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【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。避難所スレ4252
378
:
名無しさん
(ワッチョイ 507a-655c)
:2025/06/29(日) 10:10:18 ID:qx4PknC.00
15はポケットエディションが意味わからない過ぎてな
379
:
名無しさん
(ワッチョイ 0a6d-e92a)
:2025/06/29(日) 10:14:14 ID:DPRgj5Y600
15は小説で完結しましたなので移植やらが一番やりにくい作品になってる感もある
380
:
名無しさん
(スプー cfcd-3f50)
:2025/06/29(日) 10:19:53 ID:lZktXhOwSd
|∀=ミ リメイクしろ。
381
:
名無しさん
(ワッチョイ 0796-fd7c)
:2025/06/29(日) 10:27:15 ID:lxUgX4fk00
新宿ヨドでSwitch2ゲットできた
朝7時から並んだ甲斐があったというもの
さーSwitchからお引越しだ
382
:
名無しさん
(ワッチョイ 05f2-e484)
:2025/06/29(日) 10:30:44 ID:.nHDqPTw00
一応近場のTSUTAYA系列店で本体とプロコン2あったとは聞いたけど
ゲオとかエディオンは無かったな
地方は何時ごろ店頭販売で買えるかなー
383
:
ふりこ
(ワッチョイ a852-f366)
:2025/06/29(日) 10:44:42 ID:BGj3TIQY00
>>381
おめでとう&早朝から暑い中おつかれさまでした
384
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 10:44:59 ID:1g3WQ8T600
>>380
リテイクの方がいいのでは
385
:
名無しさん
(スプー 6e05-e92a)
:2025/06/29(日) 10:45:50 ID:XcuhBK4.Sd
>>381
おめでとー!
386
:
名無しさん
(スプー 13a2-2825)
:2025/06/29(日) 11:11:34 ID:lfKRsq92Sd
15は使ってるエンジンが独自すぎて動作が滅茶苦茶になるとかでSwitchに移植できなかったってプロデューサーが言ってましたね
だから移植しやすいポケットエディションをSwitchに出したとか
387
:
名無しさん
(ワッチョイ f7a6-20a3)
:2025/06/29(日) 11:26:40 ID:YeYVQsRY00
FF15がPS5だけしか発売されなかったのならそれも納得できるけど
Switch以外に移植しまくってのそれは通じないんじゃないかな
388
:
どくナスビ
(アウアウ 8e04-66d1)
:2025/06/29(日) 11:30:38 ID:Ih3577uoSa
>>381
おめでとう!
389
:
ベルトポーチ
◆BeltP8Yom. (アウアウ f85a-e92a)
:2025/06/29(日) 11:56:43 ID:0nvTDmDMSa
>>380
〆⌒ ヽ 10年以上かかりそう
| ̄ω ̄|
|O(:| |:)O
390
:
名無しさん
(スプー 0e06-e92a)
:2025/06/29(日) 12:16:26 ID:L7I.9sucSd
FinalFantasy15Remake のロゴがモーフィングして
FinalFantasy20 になりそう
391
:
名無しさん
(スプー d2e0-2825)
:2025/06/29(日) 12:18:04 ID:AW.rvGNcSd
無茶苦茶というか重すぎて駄目だったですね
PCでも快適に動かそうと思ったらかなりのスペック要求させられますからねFF15
392
:
名無しさん
(ワッチョイ 6b31-2bca)
:2025/06/29(日) 12:23:58 ID:7kts03wI00
まあff15はあれだ
その…
そもそも、面白くなかったのでは…?
