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【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ4252
1
:
しがない名無し
◆SCEGVo0OE. (ワッチョイ ee55-ed00)
:2025/06/23(月) 10:37:05 ID:Zk6Yt0TI00
ここは「PS3はコケそう」と思う人たちによる、Switch2発売日の悲喜こもごもで溢れかえるスレです。
コケの定義は人それぞれ。
???い「ピンポーン、あなたは神を信じますか?」
???い「ネ申の使徒よ!賽の目を与えたまえ!」
???い「よっしゃあああきたーーー」
等々意見は色々ありますが、当たった人はおめでとう。当たってない人は次があるさ。
ご注意
・個人的にPS3を買うか否かは別問題
・他機種のPS3への影響を語るのはアリですが、他機種プッシュや叩きはスレ違い
・GKのような誹謗中傷や不謹慎なネタはお断り
・次スレは原則950とった人が立てる
・あくまで間借り板なのでエロスは程々に
・駄コテ駄レスは専用ブラウザでNGに。スレの有効活用を
前スレ
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ4251
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/22593/1749798969/
本スレ
【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。5475
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1745624492/
過去ログ置き場
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/storage.cgi/computer/22593/
まとめ、AA、お約束事等
避難所及び部活はまとめwikiのメニューから探してください
http://www.wikihouse.com/kokemirror/
避難所のdiscordの招待コード
https://discord.gg/T77sbBK
393
:
名無しさん
(ワッチョイ fee5-aba6)
:2025/06/29(日) 12:31:31 ID:soLr4a.600
でもFF15のカップヌードルENDはFFシリーズで一番笑った
394
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 12:32:32 ID:HpvgV7scSd
15は未だにネタは擦られるぐらいの知名度はあるからなぁ
395
:
ベルトポーチ
◆BeltP8Yom. (アウアウ f85a-e92a)
:2025/06/29(日) 12:32:44 ID:0nvTDmDMSa
〆⌒ ヽ 極上を冠するにふさわしい素晴らしいゲームだからみんなやってみようね
| ̄ω ̄|
|O(:| |:)O
396
:
名無しさん
(ワッチョイ 094d-aa34)
:2025/06/29(日) 12:34:30 ID:wCFZ9GIM00
仮にリメイク出ても「やっぱ辛ぇわ」「言えたじゃねえか・・・」とかがネタとして擦られまくったせいで
ストーリーは全部知らんけど主人公死んで終わるんでしょ?って部分だけは知ってる人も多そうだから、
オープンワールドで時間かけた挙句バッドエンド気味に終わりそうな作品を好んで遊ぶかと言うとねえ・・・
397
:
しがない名無し
◆AVaKpX7SoA (ワッチョイ a1ca-e92a)
:2025/06/29(日) 12:38:46 ID:Jt8Oh4Ss00
FF15は電車乗るまでは大丈夫なのよ
乗ったあとがわけがわからないの
398
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 12:41:08 ID:1g3WQ8T600
FF15触ったことはあるけど、まぁゲームとしての面白さはワザワザ買う必要はないかなって出来。
ネタものとしてなら中古レンタルでB級映画漁る気分でいけばほどほどに楽しめる
399
:
ベルトポーチ
◆BeltP8Yom. (アウアウ f85a-e92a)
:2025/06/29(日) 12:45:54 ID:0nvTDmDMSa
>>397
〆⌒ ヽ 電車乗る前の9章が一番面白いのに!
