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【支援】クレリックスレ その2【カタ】
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ここはクレリック・支援ミュズの総合スレ。
以下、勝手に書いちゃうお約束。適宜修正よろしくね。
次スレまでには皆でローカルルール決めたいなぁ。
お約束(暫定版)
・情報・質問・雑談・愚痴などなんでもOK。
・PT行動主体のクレなので、他職からの情報・質問なんかも多分OK。
・煽り・荒らしはマッタリスルー。
・質問の前にwiki・過去レスなどで下調べを。過去レス検索はCtrl+Fで。
自分の状況(Lv、装備、目指す方向など)を詳しく、そして簡潔に。
・基本はsage進行。良く分からない場合はとりあえずメール欄に「sage」と半角で。
・次スレ立ては・・・流れの速さが読めないので保留。多分980あたりになるのかも。
前スレ:【ミューズ】クレリック情報スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/18905/1105862300/
なんか足りない物とか、お約束の修正はみんなよろしく。
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そんな装備で揃えるとINT極めちゃいそうですね。
+5補正x6とのINT差は15か。
>>776
あれ?頬が塩っ辛い…。
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汎用的なのが Int4 Atk15
ソロペア向きなのが Str5 Atk20
大人数PT向きなのが Int2 節減5% or Int系
値段&レア度は
Int系 > Str5 Atk20 > Int4 Atk15 > Int2 節減5%
補正の体感度は
Str5 Atk20 >= Int2 節減5% > Int4 Atk15 > Int系
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高Intオンリー装備は趣味の領域だねw
A15とかA20は装備一個だけとかでも生きるけど
節減に関しては全身してこそ意味があるって感じがするな〜
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支援がそろってintももうちょっとでカンストってなると
ペアやソロの場合
杖、ワンド、カタール、ランチャー何装備すると快適に狩りができますか?
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あぁ、カタールだおー^^
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>>815
Intカンストは極でもLv137以上必要
そして極は火力弱い
Intカンスト状態で杖、ワンド以外でまともに狩りできるようになるのはLv200くらい?
Lv230くらいだとカタールでもいいかもね
素直に杖持つのがいいかと
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このスレの流れでまだIntカンストさせようとしてるやつ
本当にいるのかね〜w
カンストさせてから次の行こうなんてもう手遅れなのにねw
250で止めても他にステ2つぐらい120まであげれるのにな〜
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カンストよりやっぱりサブステ上げたほうがいいですよねぇ
ということで、str上げてランチャ持ってみますw
ランチャ使いにくかったら、振った分のstrは杖撲殺用&上級盾装備にします・・・
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宝石+補正なしで今のLvで持てる最強武器分の主ステ(杖ワンドならINT)確保したら
サブステを上げていくのがいいんじゃないかな〜
前衛はStrとかのDexは攻撃力のほかに防御力のステでもあるから極ってもなんとかなりそうだけど
INTなんて防御系に一切関係ないからね〜
同Lv帯の極サポと程よく振ったサポじゃあ誤差範囲だと思うしそれよりか
サポの取る順番の方が大きな差が生まれると思うしな
サポ全部揃ってからカンスト目指せばいんでね?w
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魔法防御には関係ありますよ^^
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http://open.netgamers.jp/MMO_SS/data/m-skill.html
ほいよ。
300以下は見れないから300以上で。
まっソロやんない俺にとってはいかにPTメンバが強くなるかが大事だから
Int以外いらんかっただけだしな。
ペアの相手のプレイヤースキルが高かったおかげがDEFが足りねーとか避けれねーとか思った事なかったし。
カンスト後はSTRやSENやDEX振って楽しんでますよっと。
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>>822
100でその程度の違いだと
杖持てる以上にInt振るのはただ数値が多ければいいと思ってるアホだな。
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Int+100でパワサポ+22ってことは、Str5Atk20装備一個分強くなれるのか…
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Str5Atk20装備一個つけはずししてみて
体感するほどの違いがあるかどうかだ
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すまん、思ってる事が伝わってなかったみたいだ。
URLはただの参考な?
ソロもしないし、攻撃系のスキルはFR、MS、雷、SSA、マイルドを一応取ってるが
戦力として取ってる気もなく、ソロで稼ごうとかいう気もない。
純粋にPTを組んでくれる人を強くしようと先にIntをあげただけだ。
プレイスタイルの違いじゃないかって事だな。
>>823
俺的にはIntとある程度のChaがあればそれでよかった
>>825
体感はないだろうな。だけどその無い体感のために前衛の人らは莫大な金を投資してるわけだ。
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いやいやみんなもっと考えろっての
極と程よくじゃあそんなにINT100とか変わるはすないだろ!