393
:
名無しさん
(ワッチョイ fee5-aba6)
:2025/06/29(日) 12:31:31 ID:soLr4a.600
でもFF15のカップヌードルENDはFFシリーズで一番笑った
394
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 12:32:32 ID:HpvgV7scSd
15は未だにネタは擦られるぐらいの知名度はあるからなぁ
395
:
ベルトポーチ
◆BeltP8Yom. (アウアウ f85a-e92a)
:2025/06/29(日) 12:32:44 ID:0nvTDmDMSa
〆⌒ ヽ 極上を冠するにふさわしい素晴らしいゲームだからみんなやってみようね
| ̄ω ̄|
|O(:| |:)O
396
:
名無しさん
(ワッチョイ 094d-aa34)
:2025/06/29(日) 12:34:30 ID:wCFZ9GIM00
仮にリメイク出ても「やっぱ辛ぇわ」「言えたじゃねえか・・・」とかがネタとして擦られまくったせいで
ストーリーは全部知らんけど主人公死んで終わるんでしょ?って部分だけは知ってる人も多そうだから、
オープンワールドで時間かけた挙句バッドエンド気味に終わりそうな作品を好んで遊ぶかと言うとねえ・・・
397
:
しがない名無し
◆AVaKpX7SoA (ワッチョイ a1ca-e92a)
:2025/06/29(日) 12:38:46 ID:Jt8Oh4Ss00
FF15は電車乗るまでは大丈夫なのよ
乗ったあとがわけがわからないの
398
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 12:41:08 ID:1g3WQ8T600
FF15触ったことはあるけど、まぁゲームとしての面白さはワザワザ買う必要はないかなって出来。
ネタものとしてなら中古レンタルでB級映画漁る気分でいけばほどほどに楽しめる
399
:
ベルトポーチ
◆BeltP8Yom. (アウアウ f85a-e92a)
:2025/06/29(日) 12:45:54 ID:0nvTDmDMSa
>>397
〆⌒ ヽ 電車乗る前の9章が一番面白いのに!
| ̄ω ̄| 仲間が失目してたのゲームロード中のTIPSだけでサラッと済ませたのには当時ハァ?になりましたが
|O(:| |:)O
400
:
名無しさん
(ワッチョイ 507a-655c)
:2025/06/29(日) 12:48:06 ID:qx4PknC.00
言えたじゃねぇかはいろんなとこで見かけるな
401
:
名無しさん
(ワッチョイ fee5-aba6)
:2025/06/29(日) 12:58:16 ID:soLr4a.600
そこら辺のFF15ネタ考えると一ミリも話題もネタもないFF16はなんか酷いなあ
敵の攻撃避ける時に毎回同じポーズでズサッーと滑るモーションしか覚えていない
402
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 12:59:28 ID:1g3WQ8T600
画面が暗いとか
403
:
名無しさん
(スプー 11e4-2bac)
:2025/06/29(日) 13:01:46 ID:NFvGXkBUSd
>>375
まぁまさかたこシあとか言われるゲームになるとは誰も予想出来んだろうが…
見捨てるの早いな
404
:
名無しさん
(スプー d78a-2bac)
:2025/06/29(日) 13:17:25 ID:OmpDaPL6Sd
ストーリー全振り!とかチーズのこだわりとかはわかりやすいフラグだったのかな
405
:
名無しさん
(スプー ea24-aa00)
:2025/06/29(日) 13:17:39 ID:G05IBd6ESd
FFチームは主人公やヒロイン死なせようとするのやめた方がいいんじゃないかな。脇役までにしとけ
406
:
名無しさん
(スプー d78a-2bac)
:2025/06/29(日) 13:18:54 ID:OmpDaPL6Sd
別にこだわる事がそれほど悪い事じゃないけど、
本質的な問題を抱えたまま、スタッフ浮いてしまうから仕方なくそう言うところに時間をかけてた
みたいなオチもありそう
407
:
名無しさん
(スプー 11e4-2bac)
:2025/06/29(日) 13:19:59 ID:NFvGXkBUSd
FFはもう東映に色々諸々任せた方がええんちゃう?(あくまでキャラデザとストーリー)
個人的には香村脚本のFFとかやってみたい
408
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 13:29:45 ID:HpvgV7scSd
>>406
まあ基本的に枝葉の部分のアピールに関してはまず本編にさえ不満無ければ目に付いたりはしないんだろうが不満があると兎に角目に付くんだろうなと
409
:
名無しさん
(スプー 0c62-2bac)
:2025/06/29(日) 13:30:17 ID:rEQ9oh8cSd
ジョブチェンジとか弱点をついてボス倒すとかはもうダメなのかな?攻略サイトやゲーム実況ですがな最適解はわかってしまうから?