| ̄ω ̄| 仲間が失目してたのゲームロード中のTIPSだけでサラッと済ませたのには当時ハァ?になりましたが
|O(:| |:)O
400
:
名無しさん
(ワッチョイ 507a-655c)
:2025/06/29(日) 12:48:06 ID:qx4PknC.00
言えたじゃねぇかはいろんなとこで見かけるな
401
:
名無しさん
(ワッチョイ fee5-aba6)
:2025/06/29(日) 12:58:16 ID:soLr4a.600
そこら辺のFF15ネタ考えると一ミリも話題もネタもないFF16はなんか酷いなあ
敵の攻撃避ける時に毎回同じポーズでズサッーと滑るモーションしか覚えていない
402
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 12:59:28 ID:1g3WQ8T600
画面が暗いとか
403
:
名無しさん
(スプー 11e4-2bac)
:2025/06/29(日) 13:01:46 ID:NFvGXkBUSd
>>375
まぁまさかたこシあとか言われるゲームになるとは誰も予想出来んだろうが…
見捨てるの早いな
404
:
名無しさん
(スプー d78a-2bac)
:2025/06/29(日) 13:17:25 ID:OmpDaPL6Sd
ストーリー全振り!とかチーズのこだわりとかはわかりやすいフラグだったのかな
405
:
名無しさん
(スプー ea24-aa00)
:2025/06/29(日) 13:17:39 ID:G05IBd6ESd
FFチームは主人公やヒロイン死なせようとするのやめた方がいいんじゃないかな。脇役までにしとけ
406
:
名無しさん
(スプー d78a-2bac)
:2025/06/29(日) 13:18:54 ID:OmpDaPL6Sd
別にこだわる事がそれほど悪い事じゃないけど、
本質的な問題を抱えたまま、スタッフ浮いてしまうから仕方なくそう言うところに時間をかけてた
みたいなオチもありそう
407
:
名無しさん
(スプー 11e4-2bac)
:2025/06/29(日) 13:19:59 ID:NFvGXkBUSd
FFはもう東映に色々諸々任せた方がええんちゃう?(あくまでキャラデザとストーリー)
個人的には香村脚本のFFとかやってみたい
408
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 13:29:45 ID:HpvgV7scSd
>>406
まあ基本的に枝葉の部分のアピールに関してはまず本編にさえ不満無ければ目に付いたりはしないんだろうが不満があると兎に角目に付くんだろうなと
409
:
名無しさん
(スプー 0c62-2bac)
:2025/06/29(日) 13:30:17 ID:rEQ9oh8cSd
ジョブチェンジとか弱点をついてボス倒すとかはもうダメなのかな?攻略サイトやゲーム実況ですがな最適解はわかってしまうから?
属性無くすのはネトゲで準備できないプレイヤーがハブられるからって言うゲーム性の問題があったのはわかるがさ
ジョブはまぁ、3Dでやると用意するのがキャラかかるジョブでやるだけでも大変な量になるのはなんとなかわかる。
となると、マテリアなりジャンクションなりスフィアなんとかみたいみた目はそれほど変わらない方式にならざるを得ないのかな
410
:
名無しさん
(ワッチョイ 537f-715c)
:2025/06/29(日) 13:30:31 ID:CsI9i0XU00
加入した時点で育成対象になるわけだしね
メインキャラ殺しは復帰手段があること前提でやるべき
411
:
名無しさん
(ワッチョイ 094d-aa34)
:2025/06/29(日) 13:37:36 ID:wCFZ9GIM00
>>408
まさに最近だとワイルズとかがそうよね・・・
チーズナンとかギターに力入れてる暇があったら本編のゲーム部分もうちょっと何とかしろって言われてしまっている。
412
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 13:41:23 ID:t3rmrHk600
>>409
_/乙( 。々゜)_ジョブ系で駄目なパターンは、決められたジョブ以外を使うと太刀打ち出来ない奴かな
FF5とかみたいなシステムでもカスタマイズ性が高いはずなのに、決められたアビリティ使わないと壮絶ペナルティ食らう系は面白いはずがない
413
:
名無しさん
(ワッチョイ f7a6-20a3)
:2025/06/29(日) 13:51:17 ID:YeYVQsRY00
ワイルズの一番面白いところはFF開発者にアドバイスもらった結果がコレって事
うん、しっかりFFと同じ道を歩んでいる所を見るとアドバイスをきっちり守っているんだな
414
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 13:57:31 ID:t3rmrHk600
>>412
_/乙( 。々゜)_この書き方だとFF5が駄目な例に見えるな...言いたいことは理解してくれると思うけど
415
:
名無しさん
(ワッチョイ 537f-715c)
:2025/06/29(日) 13:59:09 ID:CsI9i0XU00
FF5は多様な攻略を容認するような設定
16はそこら辺設定めんどくさがった感じ
416
:
名無しさん
(ワッチョイ 3532-57bc)
:2025/06/29(日) 14:01:23 ID:8PaaPdjo00
裸の銃を持つ男、ポスター
https://twitter.com/NakedGunMovie/status/1938711524161528235
噛みついたら負けだ
417
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 14:04:00 ID:t3rmrHk600
_/乙( 。々゜)_尤もFF5は攻略を想定したジョブやアビリティは当然あるんだけど
プレイヤーが遊びまくった結果絶対想定してないようなクリア方法まで生まれたから
ある意味シーケンスブレイクになるんかな
418
:
名無しさん
(ワッチョイ 7425-0caf)
:2025/06/29(日) 14:05:38 ID:3mzR8pbY00
>>412
申し訳ないが、そういう決めつけが一番よくない。
419
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 14:05:49 ID:HpvgV7scSd
>>415
属性の要素無しの説明とかもしてたけどそもそもモンハンなんかでは普通に行われてる事を考えると
これはアクションだからとかじゃなくて単に作るのも面倒なだけでは感がね
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
>吉田 属性をつけようと思えばできたのですが、やはりどうにも気乗りがしないのです。属性をつけると、たとえばお気に入りのアクションのコンビネーションができて、セットが固まったとしても、「つぎに戦う敵の属性がこれだから」と、使いたくない召喚獣をセットしなおさなければならなくなる。そういう手間がいい、という人がいるのもわかりますが、今回はアクションに振り切った作品なので、属性は撤廃しました。
420
:
名無しさん
(スプー d290-2bac)
:2025/06/29(日) 14:06:56 ID:LBGd0OKISd
>>414
一強環境でも良いけど他のジョブでもそれなりに快適に出来ればそれでいい
みたいな感じ?>言いたい事
まぁカスタマイズ性高いのにカスタムAは良いけどカスタムBだと絶対アカンはただ不快なだけだな
421
:
名無しさん
(スプー d290-2bac)
:2025/06/29(日) 14:08:01 ID:LBGd0OKISd
>>419
手間を無くすために戦闘中に特定の行動したらすぐ変えられるようにしたらええやんとか突っ込んだらダメか?