それはトパと装備でブーストしたときとしなかったときの差だろ?
あってもINt50ぐらいの差だろ〜
そのINT50を有効活用しようって話だろ
ちなみにLv137で最速カンストできるけど
140のワンドに必要なIntは240なわけで最低でもこれぐらいは
普通のクレでも振るはず
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うんINTが50多かろうが少なかろうが魔法の威力の差なんて微々たる物でしかないっとブルの漏れがいってみる。
それよりもSTRを上げて出来るだけ防御力を上げてほしいよ。
後衛のHPが物凄い勢いで減っていく時ほど焦るときはない。
っというわけで、クレの皆さんには出来るだけ早くSTRを上げてくれと頼みたい。
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ま〜専用防具じたいが防御薄いからな・・・
なによりPT寄生クレは精錬すらしてないやつさえいるからな
(2)、(3)つってもあきらかに露店で売ってるドロップ品だし
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系統 120装備で装備Def合計 スキルでの変化
ソル系 195 +43(防御固め10) +100(防御固め20)
ホカ系 181
ディラ系 175 +18(防具の研究3) +60?(防具の研究10)
ミュズ系 160
専用防具はそんなに差は無いな。
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防具精錬4ぐらいまでしてディフェオラかければ
まともな硬さになるんじゃない?
クレはそんなに金かけるところ大してないし
回避もそんな重視するような職じゃないんだから
それくらいはへっちゃらじゃないか
Strはちょっとふる程度じゃあまり効果ない気がする
ので140以上まであげてみた俺がいる
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>>828
STRより先にプレイヤースキルだな
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ブレアマ持ってれば囲まれてもミスしない限り死なない。
死ぬパターンに多いのは前衛が無茶して助けようとした時。
クレである以上、自分だけ逃げて他人を死なせるくらいなら自分が死んだ方がまし。
そういう人は多いはず。
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前衛の私から言わせてもらうと、囲まれてるときは早く逃げて欲しいです。
>>823さんの言うとおり、HPゲージの消耗にかなり焦ります。
前衛の方が後衛の方よりも防御があるときの方が多いし、ソロの時のため等の回復薬ぐらいはもっていると
思うので、そう簡単には死なないと思います。もちろん狩る敵や前衛の職にもよりますが。
後衛の方が囲まれたまま死なれると申し訳ない気持ちになります。野良PTだと尚更です。
>>833さんの仰る事はとても素晴らしいクレの理想像だとは思いますが回復が追いつかないとかそういう時は
一回敵のタゲが外れる距離まで逃げて欲しいです。そっちの方が死傷率も格段に減るし狩りの効率も上がると思います。
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>>833
なに寝ぼけたこと言ってんだw
自分が死ぬくらいなら他人を犠牲にしたほうがまし。
前衛がクレに甘えて無茶しなければ死ぬことなんか滅多にない。
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俺の死ぬパターン
ラグorz
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他人を心配して死んだり、襲われてて倒してくれるまで待ってて死んだり
すべての死因はコミュニケーション不足
戦闘中チャット出来ないなら狩る前に打ち合わせしろ
野良PTで自分を犠牲にするか他人を犠牲にするかは個人の自由
相手にプレイヤースキルを求めるな、教えても覚えないと思え
>>834
遠くに逃げたら違う敵がリンクして元の場所に釣って帰る可能性もある
またクレの心理として逃げない最大の理由は>>833の3行目
ただボス・リーダー・ウォーリア等にタゲられて、
逃げてタゲを切らない時に(睡眠・スタン・DefUP)スキルを使用して死ぬのは論外
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あれだとおもうよ
PT型のクレの場合INT極によるHPの少なさじゃないかな?
PTだとHPのバーしか見えないわけで
HPが少なければ少ないほど急に減るように見えるわけだ
Str振ってないからといってホカは避け基本だからもんだいないし
ディラ系の場合は敵が近づくまでに殺すのが基本なわけで
ブレアマしたからってやっぱりヒールしないと耐えれないわけで
やっぱりSTRはある程度いるし精錬もしとかないときついと思うけど
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俺の死ぬパターンに新たにパターン追加
課金切れorz
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同一キャラでは月に1度しかできない華麗な死に方だな
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おいおい・・あげちゃうぞ^^
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話題無いのにageるなヴォケ
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余ったSPチンコに振ってたけど、今日はなんとなくライトニング
Lv5にしてみた。狩では何の役にも立たないけど、温泉で遊べるかと
思って振ってみた。次は毒でも取ってみるか・・・
次の狩場が実装されないと今の時給は5¥3〜4%w
次のLvUPはいつになるやら・・Orz
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53〜4%って・・・・・・お前ブルかアティだろ?