属性無くすのはネトゲで準備できないプレイヤーがハブられるからって言うゲーム性の問題があったのはわかるがさ
ジョブはまぁ、3Dでやると用意するのがキャラかかるジョブでやるだけでも大変な量になるのはなんとなかわかる。
となると、マテリアなりジャンクションなりスフィアなんとかみたいみた目はそれほど変わらない方式にならざるを得ないのかな
410
:
名無しさん
(ワッチョイ 537f-715c)
:2025/06/29(日) 13:30:31 ID:CsI9i0XU00
加入した時点で育成対象になるわけだしね
メインキャラ殺しは復帰手段があること前提でやるべき
411
:
名無しさん
(ワッチョイ 094d-aa34)
:2025/06/29(日) 13:37:36 ID:wCFZ9GIM00
>>408
まさに最近だとワイルズとかがそうよね・・・
チーズナンとかギターに力入れてる暇があったら本編のゲーム部分もうちょっと何とかしろって言われてしまっている。
412
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 13:41:23 ID:t3rmrHk600
>>409
_/乙( 。々゜)_ジョブ系で駄目なパターンは、決められたジョブ以外を使うと太刀打ち出来ない奴かな
FF5とかみたいなシステムでもカスタマイズ性が高いはずなのに、決められたアビリティ使わないと壮絶ペナルティ食らう系は面白いはずがない
413
:
名無しさん
(ワッチョイ f7a6-20a3)
:2025/06/29(日) 13:51:17 ID:YeYVQsRY00
ワイルズの一番面白いところはFF開発者にアドバイスもらった結果がコレって事
うん、しっかりFFと同じ道を歩んでいる所を見るとアドバイスをきっちり守っているんだな
414
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 13:57:31 ID:t3rmrHk600
>>412
_/乙( 。々゜)_この書き方だとFF5が駄目な例に見えるな...言いたいことは理解してくれると思うけど
415
:
名無しさん
(ワッチョイ 537f-715c)
:2025/06/29(日) 13:59:09 ID:CsI9i0XU00
FF5は多様な攻略を容認するような設定
16はそこら辺設定めんどくさがった感じ
416
:
名無しさん
(ワッチョイ 3532-57bc)
:2025/06/29(日) 14:01:23 ID:8PaaPdjo00
裸の銃を持つ男、ポスター
https://twitter.com/NakedGunMovie/status/1938711524161528235
噛みついたら負けだ
417
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 14:04:00 ID:t3rmrHk600
_/乙( 。々゜)_尤もFF5は攻略を想定したジョブやアビリティは当然あるんだけど
プレイヤーが遊びまくった結果絶対想定してないようなクリア方法まで生まれたから
ある意味シーケンスブレイクになるんかな
418
:
名無しさん
(ワッチョイ 7425-0caf)
:2025/06/29(日) 14:05:38 ID:3mzR8pbY00
>>412
申し訳ないが、そういう決めつけが一番よくない。
419
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 14:05:49 ID:HpvgV7scSd
>>415
属性の要素無しの説明とかもしてたけどそもそもモンハンなんかでは普通に行われてる事を考えると
これはアクションだからとかじゃなくて単に作るのも面倒なだけでは感がね
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
>吉田 属性をつけようと思えばできたのですが、やはりどうにも気乗りがしないのです。属性をつけると、たとえばお気に入りのアクションのコンビネーションができて、セットが固まったとしても、「つぎに戦う敵の属性がこれだから」と、使いたくない召喚獣をセットしなおさなければならなくなる。そういう手間がいい、という人がいるのもわかりますが、今回はアクションに振り切った作品なので、属性は撤廃しました。
420
:
名無しさん
(スプー d290-2bac)
:2025/06/29(日) 14:06:56 ID:LBGd0OKISd
>>414
一強環境でも良いけど他のジョブでもそれなりに快適に出来ればそれでいい
みたいな感じ?>言いたい事
まぁカスタマイズ性高いのにカスタムAは良いけどカスタムBだと絶対アカンはただ不快なだけだな
421
:
名無しさん
(スプー d290-2bac)
:2025/06/29(日) 14:08:01 ID:LBGd0OKISd
>>419
手間を無くすために戦闘中に特定の行動したらすぐ変えられるようにしたらええやんとか突っ込んだらダメか?
