやさいチケット(整理券)」とか配布した方が「らしく」なる気がする
100円ショップ「ダイソー」の虫トレカが空前のブーム…集めるとオリジナル図鑑に
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ea09f92f1b2edfb4ae0a3d065817e9aeea0243a
セガが手放したムシキング需要(言い方ァ
>>163
Switch版みんゴルは30fpsだったりするようなので欲しい人はいてもおかしくない
>>171
fpsが良くなる程度なら普通にSwitch2で動かしたら改善するんじゃないかな・・・
Switch2エディションとか無いミクのフィットボクシングとか動きが全然違ってるし
ゲームイベントにスケート靴を持って参加したということは氷上ににゲームを持ち込んでも不思議ではない
https://x.com/shoutube1217/status/1963513032266715292
はっはーん・・・
さてはコイツ・・・
バカだな!(褒めてる側
Swich2のマグネット式コントローラーがスケートリンクとの間に磁界を発生させスケートブレードとして利用可能なことは周知の事実だからな。
ttps://www.nintendo.com/jp/topics/article/3f82cf6c-e69a-4804-81af-dacbb56accae
SwitchオンラインのGBAにマジカルバケーションが追加来てた、なついなあ。
>>175
友達100人以内と要素解放出来ないボッチには厳しいゲーム!
違う、そうじゃない
https://twitter.com/szkP0151/status/1963459048273031229
>>177
どんなキャラか知らん人が
デザインしたのだけは分かるやつ
こんなんじゃカービィに吸われた気分に浸りたい人の欲求を満たせないな…
https://www.famitsu.com/article/202509/51452
いつものー
>>180
メタルギアソリッドデルタが1位か
…にしてはいつものアレ来るのおっせぇな
それはそれとしてps5、メタルギアソリッドデルタに引っ張られてないように見えるな…
>>180
PS5が3本もランクインしてる!
本体はヨンケタンだけど
>>181
いつものアレ、カプコン社長のPS5の障壁」発言にSwitch入ってるのか…
(X見た)
しかしカプコン発言を受けた上であのコピペ読むと「任天堂よりもソニーのほうが障壁レベルが高い」ように読めてしまうが
ほんとにそんなコピペ広めてていいのか?
と、そろそろここにも来ると思うので事前ツッコミ
売上高 営業利益 25年度 (ソフト売上)
9365億 1480億 ソニーゲーム (6590万本)
5723億 569億 任天堂 (3370万本)
ソニー >>> (越えられない障壁) >>> 任天堂
ハード売上国内/全世界
PS5 697万台/7822万台
NS2 193万台/704万台
XBS 68万台/3340万台
「と、そろそろここにも来ると思うので事前ツッコミ」
と言われてんのに実際に来たらかなりのマヌケじゃんか
ハードの国内台数は早い段階で抜かれそうだな
お、置きツッコミ成功した
まあ彼なら事前にツッコんでも気にせず書き込むだろうと予想はしてたけど
>>186
決算の見方の説明まだでしょうか
>>180
>9位の『Lost Soul Aside』は『ファイナルファンタジーXV』や『デビル メイ クライ』などから影響を受けて開発されたという、
>中国・上海のスタジオ“Ultizero Games”が手がけるアクションアドベンチャーで、
>どちらも継続的な売り上げが期待できそうなタイトルだ。
Switch2/41957台(累計193万4080台)
Switch/3092台(累計2014万2002台)
Switch Lite/6680台(累計664万9369台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/10817台(累計915万4109台)
PS5/4915台(累計574万9227台)
PS5 デジタル・エディション/952台(累計98万5382台)
PS5 Pro/2437台(累計24万3633台)
Xbox Series X/271台(累計32万1964台)
Xbox Series X デジタルエディション/60台(累計21396台)
Xbox Series S/58台(累計33万9407台)
PS4/16台(累計792万9872台)
|_6) ハードから逃げるな
>>186
|_6) いつまでも返事ない、って事はつまりPS5で遊んで楽しかったゲームもあなた自身の感想もない、って事なんだね?
あなたが関わった訳でもない数を誇るより、
あなたの感想聞かせてよ
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