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予想では5入力(もうちょい低かったかな?と思い)バックスペース(ここで入力ミスで¥)
それから3〜4%と入力した、かな?
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PT時にライトニングくらいはとっておいてほしい気はするよね
タゲられると挑発かスタン成功までひたすらうろうろする
そのあいだに他の敵がついてくるとそのまま死ぬクレ
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>>844,>>845
妄想がんばれ!
お前らみたいなやつきらいじゃないぞw
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ライトニングめちゃめちゃ使えると思うんだけど・・・・。
対ボス戦の時はタゲがきてなくても連射してるお。
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>>848
たぶんもうちょっとするとPT呼ばれなくなるから
そうなったら強く生きるんだぞ!w
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えw 超モテモテだけど(’’
ちなみにレベルは140
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(´д`)もてもてな人に萌えたいです名前教えてください
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ワンドでライトニングとってないってどうなのよって思うわけですが
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ライトニングの睡眠成功率は高いからタゲ外しに使うのに最高だと思ってる
スタンは杖持って接近しないとできないからな
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タゲはずなさきゃいけない敵の殆どは自分から接近してくれますがw
それにスタッフスタンの方が同Lvだと成功率は高いですよ
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>>850
きっとライトニングの睡眠不動バグを気絶か何かと思ってるのか・・・
HPゲージ見てるか・・?
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>>854
ワンドの場合は、だよ
スタッフスタンは杖もたないとできないからって853は言ってるんじゃ。
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前にDexの話が出てたけど、影のネックレス装備して試してみたら
Avo36UP(Dex40くらい?)でダメが96→93になった。
黄色相手だと装備前より避けるようになったから総ダメは減ったけど、
赤相手だとあんまりかわらなかった。
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Lv63のミューズです。
支援クレリックを目標に、いろいろ試行錯誤しながらスキル・ステ振りをしています。
最近になって少し気になってきたのですが、今まではサポートをかけながらワンドで距離を置いて
攻撃参加という体制だったのですが(固定ペアで行動しています)、レベルが上がるにつれて敵も
強くなり、自分にタゲが回ってくるとちょっと手こずる&相方ソルの二度手間になってしまうなぁ
と悩んでいます。(防御が軟いこともあるんですが)
支援系だと、攻撃には参加せず極力サポートのみの方がいいんでしょうか?
ちなみに、攻撃スキルはマナボルトのみ取得してます。
ここで何度か出ているライトニングやファイアリング、スタッフスタンも取得すべきでしょうか?
長文&乱文申し訳ありません、参考までに皆様の意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
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イベ取るといいよー^^
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>>858
ライトニングとファイアリングは、ほぼ必須だよ。
ライトニングは、自分にタゲがきた時のタゲ外し用(分かりきったことではありま
すが)。ファイアリングは、これ一つ入れるだけで、物理与ダメージが跳ね上がる
ので(2〜3割り前後くらいかな)、かなり使えます。
防御の方は、冠詞防具とか防具の精錬とかで高めておくと、安定した支援はし易く
なると思います。(あまりにも、自分の被ダメが酷くて支援しづらいと感じるなら
防具の補正云々よりも、補正なし高Def防具で固めてみるのは一つの手段だと思いま
す。)
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デジャヴな答えだなw
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858です、わかりやすくとても参考になりました^−^
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ライトニングってなんでちゅかぁ
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あれれ?
私12日に書き込んだ858なんですが、>>862さんは一体…??
>>859さん、>>860さんアドバイスありがとうございました。
ライトニングとファイアリングは取得してみようと思います。
それから装備の精錬ももっとするべきですね。
いろいろ参考になりました、ありがとうございました。
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雷覚えるんなら精錬はイラネ。
MP節減のラバーかバイオレットでも買っとけ。
胴だけはLvに合ったのの方が他のPTメンバに不信に思われない鴨。
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>>865
イラネはいいすぎだな
安定した支援したいなら精錬したほうがいい
それから、クレでMP節減の意味はとても薄い
それこそイラネ
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LV100くらいまではオートに近い値段なら節減でもいいけど
高い金出すメリットはないね
120装備までは冠詞微補正の[2]か[3]で充分
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INT5程度なら全身節減5%の方が好きだ。
しかし節減も大人数PTにならないと活きてこない。
装備補正で変わる程度のINT量じゃ目に見えて支援効果が変わることもない。
完全支援型ならDEF7/MDEF14も良さそうだが一度も試したことはない。
長々と書いたが、俺はソロが多いのでATKしか装備しないから俺の意見はあてにするなw
金がないなら補正より冠詞or精錬でDEF優先した方がいいんじゃないかな?