422
:
名無しさん
(ワッチョイ 094d-aa34)
:2025/06/29(日) 14:08:46 ID:wCFZ9GIM00
ジョブシステムの元祖と言えるFF3なんかはまだ練り込み不足だったせいか、途中でこのジョブにしないとまずクリアは困難って作りだったからなあ。
サロニアで竜騎士4人にしないとガルーダがきつ過ぎるとか、分裂モンスター相手には魔剣士が居ないと対処がきついとか。
423
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 14:10:00 ID:1g3WQ8T600
クソみたいな回数のリテイクして金と時間がなくなったんで、
属性みたいなデバッグとか調整に時間かかるもの全部ぶった切ったってだけだよ。
モーションもDMC丸パクリしたよ。
424
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 14:10:57 ID:t3rmrHk600
>>420
_/乙( 。々゜)_そんな感じ
ジョブやアビリティが増えると選択肢が増えるのに
正解が決まってたら選択肢が増えるとやれる事が増える、よりも正解を探さないといけなくなるのがメインになる
425
:
帰宅戦士タダイマン
◆KITAKuH41Y (ワッチョイ 6121-e92a)
:2025/06/29(日) 14:15:49 ID:t3rmrHk600
>>422
_/乙( 。々゜)_それでいてCPの関係もあってジョブ変更も自由じゃないしね
まぁあの頃はあれでそこまで問題はなかったと思う
426
:
名無しさん
(ワッチョイ 507a-655c)
:2025/06/29(日) 14:17:35 ID:qx4PknC.00
FFのジョブのRPGつくろうぜは
大体ゼノブレ3の話になる気がする
427
:
ち
(スプー 2c5e-e92a)
:2025/06/29(日) 14:18:37 ID:HpvgV7scSd
FF3の竜騎士と魔剣士に関してはゲーム中でそれに変えてねと露骨に示してくる訳だからアレはそう言うシチュエーションを楽しむもんではあるかなと、最終的に全部の上位互換だから忍忍賢賢でヨシはまあ
428
:
名無しさん
(ワッチョイ 7a0d-0e54)
:2025/06/29(日) 14:29:38 ID:1g3WQ8T600
>>426
マップがクリア型かつ探索要素のない一本道のゼノブレはなかなか辛そう
429
:
名無しさん
(ワッチョイ 90b6-953e)
:2025/06/29(日) 15:18:39 ID:Htcj6KwM00
>>419
アクションRPGなんだしプレーヤーの腕やキャラの強化で苦手な属性でも無理矢理突破出来るような調整にすれば良いだけなのではと思ってしまうのだが…
430
:
名無しさん
(スプー 6f3c-2bac)
:2025/06/29(日) 15:24:38 ID:4WCA46vASd
>>424
解答はたくさんあるのにその中で答えは1つしかないは確かにそういうゲームだとちょっと辛いとこあるなー…
431
:
名無しさん
(スプー 33c3-2bac)
:2025/06/29(日) 15:26:43 ID:A32EKSIcSd
FF5の正当攻略ジョブ、モンクで殴る
魔導士でロッド折る、デスクローとアクアブレス
ニンジャにあおまほう?
