したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「タイムリープのやり方教えてくれ」スレ避難所

43 NLP :2018/11/16(金) 19:34:30 ID:???
【NLP(夢の自己投影法)】

初代1のまとめに、まずは夢のなかの自分を俯瞰して、
次に夢のなかの自分に意識を入れていくってところあるじゃん?
外から見てる状況から、夢の自分を乗っ取るところ。第三者の視点から、主観に変わるというか。
この部分、俺の知ってる技術で説明できそうなんだけど需要ある?
ちなみにリープについて知ったのは昨日の夜だから、この技術が夢の中で出来るか分からん。
共通点を感じてるから、応用できそうな気がするんだけど。

じゃあ、もったいぶらずに言いますが、それはNLPの技術です。
それもNLPの基礎とされている技術。端的に言えば、イメージングの技術です。

イメージングってみなさん一度ぐらいはやったことありますよね。
で、イメージングって1種類しかないと思われているかもしれませんが、
実は2種類あるんです。
1つは弱いイメージング。もう1つは強いイメージングです。
なにが弱い・強いかというと、体感覚です(感情も含みます)。
そして弱いイメージングのことをディソエイト(分離体験)と言います。
強いイメージングのことをアソシエイト(実体験)と言います。

ディソシエイトでは自分を他人のごとく外からながめるようにイメージします。
つまり、第三者の視点で自分自身のイメージを眺めるということです。
一方、アソシエイトでは五感全てを総動員してイメージのなかに入り込みます。
つまり、イメージの自分に入り込んで、イメージと同化し主観で体験する方法です。

これだけの説明では、ややこしいだけですし、何が役立つのか分からないと思うので
すこしエクササイズを紹介しようと思います。よろしければお付き合いください。
(続きは元スレで)

幽体離脱でタイムリープ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/study/10119/1378196013/#comment_258

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ ウドのコーヒー マグカップ - コスパ(COSPA)

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板