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なんでも好きなの使えばいいけど
ま〜適正狩場ぐらいでソロできるぐらいにはスキルや装備(火力にしろ、硬さにしろ)かためような
適正ソロできないのにPTに入って上の狩場でやってもPTに寄生してるだけだからな
それにクレだからといって殴らないでいいってわけでもないからな
それでなくてもこのゲームはソロが容易にできてPTとソロの差なんてほとんどないんだしな
クレも殴りが基本だし自分のスキルや装備をだしにして殴らないのは持っての他だと思うよ
ひどいやつなんかだとペアでも殴ろうとしないからな・・・
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PT寄生だし、温泉はクリスタルの前で棒立ちだし、最近は寄生虫しかいないだろ。
でもそれでいいよ。
俺が装備を買いにくいからな。
ハンゲ鯖の冠詞INT装備が不足してる('A`)
仕方なくCONSENで固めてみたらちょっとCriがあがっていい感じではあった。
何もないよりはね。
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>869
PT寄生でもいいだろ、支援職をまっとうするならな
サポ+FRかけるぐらいで十分すぎる
クレも殴りが基本だとかよくわからん
タゲ来たときに処理できるPスキルと硬さは、あって当然だとは思うがな
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途切れないサポ、余裕を持ったキュアさえ出来れば攻撃はいらん。
さらにFRを使ってくれると言うことないな。
これだけやってくれるクレなら寄生とは感じないよ。
支援型のクレが攻撃に参加してくれたところで大した火力もなし。
タゲが移ってこっちへの回復が疎かになる&オーバーキルのタイミングがズレて邪魔なくらいだ。
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だな。
他職から見ると、クレ死んでPT全滅は最悪だから、
下手に攻撃してタゲ移るようなことはやめて欲しい。
沸いていきなり攻撃する敵もいるから、Lvにあった装備着て
Avo300になるくらいまで精錬しておいて欲しい。
あとLSはやっぱ必須だと思う。
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>>873
Avo300てどれくらいのLv帯?
Lv120で240程度しかないんだが・・・
ちなみに殴りクレ
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DEX振らないで精錬のみでAVO300超えるのは難しいですよ
自分はDEXに120振って精錬ALL6↑で、やっとAVO330くらいね。
後、クレは130超えてスキル揃うとナイトの次に硬くなるから
そのぐらいになるとPTで一緒に攻撃しても迷惑は掛からなくなる
ホカーと組んでアスキンやる時は自分が盾する時もあるしね・・
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前衛がまともならライトニングなくてもブレアマだけで十分だけどな。
最終的には使わなくなるしな。
>>873
Avo300 なんて全身 Avo40 でもいかないぞ。
支援に Dex 振れって言ってるのか?
そもそも Avo300 になんの意味があるんだ?
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クレの精錬はDEFか耐久、
もしくはきらびやかになる為だけのものかと思ってたよ
Avo上げろよなんて他職の要求なんてはじめてみた
ライトニング覚えてはいるが
それ使う時ってのはつまりピンチの時だよな
ピンチの時にそんなん使うよか回復に専念してた方がいいと思って
それは殆ど使ってないよ
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ライトニングは横から叩かれてうっとうしい時だけ使ってるな
ベヒキンの時のドレキンとか、蟷螂キングの時のツンコ魔人とか。
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今lv50のカタクレ希望で
STR30 DEX125 他初期値だけど
ステ振りに困ってきました・・・INTもそろそろあげたほうがいいでしょうか?
SENなど他のステもあげないとまずいでしょうか?
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>>879
strをもっとあげてバランス取ったほうがいいですよ。
str:dex=3:5くらいがspの効率が一番いいです。
dexが135くらいになってからはintのみあげても問題ないです。
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>>879
Strなんていらないと思われ・・・
とりあえずカタクレの火力はファイアリングとクリティカルなので
IntとSenはいる
Dex:Int:Sen=2:1:1ぐらいになるように振り続けて
SenとIntは100前後で止めればいいよ
そっからはDex極気味にして振っていけばいい
Dex200超えたあたりからDex振ったあまりでStrなり100前後で止めたSen、Int
を振ってけばいい
それとLv50ぐらいからSP貯め始めないと転職してすぐに
ダメサポ取れなかった気がするから貯めておくといいよ
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カタクレって何がいいんだ?