432
:
名無しさん
(ワッチョイ 3532-57bc)
:2025/06/29(日) 16:20:54 ID:8PaaPdjo00
もっ○り氏が伊藤園の炭酸コーヒーに殺られたか
433
:
名無しさん
(ワッチョイ 3532-57bc)
:2025/06/29(日) 16:45:44 ID:8PaaPdjo00
Switch1版ホグワーツ・レガシーをお持ちの方に
https://twitter.com/MIN428/status/1924851727762964705
434
:
なまず
◆NamazuVxqg (ワッチョイ 63c7-6e2b)
:2025/06/29(日) 16:57:17 ID:96VcaEU.00
そういうときのために世のRPGの中にはエンチャントアイテムというモノを実装しているタイトルとかありまして…
435
:
名無しさん
(ワッチョイ fee5-aba6)
:2025/06/29(日) 18:11:51 ID:soLr4a.600
FF5のジョブと言えば薬師でクリアするとEDでフリーズするっていうバグが10年後くらいに見つかって
テストプレイヤーもユーザーも意外といろんなジョブ試したりしないんだなあと思った記憶が
436
:
名無しさん
(スプー 95e3-2bac)
:2025/06/29(日) 18:30:07 ID:Hk5FnSzASd
FF5の正当攻略ジョブ、モンクで殴る
魔導士でロッド折る、デスクローとアクアブレス
ニンジャにあおまほう?
437
:
名無しさん
(スプー df84-3f50)
:2025/06/29(日) 19:18:22 ID:g7qOxRaYSd
>>397
|∀=ミ まあ電車前も歴代王の助力を得てノクトさんパワーアップ計画がタイタン出現で無かったことになったりと
色々おかしさはあるんだけど、まだそこまで破綻してないよね。
逃避行でスマホの通信入りっぱなしは違和感ありすぎでキツかったけどw
438
:
しがない名無し
◆AVaKpX7SoA (ワッチョイ 4c70-e92a)
:2025/06/29(日) 19:31:11 ID:VIS2eJsA00
>>437
列車乗るとおかしくなる
439
:
名無しさん
(スプー bec1-655c)
:2025/06/29(日) 19:34:58 ID:xZbS2eKYSd
きさらぎ駅か何かか?
(最近映画見た)
440
:
名無しさん
(スプー df84-3f50)
:2025/06/29(日) 19:36:14 ID:g7qOxRaYSd
|∀=ミ 船に乗った時点でだいぶダメだが電車はもうそれまで展開とか全部うっちゃるからな。
441
:
名無しさん
(スプー df84-3f50)
:2025/06/29(日) 19:39:08 ID:g7qOxRaYSd
|∀=ミ ストーリーの変化を予告なしに突然発生させて強制場面遷移させ、そのロード中にTipsで何が起きたか説明するスタイルはストロングすぎた。
442
:
名無しさん
(ワッチョイ bef4-0c74)
:2025/06/29(日) 19:53:41 ID:XG8sGlKI00
FF15、一応クリアまで遊んだけどあんま記憶にないなw
電車以降はマジで一本道で何の自由度も無く、最後は一人で縛りプレイみたいなのをひたすらやらされて
そのままラストって感じだった記憶
仲間って戻ってきたんだっけか?でもラスボスはドラゴンボールみたいな1対1のバトルをやった気がするが…
あと記憶に残ってるのは空飛ぶ敵が糞面倒だったことかな
空中への攻撃手段がほぼ無い上に、何とか空中まで攻撃届かせても落下死とかしてた気がするw
443
:
名無しさん
(ワッチョイ 90b6-953e)
:2025/06/29(日) 19:56:02 ID:Htcj6KwM00
漫画とかアニメで打ち切りになった時に間の展開は断片的なシーンとかナレーションとかで流して
いきなり最終決戦だけやるような感じかな?