422
:
名無しさん
(ワッチョイ 094d-aa34)
:2025/06/29(日) 14:08:46 ID:wCFZ9GIM00
ジョブシステムの元祖と言えるFF3なんかはまだ練り込み不足だったせいか、途中でこのジョブにしないとまずクリアは困難って作りだったからなあ。
サロニアで竜騎士4人にしないとガルーダがきつ過ぎるとか、分裂モンスター相手には魔剣士が居ないと対処がきついとか。
423
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 14:10:00 ID:1g3WQ8T600
クソみたいな回数のリテイクして金と時間がなくなったんで、
属性みたいなデバッグとか調整に時間かかるもの全部ぶった切ったってだけだよ。
モーションもDMC丸パクリしたよ。
424
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 14:10:57 ID:t3rmrHk600
>>420
_/乙( 。々゜)_そんな感じ
ジョブやアビリティが増えると選択肢が増えるのに
正解が決まってたら選択肢が増えるとやれる事が増える、よりも正解を探さないといけなくなるのがメインになる
425
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 14:15:49 ID:t3rmrHk600
>>422
_/乙( 。々゜)_それでいてCPの関係もあってジョブ変更も自由じゃないしね
まぁあの頃はあれでそこまで問題はなかったと思う
426
:
名無しさん
(ワッチョイ 507a-655c)
:2025/06/29(日) 14:17:35 ID:qx4PknC.00
FFのジョブのRPGつくろうぜは
大体ゼノブレ3の話になる気がする
427
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 14:18:37 ID:HpvgV7scSd
FF3の竜騎士と魔剣士に関してはゲーム中でそれに変えてねと露骨に示してくる訳だからアレはそう言うシチュエーションを楽しむもんではあるかなと、最終的に全部の上位互換だから忍忍賢賢でヨシはまあ
428
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 14:29:38 ID:1g3WQ8T600
>>426
マップがクリア型かつ探索要素のない一本道のゼノブレはなかなか辛そう
429
:
名無しさん
(ワッチョイ 90b6-953e)
:2025/06/29(日) 15:18:39 ID:Htcj6KwM00
>>419
アクションRPGなんだしプレーヤーの腕やキャラの強化で苦手な属性でも無理矢理突破出来るような調整にすれば良いだけなのではと思ってしまうのだが…
430
:
名無しさん
(スプー 6f3c-2bac)
:2025/06/29(日) 15:24:38 ID:4WCA46vASd
>>424
解答はたくさんあるのにその中で答えは1つしかないは確かにそういうゲームだとちょっと辛いとこあるなー…
431
:
名無しさん
(スプー 33c3-2bac)
:2025/06/29(日) 15:26:43 ID:A32EKSIcSd
FF5の正当攻略ジョブ、モンクで殴る
魔導士でロッド折る、デスクローとアクアブレス
ニンジャにあおまほう?
432
:
名無しさん
(ワッチョイ 3532-57bc)
:2025/06/29(日) 16:20:54 ID:8PaaPdjo00
もっ○り氏が伊藤園の炭酸コーヒーに殺られたか
433
:
名無しさん
(ワッチョイ 3532-57bc)
:2025/06/29(日) 16:45:44 ID:8PaaPdjo00
Switch1版ホグワーツ・レガシーをお持ちの方に
https://twitter.com/MIN428/status/1924851727762964705
434
:
なまず
◆NamazuVxqg (ワッチョイ 63c7-6e2b)
:2025/06/29(日) 16:57:17 ID:96VcaEU.00
そういうときのために世のRPGの中にはエンチャントアイテムというモノを実装しているタイトルとかありまして…
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