サポはないよりまし程度だし、SFかフィラフィラくらいもたないとATK低いし
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カタールが好きなだけだろ。
自己回復できて最終的にホカーより強いし
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石弓できるぐらいStrあった方がいろいろと便利だと思うんだが。
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>>884
石弓使う必要どこにあるのかと
だったらランチャーのが必要STR低くないか
しかもDEXだけ振ってても弓は装備できる
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石弓は片手だから盾が装備できて宝石一つ分有利だからだろ
ただ、石弓は装備条件がSTRなのにダメージはDEX依存だから効率は悪いな
石弓クレやるぐらいなら片手剣クレやるね
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>>883
つまり3流クレは一生ソロやってろってことだな
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と、自分が一流と勘違いしてる人が言ってます
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一流だけど?
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すごいね
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かっこいいね・・
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片手剣クレ。
DEFはナイトの次に堅くなれる。かなり堅い。
適度なSTR/INTのバランスとペリがあれば、殲滅力についても全く問題ない。
しかしやってる本人からすると、回避があるカタクレの方が数倍楽そうだわw
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通常攻撃しかできないからヒットサポしててもmiss多くて安定して倒せないし、
オーバーキル狙えないからドロップもお察しなのが辛いがな。
カタクレや剣クレはできなくはないが、それは可能ってだけであって
ベストの選択肢ではない。
やっぱクレは後方支援として前衛と火力のいるPTに寄生するのが一番だと思う。
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途中からクレが寄生してるというより
周りがクレに寄生しだすがなー
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カタクレや剣クレは魔法戦士っぽいのがいい
ある意味それだけのキャラなので男のロマンみたいなもんだな
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なぜかやってるのはネカマに多いが(・ε・)
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じゃぁふつうのクレはネカマじゃないとでも?
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前をよまずに
前頭葉だけでレスしちまった orz
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ネカマの定義って何?
リア男が女キャラ使ってたらネカマですか?
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俺はただ男ミュズの見た目がきしょいから、女ミュズにしてるが別にネカマのつもりはないな。
あまり雰囲気を壊さないように乱暴な言葉は使わないけど。ただそれだけ。
まわりは男だって知ってるし。
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俺は存在そのものがレアだから男ミュズにしてる
野郎なのにゴスロリとか全身ピンク色とか変態にしか見えないのが気に入っている
普段は阿修羅仮面を装備しているから、それほど違和感は無いけど
仮面を取るとジジイ顔ってのがアンバランスでいい
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片手剣クレかっこいいからオレも作ろうと思ったんだけどさー
ATK=STRとINTに振るとSTRしか依存しない剣より
両方に依存する杖のほうがATK結構高め
DEF=STRと盾の分DEFちょっと高いけどINT低いからブレアマ使うと結局杖よりDEF低い
って感じでソロですら杖クレより弱そうで
カタクレよりネタ職になりそうだったからやめたんだけど
実際どんな感じなの?
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杖のATKと剣・カタールのATKとでは質が違う
前者はATK依存の魔法攻撃・後者はATK依存の物理攻撃
FRで下がるのは物理防御だから、単純にATKだけで強弱を判断できない
また防御に関しても盾のDEFだけでなく、穴が一つ増えることによる宝石の補正も考えるべきだ
と、蘊蓄をたれてみたのだが、結論から言うと金が全て
例えばフィランギならルビーやSD装備などで補正したSTRが183あれば装備でき、盾もSTR180のライチャースが使える
そして剣と盾にトパーズをはめ込みINTの底上げをする、後はINT重視に振っていけば魔法の威力も上がる
結果としてサポートとFRが強化され強くなるって感じ
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ユニの試用期間が終わったら育てなくなるようなキャラ
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杖、ワンドクレでもマナスピアのMDEF低下あるしな・・
ルナまでなら青アイシングとかあるし
穴盾による宝石の補正考えるならワンドでもいいんジャマイカ
ATKは低いけどその分ワンドは遠距離攻撃だしね
片手剣はネタクレの域を超えないと思うぞ
フィランギ前提で考えるとLv110前後でおしまい様だしな
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Lv120になってAtk800超えたど〜〜〜〜〜
from 杖クレ
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だからどうした〜〜〜〜〜?
from 杖クレ
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カタクレ作る前提として
ガネ7×3 ペリ7×3 トパ7×3
作ろうとして途中で全壊して萎えた
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高精錬回避装備も、ユニもリストに上がってないから
早いうちに潰れてよかったな
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>>909
ユニはある。無駄に精練7まで持ってったのが悔やまれる(シャイング爪
装備はまだ作って無くてよかったよホント
また落ち着いたら挑戦する
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金余ってるならレイダーorスカウトでスク使いまくった方がよくね?
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