444
:
名無しさん
(スプー df84-3f50)
:2025/06/29(日) 20:36:46 ID:g7qOxRaYSd
|∀=ミ モンハンワイルズの5chスレを見てるが、あるっちゃん一生懸命あそこでマリカのネガキャンしてるんだな。
完全に無視されてるけど…。
つーかモンハンの話をしてねえ。
445
:
名無しさん
(アウアウ b63c-2d23)
:2025/06/29(日) 20:38:21 ID:UuZoVnooSa
皆さんFF15大好きなんですね。
私は始まってすぐ釣り堀みたいなところ辺りで積んでしまいました。
446
:
名無しさん
(スプー df84-3f50)
:2025/06/29(日) 20:39:25 ID:g7qOxRaYSd
|∀=ミ 低評価なんか売れりゃ必然的に増えるんだけど、他人の評価が振るわないことで自ら人生終わらせちゃった
人間のなれはてからするとネガティブ評価の存在は致命傷であってほしいんだねえ。
447
:
名無しさん
(ワッチョイ 7895-e92a)
:2025/06/29(日) 21:15:15 ID:M/7dSCwQ00
>>445
色々おかしいだけでつまらないわけじゃ無いんんよ
448
:
名無しさん
(ワッチョイ 2c8e-0c74)
:2025/06/29(日) 21:44:34 ID:wce03rjc00
ワイルズの「圧倒的に不評」の話題そらししたいって魂胆がミエミエなのよな
流れがほんとにわかりやすすぎる
449
:
名無しさん
(ワッチョイ 38f4-0070)
:2025/06/29(日) 21:46:58 ID:J0QQW45M00
Ankerのモバイルバッテリー回収返金手続き完了っと
折角だから次はSwitch2運用を視野にいれて選ぶとするか
450
:
名無しさん
(ワッチョイ 40ac-813d)
:2025/06/29(日) 23:30:11 ID:qqzQoVOk00
ワイルズはまあ
会社側が大口叩くと碌なことにならないという教訓
ワタシも口は災いのもとと心得ねば
そういやスクエニというかFFのスタッフに話聞いたりしたんだっけワイルズ
悪い影響受けたのかねー(邪推
ほら日本のせいにする人が15と16で続いたし……
451
:
名無しさん
(ワッチョイ ff20-b660)
:2025/06/30(月) 00:00:36 ID:2smwOTWA00
| ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- / 今年の半分が終わるまであとわずか
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
452
:
名無しさん
(アウアウ b3b1-a42f)
:2025/06/30(月) 00:07:04 ID:yxmksskISa
「たこシあ」って何ぞ?と調べようとしたらワイルズのSteamレビューが不評なのは日本人のせいだ!という擁護が引っかかったのには吹いてしまったw
そんな所まで参考にしなくていいから!
453
:
名無しさん
(ワッチョイ 9437-0bc2)
:2025/06/30(月) 00:28:35 ID:wIzYKEw.00
>>445
俺は動きが悪い意味でリアリティだったから割と早い段階でクリアすんの諦めてしまった
2章か3章あたりクリアしたあたりで動きの固さが辛すぎてな…
454
:
名無しさん
(ワッチョイ 6fd5-8a3f)
:2025/06/30(月) 00:36:30 ID:BFBTDSSM00
ワイルズはねえ
チーズに掛けた時間を自慢した時に
FF臭を感じて、なんか勘違いしてるな感が凄かった
455
:
名無しさん
(ワッチョイ 1972-0f23)
:2025/06/30(月) 01:44:22 ID:/Q6OTnn200
ワイルズはストーリーは賛否ある部分もあるけど力入れて作ってるし、アクション部分は歴代でもかなり面白い方なんだ。
ただ武器や防具のバランス調整ミスったせいで、ただでさえ少ないモンスターを狩る意味がさらに減ってて速攻で飽きやすいのはどうにもならん。
そんな有様でチーズがどうとか言われたら、そんな暇あったらバランス調整とかゲームの作り込みに力入れろよって言われるのも残当としか。
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